株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講者の声

2018-06-19
IMG_1015.jpg

訓練を終えて
 この4ヶ月間の訓練で、苦手だったパソコンが好きになりました。
特に苦手としていたExcelでしたが、習い始めると楽しくなり、無事にコンピュータサービス技能評価試験表計算3級技士の資格を取ることができましたし、どんどんタイピングの速度が上がっていくのは自信にもつながり、そのおかげでワープロは2級技士の資格を取ることができました。
 今回の訓練は6人から始まり、予期せぬ怪我でひとり、就職でひとりと減ってしまいましたが、最後まで残った4人全員が無事に資格を取得することができたことと、4人で卒業できることがとても嬉しいです。今後就職するにあたって散り散りになってしまうので、これまで毎日顔を合わせていた皆さんとお別れだと思うと寂しい気持ちもあります。
 知識と技術はもちろん、仲間意識も芽生えたこの訓練で得たものは多いと感じます。
このような機会を下さったハローワーク、ならびにパソコン村に感謝の気持ちでいっぱいです。
後は就活のみです!
本当にありがとうございました。
T.K



訓練を終えて
今日で4ヶ月間の訓練が終了しました。
始めはローマ字入力もわからず、きちんと決まっている指の打ち方でできるのか?と思っていましたが、スピードは遅く、まだ若干違う指で打つこともあるものの、ほぼ打てるようになりました。
 ワードをワープロというのも知らず、昔のワープロを想像してなんで試験があるのだろうと思っていました…。そんなかんじでスタートがあまりにも他の訓練生と違い過ぎたためご迷惑をおかけしましたが、なんとか一緒に検定試験に合格することができ嬉しかったです。マウスが左にもつけかえられるというのは2ヶ月目あたりに教わりましたがもう直せませんでした。いろいろ教わることが多すぎて途中、具合が悪くなった時期もありましたが無事に最後まで参加することができました。良い仲間とも知り合えて終わってしまうのが寂しいです。家にパソコンがないので、このまま使えて勉強ができるような環境の所へ就職できたらいいのですが、使えずに数年後また最初から教わりに来たら申し訳ありませんが怒らずにおつきあいください。プレゼンやホームページも、他の人のすごく凝った出来栄えのものを見てもまったく少しも同じようにできませんでしたが、とりあえず超シンプルなものでも完成?できたのでホッとしました。
 終わってみればあっという間の時間でしたが、もう長いことしていなかった勉強をしてすごい脳トレになっていました。
短い間でしたがお世話になりました。
ありがとうございました。
R・M




訓練を終えて
 訓練を受ける前は、年齢的にも覚えられるかという、不安半分と期待半分で、受講の申し込みをしました。でも、受講して本当に良かったと思います。
 まず、第一に、今までできなかった事ができるようになることの楽しさを久しぶりに味わえたことです。訓練で学習したことを家で再確認していました。学生時代、家で勉強するのは嫌だったけれど、少しも苦ではありませんでした。
 そして、一緒に訓練を受けた人たちに感謝しています。初めて会った人ばかりでしたが、みなさん良い人ばかりでした。いろいろな経験や私とは違う仕事をしてきた人たちと接することで、自分の知らなかった事など聞けて、色んな意味で参考になりました。みんなで励まし合って、毎日、学習してきました。
 それから一番うれしかったのは、検定に合格できたことです。今までで、一番勉強したんじゃないかと思うくらい頑張りました。これからも、もう年だとあきらめないで、何にでもチャレンジしようと思うきっかけになったと思います。
 そして何より、一番の感謝は、橋本先生です。どんなに覚えが悪くても怒らず、丁寧に教えて頂きました。時には、冗談も交え、昼休みには世間話や昔話などもされ、教室の雰囲気を和ませてくれました。パソコンの初歩から、検定3級に合格できるまで、そしてホームページを作成できるようになるまで、指導してもらったことに、感謝の気持ちで一杯です。4か月前の私ならホームページ作成など信じられない事です。
 最後に、4か月間、充実した毎日でした。終了してしまうのは大変、寂しいですが、これからまた新しい日々が始まります。ここで学んだ事を活かして、新たな気持ちで進んでいこうと思います。
H.M




訓練を終えて
 2月半ばから、いよいよ訓練の始まりでした。最初は、パソコンの立上げも少しやっただけの状態で習い始めました。まず、文字の入力の訓練で指の位置を覚えるためのキーボード入力を毎日行いました。左手の薬指、小指がなかなか思うように動いてくれません。周りの方たちのキーボードの入力音が気にかかってたまりません。五十の手習いどころか六十の手習いです。あせってしまって、体は前屈みになってパソコンに覆いかぶさるような格好で入力していました。一日が終わると、どっと疲れが出るような状態でした。1ヶ月が経ち入力スピードも少しずつ早くなってきましたが、相変わらず指の方はうまく運べず、右手の人差し指と中指に頼りきりの毎日です。また、Wordの方も日を追って習う中味が濃くなっていきます。皆さんについていけてるのかなという不安との戦いでもありました。心とは裏腹に、口の方は相変わらず、いらない事をしゃべっている毎日でした。
 3月末頃から,Excelの勉強に入りました。今まで、Wordとして使っていた頭の中を、今度はExcelとして使わなければいけません。また、切り替えがうまくいかず、操作にも戸惑ってしまいました。特に困ったのが円グラフ。範囲どりが上手くいかず、聞いてることと実際にやる事ではどうしてもできなくて、何度もやり直しをしました。その経験で今後使うときには、任せて下さいといえるようになってればと思っています。
 5月半ばに、試験を受けました。今まで習ってきたことの総ざらえで、こころしてかからなければなりません。落ち着いて、落ち着いてと思っても心はドキドキで指先も振るえてしまいました。何とか2時間持ちこたえて、終わったときはスーとしました。その後の日々は、PowerPointの基礎と応用、ホームページの作成等を習いました。これらもまた、私には難しくて出来上がったものは、ほかの方たちよりもすごく単純なものでした。でも、先生の手をお借りしながらどうにか完成させる事ができました。
 何もできなかった私が、この4ヶ月間でWord・Excel・PowerPoint・ホームページ作成まで出来るようになれて、とても感謝しています。本当に、ありがとうございました。そして皆さん、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いしいます。
K・Y

愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講生の声

2015-10-02
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター
コース名 OAビジネス科
訓練期間 2015/07/03 - 2015/09/30
ファイル 2015-09-30


訓練を終えて
 訓練が終わった今、思うことは“意外と早かったなぁ”です。
3ヶ月の訓練、最初は不安と緊張で、3ヶ月間も通えるかと思っていました。
「たった3ヶ月」と色んな人に言われましたが、人見知りのわたしが、パソコンを
触るのも全くの初心者で、とてもとても不安でした。
挫折しそうにもなりました。
でも、年代もいろいろ違う、前職も違う、フレンドリーな、一緒に資格取得・再就職を
目指す教室のなかまと先生のおかげでなんとか、無事修了することが出来ました。
 最初のタイピングの練習で腱鞘炎になりかけたこと、授業後の皆での掃除、
あの駐車場から通う田んぼ道、どれもこれもいい思い出になりそうです。
 少々寂しい気持ちもありますが、この訓練学校で学んだ色んなこと、
これからに活かしていきたいと思います。
H・E



訓練を終えて
7月より3ヵ月間、OAビジネス科の方へ通わせていただきました。以前よりパソコンに興味があるものの自分で勉強することも出来ずにお手上げ状態でいました。
次の仕事では事務系の仕事に就きたいという気持ちもあり、7月より始まる訓練があると聞き即願書を提出しました。いざ、合格通知が届くと何もわからない私が行って大丈夫なのかと不安にもなりましたが、先生を初め他の生徒の方々もとても良い方ばかりで毎日、とても充実した楽しい3ヵ月間を過ごさせていただきました。まったくパソコンの知識がなかった私も先生の熱心な指導で自信を持ってパソコンに触れるようになりました。
仕事に就くとまた、実践的なことで大変な事はあると思いますが日々勉強を重ね頑張っていきたいです。とっても楽しかったですお世話になりました。
K・Y


訓練を終えて
 幅広い年代(私は最年長に近いですが…)わが子と同い歳だったりと、若い世代の仲間と共に学ばせて頂いたことは、とても貴重な経験で、パワーを貰ったような気がします。最初は、足を引っ張らないようについて行こうと、必死に勉強していた初期の頃が、今となっては懐かしい思い出です。タッチタイピングでは、まだまだ、左の薬指と小指がネックですが…。
 教室は良い雰囲気で楽しく、また、先生は穏やかで、丁寧に、根気強くご指導して頂き、とてもわかりやすい講義でした。
 ワープロからパソコンへと慌ただしく時代が変化していく中で、仕事をする上でどうしてもワードやエクセルが必要になり、この訓練で基礎から学ぶことができ、とても感謝しております。これからも、生涯学ぶことを忘れず、色々なことに挑戦していきたいと思います。ありがとうございました。
R・B


訓練を終えて
 20代前半から仕事上、パソコンを使う機会が増え、なかなか本をみて自分なりに勉強をしていたのですが、生活や仕事上、学ぶことにも限りがあり、同僚との仕事の差もつきいつかは学びに行きたいと思っていました。そんな中、仕事を辞め仕事探していると、職業安定所より公共訓練で3ヶ月学べることができると知り、受講いたしました、エクセルは自分で本では学んでいたとはいえ、授業を受けると新たな発見もあり勉強になり、またワード、パワーポイントは触ったこともなかったので、一からでしたが操作ができるようになりました。本より人から学ぶということはとてもわかりやすいと感じました。自分の人生のなかでもこの学べた3ヶ月間は大きなものとなりました。生活の中、仕事の中活用していこうと思います。最後に生徒15人中、自分男一人の中、最初は続くか心配でしたが優しく接してくださった先生、気を使って下さった生徒のみなさんありがとうございました。
T.I


訓練を終えて
 3か月間パソコンの訓練を受講して、使いこなすことができなかった様々な便利な機能について学び、ワード・エクセルについての興味、関心が深まりました。今回はパソコンの基礎を学びましたので、まだまだ知らない便利な機能を学びたいという気持ちが芽生えました。訓練は月曜から金曜までみっちりあって、毎回新しいことを教わっていきましたので、みなさんは、指や肩や腰の疲れがあった中で、熱心に勉強されていて授業はとても良い雰囲気だったと思います。後半の授業は検定試験3級の練習問題を一日に何度も解きましたので、試験の傾向がわかり、何度も復習する中で知識を定着させることができ、実際の試験にも挑戦ができましたのでよかったです。最終日にはパワーポイントの発表があり、同じ班のみなさんと協力しながら勉強ができましたので楽しかったです。
就職活動でも、自信を持ってパソコンが使えることをアピールすることができます。また、さらに上のレベルを目指してこれからも頑張りたいです。
C・I


訓練を終えて
受講のきっかけは、ハローワークの案内でした。
 それまでにパソコンを全く使えない訳ではなかったのですが、求人票の“Word・Excelが使える方”という条件に自信を持って「はい」と言っていいのか?自分自身に疑問を持ったこともきっかけです。
 通い初めた頃はホームポジションも悪く、入力のタイムを計ると時間がかかり、自己流で使っていたことを改めて認識しました。
 しかし、毎日コツコツとタイピング練習をしていると、だんだん早く入力できるようになり、Word・Excelの使い方も基本的なことはマスターできました。そして、一番の目的であったWord・Excelの3級試験を受験することが出来ました。
 パソコン村の先生には、優しくわかりやすく指導して頂きとても感謝しています。ありがとうございました。
M・M


訓練を終えて…
 訓練内容の中身が濃いのに時間数が短く、正直、焦りと不安と自分の中での葛藤とが入り交じりきつかったのですが、頼りがいある先生と、楽しいクラスメートに恵まれ、吹き飛ばされた上に自分の性格・思考までもが変わった気がします。
 しかし、最後まで、速打ち・タッチタイピング出来なかった事に、自分の練習不足を思い知らされました。
就職できるまではこの3か月間の訓練を忘れない様、毎日少しでもパソコンに触れようと思っています。
T・H


訓練を終えて
 5月に仕事を辞めてハローワークで求人検索をする中、ほとんどの求人がWord、Excelができる方という求人ばかりで私もパソコンが使えれば求人の幅が広がるのになあと思っていたところ、職業訓練が行われているということを知り締め切りぎりぎりで願書を提出することができ今回のパソコン教室での訓練を受けることができました。新しいことを学べる楽しさと、いろんな世代の方々との交流で自分が知らないたくさんのことを知ることができ毎日が刺激的で本当にいい環境に出会えたと思っています。今では、訓練が終了することがとても寂しく感じています。でも、3ヶ月という短い期間でしたが今回の訓練で学べたこと、いろんな方々との出会いは私にとってとても大きな財産になりました。先生にも生徒のみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
R・H


訓練を終えて
 入校式の日を思い起こしてみます。不安と期待で、久しぶりに、心が緊張してたり、踊っていたり! 周りを見回すと、だいたい20代から40代かなと思われました。「ここに座っていいですか?」おそるおそる一番後ろの席にかけました。というのも、私はすでに60代を超えていましたし、パソコンのノウハウもまったく判らなく、苦手として生きて来ていましたから。そのようにしてスタートしました。今、卒業を目の前にして、先生を始め、3ケ月共に通ってパソコンを学んできた皆さんと、明日から会えないと思うと、とても寂しいです。
 先生は、一番分からない人をゆっくり待ちながら、ゆっくり丁寧に教えてくださいました。最後の模擬試験問題をした日は、大きな笑みで合格と言ってくださいました。なごりおしいけど、お別れですね。学んだことを今後の生活に活かしていきたいです。
皆さんに感謝です。お世話になりました。
E・N


訓練を終えて
 以前から事務職を希望して就職活動していた中で、求人票で目にするのが『エクセル・ワードの操作が出来る人』とか書いてあって、事務職は希望できないまま他の職種で就職していました。今回、ハローワークの方の勧めで、訓練を受講するようにしました。
 最初は、基礎から教えて貰えるという講座だったので、パソコンを触った事のない私でも大丈夫かな?と思いつつ訓練に来ました。入って見るとほとんどの人が経験者で私は付いていけないと悩んだ時期もありました。しかし、一緒に入校したみんながやさしく、授業の進行を遅らす私にも温かく見守って頂いたから無事に修了式を迎えることができました。
 橋本先生には、訓練始まって以来の手のかかった訓練生だったことでしょう。大変お世話になりました。訓練を一緒に頑張った皆さんに助けられ、無事修了式を迎えられました。ありがとうございました。
K/I


訓練を終えて
 今年の4月に仕事を退職し、ワード、エクセルの資格を取得したいと思い受講させていただきました。PCが全く使えなくて最初はとても不安でしたが、授業もゆっくり丁寧に教えていただき、PCを使う事が楽しくなりました。一緒に勉強した生徒さんともたくさん話ができ、お昼休みの会話もすごく弾み、毎日が楽しく充実した日々をすごせました。試験までは焦りがありましたが、当日は、今まで練習してきた精一杯を発揮できました。最後のプレゼンテーションはグループで意見を出し合い、色々なデザインやイラストを使って素晴らしい作品ができました。3ケ月間があっという間に過ぎ、自分自身に少し自信が持てるようになりました。これから就職活動をしていくうえで、今まで教わったことを活かし今後の仕事に活かしていきたいと思います。
E・S


訓練を終えて
 7月3日から3ヶ月楽しすぎてあっという間でした。
11年前にワード・エクセルの資格を取っていましたが、ソフトも新しくなり機能もどんどん変わっていたので、解らないことが多く、とても勉強になりました。
教室では、15名、年代の違う方たちが集まって、お昼休みは皆でワイワイとご飯を食べて、いろんな情報や知識も教わって、とても楽しく勉強になることばかりでした。
この教室に来て、パソコン操作だけではなく社会人の心得、コミュニケーションなどなど、色んなことを教わりました。
とても楽しく勉強になりました。ありがとうございました。
Y・Y


訓練を終えて
 パソコンの知識がなかった私は、パソコンの勉強をしたいと長年思っていました。
引っ越しを期に訓練校に申し込み、愛野パソコン村に入校できした。
車の運転が未熟な私は、バスで1時間かけて通うことに・・・
高校生以来の学校、初めてまともに触れるパソコンに緊張しながら入校式を終え、不安でいっぱいのままバスで帰ったことを思い出します。タイピングが全く出来なく絶望していた私に先生は、大丈夫だと言って下さいました。
半信半疑でしたが徐々にタイピングが速くなり先生の言葉は本当だったなと実感しました。
ワード・エクセル・パワーポイントの勉強は大変でしたが、3ヶ月は本当にあっという間で・・・
毎日楽しく学校に通い、先生や生徒の皆さんとの談笑に癒され笑顔で卒業を迎えられたことに感謝しています
T・S


訓練を終えて
 7月からの3ヶ月間の訓練を終え、初めは長いかなぁ~と思っていましたが、過ぎてしまうとあっという間の3ヵ月間でした。
もう少し色んな勉強をしたいと思っています。
 パソコンは入力程度のスキルしかなく、求人票には『ワード・エクセルが堪能な人』という良く見る求人が多くあり、面接を受ける段階まで至らないのが現状でした。これではダメだと思い訓練に参加しました。
3ヶ月の間で、ワード・エクセルの基本をなんとか習得でき、今後の就職活動に役立てて行きたいと思っております。
訓練に来ていた15名の中には幅広い年齢層でいろんな話が聞け、楽しい時間を過ごすこともできました。
皆さん、先生ありがとうございました。
Y.S


愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講生の声

2015-03-09
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター
コース名 OA事務科
訓練期間 2014/10/10 - 2015/03/09


訓練を終えて
入力しか出来なかった私は、思いきって5カ月前に求職者支援訓練に申込みました。
最初は授業についていけるかという事が一番心配でしたが、心配することなく最初のホームポジションから教えて頂きました。
毎日5~6時間の授業も進むにつれ、知らなかったパソコン操作を覚えたり又、最初の方に比べ早く打てるようになったり、少しずつの成長が自分自身の喜びでした。
それとは正反対にエクセルでは、とても頭を使い何度も考えたり、ちょっと前にやった事を忘れてしまっていたり・・・と悔しい思いもしましたが、今考えると全て勉強になることばかりでした。
ワード・エクセルそれぞれ3級試験に合格できた事。本当に頑張って良かったと思います。
ワード、エクセルの他にパワーポイント・ホームページ作成等も始めての経験でした。
この訓練に通っていなかったら、自分で勉強することはなかったです。
パワーポイントを使い、自分で課題を決めて授業でプレゼンした事や、ホームページ作成をしたことなどは、とても良い経験になりました。
何かしなければ、何も進まないという気持ちから勇気を出して訓練に申込みをして本当に良かったです。
寒い5カ月でしたが、パソコンはもちろん、同じ目標を持った仲間と一緒に頑張って来れた事は、自分にとってとても楽しい時間でした。
先生にも、いつも優しく教えて頂き感謝しております。
この訓練で学んだことを、今後の自分の人生に活かしていきたいと思います!
5カ月間ありがとうございました。
M・A


訓練を終えて
今までパソコンスキルの必要性を実感していながらもパソコンを敬遠していた私でしたが、出産後の再就職のために一歩踏み出してみようと求職者支援訓練に応募しました。授業はとても丁寧に教えていただき、すごく分かりやすかったです。
 はじめはタイピングがうまく出来なくてブラインドタッチなんて出来る様になるのかと不安に思っていましたが、徐々に上達していくのが自分でも分かりました。そして、そのうちパソコンに触ることが楽しくなっていました。
 パソコンの資格取得という同じ目標に向かって一緒に頑張る仲間との出会いも大きかったです。この訓練で学んだことは、この先の私の人生を大きく変えてくれたと言っても大げさではないと思います。この5ヶ月間、親切丁寧に教えていただいた橋本先生には本当に感謝しています。訓練校を卒業したら、頑張った自分に誇りと自信を持ち、就職活動に臨みたいと思います。
(M・K)


訓練を終えて
 パソコンのことは全くの自己流でしか覚えてこなかった私にとって、きちんとしたパソコン操作の知識が無いことは、就職活動をする上でとてもネックになっていました。「Excel」「Word」検定試験を受けるほど上達するのか・・・。そして5か月間みっちり通い続けることが出来るのか・・・。不安で自信もなくて受講し始めた私に、先生や受講生のみなさんが温かく見守ってくれたことで、無事に3級の検定に合格し5か月間を終えることが出来ました。しかも、「PowerPoint」や「ホームページ作成」など、これまで使ったことの無いソフトも勉強させてもらえて自分のパソコン操作力に自信がつきました。インターネットに関してチンプンカンプンで、専門用語のカタカナ横文字や連続アルファベットが全くピンと来なかった私も、今ではインターネットの話の中で分らない言葉が少なくなりました。
 訓練の初めは本当に指が思うように動かず、弱音を吐き通しでした。毎日訓練に通うことも、勉強することも学生以来なので疲れ方も半端じゃなかったです。それでも通うことに慣れて来て、家や授業後にコツコツと練習をすることで次第に上達しました。家でのパソコン環境が悪い私の練習する方法を一緒に考えてくれたり、なかなか上達しないでいる時に上手に励ましてくれたりと先生には本当に感謝しています。
 また、この訓練で出会った受講生のみなさんも一人ひとりが個性豊かな方々で☆素敵☆でした。途中体調を崩した私を心配してくれたり、一緒に笑ってくれたり、愚痴を聞いてくれたり・・・。たくさんいろいろ本当にお世話になりました。訓練に通うのが苦痛にならなかったのは皆さんのおかげだと思います。
 皆の前に出て発表をしたこと、緊張して試験を受けたことや、皆で問題を解くのに頭を抱えたこと、○○さんの発言で爆笑したこと、突然社長さんが現れてドキッとしたこと、いろんな場面がとても良い思い出です。

5か月間ありがとうございました。(S・O)


頑張ったパソコン訓練
この求職者支援訓練を申し込む時は、非常に迷っていました。基礎コースでなく実践コースであったため、自分が他の人と同等にやっていけるのかとずいぶん悩みました。
 しかし、ハローワークの方の勧めもあり思い切ってやってみようと受講することにしました。それも5カ月という長い期間の苦手なパソコン操作です。
 一つ一つの名前さえ全くというほど知らないところからのスタートでした。どこに何があるのか、どの部分のことを言っているのか表記しているところを見つけるのも大変です。そういう中で入力していき指の置き方、操作の仕方を覚えるのに一苦労しました。今でもまだ指の使い方はうまくはいきませんしボタンの使い方も色々あるので十分ではありませんが、ワープロと表計算の3級の資格が取得でき大変うれしく思います。とにかくこの試験を受けるまでは心配で心配でたまりませんでした。時間に入力ができない状態だったので試験前は夜中遅くまで一生懸命パソコン入力と練習問題を頑張ったし、橋本先生はその人に合わせた指導でわかりやすく丁寧でいつまでも付き合って下さいました。感謝です!!
それに毎日が楽しく、通うのが少しも苦になりませんでした。一緒に受講したみんなとも仲良くできたし昼休みも面白おかしく過ごすことが多くいろんな話題に花が咲きました。
 ほんとに良い機会に恵まれ良きメンバーに出会いました。あの苦手なパソコン!! 少しどころではなく克服でき自分でも使えるところにいるというのは大きな収穫でした。
 橋本先生、皆さん5カ月間御付き合いして下さりありがとうございました。
S・K


訓練を終えて
 訓練が始まる前は5ヶ月って結構長いなぁと思っていたけど、始まってみればあっという間に時間が過ぎ去って行きました。人付き合いが下手くそなので最初は不安が大きかったですが、先生も受講生の皆さんもいい人ばっかりでよかったです!
 パソコンを使った事務的作業がホントにダメダメな私でしたが、この訓練でワードとエクセルとパワーポイントと恋しさとせつなさと心強さと他にもいろいろと多くのことを学ばせていただきました。
 気付けば以前よりタイピングが速くなっていて嬉しかったこと
 エクセルの操作の前にまず消費税の計算からわからなかったこと
 授業のお陰でエクセルは理解できたけどやっぱり消費税の計算が解せない事
 頑張って練習してみんな無事に検定に合格できたこと
 プレゼンテーションのテーマがなかなか決まらずに先生を焦らせたこと
 WEB講座に入ったばかりの時専門用語が難しくて知恵熱出そうだったこと
 カツラの話の破壊力
 トンビのマッケンローと目と目で通じ合ったあの日
どれもこれもいい思い出ばかりです!
パソコン村での貴重な体験を今後にも活かして頑張っていこうと思います。
皆さん5か月間ありがとうございました!!
KEN2


~訓練を終えて~
 前職を退職後、この機会になにか自信になるようなスキルを身につけたいと思いパソコン訓練に通うようになって早5ヶ月が経ちました。初めは気合十分でしたが、毎月行われる小テストやグループディスカッションが近づくにつれて正直、憂鬱に思うことも多かったです。(笑)しかし、訓練のみなさんと共にあーだこうだ言いながらも、励まし合いながらなんとか乗り越えることができました。また少し成長できたのかなと感じています。
5ヶ月間、長いな~。長いな~。と思っていましたが、いざ授業最終日となるとなんだか寂しく思います。たくさんの思いが入り混じって上手く言葉にすることができませんが、この訓練に通うことができ素敵な受講生のみなさんに出会うことができたこと、そして何より全員で3級合格することができたこと、本当によかったです。

最後に、橋本先生!いつも優しく、丁寧に教えてくださり、みんなのことを親身になって考えてくださった心配性の橋本先生。すごく感謝しています。
ありがとうございました。これからもお身体に気を付けて頑張ってください。

有意義な時間をありがとうございました!みなさんお元気でっ(^^)/E子


訓練を終えて
OA事務課を受講して
 パソコン知識は少しあったがワード・エクセルは何度か友達に教えて貰ったが解らず、覚える機会が無いまま、交通事故に遭いリハビリの毎日でハローワークに行きパソコン訓練の事を知って就職に繋がるし自分の勉強にもなるし自分が覚えたいワード・エクセルだった。自分は事故で障害者となり回りの人より遅く、悔しくて毎日自宅で夜遅くまでホームポジションでのタイピング練習と Excel表計算・グラフの復習をしてワード・エクセルの3級の試験に合格することができ、パワーポイント・ホームページの作成も出来る様になり嬉しく就職活動を頑張ります。
 訓練を振り返ってみれば自分は先生にいつも迷惑をかけていたような気がする自分の手足が自由に動かないのが不満でどうしようもなく自分自身がどうしようもなく爆発の毎日でした。日が経つにつれ少しずつだけど出来る様に努力するように根気よく指導してくれた、お陰でタッチタイピングをマスター出来ることができました。これも先生また他の訓練生が早く出来るのでそれに負けまいと努力したお陰だと思います。
先生に感謝します。ありがとうございました。
Mr.オジサンこと  KM
愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講者の声

2014-04-24
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2013/12/24 - 2014/04/23


aino20140423.jpg



「四か月を振り返って」
 ばんざあ~い!!
無事に 卒業の日を迎えることができました。
皆さんと一緒にこの場にいることが信じられません。
 60歳間近の挑戦で授業が始まってからの2ヶ月…いいえ、最後の最後までなかなかついていけず、わからず、八方ふさがりの状況に何度泣いたかしれません。
「できたぁ~」と喜んだのもつかの間で、たった今聞いたこと学んだことが、ホント理解できなかったんです。みんなの足を引っ張っているんじゃないかと、もう、情けないやら 悔しいやら後悔する毎日でしたね。
でも 諦めなくて ヨカッタ!
 授業中、昼休みと、ほとばしる若さに圧倒されながらも、明るくて楽しい会話、絶えない笑い声、みんなの笑顔に何度も後押しされ勇気をもらいました。
Kさん、Sさん、Sさん、Tさん、Tさん、Bさん、Hさんという素敵な仲間に恵まれ支えられてここまでこれたと、感謝の気持ちでいっぱいです。
 また言うまでもなく、坂口先生の親切、かつ辛抱強い丁寧な指導、励ましがあったお陰です。本当にお世話になりました。ありがとうございます。
K.K


「訓練を終了して」
 こんなに集中した事は、今までにあったのかな?と思うぐらいの集中力だったと思います。沢山の事を学んで一体どれだけ覚え操作出来るのか・・・。いつもの癖で、「先生!先生!」と手を挙げてしまいそうです。先生も怒る事、呆れる事もなく一つ一つ丁寧に教えて下さいました。本当に有り難うございます。そして、今後パソコンの事でわからない時は・・・また宜しくお願いします。(笑)
 教室の7名のメンバーとも、とても楽しく過ごす事が出来ました。毎日来るのが楽しみだったのも皆さんのお陰です!!一緒に3級テストに向け頑張り、励まし合いいつも皆で笑っていました。授業も休み時間も本当に楽しかったです。こんな良いメンバーで一緒に仕事が出来たら最高だと思います。短い期間でしたが、このパソコン教室で学べた事、皆に出会えたこと私の宝物になりました。心より感謝デス!!有り難うございました。
T.K


「4ヶ月を振り返って」
 最初は授業についていけるか、受講者の方と仲良くなれるかなど不安でいっぱいでした。しかし、訓練を受けていくにつれ、不安よりも楽しいという気持ちの方が勝っていました。先生に、一度教えてもらっていても忘れてしまっているところを何度も聞いてしまったりしても根気強く教えてくれて、ありがたかったです。優しく教えてくれたので分からないところが出てきたときにはとても聞きやすかったです。
 受講者の皆とは徐々に仲良くなれ、休み時間のおしゃべりやおやつを食べるのが楽しかったです。とても有意義な4ヶ月だったと思います。
M.S


「4ヶ月を振り返って」
 とても有意義な時間を過ごすことができました。
最初は不安だらけでしたが、今は自信がつきました。
 このメンバーで授業を受け、休み時間には笑い、相談をしながら過ごし、自分にプラスになったと思います。
検定試験は無理だと思いつつも諦めずに頑張りました。
これから色んなことがあると思いますが、諦めず頑張っていきたいです。
 あっという間の4ヶ月間でした。
先生には大変お世話になりました。
楽しい授業でした。
ありがとうございました。
H.S


「4ヶ月を振り返って」
 訓練に受講し、パソコンの知識も操作もできなかったので4ヶ月でパソコンが
出来る自信がありませんでした。
だけど、だんだんパソコンを打つスピードも知識も身についてきて、
無事にWord・Excel共に試験も合格できたので訓練に参加してよかったと思いました。
 環境もすごくよく、先生も優しく教えて下さるのでなんでも聞きやすく話したら面白い方でした。
他の生徒さん達とも年齢はバラバラで自分が一番年下だったので正直やっていけるか不安だったけどいい人達ばかりで仲良くしていただき、毎日が楽しく過ごせました。
皆さんにはすごく感謝しています。
 最初は、4ヶ月間、5・6時間の授業は長く感じていましたが1日1日が本当にあっという間で、もう修了と思うととても寂しいです。
 これからの就職に向けてこの経験を活かし頑張っていきたいです。
M.T


「パソコン教室、4ヶ月を振り返って」
 これまでパソコンはインターネットを見るだけのものでした。
文字入力もほとんど出来ない私が、不安な気持ちのまま入校しました。
途中で諦めて辞めるかも、と正直思ってました。
 やはり始めはとても難しく、くじけた事も何度かありました。
でも、一緒に勉強してる仲間の頑張りを見て、同じように悩んでる仲間を見て、絶対に諦めないという気持ちに変わりました。
そしてパソコンがどんどん楽しくなっていきました。
 1番感謝してるのは先生です。
2ヶ月ほど通った頃、体調不良で1週間以上も休んだ事がありました。
試験前だというのに習った事をほとんど忘れてしまい、仲間に追いつくのも無理だろうと諦めかけました。でも先生は落ち込んだ私にずっと励ましの言葉をくれました。
 そして、やる気を取り戻した私でしたが、忘れてしまった事を思い出すのは大変でした。
思い出すまで同じことを何度も何度も質問して、でも嫌な顔ひとつも見せずに何度も何度も教えてくださいました。
 そして3級合格です。ついこの前まで何も出来なかった私が資格を取れたんです。
先生、ありがとうございました。先生のおかげで合格できました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 先生への恩返しは、早く就職について、習った事を忘れないようにパソコンを続ける事だと思います。
 始めは長いと思ってた4ヶ月でしたが、終わってみるととても短い4ヶ月でした。
先生も仲間も大好きでした。充実した4ヶ月でした。
パソコンの勉強だけでなく、社会人としての知識や行いも学びました。
これから学んだ事を活かして求職活動に取り組みたいと思います。
 みんなと離れるのは淋しいですが、みんなそれぞれ就職して頑張って、またいつか思い出話で集まりたいです。
パソコン村に行って、良かったです!
H.T


「訓練期間終了の日を迎えて」
 まずはじめに、指導してくださった先生と、ずっと一緒に勉強してきた仲間の方々には、
心から感謝の気持ちでいっぱいです!!
 思い返すと、昨年の12月、駐車場から教室までの道のりが迷いと不安と真冬の寒さも加わって、とても遠く一番つらい時間でした。無事検定も終わり春になった頃には、その道のりがルンルンで周りの風景を楽しみながら歩いている自分に気が付きました。
もっともっと、ここに来て、皆さんと楽しく勉強していたいと思いながら、とうとう終了の日を迎えてしまいとても寂しい気がします。
 ここでの4か月間は、これからの自分にとって、とても貴重な時間であったし忘れられない時を過ごさせていただきました。何度も同じことを質問しても同じように優しく答えてくださった先生、いつも明るくいつでも親切に教えてくれた仲間の方々に支えられてこの日があると思っています。本当にお世話になり、ありがとうございました。
M.B


「パソコン教室に通って」
 あっという間の4か月間でした!!
今まで、パソコンに触らず生活してきていたので、電源を入れる所から習い始めました。
先生も教室の皆さんも、優しい人ばかりで、最初の頃は、楽しくて楽しくて笑ってばかりでした。
ところが、3月の検定前頃になると、「自分だけ落ちたらどうしよう。」と不安でいっぱいになり、その気持ちが涙になった事もありました。
 先生の励ましとやさしい指導で、無事合格することが出来て、本当に本当に良かった思います。
 合格はしましたが、自分でも呆れるほど忘れるのが早く、実際「パソコンが出来ます」と言える自信がないので、これからも毎日、パソコンを操作して自信が持てるようになりたいと思います。
 一番良かったことは、一緒に勉強した人たちが、とてもとてもいい人たちで、いつも遅い私にでも優しく、温かく接してくれたことがほんと良かったです。
 一生の中で、この4か月間は、とても充実した貴重な素晴らしい時間でした。
パソコン教室に通えて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。
T.H


愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講者の声

2013-12-12
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2013/09/11 - 2013/12/10


1484181_693798680639207_1522710280_n.jpg



職業訓練を終えて
 パソコンのカーソルがどこに行ったか分からないくらいパソコン操作ができなかった私が、ワード・エクセルの意味すら知らなかった私が、約3ヶ月間の訓練を終えて簡単な表計算やイラスト入りの文書が自分でできると実感できてうれしかったです。
 先生が心の広い方でよかったです。物覚えの悪いわたしが、なんども同じ質問をしても辛抱づよく聞いてくださって、解るまでわかりやすく、簡単に説明してくださいました。 ありがとうございました。
 あと人見知りの私も、他の訓練生の方の元気さや明るさを分けていただいて、何とか3ヶ月間遅刻や休みもせず最後まで受講できました。皆さんありがとうございました。
のらくろ


「訓練を終えて」
 ハローワークでパソコンの職業訓練募集があり、さっそく学ぶことにしました。
こんなに勉強したのは、何十年ぶりでしょう!
 とても、頭に入らない日々が続き、また、エクセルの表計算での関数は特に頭が入らず、先生にはとても、親切にご指導をして頂き、どうにか検定試験に合格できるようになり感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。
 それと、クラスの中では、一番年長者でしたが、若い仲間との付き合いができて私自身若いパワーをいただき、お陰さまで若返らせていただきました。
 パソコンを通じて、クラスの仲間との和やかな雰囲気の中で、先生の教え方が分かりやすく、丁寧に教えていただいたことに感謝しながら、今後学んだ事を活かしていきたいと思っています。
 3か月間ワード・エクセルそれ以外の職業訓練科目など、今まで経験した事がない事まで勉強した事を、これから先も活用していこうと思っています。
橋本先生本当にありがとうございました。
ヤマちゃん


【訓練を終えて】
 長年従事していた仕事を辞め、次の仕事も思うように見つからず過ごしていたのですが、以前から興味はあるものの手を出せずにいた、パソコンをこの機会に習ってみようと思い立ち、ハローワークで「初歩から学べるビジネスパソコン基礎科」を見つけチャレンジしてみようと思い訓練を受講しました。
 ほとんど触ったことがない、ワードとエクセルの意味も良くわかっていない私が三ヶ月間やっていけるのか、検定試験も合格出来るのかと始まる前は不安ばかりでしたが、分からない事があっても時間をかけて教えて頂き少しずつ分かるようになり、指の位置も動きも覚束無い私も少しずつタイピングの動きも早くなり、パソコンの凄さに驚きながら日々上達して行く事が出来ました。無事に検定試験も合格する事が出来、まだまだ半人前位しか出来ませんが、今後の仕事に役立てるようにして行きたいと思います。
 一緒に学んだ皆さん方達とも、他愛のない話をしたりして楽しく過ごす事が出来て良かったです。
 橋本先生、一緒に学んだ皆さん有難う御座いました。
〈S・S〉


*訓練を終えて*
 本当にあっという間の3ヶ月でした!
橋本先生はとても優しい先生でしたし、自分も含め5人のメンバーは
年齢も様々で、本当に心地良い空間で授業を受けることができました\(^o^)/
 パソコンの基礎から、ビジネスマナー、職業能力などたくさん学べた中でも、この訓練に参加できて良かったと思うことは、様々な年齢層の方たちのこれまで経験してこられた話を聞いたり、世間話をしたりして、コミュニケーションが取れるようになったことでした。
これまでの仕事でも、人間関係に苦しんだりすることがありましたが、正直自分を見直して改める気持ちは少しもありませんでした。
でも、今回の出会いでその考えも改めることができました。
これからの就活にもこの訓練で学んだことを活かしていきたいと思います!
短い間でしたが本当にお世話になりました(^O^)/
f.m


「訓練を終えて」
 今までパソコンは苦手意識があり、私には無理…と諦めていましたが、いつも優しく丁寧かつ辛抱強く指導してくださった橋本先生や、休憩時間の度によく喋りよく食べた気の合う仲間達のお陰で、毎日楽しくこの教室に来ることができました。本当にみなさんに感謝・感謝です!!検定に向けては学生時代以来の猛勉強・猛特訓…物覚えの悪さ、物忘れの速さに自分でもビックリ⤵(*_*;  それでもこれ以上できない…と言う位頑張りました~(^O^)/
職業能力では、これまで半世紀を生きてきましたが、改めて自分の人生を振り返る機会を与えて頂き、又一社会人としてのマナーも新鮮な思いで学ばせていただきました。色んな気づきがありましたので、今後の人生に役立てて行きたいと思っています。
アッという間の3ヶ月。アットホームな居心地の良い教室、最高でした♪
モモちゃん


愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講者の声

2013-01-09
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター
コース名 長崎県委託訓練 OA事務科
訓練期間 2012/10/2 - 2012/12/26

愛野委託訓練

~3ヵ月間を振り返って~
 仕事上やプライベートでもパソコンを主とする世の中になり、3ヶ月前まではパソコン操作など全てにおいて戸惑っていたことを思い出します。
 職業訓練で学ぶチャンスを頂き、毎日が発見の連続でした。同じ境遇の仲間にも出会え、共に励まし合い、教え合いながら過ごした学校生活はかけがえのない大切な思い出となりました。
パソコン検定にも挑戦することができ、正確に表計算や文章作成をできるようになったことは、これから先、自分に自信につながることだと思います。
 再就職に向け、ジョブカード作成なども学ぶことができ、表現力や文章表現なども教えて頂き、いろいろ自分の糧になったと思います。
 最後のプレゼンでは仲間と協力することの大切さ、完成した時の感動などもあり、良い思い出となりました。年齢層も様々な仲間でしたが、これから先もずっと大切にしたい友達です。また機会があったらこの仲間と集まり、思い出話しなどができたら…と思います。
 お世話になった先生方、地域の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。この先、パソコンで悩んだりすることもあると思いますが、この学校で学んだことを思い出して実践で活躍できるようにがんばります!
YM


3カ月を振り返って
 初めは、3カ月も長いと思っていたけど、とても短く感じて、あっという間でした… みんなで勉強をするということは、学生時代しか経験できないと思っていたけど、また学生時代に戻った気分で勉強ができてよかったです。
 日商簿記の資格を取ることはできなかったけど、2月の試験に向けて勉強を頑張りたいと思います。
 ジョブカードもなかなか書けなくて苦労したけど、自分で作ろうと思っても絶対に書けていなかったと思うので作れてよかったなと思いました。
 ワードやエクセルも学生時代に習ったけど、覚えていないことや初めて習うこともいっぱいあることがわかり、一から勉強することができてよかったです。
 パワーポイントの発表も楽しかったです。
 この楽しさが明日からなくなるのかと思うと悲しいですが、明日からまた就職活動を頑張りたいと思います。
本当に楽しかったです!
HM


~3ヶ月を振り返って~
 今回のOA事務科に応募し、受講できるとは思っていなかった3か月前。
振り返ってみると、毎日は長かったけども、かなりあっという間に思えます。
 最初は、慣れない環境で戸惑いもあり馴染むのに時間がかかりました。それに加え結婚式の準備と重なり結構いっぱいいっぱいになっていましたが、まわりの支えもあり乗り越えられました。
 出会って2週間ぐらいしかたっていないのに素敵なサプライズプレゼントまで頂き感動でした。このクラスのみんな・先生に感謝です。
 簿記の授業では、初めての事だらけで日々授業についていくのに必死でした。帰ってきてからの夜は復習の毎日。。。 今では懐かしく思えます!!
 そして、パソコン。ほとんど一からスタートだった為、こちらも簿記同様苦戦しました。でも、訓練が終わったらやらねばいけない事だから必死で取り組みました。まだまだ、打つスピードは遅いですが終わった後も練習をし腕を磨いていきたいと思います。基礎知識はばっちり身についているはず・・!?今では、知らず知らずのうちにこれはこうすればいいんだ!と気づけば思い出している自分がいます。この変わりようにビックリです。
 楽しい毎日を過ごす事もでき、パソコンも習得できとても充実した3ヶ月でした。素晴らしい出会いにも感謝です。
 先生、ありがとうございました!!!
TS


『3ヶ月の訓練を終えて・・・』
 職業訓練に行くと決まってから、ちゃんとクラスの人たちとやっていけるだろうか、授業にはついていけるだろうかと、とても不安でした。
 授業が始まって、簿記の検定やワープロ・表計算の検定、電子簿記の検定など試験づくしだったけど、いい経験になったと思います。
 今までの私は何でもやる前に諦めて、自分には出来ないと決めつけていました。
今回の職業訓練は、自分を変えるチャンスでもあると思って、自分で決めて諦めず頑張ることが出来、成長できました。
 ただ勉強をするのではなく、再就職に向けての活動も同時進行だったので、訓練期間が思っていたよりも早く感じました。
 毎日クラスのみんなにあって、みんなの前向きに取り組む姿勢もマイナス思考な自分にとってプラスになりました。
 先生も楽しく授業をしてくれて、毎日学校に行くことが楽しくて、こんな風に思えるなんて自分でも驚きです!
 訓練が終わってしまうのは寂しいですが、パソコンの基礎が出来るようになったので、職務で活用することが楽しみになりました。
 職業訓練を受講して、いい経験になり、本当によかったと思っています。
 本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。
UY


パソコン村愛野訓練所にて
 10月2日~12月26日まで3ヵ月間 最初は、まだ、まだ残暑が残って朝からの通学の徒歩が汗ばむようでしたが、日々も進み11月も半ば過ぎると寒さが強く感じられようになりました。
 訓練の内容で簿記3級については、今後の仕事に生かして活けるかは、疑問なところもありますが頭の中で経理的な思考が出来るようになったのはかなり進歩したと思います。
 ワード3級、エクセル3級については、まだ結果が出ていませんけど、訓練に来る前までは、タイピングを長年の間カナ変換で行っていたので、この機会にローマ字変換に変えることが最低の目標でしたけど、出来るようになったので最高の成果を上げることができたと思っています。
 一緒に学んだ仲間は、私以外全て女性で今までの職場は女性が少なかったので最初は、どのように接したらいいのか戸惑いましたが、年齢も20代~50代までかなり幅がありましたけど年の差を感じられないほど和気あいあいと皆さんが楽しくしているのには、感銘を受けました。
 このような経験をすることは、これまでも、これからも最初で最後かもしれません。いい思い出になると思います。
 指導していただいた坂口先生を初めパソコン村の方には、心から感謝しています。
EY


OA事務科を受講して
 はじめはOA事務科の授業を3ヶ月という短い間できちんと習得できるか不安でしたが、先生をはじめ、まわりの人に助けて頂き、無事に終えることができました。
 私は元々パソコンの入力程度はできましたが、仕事で使用するWordやExcelの内容は知らないし、入力も出来なかったのですが、この3ヶ月間で検定も受けれるまで成長することができました。
 パワーポイントでも、自分たちでプレゼンをすることができとても楽しかったです。
 簿記に関しては、聞いたことがある程度で、ほぼ知らない状態で、毎日授業についていくのに必死でした。毎日少しですが、自宅でも復習をするよう心掛けました。
今回検定には合格できませんでしたが、また2月に検定があるので、次は合格できるよう頑張ります。
 短い間でしたが、とても内容の濃い3ヶ月でした。ここで学んだことを活かせるよう引き続き就職活動を行っていきたいと思います。
ありがとうございました。
YS


― 3ヶ月を振り返って ―
 職業訓練が終わると思うと淋しく、不安もあります。ですが、この3ヶ月で学んだ事は多く、実際、家に帰ってパソコンを開くと雰囲気だけでも上達している気がしました。「みんなで渡ると恐くない」まさに、そんな感じでした。日商簿記の検定会場では、みんな不安ながらも一致団結している様な気がして、心強かったです。まだ就職活動を行っている最中ですが、日商簿記やワード、エクセル、電子会計の検定を受け訓練を受講する前とは心持ちが、ずいぶん違う気がします。もちろん、1人だと3ヶ月間でここまでの検定を受けることはまずなかったでしょうし、今回の訓練を受講して本当によかったと思います。
 先生の授業も楽しく、大人になって勉強できたことはこれからの励みになると思います。
訓練で学んだ事や取得した資格をもとに、希望する事務職に就ける様にこれからも頑張りたいです。
 長いようで短い3ヶ月でしたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。
KA


3ヶ月を終えて
 長いようで、短かった3ヶ月でした。
若い皆さんと一緒に勉強ができ、若返った気分になり、明日からは、現実に戻ります!
パソコンも、ここまでできるとは・・・・すごい!
 駐車場からの道のりも、今では、短く感じます。しかし、寒かった~
なんでこんなに寒いんですか?
 ワード・エクセル・簿記・電子会計と、凄くハードでした!
一時は、仕事より大変で、自分の体の事が、チョット心配になった時期もありましたが、無事に終了する事ができました。
 チョッピリ残念なことは、検定を受けなかったことで、先生に申し訳ないことです。
ごめんなさい!!
 来年から、仕事、頑張ります。
本当に、有難うございました。
ME


パソコン教室の仲間
 パソコンに出会えたことにまず感謝します。
なによりも、この教室の皆さんに出会えたことが一番の喜びです。
坂口先生の教室に入れたのが本当に良かったと思ってます。全然何もわからない私に
パソコンという現代なくてはならぬ機器に出会えたことを、本当に嬉しく思います。
とにかく、教室の仲間の人たちに本当に感謝の気持ちで、いっぱいです。
解らないときは、先生だけじゃなく、仲間の人から、教えて頂きました。
それも、丁寧に教えて頂きました、静香さん、みゆきさん、明日香さん、美和さん、
本当に有難うございました。早く卒業された橋川さんにも、解らないときは、よく教えて頂き、感謝してます。
 最後のプレゼンでは、又大好きな、静香さん、美和さんと、一緒にプレゼンできたことがいい思い出になりました。
今まで、こんなにいい仲間に出会えたことが嬉しくて、嬉しくて、また、これからも素敵な出会いを楽しみに過ごしていきます。
 坂口先生、サブの先生、有難うございました。この教室のでのことは、これからの人生の中でも、忘れられない思い出になると思います。
仲間の皆さん、有難うございました。
MH


3か月を振り返って
 初めは、ワクワクの気持ちでした。毎日が楽しみでした。
簿記を習い始め、いろんな言葉や口語が出てきてだんだん難しくなり
毎日、勉強しました。自分も必死でした。勘定がまちがったりして、
計算ミスもたくさんしました。でも、毎日が楽しかった。2か月がたちました。
簿記の試験にむけてみんなでがんばりました。
 簿記が終わるとほっとしましたが、ワードとエクセルの試験に向けて家に
帰っても勉強しました。みんなより遅いのですこしでもまえにすすめるように
文章問題をしてきたりしました。試験はドキドキで、手がふるえました。
どうしようでした。
 最後の2週間は少し操作を教えてもらい班に分かれて作成し、発表し、楽しく
すごすことができました。
 最後にこのクラスと坂口先生でほんとうによかった。
毎日、たのしかった。
私も、就職活動をがんばります。町で見かけたら声をかけてください。
3か月は、あっというまでした。
本当にお世話になりました。
MK


お世話になりました。
 本音を言うと、パソコンという響きだけで大嫌いで避けてきました。
前職場でどうしても必要になり、一念発起してここへ来ました。貧乏なので、パソコンももっておらず、勉強するのは大変でしたが、できる様になる楽しさがあり、どんどんおもしろくなり、この歳で学校に通えた事が嬉しかったです。
もっと一緒に学びたかったけど、早いものであっという間の三か月でした。終了するにあたり、不安もありますが、人間には限りはなく、今の自分が明日に繋がる事と信じてこれから頑張って行こうと思っています。
 へこみそうな時も笑う時も一緒にいてくれた明香ちゃん結衣ちゃん美香ちゃんを始め、持病をかかえて励ましあった美幸さん。もりあげてきくれた房子さん。個人的先生だった江口さん。そして私のツボだった、子供の心を忘れない坂口先生有難うございました。
ここで知り合えた皆さんにすごく感謝しています。
 無事に終了する事ができて本当に良かったです。スタッフの皆様、有難うございました。
TY


3か月間の課程を修了して
 10月から商業簿記をはじめ、パソコンの基礎から勉強させていただきまして、ありがとうございました。
当初は、体調を崩してしまい卒業できるか不安でしたが、無事卒業の日を迎える事ができて本当に嬉しかったです。
 授業内容がとても濃い内容でしたので、とても3か月間ですべてを習得できたとは言えませんが、私にとって十分すぎるくらい勉強させていただきました。
この機会に、パソコンのスキルアップを目標にこれからも続けていきたいと思います。
WM


~3ヶ月を終えて~
 3ヶ月間長いなと思っていましたが、あっという間でした。
パソコンは、文字入力から始まってワード・エクセル検定、簿記検定終わりました。
入力に時間がかかり途中落ち込んだ時もありました。でも、先生や皆さんの励ましの言葉で最後まで頑張ることができました。今までの中で一番今回が勉強したように自分では思っています。しかし、簿記は落ちてしまい先生には大変申し訳なく思っています。
 今回習ったことを活かせるような仕事につけたらいいなと思います。
 あとパソコンの検定が合格したらいいなと願っています!!毎日とっても楽しく勉強できて本当にこのクラス・先生でよかったです。
ありがとうございました。
HH


愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講者の声

2012-09-08
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター
コース名 パソコン経理事務科
訓練期間 2012/4/26~2012/8/24


4か月の訓練を振り返って
 この訓練を受講した最初のきっかけは、家にパソコンがあるにもかかわらずパソコンの知識どころか、パソコンの電源の入れ方さえ知らなく、出来ない事を言い訳に年賀状の作成は全て主人まかせにしていました。特にパソコンが出来なくても不便さも感じてはいませんでした。
 ところが離職して就職活動してみると、事務関係以外の仕事でも、売り上げの入力などワード・エクセルの操作ができる事が必ず条件に入っている事が多々あり、今の時代パソコンが扱えないと言っていられないと思い、求職者支援訓練を受講しようと決心しました。
 最初は簿記の勉強になかなか頭がついていかず、パソコンの文字入力も指が思うように動かず、たった4ヶ月で簿記検定3級、電子会計実務検定初級、CS技能評価試験3級を受けることができるのか正直不安でした。
 しかし、やるからにはしっかり勉強して、自分がどこまでできるのか40歳を過ぎていても出来ない事はないと自分に言い聞かせ、講師の言葉を半信半疑ながら信じてなんとか頑張りました。
 電子会計実務検定試験の初級にみごと合格できたときは、一瞬自分の目を疑いましたが、飛び上るほど嬉しく、やれば出来るんだと改めて思いました。この4ヶ月でパソコンの面白さ、勉強する事の楽しさを経験し、自信も少しついたので成長できたと思います。
 講師の皆さんにいつも応援して頂いてとても感謝しています。ありがとうございました。
 これからもどんどんいろんな事にチャレンジしていきたいと思います。
M.S.


4ヶ月を終えて
約4ヶ月間、パソコン経理事務課の実践コースで商業簿記・工業簿記の基本、パソコンの基本操作を学ぶことができました。
簿記では、試算表や財務諸表の作成で正確性の大切さを知り、根気強さを身に付けることができました。
パソコンは、基本操作程度なら少しは知識がありましたが、今回の実習でエクセルやワードでスキルアップができタッチタイピングも学ぶことができました。
 また、職業能力基礎講習では、話し方、身だしなみなどのビジネスマナーを学ぶことができ、今後の活動に活かしたいと思います。
 それから、講師の方々には、ご指導をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
Y.M.


愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講者の声

2012-03-13
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター
コース名 簿記訓練科
訓練期間 2011/12/01 - 2012/03/09


 3か月前まで簿記の仕訳が出来ていないような状態から始まり、最初の頃に比べたら仕訳もできるようになったと思います。電子会計はパソコン村で資格があることを知り受けることができて良かったです。実際の実務で役立つ知識だと思いました。先生方や皆さんでの心理テストや、色々なお話を聞くことができてとても楽しくて為になりました。
このような勉強をする機会を与えてくださりありがとうございました。
これからは、習った事を少しでもいかせるようにしていきたいと思います(^^♪
I


簿記訓練を終えて
 1月から簿記の勉強会・電子会計が始まり復習がてら毎日、簿記の勉強を受けてましたが再度、授業を受けてみるとついて行くのに大変でしたが先生たちの分かりやすい授業をしていただき分からない所があると徹底的に教えていただいたので簿記の基礎は身につけた感じです。その後の電子会計の授業も毎日の訓練でハプニングがありましたが合格ができてほんとうれしかったです。
3ヶ月間いろんな先生に出会え得した感じでした。ほんとお世話になりありがとうございました。
U・N


簿記訓練を終えて
 生まれて初めての簿記を習うことになり、最初の授業では今まで聞いたこともない専門用語に戸惑うことばかりでした。
しかし、先生たちのわかりやすい授業によって理解を深めることができ、問題を解くのもパズルを解いているみたいでとても楽しくて、自分が得意な部分がどんどん増えていくのがとても嬉しかったです。
授業以外でも、休み時間を利用して生徒同士の勉強会を開いて問題を理解しようとする姿勢は教室の雰囲気をとてもよくしていたと思います。
簿記3級と電子会計初級に合格できたのも先生たちのわかりやすい授業のおかげです。ありがとうございました。
F・N


「簿記訓練を終えて」
 簿記というものがどんなものか全く知らずに訓練を受けたので最初はかなり不安でした。
日にちがたつにつれて内容がわかるようになり、いろいろな知織を学べました。簿記のメンバーと先生方にも恵まれすごく楽しい時間を過ごすことができました。
 試験が近づくにつれて試験対策が辛くなり、めげそうになったけど、先生方と仲間が近くにいてくれたので耐えることができました。無事に試験にも合格することができたのでよかったです。3ヶ月と短い間だったけど、たくさんみんなと過ごすことができたので楽しかったです!
Na-!


簿記訓練を終えて
 簿記の勉強も始めてで、電子会計という言葉を聞くのも始めてだったのでついてけるのか不安でしたが3ヶ月間で仕訳も出来るようになり、電子会計も合格できて勉強して本当に良かったです。このように勉強させていただける機会を作ってくださりありがとうございました。勉強した事が仕事として役立てるように頑張ろうと思います。そして、また新たな人との出会いができたこと、愛野教室以外の教室の先生方のまで教えていただけたことをとても感謝しています。大変お世話になりました。
C・M

愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野実習センター第2 受講者の声

2012-02-25
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野実習センター
コース名 ITスキル科
訓練期間 2011/09/28 - 2011/12/26


3ヶ月間あっという間で、なかなか習ったことが頭の中に入っていかず、不安になった事もあったが、先生もお優しく丁寧に教えてくださり、周りの方もいい方ばかりで、本当によかったと思っています。
一緒に勉強を習ってるこの教室そのまま職場だったらいいのにな~と思いました。これから先ばらばらになるのかと思うとちょっと寂しくなります。
 ここの教室に通うことができて本当に感謝しています。    
YT


 再就職するには、パソコンは必須とは考えていましたが、最初の一歩を踏み出すのに、とても勇気がいりましした。でも、いざ、通いだすと、佐々木先生の教え方が、とても分かりやすく、全くの初心者の私でも少しずつではありますが、上達することができました。
 また、一緒に受講している方は職歴や出身地など、さまざまで、色々な、情報交換が出来、休憩時間も楽しく過ごす事ができました。
 最初は検定試験など、とても無理と思っていましたが、合否はまだ分かりませんが、近い力は付いたと思います。
K.K


申し込みはしたものの、3ヶ月間通えるのかが心配でした。
心配で夢も良く見ました。通い始めても辞めることばかり考えていました。
しかし、だんだん人、パソコンにも慣れてきて、気持ちにも変化が出てきて試験まで、辿り着くことが出来ました。
いい時期に入学したと思います。  このクラスの人は、皆さん優しくて、素敵な人ばかりでした。「解らない・・」と言うと、誰かが、すぐによって来て教えてくれました。
沢山、沢山助けてもらいました。とても嬉しく思っています!
それに、先生にもとっても良く優しく、何回も繰り返して教えて頂き、感謝しています。
 有難うございました。   
今は、3ヶ月通って来て良かった!と思う反面、寂しさも感じています・・
I・S


 パソコン教室に通い始めるまでは、たまにインターネットをするくらいで、殆んど、パソコンをさわったことがない状態でした。自分で決めて申し込んだものの、この教室に通うことが決まった時、ものすごく不安でいっぱいでした。まだ子供達にも手がかかるし、授業や、みんなのペースについていけるのだろうか、3ヶ月通いとおせるのだろうかetc・・・お気に入りの曲の歌詞に、「旅立ちの時はいつだって少し怖いけど、それも希望の形だってちゃんと分ってる。思い出に変わるのはきっと、最後の最後さ。笑ってさよならを言えたらいいね。」というのがあって、ちょっとニュアンスは違うけど、その時の自分の心情にぴったりで、毎朝聞きながら、自分を鼓舞させてました。
 いざ、教室が始まってみると、一緒に学んでいく皆さんとても良い方ばかりで、また、不安を感じる以上に沢山の学ぶべき事、覚える事があり、毎日毎日が、いっぱいいっぱいで、だけどものすごく充実してて、あっという間でした。もうすぐ終了しますが、あの時勇気をだして申込みをして、「ほんとに良かった。」と心から思います。ここでの3ヶ月間は、ずっと忘れないです。
C・A


 私は入学した時はパソコンがほとんどできなかったのですが、佐々木先生に優しく丁寧に教えて頂いて、何とか検定が受けれる程度まで上達することができました。佐々木先生はどんなに小さな疑問でも迅速にきちんと分かりやすく説明して下さってとても親切な先生でした。それでも検定前に不安でいっぱいだった時に、一緒に学んでいる皆さんと分からないところを教えあったり、いろいろな話しをすることで気持ちが楽になりました。試験を受けること自体が十何年ぶりだったのでとても緊張しましたが、何とかうまくいったのは一緒に3ヶ月間頑張ってきた仲間がいたからだと思います。いろんな年代の方がいらっしゃいましたが、皆さんはとても良い人達で3ヶ月間とても楽しく過ごすことができました。佐々木先生を含め、皆さんは周りの人達に優しい気配りができる方々だったので、パソコンの勉強と共に、人としての大事なことも教わったような気がします。これから就職をして大変な事や困難が沢山待っていると思います。この3ヶ月で学んだいろんなことを仕事に活かしていけるように頑張りたいと思います。  
S・I


 15年ほど前にワープロを使って以来、パソコンにはほとんど無縁できた私が、3ヶ月間続けられるかどうか初めは不安でした。しかし担任の佐々木先生は、優しく、説明もとても分かりやすくて、不安は最初の数日間で吹き飛びました。私は家の都合で休みがちでしたが、同じ教室の仲間の方が遅れた分を教えてくれたり、授業のノートのコピーを下さったりしてくれたおかげで何とか検定を受けることができました。終わってみればあっという間で、困難でもあり、楽しくもあった3ヶ月でした。来月からは寂しく、物足りなく感じるかもしれません。
 昼休みにはキャッチボールをして学生時代に戻ったみたいで楽しかったです。(学生時代はキャッチボールをしたことはありませんでしたが…)
 先生、メンバーの皆さん本当にありがとうございました。
S・N


3ヶ月間訓練をして、久しぶりの学校生活みたいなものを経験できました。
パソコンもword・Excelとも一度ちゃんと勉強したかったので、参加でき、心から良かったと思っています。
検定試験に向けの勉強も大変ではありましたが、一つの目標に向け、自分自身が頑張れたことが嬉しいです。
また、こんな素敵なメンバーの中で3ヶ月楽しく過ごせた事に感謝しています。
先生がご親切で、とてもわかりやすく教えて頂き、時には悩みも聞いていただき、心より感謝しております。
訓練がこんなに楽しいとは思ってもなかったです。
ありがとうございました。
C.U


 最初ワードで、あいうえお入力から習いましたが初めは8分台だったけど、半分の4分台まで時間を縮めることができ、「意外と早くできるな~」と思っていましたが、そう甘くはなく文字入力でなかなか時間短縮できなくて、特打でも4級がやっとでした。
 なかなか短縮できないまま時間だけがすぎていってエクセルに突入し、そこでも最初は複雑に思ってしまい1度習ってても分かってるのか分かってないのか自分でも分からないほどでした。
 エクセルも終わって検定対策に入って、検定が近くなった焦りからかワードが以前より早くなったような感じになって初めて特打の3級になりました。エクセルもだんだんコツがつかめました。
N,H


 3カ月間パソコン村でITスキル科の勉強をしました。
 自分には出来るだろうか?3級の勉強についていけるだろうか?…と不安がありました。しかし、そんな心配はよそに毎日楽しく通うことが出来ました。クラスの方々とも仲良くなり、それに、担任の佐々木先生がどんな質問にも笑顔で答えてくださり、時にはユーモアのあるお話もして下さったりして、安心して習うことが出来ました。とっても楽しかったです。今では本当に通って良かったなと思っています。教室の皆とまた時々会って近況報告が出来たらいいなあ!と思っています。
 もしこれから、仕事で書類作りなどをお願いされたとしたら自信を持って引き受けて、作成しょうと思います。今まで書類作りにもすごく時間がかかっていたので、今考えてみると恥ずかしくなります。本当に習って良かったなあと心から思います。
 クラスの年齢はそれぞれですが、これからも私はずっと友達だと思っています。男性の方たちもまじめで良い方ばかりだったので素晴らしいクラスでした。お世話になりました。
M・K


教室というところに通うのは、何年ぶりになるので頭がついていけるか心配だったが、みんなが楽しい人ばかりだったので、楽しくできた。
最初は頭と指がついていかなくて、困ってたが、だんだん慣れてきてなんとか打てるようになりました。さすがに、検定の二週間前ぐらいには、なかなかうまくいかなくてあせってしまい、ついに、パソコンを借りて練習した。結果は心臓がバクバクしたがなんとか最後まではできたが、まだ結果を聞くまでは何ともいえない。でもこの三ヶ月間、楽しくできたので、感無量です。この訓練が就職に生かされることを望んでいます。
M・O


 パソコン教室に通うことが決まったときは、3ヶ月パソコンと皆さんについていけるかなぁ~と思っていました。OL時代に自己流でパソコンをさわっていましたが、結婚して子どもを3人出産してからの学習だったので不安はありましたが、学校に行くのが楽しくて「今日はどんな服装で行こうかなぁ~」とか「今日は帰って復習しなきゃ!」と思いながら本当に楽しかったです。パソコンは自己流でキーボードを打っていたので指の癖をとるのが一番苦労しましたが、毎日パソコンをさわることで文章を入力すること、計算表、グラフ作成などを学び、これからの就職活動に役立てたいと思っています。
3ヶ月がアッという間に過ぎこのままパソコン教室が職場なら・・・と思うことも。
パソコン教室に通うことを応援してくれた家族と通わせてくれた教室と仲間に感謝です!。
Mより


パソコン初心者だったので、最初はどうなる事かと思いましたが、徐々に色々な操作が出来る様になりました。先生がとても優しく解りやすく教えてくださったからだと思います。教室の雰囲気も良く楽しく学ぶことが出来ました。3ヶ月経って検定まで受けられるようになり、本当に受講して良かったなぁと思います。
N.N


『パソコン教室に3ヶ月間かよってみて』
・キータッチが出来るようになった、そして、少しずつ声が出るようになった
そして、駐車場から教室までけっこう距離があった、そして、トイレの個数が少なくて不便だった、そして、男女比は2:8くらいで女性が圧倒的に多かった、そして
2日に1回の掃除が地味に面倒くさかった、そして、・学校ルールが意外と厳しかった
そして、色々な立場の人が集った不思議な空間だった、そして、月○○万円の国からの支給は素直にうらやましかった、そして、「通って良かった?」と聞かれたら、「まぁ、うん」と答えると思った。
YM
愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野実習センター第1 受講者の声

2012-02-25
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野実習センター
コース名 ITスキル科
訓練期間 2011/08/29 - 2011/11/25


『3ヶ月訓練を終えて』
入校した当時、3ヶ月というのは長く感じ尽いて行けるか不安でしたが1ヵ月が過ぎ2カ月が過ぎ3ヶ月が過ぎとあっという間に明日が終了式を迎えることになりすごく速かったなと感じました。
授業の方も分かりやすく説明してもらい判らない所も丁寧に教えてもらいおかげ様で時間内にワードもエクセルも終えることが出来てうれしさと達成感をあじわった喜びを久々に感じました。
メンバーも9人とちょうどいい人数でその中に入っていけるか最初は不安でしたけどみなさんそれぞれいい味を持った人達で休憩時間も授業の時も笑いがあり楽しく過ごせました。
まだまだこのメンバーで一緒に授業をしたかったです。(*^_^*)
のり


『3ヶ月訓練を終えて』
 3ヶ月あっという間に過ぎました。初めは、どんな人がいるのかな?仲良くなれるかな?ついていけるかな?と不安もありました。始まってみると、皆さん楽しい人で、先生も明るく楽しい教室で、毎日通うのが楽しみでした。授業の間の、お茶タイムも楽しく色々な話ができて楽しかったです。
 こんなにパソコンに向かうことも今までなかったですが、毎日毎日、パソコンに向かっていると、少し自分にも自信がつきました。家族にもなにかあったら私が作るよ!!(年賀状など)言ってます。パソコンに向かうのがホント楽しいです。今後、仕事で使う機会があるかは分かりませんが、積極的に使うよう心掛けて、忘れないようにしたいです・・・。(多分、忘れることも多いと思いますが・・・)
 特に、エクセルは初めて触れたんですが、パソコンの頭の良さを見せ付けられ、感動でした。計算式が一瞬で出る・・・凄い!!!と思い、習った当初は帰ってから、主人に「こんなこともできるとよ!!凄くない!?」と話したら、笑われました・・・でも、本当に凄くて、感動で(>_<)、ここで勉強できてよかったです。いつか勉強したいと思っていても、なかなかタイミングもなく、できなかったことですが、思い切って申し込んでよかったと思います。
 やりたいこと、やってみたいこと、思うだけではなく、実際に行動を起こすことで自分にプラスになると改めて思いました。行動をおこしたことで、こんなに素敵な出会いがあり、パソコンのスキルまで身について・・・いいこと尽くしです?????
 久しぶりに学生になり、同級生ができ、短い間でしたが、楽しい時間でした。今後、こんな時間はできるかわかりませんが、新しい職場でも楽しい人間関係が築けたらいいな・・・と思います。
3ヶ月第一教室の皆さん、尾崎先生ありがとうございました。
山本 陽子(女優!?)


『3ヶ月訓練を終えて』
 初めてパソコン教室に入学して、何も知らず何もできず、始まった教室、先生の言葉の意味さえ判らない状態でした。それが1週間、1ヶ月とたつにつれ、だんだん理解できるようになって来ました。また、周りの仲間たちに分からない事を、教えてもらい、凄く仲間の団結力が、できたように思います.自分自身は全然パソコンを打てなかったのに、この3ヶ月で、自分も、ビックリするほどに上達したと思います。これも尾崎先生と仲間の支えがあったからと思い感謝しています。これからは、この教室で習得した技術を生かし社会で働きたいと思います。先生そして仲間たちありがとうございました。
こみち


『3ヶ月訓練を終えて』
 初めて、面接に来て、パソコンよりも人間関係、皆と顔を合わせたとき年齢もばらばらで3ヶ月間この人達と授業を受けるのか~と大丈夫かな仲良くやっていけるのか少し不安でした。
訓練が始まり少しずつ会話をするようになり皆のことを知っていくにつれ凄く気遣いや思いやりがあっていい人達だなぁと思うようになりました。
パソコンはほとんど初心者状態でキーボードを打つ姿は最悪なものでした。毎日毎日、朝からタイピングの練習をして行く内にタイムが縮んでいくのでそれが凄く嬉しかったです。今もまだ完璧というわけじゃないですが最初の頃に比べるとかなり上達したと思います。
家でも子供たちに教えてあげれるようになりました。
授業では、覚えることがたくさんありすぎてほんとに3ヶ月で覚えきれるのか凄く不安で毎日必死でした。とくにエクセルでは横文字とかがでてきて最初の頃はいっぱいいっぱい状態でした。その不安が何回もやっていくうちに出来るようになってその達成感がうれしかったです。
あっという間の3ヶ月、学生に戻った気持ちで凄くたのしくて充実した3ヶ月でした。パソコンも勿論ですが皆とすごしてきて気持ちの面でも凄く成長して勉強になりました。
濱田


『3ヶ月訓練を終えて』
あっという間の3ヶ月でしたが、とても楽しく過ごせました。最初はどうなることかととても不安な気持ちでいっぱいで、ついていけるかも心配でした。ここまでやってこれたのも尾崎先生のおかげだと思っています。ありがとうございました?
そして、メンバーにもすごく恵まれ皆さんとてもいい人ばかりで休み時間もすごく楽しかったです★いつもワイワイ笑顔いっぱいのクラスでした(*^_^*)
御崎さん 御崎さんの笑顔でとても癒され幸せになりました。
小路さん 一番子供っぽかったですね!ぼけとつっこみ楽しかったです!
尾上さん いつもかわいらしく一番はしゃいでいましたね(笑)
典子さん お姉さんみたいな存在で癒されました!
ようこさん 第一印象通りの優しい人でした!
のんちゃん のんちゃんはかわいいよ?プププ
雅美ちゃん 大きなお腹でお疲れさまでした!元気な赤ちゃん産んでね★
史ちゃん 物知りでまめで頭がいいね!デザートおいしかったよ!!
なみかちゃん かわいすぎて妹にほしかったな?

終わりと思うと寂しいですが皆さんこれからがんばって下さい★
どこがで見かけた時は無視しないでね(笑)
★森山★


『3ヶ月訓練を終えて』
 今回のような訓練は初めてだったし、パソコンというあまり使い慣れないものだったため、自分が本当にやっていけるのか正直はじめは不安でした。
 訓練の初日に「3ヵ月後には、全部の指を使って打てるようになる。」と言われましたが、実際「無理じゃないかなぁ?」と思っていましたが、今3ヶ月の訓練を終えた自分がキーボードを見ずに全部の指を使ってこの文章を打っていることに「成長したなぁ」と感じています。
 教室内はいつも和気あいあいとした雰囲気で、毎日が楽しく、講師の尾崎さんの授業は丁寧で分かりやすく笑いのあるものでした。また、クラスのみなさんもとてもいい人ばかりで、皆さんのこれまでの経験談についてなどの話しは私にないものもあり、とても有意義な時間となっていました。
 これから先、就職をしたときに必要になるであろうここで学んだパソコンの知識をいかんなく発揮していきたいと思います。
フーミン


『3ヵ月訓練を終えて』
 最初はどうなるかすごく不安で、ちゃんと卒業できるか心配だったけど毎日通ってみると、年齢層もバラバラで皆さんすごくいい人たちばっかりでした。尾崎さんの授業もわかりやすくて、パソコンが全然わからなかった私にも楽しく、丁寧に教えて下さって笑いの絶えない授業でした。昼休みには皆でお菓子をもちよりワイワイおしゃべりするのも日課で、毎日通うのがとても楽しくて3ヵ月間あっという間に過ぎてしまいました。
もう終了なんだなと思うと、とても寂しいです。なかなかこういう経験は出来ないと思うのでとてもいい3ヵ月間を過ごせたなと思います。
 私は来年1月に出産を控えているのでこの学校が終わると毎日だらだらして、ブクブク太っていかないか心配です…。
3ヵ月間お世話になりました。
橋村


三ヶ月訓練を終えて
 八月からパソコン教室に通わせていただき、最初は不安でいっぱいだったのですが、メンバーも親しみやすく、教えてくださる担当の尾崎さんもとっても分かりやすく笑顔いっぱいで、いつも笑いが絶えない教室で楽しく過ごせアッという間の三ヶ月となりました。
 初めは、早く打ち込めなかったパソコン入力でしたが、私でも何とか時間内に文字入力ができるようになり、自分なりに進歩しているんだなぁと感心しています。今日は修了式となりましたが、みんなと別れるのが淋しい気持ちでいっぱいです。
 三ヶ月間勉強をさせて頂き、担当の尾崎さん始めクラスの皆さん、そして、家族のみんなに感謝します。ありがとうございました。
また、会えるのを楽しみにしています。
わくちゃんでした!!


『3ヶ月訓練を終えて』
CP&DL
 最初は不安いっぱいだったけど、この3ヶ月間すごく楽しくてあっという間に終わってしまいました。同じ教室の人たちにも恵まれ笑いの絶えないクラスでした。また、先生もやさしくて美人で面白く楽しい授業になりました。
 入校当時は入力しかできなかったのにワードもエクセルも使えるようになり、また入力速度も速くなりました。ワードでは文章作成・文字入力・表作成などがありました。表を作るのは時間がかかり大変でした。けど慣れてくると表作成も上手にできるようになりました。エクセルでは計算式や関数などがあり、覚えることがたくさんありました。関数はすごく便利な機能で覚えることでいろんなことができるようになったので出来たときは、すごくうれしかったです。まさか3ヶ月でパソコンをこんなに使えるようになるとは思っていなかったので、すごくうれしいです。それに検定も3級を受けることもできてよかったです。せっかくここまで学ぶことができたのでもっと上を目指したいと思いました。
 検定対策が終わってからワープロも教えてもらいました。ワープロは自分で好きなように文字を動かしたりいろいろ効果をつけることでオリジナル作品ができるので作っていて楽しかったです。またグループでの発表もありすごく面白い授業でした。
 こんなに楽しくて面白い日を過ごすことができたのは教室の仲間と先生のおかげです!
本当に今までありがとうございましたーーーー(^^)/

愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野実習センター第2 受講者の声

2012-02-25
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野実習センター
コース名 パソコンインストラクタ養成科
訓練期間 2011/03/30 - 2011/09/27


 今年の3月に、インストラクター養成講座に入学してきた時の最初の2ヶ月間のインストラクターの訓練は厳しかったですけれども、今では懐かしく思い出されます。後の4ヶ月間で4つの検定試験(日商とCS2級のワードとエクセル)すべてに受かることは不可能だと思っていました。しかし、何とか努力して4つの試験すべてに合格しました。6月から7月にかけて日商検定のエクセルとワードにアタックしました。エクセルは何とか通りましたが、ワードは本当に難しかったです。今考えると、努力すれば、何事も不可能が可能になるのだと思います。
 また、CS2級のワードとエクセルを同時に受験すると聞いた時は、もう、目の前が真っ暗でした。ただでさえ、片方通るのがやっとなのに、二つを同時に受験するなんて、とても考えに及びませんでした。考えたのは、どちらか一つを捨てて、片方だけでも合格しようと思いました。しかし、努力の結果、二つとも通った時には、もう天にも昇る心地でした。
 今までは、資格試験は絶対に合格するのは、不可能だと思っていましたが、この結果によって他の検定試験にもアタックしようと思います。まず最初に簿記3級を狙います。しかし、独学でやるのはこの訓練でやるのと違い、どうやってやるのかまだその方法は見つかっていません。現在いろいろの本はそろえていますが、まだその基本戦略は定まっていません。日商とCSの検定試験を通った時のこと思えば、何とか解決できるということは分かっていますので、来年の2月か3月には必ず簿記3級は合格してみせます。
M.S


 3ヶ月の基礎コースの後すぐにこの6ヶ月コースを受講したのですが、3ヶ月コースはのんびりとした授業だったのですが、このコースは大変厳しい授業内容でした。厳しかった分だけ自分の為にもなった6ヶ月でした。
この6ヶ月で資格も4つ取得できて、かなり自分に自身が持てるようになり、独学で勉強する癖も身につけることができました。また、他の教室で自分がインストラクターとして授業をして、人に教える難しさや喜び、授業の準備の大変さを身をもって体験したのは、これからの社会生活していくうえで、おおいに役にたつ経験です。この経験を今後の仕事に生かしていきたいと思っています。
 この6ヶ月でいろんな人と出会うことができました。自分のクラスの人達、授業に行った先の生徒さんたちとインストラクターの先生方、そして佐々木先生と社長。みな優しい方たちばかりで、楽しく6ヶ月過ごすことができました。本当にありがとうございました。本当にお世話になりました。皆様のご活躍を心よりお祈りしております。
またどこかで顔を合わせることを楽しみにしています。
がんばろう日本!!
K.H


 3月の末から9月までの半年間、あっというまに過ぎました。3月30日の入校式の日には、他の方は前のクラスなどで一緒だった人など、知っている人がいたけど、私はまったく知り合いも、友達もいなくて最初とても不安だったのを覚えています。
 けれど、皆さんとても、良い方ばかりで仲良くしていただき毎日楽しく過ごせました。実習や、検定などみんなで真剣に取り組むこともできました。検定に合格できたり、5日間、簿記を教えてみたり、自分でもここまで出来ることがたくさんあるという風に思えて、就職の面接にも自信をもって行く事ができるようになりました。
 一番楽しかったのが毎週金曜日のバトミントンです。学校の部活みたいで大人になってからこういう楽しい活動ができたことは良い思い出になりました。
 学校以外でも、クラスの人とご飯に行ったり、遊びに出かけたり半年間本当に楽しかったです。3連休などのときは、休みが暇で早く教室に行きたくなったりしていました。
 授業では、実習で隣のクラスに行かせてもらったり、違う教室を見ることがでて面白かったです。また、人に教えるということの大変さも、ほんの少しかもしれませんが、わかりました。理解してもらえず何度も同じ説明を繰り返したり、休み時間にも質問があったり、大変だったこともありましたが、毎日少しずつ皆さんの入力が速くなったり、昨日は使えてなかった機能が今日は使えるようになっていたりするのを見ると嬉しかったのを覚えています。
 これから、就職活動で大変なこともたくさんあると覚悟していますが、インストラクター養成科でたくさんのことを勉強することができ、身につけることができたので、自信をもって就職活動に取り組んで行きたいと思います。
 そして、先生方、本当に半年間お世話になりました。半年間でしたが、とても濃い時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
Y・T


インストラクター養成科は、私にとって、パソコン村で2回目の基金訓練でした。はじめに受けた基礎演習科の時よりも、パソコンができる方々が集まっていて、最初は不安でいっぱいでしたが、佐々木先生の教えとクラスのみんなの支え合いで、無事、日商PC検定表計算と文書作成の2級、CSのEXCELとWORDの2級という4つの試験に合格する事ができました。
そして人前で話す事も最初は恥ずかしかったですが、なんとか慣れる事もできました。人に教える事の難しさも学びました。この訓練に来なければ、こんな短期間で4つの試験に合格する事ができなかったし、人に教える事の難しさが分からなかったと思います。佐々木先生とクラスのみなさんにはとても感謝しています。
これからこの訓練で得た自信と取得した資格で就職を探して、就職できたら、それを生かして頑張りたいと思います。
社長、佐々木先生、クラスのみなさん、本当にありがとうございました。
T・M


 学生時代以降こんなに勉強したのは初めてでとても有意義な一年だった。心配していた試験も無事に通ることができたので一年間お世話になった講師の方々にお礼をいいたい。これから先、仕事でパソコンを使う際今までのような苦手意識は大分無くなったように思える。自分なりに充実した一年を過ごせたので振り返った時この一年があって良かったといえるようにこれからも精進していきたい。
K・H


この半年間は、本当に忙しい毎日でしたが、とても充実した半年間だったと思います。
恥ずかしい話ですが、大人になってこんなに勉強したのは初めてでした。
検定に合格するため、みなさんの前でインストラクターの練習を行うため、大変な毎日でしたが、ここまで一生懸命になれたのもこの教室で一緒に勉強をした皆さんがいてくれたからです。こちらの先生方にも大変お世話になりました。
貴重な時間を与えて頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、日々努力し成長していきたいと思います。ありがとうございました。
N・H


基礎演習コースを終えて今回インストラクター養成科にて職業訓練を受講させていただくことになりました。
実際に教室での実習を行い、その中で生徒さんとの関わり方について実体験として学び、それと並行し6ヶ月という期間で、エクセルとワードでそれぞれ日商パソコン検定2級とCSパソコン検定2級という4種類の資格も取得できスキルアップできました。
資格を取得できたこと以外にも、6ヶ月間でしたが、教室のみんなが同じ目標に向かって努力し、協力しあって必死になったことは、今後の人生の大きな財産に成ると思います。
T・M


パソコンを習いはじめて約1年が過ぎました。
基礎演習コースで6ヶ月間勉強し、もっとパソコン技術を高めたいという理由でインストラクター養成コースに応募しました。たくさんの募集者がいたなか、幸いに採用された私はうれしく思い、これから6ヶ月間勉強を頑張ろうと思っていました。
しかし、最初の数ヶ月は2日に1回の実習でどうしても生徒さんとのコミュニケーションが上手く取れず、今まで人付き合いを苦に感じた事がなかった私はすごく自分に自信がなくなり落ち込んでいました。家に帰っても実習でのストレスで精神的にも体力的にもひどく疲れてもう辞めたいということを担当の佐々木先生に相談しました。佐々木先生は、私の意見を優しく聞いて下さり、アドバイスとして座学のみ授業をしてみませんか?と提案して下さいました。佐々木先生の優しさで、自分は甘えていてはいけないなぁと思い、自分が実習に行けるという気持ちの時だけでも頑張ろうと思い、時々だけど実習にも行くようにしました。実習に時々でも行くようになって全員ではありませんが実習先の生徒さんとも仲良く話せるようになりました。佐々木先生やクラスメートのK・Yさんに励まされ無事に修了することができてよかったなと思います。
後半はほとんどが検定対策で勉強することが特に嫌いでもなかったので後半は問題なく勉強することができました。解らない問題があったらクラスメートに聞くことで理解できることが多くて一緒に学んだクラスメートに恵まれていたなぁと実感します。勉強を教えてくださった先生、解りやすく解き方を教えてくれたクラスメートのおかげで日商検定、CS検定のWORDとEXCEL、どちらも合格できました。
今後、何の仕事をするかはまだ決めていませんが、パソコン村で勉強したことを役に立てたいと思います。
先生方、クラスメートの皆さん今までたくさんの思い出をくださってありがとうございました。街で私を見かけたら、是非、声をかけて下さい。その時はエロトーク満載で楽しくお話をしたいと思います。
また会う日まで・・・
Y・H


 6ヶ月間のインストラクター養成科が終わりました。思えば基礎演習コースからパソコン村で合計約1年もの間、勉強をさせていただきました。今回は基礎と違い、実践コースというのもあって、先生方から課されるものは大変厳しいものばかりでした。
 この6ヶ月間を思い返してみると、インストラクター実習、各種パソコン検定の受検、決して一人ではここまでのことをやり遂げられなかったと思います。厳しい課題に心が折れそうになったりしましたが、先生方や同じ教室の仲間と励まし合い、助け合い、刺激し合いながら、何とか乗り越えることができました。そこには、今まで体験したことのないような達成感や充実感がありました。厳しい課題を与えられ、それに向かい、乗り越えることの喜びを知りました。
 また、課外活動になりますが、教室の仲間で、バトミントン部を作って、毎週、汗を流したこともとてもいい思い出になりました。
 担任の佐々木先生、野中社長、また実習でお世話になった各教室の先生方、そして一緒に学んだ教室の皆さん、6ヶ月間本当にありがとうございました。ここで学んだことを次に生かすことが最大の恩返しだと思って、これからも頑張っていきたいと思います。
K.S.


今回この科を受講してみて、6ヶ月間という期間がとても短く感じられましたが、得たものはとても多くこれからの生活に大変役立つことばかりだと思います。実際に職場で使う知識や予備知識なども学習しましたが、人間関係をより円滑にする学習や人に自分の知識を伝える時のこつなど他の教室ではまず習わないような内容もあり大変楽しく過ごせました。
J・S


 インストラクラター養成講座に通い始めた時、愛野の教室のまわりはちょうど田植えの季節でした、今教室の外を見ると稲穂が大きくなり稲刈りの時期が近付いているようです。
 自分の子供と年齢の近い方達が多い教室で6ヶ月を過ごさせていただき、とても楽しく過ごさせていただくことができ充実の毎日でした、検定前は同じ関数を何度やってもわからなくて不安ばかりで休みたいと思うこともしばしばありましたが、皆さんやパソコン村スタッフの皆様、家族の協力もありおかげ様で何とか合格証書をいただくことができました。
 この6ヶ月で学んだことをこれからの人生に活かしていけるように努力したいと思います、いい歳ではありますがまだまだ守りに入らず前向きにがんばりたいと思っています。
 教室の皆さんも外の稲穂のように実りある秋になる事を願っています。
M.I


 長いようで、とても短く感じた6ヵ月でした。
 インストラクターコースと言うこともあって、他の教室の生徒の皆さんの前に立って、簡単な授業的なこともしたりして…
とても緊張して、大変だったけど普段できない経験をさせてもらって、とても勉強になりました。
 日商・CSの検定に向けての勉強の時には、覚えが悪い私に、根気強く何回も教えてくれた、先生や教室の皆さんにはとても感謝しています。
 6ヵ月という限られた期間でしたが、パソコン村で皆さんと一緒に過ごし、勉強ができとことをうれしく思います。
I・I


 基礎演習コースに引き続き、この実践演習コースを受講させていただき、約1年間お世話になりました。基礎の方は、初めは不安ばかりでしたが、今回の実践では、訓練内容がはっきりわかっていなかったのにもかかわらず、不安はあまりなく、どんな内容でも頑張ろうという気持ちでスタートしました。
 そして、始まってすぐに、各自実習へ行ってもらうということで、人前で話すことが苦手な私は、早速心が折れそうになりましたが、その苦手を克服することもこの訓練に参加する目的だったので、とにかく頑張ってみようということで、まずは教えるというよりも、実習先の生徒さんたちと仲良くなる事を目標に頑張りました。初めは、生徒さんたちの反応も薄く、辛かった時期もありましたが、だんだん打ち解けていき、最後までお手伝いしたいなという気持ちにまでなりました。残念ながら、自分たちの検定等の勉強もしなければならず、実習は一段落したところで終わりましたが、すごくいい経験になったと思います。今でも、人前で話すのは苦手ですが、何度も人前に出ることで慣れることもわかりましたし、何より、何を伝えたいのかを明確に一生懸命頑張れば、うまく話せなくても伝わるんだなと思いました。
 後半は、ひたすら検定対策と、簿記やホームページビルダー等の勉強を頑張りました。基礎では、今の時代パソコンがある程度さわれないと、という気持ちで受講したのですが、今回は、もっとパソコンのことを学びたいという気持ちで受講したので、学ぶことは全く苦にならず、むしろ楽しく学べました。インストラクター養成科ということで、先生から教わるというよりも、自分で調べたり、同じクラスメイト同士で教えあったりというスタイルで勉強しましたが、色々なやり方を学べたし、お互いを高め合いながら学べたので、その点は特に良かったと思います。
 クラスの雰囲気も、20代~50代と年齢層は幅広かったのですが、和気あいあいとした雰囲気で、お昼休みもみんなでお喋りしたり、カードゲームをしたりなどして、学生のようにとても楽しく過ごせました。勉強だけではなく、新たな人との繋がりもできて、とても充実した半年間になりました。
 島原で半年、愛野で半年、トータル1年間、本当にお世話になりました。あっという間の1年間でしたが、私の人生の中でとても大きな1年間になりました。ありがとうございました!!
Y.K
愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野実習センター第1 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野実習センター
コース名 基礎演習科
訓練期間 2011/03/01 - 2011/08/26


基金訓練・基礎演習コース 受講を終えて
パソコン村に入校当初の私しは、パソコンという機器を指一本での操作しか出来ず、又、
苦労しながら文字を探すといった状態で、このまま受講を受け続ける事が出来るのだろうかと不安で、幾度となく挫折しそうになりました。しかし、一ヶ月も経たぬ内に悩んでいた自分が嘘のように上達し始め、二ヶ月経過した頃にはブラインドタッチが出来るようになりました。それからの私しは毎日が楽しくて、一分でも長くパソコンに携わっていたくなりました。60歳に手が届くほどの年齢の私をも、夢中にさせて下さったのは一重に講師の方々の指導が解り易かったからです。小学生にでも理解出来るような豊富な知識を惜しみなく与えて下さり、まるでマジックでも見ているようなバラエティーに富んだ講義の進行だった。検定試験も全員、無事合格する事が出来ました。
又、パソコン操作だけではなくビジネスマナーの講義も学ぶ事も出来、その上、仲間とのめぐり合いで知恵や知識も吸収する事が出来た。職に就いたあかつきにはきっと役立てる事でしょう。お蔭様で誰一人として挫折する事なく終了式を迎える事が出来た事に喜びと感動を覚え、新たなチャレンジャーの方にも一人でも多くの人に学んでほしいと思います。
沢山の方々の協力のもと、パソコン村の受講というチャンスを与えてもらった事に感謝の気持ちでいっぱいです…有難うごさいました。
R.T.


基礎演習科の6ヶ月コースを受けて、最初は「6ヶ月は長いなぁ~。」と思っていたのに、あっという間に6ヶ月が経ってしまいました。始めは、キーボードを見ながら文字を打って五十音順の文字入力もかなり時間がかかっていたのが、キーボードを見ないで打てるようになったのには自分でも驚きです!
授業を習っていくうちに毎日が楽しくなり、授業を受けるのも待ちどうしいくらいでした。
ワードとエクセルの検定も「短期間で取得は無理だ。駄目もとでやれるだけ頑張ろう。」と思っていたのが見事合格し、またまた驚きです。
尾崎先生の授業を受けて、解りやすかったので授業を受けやすかったし、毎日がとても楽しかったです。どうもありがとうございました。(^^)/~
Y.M.


パソコン教室を終えて!
このパソコン教室に入学して、6ヶ月。あっという間の卒業です。
初めは、パソコンを習う気持ちは無く、仕事を探しにハローワークに通ったのがきっかけでした。
仕事を紹介され面接に言った先の社長に言われた一言が私をパソコン通わせる結果となったのは違いない。それは、履歴書を見るなり「中卒?」「パソコンできる?」と如何にも馬鹿にしたような口ぶりでいわれた。私は心の中で「なにくそ!パソコンぐらいワープロを自己流で覚えたのだからできる。」と思いながらこの会社みたいな学歴で判断するような所には就職しても長続きしない。
勤める気持ちは失せ面接を終わった。
結果は、不合格だったが残念な気持ちは無く何か資格を取りもっと自分にあった仕事を見つけようと考え再びハローワークに行き仕事のことで相談をした。
「生活保護の申請をしないか」といわれたが、生活支援金付職業訓練のチラシが目に入り相談をして訓練の申請をして面接。妹と二人申請したが島原教室は定員が多く不合格したが、愛野教室を再び申請し二人とも合格した。
このパソコン教室でも姉妹で通ったのも初めてだろう。
最初は、試験を通るか判らず落ちるのが恥ずかしいと思っていたので、家でも毎日時間を忘れてタイピングの練習をしていた。
訓練1ヶ月を過ぎた頃だったろうか?講師の先生に「キーボードを見ずに打つ練習をしてみたら?」と言われ、配置だけは覚えていたため何とかゆっくりでも打つ練習をした。毎日のタイプ打ちのお陰か判らないけれど今はあの時先生の助言のお陰である程度打てるようになった。ありがとうございます。
ワープロの試験の前にどうしても年式の古いパソコンでは予習、復習のできる範囲が狭いと思い決心をして買うことにした。
安い物で性能の良いパソコンか中古でも性能の良い物を探していたとき、友達の友達がそのまた友達にちょうどパソコンを売るみたいだから話をしてあげると言ってくれて教室で使っているものと同じ型のノートパソコンを貰える事ができた。
毎日毎日そのパソコンを使い楽しく勉強でき何時間もタイピングや色々な事をやって飽きることも無くどちらかというと「もう少し勉強できる時間が欲しい」「この教室がもう半年あれば」と思うくらいである。
先生には色々と手の掛かる生徒だったと思うけれど、気長にゆっくりと判るように教えて下さり感謝しています。
これからも、色々な事にチャレンジしていきたいと思います。勉強できる環境で或るにも拘らず勉強をしないなんて勿体無いことだと思うし、一生勉強の人生だと思う。学校で勉強することも世の中に出ても勉強はして行かなければならないのだから。できる時にすることである。子供たちにも、孫たちにも勉強することは良いことだと教えていこう。
きっと、将来的に良いことがまっているはずだ。
パソコン教室に行くのがいやだと思わず6ヶ月をがんばって通った自分も褒めてあげたいと思います。
パソコン教室で知り合った仲間達にも感謝!
M.I.


6ヶ月の訓練をおえて
 入校後、毎日朝・夕・夜、タイピング練習を頑張りました。20年近く、Word・Excelから離れていたので、イチから学ぶことが出来て、本当にいい勉強になりました。続きを独学でどこまで出来るかわかりませんが、パソコンから離れないようにこれからも毎日パソコンに触れて努力していきたいと思っています。
 そして、明るくてやさしい、褒め上手の先生に教えていただいて感謝しています。褒めて・褒めて"すばらしい"と。少し恥ずかしかったですが・・・。丁寧でわかりやすい、楽しい授業で、インストラクターという職業に憧れをもちました。
 Word・Excel・入力など、まだまだ学びたりません。続けて、このコースの実践コースがあったらと、残念でなりません。2級まで取得して、履歴書に資格を2級と書きたかったです。なんども言います。実践コースのインストラクターコースがなくなったことがショックです。夢を奪われたようで、ホントにホントに残念です。初級コースだけでは、就職に有利になるとは思えません。6ヶ月もの訓練を受けてこんなことを言うなんてと思われるでしょうが、学ぶことに欲が出てきてどうしようもない気持ちです。すみません。
 6ヶ月の基礎演習科の授業を無駄にしないように、そして忘れないように仕事・勉学に努力するつもりです。ありがとうございました。
M.O.


基礎演習科を終えて
基礎演習科を終えてみると半年間はあっという間でした。始めは6ヶ月なんて長いし最後まで出来るんだろうか・・・という不安がありました。
私は、全くの初心者からのスタートでパソコンの事なんか分からず、指を覚える事から始めて、今では自分がパソコンの指を見ず打っているなんて信じられないくらいです。これも、先生や周りの方たちと頑張って来れたおかげだと思っています。
WordやExcel3級の試験も全員で受かった時のうれしかった事を今でも心に残っているし、自分の自信へつながった気がします。これも、先生が丁寧に優しく教えて下さったお陰で、本当に感謝しています。
他にもパソコンだけでなく、人前でのスピーチや発表など、人前で話す事が苦手な私にとっては本当に苦痛な事だったが、今思うとすごいいい経験ができたんだなぁと思います。少しは人前でも話せるようになり、これから先役立ちそうです。
この訓練を受ける事ができ、本当によかったなぁと思ってます。ありがとうございました。
K.Y.


基金訓練基礎演習科を終えての感想
半年前は、パソコンはインターネットを見るものと思っていたくらい触ったことがなくて、WordとExcelの意味も分りませんでした。その私がこの半年間でWord3級、Excel3級を取得することができました。一緒に同じ目標(試験合格)に向かって勉強する仲間と、的確に分りやすく説明、指導してくださった先生のおかげだと思います。皆といると自然に頑張ろう!やればできる!という気持ちになりました。パソコン以外の社会人としての勉強や簿記の勉強人と人との関わり方、ビジネスマナー、毎日読むカレンダーでも色々な知識が付いたように思います。憧れていたインストラクター体験はとても楽しくまた、難しさも体験できてよかったです。勉強嫌いでしたが少し好きになれてそれもこの訓練を受けたおかげだと思います。なんでも前向き考えられるようになりました。このような考えを持てるようになった自分に少し自信がつきました。この訓練をうけて本当によかったと思います。ただ、残念なのは2級のクラスが無いことです。試験に合格したとき2級に進んでもう少し勉強したいと思い2級クラスを目指そうとしたら訓練が無くなったとお聞きしてショックでした。でも、仕方が無いことですし、また、違う道に進むというきっかけにもなりました。来月から「医療事務・介護事務」の勉強をします。そして、介護関係事務の仕事に就きたと考えています。最終的に就職の目標もできました。卒業してもパソコンを触り忘れないようにしたいと思います。
この先もたくさんの人と出会い勉強して日々楽しく生活していきたいと思います。
T.M.


パソコン基礎講習6ヶ月を受けた感想文 
 今年の2月までは、高等技術専門校に行こうとしていたけど、高等技術専門校に行けなかったので、パソコン基礎講習を受講することになり、ワード・エクセルは予定どおり3級の資格を取得できたのでよかった。講習を受けている間に、新しい目標ができて、次の予定はパソコンWEB系実践コースに行き、できるだけ目標に近づきたいと思います。
 イラストレーターやワードの機能を使ってイラストが書けるようになってよかったと思う。絵を描いていると集中して、時間がすぎるのが早く感じるので、時間がある時の趣味にもなると思った。
 6ヶ月、無事に訓練が終了してよかった。ありがとうございました。
H.D.


6ヶ月の基礎演習科を終えて 第1教室
 はじめのうちはキーボードを少し見ながら入力していましたが、朝からのタイピングの練習で、少しずつ入力が少しずつ速くなっていくことがとてもうれしかったです。
エクセルやワード、パワーポイントの授業も先生の教え方が丁寧でわかりやすかったので楽しく授業を受けることができました。ワークガイダンスは自分がこれからどうするのか考える良い機会になりました。職場体験では教えることの難しさを改めて実感しました。先生はすごいなと思いました。今後は習ったことをいかして家や就職先でいかしていきたいと思います。パソコンはこれから必要不可欠になってくると思うので受講できてよかったと思います。半年間の間ありがとうございました。
T.I.

愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野実習センター第2 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野実習センター
コース名 基礎演習科
訓練期間 2010/09/22 - 2011/03/25


6ヶ月コース、長いと思っていましたが、じっくりゆっくり学んことで3級合格することができました。今後就職の選択肢も増え、自信にもつながりました。ありがとうございました。
(H.K)


初めは長いと思っていた訓練期間も残すところわずかになりました。無事に検定も合格し、クラスの仲間ともよい関係が保てました、これはご指導いただいた先生方のおかげだと思っております。特に担当の佐々木先生には大変お世話になりました、私たちの要望をを私たちの目線で捉え即対応してくださり、大変感謝しております。
(J.S)


最初は不安が多くなにからしたらいいかよくわからなかったんですが、佐々木先生や社長の助けもありなんとか無事卒業できました。授業もほんわりとして楽しくてわかりやすく、佐々木先生の教室でよかったと思いました。第2教室の皆さんと仲良くなりホントあっという間の6ヶ月でした。人生の中で学校関係では一番楽しく、勉強になった6ヶ月でした。社長や先生、第2教室の生徒の皆さんホントにありがとうございました。
(Y.S)


あっという間に過ぎた6ヶ月でした。新しいことを学ぶことが大変楽しかったです。これから先もパソコンを学んでいきたいと思うようになりました、ありがとうございます。
(K.H)


受講する前は、不安と希望を抱きながらも、6ヶ月は長いな~と思っていましたが、とっても楽しく、あっという間に終わってしまいました。○○年ぶりに学生に戻り、若い人たちと一緒に勉強できて、みんなからパワーを貰って20歳ぐらい(笑)若返れたようです。先生たちも優しくて、中高年でも理解出来るように親切丁寧に教えていただきました。もっと通って勉強したい!離れたくない!・・って心境ですが、ここをひとつのステップとして、また色々な事に頑張って行きたいと思います。半年間、本当にありがとうございました。
(N.H)


今まで恐る恐るパソコンを触ってました。が、パソコンの操作を習って、本当に日常生活で使えるようになりましたし、パソコンを触るのが怖くなくなりました。指の動きも6ヶ月前は、1本1本で操作していたのが、今はブラインドタッチができるようになりました。意味がわからなかったF1~F12の操作なども教えていただき本当にありがとうございました。佐々木先生をはじめ、6ヶ月間一緒に頑張ってきた仲間に感謝します。本当に、ありがとうございました。
(T.M)


入校したと時はそれ成りに出来ていたブラインドタッチが、今では数字力や記号までも入力できるようにもなりました。 Excel、Word検定3級も無事に合格できとてもありがたく思います。本当に楽しい学校生活で6ヶ月があっという間に過ぎました。間共に勉強した仲間とお世話してくださった先生方、本当にありがとうございます。
(Y.Y)
愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野実習センター第1 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野実習センター
コース名 基礎演習科
訓練期間 2010/08/23 - 2011/02/25


第1教室のみなさんへ
みなさんお元気ですか?急に就職が決まり、最後まで通えなかったことがすごく心残りで、寂しく思いました。挨拶もなしにすみませんでした。一度は顔を出したかったのですが、今は初めてのことばかりで休みにくく伺うことができなくて残念です。
いろいろあって、泣いたり笑ったりでしたが、こんなに人との関わりを考えたり悩んだりする日々は今までなかったと思います。でも絶対無駄ではないと思っています。そんな中で思い出されるのはみなさんの笑顔や笑いあったことばかりです。
みなさんに出会えて、一緒に勉強できて、楽しくてうれしくて幸せでした。本当に本当にありがとうございました。
素晴らしい未来がみなさんの先に待っています!絶対!
お互いはりきっていきましょう!
それではまた☆お元気で(^u^)
A.N.
愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野実習センター第2 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野実習センター
コース名 ITスキル科
訓練期間 2010/06/22 - 2010/09/17


細かなところも丁寧に教えていただいてとても勉強になりました。
ありがとうございました。
本田


6月22日から3ヶ月間の訓練で、皆さんと一緒に学ばさせていただき、
楽しく過ごすことができ、規則正しい生活でした。
先生にもいろいろ教わりありがとうございました。
松尾


この3ヶ月間すごくいい経験ができました。
基礎から教えていただいて、すごく良い勉強が出来ました。
先生の教え方もすごく親切丁寧で、本当に良かったと思ってます。
分からない所を何度も聞いてもきちんと教えていただき感謝してます。
ありがとうございました。
パソコン村の社員の方みんな、すごく良い教育をされていると思いました。
小川


最初、パソコンの訓練受けると決めた時、子供たちから「お母さんは無理やろー」と言われ、自分でもそう思っていました。
この年でパソコンなんて…と思って。
私でも、やれば出来る・・・と信じて頑張ってきました。
試験の結果はどうかわからないですけど、3ヶ月頑張ってこれてよかったです。
先生、ありがとうございました。
吉原


家族的な雰囲気のままに過ごしてもらってありがとうございました。
職安の方の言葉のままの授業で助かりました。3ヶ月、とにかく休まないで来ようと思ってましたので、その目的は果たせました。
「まだ力がある」と思い、明日からを生きてみようと思ってます。
中村


3ヶ月、お世話になりました。人差し指でキーボードを見ながら打っていたのが、デスクトップを見ながら打てるようになりました。色々パソコンの利用の仕方がわかり、勉強になりました。これからもパソコンの利用の仕方を勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
松本 正氣
初心者にわかるように親切に教えてもらって大変良かったです。
ありがとうございました。お世話になりました。
坂本


お疲れ様でした。
訓練で得たものをどうにか生かします。
片岡


短い期間でしたが、有意義に過ごすことができました。
親切・丁寧な指導に感謝致します。ありがとうございました。
中村
愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 愛野実習センター第1 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野実習センター
コース名 ITスキル科
訓練期間 2010/05/24 - 2010/08/19


パソコン教室に通い始めて早いもので3ヶ月に程になります。最初は、パソコンのキーボードにも触ったことが無くて・・・3級の検定があるとは思いもせずに・・・パソコンの操作を教えて頂くだけかな?なんて位に思っていました。最初のころのタイム測定では、時間が全然足りなくて・・・でも少しずつではありますが、どうにか出来るようになってきたのかな・・・?と思います。どうにかぎりぎりにでも検定に合格できれば良いですが・・・。とにかく自分を信じて頑張るのみです。
先生、いつも親切に(やさしく)教えていただいて、ありがとうございます。先生のクラス(このクラスで)良かったです。
P.N  まりりんこ


指導員さんの指導の仕方がすごくいい。褒めて伸ばす指導をしているので、褒められて伸びるタイプの僕にはちょうど良かった。
匿名希望


 この教室を受講して、早くも3ヶ月がたちます。もう、パソコンが怖くなくなりました。教え方が、すごく丁寧で親切なので、一日一日の内容が確実に身につけていけたように感じます。個性豊かな方たちとも仲良くなれて、この講座を受講して本当に良かったです。
P.N クワガタ


 私は、基金訓練とは単にパソコンの技術を教えるものだと考えていました。しかし、そうではないとすぐに気づかされます。実社会において、パソコンを使って何が出来るのか、必要とされるのはどんな能力なのか、信用されるのはどんな人物なのか、期間中全てが再就職を見越した訓練だったのです。訓練・学習というものは、辛く孤独なものです。それでも、3ヶ月間頑張ってこれたのは、志を同じくする仲間、先生方の指導があったから。気持ちが落ち込んだとき引っ張りあげてくれる、そんな人物が周りにいたからです。この訓練で学び、考え、経験したことは、今後私の糧になると確信しています。
匿名希望


 3ヶ月は長いようで短いようで、あっという間に過ぎたような気がします。今までパソコンを少しは使ったことはありましたが、ホームポジションもわからないで、キーボードを見て打っていました。今はやっと、ホームポジションをマスターして、画面を見て打てるようになりました。この訓練で学んできたことを、これから役立てて行きたいと思います。3ヶ月間、一緒に訓練を受けたみなさんがいい人で、毎日がとても楽しかったです。最後に先生方々、3ヶ月間後指導ありがとうございました。
P.N ランちゃん

 この3ヶ月はとても早い3ヶ月でした。今までは、パソコンを遊び程度にしかやっていませんでした。講義では、基本的なことから教えていただき、3級合格を目指すことまでできるようになりました。自分は、全体的に操作が遅かったが、先生たち、社長たちが丁寧に教えてくれたので感謝しています。自分は、本当に周りの方に助けてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。この訓練を通して、一人でできないことをみんなでやることの大切さを知りました。
Y.S


 今思えば、短いような長いような3ヶ月でした。入所前は、本当に出来るのかと不安でいっぱいでしたが、数日過ぎるととても楽しくて・・・。また、来たいなぁと思いました。教室の皆さんにも恵まれて、和気あいあいの空気が私は好きでした。クラス皆で「3級合格!!」を目標に、あきらめないでやり遂げることができると凄いなぁと思います。実現させたい!!
貴重な時間をありがとうございました。
P.N ペンギンのペン汰


 パソコン村に通って、早3ヶ月になります。あっというまの3ヶ月でした。最初は、本当に出来るようになるのか不安でいっぱいでした。でも、インストラクターの先生方の親切な指導や、クラスの皆さんに支えられて過ごすことができました。本当に楽しかった3ヶ月でした。パソコンが全然出来なかった私が、ある程度できるようになったことが嬉しいです。
 印象に残っているのは先生方、社長様の笑顔です。パソコン村からでている雑誌のタイトルが『スマイルライフ』です。なるほどなぁと思いました。私も、先生方や、社長様みたいに、いつもスマイルで過ごせたらいいなぁと思います。
 教室に通うのも、あと3日、検定まであともう少し。クラス全員で合格したいです。
 パソコンに興味のある方は、ぜひ、機会があったら、通ってみませんか?楽しいですよ(初めての方でもOKです)。
K.S


スキルアップの為に受講し、3ヶ月の間に思った以上にスキルアップができたと思います。授業は丁寧に教えてくださり、感謝しております。
O.K

楽しかった数十年ぶりの学生生活!!
 親切、丁寧なご指導のお陰で何も出来なかったパソコン操作も、自分で感心するほどの進歩が出来ました。そして、共に受講したクラスの皆さんと楽しく学び、会話した3ヶ月間の思い出を大切にして今後、頑張りたいと思います。今回の受講で、就職活動にひとつ自信が持てたことに、本当に感謝しています。パソコン村のみなさま、本当にありがとうございました。
P.N ピロロン(^_^)v


 パソコンには全く触ったことも無く、マウスの矢印も当てられずに入校した私でした。頭の老化現象も進んでいて、操作を覚えるのに随分苦労しましたが、3ヶ月間の訓練で少し出来るようになれたので、とても嬉しく思います。
 周りの若い人たちから沢山のパワーをもらいました。先生方からもとても熱心に教えていただきました。
 この教室で第1歩を踏み出すことができたので、これから先、自分なりにパソコンに親しんでいきたいと思っています。
P.N SAKURA


 あっという間の3ヶ月だった。それだけ集中して取り組むことができたのだろう。初めのころは、不安と緊張でいっぱいいっぱいだった。しかし、それは少しの間だけで、同じ教室のメンバーや担当インストラクターが個性的で、明るく楽しい雰囲気を作ってくれた。そのお陰で、不安と緊張は吹き飛んでしまい、自分もこの雰囲気を出せるように頑張らなくてはと思った。授業では、最初キーボードを見ずに打つのにも苦労するほどで、ひらがな50音入力に10分ぐらいかかっていた。「最後には2分きるようになりますよ」と担当インストラクターに耳打ちされ、どひゃーと思った。今では、2分数秒ぐらいまでタイムが縮まっており、この3ヶ月の地道な努力の成果かがでている事と、あのとき聞いた事が本当になりそうなことに、ちょっぴり感動した。訓練機関もあとわずかなので、それまでに2分ぎりを達成したい。もちろん、3級を確実に取得できるように気をつけて頑張るつもりである。
H.N グラコロ


 はじめは、タイピングという言葉も知らず、両手の人差し指2本でパソコンを打っていた私でしたが、先生方の優しく、丁寧な授業をうけているうち、最初は10分もかかっていた文字打ちが、たった3分で打てるように成長しました。今までは、私にエラーしか訴えなかったパンドラの箱のようなパソコンを、本当に便利だと実感して使うことが出来るようになりました。先生方には、沢山の迷惑やご面倒をかけたと思いますが、クラスの仲間にも恵まれ、幸せで楽しい3ヶ月を送ることが出来ました。本当にありがとうございました。                                 匿名希望

 3ヶ月間、一言で言えば“あっ”という間に月日が過ぎました。若くない年齢での挑戦でしたので、私にパソコンを教えていただけるなら、一も二も無く・・・の思いでした。が、そうは甘くはいかない・・・やはり目が疲れ、同じ行を何度打ったことやら・・・。しかし、目の疲れ以上のものを得ました。
 授業はとても楽しく受けることができました。これは、先生はじめ教室仲間14名のお人柄ですよね。本当に楽しく、明るく、笑顔、もちろん笑い声ありでとても居心地が良かったです。このパソコン教室で得たものは、私の宝となります。
N.M


 私は、これから先、パソコンの資格を持っていたらいざという時に役に立つだろうと思い、はじめは一般教室のほうでパソコンを習っていました。習っている途中で、仕事を辞めなければならなくなり、再就職先を探すことになってハローワークに行き、パソコンスキルアップの職業訓練が受けられることを知りました。すぐに就職しようかどうしようか悩みましたが、「この際だから、行ってみよう!」と思い応募し、通うことにしました。通って、勉強して、だんだんと操作ができるようになってくると、自信を持てるようになってきました。
 「試験合格」という同じ目標をもった皆さんと仲良く楽しく、お互い分からないところを教え合いながら勉強できたし、何より先生方からは分かりやすい授業をしていただいたので、通ってよかったなぁと思いました。ここで、身につけたことを仕事で活かしていけるといいなぁと思います。
R.T
愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム |