株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2018-06-14


求職者支援訓練 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
平成30年2月15日~平成30年6月14日(4か月)

訓練を終えて
 早期高齢勧奨退職により、定年より1年6ヶ月早く退職しました。
ハローワークで、職業訓練として「初歩から学べるビジネスパソコン基礎科」を受講できることを知り、パソコン村島原訓練センターに入校しました。
 子供たちが学校を卒業した後、ほとんど誰も使わなくなったパソコンが家に一台あり、無職の私と似ているようで、気になっていました。今の時代パソコンが使えないと何も出来ません。
 「ベーシック」の頃NECのPC-98を触っただけで、「ウィンドーズ」の時代からは必要最小限、仕事で使う以外パソコンに触ることはありませんでした。そんな私でも大丈夫なのだろうか心配でしたが、妻の勧めもあり入校しました。
 それから、あっという間の6ヶ月。
みなさん、安心してください。どうやら3級の検定に合格しそうです。そんなに苦労した覚えがないのに、いつの間にかキーボードが打てるようになり、WordやExcelもパワーポイントも基本的な操作が主ですが使えるようになりました。
 これもひとえに、美人で明るくポジティブな田端先生のおかげだと、感謝しております。入校しようか迷っている方がいたら、とにかく入校することをお勧めします。勉強がこんなに楽しいなんて、59才にして初めて知りました。先生、ありがとう。
M・S



訓練を終えて
 私は今年の1月に定年退職しました。これまで仕事をしていく中パソコン作業をするようになり、パソコンの基礎をはじめから覚えようとこの講座を希望したところ、3月の途中からの受講からでしたが、3人の仲間が居て助かりました。3月に1人就職され、4月にまた1人1人就職され、2人で講師の先生とワイワイと楽しく受講させていただきました。
 パソコンのワードとエクセルの基礎を覚えさせていただきました。
M・T


3.png




島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2018-01-31


求職者支援訓練 OA事務科 実践コース3期生 6名
訓練期間:平成29年10月2日~平成30年1月31日

★訓練を終えて★
 昨年(H29)3月末で退職後、ハローワークを通してパソコン村の「OA事務科」で10月~翌1月の4か月間勉強する機会に恵まれました。
 この歳になってついて行けるかなと不安はありましたが、教室は女性ばかり6人のクラスでちょっとホッとしました。年齢も20代~60代と幅広く、私が一番年上で虫眼鏡を使いながら入力する有り様で迷惑をかけてましたが、皆仲良くなり毎日楽しく勉強することができました。
 入校初日頃「このカリキュラムは全員、検定も受けてもらいますので」とおっしゃった時は「エー!無理!」と真剣に思いました。
なにせ、忘れるのが早く「昨日ならったのにもう忘れてる」と言いながら、ついて行くのになかなか大変でしたが、いつもニコニコの田端先生が優しく指導して下さり本当に有難うございました。また、時々、真面目な顔して『大丈夫、出来ます!』と暗示をかけられますので、その気になって何とか受験することができました。合格の通知はまだですが何十年振りの緊張感を味わさせてもらいました。
 長いなーと思ってた4か月間が、アッ!という間に終わってしまいました。今となっては、歳は心配しつつも受講して良かったなと心から思います。
それから、先生・クラスの皆と知り合えて良かったです。お互いたまには思い出しましょうね。本当にお世話になりました。楽しかったです♪♪
 今回、取得したパソコン操作を発揮できる職業に着ければいいけど…忘れてしまわないように時間を見つけて一般教室に引き続き通う予定です。
S・N



訓練を終えて
訓練を受けた動機は、事務の経験はありましたがブランクがあり、就職活動で事務に応募するのを躊躇していたので、もう一度きちんと勉強したいと思い受講しました。
通い始めると、毎日の授業が楽しくて一日があっという間に終わる感じでした。授業内容も、解りやすく基礎から応用まで、きちんと学べました。
人数は6人と少なかったのですが、年齢層もバラバラで教えてもらったり教えたりで、楽しく過ごせました。
ワード、エクセルは必須でしたが、思い切ってパワーポイントも受けてみると一発合格!先生も、仲間の方々も、一緒に喜んでくださいました。
就活に関しても、行きたかった企業に書類選考で落ちたりしましたが、仲間の励ましで、落ち込むこともなく、次へ進めました。
一人での就職活動だったら、へこむような事も、皆頑張ってると思うと元気が出ました。
卒業と思うと寂しいですが、この4ヶ月は貴重な経験になりました。最後まで、いつも笑顔で優しかった田端先生、一緒に一喜一憂して過ごした皆さんに感謝です。
ありがとうございました。
 ~井の中の蛙~



☆職業訓練を終えて☆
ずっと前からパソコンの資格を取りたいと思いつつ、なかなか行動にうつせなくて、そんな時、ハローワークから紹介された職業訓練のパソコン村島原教室に通うことになりました。
人数は、6人と少なくて同じ年の人もいなくてパソコンをさわるのも高校卒業して以来だったので不安でしたが、4ヶ月1日も休まず訓練を卒業することができました☆
講師の田端先生は、ほんとにびっくりするぐらい優しい方で、みんながそれぞれわからないところを何回も丁寧に教えて下さり、「大丈夫です、できてますよ!」と励ましの言葉をかけてもらいながら、検定に向けてひたすら頑張りました!その結果エクセル3級とワード3級・2級をとることができました(^o^)
ここまでできるようになるとは思わなくて、田端先生や、クラスの方達のサポートがあっての結果だと思います。本当にありがとうございました!!まだ、就職先が決まっていないので就職できるように頑張ります☆彡
R・N



職業訓練を終えて・・・
 事務の仕事がしたい!と思いハローワークや求人サイトなどで色々と事務職を探してみたものの、どの事務求人もパソコン要資格や経験者など、パソコンを使える事が第一条件でした。
パソコンを最後に触ったのは高校の授業の時。それから15年以上経っていたのでパソコンの知識や操作等忘れていて全く分からない状態。求人に応募したいのに応募出来ないという状況に資格や経験の必要性を痛感していました。
ある時、ハローワークのHPを見ていたら、求職者支援訓練というものがあり、パソコンを覚えながら、資格と知識を身に付けれるという情報を見つけました。これを機会にパソコンを学ぼうと思い受講を申し込みました。
最初は続くかどうか不安でしたが、何回も繰り返しやっていくうちに作業が早くなっていき、日に日に出来る事が増えていく事に楽しさや喜びが増えていきました。その分、覚える事が多くなり、作業が難しくなっていくという事で不安もいっぱいありました。授業中分からないところがあると積極的に質問し、田端先生は解るように丁寧に教えて下さいました。
しかし、教えてもらっている中、また疑問に思ってまた質問。
その度に分かりやすくかみ砕いて教えてもらう、の繰り返しでした。
人一倍覚えが悪い分、人一倍質問したと思います。
Wordの表や地図作成が苦手で検定前は特に不安で気分が沈んでいたら、「いつもの様に落ち着いて今まで通りやれば出来ます!」と励まして下さいました。
しかし検定を受ければ受験番号・名前を最初に入力!と何回も言われていたにも関わらず、忘れて課題を進めていく、終了間近に1つの課題を最初からやり直すなど、マイペースだったので、検定が終わった後に必ず田端先生にハラハラしてホントに寿命が縮まりました!と言われたりもしました。(笑)
ホントに手の掛かる生徒だったと思います。
 田端先生の面白い顔に楽しい授業のおかげと20歳代前半~60歳代と年齢幅が広く6名と少人数でしたが、いつも明るく笑いのあるクラスのおかげであっという間の4ヶ月でした。訓練がもう終了かと思うと寂しいですが、運よく教室に通えた事、皆さんと出会えて一緒に学べた事はとてもいい経験だったと思います。
 まだ就職活動中ですが一刻も早く内定の報告ができればいいなと思っています。
 みなさん4ヶ月間ありがとうございした!
 そして田端先生!本当に色々とありがとうございました!!
ペンネーム:HDTK



 どの職場でもパソコンがあり、慣れるのに苦労した経験から今回訓練に申し込みました。
最初ついていけるか不安でしたが、先生の丁寧な説明と、訓練仲間達と教え合うことによって徐々に仲間意識も芽生え、絆も強くなり、授業も楽しんで受けることができました。あっという間の4ヶ月でしたが、内容の濃い4ヶ月でした。
職務経歴書や、添え状、就職に必要な書類を授業で作ったおかげで、就職準備もスムーズにできました。
この4ヶ月勉強は辛かったですが、仲間たちと楽しく過ごせて社長にも感謝してます。
これからもパソコン村さんで勉強したことを忘れることなく、活かしていけたらと思います。
K・T



私はハローワークに行って職業の欄をパソコンで見て職員の方に相談したら職業訓練校が、10月から始まるから行って見ませんかって言われました。けど私はワード、エクセルの資格は持っていましたのでどうしようかなって思いながら説明を聞きに行きました。本当はOA事務科の2級の資格を取るため4ヶ月も毎日、1時間20分かけて通いましたが自信がなく資格取っていません。職業訓練校を修了してパソコン教室に通って2級の資格を取ろうと思っています。
1回目の来所日にハローワークの職員さんから職業訓練校についていけそうですかっていわれたので、大丈夫でしょうって言ったけど同じ生徒さんになじめなかったです。
2.3回目の来所日は、職業訓練の事より私の病気の話でした。
パソコン教室を修了する前に就職を見つかるかなぁって軽く思っていましたが無理でした。
中々、1日中、座って出来る仕事って見つからないんですね。
※平成28年5月24日に急に起きれない、座れない、立てない、歩けない病気になりました。病気が急に発生して1年8ヶ月になるけど全く治りませんでした。今は長く立てない長い距離歩けない状態の体ですが私に合う仕事を探しています。
M.I
島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2017-09-29


株式会社パソコン村 島原訓練センター 求職者支援訓練 
初歩から学べるビジネスパソコン基礎科 12期生:14名
平成29年6月1日~平成29年9月29日(4ヶ月コース)

★訓練を終えて★
最初はやっていけるか不安でしたが、あっという間の4カ月でした!
今回は受講生が14名と多かったみたいですが、皆さんとても優しく、分からない事があると皆で教え合ったりと本当に素敵な方々ばかりで楽しい4カ月でした。
また、講師の田端先生もとても優しく丁寧に教えて下さり、パソコンが苦手だった私がEXCEL検定3級・WORD検定2級を受けることができました。
合否はまだわかりませんが、精一杯やれることが出来たので、本当に受講してよかったと思っています。
今ではあんなに苦手だったパソコンを【もっと学びたい!】と思える様になり、訓練が終わっても自分のペースで更にパソコンを勉強して行きたいと思います。
また、卒業後は事務職に就きたいと思っているので、この4カ月で学んだことを活かして自分の目標に向かって頑張っていきたいと思います!
HIRAKATA


 今までの人生の中で、過ごしたことのない経験でした。こんなに一生懸命になれることがあり、充実した4か月間は私の中では宝物です。これから先の人生でも色んなことがあると思うけれども、ときより思い出しながら過ごして行こうと思います。パソコンのスキルだけではなく、自分自身を、客観的に見つめることができました。
 3級の検定問題集を見て、チンプンカンプンで、「どうなるのかな?」と思っていたけれども、田端先生が、「大丈夫、出来ます!」と、いつも前向きな言葉を頂き気づいたときは検定を受けるレベルに達していました。クラスメートにも恵まれていて、田端先生と同様、沢山助けて頂きました。
 クラスはとても楽しくて、修了式を迎えるのはとても名残惜しいですが、訓練を受けてからは、自分自身、色んなことで成長したと感じます。これから先の人生が楽しみです。
maron


訓練を終えて…☆彡
6月から始まった4ヶ月の職業訓練は体を休めるために行き始め、あっという間と思っていましたが長く大切な時間を過ごすことができました。(*^_^*)
パソコンは高校で一通りやっていましたが、人間忘れる生き物ですので「懐かしい」と思うこともあったり、知らないこともたくさんありすごく勉強させていただきました。
職業訓練ということもありパソコンだけでなく、次の就職に向けての勉強もあり、今までの自分を見つめ直すこともできました。
人間関係が特に苦手で自分からあまり表現できない人見知りなんですが(>_<)男が僕一人だけで不安でしたが、生徒の皆さんすごくやさしい人ばかりでいつも賑やかで笑いのある教室でした(笑)
真面目にパソコンを触ってるよりも、睡眠学習をしてることの方が多かったですが、
声をかけることができない僕に気付いてはチェックしてくださるとてもやさしくおおらかな田端先生、笑顔が素敵な木原先生、冗談まじりで教室を笑いに包む野中社長、大変お世話になりました。
餃子が食べたくなったらいつでもいらしてくださいね(^O^)
雲龍亭 二代目K


 去年から、パソコンを習いたいと思っていました。運がよく、パソコン村の訓練を受ける機会を持てて、本当に嬉しかったです。パソコン村は、立派なビルで、冷房も行き届いていて、夏も快適に過ごせて、安心して過ごせそうなところですね。台風の前後なども、連絡網が良く行き届いていて、先生の判断が的確でよかったです。まず、ワードや、エクセルを習って、色々な知識が増えるとともに、うれしい気持ちになりました。特に、表の作成や、ワードアートや、クリップアートを使うと、文章が華やかになって、楽しい気持ちになります。また、パワーポイントの勉強は、少し難しいですけれど、先生が、明るく、楽しそうに、映画の一場面を見せて頂いて、生徒だけでなく、近所の、子どもや、お年寄りの方もみると、喜ばれると思います。本当に、先生には、分からない所を、嫌な顔をせずに、忍耐強く教えて頂いて、ありがとうございました。これからは、教えて頂いていたことを覚えて、就職活動を、がんばりたいと思います。
 S・S 平成29年9月25日


訓練を終えて♪
 始めてハローワークを訪れた日にパソコン教室の存在を知り、受講を申し込みました。
パソコンの基礎知識は無く困ることも多かったので、出来る様になりたいという希望を持ちながら、ついて行けるかという不安もあり、ドキドキしながら教室の扉を開けました。
 先生の優しさとおおらかさと、14名の仲間達。年齢を感じることなく付き合え、楽しく・仲良く・面白く・教えてもらえました。毎日1つ出来ることが増えるのが喜びでした。入力には、四苦八苦しましたが、何とか検定までたどり着けました。一つの到達点でした。今まで知りたかったパソコンの1ページが捲れた感じです。
 本当に楽しく、アッと言う間の4ヶ月でした。仲良く過ごせた教室の皆さんありがとううございます。先生ありがとうございました。お世話になりました。(h・y)


基礎から学べるパソコン教室の受講を終えて…
 私は、突然の工場閉鎖によって、新しい就職先を探さなくては、ならなくなっていた時に、この講座のことを知り、以前から興味もあったため受講しました。
 始めの一ヶ月は、全然ついていけん…覚えきらん…そんなに早く打てん…と思っていましたが、二ヶ月・三ヶ月と経つにつれ、田端先生の諦めない指導と仲間たちの協力もあり、Word・Excel共に、受験することができました。
 結果発表は、受講終了後なので、ここに入力することは出来ませんが、受かっても、受かっていなくても、自分にとって良い経験が出来たし、良い仲間にも出会えたので、それだけでも受講して良かったと思います。
Panda


訓練を終えて
 私は、事務職に就くためワードとエクセルのスキルが必要だと思いこの職業訓練に申込むことを決めました。
 パソコン操作が苦手で、最初は皆についていけるか不安でしたが、先生の教え方がとてもわかりやすく、だんだん出来ることも増えていき楽しく学ぶことができました。また、ビジネスマナーを学べるところも社会経験が少ない私にはとてもためになりました。
M・M


訓練を終わって
求職者支援訓練に申し込んだきっかけは、ハローワークに行き、求人検索をしてみるとパソコン操作できる方!ワード・エクセルという求人が多く、今までは自己流でパソコンをやってきたので、基礎がまったくわからないままで仕事をしてきました。
ハローワークの方からこの求職者支援のパソコン教室を進められました。
まず、面接から始まり訓練生のみなさんとうまくやっていけるか不安で、通い始めた時は、4か月間という長い期間毎日通うことができるのか不安でした。
通い始めると先生をはじめ、皆さんとても明るく賑やかなクラスで、安心して通うことができました。
4か月間 優しく教え下さった先生、一緒に勉強したみなさん、ありがとうございました。
楽しかったです。
E・M


~無事に修了~
長いようであっという間の4ヶ月間でした。受講のきっかけは、帰郷し、自分に合う就職先が見つからず、これからは、やはりパソコン位は出来ないと希望の職種には就くことはできないな…と本格的に考え始めた頃、ハローワークで今回の訓練を知り、相談員さんからも勧められたのです。私の人生の中では「今しかない!!」
と思い立ち、申込みました。しかしながら、まだ保育園児がいるし、自分の体調も不安を抱えながら、4カ月順調に通えるだろうか…また、本当にパソコン用語なんてチンプンカンプンのこの私が本当に出来る様になるのだろうか??久しぶりに何かを習える機会の楽しみと不安と緊張だらけでのスタートでした。覚えるのに必死な毎日でしたが、一緒に学ぶ方たち周りのおかげもあって、楽しく、無事に一日も休むことなく通えることができ、検定も落ち着いて臨む事ができました。とても良い機会に恵まれ、良い経験になりました。
一緒に通えた皆さん、田端先生に感謝です。
ねこかん


訓練を終えて
 はじめは“4か月は長いなぁ”と感じていた訓練も、終わってみると“あっ”という間でした。
 50歳を過ぎて事務職を探すにはパソコンスキルは必須かと思い訓練に参加しました。
 入る前は年齢的にもついていけるのか心配でしたが、田端先生の優しくて丁寧な指導でエクセル3級とワープロ2級を受験するところまでこぎつけました。
ミス続きで挫けそうになっても、先生の度々かけて下さる「大丈夫ですよ」の声でなんとか踏ん張れました。
 一緒に受講する方々も楽しくて親切な方達ばかりで、ワイワイお喋りしたり教え合ったり、教室に通うのも楽しみになりました。
 今回このメンバーで一緒に勉強できた事は本当に良かったと思います。
野中社長、田端先生、一緒に過ごした皆様、お世話になりました。
3ヶ月間、とても有意義に過ごせました。有難うございました!
T・M


訓練を終えて
最初は、訓練に通うことに、すごく迷い、また授業についていけるか不安がありました。
しかし、再就職を探すには、やはりパソコンを使えた方が絶対に、良いと思って通い始めました。パソコン操作に慣れるまでは、何回も先生や、クラスのみなさんに聞きながら、何回も何回も練習しました。これまで、こんなに勉強することもなかったけれど、いい経験だったと思います。くじけそうになった時もありますが、3級の検定も受けることができて本当に良かったと思います。最初は、4か月コースは長いなあと思っていましたが、でもあっという間でした。田端先生・14名のクラスのみなさんと、出会い、楽しく過ごせたこと、本当に感謝します。みなさんありがとうございました(●^o^●)
Y・I



☆4ヶ月の訓練を終えて☆
私は、高校の時パソコン使ったことがありましたが、それ以来、何十年も使わず忘れてしまい基礎から又、学びたいと思って何年か前から思ってたので今回職業訓練を受講しました。最初は4か月ついていけるか不安でしたが、クラスが明るくて不安も段々なくなり楽しかったです。授業も日に日に難しくなり不安になる時もありましたが、田端先生が優しく丁寧に教えて下さり不安も解消していきました。検定前は、測定の日々が続き凄く大変でしたが、検定も無事に終わり安心しました。今回、ビジネスマナー・パワーポイントも勉強して凄く良い経験になりました!!これからの仕事に役立てていけたら良いなぁ~と思っています。クラスの皆さん、一緒に勉強できて楽しかったです!毎日笑いがある教室だったので余計に楽しかったです☆田端先生、4ヶ月間丁寧に分かりやすく、ご指導して下さり、本当にありがとうございました!!木原先生にも少し教えて貰う機会あり楽しかったです。木原先生ありがとうございました!!
S・K


~訓練を終えて~

 4ヶ月の訓練終了しました!!最初の頃は、パソコンの入力もやっとな状態から今となっては、少しだけ自分で自信を持てるようになりました。
パソコンの勉強をしたいと思いながらも、なかなか時間もきっかけもなく過ごしていましたが今回、訓練に通うことになり確実に就職や将来の役に立つ知識を得たと思います。
その他、ビジネスマナーなどの授業もあったため、改めて社会人としてのマナーなどを再確認できたこと、今後に活かしていきたいと思います。
4ヶ月間、優しく丁寧に指導してくださった田端先生、ありがとうございました。
クラスの皆さんのおかげで、勉強も楽しくできました!
楽しくて、あっという間だった4ヶ月良い思い出になりました。これからも学んだ事を忘れずに頑張っていきます。
★N.Y★


《訓練を終えて》
 まずは、楽しく職業訓練・パソコン教室を無事に終われて、ありがとうございました。
 会社の業績不振により解雇を余儀なくされ、ハローワークに行くことになりましたが、求人を検索してみると、ほとんどの所がワードやエクセル等パソコン操作を必要としていました。パソコンは、自己流で使ってはいましたが履歴書に載せるような資格もなく、自信もありませんでした。そんな時、パソコン教室があることを知り、4ヶ月は長いなと思いながらもこの機会を逃したら、もう習うことはないと思い応募しました。教室に通うのに面接まであるのには、びっくりでしたが入校出来て良かったです。
 入校当初は、職業訓練の講義が多くグループでの話し合いや発表等とても苦痛に感じていましたが、ジャンケンをして発表者を決めたり、ワイワイ言いながら発表内容を相談したり、今となっては訓練生の皆さんと打ち解けて楽しく出来た時間だったなぁと懐かしく思います。
 パソコンの講義は、日々覚えることが多くついていけない感がありましたが、田端先生の嫌みのない笑顔とみんなに助けられ、何とか検定までたどり着けた気がします。合格の通知はまだですが、受かっていることを祈りたいと思います。
 無事に訓練を終えることが出来たのも、優しい田端先生と同期の皆さんのお陰だと思います。本当にありがとうございました。時々訪問(乱入?!)の社長には、笑わせていただき、ありがとうございました。この経験をこれからの厳しい就職活動に活かしていきたいと思います。
M.H



島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2017-05-31


求職者支援訓練 OA事務科
平成29年2月1日~5月31日(4か月コース)


 訓練校に通い、あっという間の4ヶ月でした。
受講のきっかけは、仕事を始めるにあたってパソコンの知識を身につけたかったからです。しかし初心者の私には、今から始まる教室は、未知の世界!
最初は授業について行けるかとても不安でした。私と同世代の生徒さんも数名いらして、励まし合いながら頑張ってきました。数名の若い生徒さん達は、パソコンのスキルが凄くて覚えるのも早い!そんな若い生徒さん達が私の解らない時は、嫌な顔もせず丁寧に教えて下さったことは、本当に感謝しています。皆さんの支えがあって3級検定に挑むことができました。検定日前の1ヵ月間は、自分でも褒めていい程、自宅で猛勉強しました。学生の時、こんなに勉強していれば違う人生が歩めていたかもしれないなぁと感じています(笑)
検定の時は、緊張しましたが、目標を立てることにやりがいがありこの4カ月間、パソコンは私の生活の一部になっていました。レンタルパソコンを返却した後、自宅でパソコンに触れたいと思うようになっている自分がいました。
 次は、4カ月で身につけたスキルを活かせる仕事に就けるよう就活に頑張ります。
受講生の皆さん、4カ月間、楽しく過ごせたのも皆さんが、いたからです。ありがとうございました。
田端先生、いつも笑顔で解りやすい指導、本当にありがとうございました。同じ事を何度、聞いても嫌な顔もせず常に笑顔!感謝しかありません。
そして田端先生、受講生の皆さんとの出会いに感謝しています。
M:M(56歳)



パソコンを受講するときは、何も知らない私でしたが、1ケ月、2ケ月と経つに連れて、検定を目指してワード、エクセルの基本が、頭に入ってドンドン覚えて行くことに本当に嬉しく感じられる毎日でした。最初は10名でスタートしましたが、就職の都合で1人辞退され、残りの私たちは無事修了することが出来ました。
最初は小さなつながりで、この4か月毎日、パソコンの指導を受けて行くうちに、自然と皆に溶け込んで本当に仲の良い日々、笑いの絶えない毎日でした。特に検定前は、皆で励まし合い・誉め合いながら頑張ったからこそ、こうして終了することによって人生・一生忘れられない心の支えとなりました。
 これも、田端先生のお陰だと感謝申し上げます。本当にこの仲間で良かったです。この出会いに感謝申し上げます。
そしてこの仲間にありがとうと伝えたいです。
平成29年5月30日   宮野



〈訓練を終えて〉
 これまでの職場で、書類作成・日誌・記録等は手書きからパソコン操作での入力となり、あまり触れない私は出来る人に教わり、全て入力していただいてました。毎回、入力する度に時間がかかり、また人に頼むことでもとても“苦”となりストレスとなっていました。今後どこの職場でもパソコン操作が必要になってくるため、何カ月間は無職になるものの、今ここで習得しておこう!と思い受講することを決心しました。
不安でいっぱいでしたが、田端先生の授業はとても分かりやすく皆に合わせ・しっかり・丁寧に教えていただきました。授業は基礎の基礎から始まり、ワード・エクセル・パワーポイントと分野が増え、途中途中、難しくなり頭抱えることもありましたが、周囲の人が教えて下さったり、また授業の中で繰り返し取り入れて下さったりと理解できるまでとことん教えてくださいました。また授業中は、雑談・笑いと絶えずとても楽しく授業に取り組むことが出来ました。今考えてみれば、あの日あの時受講を決心していなければ、今回の受講生10名・田端先生との4カ月間を共に過ごす事が出来なかったことだと思い、出逢いに大変嬉しく思います。
この訓練で“苦”であつたパソコン入力が克服でき、次の新しい職場で活かせるよう頑張っていこうと思います!!
Mの30代



 30年勤めた職場を退職して、気力がなくなりフワーと穴が開いたような状態の中でハローワークさんにお世話になり、パソコン村の訓練の事を知りました。以前より少しだけ興味もあり挑戦することに・・・
我が家にもパソコンはあるものの、一度もキーボードやマウスさえ触ったこともなく不安で一杯でした。緊張で指は震え手に汗をかく日々が続き、自分には無理かも知れないと思い悩みました。パソコンの専門用語の理解と操作とが一致せず、頭の中では分かっていても操作が上手くいかない、失敗の連続の日々。でも田端先生の優しいご指導に救われました。そんな中、クラスの1人が「いつかきっとパァーッと打てる時が来るから頑張って!」と言って励ましてくれました。しばらくして、本当にその時が来たと思えたとき不思議に頭の中でスッキリし何とも言えない感覚があり彼女の一言に感動しました。
 それからの自分は、不安が自信に少しずつ変わりました。パソコン操作をするのも楽しくなり、便利機能に感動の連続と興味も湧いてきて、時間も忘れて自宅でもいつの間にかパソコンに向かっていました。パソコンは頭で考えるのも大事ですが、触ること、何回も繰り返し復習するしかない、努力するしかないと思い、弱気な自分に勝つ為に、一生懸命練習しました。学校を卒業以来、こんなに集中して打ち込んだことはありません。
御縁あって今回一緒に学ぶことが出来たクラスの皆さんに、感謝しています。
ムードメーカーのMさん、明るいAさん、気遣いの優しいKさんなど、毎日が明るい楽しい笑いの絶えないクラスでした。4ヶ月間一緒にいると家族のような感覚さえ覚えました。田端先生、クラスの皆さんの「大丈夫、出来ます!」の言葉で無事に修了できたことを嬉しく思います。そして最後に、パソコン技術に自信が持てるように導いて下さった田端先生、本当に有難うございました。
改めて、「やれば出来る、努力は実る」と、教えて頂いたように思えます。
感謝、感謝の気持ちで一杯です。
2017年5月吉日  ポニョ



訓練を終えて

 私は、新しい仕事を探すにあたり、家庭と両立できる職場が良いと思い、時間がある程度固定されている、事務職に就きたいと思うようになりました。しかし、学生時代に勉強して以来、ワードやエクセルの操作をしていなかったので自信が無く、良い求人があっても、なかなか踏み出せずにいました。そんな時に、ハローワークでOA事務科の職業訓練の案内をいただき、説明会に参加したところ、「本当に全くの初心者の方や、ご年配の方でもパソコンを使えるようになります。」という社長の話をお聞きして、すぐに受講を決めました。
 通い始めた当初は、4ヶ月間という長い期間、授業はもちろん、久々の学校ということで、クラスメイトの方ともうまくやっていけるか不安でしたが、とても明るく優しい田端先生と、明るく賑やかなクラスの皆に、安心して通うことができました。
 田端先生の授業はとてもわかりやすく、一つ一つ丁寧に繰り返し教えてくださるため、毎日確実に操作を覚えていくことができましたし、日々上達していくことも実感できたため、大変楽しく充実した訓練生活でした。
 そのおかげで、少しパソコン操作に自信が持てるようになり、検定試験では、1つ上を目指してみよう!という思いが沸き、2級に挑戦しました。
 検定対策が始まった当初は、だいぶ文書作成には慣れていたのですが、全く時間内には終わらないし、表や地図の作成に苦戦していました。しかし、田端先生が熱心に指導してくださり、また、クラスの皆が同じ目標に向かって、励まし合い、教え合っている姿にとても感化され、自宅での練習も頑張ることができ、試験前には、当初からは想像もつかないほど、作成できるようになりました。田端先生をはじめ、クラスの皆のお陰だと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 パソコン以外にも、ビジネスマナーや面接についての心得なども学ぶことができ、社会人として必要なことを改めて確認することができました。
 これからは、この訓練を経て学んだことを活かせるように、就職活動を頑張っていきたいと思います。貴重な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
A・S



  充実した4ヶ月でした♪
 事務職に就く為にワードとエクセルを身につけたくて入校しました。
最初の頃は、4ヶ月も続ける事が出来るか、授業についていけるか、他の生徒さんと仲良くなれるか…など不安ばかりでした!
しかし、その不安もどこへやら(笑)あっという間!に4ヶ月という期間が過ぎ、授業もわかりやすく、皆で楽しく過ごす事が出来ました★
 わからない事は質問すると、理解できるまで何度でも先生が優しく解り易く教えて下さったり、他の生徒さんとも教え合ったり、和気あいあいとした教室の雰囲気もとても良かったです。
 職業訓練は初めてでしたが、長い様で短かったこの4ヶ月をふりかえると、修了するのが寂しく感じるほど、楽しく充実した日々でした★
 田端先生、一緒に通った生徒の皆さん、お世話になりました!!
M・K



☆あっという間の4か月!!☆
 会社を辞めて、何か一つチャレンジしようと思い続けていた昨年の12月ごろ、新聞のチラシで他社のパソコン教室の募集を見て、全然触った事の無い私が、一から習ってみたいという気持ちがふつふつと湧いてきました。通っている時ハローワークで今回の職業訓練の募集を知り、4ヶ月間やって行けるか不安でしたがチャレンジすることに決めました。講師の田端先生と10名の生徒の皆さんの笑顔に支えられ、少しずつ雰囲気に慣れていきました。訓練の方は、なかなか覚えられず操作も人の何倍もかかっていました。今日習ったことを次の日はもう忘れている、その繰り返しで少しずつ身についてきました。
 今回の訓練は、あっという間に終わってしまうような感覚です。もっともっと勉強したいという気持ちがあります。これもひとえに、今回携わってもらった皆さんの温かい気持ちと、素敵な笑顔があってのことだと思います。今後の人生に少しずつでもプラスになるよう頑張って行きたいと思います。本当にありがとうございました。
2017年5月 KORINO



訓練を終えて
 私は主に表計算を学びたいと思い、こちらの訓練に通い始めました。訓練での主な内容は、ワード・エクセル・パワーポイントなどの基本操作などでした。これらは高校の時に使用したこともありましたが、訓練で初めて得た知識も多く毎日新しい事の連続でした。
 同じ訓練生の方々は自分より年上の方ばかりで最初は上手くやっていけるか不安もありましたが、毎日同じ時間に授業を受け、昼食で席を囲んでいくうちに仲良くなれて訓練に行くのが毎日とても楽しく思えました。
 検定前には「ひたすら問題を解き、答えあわせをする。」というサイクルの繰り返しで疲れることもありましたが、周りの訓練生の方も頑張っているから自分も頑張ろうという気持ちになり、その期間を乗り越えました。4ヶ月というのは、初めの頃は長いと思っていましたが、いざ訓練に通ってみると「もう4ヶ月経つのか~」という感じです。
 これから仕事に就くに当たっては、この4ヶ月間に学んだことが活かせる仕事に就き、日々の生活を充実させていきたいと思います。4ヶ月間毎日丁寧に授業して下さった先生と楽しい時間を与えて下さった同じ訓練生の方々にはとても感謝しています。本当にありがとうございました。
J・S



 仕事を辞めた後、ハローワークに失業保険の手続きに行った時、職業訓練のパソコン教室案内を係の人に教えてもらい、パソコン訓練の申し込みをしました。
 なかなか、パソコンというと、大変だなぁ思い!最初は躊躇(ちゅうちょ)しましたが、今後の事を思い習っていた方がいいかな?また、何とかなるかな?と思い応募しました。
 最初は、キーボードや画面を見ただけで、うわぁ大変だと思いました。でも、少しずつ慣れていきました。
 自分も中高年なのでこれから申込みする人で、年齢が高い人とでも、講師の先生が親切に教えていただけるので、安心して訓練授業を受けてください
 自分は自宅にパソコンが無いので、教室で貸し出ししていただきました。安くて(1ヶ月3000円でした。パソコン無い人は便利です)これから訓練受ける人は、頑張ってください!
太極拳 YASU 平成29年5月31日




島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2017-01-13


株式会社パソコン村 島原訓練センター
初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
H28.8.16-H29.1.13(5か月コース)
訓練修了生:10名


訓練を終えて
約5ヶ月間の訓練を経て、ワープロ検定3級とエクセル検定3級の資格を取得することが出来ました。
応募、面接のときは、どんな人達が来るのだろう…私はついて行けるのか…と、不安でしたが、田端先生が優しく丁寧に教えて下さって、解りやすかったですし、みなさん素敵な方ばかりでとても楽しい授業でした。
そして、みんなでひとつの目標に向かって頑張るって学生ぶりで、新鮮で楽しかったです。
様々な年代の人が集まって勉強をするって人生でそんなに機会ないと思うし、この訓練でパソコンの勉強以外でも社会人としてのマナーや、人と協力し合うことの大切さなどを教えていただきました。
5ヶ月前には想像のつかなかった自分になれた気分です。
何事もチャレンジしてみるものだなぁと感じています。
今後の就職活動にかならず役に立つ経験をさせて頂いてとても感謝しています。
ありがとうございました。




5か月間の訓練を終えて

私がこの訓練を受講しようと思った理由は、自分のスキルアップをしたかったからです。
今までは、人に教わったり、自己流でワードやエクセルを使っていました。
出産を終え育児も落ち着き、いざ働こうと思いましたが、パソコンの資格もあるわけでなく、希望する事務職に就きたいという思いだけでは、就職は厳しいだろうと思っていた頃、ハローワークよりこちらの訓練がある事を教えて頂き、即受講を決めました。
高校以来の学校で、初めは5ヶ月やっていけるのか不安でしたが、一カ月も経たないうちにそんな不安はなくなりました。
昔からのキーボードを見ながら打つクセもあり、まずは決まった指で入力をし、キーボードを見ない事から始めました。最初は苦戦しましたが慣れていくにつれ、50音入力に30分かかっていたのが、20分10分、5分・・と段々早く打てるようになったのは嬉しかったです。毎日続ける事の大事さが分かりました。
基礎から学べた事で自信もつき、田端先生の丁寧なご指導と、明るい笑顔(*^_^*)で褒めて下さったお陰で、3級ワード・エクセル無事合格することが出来ました。
他の生徒の皆さんとも色んな話をしたり、悩んでいれば人生の先輩の方々がアドバイスして下さったり、毎日楽しく通うことができました。
野中社長、田端先生、同期の訓練生の皆さん、5ヶ月間本当にありがとうございました。
*出逢いに感謝* 馬渡さくら



5ヶ月間
 今までそれなりにパソコンを使う機会はあったものの、基礎を全く知らず頭に「?」を抱えたまま毎回職場で0から教えてもらいやっとこなしていました。そのせいで周りの人より仕事が遅くPC業務を頼まれると劣等感でいっぱいでした。
 そんな気持ちを引きずってハローワークへ行ったらこちらの教室の案内が出ており、思い切って応募してみました。ついていけるかな…など色んな不安はありましたが、授業は出来ない人を置いてけぼりにしないのでゆっくり学ぶことができました。田端先生もいつもおおらかな感じでいてくれるので質問もしやすい環境です。無事資格も取得しこれから就職する時ちゃんと「使えます」って言えるかと思うと嬉しいです。
極度のあがり症でスピーチの授業の時は本当に億劫でしたが、先生がいつも優しく見守ってくれていたので最初の時よりだいぶまともに話せるようになったかなと思います。
 それからいつも1人で何かやらかしている私を引かずに優しい目で見ていてくれていた教室の皆にも本当に感謝しています。
 苦手なパソコンを5か月間楽しいで終える事が出来ました。本当にありがとうございました。
昭和LEMON



訓練を終えて
あっという間の5ヶ月間でした。
 この歳になって、パソコンの勉強を始めるのは若い人の足手まといになるのではないかと不安でしたが、先生の適切で丁寧なご指導でその不安はなくなりました。
 訓練生の皆さんも皆優しく、分からない私に嫌な顔ひとつせず教えてくださり、毎日楽しく勉強することができました。
 3級の資格試験も最初はとんでもないと思っていたのが次第にがんばらなくちゃと意識が変わり、取得することができました。これも先生や訓練生の皆さんのおかげです。
 私にとってこの訓練の5ヶ月間は、忘れることのできない貴重な体験となりました。ありがとうございました。
R.J



訓練を終えて
 最初の頃は、パソコンなんてまともに触ったこともなく不安でいっぱいでしたが、講師の方が何事も一から丁寧に教えてくださり、お陰様でワープロ3級、Excel3級の試験も無事合格しました。
この他にも、インターネット作成やPowerPointなどもあり、とても勉強になり、また社会人基礎力やビジネスマナーなどこれからの就職活動に役立つことなどいろいろ学べ、自分自身もまた一つ成長した気になりました。
終わってみれば、あっという間の5ヵ月間でした。
田端先生、お世話になりました。
訓練生の皆さん、何やかんや楽しかったです。
ありがとうございました。
K.M.($・・)/~~~



私がパソコン教室に入って感じたこと
 以前の職場は実務の半分がパソコン業務でした。入力は遅く、パソコンの知識の無さを身にしみて感じていました。
 退職後、ハローワークへパソコン教室の受講を申し出ましたところ、給付金目当てと思われたり、不正受給などするはずもないのに「気を付けてください」と注意されたり、申込みも断られてしまい諦めていました。1番辛かった時期でした。それでも2回目に申し出てみました。「どうしてもパソコンの勉強がしたい」と伝え、ようやく申し込みができるようになりました。それからも辛い言葉を聞く機会があり、面接ではとうとう泣いてしました。「訓練に通えなかったら」「今後を考えると・・」と不安でしたが、選考も通り教室に通えることができました。
 学べる楽しさに毎日通う事が楽しみでした。講師の田端先生はきれいな方で、お話が上手で教室内は明るい雰囲気で過ごせました。ありがとうございました。
 職がないことはどんな人間でも辛い経験です。職業訓練というすばらしい制度があるにもかかわらず、「訓練に申し込みにくい」「どんなことをするか不安」「就職できるのだろうか」と求職者の立場にもっと寄り添ってほしいと思います。もっと求職者にすすめて、これからも訓練生が増えていきますようお祈り申し上げます。
T・O



私は、今までパソコンをさわったこともなく迷っていた時、知人から教室はとても勉強になるし、わかりやすいからおすすめよと言われ先生からも大丈夫ですと言われました。
これからパソコンが出来ると仕事の幅も広がるし前からして見ようと思っていましたがなかなか勇気がありませんでした。入ってみると先生もわかりやすく教えてくださいますし、生徒のみなさんも何もできない私にとてもよく教えてくださりワード・エクセルの3級も合格ことが出来てとてもうれしく、インターットで検索してホームページやパワーポイントなど知らない世界が次々と増えて楽しいです。まだまだ打ち込みは遅いですが忘れないように練習したいです。自分にも自信がつき仕事に就いても大きな力になると思います。
T・T



入校前、5ヶ月間は長いと思われましたが、優しい田端先生の指導と子供と同年代の若い学友のおかげで(もちろん同年代の御婦人方も含めて)、楽しくて短く感じた受講期間でした。パソコンに関して殆ど無知だった自分としては、授業についていけるか不安もありましたが、なんとか卒業までこぎつけることが出来、感謝の一言です。
今回パソコンを多少なり扱えるようになり、再就職にも自信が持てるようになりました。
本当にありがとうございました。
H.I



社会人としての経験がないので、うまくやっていけるかなと初めは不安な気持ちでした。
ワードはアルバイトで使用経験があり大体の操作はできるのですが、自己流でやっていたので、仕事においての使い方を知らず、ビジネスで通用する使い方やビジネスのマナーを覚えたいと思い、訓練を希望しました。
キーボードを見ながら打つ程度でしたが、朝の20分の練習を毎日のように繰り返しているうちにタッチタイピングできるようになりました。
タイピングソフトで一級の判定がでるほど上達して「努力すれば必ずできるようになるんだ」と実感しました。
田端先生の親切で丁寧な指導のおかげで、無事ワード・エクセル3級取得することができました。合格発表のときはどちらも満点だったのでとても嬉しく思います。
パソコンだけではなく職業能力の授業もあり、人前で話すことが苦手な自分も話せるようになってきたので、良い経験が出来たと実感しています。
2級を目指して勉強中ですが、目標に向かって頑張ります。
5ヶ月間楽しく過ごせて本当にありがとうございました。
N.M



パソコンの普及率が広がっていく中で、今後パソコンが扱えないと困ると思い、今回職業訓練の方に応募しました。実際やってみて思ったことは最初ワードの方は1階の木原先生から習っていたこともありついていけたのですが、段々と進むにつれ周りの人たちについて行けず苦労しました。実際パソコンに触れてみて思ったことは、幅が広く奥が深い印象を受けました。残念ながらエクセル・ワードは中途半端に終わってしまったのですが、ただ良かった点は、田端先生をはじめ周りの生徒さん達がとてもいい感じの人達ばかりで、チームワークもあり恵まれていた点が良かったと思います。ここで学んだ事を今後の人生に活かしていきたいと思います。田端先生、そして訓練生の皆さんにはとてもよくしてもらい感謝しています。最後に、この訓練校に来て正解だったと思っています。
T・M



島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講者の声

2016-07-29
10期生終了

5ヶ月間のパソコン教室を終えて…
 パソコンの経験がほとんどなく、最初受講することが決まったときは、5ヶ月間通うことが出来るのか、5ヶ月間でパソコンの資格を取得することが出来るのか、他の受講者の方とうまくやっていけるのか…。たくさんの不安と少しの希望で参加しました。
 最初の1ヶ月目…受講者みんな仲良く和気藹々と一つの目標に向かって分からないことがあれば教え合いながら勉強しました。指導してくださった田端先生もとても丁寧に優しく教えていただきました。
2ケ月、3ケ月と過ぎていく中で各資格試験全員合格目指してみんなで協力し、頑張りました。
 過ぎてみればとても短かった5ヶ月間…たくさんの知識と仲間が出来ました。
パソコンの経験がほとんどなかった私でも、今ではブラインドタッチができるようになりました。ほんとに受講して良かったと心から思っています。
田端先生、10期生の仲間と出会えたことたくさんの宝物が出来た5ケ月間でした。
yuki


 訓練を終えての感想。
 終わってみると長いようで短い訓練期間でした。あっという間に5ヶ月過ぎました。
訓練生12名の中で私だけが男でしたが、他の訓練生とも仲良く過ごすことができました。
 仕事上パソコンはそれなりに使っていましたが、独学で得た知識だったこと、10本の指でキーボードが操作出来なかったことが、受講のきっかけです。田端先生には、基礎から丁寧に教えて頂き解りやすかったです。感謝しています。
 これから就職活動も行いながら、就職するのはもちろんのこと、スキルアップのため、教室に8月からも通いエクセル2級の資格も取りたいと思っています。
 幅広い年代の方が受講されていましたが、20代の訓練生も多く、スピードには太刀打ちできませんでしたが、たくさんのパワーを貰って、負けないように頑張ることができました。いろんな世代の仲間と共に学ばせて頂いたことは、とても貴重な経験になりました。
受講して本当によかったです。ありがとうございました。
M・M


訓練を終えて
 今回のパソコンの訓練を受講したのは、前の受講生の方からのお誘いでした。
最初は、私にパソコンの技能習得はもちろん他の受講生の方とうまくやって行けるかなと
思っていましたが、素敵な人達に囲まれ、田端先生の授業も解りやすく、皆で無事に
ワード・エクセル3級「合格」する事ができました。皆で大声喜んだ事は一生忘れません。
 私にとって、今回訓練に参加でき皆さんと出会い皆さんと勉強できた事は、私にとって
良い経験だと思っています。
5ヶ月間楽しく過ごせたのも皆さんと田端先生のおかげです。ありがとうございました。
佐藤


★長いようで短かった5か月間を振り返って★

私はキーボードも人差し指で1つ1つ見ながら押す…という程、パソコンど素人でした。
しかし、受講するにつれて、どんどんスキルアップしていく自分がまるで自分じゃないような程変わりました。
やる気が出なかったワード・エクセル3級の検定もいつしか
「絶対みんなで合格したい!」
という思いになれました。
結果はワード・エクセル3級見事全員合格\(^o^)/♪!!!
それとプラスで私は訓練中にワード2級も取得することができ、
私がしたかった建築関係のお仕事にも無事就職することも出来ました。
それも講師の田端先生や木原先生が丁寧にご指導して下さったお陰だと思っています。
私を含めて12名の仲間と出会えたこと。沢山笑い合えたこと。パソコンを使えるようになったこと。
全て私の誇りです。楽しい5か月間をありがとうございました。
田中 琴乃


5カ月間のパソコン訓練を終えて
 電源を入れて見ることしかできなかった私に、パソコン訓練に入校するという白羽の矢を立ててくれたのは、前期生H・Hさんからの強力な勧めでした。
 いつも笑顔が絶えず、丁寧に、わかりやすく、根気よく、指導して下さる先生がいらっしゃる。とにかく説明会だけでも聞いてみて!と。
ふくよかな社長の、人柄を感じさせる説明を聞き、61歳の自分でも何とかなるかな―?と思い、申し込みました。始めるのに年齢は関係ありませんでした。挑む気持ちがあれば周りの力を借り巻き込んで成し遂げられたのです。
H・Hさんに感謝、先生に感謝、同期生の方々に感謝、社長に感謝です。
同じところを繰り返し何度間違えていても、先生の笑顔で「大丈夫ですよ」に救われ、若い人たちのパワーをもらいながら、ワード・エクセル3級も取得できました。パソコン訓練を通して、今までは何気なく見ていた文書や新聞テレビの見方も変わりました。チラシやレストランのメニュー、パワーポイントを使った講習会もそうです。
幅広い年齢層の中、生活環境の違いやいろんな考え方の方がいて、知らない世界を知ることができました。パソコン訓練での「出会い」「縁」に感謝します。
 **K・Y**


訓練を終えて・・・
最初は、先生や訓練の皆さんがどんな方か、本当に自分もついていけるのか、とても不安でした。だけど、行くとあっとゆう間の5ヵ月間でした。
田端先生の教え方がとにかく優しく、わかりやすくてキーボードを見ながら、方指で打っていた私でしたが、今では両手で画面だけを見て打てるまでになりました。
どんどんキーボードの位置がわかってきたり、打つのが早くなったり、画面だけで一切キーボードを見なくても打てる自分が日に日に嬉しかったです。
無事にエクセル・ワードの3級も取得することもできました。とても感謝しています。
パソコン以外にみんなと仕事の事や家族の事、趣味など話す事ができてとても勉強になったし、自分の刺激になりました。
先生とみんなと過ごした5ヵ月間は、私の中でとてもいい思い出になりました。
この訓練で学んだことを次の仕事で活かせるように頑張っていきます。
5ヵ月間本当にありがとうございました。
s・y


 訓練を終えて
パソコンを基礎から学んだことがなかったので、最初は不安だらけで、検定も受けることさえ出来るのか不安でしたが、田端先生の丁寧な指導のおかげで無事合格し、今日まで来ました。高校以来の学生生活が最初は窮屈に感じていたのが、同期の訓練生とも打ち解けていくと、とても楽しい生活に変わり、パソコンの勉強も楽しい時間になり、残り少ない日数になると思うととても淋しく感じます。
日々の勉強の中で、なかなか覚えが悪く不安な時も、田端先生の「大丈夫ですよ!出来ます!」の声かけで、背中を押してもらえ本当に出来るようになると「凄い!良かったですね!」の言葉にとても嬉しくありがたかったです。この5ヶ月間とても有意義な時間でした。訓練に来て本当に良かったです!!ありがとうございました。
 M・N


訓練を終えて
40代半ばにして約30年ぶりのプチ学生生活。私にとっては、かなりの挑戦でした。初めは5ヶ月間通えるかどうか不安でした。しかし、いつも笑顔で「大丈夫、できますよ!」と声をかけて下さる田端先生と、20代~60代までの楽しい仲間と出会えて、毎日楽しく過ごすことが出来ました。終わってみると5ヶ月あっという間でした。
田端先生は、一人一人のペースに合わせて丁寧に教えて下さり、クラス全員でワード検定3級、エクセル検定3級に合格できました。パソコンの技能だけでなく、社会人としてのマナー、知識、心構え等も教えて頂きました。訓練に通ったことで自分がパソコンが好きなこと、勉強することが楽しいこと知りました。今は、更なるスキルアップを目指し、2級取得に挑戦中です。ここで得た知識と技能を今後の仕事に活かしていきたいと思います。今回この訓練に通うことが出来て、田端先生、木原先生、クラスの皆さんと出会えて本当に良かったです!5ヶ月間ありがとうござました。
K・H


5ヶ月の訓練を終えて
 どうしてもパソコンが苦手で、今までずっと逃げてきました。その一方で、パソコンが使えないまま年齢を重ねていくことに常に不安と焦りがありました。職業訓練は受けたくとも、5ヶ月間無職の状態になる決心がつかず、いったんは諦めたこともありました。
 今回思い切って受講して、本当によかったです。自分にはパソコンなんて一生使いこなせないとずっと思い込んで生きてきました。そして、あまりにも初心者すぎて授業についていけないのではと心配していました。こんな私にも根気強く毎日優しく丁寧に教えてくださった先生、毎日感謝していました。直接は言えませんでしたが、私以外の11人のみんなの明るさと人柄のよさに、いつも救われていました。職安の方にも、訓練が始まる前から何ヶ月も、とてもお世話になりました。ありがとうございました。M・M


職業訓練を終えて
長いようで短かった職業訓練も終わろうとしています。初めは、パソコンを出来るか不安でしたが、皆さんと一緒に訓練を受けてとても楽しかったです。
検定の時は、全員で合格ということで緊張もしましたが、全員合格出来て嬉しかったです。先生、皆さんには、お世話になりありがとうございました。これからも職業訓練で得た知識やスキルを活かして初心の気持を忘れず、頑張っていこうと思います。
Y・H


訓練を終えて
以前からパソコンが全くできなくて悩んでいたこともあり、「上達できたらいいな!」と思っていた所、職業訓練の話を頂きました。「5ヵ月間は長い!」と、自分にできるのかすごく不安でした。訓練に通って授業を受ける中でも、指は思うように動かないし、word・Excelが中々理解できず、皆より遅れてる自分が嫌で「もうしたくない!」と諦めたことも多々ありました。そんな中、優しく笑顔で丁寧に指導して下さった先生や同じ事を何回聞いても教えてくれる皆がいたので5ヵ月間の訓練を何とか終えることができました。又、「無理だろうな!」と思っていたword・Excel3級の資格取得でき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
T・M


【訓練を終えて】
 始めは「5ヶ月間、長過ぎやろ!」と思っていたが気づけば「もう5ヶ月!?」と時間を忘れるような時間でした。入校時、文字打ちは下を見ないと打てないような自分がこの5ヶ月で画面だけを見て文字が打てるようになり、憧れの音を出して打つ事が出来るようになりました(^^♪苦手だったエクセルも繰り返すことで理解し克服が出来ました(^○^)免許が車の免許しかなく、困っていたら田端先生のおかげでワード・エクセルの3級が取れました(^O^)v一緒に受けた皆さん、そして田端先生楽しい時間をありがとうございました★
ayu24


島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2016-01-29
縮小版島原実践1期

「5ヶ月の訓練を終えて」
あっという間の5ヶ月でした。いつも田端先生に会った初日を忘れません。笑顔で話しかけて下さり、パソコンを習いたいと、強く思った日のことです。
私は、61歳になり、パソコンを習っても、ついていける自信が無く、不安な気持ちを相談したことでした。
それから、野中社長の楽しい説明会を聞き、優しい笑顔の田端先生を見て、その日のうちに、訓練を受ける決心ができました。
パソコンを習って、私は本当にありがたいなぁ。と感謝の気持ちでいっぱいです。
パソコンだけでなく、ビジネスマナーを学びながら、多くのことを学ぶ機会を得る事ができました。パソコン受講で迷っておられる方は、受講しないともったいないと思うほど、ステキな学びができます。
田端先生は、いつも優しく、丁寧に教えて下さり、なかなか覚えられない私でも、心が折れないように、上手に導いて下さる先生です。
一生縣命教えて下さるのに、いつもすぐに忘れてしまい、何度も同じことを聞いたり、手伝ってもらったりしました。とても困ったチャンの私をいつも、やさしく励まして下さり、ありがとうございました。とても感謝しています。先生の言葉かけや、「いいですね。」と褒めて下さる言葉、やさしい笑顔には、いつも元気と安心感をいただきました。
パソコンでは、なかなか入力がうまくいかず、みんなは、仕上げているのに、私は、入力もなかなかできず、家に帰って、仕上げることもよくありました。翌日先生に見てもらい、「いいですね。」の一言で、とても安心したことや、元気になったことは、忘れません。そんな私が、3級のワードや、エクセルの検定を受けるなんて、奇跡が起きないと合格できないと思っていました。その奇跡を起こして下さった田端先生、仲間の皆様、ありがとうございました。先生や仲間に出会うチャンスを下さった野中社長には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。  H・H



皆さん5ヵ月お疲れ様でした~☆
まったくのパソコン初心者で入校しました。初めは周りの人に迷惑がかかるのではないか?と不安がとてもありましたが、通い始めてからは最初の不安はなくなりました。教えて頂いたいつも笑顔の絶えない講師の田端先生は、一人ひとりのペースに合わせてゆっくり丁寧に教えて頂けるのでクラス全員で楽しく5ヵ月間過ごすことができ、無事エクセル・ワード3級に全員で合格することができました(・Д・)!!1月で訓練卒業しますが、2月から就職が内定しました☆この訓練で学んだことが大いに活かせる仕事です!振り返って思います。訓練に参加するまではパソコンなんてポチポチと触る程度でした。きっとこの訓練に参加していなかったら内定した職場に面接の応募すらしていなかっただろう…本当に思い切って訓練に来てよかったとしみじみ思います。そして訓練校がパソコン村で先生が田端先生でよかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。ペコリ☆同期の皆様もありがとうございました。引き続き一般教室もおせわになります。
A.O



 5ヶ月間のパソコンの訓練を終えて

9月から1月までの5ヵ月間、パソコンが苦手だった私には、学ぶことの楽しさもあれば、試験に向けての勉強が苦しい日も沢山ありました。ですが、振り返ってみて、無事通うことができ、とても不安だった試験にも無事合格することもでき、本当によかったなと思います。
ここまでこれたのは、いつも笑顔で「大丈夫ですよ、出来ます!」と応援して下さった田端先生の丁寧な指導や、同じ訓練生であるみなさんと頑張ってこれたおかげだと思っています。これからは、この訓練を修了して、訓練で頑張って学んできたことを活かせる職業につき、前より自信を持って仕事をできるように頑張っていきたいなと思います。
 5ヵ月間お世話になった田端先生をはじめ、同じ訓練生として頑張ってきたみなさん、ありがとうございました。(*^_^*)
M.K



職業訓練を終えて
 私は、63歳から入校し現在64歳になりました。
5か月前は、永年務めた看護の仕事を辞め、たまたまハローワークの説明会で田端先生よりパソコン教室のお話をお聞きし、たまたま一緒に説明会を聞いていた女性と意気投合し、ハローワークからの紹介で、この教室に二人で応募しました。
今まで無我夢中で仕事をし、退職後暫くは何かと忙しくしていましたが2か月後くらいから不安になり、自分でもまだ何かできるような気がして「新しいことがしてみたい!」と考えパソコンに挑戦しました。
最初は、若い方たちが多く「私でもできるのかしら?」と心配でしたが、先生には熱心に丁寧に教えていただきました。生徒さん達も5か月間一緒に勉強し、一緒に楽しくお弁当を囲み、試験前は一緒に苦しみ、今までの人生で味わったことのない充実した時間でした。
社会人基礎力講座も有意義な勉強でした。先日先生よりワード・エクセル3級全員2級の方も合格と知らされ全員で喜びを分かち合いました。
この経験をステップに、次の仕事にチャレンジしていこうと思います。
私の人生に、いい刺激を与えて下さりありがとうございました。感謝!感謝!です。
ふみえ

                                    

5ヶ月訓練を終えて
 私は、入校前は、パソコンが入力程度しかできなく自信がなかったけど訓練校で勉強してパソコンを打つスピードが速くなったし、知識もつきExcel3級、Word2級が取得できました。
これも田端先生や木原先生が丁寧にわかりやすく教えてくれたおかげだと思っています。そして、今回一緒に勉強したみなさんと一緒に資格取得に向け勉強したから取得できました。
学校の皆さんは本当にいいひとばかりで毎日学校に行くのが楽しかったです!
次は、Excel2級取得を頑張りたいと思います(*^^)v
Hitomi



職業訓練を終えて

 自分は以前に一度、失業保険を利用してパソコンの訓練を受講したことがありました。
その時は今回よりも期間が短く、それまでパソコンにも全く縁がありませんでした。
 何より勉強という言葉が嫌いだったのでとても頭が痛く、特にエクセルが苦手で…殆ど頭に入ってきませんでした。
椎間板を痛めて仕事を辞め、何もする気力がわかずダラダラと毎日を過ごしていた時に、友達の誘いで今回受講することになり、最初は「また理解できずに終わるんだろうな~」と、ほぼあきらめの気持ちで訓練が始まりました。
 いざ始まってみると、田端先生の授業は以前と比べ天と地の差くらいわかりやすい!
前は全く理解できなかったのに、今回はエクセルの試験も自信を持って受けることができました。(結果は無事合格でした~)
 体調を崩しつつ、日数が足りないかも?!という不安がありながらもなんとか修了を迎えることができました。
 今回受講を終えたことで自信がつき、どうせ取るならさらに上を!ということで、2級の資格を目指し、継続して勉強中です。
 一緒に訓練に通ったメンバーも、年齢はいろいろでしたがみんな良い人ばかりで、それも5か月を乗り切れたことに繋がっていると思います。訓練を担当してくれた田端先生、本当にすごく優しい先生で、いつも笑顔で接してくださってありがとうございました。
 この訓練に通えて学ぶことがたくさんあって、自分にとっての課題も見つけることができました。
田端先生、木原先生、有難うございました。まだまだこれからも宜しくお願いします★
(37歳 N.H)



〇大切な5ヶ月間の思い出〇
 私にとってパソコン村の職業訓練で学べたことは本当に大切な思い出になりました。
 仕事を探しにハローワークに行ったときに職業訓練の話を聞き、パソコンを触るのは好きだったので飛び込みで申し込みしました。
 パソコンは基本操作が出来る程度だったので、ほとんど知識などは知りませんでした。
 訓練に通い始めて最初は不安だった毎日が楽しいに変わり学生の頃に戻った気分になり、学べる楽しさを改めて知り、もっと勉強したいと思うようになり自分へのスキルアップも兼ねて資格所得にも挑戦してきました。
 皆との思い出を忘れず初心に返り就職しても教えて頂いたことを活かせる仕事をしていきたいと思います。
田端先生や皆と過ごした日々楽しかったです!訓練に来てよかったです!5ヶ月間お世話になりました!!
  MIYU



 今回、パソコン教室の受講は、ある意味私にとって冒険でした。
パソコンは習いたい。けれど「自分にできるのか」という不安の中、申し込みをしました。
習い始めた当初「5カ月は長い」と思っていましたが、その期間を短く思わせてくれるくらい楽しい仲間と出会いました。講師田端先生の授業はとても分かりやすくどんな些細な事でも褒めてくれるので、こちらも調子に乗って頑張ることができました(*^。^*)
仲間と一致団結して検定に向けて頑張り、皆で合格!という結果にすごく喜びを感じます。
 私はもともと人見知りをするタイプで、「パソコンの授業についていけるか」ということもですが、「どんな人達が集まるんだろう」という不安(?)もありました。
そんな不安を消してくれたのが、一人のムードメーカーのH.Hさんでした。
良い仲間と、素晴らしい講師の先生の出会いは、私にとって良い刺激になりました。
年が離れた若い子からパワーをもらい、年が近い二人には良き相談相手になってもらい、3人のお母さん達からはいろんな話が聞けて勉強になりました。
 パソコン教室は、パソコンの勉強はもちろんですが、人とのふれあい・出会いがある場所でもあるんだなぁと思いました。
これまでの5か月間本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿   松﨑



訓練を終えて
最初パソコン村に通い始めてまず思ったのが「わ~やって行けるかな~」との思いでした。
パソコンには早くから興味は有ったのですが、なかなか実際に習うとなった時「ついて行けるかな~」と不安でいっぱいでした。ましてや全く初めての経験でしたので…(?_?)
でも日を追うごとに頑張るぞ!!絶対に最後まで頑張って皆に食い下がってでもついて行くぞと決めました。田端先生の良き指導もあり、それにクラスの人達、グ~ンと歳は離れているけどしっかりと分かりやすく教えてもらい本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、本当に、有難うございました。そして、5ヵ月は長いようで短かった楽しい思い出が沢山でき、辛く頑張ったことが良い結果に結び付き3級検定が合格でき喜びは田端先生をはじめクラスの皆に感謝感謝です。
\(^o^)/ JuJu






島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講生の声

2015-06-19
修了式(9期生)

訓練を終えて

 パソコン基礎課程を修了して充実と達成感を感じております。
5か月間学ぶことができ、講師の田端先生を始め、機構・パソコン教室の方々にお礼を申し上げます。
 自分には、パソコンとは縁が無い、頭から無理なものだと捉えていましたが、時代の流れに追いつく事と、又、求職活動をしていく上で必然な事だと感じました。この5か月間は常に目標を意識して、苦しい期間も有りましたが、努力を続けて行けば必ず達成出来る事も実感しました。それを今後の自信と就職へ繋がり活かしていきたいと思います。
 又、それは一緒に励まし合いながら頑張れる教室の皆さん、仲間がいてくださったからです。それに田端先生の言葉やアドバイスは大きな力になりました。とても有難く感謝しています。この経験をこれからの(糧)として励んで参ります。
 本当にありがとうございました。
kei―T☆


就職支援の訓練に通うことになって、パソコンの資格が取れるとは頭の中の小さな夢の事でした。担当の先生の方の指導もとても解りやすく、同じ仲間の方と毎日過ごした5か月がとっても楽しく、これが新しい職場であると最も楽しいと考えたくらいです。長いと考えた5ヵ月があっという間に過ぎて改めてこの訓練に通わせて頂き感謝してます。
Y・N


訓練を終えて
 私はパソコンで中国の漢字入力しかできないですが、思いきって5カ月前に求職者支援訓練に申込みました。最初は授業についていけるかという事が一番心配でしたが、自分は漢字が読めないので、一つ一つの名前さえ全くというほど知らないところからのスタートでした。
毎週、月曜日から金曜日までパソコン教室に通って勉強します。最初より少しずつ分かるようになった事で自分は凄くうれしい、自分は自信も有り、気持ちも少し変わったと思いました。
頑張れば皆さんと同じようにパソコンを使う事ができます。
5ヶ月って結構長いなぁと思っていたけど、始まってみればあっという間に時間が過ぎ去って行きました。
パソコンはもちろん、仲間と同じ目標を持った、一緒に頑張って来た事は、私にとってとても大切な時間でした。皆さん優しい人ばかりで良かった!!
田端先生もいつも優しく、丁寧に教えてくださり、みんなのことを親身になって考えてくださり心配している田端先生。すごく感謝しています。
この訓練で学んだことを、今後の自分の人生に活用して行くと思います!!
T・S


~初歩から学べるビジネスパソコン基礎科の訓練を終えて~

今、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に初歩からの学びで安心しました。田端先生の授業は丁寧でわかりやすく、どんな質問にも笑顔で対応してくださいました。基礎の大切さを改めて実感しています。これから応用、仕事での実践となり、不安がないというのは嘘になりますが、この訓練を受講させていただいたことで何でもやってやるぞ!!という自信がつきました。これからの私の未来が楽しみで仕方がありません。本当にありがとうございました。もう、感謝の気持ちがいっぱいすぎて溢れそうです!!“できた!なるほど!ありがとう!”あ…しまった…溢れてしまった…お世話になりました。
\(^o^)/   J☆


~初歩から学べるビジネスパソコン基礎科を修了して~

 絶対、パソコンなんてするものか・・・(できないと思っていた。自信がなかった。)と思っていましたが、社長の一言「簿記の資格があってもパソコンができなかったら資格があると言えない」と説明会時に言われ、人生最後に事務職にもどろうと思い、覚悟を決めて始めました。
田端先生、末吉先生のおかげで、苦手だったパソコンも人並みにできるようになりました。それと、ワード、エクセル3級合格できるなんて・・・。ヽ(^o^)丿
いまだに、ホームポジションでうまく打てないので、もう少し頑張ればよかった~と反省しています。
 5か月間、先生、クラスメートの皆さん、本当にありがとうございました。これからは、2級を目指して頑張りますので、末永くよろしくお願いします。
Y・N


訓練を終えて・・・
 私は、パソコンの技術、資格を取得したかった為、上手になりたいというおもいでパソコン村へ習いに来ました。全くパソコンができなかった私が、エクセル、ワードのコンピュータサービス技能評価試験3級を取得する事ができました。
パワーポイントでプレゼンテーションの作成や、ホームページ作成、チラシ作成の授業が一番心に残っています。みんなと毎日、楽しく勉強する事ができました。
いつも丁寧にわかりやすく教えて下さった田端先生のおかげです。1月から6月の5ヵ月間、色々な事を教えて頂きました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
これまでに学んだことを生かして、まだまだ色んな事にチャレンジしていきます。 
(M.W)


パソコン村教室 感想
パソコン教室初めての経験でした。
時代とともにパソコン作業が必要になり仕事が増えてきている中で、やっぱり出来なければと思い、ハローワークを通してパソコン教室に参加しました。
パソコンは色々なことがあることをしりませんでした。
教室の同僚仲間とがんばることが出来たこと、途中弱音を吐くこともありでもコツコツ
練習 ストレスもあったこと、苦痛もあったけど、エクセル資格取得することできました。
少し自信が出来ました。50音まったく覚えること出来るようになったこと。
パソコン教室でレンタルパソコン借りていたけど、
自分専用に購入して自由に使うことが出来たこと、これからも自信が付きます。
パソコン教室の先生 教室のみなさん本当にありがとうございます。(Y・B)

島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講生の声

2014-10-23
島原求職者8期

訓練をおえて・・・
4ヶ月前、パソコンが出来ないからと面接を落ちたことがあり、悔しくて、絶対!パソコンできるようになってやる!と思っていました。でも、そんな習うお金がない・・と思っていた時期に、この訓練の応募に出会いました。そして応募して通えるようになるまで、ホームページで毎日のように見ていた受講者の感想のページ。「私でも見ないで打てるようになりました(^O^)/」など、皆が書いている文章。本当に~????とずっと疑っていました。さあ、この文章を見ているあなたも疑っているのでは・・・?
でも、出来るようになるんです!!私でも、見ないで打てるようにまでなりました。もちろん、検定にも無事合格(^O^)ただ、満点を狙っていたので、取れなかったことが悔しくてなりません。
でも、この悔しさをバネに、次のスキルアップへの挑戦、2級を目指そうと思っています。
このパソコン教室で学んだことは、パソコンだけではありません。なかなか話すことの出来ない目上の方々との時間はとても私の財産になりました。
そして、田端先生、4ヵ月間本当にお世話になりました。優しくて可愛い先生❥と一緒に楽しく過ごせた時間を忘れず、日々精進していきます。ありがとうございました(*^_^*)
❤オンマ―❤

 そう簡単には、行かなかったパソコン教室…
説明会の時の、触った事がない人大歓迎の甘い言葉に誘われて。
よしそれなら大丈夫と申し込んだ55歳の就職浪人でした。
今からでも遅くないから、パソコンの勉強をしようと思ってる皆さん、若い人なら大丈夫
私ぐらいの人なら、何とかふらふらと蛇行運転をしながらでも付いて行けるだろう?
あくまでも私の予想ですが、やろうと思わなければ何もできない、今を大事にしようと
思っているのなら決断して、訓練を受講しましょう。
スキルアップを目指して、就職に結びつけましょう。
PS:男性受講者の皆さん、島原教室のインストラクターは美人で、優しい女性です。
  それだけが、私の折れそうな心を支えてくれました、
  明日からは、2級に挑戦します。          たかひろ。


訓練を終えて
 「就職支援者訓練を受講しよう」と、思ったのがハローワークの求人にワード・エクセルの操作が出来る方と記されているのが多かったからです。4か月間の訓練に、不安はありました。しかし、スキルアップをしなくては就職先が見つからないぞ!やるしかない!
年齢層は様々で、今までの仕事先の雰囲気とは全然ちがうから、楽しく受講できました。年長さんだけど子供のように好奇心いっぱいのOさん、第二の人生で自分の楽しみを模索中のKさん、子供思いの超マイペースのTさん、思いやり満載の短気を自負しているK2さん、知的で品格に満ちたNさん、ふんわりと包み込んでくれる癒し系のMさん、結婚を控えた超ラブラブのSさん、お人形見たくかわいくて頑張り屋のYさん、出会えてすごく楽しかったです。みなさんに感謝です。
そして、いつも笑顔が素敵な田端先生ありがとうございました。木原先生には、これから2級を目指してお世話になります。よろしくお願いいたします。
マッサン

4か月の訓練を終えて
私は、以前からパソコンに興味を持っていて習いたいと思っていました。
仕事を探しているときに、ハローワークで求職者支援訓練校のパソコンの基礎科があることを知り、受講できるようになりました。
パソコンのことは、ほとんど知識がなく、50音の文字をうつことにも人より時間がかかり、自分が、できるようになるのかとものすごく不安でした。しかし、いつも笑顔で、やさしく、おもしろい田端先生やクラスのみんなに支えられ、毎日、楽しくて授業もわかりやすかったので、ワード、エクセルの3級も無事に合格できました。
4か月間、やさしく教えてくださった田端先生、橋本先生、一緒に勉強したクラスの皆さんありがとうございました。今まで習ったことを活かせる仕事につけるよう頑張ります。
H・Ⅿ

~訓練を終えて~
 私は、パソコンは入力が少しできる程度で自信がありませんでした。
自分に自信をつけよう!ワード・エクセルできます!と自信を持って言えるように
なりたい、スキルアップしたい!と思い今回の求職者支援訓練を応募しました。
3ヵ月後のワード・エクセル3級合格を目指し、日々パソコンと向き合って少しでも入力スピードが速くなるように肩こりと闘いながら頑張り、何とかワード・エクセル3級合格できました(^O^)/\(^o^)
 授業は、和気あいあいと楽しい雰囲気で、指導して下さった田端先生は、いつも笑顔で優しく・楽しく教えて下さいました。
一緒に訓練を受講した皆さんと、仕事や家庭のこと・恋話と色んな話をして、私は毎日充実したハリのある4ヵ月を過ごすことができました。
パソコン村の先生方・皆さん4か月間ありがとうございました。
☆Lilico☆

パソコン教室にこれてよかったと思います。仕事の移動や、子どもの移動で、大変な時期に当たりましたが、何とかクリアーしながら一度の遅刻もなく通勤できました。学校に来るには、金銭面が大変苦労しました。受講料は免除でしたので、職安の方には感謝しています。仕事をしながら来るのは、最初なれずに眠く、また、不器用なんで、覚えが悪く打ち込みが遅く、先生方には心配かけたとおもいます。これから仕事に就く良いきっかけにしたいと考えています。残り少ない人生、自分のやりたいこと探して、にこにこして、報告できる日が来るように願っています。8期生として卒業します。
甲子園、別名、ジョニー

訓練を受けて
私は、最初から不安しかありませんでした。なぜなら ものすごい不器用だからです
みなさんについていけるか、できるようになるかと考えたからです。
 パソコンを持っていなかったけど、訓練校で借りられて頑張って練習した結果
検定三級に合格しました。クラスの人たち・先生方に恵まれて、自信が持てるようになり
自分が成長できたと思います。訓練に来てほんとうに良かったです。
R・S

自分とパソコンは無縁だと決めていた私でしたが、今回、職業訓練受講でパソコンに挑戦しました。予想以上に大変で、できない自分が情けなくてため息ばかり。主人からいやだったらやめろと何回も叱られました。それでも、一緒に特打の練習に付き合ってくれたり、検定前は、いろいろと助言もしてくれました。下手が幸いしたのかパソコンを通して、楽しいひと時も過ごせました。今後も習ったことをおさらいしながら、今日は昨日より一歩前進、明日は今日より一歩前進を目標に私とパソコンの付き合いは続きそうです。 
O.M

デジタルだとかコンピューターだとか興味ないって感じで、50年生きてきましたが、やってみると「悪くないかな」「ちょっと楽しいかも?」って思いも出てきました。少しだけ勉強するたびに、わからないことは増えていくけれど、一生やらずに終わるよりも、ずっとましだし、わからない事が、増えていくのも悪くない感じです。家に閉じこもったり、暇でやることない人なんか、思い切って始めて見たらいいんじゃないかと思います。これから会う事なんかない人と会えるし、その中に本当に会えてよかったって思える人がいるかもしれないし、パソコンのおかげで人生変わることもあるかもしれないし、とりあえず、宝くじ売り場に並ぶより、ちょっとやってみたらいいと思います。僕はやって本当に良かったと思ってます。ちょっとだけ、先生と一緒に勉強した生徒のみんなに感謝しています。ちょっとだけね・・・   H・K

島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講者の声

2014-06-23
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2014/02/21-2014/06/20


20140620島原訓練2


「駆け足の4か月」
 最初はパソコンの指を置く場所もわからず、五十音測定の時は何十分もかかり
こんなんで大丈夫かな?不安・心配の毎日でした。そんな私に田端先生は
「大丈夫ですよ~、少しずつ早くなりますよ~」と、励まして下さいました。
 本当かなと思いつつ不思議なことに指も慣れ少しずつ打てるようになって
きました。(打てるようになると楽しくなってきました♪)
 パソコンにも少し慣れ、ちょっと自信も持てた頃には(3級検定)練習問題も
時間内に出来る時もあれば、できない時もあって気持ちが焦っていました。
そんな時も先生は「Nサン、大丈夫ですよ~、できていますよ~」と言って
いただき、お陰さまで3級合格!「田端先生ありがとうございます」
 卒業後は2級をめざし一般教室に通う予定です。(最初はこんなことを考える
なんて思っていませんでした)
 社会に出た後の何十年ぶりの学校生活はとても楽しかったです。学ぶって、いいな~
と思いました。感謝 
N.Y


訓練を終えて
 五十音の入力に30分以上かかっていた4か月前を懐かしく感じます。今までキーボードは人差し指でしか打ったことがない私がまさか3級を取得することができるなんて…。訓練が始まった頃なかなかタイピングの時間が早くならず不安になっていた私に田端先生が「大丈夫ですよ。ゆっくりでも今ちゃんと指の位置を覚えると早く打てるようになりますよ。」という言葉を掛けてくださいました。お蔭で今ではブラインドタッチができるようになりました。基礎は大切だな~と思います。
 次の目標は2級取得です!!高校を卒業してから約20年ぶりの学校は楽しかった~。何より毎日パソコンに触れる環境に居れたことに感謝です。田端先生ありがとうございました。さみしい~(T_T) 
N.N


 パソコン村に入校して、早4か月になります。2月のまだ寒い時から6月の梅雨まで3つの季節を過ごしてきました。
 入校してきたときはパソコンのア、イ、ウ、エ、オも打つことができなかった私ですが何とかワード、Excelも何とかできるようになりました。
 それもこれも田端先生のご指導のおかげです。何度教えていただいても、物覚えが悪く根気強く、いつもいつも笑顔で指導していただきました。また授業中の合間にいろんな話をしていただき、ありがとうございます。話題の多い先生だと思います。楽しかったです。
 今後は、パソコン村で習ったことを、いろんな分野で使えたらと思います。
それに講師の、橋本先生、木原先生、笑顔で対応していただきありがとうございます。
S・O


《訓練をおえて》
 あっという間の4か月間!!いつも優しくおもしろい田端先生と、気の合うクラスの
みなさんのお陰で、毎日が学生生活に戻ったようで楽しく過ごせました。
 田端先生、いつも笑顔で優しくご指導していただきありがとうございました。
本当にわかりやすい授業で、パソコンの基礎から、ビジネスマナー、基礎能力といろいろなことを学ぶことができました。目標としていたワード・エクセル3級の資格も取得することができ、「やればできる(*^_^*)」と自分に自信がもてるようにもなりました。
 これから、更なるスキルアップを目指して2級合格の目標もできました。
まだまだ、私の人生これからです。いろんなことに挑戦します。
N・S


受講を終えて
 入校した時は、何もわからず入力などもすごく時間がかかっていました。
毎日毎日、50音の入力練習、特打など4級レベルから3級レベルに上がっていき
3級検定を受ける頃には、ワード・エクセルの時間配分もできるようになり時間内に出来るようになったときには、すごく嬉しかったです。
 教室の皆とも話ができて楽しく過ごせ、4ヵ月間があっという間にすぎるくらい充実していました。田端先生お世話になりありがとうございました。
U-Kでした(*^_^*)


「4か月の訓練を終えて」
 前の会社でExcelの習得の必要性を感じ、この訓練を受講しましたが、今までよくわからなかったことがよく判り、またWordも一から勉強することができ、結果Excel・Word共に3級の資格を習得することが出来ました。分かりやすく丁寧に教えてくれた田端先生には今までの人生の教師の中でもトップクラスに感謝しております。
 また、一緒に受講して一緒に上達して、休憩時間色々お喋りして楽しく過ごした同じ受講生の皆さんにも感謝しております。休憩時間に差し入れしてくれるおやつのおかげで体重が全然減りませんでした(笑)
 今後はこの4か月間で経験したことを生かして就職・プライベートともに充実した人生を送っていけたらと思います。
本当にありがとうございました。
K.K


求職者支援訓練を終えて
 私は以前からパソコンが覚えたいな~と常々思っていました。求職者支援訓練のパソコン基礎科があることを知り、受講できるようになりました。
訓練は、先生は楽しく優しくて、他の生徒たちも楽しい人たちばかりで卒業したくないと思えるほど楽しい毎日でした。
 正直検定には合格することは出来ましたが、まだまだ自信がつくほどではありません。
覚えたことを無駄にしないよう、スキルアップもしていきたいと思っています。
今後はパソコンを使えて働きやすい職場につけるようになりたいです。 
~先生、ありがとうございました~(^O^)
☆Matsu


訓練卒業を迎えて
 私は、10代の頃から子育てが始まり経済的な事を優先に考え就職していましたから
資格というものは何も習得していませんでした。
 保険会社に勤めていた頃、パソコンの入力したことはありますが 元々挿入されているソフトに合わせて数字を打ち込んでいくだけの簡単なものでした。
 だから、到底パソコン操作できるというものではありませんでした。 パソコンって響きだけで何だか難しいってイメージもあり、覚えた方が良いとは思っていてもなかなか習うことはありませんでした。
 でも、退職後就活中 此処良いな~と思う企業には やはり「パソコン操作の出来る方」とありました。以前の求人募集の中には、「パソコン操作の出来る方」などの記載はなかったのに現在では、当たり前のように記載してあり、時代の流れだな~と痛感しました。
 この際、まだまだ年を重ねていく前、今のうちに基礎だけでも習いたいと思い、受講を始めました。最初は案の定ブラインドタッチすらままならない状態でしたが、少しずつ慣れていきました。授業も次々新しい事を教えてもらうことが楽しくて、一度も苦痛に感じることはありませんでした。
 習った事も何日かすると少し忘れることがありましたが、田端先生は一度もイヤな顔もせず笑顔で教えてくれました。
 そんな生徒も一人だけではないのに・・・。 ただただ感心と感謝です。
 今になっては、もっと若い時に習っておけば良かったと思う位、受講して良かったと思います。
植木

  
【訓練を終えて】
 訓練に行く前、10代の時勉強もまともにしてこなかった自分がついていけるのかなあと不安もありましたけど楽しかったです。
 4ヶ月間はあっという間に過ぎ、ついに終わりを迎えました。
パソコンも使えなかった自分が訓練を終わるときにはエクセルやワードの3級を合格するほどの知識を得て、今後の仕事にも活かせていければと思います。
 先生も一つ一つ丁寧にわかりやすく教えてくれて覚えが悪い自分でも早く覚えることができありがとうございました。(^O^)
訓練校で習得したことを今後に役立てていけるように頑張っていきたいです。
T・S


 最初入校した時は文字入力なんてまったくできなかったけど、4ヶ月たった今ではそれなりにできるようになり、自分でもビックリしています。先生の教え方もとても上手で、すんなり頭に入りました。パソコン初心者には、ホントに良い訓練だと思います。授業中の雰囲気もとても良く、和気あいあいとしていながら大事な事はしっかりと教えてくれます。上達したのはうれしいけど、とても楽しい4ヶ月だったので訓練修了が少し寂しいです。
梅野 慎也


       20140620島原訓練1
島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講者の声

2014-02-21
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター2F
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2013/011/21 - 2014/2/20


写真2


「3カ月の訓練を終えて」
 あっという間の3カ月。人生の中の短い3カ月。私にとって一番がんばった期間でした。
今まで怖くて触れなかったパソコンがこちらで学べたことで楽しいものとなりました(^o^)
ブラインドタッチができるようになれる日がくるなんて!!!
 ひとえに、優しく”美人”の田端先生の熱意あるご指導のお陰だと思っております。
自信がなく折れそうになった時、5人の仲間がいつも励ましてくれて、充実した毎日を過ごすことが出来ました。そして、大切なご縁にも恵まれました。
 これからどんどん自分なりにエクセル・ワードを使い、次の仕事に役立てていきます。
ほんとうにありがとうございました!!
M・M


こんにちは
 島原校で訓練生として、この3か月間通わせていただきました。
今回の訓練生は少人数で、年齢・職歴もさまざま。講師は田端裕子先生。
とっても明るく元気で、南の島とベリーダンスが大好きな先生なんですよ!・!・!
そして、かわいらしくって、美人さんで~す?
 授業は毎時間、楽しく賑やかに、そして根気よく進めて下さったので、
みんなで安心して勉強することができました! 
 先日、検定試験でした。
『先生が せっかく 3ヶ月も教えて下さったんだ!
 合格するぞ!!!』と・・・みんなで わからないところは教え合い、
1つの目標に向かって、それなりに頑張れました。
田端先生には、最後まで、ずーっと手取り足取り付き添って教えて頂き
とってもとってもと~っても感謝しています!
感謝しながら、明後日、涙・涙の修了式です(笑)
 「今さら勉強なんて・・」とか考えている方いらっしゃいませんか?
どうぞ パソコン村で 楽しく学びましょう♪
楽しく 身に付く パソコン村で
新しい自分発見しませんか?
第6期 訓練生 田端先生 だ~いすきっ!!!


 この3ヶ月の訓練、とっても自分の努力を発揮させてくれる訓練でした。
私は病気のため高校を辞めていて、職に就こうと思っても履歴書には、学歴が『中退』。
当時私は16歳、高校を辞めてすぐに入院生活。退院して、お仕事をすぐ始めるが、
また病気をし、お仕事を辞め、入院。何をしても続かなく、何かを勉強する気力もなくなり、もちろん履歴書の資格の欄には、空欄。車の免許すらなく、仕事の幅も狭くなり、皆よりも何も出来ない自分がものすごく惨めになりました。
 ある日、職業安定所に行く機会がありました。すると、求職者支援訓練の募集がありました。3ヶ月勉強して、パソコンの資格がとれる。でも、私にはその3ヶ月がものすごく長く感じ、また、病気をしてしまったら、結局資格なんて取れない…いい条件だけど私は諦めていました。だけどもしかしたら…という気持ちで受けてみる事にしました。
 無事にパソコン教室に入校し、3ヶ月の訓練がスタートしました。キーボードを打つのにちゃんとした指の位置にもなれず、文字の入力も遅く、訓練生の中で一番年下の私は、ここで頑張らないと!!っと思い毎日家に帰り自習を始めました。毎日毎日の積み重ねで、6分かかっていた文字入力が1分台になり、先生や皆さんから毎日褒められ、少しづつ自分に自信が持てるようになりました。パソコン以外にもビジネスマナーも学ばせて頂き、これからの私には、ものすごく勉強になりました。文字の入力も早くなり、パソコンに興味を持ち始めたころ、接客業しかしてこなかったわたしは、初めての事務のお仕事に就職したいと思い、訓練中に、事務のお仕事に応募しました。ビジネスマナーをもう一度先生に教えてもらい、面接に向かいました。見事その場で、採用を頂き、私は嬉しく、すぐ先生や訓練の皆さんに報告しました。
 今では資格も受けることが出来、事務の正社員にまでなれました。訓練中に「努力をすれば必ず出来る!!」という先生の言葉がものすごく印象に残り、今までの私は努力をしてなくすぐ諦めていたんだ。と後悔しました。無理と思っていることでも頑張ればできる!と思い、現在18歳の私は、仕事をしながら、たくさん資格を勉強し、強くなっていこうと、この訓練でものすごく感じさせられました。
 私にとってこの訓練は、人生を変えさせてくれた3ヶ月でした。先生、みなさん本当にありがとうございました。
♪加奈子


=訓練を終えて=
 長年、務めた会社を辞めこれを機にパソコンを基礎から習いたいと思い訓練に応募し
通い始めて3ヶ月!
最初は、不安もありましたが過ぎてしまえば あっという間でした。
わかりやすく丁寧に教えていただき、またみんなと励まし・褒め合いながらなんとか習得できたかな?と思っています。
 これからは、学んだパソコンを活かした仕事へ就きたいと思います。
みなさん たいへんお世話になりありがとうございました。
島原訓練生 I


「三か月間の訓練を終えて」
 入学当初パソコン自体触るのが怖くて、手が震えていた私でした。
キーボードを打つ指が固まると同時に、顔も引きつり、頭の中も真っ白…はたして卒業で出来るのか心配でした。
 見る物・聞くもの・触るもの、全てが別世界!(皆に付いて行けるやら…)
≪ワード≫ 文字の入力はずば抜けて他者より遅く、必死でしたが焦るばかりでなかなか進みません。ただ時間だけが過ぎていってしまった感じでした。
≪エクセル≫ グラフ・関数、悩みに悩み、三日間夢の中で円グラフが笑っていました。
たまに横棒グラフが現れ、「がんばれ!」って・・・
 そんな私でしたが、いつもメンバー達は暖かく応援してくれました。田端先生も決して叱ることなく、常に私に合わせてくれて、丁寧にゆっくり・解りやすく教えて下さいました。
 私はこのパソコン教室をとおしてホントに大切なことをたくさん学ばせて頂きました。
また、とても素晴らしい皆さん達に恵まれて楽しく勉強することが出来て本当に感謝しています。  
M・K

写真1


島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講者の声

2013-11-01
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター2F
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2013/08/1 - 2013/10/31


simabara_20131101103232cf2.jpg



~3カ月を振り返って~
 余命を告げられた母の介護、母の死、20年務めていた会社を辞め、たばこを辞め…
ネガティブに考えていた時、このまま次の仕事に就きたくなく何かスキルUPをと思っていました。
 ハローワークの入口の所にパンフレットがあり持ち帰り妻に尋ねてみると、「いいんじゃない、何もしないよりは」の一言で受講したいと決心しました。
 パソコン村での受講はまず無理でしょうと言われていましたが、面接で野中社長が、「一緒に頑張りましょう」と言ってくださったことが心に残ています。
 授業を受けてみると、Word、Excelでこんな事もできるのか、こんな便利な機能もあるのかと、今まで使いこなせていなかったパソコンにエアーダスターをし、重宝に扱っている次第です (-_-;)…
又、パソコン以外でもビジネスマナー、職業能力と、人見知りな私が教わったことのない授業まであり緊張しまくっていました。
 分からないところは田端先生が優しく教えてくださいました。生徒さんたちも皆優しい人達ばかりでこの授業が終わるのが少し寂しく感じました。
しかし、これからの厳しい荒波を乗り超えていくよう皆さん頑張っていきましょう\(^o^)/
 野中社長、田端先生、スタッフのみなさん、そしてクラスのみなさん。ほんとうにありがとうございました。
H・U(~_~;)


 お世話になりました!
 H25.8~10月の3か月間パソコンに全くの未経験者の私(男性、60歳)が基礎から学べるビジネスパソコン基礎科に入学してゼロから教わりました。
 結果は自他ともに満足のいかないものでしたがいろいろな人と交流でき貴重な経験でした。面白い?おやじギャグを連発する野中社長、おやじギャルを自認する我等がマドンナ田端先生、その他優秀なスタッフ、特別ゲスト、それに一緒に学んだ同窓の皆様本当にお世話になりました。今後のすべての皆様のご健康とご多幸をお祈りします。
M.I


 訓練を終えて…
 仕事がない!体の調子が悪い!金もない!マジやばい!ってな感じだった時、ふと以前人から聞いたパソコンの職業訓練の事を思い出し応募。
 正直、ハローワークの人が熱く語るほどの意識はなく、なんとなくやるなら今でしょ…?って感じで始めたけれど、パソコン面白い!ってすぐにハマってしまいました。それから三ヶ月 アッという間に過ぎたような…でも、結構いろんなことを考えたり学んだりして密度の濃い楽しい三ヶ月でした。最初は、周りのレベルが高すぎて焦ったりもしたけれど、すぐにそんなことも気にならなくなったし、毎日、毎時間が え!?もう終わり!?って感じでした。
 何事もアバウトな私に懇切丁寧にご指導くださった先生や訓練生仲間のみなさんにはただただ感謝です。できればせっかく学んだ技術を活かせる仕事に就いてますます精進したいと思います…なんちゃって、まぁ 何はともあれいくつになっても何かに夢中になれるってことは幸せなことだと思う今日この頃です。ありがとうございました。
素面ライダー1号


 訓練終了です。田端先生、野中社長、木原先生、坂口先生お世話になりました。以前より、パソコンの基礎をわからずに書類作成等をこなしていたので、授業が進むにつれ、だいぶ、まわりくどいことをしていたのだなと思い。改めて、基礎から習えたことを感謝しています。エクセル2級という私には無謀ともいえる挑戦をします。これからも御指導よろしくお願いしますね。
 今回、縁あって同じ教室で一緒に学んだ訓練生の皆様、この3か月間、すごく楽しく、パソコン以外でもたくさんの事を学ばせていただき、有意義に過ごせました。ありがとうございます。こんな私ですが、これで、終わりでなく、できれば、これからもよろしくお願いしますね。
パパ大好きっこより


 高校卒業後、一度は就職したもののその職場を退職してからは10年以上もの間色んなバイトを始めては辞めの繰り返しでした。何の資格も待たず何の取り柄もない私は自分自身に自信を持てず就職活動をするやる気も勇気も持てなくなっていました。30歳を過ぎた頃からこれからの自分の人生について考えるようになりました。そこで、初めてハローワークに相談に行ってみたところそこで言われたのは履歴書を強くしていかないとこれから年齢を重ねるともっと就職は厳しくなりますよと言われました。今の社会状況はどんな職種もパソコンのスキルが必要とされることが多くパソコンを勉強できたらいいなと思っていた時にたまたま知り合いに職業訓練に行っていた方がいらして、いろいろ話を聞き興味を持ち資格を取れたら自分に自信も持つことができるのではないかと思い訓練の申し込みをしました。入校日に社長が1ヶ月もすればスラスラとブラインドタッチ入力できるようになるとおっしゃっているのを聞いて、正直そうなりたいと思う反面難しいだろうなぁと半信半疑でした。結局1ヶ月後にはまだまだスラスラとまではいきませんでしたが、その後検定に向けて測定の練習をしていくうちにグンと入力速度が上がりました。入校する前は授業についていけるのかなど不安もありましたが、先生も優しく教えて下さりわからないまま授業が進むということもありませんでした。検定を受けるという目標を持って日々を過ごす中で充実感を感じることができ、また訓練でパソコンを基礎から学ぶことができパソコンに対する苦手意識もなくなり就職活動の際の職の幅もすごく広がりました。今回訓練校で学ぶ機会をいただいてパソコンの知識だけでなく職業能力の授業等もあり社会人としてのマナー等も学ぶことができ自分にとってすごくプラスになる3ヶ月間だったと思います。
hiroko


 あっという間の3ヶ月・・・
早かった・・・(シュン)
修了してしまうのはさみしいかな・・・
まだまだ習いたいと思ってしまいます(涙)
基礎科に入校する前からパソコンは多少使えていましたが、
この3ヶ月間で思った以上に理解でき、上手になりました(*^_^*)
ワードの2級を受ける予定です(*^_^*)
受かるといいな~(ドキドキ)
今後の就職活動にも役立ちます。自信を持って!!!
 田端先生、丁寧に親切に教えて頂きありがとうございました。
田端先生の体験談も色々聞けたし(笑)
 野中社長、木原先生、坂口先生ありがとうございました。
またいつかどこかでお会いできることを楽しみにしています(^O^)/
H・S


 受講を終えて
8月からパソコン村に入校して早くも終わりがきました。基礎から教えてもらい本当にパソコンが上手になれるのか心配でしたが先生の指導や皆の協力によって卒業できたと思います。教室の仲間もいい人ばかりで、毎日学校に行くのが楽しみでした。自分との戦いもあり負けたくない気持ちで頑張りました!!先生方にもいつも笑顔で教えてもらいやる気が身につきました。パソコンも思い切って買いましたし~(*^_^*)エヘへへへへ・・・
 皆さん元気でまた会いましょう!!(^o^)丿
ダディママ



 受講を終えて…
 8月から10月までの3ヶ月という短期間でしたが、とても楽しく勉強をさせて貰いました。パソコンの基礎やビジネスマナーが殆ど解っていない状態から始まったのですが、勉強していくうちに段々と解ってきて楽しくなってきました。ブラインドタッチも最初は自己流で速度も遅かったのですが、一から教えてもらう事で速度も速くなりました。速くなる事で、文章を打つ事が楽しくなりました。まだまだ、打ち間違いが酷いのですが最初の頃より良くなったかな?と思っています(*^_^*)
 教室の中は、とても明るく楽しい方たちが沢山いらっしゃったので毎日行って勉強するのがとても楽しかったです♪
皆さん有り難う御座いました(^人^)
HN・Sakura


 職業訓練を終えて(T_T)/~~~
 私は、去年からパソコンの資格を取得して、就職の幅を広げたいと思いこの教室に来ることが出来ました。最初は手を置くところから練習して周りの人からのアドバイスをもらいながら、だんだんと、早くタイピングがうてるようになりました。年齢層も27歳~60歳の方達と色々なお話を聞かせて頂きました。パソコンに触れるようになっただけでも、嬉しかったです。(^o^)丿
 田端先生、坂口先生、野中社長、メンバーの皆さんお世話になりました。
シロ♥クロ


 3ヶ月あっという間に過ぎました。受ける前は、高校の時に授業で受けたくらいで、11年も前だからほとんど忘れている状態だったので、ついて行けるのか不安でした(>_<)
 しかし、田端先生のあのエレガントさから出てくるオーラで優しく、丁寧に教えて頂いて私でもついて行けたし、やればやるほど楽しくなってきました。
 11年ぶりに高校生に戻った気分でした。毎日日替わりで日直がいて掃除があって席替えがあって、みんなで検定に向けて頑張ったりして。
3ヶ月でパソコンができるようになり、自分の強みになり、生徒さんもいろんな人がいて、刺激を受け充実した日々でした(*^。^*)
 野中社長のあの次から次と出てくるユーモアなギャグは忘れません(・o・)✧
田端先生何でも出来て行動力あるとこ憧れます(^o^)/
 皆さんそれぞれキャラが濃くて面白かったですね。身内ネタは省略して…メンバーの皆さんお世話になりました(^o^)
YUANON


 (*^_^*)3ヶ月の訓練を終えて(*^_^*)
 パソコン村の訓練に参加できて、とても楽しく充実した日々でした。
久しぶりに学ぶことの楽しさや、今まで出来なかったパソコン作業が見る見るうちにできるようになるので、スキルアップしていく事が実感できました。
 受講する前は、ワードでの文章入力に何時間もかかっていたのに、今では何十分かでできるようになったので、すごく嬉しいです。(^^♪
 パソコンだけではなく、就職支援の講義も“そうだったのかぁ~”と思う事がたくさんあり、とても勉強になりました。これからの就職活動や就職後に活用していきたいとおもっています。
 クラスの皆さんともとても楽しく学習したり、休み時間のおやつの時間は幸せな時間でした♪ ちょっぴり自分が大きくなったのは気のせいかな?
 ひょっこり見えられる社長のみんなの緊張をほぐしてくださるお言葉や、いつもにっこりと楽しく授業してくれる田端先生、ありがとうございました。
これからも、頑張っていきます!!
Y・K


島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講者の声

2013-07-22
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター2F
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2013/04/22 - 2013/07/19


simabara.jpg


 4月に入校し、最初はすごく不安でした。
毎日勉強し、色々な知識を身に付ける事ができて
とても楽しかったです\(^o^)/
 いまだに入力は苦手ですが、タイムを縮めれるように頑張って
この訓練で得た知識をこれからの就職に活用していきたいです♪♪♪
 3ヶ月間、大変お世話になりました。ありがとうございます(*^_^*)
M・S


 中学卒業して以来15年ぶりにパソコンに向き合うので最初はすごく不安でした。
初めはローマ字から始まり次は短い文を打つ・・・
なかなかタイムが縮まず悩んだ事もありましたが、毎日パソコンに触っていると次第に感覚が掴めてきてタイムが縮まりました☆
 先生やクラスの皆と一緒に勉強できたことは、これからの自分に必ずプラスになっていると思います!!
 パソコン村さんで勉強できた事を感謝して、これからも頑張っていきます(*^_^*)、
ハヤシマン(^^♪)


 パソコンの勉強するということで、ついていけるのか不安だったのですが、
授業も楽しく他の生徒さん達も個性的な方々ばかりで私は影がとても薄かったです^p^
 この訓練で様々なことを学び、自分のスキルアップになったことで少し自信が持てるようになったと思います。これからももっと勉強して資格取得などに挑戦したいと思っております。
 これから皆就職などで大変ですが、頑張っていきましょう@p@
 3ヶ月間本当にお世話になりました!ありがとうございました!
^p^


 3ヶ月パソコン教室に通い、さまざまな事を学びました。先生や他の生徒さんから沢山の事を教えて頂ました。分からないところを質問すると皆さんが優しく教えて下さり、とても有り難かったです。不安で仕方なかった私を励まして下さり安心させて下さりました。
 この3ヶ月は私にとってプラスになりました。
とても貴重な3ヶ月でした。
 3ヶ月間本当にありがとうございました。お世話になりました。
お互い就職、頑張りましょう!!


 今回この職業訓練を知って初めて自分の目標ができました。
学生時代からパソコンに触る機会もなかったのですが、本当に初歩から教えていただいて基本から真剣に学ぶことが出来ました。
 たった3ヶ月という短い期間ではありましたが、自分の一生の財産に残せる素晴らしい経験となれたことにパソコン村さんにはとても感謝しています。
 クラスの皆さんともお互いに助け合いながら一緒にここまでこれましたし、人見知りだった私も今ではすっかりわいわい話ができるほどになれました。
 こういう機会や経験はあまり出来ないのでとても貴重な期間をいただけたことに感謝しております。
 ありがとうございました。
るんるん


  この3ヶ月間、田端先生、教室の皆さん、本当に有難うございました。
 訓練に通う前までは、全くパソコンに触ったこともなかったので、いざ訓練の授業が始まると何が何だか…(~_~;)パニックでした。
 「やっぱり無理」「もう無理」「覚えることできると?!」と毎日が不安でした。
そんな中にも特打ちなど少しづつ打てるようになり、測定でのタイムが縮まると嬉しくて♪嬉しくて♪楽しさも出てきました。(*^_^*)
 もちろん、ワードやエクセルはやっぱり難しく、この3ヶ月で完璧に出来るようになったかというとまだまだですが、それでもパソコンを触れるようになり、少し知識ができたことに嬉しく思います。
 3ヶ月前の職安で開かれた説明会へのご縁、田端先生や皆さんとのご縁に今は感謝の気持ちでいっぱいです。(*^_^*)
 もっと以前でもなく、後でもなく、今回の訓練に一緒に参加し勉強できた事に心から感謝致します。
 3ヶ月間、本当に有難うございました。ヽ(^o^)丿
めちゃ緊張~る♪


 ハローワークで求人票の条件
”パソコンが使える人になりましょう!!”が
就活中だった私の目に入り3/28の説明会に参加。
 パソコン技術を身につけたいとの思いが強くあったのですが、就職も早くと思っていたのでどちらにしたらいいか決めかねていました。いろいろ相談し姉の後押しもあり最終的パソコンをがんばることに決めた私でしたが、初めは、初心者の私でも大丈夫かな?
 年齢的にもついていけるかとても不安でした。今は、まったく使えなかったパソコンが、
まだそんなに早く打てませんが、使えるようになり私にとってとてもプラスになりました。笑顔がステキな田端先生(*^。^*)☆ミ のもとでいつも笑い声の絶えないクラスの人達の中で一緒に毎日楽しくパソコンやビジネスマナーなどたくさん学ぶことができたこと心から感謝しています。本当にありがとうございました。
 この教室で学んだことを糧に今後の活動に活かしたいと思います。
楽しかった3ヶ月間も今日で最後になってしまいさみしいですけど・・・
これからそれぞれの道でがんばっていきましょう。
またどこかで会える日を楽しみにしています。
 私たちのクラスは“AICHAN”ワークグループで
いつもなんかあったら“30yen”だったね。
みんなのこと忘れません。お元気で!!
島訓求職者 4期生 No10 福山 雅治


 4月22日~7月19日の3ヶ月コースを終えて、
 3ヶ月は長いようで短くてあっという間に終わってしまった様な感じがします。
初めの頃は、1週間が長くて土曜日がまちどうしかったのに残り少なくなるともうなるともう終わってしまうのかと、寂しくなりました。
 ハローワークで求人票を見ると何の仕事でもパソコンが必要なんだと考えさせられて、
パソコン技術を学ぼうと思い受講しました。でも今までまったくパソコンを触ったことがなかった私が、最後まで出来るのだろうかと心配でした。なかなか入力するスピードが、速くなれず年齢のせいかな?なさけないと落ち込む毎日だったけど少しづつですが、マイペースで頑張りました。検定に近づくと、不安と緊張で手が思うように動かなかったらと考えドキドキです。
 これからは、パソコン教室で学んだ事を少しでも活かせる仕事に就けるように頑張ります。田端先生(*^_^*)3ヶ月間本当にありがとうございました。(^.^)/~~~
☆蓮のmamaでした。


 ハローワークで職業訓練を受けれることをしり、パソコンを学びたいと思い申し込みをしパソコン村さん入校でき嬉しくってたまりませんでした。\(^o^)/
さ~~パソコン頑張って学ぶぞ~と、思いきやパソコンの難しさとなかなか覚えることが出来ずにスランプに落ちる時もありましたが・・・これから訓練で学んだ事を活かし、仕事の面でもチャレンジしていきたいと思っています。
 今日、卒業式を向かえて、(野中社長・田端先生・生徒)の皆さん本当にお世話になりました。
 これからの皆さん頑張って行きましょうね!!
Mより


 4月22日から7月19日迄長いようで短かった3ヶ月間。
自己流でブラインドタッチも出来ず、勉強も苦手な私が何とか少しずつ打てる様になりました。メンバーに恵まれお昼休みは「スイーツ」が日課になってしまいました。
 毎回同じ事を教え、十人十色の人が居てもいつも笑顔。田端先生のプロ意識は凄いです。
流石、野中社長の選ばれた方ですね。
和気藹々の中、無事に終了出来て良かったと思います。
 野中社長、田端先生、メンバーの皆さん 有難うございました。
みーちゃん


島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講者の声

2013-03-01

訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター
コース名 ITスキル基礎科
訓練期間 2012/11/1 - 2013/2/28


4ヶ月間の職業訓練を終えて
 たった3人の訓練申込者だったので、教室が開校するか心配でしたが、赤字覚悟で教室を開講して下さり、ありがとうございました。
 田端先生、木原先生ともに、優しく丁寧なご指導をしていただき、本当にわかりやすく
楽しい授業をありがとうございました。
ビジネスマナーもこの先の就職に役立つと思います。
 これから先、パソコン、ビジネスマナーを活用していきたいと思います。
もきち(^o^)丿


職業訓練を終えて
 自分の中で苦手だったパソコンでしたが、それを克服するためにパソコン村で訓練することにしました。
 訓練生が3人だったので、最初は寂しさを感じましたが、少ない人数だったので逆に一人一人に親切、丁寧に教えて頂く事で内容の濃い四か月になったと思います。
 田端先生と木原先生のお蔭で、苦手だったパソコンも人並みに出来るようになりました。
 パソコン村に通って何よりも、やれば出来るという自信が持てるようになりました。
今後も、ここで習った事を教訓に何事にも前向きに挑戦していきたいと思います。
 四か月間本当にありがとうございました。
Mike Tyson

職業訓練を終えて・・・
 パソコンに対して、苦手意識があり授業についていけるかとても心配でした。
どうにかここまでやってこれたのも、先生の励ましと仲間の助けがあったからだと思います。
恥ずかしながら 未だにブラインドタッチが出来ず、悪戦苦闘をしている自分が情けなくて~  
頑張りが足りなかったなあ~と反省しています。
この教室を通して、自分を見つめなおす意味でもとてもプラスになったと思います。
 短い間でしたが、お世話になりました。ありがとうございました。
よっ子   


島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講者の声

2012-11-05
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター
コース名 ITスキル基礎科
訓練期間 2012/8/1 - 2012/10/31


職業訓練を終えて
 3ヶ月の短い間にパソコンが使えるようになるのか…と思いながらの不安感もありつつのスタートでしたが、今ではキーボードを見ずに打てるようになりました。
 思い返せば3ヶ月は、短いようで長いような、すごい濃い3ヶ月となりました。今「もっと勉強したい。」「自分を高めたい。」と思えるのは、先生が作り出す雰囲気や、クラスがいい人達ばかりだったからだと思います。パソコンのスキルを身に付けたいと応募した職業訓練でしたが、パソコンだけじゃなくいろんなものを得た訓練となりました。
 田端先生、木原先生、いつも笑顔で優しく丁寧に教えていただきありがとうございました。来月の2級の試験、必ず合格してみせます!!
A.H


3ヶ月の職業訓練を終えて
 最初は、ブラインドタッチがなかなかできず、苛立ちを覚え億劫に感じていたパソコン教室でした。しかし、先生始め共に学ぶ仲間と一緒に頑張り、ブラインドタッチもできるようになりました。そして、パソコンの技術を学ぶ内に自宅でもパソコンを触ることも増え、再就職に向けて職業の分野が広がったことが、とても嬉しかったです。
 また、向上心のある仲間たちと、スキルアップを目指そうとする私を支え、後押ししてくれる先生方にとても感謝しています。この職業訓練を活かせるよう頑張りたい。
 3ヶ月、大変お世話になりました。ありがとうございました。
S.B


株式会社パソコン村 ITスキル基礎科を終えて
 こちらに入校したばかりの頃、私は全くと言っていいほど、
パソコンが使えなかった。検定のたびに自分と葛藤し、他の
メンバーに助けてもらいながら、何とか今ワープロ技士2級に
向け頑張り始めている。とてもいい先生・メンバーに恵まれて
本当に感謝しています。みなさん、本当にありがとう!
そしてこれからも、前に、前に、step upしましょうね☆
☆本田☆


職業訓練を終えて…
 3か月間、楽しく過ごせ、あっという間でした。
私には足りない知識や技術、エクセル、パワーポイント、webページ作成、ビジネスマナーを身に付けることができ、ブラインドタッチでは、以前より断然早く打てるようになったことはとても嬉しかったです。2級に向けて頑張ります。
 田端先生、たまに木原先生の授業は親切に教えて頂きとても分かりやすく、楽しく学ぶことができました。
パソコン教室で出会った仲間とのたわいない話、助け合いながら授業を進むことができました。みなさんと切磋琢磨し合いながら、3か月間頑張ることが出来ました。
みなさんとの出会いは大切に、これからもよろしくお願います。
 社長、先生方、クラスメイト、3か月間お疲れ様でした。
そして、いろんな面でお世話になり、本当にありがとうございました。
 TaaaaYuuuu


3か月間、職業訓練を終えて
 パソコン操作に自信がなく、不安な気持ちでいっぱいでした。
始めは、キーボードを見ながら入力していました。
 今は、キーボードを見ずに入力出来るようになり本当に嬉しいです。
新しい仲間ができて、いろんな話も聞くことも出来て、とっても楽しい授業でした。
 先生・7人の仲間と一緒に、刺激し合いながら最後まで頑張ることができ
修了することが出来ました。ありがとうございました!!
M.U


 田端先生、クラスの皆さん3か月間、本当にお世話になりました。
とても、(たまに、苦しい時もありましたが)楽しく過ごせました。
若い人たちに囲まれてすごく助けられました。パソコンもですが、
就職に関しての勉強もたくさんでき、いい経験ができました。
 田端先生には、迷惑をおかけしましたが、いつも、にこにこ笑顔で優しく
教えて下さり、感謝してます。
 若い皆さん、これから就職に向けて頑張っていってください。
田端先生、また、たまには仕事帰りに寄らせてくださいね。
本当に、3か月間ありがとうございました。
M・Y

 全くの素人で入校し、先生やクラスメイトのお陰で、パソコンへの苦手意識が少しだけ解消されました。 授業で一番苦労したのは、ホームページの作成でしたが、みんなに支えてもらい、何とか克服することが出来ました。この3か月間充実感を味わいながら日々を過ごせ、仲間とのおしゃべりは気持ちまでも若返った気がします。
今日ここを卒業はしますが、まだまだキーボードを見ないと入力できないので、これからも毎日パソコンと向き合いながら努力して行きます。
 3ヶ月という短い期間ではありましたが、深い絆で結ばれた8人の輪は、私の新たな宝物です。
先生方、クラスメイトに本当に、本当に感謝します。ありがとうございました。
田中


訓練を振り返って
 機械音痴でPCは絶対無理だと思いながらも受講。人見知りも激しい私が、2つの難題にチャレンジすることになりました。女だらけのなか、すんなりと自分を出すことが出来、毎日顔を合わせるうちに、すぐに家族になっていました。pcとも何とか仲良くなれ、無事に検定へ挑むことも出来ました。それもこれも、毎日素敵にキラキラ笑顔の先生方のおかげだと思います。皆と素敵な仲間になれたのも、先生のお導きだと思っています。
 私は次の道へ進むのもあり、2か月で断念することになりましたが、それからでも1か月の間、皆が私の居場所を残しておいてくれて、新しい道で挫折しそうになった時は、ここの仲間が元気を分けてくれました。これからは皆もそれぞれの道に進みます。なんだかここに居場所がなくなるような気がして、悲しく思います。ここで、本当に沢山の事を学ばせて頂きました。たくさんの温かいものも頂きました。
 ここで出会えたすべての人たちに、心から感謝しています(^^♪ありがとうございました!!      
Lee

島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講者の声

2012-06-27
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター
コース名 IT事務基礎科
訓練期間 2012/03/28 – 2012/06/27


 3ヵ月間でしたが大変勉強になりました(^^♪
 私は、今までパソコンの知識がまったく無くキーボードのホームポジションすら知りませんでした。
 そんな私でも日々先生方に親切・丁寧に教えて頂いて最初は、受からないだろうと思っていたワード3級も資格も習得することができました。
本当に3ヵ月間ありがとうございました(^_^)v
M.M


 10年以上、PCから逃げ回って来ましたが、「もう、このままではマズイ」という局面にぶつかり、それを契機に受講をさせて頂くようになりました。
 最初から最後まで、“指は動かない”“覚えられない”“理解できない”の連続でしたが、なんとか修了の日を迎えることが出来そうです。
 思い返せば、私のような劣等生を我慢強くご指導下さった田端先生、柴岡先生、そして温かく支えてくれた仲間たちに、只々、感謝です。
 本当にありがとうございました。
加藤


パソコン教室を振り返って。
 最初は、苦手に思っていたパソコンだったので、授業について行けるか、皆と仲良く3ヶ月頑張れるかと不安でした。しかし、3ヶ月が経って今はもっと勉強したい、もっとこのクラスの皆と楽しい時間を過ごしたいと思う気持ちでいっぱいです。
 授業も解りやすくて検定前は必死でしたが、合格証書をもらえた時本当に嬉しくて幸せでした。楽しい時間をくれたクラスの皆、色んな事を勉強させて頂いて、笑顔いっぱいの毎日を送れたのは、やっぱり田端先生、柴岡先生のお蔭です。本当に感謝してます。
 “ありがとうございました”先生方に教わった事を武器にこれからの自分の人生頑張って行きます。本当にありがとうございました。
K・S(猫娘)


3ヶ月の訓練を終えて・・・
 この3ヶ月間はあっとゆうまでした。
この訓練ではパソコンだけではなく色々な経験をさせていただけ、学ぶ事も多かったです。何より“田端先生と柴岡先生”の教え方が丁寧で分かりやすく毎日楽しく学ぶ事ができました(^^♪クラスの皆さんにも出会えてよかったです。
先生・クラスの皆さん★ありがとうございました!!
M・I


 田端先生、柴岡先生、IT事務基礎科受講生の皆様、3ヶ月間大変お世話になりました。
年甲斐もなく、応募はしたものの、続くかなあ?と不安でいっぱいでした。
職業能力開発の授業では、コミュニケーションの取り方やグループでの作業が多く、意外と早く溶け込むことが出来ました。
ジョブカードの作成等を通じて、IT化を感じました。
ビジネスマナーでは一人前の社会人としての在り方を学び、言葉遣い等の難しさを学び、面接、日常生活に活かしたいと思います。
年齢層があり、先生方も教え方に苦労されたと思いますが、おかげさまで、資格も取得でき、少しは、恩返しができたかなあ?と思っています。
パソコンも使えますと自信を持ち、就職試験に臨みたいと思います。
本当に楽しく勉強でき、過ごせたことに感謝しています!
~ありがとうございました~
H・I


 パソコンは高校の時に勉強していて、それから何年もパソコンに触ることがなく、この訓練で改めてパソコンを勉強して、いろんなことを学びパソコンが好きになりました。これからは、この訓練を生かしてパソコンを使った仕事や事務職などの仕事に就きたいです。
M・Y


 三か月間株式会社パソコン村でワード、エクセルと勉強させて頂きお陰でパソコンの技術を修得して今後の就職に役に立てたいと思います。受講生皆様とのお互いに親しみがわき、分からないとこは教えて貰い助けて頂き有難く思いました。田端先生、柴岡先生は親切に指導頂きお陰様で今後の仕事に役立つと思います。同窓生の皆様、田端先生、柴岡先生パソコン村で勉強して過ごした事は一生忘れる事の出来ない思い出になる事と思います。皆様有難う御座いました。
苑田


訓練を振り返って
 初めてで、とても難しかったです。覚えることにも苦労しましたが、先生方や同じクラスの皆に優しく丁寧に指導して頂き感謝しています。この3か月間、皆と一緒に楽しく過ごせた事が私の一生の宝物となりました。最後まで諦めずに頑張ってこれて本当に良かったです。田端先生、柴岡先生、3か月間、有難うございました。お疲れ様でした!
N・O


 3か月間とっても楽しい生活ありがとうございました。(@_@;)
初心者の私に、分かりやすく教えてくださったり楽しい授業を受けました。
パソコン教室に通い始めた時には、「うちこみありえなーい」と思っていましたが、
田端先生、柴岡先生が背中を押してくださったおかげでワープロ3級を取得することが
出来タイピングも早くなり本当に嬉しかったです。(*^。^*)
クラスメイトとも最初は仲良くなれるか心配でしたが…みんな優しく接してくれて
仲良くなれ素敵な出会いが出来てよかったです。
社長、田端先生、柴岡先生、そしてみんなに出会えて、とっても楽しい時間を一緒に過ごすことが出来てうれしかったです。
今は、学校が終わり先生やみんなに会えなくなることが一番淋しいよ(?_?)
 辞めたくないよ~
優ちゃん


 3か月間お世話になりました。そして、有難うございました。(^o^)/
パソコンには前から興味を持っていたけど、よく解らずにいました。
通い始めの頃は、初心者の私が本当に使えるようになるのかなぁ~((+_+))と不安でいっぱいだったけど、Word・Excelを始めていくと、とても面白いと思えました。
一歩づつ出来ていく事に楽しくて仕方ありませんでした。
さらに、田端先生の教え方がもの凄く解りやすかったので、どんどん覚える事が出来ました。柴岡先生の明るく楽しいトークも、クラスの皆を一つにしてくれて、楽しく授業が進みました。
私は、田端先生、柴岡先生と出会えて本当にラッキーだと思います。
本当に感謝しています。  (^_-)-☆
そして、授業をしていく中で、新しい自分を見つける事が出来ました。
それが、自信にもなり、成長出来ていく自分に感動し嬉しく思います。
クラスの皆とも、グループワークやコミュニケーションを通して、とても仲が良く、明るくて、面白い仲間で、楽しく良い時間を過ごせました。
あまりにも短い期間で、本当に寂しくなるけど、頑張っていきたいです!!
(ToT)/~~~ → (●^o^●)/
H・エルザ


 3ヶ月間の訓練の中でWord、Excelだけでなく、職業訓練での自己アピール方法など面接で役に立つことも沢山学ばさせて頂きました。
沢山の仲間と共に検定合格に向け頑張ってこれた事、久しぶりの学生生活はとても充実したものでした。
私の座右の銘は『一期一会』です。人と人の出会いを大事に、今後の糧にして頑張りたいと思います。先生方、共に勉強した皆様、3か月間お世話になりました。
A・N


 パソコン教室に来る前は3か月間やっていけるかなと不安が大きかったんですが、終わってみて振り返ると3か月間はあっという間に過ぎてしまいパソコン教室で学んだことは全て自分にとってプラスになったと思っています。
田端先生、柴岡先生何もわからない私たちにやさしく、丁寧に、そして楽しくパソコンを教えて下さってありがとうございました。
少しずつ操作できるようになっていくパソコンはとても楽しいなと思いました。
先生方、そして一緒に頑張てきた仲間がいたから3か月間頑張ってこれたと思っています。本当にありがとうございました。
Y・M


 3ヶ月前パソコン教室が始まって自分に出来るかどうか不安でしたが、以前からパソコンに興味があったし、田端先生と柴岡先生の楽しい授業で本当に楽しく学べることができました。
今まで学校が楽しいと感じた事がなかった私ですが、毎日笑顔になれて本当に楽しかったです。
そしてパソコン教室での出会いを通して仲間や先生方から助けられ、今まで頑張ってこれたと思います。
先生方や、一緒に頑張ってきた皆様、お世話になりました。


島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター2F 受講者の声

2012-03-21
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター2F
コース名 基礎演習科
訓練期間 2011/09/26 - 2012/03/23


☆嬉しかったこと 
・パソコン村に通い始めるまで、仕事のメールなどちょっとしたパソコン作業も苦痛でした。しかし、パソコン村に通い、少しずつタイピング、知らなかった事を知ることが出来て、とても楽しくなったこと。
・パソコンの資格を取ってみたいと話していた、高校生の妹へ少し教えることが出来たことが何よりよかったなと感じています。
その他にも、知り合いのお店の方が自分でPOP作りをしたいという事で、WORDでつくるPOP制作を教えることが出来るようになれたことも嬉しかったです。
☆島原の方とのふれあい
・私は島原へ住み半年以上経ち、就職についていなかったこともあり、島原の方と触れ合う機会が少なかったことが少し寂しく感じていました。しかし、パソコン教室に通い、島原の方にたくさん触れ合うことが出来ました。今までと違った毎日を過ごし、島原の色々なことを知ることが出来ました。
何より、島原弁はわからなかったことが多かったですが、それが面白かったです。
  ❀ 先生方、クラスの皆さん半年という短い期間ではありましたが、❀
  ❀ 楽しい時間を過ごすことが出来ました。          ❀
  ❀ 本当にありがとうございました。             ❀  
I・K


・今まで出来なかった事が出来るようになる事がとても嬉しく、それが次の頑張りになりました。最初は意味も解らず操作していましたが、回数を重ねる毎に「こうすれば良いのでは?!」と予測がつくようになり とても楽しく授業が進むようになりました。
・最初は、年齢も経験もバラバラな人たちの集まりで仲良くできるのか不安でしたが、だんだん仲良くなり今では旧知の友人のようです。
・お互いにアイデアを出し合いながら アドバイスを貰いながら作成した課題は、個人ではとても作れなかったと思いますし 良い感じに補い合えたんだと思います。
I・F


 初心者の私にとって半年前の入校式の時は、正直言って不安しかなくて、最後の終了式まで終えることができるかと思っていました。
私は、パソコンを扱った事が今まで全く無く、訓練の前半は、自信の無さから、もしかしたら自分は終了式を終えることなくヤメちゃうかも・・と思いながら通っていました。けど、初心者の私はとにかく、みんなについていくのに必死でした。
教室から帰っても、自宅でその日1日に学んだ授業の復習をしていました。そして、Wordの検定を受け合格し、Excelの検定を受け合格し・・と結果が出ていくうちに、頑張って勉強をした甲斐があったなぁと思う今日この頃です★(^-^)
訓練の後半は、勉強するのが楽しくて♪楽しくて♪ヽ(^o^)丿今まで資格を1つも持っていなかったのが、この訓練の中で取得することができ、これをキッカケに勉強嫌いの私が何年かぶりに必死になって資格取得に目覚め、訓練を終えた後も他に取得したい資格を取るつもりです。こんな気持ちになれたのも訓練に通ったおかげです。
それと、教室の生徒のみんなに出会えて本当に良かったです。とても楽しく♪面白い時間を過ごさせてもらいました。
 そして、村上先生の分かりやすい授業・楽しい授業があったからこそ出来たと思います。先生にも出会えて良かったぁ★
(●^o^●)
 この訓練で、みんなに出会い、先生に出会い、勉強に目覚めさせてもらって・・・最後まで諦めないで終えることができ、本当に良かったです。こんなに達成感を味わえるなんて思ってもいませんでした。ありがとうございました。
 終わるのが寂しいぃ。。。
  まだまだ通いたぁ~い♪(^◇^)
Y.M


 6ヶ月間お世話になり、ありがとうございました。
目標にしていた、ワード3級とエクセル3級を取得できた事が嬉しかったです。
 最初の頃は時間内に入力が追いつかず不安もたくさんありましたが、私が資格が取れたのもパソコン村の先生の教え方が上手だったお陰だと思います。本当に感謝しています。
 それから、授業の内容に組み込まれていたビジネスマナーでは、仕事をする上でのモラルなど大切な行いなので知らないと社会の中で生活するのにはずかしい事だと思います。知って為になるので受けて良かったです。
 授業の内容の1つ、ワークガイダンスではグループでの話し合いが多く、会話も楽しめて面白かったです。パワーポイントの授業では、プレゼンテーションをグループで作成して、発表しました。1人では決して出来ない作品に仕上がり喜びも大きく感動しました。簿記の授業は短かったですけど内容が濃く面白かったし、もっと勉強したいと思いました。
 1番の思い出はお昼休みや休憩時間に生徒の皆さんと楽しく過ごせたことです。会話を楽しむ事で自分の存在を感じることが出来たし、授業の解らない内容を教えてもらえたりなど、感謝の気持ちを持つことが出来ました。短い期間でしたが中身は深く本当に楽しい思い出ばかりなので受講して良かったです。
Y・S


 この訓練を受けて、まず思ったのが自分の協調性のなさでした。しかし、日が経つにつれて周りの人とのコミュニケーションをとることができるようになっていき、勉強もわからないところなどを教えたり教えられたりして、仕事でもこの関係を作れれば、自分の為にも他の人にもプラスになることがとてもわかりました。
その他にも、楽しかったことや頭を悩ませたことなども諸々含めて、この訓練を受けてよかったなと思いました。
M・N


 本当に楽しい6ヶ月でした。毎日毎日があっという間でした。入力の際、ブラインドタッチができず、また肩こりと指の痺れから思うように出来ないこともありましたが、それも何とか乗り越え、Word・Excel共に3級を取得する事が出来ました。
これもひとえに、先生方のご指導の賜物です。いつも「訓練ですから・・」と操作に遅れる生徒を置いていくことをなさらず、できるまで待って指導して下さいました。わからないところなどを尋ねても、笑顔で対応して下さいました。教え方による理解度や学ぶ側は素直に・・・。教える側は低姿勢でやる気を出させる・・・。パソコンの面白さなど再認識しました。
 また、この訓練ではビジネスマナーやワークガイダンスなどで人としての良識・常識・モラルなどたくさん勉強しました。
 また、仲間のみんなともいつも笑って受講しました。人生って一生勉強だと思いますが、こんなに楽しく勉強したことはありません。この空間は、私にとりましてかけがえのない時間となりました。皆さん 本当にお世話になりました。
 これから、新しい職場において訓練で勉強したことを活かしながら、楽しく仕事をしていきたいと思います。
 ありがとうございました。   
上田


 6ヶ月間、本当にお世話になりました。
初めは知らない人ばかりの中で不安でしたが、村上先生や柴岡先生の笑いの絶えない明るい授業で楽しく過ごすことができました。
パソコン初心者での入校だったので検定3級が取れる程になるのかな・・・と思っていましたが、ワード・エクセルの機能を知る度に「おもしろい!」と充実した毎日を過ごしました。
検定も合格して、キーボードを見ないと入力出来なかった私が、今は文書も表もグラフも作成できるまでになっています。
長いだろうなぁ・・・と思っていた半年もあっという間でした。
大人になって勉強に通うという機会は本当に少なく、このパソコン村ではいい経験が出来ました。
そして自分に自信が持てました。
ここで学んだ事を活かして事務の仕事につきたいと考えています。
この半年間、楽しい日を過ごせたのも先生方のパワーのお陰です。
生徒の皆さんと冗談を言い合えるくらい親しくなれたのも、これから就職するにあたっての自信へと繋がりました。
本当に楽しかったです!!
~ありがとうございました~
M・T


 6ヶ月間大変お世話になりました。これまでも実務でもPCを使うことはありましたが使い方は自己流ということもあり、「これってどうやるんだったっけ?」や「これってできるはずだけど、どうやるんだったっけ・・・・」という場面がありました。今回、改めて基礎から受講することで使い方に新しい発見なども多数あり、「目から鱗が落ちる」ような、はたまた「痒いところに手が届く」ような体験ができました。今後は以前と同じことをする場面でも、もっと効率良くできるようになったと確信しています。講師の皆さん、そして一緒に受講した皆さん、ありがとうございました。
T・K


 私は、パソコンまったくの初心者で電源の入れ方も解らない状態でのスタートでした。人見知りな性格でもあり始めは不安でいっぱいでした。
そんな私も日々過ごす中に自己紹介・グループワークなどを通して皆さんとも仲良くでき楽しく過ごせました。また、授業の方も親切・丁寧に先生方がお教えくださり解りやすい授業でしたし、初心者でも安心して授業を受けることができました。
おかげ様で、WORD・EXCELの3級検定も合格できとても嬉しく思っています。グループワークでは、今までの自分を振り返ることも多く自分を見つめなおす良い機会を与えていただいたと思っております。
長いようであっという間の6ヶ月でした。一緒に過ごした仲間の皆さんご指導くださいました先生方、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
(R・T)


 6ヶ月があっという間で最後まで楽しく学ぶ事ができました。
分かりやすく丁寧に楽しく指導してくださったインストラクターの方々にも感謝しています。パソコンも色んな機能を知るたびに操作が楽しくなって、更に勉強してみたいとも思うようにもなりました。そして、少しですが自分に自信が持てるようになりました。このままスムーズに就職まで進められればいいのですが・・・f(^_^;
パソコンスキルももちろんですが教室の皆と仲良く楽しく一緒に勉強出来た事が自分にとってもプラスになったと思います。
T・C


 パソコン初心者何にも分からない、そんな自分がいた。
でも、いろいろ教えてもらって学んでいけました。先生ほか生徒さんから教えてもらって楽しく勉強することが出来ました。
そして、検定試験合格することが出来ました。
キーボードもうてなかった自分が、試験に合格すること奇跡だと思います。
先生、生徒さん、有難うございました。
Y・K


島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター1F 受講者の声

2012-02-29
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター
コース名 基礎演習科
訓練期間 2011/08/29 - 2012/02/28


拝啓 平成23年8月29日から平成24年2月28日までの6ヶ月間の訓練期間を経て、入校した時、私はここでやっていけるだろうか、ついていけるだろうかと心配でした。
 あいうえおの打ち方から始まって、指が思うように動かず失敗ばかりでしたが、今では皆とも仲良くなれたし、ワードの3級とエクセルの3級の資格も取れて、とっても楽しく過ごせた6ヶ月でした。
本当に、有難うございました。
敬 具
P・Nパソコン大好き・女


6ヶ月のパソコン村でパソコンの基礎知識を学び、自分自身が、不得意だった
 部門をパソコン村で学ぶことにより、自信がつきました。
それにより、就職への幅がひろがったと思います。
先生方もやさしく指導をして頂いたことにより、最初は、検定も受かるのか心配でしたが、私と共に学んだ生徒全員が受かることができたのは、パソコン村の先生方の指導の賜物だと思います。
この度の経験を活かして、就職活動に活かしたいと思います。
(S・M)男性


この6ヶ月の間に色々な訓練を受けて、とても勉強になりました。使えなかったパソコンの操作も覚え、検定も2級を取得することができました。自分を見つめ直す機会も多かったので、改めて自分と向き合う事ができました。
また、一緒に通った仲間とのかけがえのない出会いがあった事、絆が深まっていった事も人生の中でとても充実した半年間でした。
この半年間で学んだ事を十分に活かしてこれからも頑張っていきたいと思います。
I・M/♀/30代


私はこの訓練をうけて、初めは不安とかあったんですけど、愉快な先生達といい仲間達と出会えて楽しく訓練を受けることができました。パソコンの入力も初めは指位置とか癖が付いていておかしかったけど、今はブラインドタッチが出来るまで成長しましたし、資格も取れて、本当にこの島原パソコン村に訓練を受けてよかったです。
(T・A)女


私が「パソコン村」の講習を受けたいと思ったきっかけはパソコンの電源の入れ方も知らなかったので基礎だけでもしっかり覚えたくて受講を希望しました。
子供はまだまだ手がかかる年齢なのですが家族の支えがあり6ヶ月しっかり訓練を終えることができそうです。
先生方、クラスメートにたくさんご迷惑をおかけしましたが皆さんの力強い助けがあり入校当時は電源の入れ方も知らなかった私がワード・エクセルの3級検定試験に見事合格できました。
これからは教わったことを仕事に活かしていこうと思います。
主婦  35歳


 パソコン村の基礎演習科では大変多くのことを学ぶことができました。具体的には、エクセルやワードがメインで初歩から高度なことまで学習できました。授業のスピードはややゆっくりなので初心者からでも十分理解することができます。また学習範囲もワード、エクセル検定の2級範囲までなので、ワード、エクセルを使ったことがあるが、学んだことはない方にもおすすめです。パソコン以外にも礼儀作法などのワークガイダンスもあり、基礎的なものも学ぶことができました。他にはブラインドタッチも必ず習得できますので、なかなかブラインドタッチができない方には習得する絶好の機会だと思います。
宮崎


半年間の受講期間を終えて、パソコンを人並みには使えるようになりました。様々な年齢の方がいらっしゃいましたが、インストラクターの先生がゆっくり・丁寧に教えて下さったお陰で受講された方全員が目標であったWord・Excelの3級を取得することが出来ました。
また、クラスの雰囲気が良く、皆さんと楽しく学ぶことが出来たため、充実した半年間だったと思います。
尾崎(男)


 六ヶ月間のパソコン勉強を無事終了出来ました。
思えば過ぎ去って本当に感動の連続でした。年いっての試験はかなりのストレスでしたが、
ここまでやり遂げられたのは、まわりの方々の協力あっての自分の頑張りと思っています。
感謝の心を忘れずに、これからも頑張って生活して行きます。
敬具
Y・E


 7月末から訓練の為、半年間島原訓練教室でお世話になりました。
田端先生、鮫島先生が担当して下さったのですが、お二人共とても優しく、分からない箇所など納得いくまで丁寧に教えてくださいました。
半年長いだろうなと最初は思っていましたが、教室に通う事がとても楽しかったので、あっという間の半年間でした。
素晴らしい仲間にも恵まれ、とても充実した日々でした。
いくみ・モハメド・さかい  女

島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター2F 受講者の声

2012-02-25
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター
コース名 基礎演習科
訓練期間 2011/03/29 - 2011/09/22


半年間の訓練を受けさせて頂き・・・
6年のブランクはありましたが、前に会社でパソコンの入力をしていたので、少しは打てるだろうと思って、授業に入ったらとんでもなく・・・
ホームポジションというものが有るとは知らず、今まで10年以上適当に打ちやすいようにキーボードを打ってた癖がなかなか直らずに、若い方は、物覚えも速く授業の内容も素直に理解し、最初は本当にこんなんで6ヶ月通えるのか心配で苦労しました。
これからはどうなることか!?と思っていたのが、村上先生、柴岡先生の楽しく上手に解りやすく根気強く教えて頂いたおかげでクラスの全員がExcel、Word3級に合格を頂きました。
年齢はさまざまなクラスのみんなとも
シーンとしてた教室がいつの間にかわーわーガヤガヤーして、いつも笑いの耐えない教室になりました。
あ~二人の先生とこの仲間といつまでも一緒に2級までもっと学ばせてもらいたいなぁ~と、ここ終わりの2ヶ月間想いました。(涙)
本当に充実した半年間、ありがとうございました。
T.H


あっという間の6ヶ月間、皆さんお疲れ様でした。私が毎日楽しく通えたのは、いいメンバーに恵まれ、いい環境でパソコンを学べたからです。女性が多い中でたくさんのおしゃべりができ、パソコンのこと意外でも先輩主婦の知恵だったり、子育ての話だったりと色んな情報を得ることができすごく充実した6ヶ月でした。パソコンも最初は手元を見ながらじゃないと打てなかったのに、いつの間にかスムーズに入力できるようになり自分でもビックリしています。パソコンの色んな機能を先生方にも解りやすく教えていただき、WORD・EXCELどちらとも無事合格する事が出来ました。これは自分一人ではきっと出来なかったことだと思います。また、キャリアコンサルティングではこんな仕事が向いているんじゃないのとアドバイスをいただき、短い期間で私の性格をよく見てくれてたんだと思うと嬉しかったです。まだまだ人生経験のない私ですがここに通ったことで何か変わったんじゃないかなと思います。きっと、これからの人生にプラスになったと思います。きっかけは自分でしたが影響を与えてくれたのはパソコン村の皆さんでした。村上先生、これから新しい事に挑戦する先生にはどうかと思うんですが、先生という職業がピッタリだと私は思います。いつもニコニコと笑いながらも時間ですよ!と厳しくいう先生。皆のことを一番に考えてくれて…ありがとうございました。自分の幸せも考えてくださいね、笑☆
柴岡先生、いつも変わらず一生懸命で自分のことを隠さずに何でも話してくれる先生。私にはすごく魅力的に見えました。きっとまた会ったときには子供が出来ているんだろうな~ 本当にありがとうございました。皆さん、お元気で♪
M・M


 6ヶ月って長いようで本当に短かったです。訓練開始時は本当にパソコンの操作の仕方もタイピングも出来ませんでした。みんな周りの方のほとんどの人達は経験者のようでタイピングの早さは本当に凄かった。「自分には無理だ。」「こんなに早く打てるわけない」と既に諦めかけていた事もよくありましたが、毎日練習していく内にそれなりだけどタイピングも出来るようになりWORDの検定にも無事に合格して、少し自分に自信も持てました。次にエクセル。本当に意味不明!関数が苦手だと気づきながらも検定に向けてドリルをしていく内に3級範囲の関数は覚えることができました。エクセルの検定にも無事に合格できたので、本当に嬉しかったです。
 同じ教室の生徒さんとも楽しく過ごせて、毎日本当にあっという間に一日、一週間と早送りのように過ぎていきました。同じ教室の中でよく絡んでいたMくん。おとなしい人だなと思っていたし、仲良くなれないタイプだとも思っていたけど、席替えで隣の席になって、話をしていく内になかなか楽しい人でした。昼休みはとても賑やかでした。賑やか過ぎて疲れそうなくらい皆は元気がいい!!笑いの絶えないクラスだったと思います。先生も愉快な人で、2人を見ていて飽きませんでした。柴岡先生の暴走を止める村上先生☆2人でコントが出来そうなくらい楽しい先生でした。村上先生も柴岡先生も表現できないくらい素敵な先生で、毎日楽しく授業に参加できました。この訓練を受けて自分のしたい事や将来について向き合えて、少し立ち止まっていた自分が、前に進もうという気持ちのキッカケにもなり、これから頑張っていこうとう気持ちで軌道修正できました。イキイキと輝けるように頑張ります!!
本当にありがとうございました。
M.Y


不安いっぱいで訪れた選考会。初めて村上先生にお会いして、絶対ここに通いたい!!って思いました。理由もなく本能で?好き?楽しそう(^_^)と感じ、合格通知はとても嬉しかったです。通い始め、産休明けの柴岡先生にも出会え、見た目と違い、とてもシャイで可愛らしい方だな。。。柴岡先生の一所懸命さが好きです?
同じ訓練生の方達も、皆さん素敵な方ばかりでいろんな年代の方と交流を深められ、授業以外でも色んな知識や情報が得られました。
訓練に通いパソコンのスキルUPはもちろんですが、ワークガイダンスが私にとって最も意義のある時間になりました。45歳になって初めて自分(人生)について考えるきっかけをつくっていただきました。
一番苦手としていた、"自分の気持ちをことば(文章)にして伝える"という作業が今では苦にならなくなり、人から誉められて少し調子にのってるくらいです。
居眠りばかりの私を最後まで見放さず、やさしく丁寧に教えてくださり、村上先生・柴岡先生にはことばに出来ない感謝の気持ちでいっぱいです。
ここでの経験を糧に努力して、周囲の人を幸せな気持ちに出来る人になります。
本当にありがとうございました。
M・O


 パソコン村の訓練センターにおいて半年が経ちました。最初はパソコンのキーボードの操作どころか、小学校、中学校、高校まで授業でも教わっていない世代な上に、ホームページをあけて見ていくだけで、仕事に追われてパソコン自体にさわったことのない自分が、本当に使いこなせる事ができるのかどうか不安が先に頭がよぎりました。そして何より、この教室に十数名の中に男性が二名しかいなかったことで、これから本当に最後まで訓練をうけられるかどうか、不安もありまた。
 いざ訓練を受けていくようになると、皆さんと仲良くなり、授業もとてもわかりやすく、本当に超初心者である私が少しずつまた確実にパソコンに慣れていくようになりました。またあるときは、女子高みたいなこともありましたし、皆で楽しんで、また協力し合って、いろんなことを、教わってここまでできるようになったと思っています。ジョブカードの作成やワークガイダンスなどまたパソコン、意外でも就職活動や、仕事に活用できることなどいろんな授業が役に立ちました。
 そして、ワードやエクセルの3級検定合格という事は、大変うれしい知らせでした。これらもこのセンターの仲間のおかげであり、なり
より、村上先生や、柴岡先生、田端先生、鮫島先生などのご指導のおかげだと思っています。
それからこの講座を受講できるようになった野中社長にも感謝しています。すばらしい先生や、同じ訓練を受けた仲間たちに大変感謝しています。これからもこの講座のことを活かしていきたいと思っています。
本当に皆さん"ありがとうございました"
M,S


 入校する前は硬いイメージがしていたのですが入ってみたら、講師の先生も明るく良心的で和めるような配慮をしていただき、楽しく受講することができました。
新しい出会いがあり、年齢も関係なく友達ができ、あっという間に6ヶ月が過ぎてしまいました。
訓練は年配の私でも解るように指導してくださり、また、一緒に受講している仲間に聞いたり聞かれたりで、助け合って受講できたことは本当に有難いことでした。
おかげ様で、ワープロ、エクセルの3級もこの雰囲気で、思ったよりスムーズに取得する事が出来たのだと思います。
ワークガイダンスでは最初は自分のことを話すのは抵抗がありましたが、仲間との繋がりができ、また最終的には、今までの自分の経歴を見直すことが出来きるよい機会になったのかと思います。
パソコンの操作だけでなく、仕事でのマナーや常識、企業で使う書類の作成の方法など、自分の知らなかったこと、改めて人に聞くことや勉強できないことも学ぶことが出来てよかったと思います。教わったことを全部習得できればもっとよかったと思いますが、覚えきれないほど沢山のことを教えていただきました。
先ずは「パソコンが出来ます」といえるようになったこと、沢山の学んだこと、仲間との出会い、これからの就職活動や人生に活かしていきたいと思います。
最後に講師の先生方、お疲れ様でした。
温かい対応で、一人ひとりに親身になってくださり、色々な心遣いも感謝しています。沢山のことを教えていただき、有難うございました。
Y・T


 6ヶ月間、大変お世話になりました。私は、この訓練を受講して自分の今までの生活が一変しました。今までは、自分の事を見つめなおす時間もなく、ただ毎日を過ごすだけでしたが受講している中で、その時間も持てるようになったし、たくさんの人とも出会え、いろんな事を学べて楽しい時間を過ごせました。村上先生と柴岡先生には、この6ヶ月間、私たちが授業を理解できるように根気強く、授業をしていただいて感謝しています。大変お世話になり、ありがとうございました。
 私にとってのこれからの人生の中で忘れられない6ヶ月間でした。
I.H


前々からパソコンのエクセルやワードの資格を取りたいと思い続けていたときにパソコン村の職業訓練で資格が取れることを知り、思い切って応募して受講することになったのですが、8年ほど専業主婦をしていて学業につくのには正直、半年間というのはちょっといろいろな意味で不安でした。最初の1~2ヶ月はやはり、今までののんびり生活のつけで結構きつく、あがり症の私には前に出ての発表やグループワークなどの話し合いなどが苦手で、苦痛を感じるときもありました。でも、講師の先生をはじめ、一緒に学ぶ訓練生の皆さんも年も関係なく、気さくでいい人ばかりだったので次第に気持ちもほぐれ楽しく授業を受けることが出来ました。検定試験についても、うん十年ぶりに試験というものを受けかなり緊張したのですが、おかげさまで念願のエクセル・ワード3級の資格を取ることができました。振り返ってみると、訓練を受ける前までは毎日、昼間は自分にとって何の刺激もなく、ただなんとなく時間が過ぎていくということの繰り返しで、本当に無駄に過ごしていたようなきがします。子供にもあまり手がかからなくなり、そんな時間が増えてきて、このままでは気持ちも身体もたるんでしまって駄目になってしまうという思いが自分の中にでてきた時、ハローワークへ勇気の一歩を踏み出してパソコン村での訓練というご縁をいただきました。6ヶ月という期間はあっという間に過ぎ、色々な経験をすることにより、わずかながらも自身のスキルアップと向上心をもつことができました。今後もこの状態を持続していけるように努力することも忘れない様にしたいと思います。お世話になりました。本当にありがとうございました。
I.Y


 この6ヶ月間、先生方、皆さん、おれ、本当にお疲れ様です。
お客様の声とのことで、そんな大層な声じゃないんですが、自分の言葉で、ここで学んだ正確なホームポジションのスピディーなブラインドタッチで自分が素直に感じたことをありのままに述べたいと思います。
 初め、周りが年上しかいなくて、なおかつ女性ばかりで、先生も女性で、まず一番、初めに思ったのが「絶対、仲良く、なれねー」でした。それからそこですごく基本的なことから勉強をすることになり、ぶっちゃけた話、ホームポジション守って、あ行からひたすら打つタイピングとかめんどくせーとか思っていました。でも繰り返し、繰り返しやっているうちにすごく得意になってきて、今では、人並みがどれくらいか、わかりませんが自分の中での人並み以上の速さで文章を打つことができます。ほかにもワークガイダンスっていうテーマに沿ってグループで話し合う学習の時間があり、普段、生活していてあまり考えないような授業の内容で、とても貴重な経験になり、自分の中でも、ものすごくプラスになったと思います。とにかく、とにかく、いろんなことを教えてもらいました。本当に先生方、ありがとうございました。そんで、そんで、ここで「なれねー」のところに戻るわけですが、失礼な話、最初は本当に軽い気持ちで毎日を流そうと思っていたわけですが、少しづつ皆さんと話していくと自分にはない考えや自分が知らない話や、とにかく、いろんな話を聞いたり話したりしてとても充実した毎日をおくることができました。本当にありがとうございました。
M.Y


 パソコンの訓練を受けて良かった事ばかりでした。
 初日はとても緊張しましたが、皆さんとってもいい人ばかりで毎日が楽しく過ごせました。勉強する事から何年も離れていましたが、パソコンの機能を学び自分の身についているのを実感すると共に学ぶ事が、どんどん楽しくなってきました。
 検定に向けて、教室の皆で教えあったりして、より一層仲良くなってきた気もします。パソコンを触った事ない初心者の方から、教室全員が検定合格する事が出来てとても嬉しく感じました。ワード、エクセルと2回の検定も全員が合格出来たのも、先生がわかりやすく、楽しく授業をしていただいたお陰でもあります。
 パソコンだけでなく、就職するため、就職してからも役に立つワークガイダンスという授業もありました。人の前で発表したり、自分自身を見つめ、振り返り、紙に書き出すなど普段しない事ばかりで苦手な授業でしたが、受けた後は自分の為になり良かったと思います。
 休み時間や、お昼休みなど皆さんとお話したり、色んな情報を教えてもらったり、育児の情報交換だったり、パソコンを忘れて楽しい時間もたくさんありました。
 長いと思っていた6カ月の訓練でしたが、あっという間でした。でも、パソコンの基礎から実践できる機能まで、たくさん教えていただきました。忘れないようにパソコンを使っていきたいと思います。
 楽しい6カ月間を、先生、皆さんありがとうございました。
T・T


楽しくて、充実した6ヶ月間でした(^O^)☆
クラスのメンバーや先生に恵まれ、本当に毎日が楽しかったです♪
最初のうちは授業についていけるか、なじめるだろうか?と不安になることもあったけど、無事に訓練を終えることができてよかったです。
これもみんなのおかげです!!
授業では、初心者の私でもよくわかるように、先生方が丁寧に指導してくださいました。ほんとうにありがとうございました。最初はタイピングをするだけでも大変だったけど今では検定にも無事合格をすることができ、ホームページビルダーやイラストレーターなどの操作も少しはできるようになりました。
ワークガイダンスや簿記の授業もとても役に立ったと思います。これから就職した時に学んだことを生かせれたらいいなぁと思います!
授業中も休み時間も笑いがたえなくてほんとに賑やかなクラスでした。先生もメンバーもかなり個性的で(*^_^*)
いつも笑顔の可愛い村上先生を筆頭に、ドМでおちゃめな柴岡先生、いつも明るいムードメーカーのYチャン、可愛いけど超~ドSのMチャン、気づけばいつも下ネタMくん、優しいお母さん的存在のIさん、おしゃれできれい好きのOさん、いつも頑張り屋さんのSさん、可愛くてスタイル抜群3児ママTさん、おちゃめで可愛いTさん、天然で可愛いFさん、物静かにみえて実は笑い上戸のFさん、物知りで頼れるHさん、そして私の14名のメンバーで過ごした半年間はほんとにあっという間でした。できるならもっとみんなと過ごしたかった(>_<)
みんなに出会えてよかった☆ほんとにありがとうございます(^^♪
M・U


6ヶ月の訓練が終了して
この訓練に通い始めて、6ヶ月は長いなと思っていましたが、あっという間の6ヶ月間でした。最初は、キーボートを見ながらしか入力出来なかったのに、毎日、文字入力の練習をするうちにキーボードを見ないで入力できるようになり、ワード・エクセル3級に合格することが出来ました。パソコンの他にもワークガイダンスではあらためて自分の事を見直したり、人前でスピーチをしたり、自分の為になる勉強をする事が出来ました。先生方やクラスメートの方々のお陰で、久しぶりに学生に戻ったように楽しかった6ヶ月間でした。
 この訓練に通うことが出来て本当よかったです。ありがとうございました。
F.Y
島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 島原訓練センター1F 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター
コース名 基礎演習科
訓練期間 2011/02/28 - 2011/08/25


作成中
島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »