
--------
スポンサー広告

株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2017-09-29


株式会社パソコン村 島原訓練センター 求職者支援訓練 
初歩から学べるビジネスパソコン基礎科 12期生:14名
平成29年6月1日~平成29年9月29日(4ヶ月コース)

★訓練を終えて★
最初はやっていけるか不安でしたが、あっという間の4カ月でした!
今回は受講生が14名と多かったみたいですが、皆さんとても優しく、分からない事があると皆で教え合ったりと本当に素敵な方々ばかりで楽しい4カ月でした。
また、講師の田端先生もとても優しく丁寧に教えて下さり、パソコンが苦手だった私がEXCEL検定3級・WORD検定2級を受けることができました。
合否はまだわかりませんが、精一杯やれることが出来たので、本当に受講してよかったと思っています。
今ではあんなに苦手だったパソコンを【もっと学びたい!】と思える様になり、訓練が終わっても自分のペースで更にパソコンを勉強して行きたいと思います。
また、卒業後は事務職に就きたいと思っているので、この4カ月で学んだことを活かして自分の目標に向かって頑張っていきたいと思います!
HIRAKATA


 今までの人生の中で、過ごしたことのない経験でした。こんなに一生懸命になれることがあり、充実した4か月間は私の中では宝物です。これから先の人生でも色んなことがあると思うけれども、ときより思い出しながら過ごして行こうと思います。パソコンのスキルだけではなく、自分自身を、客観的に見つめることができました。
 3級の検定問題集を見て、チンプンカンプンで、「どうなるのかな?」と思っていたけれども、田端先生が、「大丈夫、出来ます!」と、いつも前向きな言葉を頂き気づいたときは検定を受けるレベルに達していました。クラスメートにも恵まれていて、田端先生と同様、沢山助けて頂きました。
 クラスはとても楽しくて、修了式を迎えるのはとても名残惜しいですが、訓練を受けてからは、自分自身、色んなことで成長したと感じます。これから先の人生が楽しみです。
maron


訓練を終えて…☆彡
6月から始まった4ヶ月の職業訓練は体を休めるために行き始め、あっという間と思っていましたが長く大切な時間を過ごすことができました。(*^_^*)
パソコンは高校で一通りやっていましたが、人間忘れる生き物ですので「懐かしい」と思うこともあったり、知らないこともたくさんありすごく勉強させていただきました。
職業訓練ということもありパソコンだけでなく、次の就職に向けての勉強もあり、今までの自分を見つめ直すこともできました。
人間関係が特に苦手で自分からあまり表現できない人見知りなんですが(>_<)男が僕一人だけで不安でしたが、生徒の皆さんすごくやさしい人ばかりでいつも賑やかで笑いのある教室でした(笑)
真面目にパソコンを触ってるよりも、睡眠学習をしてることの方が多かったですが、
声をかけることができない僕に気付いてはチェックしてくださるとてもやさしくおおらかな田端先生、笑顔が素敵な木原先生、冗談まじりで教室を笑いに包む野中社長、大変お世話になりました。
餃子が食べたくなったらいつでもいらしてくださいね(^O^)
雲龍亭 二代目K


 去年から、パソコンを習いたいと思っていました。運がよく、パソコン村の訓練を受ける機会を持てて、本当に嬉しかったです。パソコン村は、立派なビルで、冷房も行き届いていて、夏も快適に過ごせて、安心して過ごせそうなところですね。台風の前後なども、連絡網が良く行き届いていて、先生の判断が的確でよかったです。まず、ワードや、エクセルを習って、色々な知識が増えるとともに、うれしい気持ちになりました。特に、表の作成や、ワードアートや、クリップアートを使うと、文章が華やかになって、楽しい気持ちになります。また、パワーポイントの勉強は、少し難しいですけれど、先生が、明るく、楽しそうに、映画の一場面を見せて頂いて、生徒だけでなく、近所の、子どもや、お年寄りの方もみると、喜ばれると思います。本当に、先生には、分からない所を、嫌な顔をせずに、忍耐強く教えて頂いて、ありがとうございました。これからは、教えて頂いていたことを覚えて、就職活動を、がんばりたいと思います。
 S・S 平成29年9月25日


訓練を終えて♪
 始めてハローワークを訪れた日にパソコン教室の存在を知り、受講を申し込みました。
パソコンの基礎知識は無く困ることも多かったので、出来る様になりたいという希望を持ちながら、ついて行けるかという不安もあり、ドキドキしながら教室の扉を開けました。
 先生の優しさとおおらかさと、14名の仲間達。年齢を感じることなく付き合え、楽しく・仲良く・面白く・教えてもらえました。毎日1つ出来ることが増えるのが喜びでした。入力には、四苦八苦しましたが、何とか検定までたどり着けました。一つの到達点でした。今まで知りたかったパソコンの1ページが捲れた感じです。
 本当に楽しく、アッと言う間の4ヶ月でした。仲良く過ごせた教室の皆さんありがとううございます。先生ありがとうございました。お世話になりました。(h・y)


基礎から学べるパソコン教室の受講を終えて…
 私は、突然の工場閉鎖によって、新しい就職先を探さなくては、ならなくなっていた時に、この講座のことを知り、以前から興味もあったため受講しました。
 始めの一ヶ月は、全然ついていけん…覚えきらん…そんなに早く打てん…と思っていましたが、二ヶ月・三ヶ月と経つにつれ、田端先生の諦めない指導と仲間たちの協力もあり、Word・Excel共に、受験することができました。
 結果発表は、受講終了後なので、ここに入力することは出来ませんが、受かっても、受かっていなくても、自分にとって良い経験が出来たし、良い仲間にも出会えたので、それだけでも受講して良かったと思います。
Panda


訓練を終えて
 私は、事務職に就くためワードとエクセルのスキルが必要だと思いこの職業訓練に申込むことを決めました。
 パソコン操作が苦手で、最初は皆についていけるか不安でしたが、先生の教え方がとてもわかりやすく、だんだん出来ることも増えていき楽しく学ぶことができました。また、ビジネスマナーを学べるところも社会経験が少ない私にはとてもためになりました。
M・M


訓練を終わって
求職者支援訓練に申し込んだきっかけは、ハローワークに行き、求人検索をしてみるとパソコン操作できる方!ワード・エクセルという求人が多く、今までは自己流でパソコンをやってきたので、基礎がまったくわからないままで仕事をしてきました。
ハローワークの方からこの求職者支援のパソコン教室を進められました。
まず、面接から始まり訓練生のみなさんとうまくやっていけるか不安で、通い始めた時は、4か月間という長い期間毎日通うことができるのか不安でした。
通い始めると先生をはじめ、皆さんとても明るく賑やかなクラスで、安心して通うことができました。
4か月間 優しく教え下さった先生、一緒に勉強したみなさん、ありがとうございました。
楽しかったです。
E・M


~無事に修了~
長いようであっという間の4ヶ月間でした。受講のきっかけは、帰郷し、自分に合う就職先が見つからず、これからは、やはりパソコン位は出来ないと希望の職種には就くことはできないな…と本格的に考え始めた頃、ハローワークで今回の訓練を知り、相談員さんからも勧められたのです。私の人生の中では「今しかない!!」
と思い立ち、申込みました。しかしながら、まだ保育園児がいるし、自分の体調も不安を抱えながら、4カ月順調に通えるだろうか…また、本当にパソコン用語なんてチンプンカンプンのこの私が本当に出来る様になるのだろうか??久しぶりに何かを習える機会の楽しみと不安と緊張だらけでのスタートでした。覚えるのに必死な毎日でしたが、一緒に学ぶ方たち周りのおかげもあって、楽しく、無事に一日も休むことなく通えることができ、検定も落ち着いて臨む事ができました。とても良い機会に恵まれ、良い経験になりました。
一緒に通えた皆さん、田端先生に感謝です。
ねこかん


訓練を終えて
 はじめは“4か月は長いなぁ”と感じていた訓練も、終わってみると“あっ”という間でした。
 50歳を過ぎて事務職を探すにはパソコンスキルは必須かと思い訓練に参加しました。
 入る前は年齢的にもついていけるのか心配でしたが、田端先生の優しくて丁寧な指導でエクセル3級とワープロ2級を受験するところまでこぎつけました。
ミス続きで挫けそうになっても、先生の度々かけて下さる「大丈夫ですよ」の声でなんとか踏ん張れました。
 一緒に受講する方々も楽しくて親切な方達ばかりで、ワイワイお喋りしたり教え合ったり、教室に通うのも楽しみになりました。
 今回このメンバーで一緒に勉強できた事は本当に良かったと思います。
野中社長、田端先生、一緒に過ごした皆様、お世話になりました。
3ヶ月間、とても有意義に過ごせました。有難うございました!
T・M


訓練を終えて
最初は、訓練に通うことに、すごく迷い、また授業についていけるか不安がありました。
しかし、再就職を探すには、やはりパソコンを使えた方が絶対に、良いと思って通い始めました。パソコン操作に慣れるまでは、何回も先生や、クラスのみなさんに聞きながら、何回も何回も練習しました。これまで、こんなに勉強することもなかったけれど、いい経験だったと思います。くじけそうになった時もありますが、3級の検定も受けることができて本当に良かったと思います。最初は、4か月コースは長いなあと思っていましたが、でもあっという間でした。田端先生・14名のクラスのみなさんと、出会い、楽しく過ごせたこと、本当に感謝します。みなさんありがとうございました(●^o^●)
Y・I



☆4ヶ月の訓練を終えて☆
私は、高校の時パソコン使ったことがありましたが、それ以来、何十年も使わず忘れてしまい基礎から又、学びたいと思って何年か前から思ってたので今回職業訓練を受講しました。最初は4か月ついていけるか不安でしたが、クラスが明るくて不安も段々なくなり楽しかったです。授業も日に日に難しくなり不安になる時もありましたが、田端先生が優しく丁寧に教えて下さり不安も解消していきました。検定前は、測定の日々が続き凄く大変でしたが、検定も無事に終わり安心しました。今回、ビジネスマナー・パワーポイントも勉強して凄く良い経験になりました!!これからの仕事に役立てていけたら良いなぁ~と思っています。クラスの皆さん、一緒に勉強できて楽しかったです!毎日笑いがある教室だったので余計に楽しかったです☆田端先生、4ヶ月間丁寧に分かりやすく、ご指導して下さり、本当にありがとうございました!!木原先生にも少し教えて貰う機会あり楽しかったです。木原先生ありがとうございました!!
S・K


~訓練を終えて~

 4ヶ月の訓練終了しました!!最初の頃は、パソコンの入力もやっとな状態から今となっては、少しだけ自分で自信を持てるようになりました。
パソコンの勉強をしたいと思いながらも、なかなか時間もきっかけもなく過ごしていましたが今回、訓練に通うことになり確実に就職や将来の役に立つ知識を得たと思います。
その他、ビジネスマナーなどの授業もあったため、改めて社会人としてのマナーなどを再確認できたこと、今後に活かしていきたいと思います。
4ヶ月間、優しく丁寧に指導してくださった田端先生、ありがとうございました。
クラスの皆さんのおかげで、勉強も楽しくできました!
楽しくて、あっという間だった4ヶ月良い思い出になりました。これからも学んだ事を忘れずに頑張っていきます。
★N.Y★


《訓練を終えて》
 まずは、楽しく職業訓練・パソコン教室を無事に終われて、ありがとうございました。
 会社の業績不振により解雇を余儀なくされ、ハローワークに行くことになりましたが、求人を検索してみると、ほとんどの所がワードやエクセル等パソコン操作を必要としていました。パソコンは、自己流で使ってはいましたが履歴書に載せるような資格もなく、自信もありませんでした。そんな時、パソコン教室があることを知り、4ヶ月は長いなと思いながらもこの機会を逃したら、もう習うことはないと思い応募しました。教室に通うのに面接まであるのには、びっくりでしたが入校出来て良かったです。
 入校当初は、職業訓練の講義が多くグループでの話し合いや発表等とても苦痛に感じていましたが、ジャンケンをして発表者を決めたり、ワイワイ言いながら発表内容を相談したり、今となっては訓練生の皆さんと打ち解けて楽しく出来た時間だったなぁと懐かしく思います。
 パソコンの講義は、日々覚えることが多くついていけない感がありましたが、田端先生の嫌みのない笑顔とみんなに助けられ、何とか検定までたどり着けた気がします。合格の通知はまだですが、受かっていることを祈りたいと思います。
 無事に訓練を終えることが出来たのも、優しい田端先生と同期の皆さんのお陰だと思います。本当にありがとうございました。時々訪問(乱入?!)の社長には、笑わせていただき、ありがとうございました。この経験をこれからの厳しい就職活動に活かしていきたいと思います。
M.H



島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2017-09-08


訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練室
コース名 OAビジネス科
訓練期間 2017/6/2 ~ 2017/8/31




訓練を終えて
 長いようで、終わってみれば本当にあっという間の3ヶ月間でした。今まで何となく使っていたWordも、全く使えなかったExcelも、授業で基礎から教えていただき、わからない事は、その場で質問、解決していけたおかげで、理解しやすく自信をもって操作できるようになりました。また、再就職を希望するにあたって、毎日平日朝9時から夕方4時半まで授業を受けることで、退職後、自分時間になってしまっていた生活の見直しにもなったと思います。
 職業訓練として、他の訓練生の方と一緒に、パソコンの技術だけでなく、傾聴や人前で話す話し方、ビジネスマナーなど学ばせて頂けたことも、とてもいい経験になりました。これからの就職活動にぜひ活かしたいと思います。
 3か月前は、書類1枚を思うような書式にするために、何時間もかけてスペースキーで位置調整しながら作っていました。今では、「何か必要な書類があったら、簡単なものなら作れるよ?」と、家族に声をかける毎日です。パソコンを使うことが楽しく、もっとくわしくなりたいと思うようになりました。楽しく学ばせていただいた、先生、皆さんのおかげです。3ヶ月間本当にありがとうございました。
T.Y.




訓練を終えて
 三ヶ月の訓練期間を終えて、たくさんの事を学ぶ事ができました。最初はキーボードのどこに何があるのかもわからず、タイピングすらできずに苦戦する日々でしたが徐々にキーボードを見ずに打てるようになっていく事で自信がついていきました。
 エクセル、ワードも自分に理解することができるのか不安でしたが、しっかりと学習し技術を習得できたと思います。最後に行ったパワーポイントですが、今までの学習とはまた違ったものを学んだ気がします。技術的な面ももちろん学習できました。それとは別にグループディスカッションでは一緒に制作をするメンバーでの意見交換や共同作業が多く、いい制作を行うには協力が欠かせないものでした。完成した作品は充実していて素晴らしいものができました。それもグループ内での話し合いがしっかりとでき協力することができた結果だと思っています。
 この訓練期間中、いろいろなことを学ぶ事ができ、出来ることが増え自分のスキルをレベルアップすることができたと思います。この訓練を受ける場所を設けてくださった高等技術専門学校さん、ご指導してくださった末吉先生に感謝し、これからの就職活動、職務に役立てていきたいと思います。
N.I.




訓練を終えて
 はじめはタイピングの指も思うように動かず、50音の入力に10分以上かかっていましたが、日を追うごとにタイムが縮まり、目標タイムを切れた時はとても嬉しかったです。
 ワード・エクセルも訓練前は自己流でどうにか扱っていましたが、授業で正しい操作手順を習い、なんて遠回りしていたのかと目からウロコでした。
 パソコンの操作ができるだけで、何だかできる気になるから不思議です。
「やってみようかな?」と、気持ちが前向きになり、以前のように苦手感がなくなりました。
 就職に関しても、ジョブカードをはじめ、履歴書や職務経歴書などの書き方や自己アピールの方法なども指導頂き、1人で悩まずにスムーズに就職まで辿り着けました。
 訓練を受けたことで自信を持って就職できたので、本当に受講してよかったと思います。
Y.S.




訓練を終えて
 私は、これまで、パソコンを仕事でも使用する機会があり、自己流で打ち込んだり、資料を作ったり、訓練を受ける必要があるかどうか迷ったのですが、知り合いに、「自己流でできても、一度習っておくと違うよ」と訓練を進められ、退職とのタイミングもあり、訓練を受けようと思いました。
 実際、始まってみると、今まで何気なくやっていたことがとても面倒で、効率の悪いことだと気づかされ、もっと便利な機能を知る事ができたりと、一からパソコンの勉強をしていくことができ、よかったと思います。
 また、先生のアドバイスもあり、ひとつ上の級にチャレンジさせていただき、これまでは、仕事の面接等でパソコンができると自信をもって言えなかったことが、しっかりと3ヶ月やったという自信もつき、色々な職業にもチャレンジしようと思えるようになりました。
 短い期間で、しっかりと習得するまでご指導いただき、ありがとうございました。
H.I.




訓練を終えて
あっという間に3ヶ月が過ぎようとしています。
不安いっぱいではじまった訓練でした。
ワード、エクセルとはなんだ?からはじまった訓練でした。
パソコン用語など何も知らず、ブラインドタッチでキーボードをたたき、関数を使うなどということは、受講前には思いつかないことでした。
就職に向けて色々なアドバイスもいただきました。
今から、就職に向けて活動するにあたり是非、この新しい武器を手に、活動に活かしていきたいです。
短い間でしたが、ありがとうございました。
K.M.




訓練を終えて
6月~8月の3ヶ月間、ワープロ3級と表計算3級の検定資格を収得するために学び、充実した毎日を送ることができました。カリキュラムがきちんと組まれており、大変わかりやすく親切で丁寧に教えていただきました。パソコンだけでなく傾聴やビジネスマナーなども一緒に学ぶことができ良かったと思います。
初めは授業についていくのに必死でしたが、何度も繰り返すことによりパソコンの知識が増え、最終的に検定もスムーズに受けることができました。学ぶことの楽しさが実感でき、良い経験をさせていただきました。
今後は就職活動をしっかりとしていきたいと思います。お世話になりありがとうございました。
A.I.




訓練を終えて
 今日で3か月間に及ぶ訓練が終了します。
振り返ると、訓練前は何とか手元を見ながら、打ち込みができる程度のものでした。こんなんでちゃんと、付いて行けるのか?という不安の中で始まりました。
 まず、タイピングで手元を見ないで打つのが難しく、しかし先生の「見ないで打っていった方が絶対後から、早く打てるとの言葉を信じて、何とか検定に間に合うことが出来ました。
 そして、ワード・エクセルと日を追うごとに難易度が増し、途中くじけそうになりましたが、末吉先生の丁寧かつ、ポイントを得た解説で、次第に理解できるようになり、それに伴い面白いと思えるようになりました。
本当に、先生には感謝しています。
 今、思うことは、もっと詳しく勉強してみたい!という気持ちですが、まずは、就職に向けて頑張ろうと思います。
 最後に勉強できる機会をいただき有難うございました。
S.F.




訓練を終えて
 最初、訓練を受ける前は、「きちんと授業についていけるか」「3ヶ月しっかり通えるか」など心配でしたが、先生が丁寧に授業をしてくださり、無事試験も終わり、楽しく通うことができました。これから、就職に向けて本格的に動きますが、講師の先生にも相談にのってもらいつつ、頑張っていこうと思います。
 今回の訓練でパソコン以外にも得たものはいっぱいありました。同じ訓練生仲間も皆いい方で、就職の相談はもちろん、プライベートな相談まででき、とても楽しく充実した3ヶ月間でした。
O.M.




訓練を終えて
 6月から3ヶ月の期間、パソコンの講習を受けて、ほぼゼロからのスタートで正直ついていくのがやっとで、まわりの皆さんはドンドン先に進まれ、自分は覚えが悪いというか、不器用というか悩んでくやしかった時期もありました。そして、8月のワードとエクセルの3級の試験。久々に勉強をしたという感はあります。
 末吉講師に丁寧に教えてもらって、パソコンの素晴らしい所がわかってきました。悔やまれるのはパワーポイントの講義の時に体調を崩して3日間休んだのは残念でした。これからもパソコンに触れて習った事を活かせるところに就職できればと思っております。
 また、11人のメンバーに出会い、同じ苦労をした仲間のみなさんに感謝申し上げます。いろいろと教えてもらってありがとうございました。
T.O.




訓練を終えて
 大分前からパソコンの必要性を感じ、独学でやっていたので、きちんと習いたい…と思いながらも、金額の面でちょっと手が出ないな…と諦めていたのですが、知り合いからこういう訓練があると聞いて受講しました。テキスト代と試験代だけの出費で、逆に失業保険を頂きながらパソコンを習うことができ、本当に感謝しています。あっという間の3か月間でしたが、パソコンのことをたくさん知ることができ、技術的にも随分習得できたと思っています。色んな年齢の方たちとの出会いもあり、本当に受講して良かったと思っています。ありがとうございました。
Y.M.



大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 諫早訓練センター 修了生の声

2017-07-15
修了式0714-5


求職者支援訓練 OA事務科
平成29年3月15日~7月14日(4ヶ月コース)

4ヶ月の訓練を終えて

蔭山

 今回この訓練を受け、沢山の事を学ばせて頂きました。パソコンを使った仕事などを
あまりしていなかったため、ワード・エクセル・パワーポイントの知識は無かったのですが、
今まで知らなかった操作方法などがたくさんあり、知ればこんなに便利なものだと気付く
ことができました。
地図のつくり方、表の作成、エクセルの抽出作業、並べ替えなど知れば知るほどこれからに
活かすことができるようなことが満載でした。パワーポイントではプレゼンテーションの際に
大切なことも教えていただき、資料作成の時、気を付けることなどを教えていただきました。
細かい所まで教えていただき、パソコンを使いこなせるようになった気がします。
また、再就職するためのキャリアコンサルティングなど無駄のない4ヶ月間を過ごすことができ、
この訓練を受講できて本当によかったなと思います。
 生徒の皆さんとも仲良くなることができ、このメンバーがいたからこそ、分からないことを
聞いたりして試験を受けることができました。このメンバーとも今回受講していなければ出会う
ことはなかったと思います。
 これから就職するにあたり、この訓練で得たタイピングや知識を活かしていけるようしっかり
復習を行い備えたいと思います。短い4ヶ月の間でしたが、先生そしてみなさんありがとうございました。




Yuzu
 OA事務課訓練を受講した事でPCスキルに関して自信を持つ事ができるようになったのが一番の収穫です。
 タイピングなどの基礎からオフィスソフトの使い方、ウェブサイトの作成方法など分かり易く解説して
いただけた事でPC操作に関して理解が深まり、今後就職などで「パソコンは使えますか?」と聞かれたら
自信を持って「使えます」と言えるスキルが身についたと感じています。
 テキストを読むだけでは理解できない操作方法なども、先生が教えてくださる事で理解が深まりました。
特にEXCELの関数に関しては前職でも使えたらいいなと思いつつ、エラーばかりで使いこなせなかった
部分だったので、この訓練でエラーが出る原因や、見やすい資料にする為のコツなどを丁寧に教えて
いただき本当に参考になりました。時間があっても自分では練習しない事も、訓練に通いクラスメイトと
共に練習することでやる気が出て捗ったと感じています。
 また、就職に関しても親身になって話を聞いていただけた事で不安になる日々の中「がんばろう」
という力が湧きました。いつでも笑顔で接して下さった先生には本当に感謝しております。
4か月間休まず通う事ができたのも、毎朝笑顔で「おはようございます」と声を掛けてくださる先生の優しさのおかげです。
大変お世話になりました、ありがとうございます!




4か月の訓練を終えて…

 この訓練が始まって直ぐに、第一の難関が襲ってきました。それは「ローマ字」です。
 学生時代「カナタイプ」の経験がある私は、社会人になってもずっとOA機器類は「かな変換」で
入力していました。訓練も当然「かな変換」でいけるもの、と思っていましたが、
授業は「ローマ字変換」で進められたからです。
 キーボードの配列を覚え直すことは勿論、普段はほとんど縁がなかった「ローマ字」から覚え直す
(思い出す)ことに苦労しました。
 尾崎先生は「かな変換でもいいですよ」とおっしゃって下さいましたが、今までどこの職場に行っても
「へえ~かな変換なの?」「キーボードに『かな』ってある?」「あなたの使った後は設定を変えなきゃね」と
天然記念物扱いだったこともあり、これを機会に「ローマ字変換」ができるようになれば…と、
A・I・U・E・Oから格闘しました。
 ワードやエクセルなどのソフトに慣れること、検定に向けて制限時間と戦ったこと、思い返せば
色々大変なことはありましたが、一緒に頑張った訓練生の皆さんと励まし合いながら過ごした
4か月はあっという間でした。
 「ローマ字変換」に生まれ変わった私は、新しい出会い(職場)を求めて就職活動も頑張りたいと思います。
 尾﨑先生、訓練生の皆さん、授業以外でも時々天然丸出しする私を優しく見守って下さって
ありがとうございました。ここは「癒しの場」でした。皆さんに出会えて本当に良かったです。
名無しの権兵衛




パソコン村諫早教室での訓練を終えて

 何より講師の尾崎先生はじめ、スタッフの方々、4か月間共に学んだ仲間の皆さんに恵まれた、というのが一番の感想です。
 この訓練を選んだ理由は、ワードは前職で扱っていた経験はありましたが、エクセルは未経験でしたし、我流で学んでいたワードにも客観的な資格を取りたいという気持ちからです。4か月間の特に後半は日々訓練あるのみ、という気持ちでした。一方、求職活動も行わなければならないという焦りもありました。ですから毎日訓練の合間に、求人検索を行い、数社問い合わせを行い分かったことは、「求人票に書かれていることがすべてではない」ということです。例えば就労時間であっても、面接時に家庭の状況を伝えると、考慮してくださる会社もありましたし、実際辞める人が多いため、本番の面接の前に担当者が求人票記載内容の詳細を教えてくださる場合もありました。今回は御縁がなくとも、家庭環境も問い合わせた企業の状況も数年後には変わっているはずだ、と思ったので、不採用になっても私にとっては「履歴」として大切な経験となりました。今は家庭を優先したいので、近隣の職場を選びましたが、その間自分なりに勉強を続けていれば、本当にやりたい仕事に就ける日が来ると思っています。
 これからは、履歴書の学習歴に「求職者支援訓練OA事務科に4か月間通学」という記載もできます。その内容は、ワープロ、エクセルの検定試験までの練習に集約されていると思いますが、「理解する」「実践する」ということは、実務での応用能力にかかってきますが、ここでの学びは「なぜ誤ったのか」について、講師の尾崎先生の丁寧な指導はもちろんのこと、共に学んだ仲間同士で見直しをし合う中で、教えてもらうことがあり、自問自答も大切だけれども、「分からないことを尋ねることは恥ずかしいことではない」という教室の雰囲気も良かったと思います。(カステラ)




【パソコン村 4ヵ月の訓練を終えて・・・】
3月…パソコンについて、何もできなかった私。
7月…ワード・エクセル・パワーポイントを扱える程に成長!!
ほぼゼロ!!に近い程パソコン操作出来なかった私が、ここまで出来るようになれたのは、尾﨑先生をはじめ、4ヵ月間一緒に過ごした皆さんがいたからです(^^)
毎日楽しく授業しながら、出来なかった事が出来るようになるなんて、とても理想的だと思います。この4か月間で、パソコンに対しての興味や関心がより大きくなりました。
これから、ここで教わった事を忘れないように、頻繁にパソコンに触れていきたいと思います。4か月間で、不安が自信に変わりました(^o^)
尾﨑先生☆訓練生の皆さん☆この4か月間本当にありがとうございました。
H.K




4カ月の訓練を終えて
 自己流で何とか打ち込むことだけはできていましたが、今回OAコースに申込み、基礎から教えて頂き、今まで触ったこともなかったツールなど確認することができました。
少しでも解らないとすぐ人に頼っていましたが、これからは自分ですることができそうです。4カ月という期間もあっという間に過ぎ、前半は、解からないことが多く頭を痛めていましたが、後半にはずいぶん理解できるようになったと思います。パソコンのツールの奥が深いことを知り、もっと理解したいと思っています。また、パソコンの技術だけでなく、いろいろな年齢層の人が集まり、全く違った環境で過ごすことも新鮮で楽しかったです。授業の合間にみんなでお菓子をつまんだこと、ご飯を食べながらおしゃべりしたことなど、どれもいい思い出になりました。今後も、何かの形で連絡を取り、お互いを励まし合っていきたいと思います。今後、就職するにあたってもパソコンの技術を生かせるよう頑張りたいと思います。
K・T




☆4か月の訓練を終えての感想☆
 授業でWordやExcelを使ったことはありましたが、パソコンを使わない仕事だったのですっかり使い方を忘れてしまい、今回、訓練で改めて学ぶことができて良かったです。わからない所があっても、訓練生同士で教え合いをし、尾﨑先生のわかりやすく、優しく、丁寧な教え方で理解できるようになりました◎
 歳は違うけれど、皆ととても仲良くなる事ができて、毎日楽しく通うことができました。4か月間、長いようであっという間に終わってしまい、とても寂しいです。
 訓練で学んだことは今後の就職先でも生かせることが多く、このOA事務科の訓練を受けることができて本当に良かったです。いつも笑顔で柔らかく、親身に向き合ってくださった尾﨑先生に、とても感謝しています。ありがとうございました!
M・N




~4カ月の訓練を終えて~

 最初は、少し不安もありましたが、毎日楽しく、終わってみるとあっという間の4カ月間でした。
 学校で習った以外でほぼパソコンを使ったことがなく、ワードやエクセル以外の機能も基本的なこと以外は全く分からずでしたが、初めて使ったパワーポイントやホームページ作成などの編集もわかりやすく教えていただき、楽しく作成することができました。
画像の編集や文章の編集作業がますます好きになりました。
苦手だったブラインドタッチも少しは速くなったかな…と思います。
 これから教えていただいたことを生かして自分のやりたい仕事に就けるように頑張って就職活動に励みたいと思います。
4カ月間ありがとうございました♪
M.N




4ヵ月間の訓練を終えて
 最初の時は、できるのかな?やっていけるのかな?と不安で一杯でしたが、
少しずつですが、出来るようになってきました。
先生の分かりやすい笑顔でのご指導・すごく感じが良く、とことん分かるまで
真剣に教えてくださいました。
一緒に訓練を受けた仲間とも、切磋琢磨しながら、励まし合い、お互い協力してやり遂げることができたと思います。
 今回の4ヵ月間、目標をもって、取り組めたことは本当によかったと思います。
年齢も様々、みんなで一つのことに打ちこめたこと、もう一度、学生の頃の様に
楽しい訓練ができた事、先生、受講生のみなさまありがとうございました。
この気持ちを忘れず、何事にも挑戦し、就職活動も頑張りたいと思います。
HANA




4ヶ月の訓練
 訓練校に通い始めた当初パソコンを自分自身操作ができるか不安の毎日でした。50音を入力するだけでも大変で本当に4ヶ月で上達するのか半信半疑でしたが、いつも丁寧に優しく教えてくださる尾﨑先生の助力があり4ヶ月でワード2級を受けられるレベルに達したので尾﨑先生には本当に色々と助けていただきました。
 6月に就職先を決める目標を立ててたんですが、内心訓練校が終了してもまだ決まってないんじゃないかとか毎日これからの人生に焦っていまして自分の心に余裕がなかったと思います。ですが無事6月に就職先から内定をいただいて7月から正社員として働かせていただくことになって無事安心しました。
 やっと心に余裕ができて検定に臨めたので良かったと思っています。
 後は就職先でここで学んだことを就職先で発揮してがんばりたいとおもいます。4ヶ月間ありがとうございました。




<4カ月の訓練を終えて>
終わってみるとあっという間の4カ月でした。訓練初日、お葬式のように静かな中で食べたお昼ご飯の時間が嘘だったみたいに、今は休み時間ごと?授業中?でも笑い声が絶えないくらい皆さんと仲良くなれたので、終わってしまうことが本当に悲しいです。パソコンの授業も知らないことがたくさんあり、日々出来ることが増えていくことが楽しくて、集中し過ぎたためか、何度か指が腱鞘炎になってしまいました(笑)試験の日までは、皆さん必死でしたが、それでも、無事にみんな揃って修了できたこと、本当に良かったと思います。すごく個性的なメンバーが揃っていたので、教えるのも大変だったかとは思いますが、尾﨑先生だったからこそ、最後まで誰ひとり脱落せず、楽しく職業訓練を過ごせたのではないかと思っています。本当にありがとうございました。




~パソコン訓練OA事務科 4ヶ月終えて~
S.H
 初めはドキドキで、パソコンもそんなにさわったことがなかったので、不安いっぱいで訓練に通いだしましたが、、
先生はとても優しく、初心者の私でもわかるように一から丁寧に教えてくださり、少しずつブラインドタッチや苦手だったエクセルも出来るようになりました。
一緒に勉強をしていく中で、教室のみなさんとも仲良くなれて、OA事務科にきて本当によかったと思います。
授業の中でもパワーポイントを使ったプレゼン発表が私が一番苦手だったことでしたが、グループ発表だったので、心強かったです。
Webページも初めて自分で作ったり、私にとっては初めて体験することがたくさんの4ヶ月間でした。
ここに来なかったら教室のみなさんや先生に出会うこともなかったですし、パソコンも出来ない自信のない自分のままで過ごしていたと思います。

まだまだ、パソコンも使いこなせているわけではありませんが、この4ヶ月で学んだことをこれから活かして、4ヶ月前の自分より少し成長したと思えるので、胸を張っていきたいと思います。
後は、OA事務科で学んだ事が活かせる職場に就けるよう頑張ります!




4か月の訓練を終えて

タイピングすら全く自信のない状態で始まった訓練でしたが、初日から不安を全て消してくれるような先生の親切、丁寧な授業で安心し毎日楽しく過ごすことができました。
一度もパソコンに触れたことがない方でも何の不安もなく絶対楽しく授業を受けることができますよ♪今回の訓練内容はタイピング・エクセル・ワード・ホームページと様々な分野を学ぶことができましたが、今では1人で何でもできちゃうほどで本当に感謝でいっぱいです。学生の頃からパソコンが苦手で避けていた分野ですが理解して取り組めばこんなにも便利なのを知り楽しくなりました。
なによりも先生がものすごく優しく笑顔が素敵な先生接しやすいのが一番訓練を頑張れた理由です。パソコンはもちろんですが、普段の先生の行動、電話対応、言葉遣い、気遣い等、パソコン以外にもお手本となることが多く、社会人として大切なことを沢山学ばせていただくことができた4か月間でした。感謝でいっぱいです。ありがとうございました♪

古川




4ヵ月の訓練を終えて…
 パソコンが必須の社会となった今日、ポツンと取り残されたような私でした。
色々な場面・場所でパソコンが使用されていても、毎日の生活に不自由さは無く“いずれは”との感覚でした。子育てや介護が落ち着き、就労を考えハローワークに通い始めたところ求人のほとんどに ワード・エクセル が記載してありました。「勉強しなくては!!」との思いと「難しいのでは…無理無理!!」との思いが交差していましたが説明会での「学ばないと損ですよ」の野中先生に背中を押されたような気がして迷いが吹っ切れましたが、いざ申し込んでみると応募者が沢山で希望が叶わない方もいらっしゃるとの説明に訓練に合格したい一心で懸命に面接にいどんだことが昨日のことのように思います。
パソコン経験ゼロの私は合格通知を戴いてから急に不安になりましたが、尾崎先生の優しい対応と丁寧なご指導に不安から学ぶことへの喜びや嬉しさへと変わっていきました。
40代後半キーボドの触り方も何も知らない私でしたが、4ヶ月後3級試験へもトライすることができました。結果はまだですが、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
最後に訓練のクラスメイトの皆さんにも恵まれ教えて頂くばかりか時には肩を揉み合い、子育てのモヤモヤを話したり親しく楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
これからは、就労にむけ“自信”をもって頑張ります!!
A・M




~『4カ月の訓練を終えて』~
 あっという間の4カ月でした。文字入力しかできなかった4か月前、先生のご指導のおかげで、文章作成から表計算まで出来るようになりました♪
覚えるのに時間がかかって、同じことを何回も聞いてしまうことも多々ありましたが、親切に何度も繰り返し教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
この教室で学んだ事を活かせる仕事に就けるように就活頑張りたいと思います。
本当に4カ月間ありがとうございました。
✿お世話になりました。✿
C・Y




修了式





 


諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2017-05-31


求職者支援訓練 OA事務科
平成29年2月1日~5月31日(4か月コース)


 訓練校に通い、あっという間の4ヶ月でした。
受講のきっかけは、仕事を始めるにあたってパソコンの知識を身につけたかったからです。しかし初心者の私には、今から始まる教室は、未知の世界!
最初は授業について行けるかとても不安でした。私と同世代の生徒さんも数名いらして、励まし合いながら頑張ってきました。数名の若い生徒さん達は、パソコンのスキルが凄くて覚えるのも早い!そんな若い生徒さん達が私の解らない時は、嫌な顔もせず丁寧に教えて下さったことは、本当に感謝しています。皆さんの支えがあって3級検定に挑むことができました。検定日前の1ヵ月間は、自分でも褒めていい程、自宅で猛勉強しました。学生の時、こんなに勉強していれば違う人生が歩めていたかもしれないなぁと感じています(笑)
検定の時は、緊張しましたが、目標を立てることにやりがいがありこの4カ月間、パソコンは私の生活の一部になっていました。レンタルパソコンを返却した後、自宅でパソコンに触れたいと思うようになっている自分がいました。
 次は、4カ月で身につけたスキルを活かせる仕事に就けるよう就活に頑張ります。
受講生の皆さん、4カ月間、楽しく過ごせたのも皆さんが、いたからです。ありがとうございました。
田端先生、いつも笑顔で解りやすい指導、本当にありがとうございました。同じ事を何度、聞いても嫌な顔もせず常に笑顔!感謝しかありません。
そして田端先生、受講生の皆さんとの出会いに感謝しています。
M:M(56歳)



パソコンを受講するときは、何も知らない私でしたが、1ケ月、2ケ月と経つに連れて、検定を目指してワード、エクセルの基本が、頭に入ってドンドン覚えて行くことに本当に嬉しく感じられる毎日でした。最初は10名でスタートしましたが、就職の都合で1人辞退され、残りの私たちは無事修了することが出来ました。
最初は小さなつながりで、この4か月毎日、パソコンの指導を受けて行くうちに、自然と皆に溶け込んで本当に仲の良い日々、笑いの絶えない毎日でした。特に検定前は、皆で励まし合い・誉め合いながら頑張ったからこそ、こうして終了することによって人生・一生忘れられない心の支えとなりました。
 これも、田端先生のお陰だと感謝申し上げます。本当にこの仲間で良かったです。この出会いに感謝申し上げます。
そしてこの仲間にありがとうと伝えたいです。
平成29年5月30日   宮野



〈訓練を終えて〉
 これまでの職場で、書類作成・日誌・記録等は手書きからパソコン操作での入力となり、あまり触れない私は出来る人に教わり、全て入力していただいてました。毎回、入力する度に時間がかかり、また人に頼むことでもとても“苦”となりストレスとなっていました。今後どこの職場でもパソコン操作が必要になってくるため、何カ月間は無職になるものの、今ここで習得しておこう!と思い受講することを決心しました。
不安でいっぱいでしたが、田端先生の授業はとても分かりやすく皆に合わせ・しっかり・丁寧に教えていただきました。授業は基礎の基礎から始まり、ワード・エクセル・パワーポイントと分野が増え、途中途中、難しくなり頭抱えることもありましたが、周囲の人が教えて下さったり、また授業の中で繰り返し取り入れて下さったりと理解できるまでとことん教えてくださいました。また授業中は、雑談・笑いと絶えずとても楽しく授業に取り組むことが出来ました。今考えてみれば、あの日あの時受講を決心していなければ、今回の受講生10名・田端先生との4カ月間を共に過ごす事が出来なかったことだと思い、出逢いに大変嬉しく思います。
この訓練で“苦”であつたパソコン入力が克服でき、次の新しい職場で活かせるよう頑張っていこうと思います!!
Mの30代



 30年勤めた職場を退職して、気力がなくなりフワーと穴が開いたような状態の中でハローワークさんにお世話になり、パソコン村の訓練の事を知りました。以前より少しだけ興味もあり挑戦することに・・・
我が家にもパソコンはあるものの、一度もキーボードやマウスさえ触ったこともなく不安で一杯でした。緊張で指は震え手に汗をかく日々が続き、自分には無理かも知れないと思い悩みました。パソコンの専門用語の理解と操作とが一致せず、頭の中では分かっていても操作が上手くいかない、失敗の連続の日々。でも田端先生の優しいご指導に救われました。そんな中、クラスの1人が「いつかきっとパァーッと打てる時が来るから頑張って!」と言って励ましてくれました。しばらくして、本当にその時が来たと思えたとき不思議に頭の中でスッキリし何とも言えない感覚があり彼女の一言に感動しました。
 それからの自分は、不安が自信に少しずつ変わりました。パソコン操作をするのも楽しくなり、便利機能に感動の連続と興味も湧いてきて、時間も忘れて自宅でもいつの間にかパソコンに向かっていました。パソコンは頭で考えるのも大事ですが、触ること、何回も繰り返し復習するしかない、努力するしかないと思い、弱気な自分に勝つ為に、一生懸命練習しました。学校を卒業以来、こんなに集中して打ち込んだことはありません。
御縁あって今回一緒に学ぶことが出来たクラスの皆さんに、感謝しています。
ムードメーカーのMさん、明るいAさん、気遣いの優しいKさんなど、毎日が明るい楽しい笑いの絶えないクラスでした。4ヶ月間一緒にいると家族のような感覚さえ覚えました。田端先生、クラスの皆さんの「大丈夫、出来ます!」の言葉で無事に修了できたことを嬉しく思います。そして最後に、パソコン技術に自信が持てるように導いて下さった田端先生、本当に有難うございました。
改めて、「やれば出来る、努力は実る」と、教えて頂いたように思えます。
感謝、感謝の気持ちで一杯です。
2017年5月吉日  ポニョ



訓練を終えて

 私は、新しい仕事を探すにあたり、家庭と両立できる職場が良いと思い、時間がある程度固定されている、事務職に就きたいと思うようになりました。しかし、学生時代に勉強して以来、ワードやエクセルの操作をしていなかったので自信が無く、良い求人があっても、なかなか踏み出せずにいました。そんな時に、ハローワークでOA事務科の職業訓練の案内をいただき、説明会に参加したところ、「本当に全くの初心者の方や、ご年配の方でもパソコンを使えるようになります。」という社長の話をお聞きして、すぐに受講を決めました。
 通い始めた当初は、4ヶ月間という長い期間、授業はもちろん、久々の学校ということで、クラスメイトの方ともうまくやっていけるか不安でしたが、とても明るく優しい田端先生と、明るく賑やかなクラスの皆に、安心して通うことができました。
 田端先生の授業はとてもわかりやすく、一つ一つ丁寧に繰り返し教えてくださるため、毎日確実に操作を覚えていくことができましたし、日々上達していくことも実感できたため、大変楽しく充実した訓練生活でした。
 そのおかげで、少しパソコン操作に自信が持てるようになり、検定試験では、1つ上を目指してみよう!という思いが沸き、2級に挑戦しました。
 検定対策が始まった当初は、だいぶ文書作成には慣れていたのですが、全く時間内には終わらないし、表や地図の作成に苦戦していました。しかし、田端先生が熱心に指導してくださり、また、クラスの皆が同じ目標に向かって、励まし合い、教え合っている姿にとても感化され、自宅での練習も頑張ることができ、試験前には、当初からは想像もつかないほど、作成できるようになりました。田端先生をはじめ、クラスの皆のお陰だと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 パソコン以外にも、ビジネスマナーや面接についての心得なども学ぶことができ、社会人として必要なことを改めて確認することができました。
 これからは、この訓練を経て学んだことを活かせるように、就職活動を頑張っていきたいと思います。貴重な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
A・S



  充実した4ヶ月でした♪
 事務職に就く為にワードとエクセルを身につけたくて入校しました。
最初の頃は、4ヶ月も続ける事が出来るか、授業についていけるか、他の生徒さんと仲良くなれるか…など不安ばかりでした!
しかし、その不安もどこへやら(笑)あっという間!に4ヶ月という期間が過ぎ、授業もわかりやすく、皆で楽しく過ごす事が出来ました★
 わからない事は質問すると、理解できるまで何度でも先生が優しく解り易く教えて下さったり、他の生徒さんとも教え合ったり、和気あいあいとした教室の雰囲気もとても良かったです。
 職業訓練は初めてでしたが、長い様で短かったこの4ヶ月をふりかえると、修了するのが寂しく感じるほど、楽しく充実した日々でした★
 田端先生、一緒に通った生徒の皆さん、お世話になりました!!
M・K



☆あっという間の4か月!!☆
 会社を辞めて、何か一つチャレンジしようと思い続けていた昨年の12月ごろ、新聞のチラシで他社のパソコン教室の募集を見て、全然触った事の無い私が、一から習ってみたいという気持ちがふつふつと湧いてきました。通っている時ハローワークで今回の職業訓練の募集を知り、4ヶ月間やって行けるか不安でしたがチャレンジすることに決めました。講師の田端先生と10名の生徒の皆さんの笑顔に支えられ、少しずつ雰囲気に慣れていきました。訓練の方は、なかなか覚えられず操作も人の何倍もかかっていました。今日習ったことを次の日はもう忘れている、その繰り返しで少しずつ身についてきました。
 今回の訓練は、あっという間に終わってしまうような感覚です。もっともっと勉強したいという気持ちがあります。これもひとえに、今回携わってもらった皆さんの温かい気持ちと、素敵な笑顔があってのことだと思います。今後の人生に少しずつでもプラスになるよう頑張って行きたいと思います。本当にありがとうございました。
2017年5月 KORINO



訓練を終えて
 私は主に表計算を学びたいと思い、こちらの訓練に通い始めました。訓練での主な内容は、ワード・エクセル・パワーポイントなどの基本操作などでした。これらは高校の時に使用したこともありましたが、訓練で初めて得た知識も多く毎日新しい事の連続でした。
 同じ訓練生の方々は自分より年上の方ばかりで最初は上手くやっていけるか不安もありましたが、毎日同じ時間に授業を受け、昼食で席を囲んでいくうちに仲良くなれて訓練に行くのが毎日とても楽しく思えました。
 検定前には「ひたすら問題を解き、答えあわせをする。」というサイクルの繰り返しで疲れることもありましたが、周りの訓練生の方も頑張っているから自分も頑張ろうという気持ちになり、その期間を乗り越えました。4ヶ月というのは、初めの頃は長いと思っていましたが、いざ訓練に通ってみると「もう4ヶ月経つのか~」という感じです。
 これから仕事に就くに当たっては、この4ヶ月間に学んだことが活かせる仕事に就き、日々の生活を充実させていきたいと思います。4ヶ月間毎日丁寧に授業して下さった先生と楽しい時間を与えて下さった同じ訓練生の方々にはとても感謝しています。本当にありがとうございました。
J・S



 仕事を辞めた後、ハローワークに失業保険の手続きに行った時、職業訓練のパソコン教室案内を係の人に教えてもらい、パソコン訓練の申し込みをしました。
 なかなか、パソコンというと、大変だなぁ思い!最初は躊躇(ちゅうちょ)しましたが、今後の事を思い習っていた方がいいかな?また、何とかなるかな?と思い応募しました。
 最初は、キーボードや画面を見ただけで、うわぁ大変だと思いました。でも、少しずつ慣れていきました。
 自分も中高年なのでこれから申込みする人で、年齢が高い人とでも、講師の先生が親切に教えていただけるので、安心して訓練授業を受けてください
 自分は自宅にパソコンが無いので、教室で貸し出ししていただきました。安くて(1ヶ月3000円でした。パソコン無い人は便利です)これから訓練受ける人は、頑張ってください!
太極拳 YASU 平成29年5月31日




島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2017-05-17


訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2017/1/16 ~ 2017/05/15

---------------------------------------------------------------------

訓練を終えて
 今までパソコンの勉強がしたいと思っていましたが、なかなかきっかけがなく、きちんと学んだことがありませんでした。丁度仕事を探そうとしていた時に、訓練があるということを知りました。
最初はものすごく悩みました。
訓練に行くということは、チャレンジでした。
だけど、自分の出来ることはなんだろう?と考えた時に、思い切って勉強してみようと思いました。
初めは、ものすごく緊張しましたが、今では終わってしまう事がとてもさみしく思います。
長いと思っていた4か月は、あっという間でした。

 授業はとても楽しく、今まできちんと学んだことがなかったビジネスマナーもこれからの就職に向けてためになりました。
グループディスカッションは、苦手でしたが、色んなことを考えるきっかけになりました。
パソコンの勉強はもちろんですが、自分を見つめ直す事ができるすごく充実した4か月になったように思えます。

 先生の授業はとても分かりやすく、パソコン操作が好きな私にとっては毎日が発見の連続で、今まで出来なかったことが簡単にできるようになっていくのが、楽しくてたまりませんでした。
こんなに勉強が楽しくできたのは、初めてです!!

これからも、忘れない様、仕事でもいかせるよう、もっと勉強していきたいと思います。

新しい出会いにも感謝しています。
集団生活を通して、色んなことを学びました。

先生ありがとうございました。
出来ることならもっと高みを目指し2級挑戦もしたかったですが・・・
これからは就職して、自分自身が向上していけるように頑張っていきます。
やりたい仕事につくということは、本当に難しいことですが、今まではチャレンジ出来なかった職種にも資格を取ることでチャレンジするチャンスがこれからはたくさんあると思います。

訓練を受講できてよかったです!!
先生をはじめ、パソコン村の皆様お世話になりました。ありがとうございました。

今回一緒に頑張った皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
頑張ります!!!!
K.O.

---------------------------------------------------------------------

訓練を終えて
パソコンの基本操作を習得したく訓練学校に通いあっという間の4か月間でした。
 最初は、授業についていけるのかとても不安もありましたが、パソコンの電源を付ける、消すことから始まり、パソコンの正しい打ち方や、保存の仕方、メール文書やインターネットの調べ方など、どれも基本操作から教えてくださり、授業時間で理解できなかった項目については、放課後に時間をさいて丁寧に教えて頂きました。また、今更聞けないようなビジネスマナーも習うことが出来、とても充実した日々が送れたと思っています。
現在では、パソコンの基本操作は随分と出来るようになり、自分自身のスキルアップに繋がったのではないかと思います。
また、少ない生徒人数で年齢層も様々でしたが、お互いに足りないところを助け合おうとし、心配りの出来る優しい人たちで訓練生活も有意義に過ごせました。途中、2人辞退することもあり、とても残念ではありましたが、先生や残りの学生と決意を改め、最後まで残りの学生みんなで卒業できた事は、本当に嬉しく思います。
 無事に検定試験も終わり、これからは別々に就職活動が必要となりますが、訓練学校で学んだ知識や技術を、今後の長い人生で有意義に活用していきたいと思います。
沢山あるパソコン教室の中でもパソコン村教室に出会えて、先生を始め、皆さん過ごし、皆さんに助けられながら一緒に学んだ時間は本当に大切な宝物だと思います。
 4か月間、本当にお世話になりました。心より、感謝申し上げます。ありがとうございました。
K.F.

---------------------------------------------------------------------

訓練を終えて
 訓練を無事に皆勤で終わる事ができ今はほっとしています。パソコン技能の習得以外にもビジネスマナーやグループ作成、人前でのスピーチ等、様々な経験ができ、充実した4カ月間でした。今後は学んだことを糧とし、就職活動に励みたいです。
K.Y.


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 諫早訓練 修了生の声

2017-02-28
訓練施設 株式会社パソコン村 諌早訓練センター
コース名 OAビジネス科
訓練期間 2016/12/02 - 2017/2/28

委託集合写真



パソコン訓練を終えて
 全くのゼロからのスタートでした。一字一字キーボードを探しながら打つ。意味が解らず…横文字言葉。次々増える新しい操作。只々それに従って作業を進めるだけ・・・日々過ごしていくうちに点と線が繋がり、その時の感動を今でも覚えています。精練されたカリキュラム。検定まで必死の集中力。「やればできる」こうなった自分がとても嬉しいです。この教室で学んだこと・頑張ったこと・・・貴重な経験を有難うございました。 



3カ月を終えての感想
OAビジネス科 58歳・男性

お世話になりました
50分授業☓6時間/日の講習で、毎日大変疲れました。
目薬が欠かせない日々でした。
仕事上、パソコンに触ってはいましたが、ワードは今回初めてです。
内容も自己流での初歩的な作業だったので、本講習で基本から教えていただき、ありがたく思います。
14名中2名男性、さらに訓練者の中で最高齢者となっていましたが、いい雰囲気の中で過ごせたと思います。
試験前には、ずっと問題集が続き、眉間のしわも増えましたが、終わった時はホッとし、3ヶ月無遅刻・無欠席で終えたことにさらにホッとしました。
入校時はどうなるかなと心配しましたが、3ヶ月終えて以外と早かった感じがします。
仕事場では簡単な質問などなかなか質問もできないし、教えてももらえないのですが、親切な対応ありがとうどうございました。
以上


3ヶ月の訓練を終えて
OAビジネス科 原田 快以子
 ただ、表計算を取得したいだけでした。若い人たちがパソコンを使いこなすのを横目で見ながら、年齢的に「使えなくても仕方ないよね」と自分に言い訳しながら今まで来ました。パソコンを持っていても、年賀状書きくらいしか使っておらず。仕事に使うにしても、ワード機能をほんのわずか。人に尋ねるにしてもプライドが許さず。
 今回仕事を辞めてここに来た事は、自分にとって素晴らしい機会に恵まれたと思います。
何が出来るかさえ分からなかったパソコンの可能性を教えられるたび、歓声をあげていました。毎日が楽しかった。
 大人になって学ぶ機会を与えられることは幸せだと思います。
ありがとうございました。


訓練を終えて

 訓練開始前は、毎日6時限授業を3ヶ月も続けられるか不安を感じていましたが、訓練終了の今となっては、あっという間の3ヶ月でした。
 以前より、パソコンを使いこなせないことがコンプレックスとなり、何もできない自分が情けなく感じながらも、日々の仕事に追われ、なかなか学ぶ時間もつくれずにいました。
 今回、退職したことを機に、思い切って訓練を受けることを決意しましたが、久しぶりに新しいことを学び、習得することの喜びを味わうことができ、いくつになっても学ぶ事は大事だと実感しました。
 専門職の資格は持っていましたが、近年の電子化により、日々の業務でパソコンを使う機会が増えるにつれ、ストレスを感じていましたが、今回の訓練を受けたことで、同じ職種に戻っても効率良く仕事ができるだけでなく、不可能だった別職種への転職も考えることができるようになり、今後の人生において以前よりも希望が持てるようになりました。
 わかりやすく丁寧に授業してくださった尾﨑先生、協力し合いながら訓練生活を楽しいものにしてくださった訓練生の皆さん、3ヶ月間ありがとうございました。

N・H


パソコン村 諫早教室での3ヵ月間の訓練を終えて

H28年12月に入校し、あっという間に3ヶ月が経過し、無事に修了の日を迎えました。
入校初日、みんなはとても緊張した表情でしたが、わたしはワクワクした気持ちの方が大きかったです。
なぜならば、わたしは以前も別のところではありますが、訓練を受講したことがありました。訓練が修了する時には、資格も取得し、勉強する楽しさを知り、向上心が出てきて、やる気に満ちあふれ、クラスのみんなが仲良く団結し、一人一人が成長した自分に自信を持ち、表情が変わっていくことを知っていたからです。
パソコン村のエース、尾﨑先生の明るい笑顔に、笑い声、やさしい口調で進んでいく授業。
とても楽しく、そして癒され、授業も堅苦しくなく、新しいこともスッと頭に入り込んでいきました。
修了の日を迎えた今、クラスのみんなと、パソコン村と、離れることがとても寂しいです。また再会する日を楽しみに、これからの就職活動も頑張りたいと思います。
これからも時間を見つけて、今以上の自分に成長出来るように学びたいと思います。
その時はまたパソコン村で学ばせてください。よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
訓練生 Y.S


3ヶ月の訓練を終えて
 パソコンの知識ゼロで、不安の中入校しました。3ヶ月でできるようになるの?と、正直、思ってました。ところが、出来るようになりました。
 とてもわかりやすく教えてくれます。何度も同じ質問しても、丁寧に教えてくれます。
3ヶ月のパソコン教室が、毎日楽しくてたまりませんでした。
また、これからもパソコンの事は、パソコン村の尾﨑先生にお願いします。
カフカ


  3か月を終えて
 前職では、パソコンの技術が不足していた為、今回思い切ってOAビジネス科を受講し一から勉強しようと決めたのは11月でした。
 入る前から適正検査があり、半分もできず「おちた~」と思いましたが、何とか受講することができました。
 しかしながら、うつことができませんでした。
周りは、前職で毎日のごとく使っていたひとばかりで、毎日が落ち込む日々。
しかも、検定近くになると、居残り練習していましたが、ほんとに、焼石に水状態でした。おまけに、周りは、上手い人ばかりのため、余裕の会話に、余裕の行動。
焦りはピーク。印象的な言葉は他の受講生の方からの「なんでできないの」ということばでした。
「そうか できないか」と思い・・・
「“じゃーできない”って人から言われないためにはどうしたらいいのか」と考え
「検定は、減点法でテストつけるが、自分は加点法でテストをつけていこう」と考えかたをかえ「できてるところに〇を付けよう」と思うようにしました
「自分ができたら、それで〇。人の言葉に左右されず、人生できたら大きい◎を付けて生きていこう」と思いました。
 最後に、いろんな事を教えて頂いた受講生のみなさま、先生、本当にありがとうございました。


三ヶ月間の受講を終えて

 パソコン経験がなかった私は、再就職に役立てようと思いこのパソコン村で三か月間学んできました。ワード・エクセル・パワーポイントの授業を受け、全般的に技術を習得することができたと思ってます。これも講師の諸先生たちのおかげです。
 ここで学んだ技術を次の再就職に是非活かしたいと思ってます。
 ほんとうにお世話になりました。
A・I


訓練を終えて
 大人になって勉強なんてできるかなと、はじめは不安でしたが、わかりやすく、丁寧に教えてくださり、わからない時は何度でも繰り返し教えてくれました。受講生も年齢もバラバラでしたが、仲よく、楽しく毎日通うことができました。打てなかったパソコンも打てるようになり、次の就職の幅も広がり、うれしく思っています。ありがとうございました。
大瀬 真奈美


受講生R・I

OAビジネス科を受講しての感想

 まず、私がこのOAビジネス科を受講した理由は、次の仕事を探す際に、とにもかくにも仕事に有利な資格を手にしたかったというのと、パソコンがあまり得意でなかった自分に自信をつけたかったからです。 最初は自分にもはたして最後までついていけるのかという不安もありましたが、先生が優しく、明るく、受講する生徒に理解のある方だったので、私は安心して先生に質問することができました。そのおかげで、授業ごとに解らなかったこと、疑問点を持ちこしてしまうこともありませんでした。特にEXCELの授業では、何故その値になるのか、どうしてその式になるのかを丁寧に教えて下さいました。 試験前一週間前から、試験本番に近い形で授業をしてくれたので、頭を試験モードに切り替えることもできたし、本番を意識することも容易にできました。 そのおかげで本番もあまり緊張せず自分の力を出せたと思います。試験の結果はまだ出ていませんが、きっと受かっていることだと思います。 また、就職試験を受けるにあたっての準備(経歴書、履歴書の書き方、)などを授業でしてくださるので、就職に関しても色々聞きやすいので、不安はないです。以上の理由から、OAビジネス科は周りの人にも是非すすめたいです。


~3ケ月の職業訓練を終えて~
最初は期待と不安でいっぱいでした。しかし、先生はとてもやさしい方で、わかりやすく教えていただき、わからないこともわかるまで教えてくださり、感謝しています。クラスの皆さんもいい方ばかりで、この3か月間とても楽しかったです。ここで学んだことが、ここで終わらないよう、引き続き頑張っていきたいと思います。『継続は力なり!』
匿名希望


訓練を終えて

 人生の財産が増えた気持ちで、感謝です。誰のためでもない自分の為、自分自身が勇気を出して進めば、受け入れて、根気よく教えていただけました。人との出会いもあり、仲間で助け合い、励まし合い、教え合い、楽しかったです。具体的な何かに向かって頑張るのは、学生時代以上に、達成感を得られました。この場所に、人に、出会えたこと、仕事につながるスキルを得られたこと、、、自分の気持ち次第で未来は広がると思いました。
 本当に有難うございました。
松永 信子


パソコンの基礎を「姿勢の取り方」から指導していただきました。「目」のことを気にする者にとってたいへん役に立ちました。椅子の座り心地も良くて快適なパソコン操作ができました。広すぎず狭すぎず丁度いい教室は、アットホームな空間でした。
授業では自分がどんな操作をしてそうなったのかも解らない状態で助けを呼んでも、瞬時に事態を把握して、的確な指導をしていただきました。言葉を含めての対応は職業人としてお手本とさせていただけました。ありがとうございました。(後ろの席の者)






諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

訓練修了生の声

2017-02-22
こちらのブログでは、求職者支援訓練や長崎県離職者公共委託訓練をパソコン村で受講された方の声をご紹介しております。

訓練の開催情報は以下のパソコン村ホームページよりご覧ください。

求職者支援訓練
http://www.pc-mura.com/kunren.html
長崎県委託訓練
http://www.pc-mura.com/itaku.html
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2017-01-13


株式会社パソコン村 島原訓練センター
初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
H28.8.16-H29.1.13(5か月コース)
訓練修了生:10名


訓練を終えて
約5ヶ月間の訓練を経て、ワープロ検定3級とエクセル検定3級の資格を取得することが出来ました。
応募、面接のときは、どんな人達が来るのだろう…私はついて行けるのか…と、不安でしたが、田端先生が優しく丁寧に教えて下さって、解りやすかったですし、みなさん素敵な方ばかりでとても楽しい授業でした。
そして、みんなでひとつの目標に向かって頑張るって学生ぶりで、新鮮で楽しかったです。
様々な年代の人が集まって勉強をするって人生でそんなに機会ないと思うし、この訓練でパソコンの勉強以外でも社会人としてのマナーや、人と協力し合うことの大切さなどを教えていただきました。
5ヶ月前には想像のつかなかった自分になれた気分です。
何事もチャレンジしてみるものだなぁと感じています。
今後の就職活動にかならず役に立つ経験をさせて頂いてとても感謝しています。
ありがとうございました。




5か月間の訓練を終えて

私がこの訓練を受講しようと思った理由は、自分のスキルアップをしたかったからです。
今までは、人に教わったり、自己流でワードやエクセルを使っていました。
出産を終え育児も落ち着き、いざ働こうと思いましたが、パソコンの資格もあるわけでなく、希望する事務職に就きたいという思いだけでは、就職は厳しいだろうと思っていた頃、ハローワークよりこちらの訓練がある事を教えて頂き、即受講を決めました。
高校以来の学校で、初めは5ヶ月やっていけるのか不安でしたが、一カ月も経たないうちにそんな不安はなくなりました。
昔からのキーボードを見ながら打つクセもあり、まずは決まった指で入力をし、キーボードを見ない事から始めました。最初は苦戦しましたが慣れていくにつれ、50音入力に30分かかっていたのが、20分10分、5分・・と段々早く打てるようになったのは嬉しかったです。毎日続ける事の大事さが分かりました。
基礎から学べた事で自信もつき、田端先生の丁寧なご指導と、明るい笑顔(*^_^*)で褒めて下さったお陰で、3級ワード・エクセル無事合格することが出来ました。
他の生徒の皆さんとも色んな話をしたり、悩んでいれば人生の先輩の方々がアドバイスして下さったり、毎日楽しく通うことができました。
野中社長、田端先生、同期の訓練生の皆さん、5ヶ月間本当にありがとうございました。
*出逢いに感謝* 馬渡さくら



5ヶ月間
 今までそれなりにパソコンを使う機会はあったものの、基礎を全く知らず頭に「?」を抱えたまま毎回職場で0から教えてもらいやっとこなしていました。そのせいで周りの人より仕事が遅くPC業務を頼まれると劣等感でいっぱいでした。
 そんな気持ちを引きずってハローワークへ行ったらこちらの教室の案内が出ており、思い切って応募してみました。ついていけるかな…など色んな不安はありましたが、授業は出来ない人を置いてけぼりにしないのでゆっくり学ぶことができました。田端先生もいつもおおらかな感じでいてくれるので質問もしやすい環境です。無事資格も取得しこれから就職する時ちゃんと「使えます」って言えるかと思うと嬉しいです。
極度のあがり症でスピーチの授業の時は本当に億劫でしたが、先生がいつも優しく見守ってくれていたので最初の時よりだいぶまともに話せるようになったかなと思います。
 それからいつも1人で何かやらかしている私を引かずに優しい目で見ていてくれていた教室の皆にも本当に感謝しています。
 苦手なパソコンを5か月間楽しいで終える事が出来ました。本当にありがとうございました。
昭和LEMON



訓練を終えて
あっという間の5ヶ月間でした。
 この歳になって、パソコンの勉強を始めるのは若い人の足手まといになるのではないかと不安でしたが、先生の適切で丁寧なご指導でその不安はなくなりました。
 訓練生の皆さんも皆優しく、分からない私に嫌な顔ひとつせず教えてくださり、毎日楽しく勉強することができました。
 3級の資格試験も最初はとんでもないと思っていたのが次第にがんばらなくちゃと意識が変わり、取得することができました。これも先生や訓練生の皆さんのおかげです。
 私にとってこの訓練の5ヶ月間は、忘れることのできない貴重な体験となりました。ありがとうございました。
R.J



訓練を終えて
 最初の頃は、パソコンなんてまともに触ったこともなく不安でいっぱいでしたが、講師の方が何事も一から丁寧に教えてくださり、お陰様でワープロ3級、Excel3級の試験も無事合格しました。
この他にも、インターネット作成やPowerPointなどもあり、とても勉強になり、また社会人基礎力やビジネスマナーなどこれからの就職活動に役立つことなどいろいろ学べ、自分自身もまた一つ成長した気になりました。
終わってみれば、あっという間の5ヵ月間でした。
田端先生、お世話になりました。
訓練生の皆さん、何やかんや楽しかったです。
ありがとうございました。
K.M.($・・)/~~~



私がパソコン教室に入って感じたこと
 以前の職場は実務の半分がパソコン業務でした。入力は遅く、パソコンの知識の無さを身にしみて感じていました。
 退職後、ハローワークへパソコン教室の受講を申し出ましたところ、給付金目当てと思われたり、不正受給などするはずもないのに「気を付けてください」と注意されたり、申込みも断られてしまい諦めていました。1番辛かった時期でした。それでも2回目に申し出てみました。「どうしてもパソコンの勉強がしたい」と伝え、ようやく申し込みができるようになりました。それからも辛い言葉を聞く機会があり、面接ではとうとう泣いてしました。「訓練に通えなかったら」「今後を考えると・・」と不安でしたが、選考も通り教室に通えることができました。
 学べる楽しさに毎日通う事が楽しみでした。講師の田端先生はきれいな方で、お話が上手で教室内は明るい雰囲気で過ごせました。ありがとうございました。
 職がないことはどんな人間でも辛い経験です。職業訓練というすばらしい制度があるにもかかわらず、「訓練に申し込みにくい」「どんなことをするか不安」「就職できるのだろうか」と求職者の立場にもっと寄り添ってほしいと思います。もっと求職者にすすめて、これからも訓練生が増えていきますようお祈り申し上げます。
T・O



私は、今までパソコンをさわったこともなく迷っていた時、知人から教室はとても勉強になるし、わかりやすいからおすすめよと言われ先生からも大丈夫ですと言われました。
これからパソコンが出来ると仕事の幅も広がるし前からして見ようと思っていましたがなかなか勇気がありませんでした。入ってみると先生もわかりやすく教えてくださいますし、生徒のみなさんも何もできない私にとてもよく教えてくださりワード・エクセルの3級も合格ことが出来てとてもうれしく、インターットで検索してホームページやパワーポイントなど知らない世界が次々と増えて楽しいです。まだまだ打ち込みは遅いですが忘れないように練習したいです。自分にも自信がつき仕事に就いても大きな力になると思います。
T・T



入校前、5ヶ月間は長いと思われましたが、優しい田端先生の指導と子供と同年代の若い学友のおかげで(もちろん同年代の御婦人方も含めて)、楽しくて短く感じた受講期間でした。パソコンに関して殆ど無知だった自分としては、授業についていけるか不安もありましたが、なんとか卒業までこぎつけることが出来、感謝の一言です。
今回パソコンを多少なり扱えるようになり、再就職にも自信が持てるようになりました。
本当にありがとうございました。
H.I



社会人としての経験がないので、うまくやっていけるかなと初めは不安な気持ちでした。
ワードはアルバイトで使用経験があり大体の操作はできるのですが、自己流でやっていたので、仕事においての使い方を知らず、ビジネスで通用する使い方やビジネスのマナーを覚えたいと思い、訓練を希望しました。
キーボードを見ながら打つ程度でしたが、朝の20分の練習を毎日のように繰り返しているうちにタッチタイピングできるようになりました。
タイピングソフトで一級の判定がでるほど上達して「努力すれば必ずできるようになるんだ」と実感しました。
田端先生の親切で丁寧な指導のおかげで、無事ワード・エクセル3級取得することができました。合格発表のときはどちらも満点だったのでとても嬉しく思います。
パソコンだけではなく職業能力の授業もあり、人前で話すことが苦手な自分も話せるようになってきたので、良い経験が出来たと実感しています。
2級を目指して勉強中ですが、目標に向かって頑張ります。
5ヶ月間楽しく過ごせて本当にありがとうございました。
N.M



パソコンの普及率が広がっていく中で、今後パソコンが扱えないと困ると思い、今回職業訓練の方に応募しました。実際やってみて思ったことは最初ワードの方は1階の木原先生から習っていたこともありついていけたのですが、段々と進むにつれ周りの人たちについて行けず苦労しました。実際パソコンに触れてみて思ったことは、幅が広く奥が深い印象を受けました。残念ながらエクセル・ワードは中途半端に終わってしまったのですが、ただ良かった点は、田端先生をはじめ周りの生徒さん達がとてもいい感じの人達ばかりで、チームワークもあり恵まれていた点が良かったと思います。ここで学んだ事を今後の人生に活かしていきたいと思います。田端先生、そして訓練生の皆さんにはとてもよくしてもらい感謝しています。最後に、この訓練校に来て正解だったと思っています。
T・M



島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2016-07-29


訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2016/03/1 ~ 2016/07/29




訓練を終えて
 訓練が始まった頃は、朝の冷え込みが残る季節でしたが、季節はあっという間に移り変わり5ヶ月間の訓練期間は過ぎていきました。季節が温かくなるにつれ、教室の空気も日に日に訓練生どうしが仲良くなり、居心地の良い温かいものになっていきました。みんな“たいがいいい大人”なのに、まるで学生気分♪訓練を受けなければ出会うことがなかったであろう仲間に感謝です。2つの検定を全員で合格できたのは、励まし合える仲間がいたから。どうぞこれからも仲良くしてね!そして何より末吉先生の根気強い指導力のおかげです!!
 5ヵ月間の訓練は、パソコンの技術を習得できた事の他に、自分自身を振り返るという貴重な時間でもありました。人生の折り返しも過ぎ自分自身のことは充分に分かっていたはずの私が、自分の能力、キャラクター、客観的に見た自分、と改めて“自分を知る”事ができました。新しい職場で少し自信を持って頑張れそうな気がしています。
M.T.




訓練を終えて
3月から訓練が始まり、あっという間の5ヵ月間でした。私は前職でパソコンの技術のなさに苦労しました。大学ではある程度の知識を身につけていましたが、パワーポイントなどは初めてさわるソフトでまったく判らず、毎日仕事終わりに残って自己流で勉強していました。パソコンの独学はとても大変で、きちんと理解できているかも不安なままでの勉強でした。この訓練では思っていた以上に一から丁寧に教えていただき、間違って覚えていたことも改める事ができました。また訓練ではパソコンの勉強だけでなく、たくさんの年齢層の方と知り合えることができました。私は個人的に大村への移住を考えていましたが、移住する決心がついたのもこの訓練に参加して支えとなってくれる仲間に出会えたからです。大げさですが私の人生を変える大切な5か月間でした。
T.S.




訓練を終えて
訓練が始まったのはまだ肌寒い日が多い頃で5カ月後の修了のことなど考えてもいませんでしたが、終わってみると短かったように思います。私のような年齢になって、新しく出来た仲間とまた学生生活が送れたことは貴重な体験になりました。楽しい訓練校生活を体験できた分、終了は正直寂しい気持ちになります。資格の取得やホームページはもし一人なら出来てなかった思います。積極的に取り組む姿勢の不足などが、私の短所の一つであることを職業能力実習で再認識しましたので、今後の努力目標にしたいと思います。
M.Y.




訓練を終えて
 5か月間、長いようで短いようで…。
 訓練校というと、厳しいイメージがありましたが、入校式当日に(訳あって)遅刻して入っていくと、皆楽しそうにしていて、ほっとしたのを覚えています。
 最初の1ヵ月はとても長く感じられ、「もう無理…」と思うこともありましたが、入力の速度がだんだん早くなり、今まで分からなかったことが自分の身についていくのが楽しいと思える様になりました。
 この5か月間、同じ訓練生の皆さんに支えられて無事修了することができました。皆さん優しくて、分からない時は親身に教えて頂き、本当にうれしかったです。
 先生、訓練生の皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
C.Y.




訓練を終えて
 この訓練に来られて本当によかったと思います。
最初はドキドキ、資格ちゃんと取れるのかという感じでしたが…
温かい仲間と先生の丁寧な教え方、訓練に通うのが楽しい毎日でした!!
あっという間の5ヶ月でしたが無事にワープロ・表計算3級取得する事ができPower Pointやホームページ作成をし、とても勉強になりました。
今後もスキルアップのため勉強し就職に繋げていきたいと思います。
末吉先生5ヶ月間本当にありがとうございました。
訓練生の皆さんお世話になりました☆(●^o^●)
A.T.




訓練を終えて
 5ヶ月間の訓練生活は長かったようで、短かったような、正直とても大変でした。
家庭と勉強の両立も大変で、自分が思っていたよりもとても内容が濃く大変な5ヶ月間でしたが資格の方も無事に取得することができ、先生の指導、優しい仲間達のおかげで乗り越えられたのかなと思います。
 訓練で学んだ事を今後の人生で発揮していきたいと思います。
この機会を与えてくださって感謝です!!本当にお世話になりました。ありがとうございました。
S.Y.


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講者の声

2016-07-29
10期生終了

5ヶ月間のパソコン教室を終えて…
 パソコンの経験がほとんどなく、最初受講することが決まったときは、5ヶ月間通うことが出来るのか、5ヶ月間でパソコンの資格を取得することが出来るのか、他の受講者の方とうまくやっていけるのか…。たくさんの不安と少しの希望で参加しました。
 最初の1ヶ月目…受講者みんな仲良く和気藹々と一つの目標に向かって分からないことがあれば教え合いながら勉強しました。指導してくださった田端先生もとても丁寧に優しく教えていただきました。
2ケ月、3ケ月と過ぎていく中で各資格試験全員合格目指してみんなで協力し、頑張りました。
 過ぎてみればとても短かった5ヶ月間…たくさんの知識と仲間が出来ました。
パソコンの経験がほとんどなかった私でも、今ではブラインドタッチができるようになりました。ほんとに受講して良かったと心から思っています。
田端先生、10期生の仲間と出会えたことたくさんの宝物が出来た5ケ月間でした。
yuki


 訓練を終えての感想。
 終わってみると長いようで短い訓練期間でした。あっという間に5ヶ月過ぎました。
訓練生12名の中で私だけが男でしたが、他の訓練生とも仲良く過ごすことができました。
 仕事上パソコンはそれなりに使っていましたが、独学で得た知識だったこと、10本の指でキーボードが操作出来なかったことが、受講のきっかけです。田端先生には、基礎から丁寧に教えて頂き解りやすかったです。感謝しています。
 これから就職活動も行いながら、就職するのはもちろんのこと、スキルアップのため、教室に8月からも通いエクセル2級の資格も取りたいと思っています。
 幅広い年代の方が受講されていましたが、20代の訓練生も多く、スピードには太刀打ちできませんでしたが、たくさんのパワーを貰って、負けないように頑張ることができました。いろんな世代の仲間と共に学ばせて頂いたことは、とても貴重な経験になりました。
受講して本当によかったです。ありがとうございました。
M・M


訓練を終えて
 今回のパソコンの訓練を受講したのは、前の受講生の方からのお誘いでした。
最初は、私にパソコンの技能習得はもちろん他の受講生の方とうまくやって行けるかなと
思っていましたが、素敵な人達に囲まれ、田端先生の授業も解りやすく、皆で無事に
ワード・エクセル3級「合格」する事ができました。皆で大声喜んだ事は一生忘れません。
 私にとって、今回訓練に参加でき皆さんと出会い皆さんと勉強できた事は、私にとって
良い経験だと思っています。
5ヶ月間楽しく過ごせたのも皆さんと田端先生のおかげです。ありがとうございました。
佐藤


★長いようで短かった5か月間を振り返って★

私はキーボードも人差し指で1つ1つ見ながら押す…という程、パソコンど素人でした。
しかし、受講するにつれて、どんどんスキルアップしていく自分がまるで自分じゃないような程変わりました。
やる気が出なかったワード・エクセル3級の検定もいつしか
「絶対みんなで合格したい!」
という思いになれました。
結果はワード・エクセル3級見事全員合格\(^o^)/♪!!!
それとプラスで私は訓練中にワード2級も取得することができ、
私がしたかった建築関係のお仕事にも無事就職することも出来ました。
それも講師の田端先生や木原先生が丁寧にご指導して下さったお陰だと思っています。
私を含めて12名の仲間と出会えたこと。沢山笑い合えたこと。パソコンを使えるようになったこと。
全て私の誇りです。楽しい5か月間をありがとうございました。
田中 琴乃


5カ月間のパソコン訓練を終えて
 電源を入れて見ることしかできなかった私に、パソコン訓練に入校するという白羽の矢を立ててくれたのは、前期生H・Hさんからの強力な勧めでした。
 いつも笑顔が絶えず、丁寧に、わかりやすく、根気よく、指導して下さる先生がいらっしゃる。とにかく説明会だけでも聞いてみて!と。
ふくよかな社長の、人柄を感じさせる説明を聞き、61歳の自分でも何とかなるかな―?と思い、申し込みました。始めるのに年齢は関係ありませんでした。挑む気持ちがあれば周りの力を借り巻き込んで成し遂げられたのです。
H・Hさんに感謝、先生に感謝、同期生の方々に感謝、社長に感謝です。
同じところを繰り返し何度間違えていても、先生の笑顔で「大丈夫ですよ」に救われ、若い人たちのパワーをもらいながら、ワード・エクセル3級も取得できました。パソコン訓練を通して、今までは何気なく見ていた文書や新聞テレビの見方も変わりました。チラシやレストランのメニュー、パワーポイントを使った講習会もそうです。
幅広い年齢層の中、生活環境の違いやいろんな考え方の方がいて、知らない世界を知ることができました。パソコン訓練での「出会い」「縁」に感謝します。
 **K・Y**


訓練を終えて・・・
最初は、先生や訓練の皆さんがどんな方か、本当に自分もついていけるのか、とても不安でした。だけど、行くとあっとゆう間の5ヵ月間でした。
田端先生の教え方がとにかく優しく、わかりやすくてキーボードを見ながら、方指で打っていた私でしたが、今では両手で画面だけを見て打てるまでになりました。
どんどんキーボードの位置がわかってきたり、打つのが早くなったり、画面だけで一切キーボードを見なくても打てる自分が日に日に嬉しかったです。
無事にエクセル・ワードの3級も取得することもできました。とても感謝しています。
パソコン以外にみんなと仕事の事や家族の事、趣味など話す事ができてとても勉強になったし、自分の刺激になりました。
先生とみんなと過ごした5ヵ月間は、私の中でとてもいい思い出になりました。
この訓練で学んだことを次の仕事で活かせるように頑張っていきます。
5ヵ月間本当にありがとうございました。
s・y


 訓練を終えて
パソコンを基礎から学んだことがなかったので、最初は不安だらけで、検定も受けることさえ出来るのか不安でしたが、田端先生の丁寧な指導のおかげで無事合格し、今日まで来ました。高校以来の学生生活が最初は窮屈に感じていたのが、同期の訓練生とも打ち解けていくと、とても楽しい生活に変わり、パソコンの勉強も楽しい時間になり、残り少ない日数になると思うととても淋しく感じます。
日々の勉強の中で、なかなか覚えが悪く不安な時も、田端先生の「大丈夫ですよ!出来ます!」の声かけで、背中を押してもらえ本当に出来るようになると「凄い!良かったですね!」の言葉にとても嬉しくありがたかったです。この5ヶ月間とても有意義な時間でした。訓練に来て本当に良かったです!!ありがとうございました。
 M・N


訓練を終えて
40代半ばにして約30年ぶりのプチ学生生活。私にとっては、かなりの挑戦でした。初めは5ヶ月間通えるかどうか不安でした。しかし、いつも笑顔で「大丈夫、できますよ!」と声をかけて下さる田端先生と、20代~60代までの楽しい仲間と出会えて、毎日楽しく過ごすことが出来ました。終わってみると5ヶ月あっという間でした。
田端先生は、一人一人のペースに合わせて丁寧に教えて下さり、クラス全員でワード検定3級、エクセル検定3級に合格できました。パソコンの技能だけでなく、社会人としてのマナー、知識、心構え等も教えて頂きました。訓練に通ったことで自分がパソコンが好きなこと、勉強することが楽しいこと知りました。今は、更なるスキルアップを目指し、2級取得に挑戦中です。ここで得た知識と技能を今後の仕事に活かしていきたいと思います。今回この訓練に通うことが出来て、田端先生、木原先生、クラスの皆さんと出会えて本当に良かったです!5ヶ月間ありがとうござました。
K・H


5ヶ月の訓練を終えて
 どうしてもパソコンが苦手で、今までずっと逃げてきました。その一方で、パソコンが使えないまま年齢を重ねていくことに常に不安と焦りがありました。職業訓練は受けたくとも、5ヶ月間無職の状態になる決心がつかず、いったんは諦めたこともありました。
 今回思い切って受講して、本当によかったです。自分にはパソコンなんて一生使いこなせないとずっと思い込んで生きてきました。そして、あまりにも初心者すぎて授業についていけないのではと心配していました。こんな私にも根気強く毎日優しく丁寧に教えてくださった先生、毎日感謝していました。直接は言えませんでしたが、私以外の11人のみんなの明るさと人柄のよさに、いつも救われていました。職安の方にも、訓練が始まる前から何ヶ月も、とてもお世話になりました。ありがとうございました。M・M


職業訓練を終えて
長いようで短かった職業訓練も終わろうとしています。初めは、パソコンを出来るか不安でしたが、皆さんと一緒に訓練を受けてとても楽しかったです。
検定の時は、全員で合格ということで緊張もしましたが、全員合格出来て嬉しかったです。先生、皆さんには、お世話になりありがとうございました。これからも職業訓練で得た知識やスキルを活かして初心の気持を忘れず、頑張っていこうと思います。
Y・H


訓練を終えて
以前からパソコンが全くできなくて悩んでいたこともあり、「上達できたらいいな!」と思っていた所、職業訓練の話を頂きました。「5ヵ月間は長い!」と、自分にできるのかすごく不安でした。訓練に通って授業を受ける中でも、指は思うように動かないし、word・Excelが中々理解できず、皆より遅れてる自分が嫌で「もうしたくない!」と諦めたことも多々ありました。そんな中、優しく笑顔で丁寧に指導して下さった先生や同じ事を何回聞いても教えてくれる皆がいたので5ヵ月間の訓練を何とか終えることができました。又、「無理だろうな!」と思っていたword・Excel3級の資格取得でき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
T・M


【訓練を終えて】
 始めは「5ヶ月間、長過ぎやろ!」と思っていたが気づけば「もう5ヶ月!?」と時間を忘れるような時間でした。入校時、文字打ちは下を見ないと打てないような自分がこの5ヶ月で画面だけを見て文字が打てるようになり、憧れの音を出して打つ事が出来るようになりました(^^♪苦手だったエクセルも繰り返すことで理解し克服が出来ました(^○^)免許が車の免許しかなく、困っていたら田端先生のおかげでワード・エクセルの3級が取れました(^O^)v一緒に受けた皆さん、そして田端先生楽しい時間をありがとうございました★
ayu24


島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »

