株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2018-01-22
加工写真0123


訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名  初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2017/9/15 ~ 2018/01/12(4ヶ月)

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

 訓練を受けようと思ったきっかけは、要パソコン技能という求人をたくさん見たからでした。それまで、趣味ではパソコンを使っていましたが、仕事で使える自信はありませんでした。また、資格欄に、車の運転免許しか書くことがなく、パソコン技能の資格を採れたら良いなという思いも大きかったです。
 訓練が始まると、パソコンだけでなく、他己紹介から始まりグループ討議・ビジネスマナー講座など就職に関わる様々なことを学べました。グループ討議では、みんなの意見を引き出し、まとめ、発表する。という今まで経験したことのないことをさせていただき、大変だったけど楽しい時間でした。ビジネスマナーや就職についての講座では、今までそんなことを考えたことがないと言うほど目からうろこの情報が多く、今までの甘かった自分を反省させられ、就職の大変さを考えさせられました。
 パソコン技能を学べたことはもちろんですが、仲間に出会えたことが一番の収穫です。一緒にお昼を食べ、休みの日にウォーキングに行ったり、家族より長い時間一緒に過ごしとても居心地のいい場所でした。これからも長く続けていきたい関係です。
 本当に皆さんと出会えて良かったです。
 末吉先生 大変お世話になりました。ありがとうございました!!
Y.G.

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

 訓練前は自分に操作ができるのか、他の人たちについていけるのか不安しかありませんでした。しかし、いざ始めてみると文字入力が1回するたびに、入力数がどんどん上がっていくのが嬉しく、楽しく感じました。
 関数やグラフも新しく覚えることに苦痛はなく、楽しさしかなかったです。
 徐々に他の生徒さんたちとも、距離が縮まり、学校や勉強が嫌いな私でしたが教室に来るのは楽しかったです。他の生徒さんに、解らないところを教えることで、自分の勉強にもなり、感謝されることがとても嬉しく反対に、こちらこそありがとうございました、という気持ちで一杯です。
 途中で退所された方たちも、遊びに来て下さり、このままみんな仲良く卒業しても付き合っていくのだろうなぁと、思えました。
 色々なことがありましたが、先生はじめこの教室のみなさんと一緒に学び、出会えたことは貴重な財産と経験になりました。
A.T.

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

 私がこの訓練を受けるきっかけは、仕事で使うパソコン操作を理解したいということでした。でも、この4ヶ月間は、パソコン操作のみならず、人の話を聞く姿勢の「傾聴」から始まり、ビジネスマナー講座や求人票の見方、面接・職務経歴書など応募書類の作り方、他の訓練生とのコミュニケーション等、本当に学ぶことが多くそして有意義な時間を過ごさせて頂きました。
 パソコン操作はキーボードの配置から、特打・ローマ字の計測など、パソコンの経験があっても、やはり基本は大切と思いました。
 また、先生の教え方はとても分かりやすく良く理解できました。ありがとうございました。そして思い起こせば毎日いろんなことに追われる中で、みんなと頑張ってきた日々は大切な思い出であると同時に、今後の就職活動の力になります。
 訓練が終わってもみんなとの絆は続きますので、訓練期間を思い出しながら頑張っていこうと思います。
 末筆ながら、みなさまには本当にお世話になりました。ありがとうございました!
A.M.

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

 訓練を始めて、最初はとても不安でした。皆についていけるのか正直心配でした。
初めのうちは特打でなんとなく楽しみながら学校に通っていましたが、だんだん覚えることが増えてくると、なかなか先に進めなくて、家でも打つ練習をしても上達しなくて落ち込むことが多かったように思います。そんな中で、学校に来るのが嫌にならなかったのは、先生の親切なアドバイスと仲間の「がんばれ」の励ましがあったからだと思っています。修了まであと1ヶ月となった時には本当に必死でした。無事修了したい気持ちと、試験に受かるよりも、ちゃんと問題を解きたいと思う気持ちが強いのに、スムーズに問題が解けず、ミスも多く、とても苦しかったです。最後の1ヶ月は1日が早く、授業が終わるのもはやく感じていました。逆に、先生には悪いと思いますが、時間が足りないと思いました。終わってみると充実した4ヶ月でした。心地よい、達成感があります。
 今回のパソコンのクラスは私にとってとても心の支えになってくれました。できない所も、聞くと誰かが必ず教えてくれました。ひとつにまとまったクラスで、居心地の良い場所でもありました。修了は嬉しいですが寂しくもあります。これからも長くお付き合いできたらいいなあと思えるくらいすてきな出逢いでした。
M.S.

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

4か月前の自分
 私は、最初は、不安で自分がどこまで皆さんについていくことができるのか、それと続けていくことができるのか心配していました。
はじめは、パソコンの文字入力から始まって目標の10分間350文字入力を達成できるのか迷いながらの自分との戦いでした。
 自分のために、頑張るしかない、やるしかない、負けたくない、前の自分に戻りたくないと思いながら、皆に必死についていっていました。傾聴を意識しながら授業に参加していくうちに、出来ていく自分にびっくりしていました。
ノーミスまでは、まだ遠いけど訓練終了後には、エクセル・ワード・習ったことを忘れないように新しい職場で行かせていこうと思います。
 本当に、ありがとうございました。
感謝の気持ちを忘れずに、傾聴も忘れずにしていきます。
Y.O.

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

 4か月1日も休むこと無く訓練に通うことができました。とても楽しく、苦しく、自分を振り返る大切な時間でした。
パソコンの技術はもとより、大切な大切な、仲間を得ることができました。苦しい、つらい時間がありましたが、楽しい時間の方が頭をよぎります。
末吉先生に、訓練生同期生に、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。
パソコン教室で学んだ時間は生涯忘れることのない時間となり、私の中では、大木となりました。社会人マナーとか、よく知らないで社会人していましたが、一皮むけた自分を職場で活かしたいと、切に思っています。
今度は、パソコンを楽しく学んでみたいとおもいます。苦しい、つらいパソコンではなくて、楽しい趣味に使えるような学びをしたいとおもいます。孫の成長記録など、手がけてみたいです。
末吉先生、同期の皆様、ありがとう。ありがとうございました。
大村に、宝物ができました。二度目の大村でしたが、大好きな大好きな大村になりました。
T.M.

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

訓練を終えて、充実感で一杯です。仕事は見つかっていませんが、自分に無理をせず、長い目を持って2月をめどに区切りを付けたいと考えています。去年までは、何でも自分の中だけで何事も解決していましたが、この訓練に来るようになってからは、自分の内面の抜け殻を取り去ったようで心あらわれたような爽快さを頂きました。生まれ変わった今のこのいい時にGOOD TIMINGで就職できたらと痛感します。仕事に対しての夢は限りなく続いていますが、自分に対しても、素直にもっと謙虚さを身に付けられたら自分がかわられるのではないかとつくづく思っています。最後にパソコン村の先生と校長先生、事務員さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
S.M.

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

 最初はすごく不安でしたが、時間が過ぎていくごとに少しずつ慣れてコミュニケーション能力が上がった感じがしました。日直をする際は朝のスピーチをする際に前日に何を話すかを考えたり、話し方だったり時間配分を意識して話しました。就職先の面接対策ですごく役に立ったと思い、最初に比べて徐々に緊張がなくなり、人前で話が出来るようになりました。
 最初にパソコン教室に来てからは、キーボードの正しい指のホームポジションの事から勉強しました。普段しないやり方で全然慣れず、文字が早く打てる自信がありませんでしたが、日々の練習で少しずつ早くなり、2級レベルにまで上達しました。
 授業ではビジネスにおいてグループで話し合ったりし意見を出し合ったりしてどうすればよい方向になるかの大切さを勉強しました。これをする事によって自分が仕事をする上でどうすればよいかなど、とてもいい対策になりました。
 ワードとエクセルは自分が学生だった頃の学校の授業でやって以来、すごく久しぶりでした。色々とある程度の機能は知っていましたが、おさらいとしてやってみるとあまり知らない部分もありました。出来なかったことがたくさん知れてよい勉強になりました。
S.K.

大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2017-09-08


訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練室
コース名 OAビジネス科
訓練期間 2017/6/2 ~ 2017/8/31




訓練を終えて
 長いようで、終わってみれば本当にあっという間の3ヶ月間でした。今まで何となく使っていたWordも、全く使えなかったExcelも、授業で基礎から教えていただき、わからない事は、その場で質問、解決していけたおかげで、理解しやすく自信をもって操作できるようになりました。また、再就職を希望するにあたって、毎日平日朝9時から夕方4時半まで授業を受けることで、退職後、自分時間になってしまっていた生活の見直しにもなったと思います。
 職業訓練として、他の訓練生の方と一緒に、パソコンの技術だけでなく、傾聴や人前で話す話し方、ビジネスマナーなど学ばせて頂けたことも、とてもいい経験になりました。これからの就職活動にぜひ活かしたいと思います。
 3か月前は、書類1枚を思うような書式にするために、何時間もかけてスペースキーで位置調整しながら作っていました。今では、「何か必要な書類があったら、簡単なものなら作れるよ?」と、家族に声をかける毎日です。パソコンを使うことが楽しく、もっとくわしくなりたいと思うようになりました。楽しく学ばせていただいた、先生、皆さんのおかげです。3ヶ月間本当にありがとうございました。
T.Y.




訓練を終えて
 三ヶ月の訓練期間を終えて、たくさんの事を学ぶ事ができました。最初はキーボードのどこに何があるのかもわからず、タイピングすらできずに苦戦する日々でしたが徐々にキーボードを見ずに打てるようになっていく事で自信がついていきました。
 エクセル、ワードも自分に理解することができるのか不安でしたが、しっかりと学習し技術を習得できたと思います。最後に行ったパワーポイントですが、今までの学習とはまた違ったものを学んだ気がします。技術的な面ももちろん学習できました。それとは別にグループディスカッションでは一緒に制作をするメンバーでの意見交換や共同作業が多く、いい制作を行うには協力が欠かせないものでした。完成した作品は充実していて素晴らしいものができました。それもグループ内での話し合いがしっかりとでき協力することができた結果だと思っています。
 この訓練期間中、いろいろなことを学ぶ事ができ、出来ることが増え自分のスキルをレベルアップすることができたと思います。この訓練を受ける場所を設けてくださった高等技術専門学校さん、ご指導してくださった末吉先生に感謝し、これからの就職活動、職務に役立てていきたいと思います。
N.I.




訓練を終えて
 はじめはタイピングの指も思うように動かず、50音の入力に10分以上かかっていましたが、日を追うごとにタイムが縮まり、目標タイムを切れた時はとても嬉しかったです。
 ワード・エクセルも訓練前は自己流でどうにか扱っていましたが、授業で正しい操作手順を習い、なんて遠回りしていたのかと目からウロコでした。
 パソコンの操作ができるだけで、何だかできる気になるから不思議です。
「やってみようかな?」と、気持ちが前向きになり、以前のように苦手感がなくなりました。
 就職に関しても、ジョブカードをはじめ、履歴書や職務経歴書などの書き方や自己アピールの方法なども指導頂き、1人で悩まずにスムーズに就職まで辿り着けました。
 訓練を受けたことで自信を持って就職できたので、本当に受講してよかったと思います。
Y.S.




訓練を終えて
 私は、これまで、パソコンを仕事でも使用する機会があり、自己流で打ち込んだり、資料を作ったり、訓練を受ける必要があるかどうか迷ったのですが、知り合いに、「自己流でできても、一度習っておくと違うよ」と訓練を進められ、退職とのタイミングもあり、訓練を受けようと思いました。
 実際、始まってみると、今まで何気なくやっていたことがとても面倒で、効率の悪いことだと気づかされ、もっと便利な機能を知る事ができたりと、一からパソコンの勉強をしていくことができ、よかったと思います。
 また、先生のアドバイスもあり、ひとつ上の級にチャレンジさせていただき、これまでは、仕事の面接等でパソコンができると自信をもって言えなかったことが、しっかりと3ヶ月やったという自信もつき、色々な職業にもチャレンジしようと思えるようになりました。
 短い期間で、しっかりと習得するまでご指導いただき、ありがとうございました。
H.I.




訓練を終えて
あっという間に3ヶ月が過ぎようとしています。
不安いっぱいではじまった訓練でした。
ワード、エクセルとはなんだ?からはじまった訓練でした。
パソコン用語など何も知らず、ブラインドタッチでキーボードをたたき、関数を使うなどということは、受講前には思いつかないことでした。
就職に向けて色々なアドバイスもいただきました。
今から、就職に向けて活動するにあたり是非、この新しい武器を手に、活動に活かしていきたいです。
短い間でしたが、ありがとうございました。
K.M.




訓練を終えて
6月~8月の3ヶ月間、ワープロ3級と表計算3級の検定資格を収得するために学び、充実した毎日を送ることができました。カリキュラムがきちんと組まれており、大変わかりやすく親切で丁寧に教えていただきました。パソコンだけでなく傾聴やビジネスマナーなども一緒に学ぶことができ良かったと思います。
初めは授業についていくのに必死でしたが、何度も繰り返すことによりパソコンの知識が増え、最終的に検定もスムーズに受けることができました。学ぶことの楽しさが実感でき、良い経験をさせていただきました。
今後は就職活動をしっかりとしていきたいと思います。お世話になりありがとうございました。
A.I.




訓練を終えて
 今日で3か月間に及ぶ訓練が終了します。
振り返ると、訓練前は何とか手元を見ながら、打ち込みができる程度のものでした。こんなんでちゃんと、付いて行けるのか?という不安の中で始まりました。
 まず、タイピングで手元を見ないで打つのが難しく、しかし先生の「見ないで打っていった方が絶対後から、早く打てるとの言葉を信じて、何とか検定に間に合うことが出来ました。
 そして、ワード・エクセルと日を追うごとに難易度が増し、途中くじけそうになりましたが、末吉先生の丁寧かつ、ポイントを得た解説で、次第に理解できるようになり、それに伴い面白いと思えるようになりました。
本当に、先生には感謝しています。
 今、思うことは、もっと詳しく勉強してみたい!という気持ちですが、まずは、就職に向けて頑張ろうと思います。
 最後に勉強できる機会をいただき有難うございました。
S.F.




訓練を終えて
 最初、訓練を受ける前は、「きちんと授業についていけるか」「3ヶ月しっかり通えるか」など心配でしたが、先生が丁寧に授業をしてくださり、無事試験も終わり、楽しく通うことができました。これから、就職に向けて本格的に動きますが、講師の先生にも相談にのってもらいつつ、頑張っていこうと思います。
 今回の訓練でパソコン以外にも得たものはいっぱいありました。同じ訓練生仲間も皆いい方で、就職の相談はもちろん、プライベートな相談まででき、とても楽しく充実した3ヶ月間でした。
O.M.




訓練を終えて
 6月から3ヶ月の期間、パソコンの講習を受けて、ほぼゼロからのスタートで正直ついていくのがやっとで、まわりの皆さんはドンドン先に進まれ、自分は覚えが悪いというか、不器用というか悩んでくやしかった時期もありました。そして、8月のワードとエクセルの3級の試験。久々に勉強をしたという感はあります。
 末吉講師に丁寧に教えてもらって、パソコンの素晴らしい所がわかってきました。悔やまれるのはパワーポイントの講義の時に体調を崩して3日間休んだのは残念でした。これからもパソコンに触れて習った事を活かせるところに就職できればと思っております。
 また、11人のメンバーに出会い、同じ苦労をした仲間のみなさんに感謝申し上げます。いろいろと教えてもらってありがとうございました。
T.O.




訓練を終えて
 大分前からパソコンの必要性を感じ、独学でやっていたので、きちんと習いたい…と思いながらも、金額の面でちょっと手が出ないな…と諦めていたのですが、知り合いからこういう訓練があると聞いて受講しました。テキスト代と試験代だけの出費で、逆に失業保険を頂きながらパソコンを習うことができ、本当に感謝しています。あっという間の3か月間でしたが、パソコンのことをたくさん知ることができ、技術的にも随分習得できたと思っています。色んな年齢の方たちとの出会いもあり、本当に受講して良かったと思っています。ありがとうございました。
Y.M.



大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2017-05-17


訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2017/1/16 ~ 2017/05/15

---------------------------------------------------------------------

訓練を終えて
 今までパソコンの勉強がしたいと思っていましたが、なかなかきっかけがなく、きちんと学んだことがありませんでした。丁度仕事を探そうとしていた時に、訓練があるということを知りました。
最初はものすごく悩みました。
訓練に行くということは、チャレンジでした。
だけど、自分の出来ることはなんだろう?と考えた時に、思い切って勉強してみようと思いました。
初めは、ものすごく緊張しましたが、今では終わってしまう事がとてもさみしく思います。
長いと思っていた4か月は、あっという間でした。

 授業はとても楽しく、今まできちんと学んだことがなかったビジネスマナーもこれからの就職に向けてためになりました。
グループディスカッションは、苦手でしたが、色んなことを考えるきっかけになりました。
パソコンの勉強はもちろんですが、自分を見つめ直す事ができるすごく充実した4か月になったように思えます。

 先生の授業はとても分かりやすく、パソコン操作が好きな私にとっては毎日が発見の連続で、今まで出来なかったことが簡単にできるようになっていくのが、楽しくてたまりませんでした。
こんなに勉強が楽しくできたのは、初めてです!!

これからも、忘れない様、仕事でもいかせるよう、もっと勉強していきたいと思います。

新しい出会いにも感謝しています。
集団生活を通して、色んなことを学びました。

先生ありがとうございました。
出来ることならもっと高みを目指し2級挑戦もしたかったですが・・・
これからは就職して、自分自身が向上していけるように頑張っていきます。
やりたい仕事につくということは、本当に難しいことですが、今まではチャレンジ出来なかった職種にも資格を取ることでチャレンジするチャンスがこれからはたくさんあると思います。

訓練を受講できてよかったです!!
先生をはじめ、パソコン村の皆様お世話になりました。ありがとうございました。

今回一緒に頑張った皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
頑張ります!!!!
K.O.

---------------------------------------------------------------------

訓練を終えて
パソコンの基本操作を習得したく訓練学校に通いあっという間の4か月間でした。
 最初は、授業についていけるのかとても不安もありましたが、パソコンの電源を付ける、消すことから始まり、パソコンの正しい打ち方や、保存の仕方、メール文書やインターネットの調べ方など、どれも基本操作から教えてくださり、授業時間で理解できなかった項目については、放課後に時間をさいて丁寧に教えて頂きました。また、今更聞けないようなビジネスマナーも習うことが出来、とても充実した日々が送れたと思っています。
現在では、パソコンの基本操作は随分と出来るようになり、自分自身のスキルアップに繋がったのではないかと思います。
また、少ない生徒人数で年齢層も様々でしたが、お互いに足りないところを助け合おうとし、心配りの出来る優しい人たちで訓練生活も有意義に過ごせました。途中、2人辞退することもあり、とても残念ではありましたが、先生や残りの学生と決意を改め、最後まで残りの学生みんなで卒業できた事は、本当に嬉しく思います。
 無事に検定試験も終わり、これからは別々に就職活動が必要となりますが、訓練学校で学んだ知識や技術を、今後の長い人生で有意義に活用していきたいと思います。
沢山あるパソコン教室の中でもパソコン村教室に出会えて、先生を始め、皆さん過ごし、皆さんに助けられながら一緒に学んだ時間は本当に大切な宝物だと思います。
 4か月間、本当にお世話になりました。心より、感謝申し上げます。ありがとうございました。
K.F.

---------------------------------------------------------------------

訓練を終えて
 訓練を無事に皆勤で終わる事ができ今はほっとしています。パソコン技能の習得以外にもビジネスマナーやグループ作成、人前でのスピーチ等、様々な経験ができ、充実した4カ月間でした。今後は学んだことを糧とし、就職活動に励みたいです。
K.Y.


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2016-07-29


訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2016/03/1 ~ 2016/07/29




訓練を終えて
 訓練が始まった頃は、朝の冷え込みが残る季節でしたが、季節はあっという間に移り変わり5ヶ月間の訓練期間は過ぎていきました。季節が温かくなるにつれ、教室の空気も日に日に訓練生どうしが仲良くなり、居心地の良い温かいものになっていきました。みんな“たいがいいい大人”なのに、まるで学生気分♪訓練を受けなければ出会うことがなかったであろう仲間に感謝です。2つの検定を全員で合格できたのは、励まし合える仲間がいたから。どうぞこれからも仲良くしてね!そして何より末吉先生の根気強い指導力のおかげです!!
 5ヵ月間の訓練は、パソコンの技術を習得できた事の他に、自分自身を振り返るという貴重な時間でもありました。人生の折り返しも過ぎ自分自身のことは充分に分かっていたはずの私が、自分の能力、キャラクター、客観的に見た自分、と改めて“自分を知る”事ができました。新しい職場で少し自信を持って頑張れそうな気がしています。
M.T.




訓練を終えて
3月から訓練が始まり、あっという間の5ヵ月間でした。私は前職でパソコンの技術のなさに苦労しました。大学ではある程度の知識を身につけていましたが、パワーポイントなどは初めてさわるソフトでまったく判らず、毎日仕事終わりに残って自己流で勉強していました。パソコンの独学はとても大変で、きちんと理解できているかも不安なままでの勉強でした。この訓練では思っていた以上に一から丁寧に教えていただき、間違って覚えていたことも改める事ができました。また訓練ではパソコンの勉強だけでなく、たくさんの年齢層の方と知り合えることができました。私は個人的に大村への移住を考えていましたが、移住する決心がついたのもこの訓練に参加して支えとなってくれる仲間に出会えたからです。大げさですが私の人生を変える大切な5か月間でした。
T.S.




訓練を終えて
訓練が始まったのはまだ肌寒い日が多い頃で5カ月後の修了のことなど考えてもいませんでしたが、終わってみると短かったように思います。私のような年齢になって、新しく出来た仲間とまた学生生活が送れたことは貴重な体験になりました。楽しい訓練校生活を体験できた分、終了は正直寂しい気持ちになります。資格の取得やホームページはもし一人なら出来てなかった思います。積極的に取り組む姿勢の不足などが、私の短所の一つであることを職業能力実習で再認識しましたので、今後の努力目標にしたいと思います。
M.Y.




訓練を終えて
 5か月間、長いようで短いようで…。
 訓練校というと、厳しいイメージがありましたが、入校式当日に(訳あって)遅刻して入っていくと、皆楽しそうにしていて、ほっとしたのを覚えています。
 最初の1ヵ月はとても長く感じられ、「もう無理…」と思うこともありましたが、入力の速度がだんだん早くなり、今まで分からなかったことが自分の身についていくのが楽しいと思える様になりました。
 この5か月間、同じ訓練生の皆さんに支えられて無事修了することができました。皆さん優しくて、分からない時は親身に教えて頂き、本当にうれしかったです。
 先生、訓練生の皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
C.Y.




訓練を終えて
 この訓練に来られて本当によかったと思います。
最初はドキドキ、資格ちゃんと取れるのかという感じでしたが…
温かい仲間と先生の丁寧な教え方、訓練に通うのが楽しい毎日でした!!
あっという間の5ヶ月でしたが無事にワープロ・表計算3級取得する事ができPower Pointやホームページ作成をし、とても勉強になりました。
今後もスキルアップのため勉強し就職に繋げていきたいと思います。
末吉先生5ヶ月間本当にありがとうございました。
訓練生の皆さんお世話になりました☆(●^o^●)
A.T.




訓練を終えて
 5ヶ月間の訓練生活は長かったようで、短かったような、正直とても大変でした。
家庭と勉強の両立も大変で、自分が思っていたよりもとても内容が濃く大変な5ヶ月間でしたが資格の方も無事に取得することができ、先生の指導、優しい仲間達のおかげで乗り越えられたのかなと思います。
 訓練で学んだ事を今後の人生で発揮していきたいと思います。
この機会を与えてくださって感謝です!!本当にお世話になりました。ありがとうございました。
S.Y.


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2016-02-25
大村訓練2015.09-2016.02

訓練施設 : 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 : 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 : 2015.09.24 - 2016.02.23




訓練を終えて。
私は、今まで自営業に長く携わってきました。
十数年ぶりに会社で働くことになり、前の職場でパソコンが必要不可欠だということに気づかされました。
訓練に通うまで、電源の入れ方とインターネットの閲覧、電源の切り方しか知りませんでした。
地元で就職しようとハローワークで仕事を探している時に、友人から職業訓練でパソコンを基礎から学べることを教えてもらいました。
その友人も数年前に訓練を受けて職種の幅が広がり、とても役に立っていると聞き、思い切って応募しました。
訓練が始まると、色々な職歴・年齢の15人で唯一の共通点は、みんな女性ということでした。
末吉先生は一人一人に丁寧に、根気強く教えてくださって、みんなで協力して小テストや検定に合格することが出来ました。
訓練ではパソコンだけでなく、社会人としての基本・考え方、様々な人生経験や考え方を学び、5カ月という楽しく充実した日々の中で自分を見つめ直し、かけがえのない仲間に出会えました。
今まで苦手だったパソコンが、とても楽しく好きになり、いくつになっても自分次第で変わることが出来ると道が開けました。
これから、この訓練で学んだ多くの事を仕事で活かせるように努力しようと思います。
出会えたすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
S.N




訓練を終えて
 平成27年の9月24日から平成28年の2月23日までの5か月間の訓練が終了しました。当初はパソコン操作も自己流で操作も遅く大丈夫だろうかと不安でいっぱいでした。それに加え、約30年ぶりの学生のような生活が送れるのだろうかという思いが頭をよぎり考える日々でした。
 仕事もブランクがあり時代の流れでパソコンでの作業がスムーズにできないと仕事で差し支えると痛感したのは、長いブランクのあと就職した職場で感じたことでした。効率よく作業を進めるには記録作業に時間がかかってはダメだと思い作業しておりました。職場を退職したのちしばらくしてハローワークで「初歩から学べるビジネスパソコン基礎科」コースがあるのを知り思いきって訓練を受けることを決意!5ヶ月間と長い期間で私にやれるだろうかと不安でいっぱいでした。
 パソコン村での面接の時に社長さんに「緊張する性分です。」と言ってたからでしょうか?訓練スタート日には、帰りたくなったろ?と声かけられました。あの時帰らなくてよかったです!50歳を超えて30年ぶりぐらいのプチ学生生活??のスタートでした。
様々な年代の人と一緒に訓練を受け、ワード、エクセルと次々に知らないことを学ぶことは時には、覚えるのに時間がかかったりしてきつい時もありましたがまた新しい事を学ぶ楽しさも実感し新鮮な毎日でした。そして先生の熱心な指導についていくのに必死でした。
 それからパソコンの技能ばかりではなく、職業能力基礎講習の時間では社会人としてのマナーや心得などを学び50歳代に突入した私でしたが、改めてコミュニケーション力、傾聴力などの大切さを学ぶことができました。検定試験前はみんなで目標に向かってたくさん問題を解いてワード検定は全員合格することができて本当に嬉しかったです。皆で教え合ったりして助けてもらいました。末吉先生はじめ野中社長、訓練生のみんな、本当に感謝しています。ありがとうございました。
 最初は長い5か月間だと思っていましたが、終えてみるとあっという間の5か月間でした。この5ヶ月充実した時間をみんなと共に過ごす事ができ、無事終えることができたことを本当によかったと思っています。この訓練の中で学んだことを、今後の日常生活や仕事などで活かせることができるように頑張って行きたいです。
F・I




訓練を終えて
5ヶ月間、この訓練に通えて本当によかったと思います。
何もパソコンの知識がない私でしたが資格もとれて、現在はこの技能を就職で活用できるまでなりました。以前から「事務の仕事がしたい」という気持ちはありましたが、求人を見てもだいたい必要な資格欄に「ワード・エクセルができる方」というのが多く見られました。そして私自身「パソコン操作なんて学校で少しさわったくらいで自己流だから・・・」と思いました。もともと勉強が苦手なので「資格を取得するのは大変そう」と思っていました。何も資格を持っていない私が勝手なイメージで思っていただけですが、なかなか踏み出せずにいました。ハローワークさんではじめて訓練校のお話を聞いた時、行ってみたいと思ったのですが正直、訓練に行けるかさえもわからず、不安ばかりで一度は、諦めました。ですがやっぱり「人生は一度きり」で自分がしたい仕事をしてみたい!という気持ちが強く、行動しないで後悔するより行動して後悔するほうがスッキリするから行動しよう\(^o^)/と思い訓練を受けさせていただきました。合格通知が来たときはすごく嬉しかったです。5ヶ月間毎日パソコンに触り勉強する機会なんてなかなかないと思います。同じ目標をもった仲間と助け合いながら時には、上手くいかず悩んだときもありました。そんな時はアドバイスをもらい助け合いながら、全員で資格を取得しました。今、訓練を振り返ると本当に楽しい思い出しか思い浮かびません。年齢層はバラバラで、私は最年少だったのですがみなさんとても仲良くしてくださいました。人見知りなのでうまくコミュニケーションがとれるか心配だったのですが本当に友達のように接し何でも話せる人もできました。この訓練の皆さんと修了式を迎えられて本当に幸せです。寂しくなりますが、この訓練で学んだたくさんのこと・・・もちろんパソコンの技能だけでなくこの訓練に来られた5ヶ月間ともに過ごした皆さん、人として一人一人の方から学んだことがたくさんあります。先生もたくさんの生徒がいる中わかりやすく、時には厳しく時には楽しく笑い合って授業をしてくださり本当にありがとうございました。みなさん本当にありがとうございました。
Y.U




訓練を終えて
 高校時代にパソコンの資格を取得していたので、資格を活かした仕事に就きたいと思い面接を受けていたのですが、上手くいかず。取得から期間が空いていた事もあり、オフィスソフトも変わっているため、職業訓練で一から学び直そうと思ったのがきっかけです。
 最初は上手くやっていけるのか、みなさんと仲良くできるかなどと色んな不安もありましたが、先生をはじめ同じ訓練生のみなさんが優しい方たちばかりだったので、助けてもらい支え合いながら基礎を身につける事が出来ました。
今では文書の作成や関数を用いての表計算、グラフ作成など出来るようになったので、みなさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。
 大人になるとなかなか友達を作る機会もなく、ましてやこうやって受講というのも難しい事なので、パソコン村大村に来ることが出来て良かったと思います。
T.O.




訓練を終えて
私は、この訓練でチームワークの大切さを改めて感じることが出来ました。
今までもたくさんの人と出会いたくさんきつい仕事もして来ましたが正直今回の訓練は精神的に本当に苦しくて何回も挫けそうになり、その度に仲間や先生に助けてもらいながらあっという間の5か月でした。
皆で協力して作り上げたパワーポイントや卒業制作のホームページ大変でしたが良い思い出になりました。怒られてばかりの5か月でしたが、その結果パソコンなんて…と思っていた私でも見事ワープロ3級に合格することが出来ました。エクセルも3級を受けましたが結果待ちです。
まだ就職は決まっていませんが、この訓練で学んだたくさんの事を活かせる職に就きたいと思っています。先生や皆さんと一緒に居られなくなるのは寂しいですが、訓練が終わってもたまには皆でご飯行きましょうね!(^^)!
最後に出来の悪い私を合格に導いてくれた末吉先生とみんなに感謝!!ありがとう(^^)v
A.I




訓練を終えて
 再就職には、パソコン技能を習得することが必要不可欠だと思い、職業訓練を申し込みました。5か月間はちょっと長いかな…と少し不安を抱えながら臨みました。
パソコンスキルはもちろんのこと、自己分析、ビジネスマナーと自分自身を見つめ直す点でも、とても有意義な時間だったと思っています。
パワーポイントでは、プレゼンテーションも経験しました。内容は十分ではありませんでしたが、グループで知恵を出し合ってひとつの作品を作り上げたことは、とても良い思い出として残りそうです。
また、ホームページ作成も個人作ではありますが、得意な人達の知識や意見をもらいながら何とか完成し転送することが出来ました。
それに何と言ってもワード・エクセル3級の検定試験、共に緊張連続の中全員で合格出来たこと!!嬉しかったですね~\(^o^)/
私にとって、この訓練で得たものは大変大きくて本当に充実した5か月間でした。
最後になりましたが、末吉先生大変お世話になりました。ありがとうございました。
そして共に学んだ皆さん…皆さんと一緒に学び過ごした日々は私の宝物になりました。
この絆が絶えることがないことを願っています。
本当にありがとうございました。
N.S




訓練を終えて
 まさか私が3級レベルのパソコン操作が出来るようになるなんて…!!
ほんと末吉先生、感謝です!!この人生の中で(52年間生きていますが…)パソコンに触ったこともなかった私が、職業訓練で「初歩から学べるビジネスパソコン 基礎科」を受講し、パソコン操作が人並みに出来るようになるなんて思ってもいませんでした。
 ちょうど一年前に退職し、伯母を看取ってから気持ち的にポカンと空いてしまい、何をするにも手付かずな日々が続いていました。その中での就職活動は上手くいかず、半年が過ぎようとしていたころ、この教室に出会いました。
 自宅にパソコンを持っていない私は、毎日1時間居残りで、入力の練習をしていましたが、なかなか上達できませんでした。そういう私をつぶらな瞳で見守り、根気強く教えて下さった末吉先生、そして、クラスのみんなに感謝です。ありがとうございました。
 授業ではWord・Excelだけでなく、パワーポイント・ホームページも習い、パソコンの面白さ・奥深さを教えていただきました。また、就職してすぐに役立つようにと、「職業能力基礎講習」の授業や「会社訪問」などあり、とても充実した5ヵ月間でした。
 今日で先生やこのクラスと一旦お別れですが、たまには『全員集合』して、近況報告会をやりたいですネ!
 末吉先生・クラスのみんな、ありがとうございました!!
N.Y




訓練を終えて 
 初め5か月の訓練は長いと思いましたが終わってみるととても短く感じられました。
規則正しい生活が送れて体調も崩すことなく通うことができてよかったです。
 訓練ではたくさんのことを学びました。パソコンの技能や知識の習得はもちろんですが、社会人基礎力講座の授業などはいろんな問題に対して、グループに分かれてみんなの意見を聞いたり、自分の意見を言ったりのディスカッションは考えさせられることが多かったです。本当に今後の就職に役に立つと思います。
 末吉先生にはわかりやすく熱心な授業をしていただきワード3級検定が全員合格するということを成し遂げました。就職活動にもいろんなアドバイスをいただきありがとうございました。
 縁があって集まったクラスの皆さんは気さくでいい人ばかりだったので、とても楽しく過ごすことが出来ました。操作がわからなくて困っているときはいつも自分の手を止めて教えてくれてホント感謝でした。訓練が終わってもたまにご飯食べに行こうね(*^^)v
K・M




訓練を終えて
以前からパソコンの勉強をしたいと思っていて、ハローワークでこの訓練のことを聞いて、この機会に頑張ってみようと思い応募しました。
ワードやエクセル、パワーポイント、ホームページ、その他にもビジネスマナーも学び就職してから役立つようなことばっかりですごく勉強になりました。
パソコンの経験がなく未経験だった私ですが、タイピングも早くなり本当に嬉しいです。
クラスの仲間も、皆個性的で優しい人達ばかりで、年齢層もばらばらでしたが、仲良くできて本当に楽しかったです!
先生は、本当に親切で分からないところがあれば丁寧に教えてくださって本当に感謝しています。5ヶ月間という短い期間でしたが、先生、クラスの皆さん、ありがとうございました。
M.M




訓練を終えて
 私は訓練に入るまで、パソコンの電源の場所もわからないほどの素人で、人見知りもあり、周りの方と仲良くできるのか不安しかないスタートでした。
しかし、訓練が始まると、悩んでいたことが嘘かのように、皆さん優しくすぐにうちとけることができました。
 パソコンの技術も、ゆっくり丁寧に繰り返し教えて頂いたので、何とかついていくことができましたし、小テストや検定の度に、悩み、緊張し、スピーチの度に震え、色んな壁にぶつかりましたが、皆さんの励ましで乗り越えることができました。
5か月間を終えた今、私は先生と皆さんに感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
 これからは別々の道を歩み、私もまた色んな壁にぶつかると思いますが、この5か月間を思い出して、「やればできる!」そう信じて頑張りたいと思います
K.M




訓練を終えて
 この訓練を受けるにあたり、今までほとんどパソコンを扱ったことがなく、当初、5ケ月間で覚えきれるかどうか不安でした。
実際に覚えることがたくさんあり、ついていくのがやっとで、毎日やることが多く、時間が足りず、1日がもう少し長かったらと思う日々を過ごしました。気が付けばあっと言う間に修了の日がやってきて、とても短く感じました。
 この訓練を受け、いろんなことを学び、なんとか無事にワープロ・エクセル共に3級に合格することができ、訓練を受ける前に比べ、パソコンの知識や技能を身に付けることができたので、成長できたのではないかなと思っています。この訓練で学んだことを活かし、今後も頑張っていこうと思います。5ケ月間教えていただき、本当に有難うございました。
A.M




訓練を終えて
 訓練を終えて、家で引きこもっていた私ですが、最初の1歩を踏み出し、ご縁があって求職者支援訓練に参加させて頂けたことに感謝します。この5ケ月間を振り返ると初めての事ばかりで、最初は不安に思う気持ちが80%期待する気持が20%という感じで、本当に5ケ月間続けられるのだろうかと思っておりました。でも教室の皆さんに助けて頂きながら、毎日少しずつ不安もなくなり、そのうち教室に通うのが楽しくなりました。先生や皆さんのおかげで、十何年ぶりに受けた小テストまたワードとエクセルも合格できました。グループで行ったディスカッション・パワーポイント・みんなで行った食事会にカラオケ思い出がたくさんできました。これから私もまた1歩を踏み出します教室の皆さんに負けないよう一日一日を大切にし、また新しい場所でも気負わずに仲間作りから始めようと思います。先生・教室の皆さん本当にお世話になりましたこの5ケ月間有難うございました。
M.K




訓練を終えて
9月24日に訓練が始まり5ヵ月間、長いようで短く感じました。私はパソコンの電源も触ったことがなかったので覚えることが沢山あり大変でした。
初めは、「あいうえお」を打つのにも時間がかかり特打を練習して、覚えるのに必死でした。授業では解らない事だらけだし、授業についていけず不安でいっぱいでした。
末吉先生や訓練の皆さんご迷惑おかけすみませんでした。
何十年振りの勉強をした事、いい経験ができたと思います!!皆さんが優しく接して助けてくれたおかげで私も合格でき、クラスみんなが合格!!嬉しかったです!!
訓練で学んだWord、Excel、PowerPoint、ホームページたくさん勉強した今回の訓練経験を今後も活かしていきたいと思います。
末吉先生 皆さん 5ヵ月間 仲良くして下さり有難うございました!!
Y.H


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練 修了生の声

2015-09-09
大村にて開催しておりました5ヶ月間の求職者支援訓練
本日晴れて修了された13名の皆様の声をご紹介します!是非ご覧ください!

訓練施設 : 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 : 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 : 2015/04/10 ~ 2015/09/09

P9090002.jpg

訓練を終えて
 今回、求職者支援訓練を受講して、終了した今、まず寂しいなぁと思っています。
 4月から9月までの5ヵ月間、ワード、エクセルだけでなく職業能力基礎訓練など就職に役立つ内容を学んできました。自分はパソコンに少しだけサワった事がある程度で、ほとんど知識や操作を知りませんでした。
 就職活動をしている中で求人を見てみると「パソコンの操作ができる方」という言葉が多く見られて、事務職に限らず色々な職種でパソコン操作が必要とされているなぁと感じていました。そんな時にハローワークからこの訓練を勧められて、自分のスキルアップにもなると思い受講しました。
 自分は引っ込み思案なところがあるので、最初は年代の違うたくさんの人たちと訓練していくことに不安を感じていました。でも訓練生の方々は皆さん優しく、気さくに話しかけてくれてリラックスして受講できましたし、授業でわからない事も教えてもらったりしました。先生もわかりやすく丁寧に教えていただき、楽しく学ぶことができました。
 最初は5ヵ月間は長いなぁと思っていましたが、終わってしまえばあっという間でした。
 パソコンのスキルも、受講前より格段にアップしたと思いますし、何よりたくさんの仲間と出会えた事が、自分にとっての何よりの財産となりました。
 ここで学んだ事をおおいに活かして、これからも頑張っていきたいと思います。
 一緒に学んだ訓練生のみなさん、時に楽しく、時に真面目な時間を過ごせてありがとうございました。
 そして先生方には、感謝の言葉では表せないほどお世話になりました。本当にありがとうございました。
T.I.



訓練を終えて
 4月10日に訓練が始まりあっという間の5ヶ月間でした。最初は苦手意識があり不安でしたが、何とか9月まで続けられました。
 授業について行けず先生や他の訓練生の皆さんにご迷惑をおかけしました。パソコンの知識がほとんどなかったので不安いっぱいでしたが、末吉先生や、他の訓練生のみなさんが、優しく接してくださったのでいろんな面で、たいへん勉強になりました。今回の訓練期間の経験を生かして今後の人生に生かしていきます。
 最後に先生やみなさんにもう一度お礼をいわせてください。ほんとうにありがとうございました。一生の思い出になりました。
S.K



訓練を終えて
 4月10日からパソコンの内容も分からないまま【初歩から学べるビジネスパソコン基礎科】コースで訓練校に通う事になりました。
 はじめて、先生や皆さんお会いした時は、不安でいっぱいで情けない顔をしていたように思います。パソコン自体は日頃から触っていたので、ある程度は分かるだろうと思っていましたが、やはりしっかり基礎が出来ていないとダメだと実感しました。
 初日から戸惑う事ばかりで、最後まで続けられるのか心配になりましたが、先生の御心使い、周りの方達の明るさに助けられここまでこれたと思います。
 本当にこの教室で皆さんに出会え、資格も取れたことは私にとって最高の宝物になりました。
 5ヶ月・・・長いようで、とても短かったです。色々なことがあり笑ったり困ったり笑ったりの繰り返しでした(*^_^*)
 パソコン操作だけではなく社会人の心得、コミュニケーション、自分の強み、弱みなど教えていただきました。
★最後に野中先生、末吉先生、きよちゃん先生とても充実した時間が過ごせました。一緒に勉強した皆さん 楽しかったね 困った時助けてくれて励ましてくれてありがとうございました!!感謝・感謝です!!
K・S



訓練を終えて
 パソコンの基礎を、何も知らなかった私ですが、職業安定所より求職者支援訓練により5ヶ月間の訓練を受けることができました。本当にありがたいことだと思います。クラスの方々は年齢層も幅広く、学生時代とは、違ってとても新鮮な気分です。パソコンの訓練を受けると共に、ビジネスマナーを学び、コミュニケーションがうまく出来ていなかった私にとって、再確認する良い機会になりました。コンピュタサービス技能評価試験3級の検定も取れるところまで来ました。
 これからの就職にあたり、パソコン村で培った、ワード・エクセル・パワーポイント・HPなど貴重な体験やパソコンの知識を活用して行きたいと思います。先生方やクラスの皆様方に、協力していただいた、おかげさまで訓練ができ、ありがたく感謝しています。お世話になりました。ありがとうございました。
M.S



~5ヶ月間の訓練を終えて~
 私は昨今の厳しい経済状況の中、なかなか就職先が見つからずに焦っていました。ハローワークで求職活動をしていた際に、パソコンの知識や技能を身につけそれを強みにしようと思い、今回の求職者支援訓練に入校しました。
 学生時代に、ワード・エクセル・パワーポイントに触れてはいたものの自己流の部分が多く、受講を重ねていく中で、効率的な作業を教わり、実践できるようになりました。それと同時に、S先生のあらゆるパソコンに関する知識の豊富さにただただ脱帽しました。他にも職業能力基礎訓練では、コミュニケーション力の大切さを改めて感じました。
 唯一、経験したことのないホームページ作成では四苦八苦しながらでしたが、なんとか見せることができる形に仕上げることができました。(まだまだ改善の余地はありますが)
 また、この5ヶ月間の訓練期間のなかで、パソコンスキルの向上に努めると同時に、仲間の訓練生のみなさんに大変お世話になりました。感謝の気持ちを述べたいのですが、長文になるので心にそっとしまっておきます(笑)。
 最後に、S先生・仲間の訓練生のみなさん、本当にお世話になりました。この訓練で得たパソコンスキル、コミュニケーション力を就業先で発揮できるよう頑張ります。
 それではみなさん388859(←なぞなぞです)、またどこかで会いましょう!!
UNUN



訓練を終えて
 美容師の免許だけで、子供二人を育てていくことを決めた時に子供のために家庭と仕事の両立をする適した仕事が事務だと思いました。求職者支援訓練があると知り、この年でまた学生なんてできるのかと不安でしたが訓練修了間際には嘘のように自信に満ちあふれていました。
 年齢も様々な人たちとライバルとして、仲間として励まし合ってきました。検定もみんなが受かるように教え合ったり、就職も励まし合い、喜んだり慰め合ったり。自分の力だけではここまで来れなかったと思います。パソコン自体、興味もなかった私ですが、検定も受かり努力すればできないことはないと自信がつきました。今まで出したくても出なかった一歩が自分の力で踏み出すという大きな成長に繋がりました。そして共に頑張ってきた14人の仲間が大きな支えとなり仲間の大切さを改めて痛感しました。
 授業では、いつも自信がなかった私ですが、先生のわかりやすくわからない時は気軽に聞ける環境をつくってくれましたので躓くこともありましたが理解できないまま終わることはなく、納得のいくまで教えてもらうことができました。
 14人のメンバーと先生に出会え奇跡でもあり、運命でもありますが、これからも仲間を大切にし、感謝の気持ちを忘れずに就職したいと思います。5ヶ月と短い間でしたが、本当にありがとうございました。
M・T



訓練を終えて
 最初は、何をするにもドキドキでパソコンのことも何もわからず、文字入力もすごく遅くて本当に資格なんて取れるのか不安で仕方ありませんでした。でも、最初からわからない所があると丁寧にわかりやすく教えて下さり、家にパソコンがなくてもレンタルで貸して下さってすごく助かりました。
 5ヵ月間頑張って今では文字入力やエクセルなど自信しかありません(笑)
 社会人基礎力講座で習ったさまざまなことも仕事的にも日常的にも大事なことだと実感しました。これからも使えることなので忘れないように気を付けながら頑張りたいと思います。訓練で出会ったみなさんも年齢はさまざまですが、みんな温かく優しくてこのメンバーで訓練が出来てよかったと思いました。始めは5か月長いなっと思っていたのですが、今思えばほんとにあっという間の5ヵ月間でした。
 末吉先生を始め野中社長、吉永先生本当にありがとうございました。
N☆M



訓練を終えて
 私は、「初歩から学べるビジネスパソコン基礎科」を受講する前はパソコンの操作・知識を全く知らないずぶの素人でした。過去にタイピングソフトで少しキーボードを打った事があったのですが、独学だったのでタイピング操作も自己流で操作はめちゃくちゃ…と言う感じのつたないものでした。不安一杯の中でこの訓練校に飛び込んだことが思い出されます。
 そんな中で、訓練最初の説明の際 講師の先生に、「少し触った事がある人は自己流を捨てきれずに苦労される人が多いです。初心者の気持ちに戻って、講師の話をしっかりと聞いて実践して行かれて下さい。」「講師の話をしっかり聞いて取り組んでいけば5ヶ月間でブラインドタッチは必ず出来るようになります!」と言われていましたが、最初の頃は半信半疑でした。
 「本当に自分がブラインドタッチなんてものができるのだろうか…。」「パソコン操作はとても難しいもの、自分なんかがブラインドタッチ出来るようになるとは到底思えないなぁ」と思いながら取り組んでいた事を覚えています。
 ただ、履歴書に記入できる資格を持っていなかった自分にとって、何か一つでも再就職に向けての武器を取得したいと思っていましたので授業には一生懸命取り組みました。そうゆう思いでいたので不安はありましたが、一緒に受講していたクラスの仲間と共に切磋琢磨しながらの勉強は学生時代を思い出すような感覚で大変楽しく過ごす事ができました。年齢も性別もバラバラ、普段なら知り合う機会がないような年齢の方とも接する事ができました。
 その事も再就職に向けて、人との付き合いを学ぶ場としてとても勉強になったと思います。私は人見知りが激しく、なかなか自分から積極的に行動するタイプではなかったのですが、クラスの雰囲気が大変良く気づかないうちに自然に馴染んでしまっていました。良い仲間と楽しい授業を過ごしていくうちに気づいたらあっという間に5ヶ月が過ぎてしまっていました。
 真面目に取り組んだ結果、講師の先生が言われた通りブラインドタッチも習得しExcel・Wordの3級も取得する事が出来ました。「初歩から学べるビジネスパソコン基礎科」の受講を希望して本当に良かったと思っています。
 訓練校ではパソコン操作だけでなく沢山の事を学ぶ事ができました。この経験を就職した後にも生かして、新しい環境でも自分の個性を出して社会に貢献していきたいと思っています。
M.N.(男)



訓練を終えて
 5か月間、訓練を受けて色々学びました。仕事では、入力する程度で、ワード・エクセル・パワーポイント・ホームページといったパソコンを使う!!という機会はなく5か月で学べるか不安でした。出来ないと前に進めないので、思い切って訓練を受講しようと決めました。
 分からない事は、先生や仲間に聞けるという環境は、本当に受講して良かったです。正直パワーポイント・ホームページ必要?かなって思っていました。今の私には必要になったので、勉強していて良かったです。
 一人独学で勉強するのは限界があるので、“一緒に頑張れる仲間”がいるって素晴らしかったです。縁があって一緒に勉強できた仲間なので、これからも触れ合っていきたいと思います。
 サポートしてくださったスタッフの皆さん、一緒に勉強した仲間には感謝です。ありがとうございました。
K・B



訓練を終えて
 県外から大村に引っ越してきて、慣れない環境と漠然とした不安をかかえながら就職活動していました。ハローワークで訓練生の募集を見つけ、ワード、エクセルの基礎と応用以外にもHP作成やパワーポイントが勉強できるので、応募致しました。
 文字入力の基礎から始まり、授業が進むにつれ、書類やグラフを作成する時のポイントとして罫線の引き方の順番等を教わり、効率よく書類を作成する方法を学びました。検定問題対策では、問題を解いた後、末吉先生が一人一人解いた問題を間違いがないか確認していただき、どこが苦手でつまずいたか分かることができました。希望者には、放課後1時間、教室が使え、授業の復習や自分が勉強したいことができ、分からなかったところの質問もでき丁寧に教えて頂きました。
 HPの授業はテーマの構成から作成まで考えて作るので、考えながら作成する課程がとても楽しかったです。パワーポイントは動画の挿入やアニメーションやプレゼンの仕方を習い、自己表現の仕方を学ぶことができたと思います。
 訓練校で出会った仲間は、年齢層が様々で、みんな仲良く放課後にジョイフルに行って息抜きをしたり、就職活動の情報を共有したりしました。訓練校が終わって少し寂しい気持ちがありますが、この訓練校で出会った仲間を大切にし、今後の就職活動を頑張っていきたいと思います。
K.H



訓練を終えて
 私が訓練校に通おうと思ったきっかけは、事務職に就きたくて求人検索をした時に、やはり資格が必要だと思ったからです。
 学生時代にパソコンの授業はありましたが卒業から何年も経つとほとんど覚えていないし、前職でもパソコンは使っていましたが、入力程度の簡単な操作だったので自信がなかったため、もう1度1から勉強したい!と思い訓練校に通うことを決めました。最初は5ヵ月って長いな~、最後まで通えるかな~?と思っていましたが、今思うとあっという間の5ヵ月間でした。
 子供が保育園に通い始めたばかりで、保育園からの電話に怯えながら過ごしていましたが、家族の助けもあり、卒業することができてとても嬉しく思います。協力してくれた家族にも感謝の気持ちでいっぱいです!!
 訓練が始まったばかりの時は電源を入れるだけでドキドキしていましたが、今はワープロ2級の検定に挑戦するまでになりました。
 先生は本当に親切で、分からないところがあれば丁寧に教えてくれますし、授業後の補講もしっかりと見てくれます。パソコンの技術はもちろん、社会人としてのマナーなどこれから社会に出て役に立つことをたくさん学びました。
 訓練生の年齢層は様々で、みんないい人ばかりで毎日本当に楽しかったです。卒業は寂しいけど、みんなそれぞれの道で頑張りましょう!!これからも色んなことに挑戦していきたいと思います。
 本当にありがとうございました(*^_^*)
K.M



訓練を終えて
 専門学校を卒業してから、自分が更に学校に行くなんて・・・資格取得をしたいと強く思い初めてから、すぐに入学が決まり、ハッと我に返った時は、不安でいっぱいでした。
 生活との両立が出来るのか?難病の私でも、資格取得出来るのか?毎日、通学出来るのか?と。しかしいざ、始まってみると1日1日が凄くあっという間に過ぎて行きとても充実していました。
 訓練のみんなとも凄く仲良くなり、この歳になって私より若い訓練生や私より年上の訓練生のみなさんと励まし合い教え合い、Wordの試験、Excelの試験を頑張りました。
 4月の時点では、9月まで長いなと思っていましたが、あっと言う間の5ヶ月間でした。
 野中社長、末吉先生、一般教室の吉永先生、本当にありがとうございました。
Y.Y.



訓練を終えて
 パソコンはキーボードの位置すら分からず不安の中でのスタートでしたが、周りの方が親切に教えてくれたり、先生も丁寧に教えてくださって緊張も3日目にはなくなり、とてもリラックスしながら授業を受けることができました。仕事や学校なら月曜日はテンションも下がるところですが、私は月曜日の訓練が楽しみになっていました。
 検定前では、家族のサポートやクラスみんなで合格を目指そう!という教室の雰囲気があったので無事に検定を終えることができました。自分自身の努力も勿論必要ですが、周りの方々の支えがあったからこそ乗り越えることができた事だと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 初めは自分にできないかも知れない、続けて行けるのだろうか?と不安でいっぱいのスタートでしたが、5ヶ月なんてビックリするくらいアッと言う間でした。それだけ楽しく毎日が過ごせていたのだと思います。男性、女性、年齢も関係なく、皆で笑って、同じ目標に向かって頑張る。なかなか人生では味わうことのできない体験をさせて貰えたと思います。
 もっともっと皆と一緒に過ごして居たい!と寂しい気持ちが本音ですが、それぞれの道に進み、一緒に苦楽を共にする事はできなくなりますが、これから先も訓練生の絆は続いていくだろうと思っています。本当に楽しかったです!
 クラスの皆さんや先生方ありがとうございました!
E.Y



訓練生の皆さん、5ヶ月間本当にお疲れ様でした! 

今後の皆さんに幸あれ~っ (^.^)/~~~  K.S.


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2014-12-27
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2014/7/22 ~ 2014/12/19





訓練を終えて
 訓練が始まったのは猛暑の頃でしたが、早いもので、間もなく修了式を迎えようとしています。この5か月の訓練で、文字入力から始まって、ワード、エクセル、パワーポイント、ホームページ・ビルダーと多くのことを学びました。また、ジョブカード、履歴書、職務経歴書の書き方など、就職活動に必要な知識や心構えも学び直すことができました。
 同じ目標を持って学ぶ仲間と共に、充実した時間を過ごすことができ、入校当初からすると、随分たくましくなったと思います。私たち訓練生を、ここまで導いてくださった末吉先生、ありがとうございました。
 こちらで学んだことを就職活動に活かし、就職が決まったという報告が1日も早くできるよう頑張ります。
S.D.


訓練を終えて
 7月から5ヵ月間、職業訓練を受けていろんなことを学びました。
 学生時代にワープロ3級は取得していましたが、卒業して十数年たっていますし、仕事でもパソコンを使う機会はほとんどなく、5ヵ月間で習得できるのかとても不安でした。
 授業は先生が分かりやすく説明しながら進めてくださって、最初の不安はなくなりました。パソコンに触れるうちにパソコンが好きになりました。
パソコン以外にも礼儀作法や言葉遣い、社会人基礎力講座、職場見学など、就職のためのカリキュラムもあり、改めて自分を振り返ることができましたし、とても勉強になりました。職場見学でお世話になったフコク生命さんは、仕事の楽しさ、やりがい、職場の雰囲気など、保険会社のイメージを変えてくれました。皆さんが自分の仕事にほこりをもっている姿が素敵でした。
 そして、みんなで意見を出し合って作成した、プレゼンテーションやホームページは大変な面もありましたが、完成に近づいていく楽しさを知りました。
 4月に大村に来て、ほとんど知り合いもいない状態で、生活に慣れることに必死でしたが、訓練に来て、皆さんと出会って、人生経験豊富な先輩方にいろんなことを教えてもらったり、一緒に頑張った仲間ができたこと、とても感謝しています。
 これが最後ではないので、1ヵ月に一度の報告会を楽しみに、仕事を頑張ろうと思います。5ヵ月間ありがとうございました。
M.F.


訓練を終えて
 32年ぶりに5カ月間の女学生!?生活を送りました。訓練校に来ている人の年齢層は、19歳から60歳までと幅広く、教室で飛び交う会話もさまざまでした。そんな中での訓練の始まりに少し不安を感じていたのを覚えています。
 年齢のせいなのか、元々そうなのか、物覚えが悪い自分自身が情けなくて・・・。教わったことが出来ない。キーボードの操作が上手く出来ず、何度もプリントを見直したり、補講や自宅で復習をしたり、問題集を解いたりしていました。検定前は、夜遅くまで計測をして、高校生の娘よりも頑張っていたかも!?と思っていました。(笑)
 この年になって、久々に充実感を味わうことが出来、それも、末吉先生の分かりやすいご指導と、一緒に頑張ってきた訓練生のみなさんのおかげだと思っています。分からないところをたくさん、たくさん、教えてもらったり、励ましてもらったり。昼休みのおしゃべりも楽しかったです。5カ月前までは全く知らなかったみなさんと知り合いになれ、皆さんのお陰で無事に、ワード3級、エクセル3級を合格できました。
 本当にありがとうございました。
 これからも、いくつになっても向上心を持ち続け、次は、ワードの2級を目指したいと思っています。
M.Y.


訓練を終えて
 私は今まで、Word・Excelを使ったことがなく、これから就職するにはパソコンの基本操作は必須だと感じ、今回の求職者支援訓練を受講しました。
 始めは、パソコンの資格取得への不安ももちろんですが、久しぶりに多くの人が集まる場所での環境に、他の受講者の方とうまくコミュニケーションがとれるかが不安でした。
 実際、訓練を終えてみて得られたことは、パソコンに関しては、Word・Excelとも、お互い教え合ったりできる環境の中で勉強することができ、全員3級合格!で一緒に喜びを分かち合えました。
 毎日、新しく学べることが新鮮で、パソコンの知識が少しずつ増えることが楽しく、とてもありがたいと思えた、あっという間の5ヶ月間でした。自分自身は、修了後も2級取得に向けて引き続き勉強していきたいという目標ができました。
 さまざまな年齢の受講者の皆さんとも、昼休み時間などにいろいろな情報を教えてもらったり、相談に乗ってもらったり、有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 これから新しい仕事に就く前に、パソコン村受講の経験が不安だった人間関係においても、不安が解消され、前向きに新たな仕事にむけて挑戦する気持ちになれたことが何よりの財産になりました。熱心に指導をしてくださった末吉先生、縁あって一緒に受講ができたメンバーに感謝しています。ありがとうございました。
M.K.


訓練を終えて
 こんなに頭を使って、こんなに勉強したのは中学校以来でした。(高校は怠けていたんで…)今まで、ずっと楽な方に逃げていて結果何も残せていませんでした。
 そんな時にこの訓練のことを知りました。この5か月間、頑張って勉強して資格を取って自信をつけたいと思いました。
パソコン村に来るまではワード・エクセルの違いさえも分からないくらい無知な私でした。ローマ字の文字入力のタイムは始めは25分もかかっていました。みんなについていけるか…と不安でいっぱいでした。
 でも毎日練習して2ヵ月を過ぎた頃には4分近くまでに上達することができ、ギリギリまで苦戦していたワード・エクセルの3級検定も無事に合格できました!この歳になって、久しぶりに大きく成長できたと思います。
 末吉先生は、分からないことがあると理解するまで丁寧に教えてくれて、注意するところはキチンと注意してくれました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
 また一緒に学んだみんなにも助けてもらい、元気をもらい感謝しています。ありがとう。
 まだまだ自分が憧れるようなテキパキした操作はできていませんが、この教室に来ていなかったら…と考えると進歩できた自分を褒めてあげたいと思います(笑)
O.S.


訓練を終えて
 訓練を受講して、パソコンの技術や知識を学ぶとともに就職に向けての社会人としてのマナーや履歴書の書き方などを身につけることができました。また、自己分析を行なったりと自分を見つめ直すいい機会になりこの5ヶ月間はとても有意義な時間となりました。
 今後さらに社会人として成長していけるように頑張っていきたいと思います。
M.S.


訓練を終えて
 7月22日、ドキドキしながら教室に入ったのがついこの間のようだったのに、気付けばもう12月。。。「5か月って長いなぁ~」「私にできるのかな?」「他の人たちと仲良くなれるかな?」色んな感情を抱えていましたが、全て杞憂でした?みんないい人で、すぐに仲良くなれて、毎日毎日訓練に通うのが楽しみでした。
 私は、最初ホームポジションも出来ていなくて、入力もすごく遅くてホントにできる日が来るのかと焦りましたが、先生の言葉通り練習したらある日気づけば体が覚えていました(笑)末吉先生ありがとう。
 WordもExcelも今まで知らなかった機能を覚えるのが楽しくて、パソコンって素晴らしいと改めて感じました。CS検定もWord、Excelともに全員合格できてよかった。個人的にはどちらも100点だったので、2級も目指して頑張ります。
 長いようであっという間だった5か月間。。。いろいろあって卒業は12人だけど、このクラスのみんなに出会えて本当に良かったです。みんなこれからも友達でいてね。
A.Y.


訓練を終えて
 始まる前は、5ヵ月間という時間を長く思っていましたが、終わってみると、もう終わったのか、という気持ちです。
 授業を受けるのは学生時代から15年ぶりで、最初から先生に迷惑ばかりかけてしまって、本当に申し訳なく思っています。
 でも、厳しい先生の言葉の中にも、私たちのことを思っての言葉だと思うと、もう怒られないのが、寂しく思います。慣れない日本語の授業の中で、クラスのみんなにも、感謝することばかりです。
 パソコン教室で勉強したことは、ただのパソコンのやり方だけではなくて、いろんなことを教えてもらいました。
 今から、この教室で勉強したことを無駄にしないように、就職にいかし、頑張っていこうと思います。
 最後に、みんなさん本当にありがとうございます。
O.S.


訓練を終えて
 私は昨年10月の骨折を機に今年4月末に依願退職しました。その後治療を続けていく中で、第2の人生をどう生きるかについて、自分自身と向き合い今後は農業分野以外の世界を勉強したいと思いこのパソコン村に入学しました。
 在職中に苦労していたパソコンの技能を身につける為、当初はワードの特打ちを1日最低1時間はするようにしました。その後レッスンの消化、編集作業、総合問題と課題が加わり毎日2時間はパソコンと向き合う生活になりました。忘れることも多く、夜型の勉強から朝型へと切り替え努力しました。
 途中、何回かくじけそうになりましたがとにかく欠席だけはしないぞと強い気持ちで頑張るように自分にムチを打ちつづける事が出来たと思います。結果クラスメイトの助けもありどうにか合格出来ました。特にエクセルは興味もあったので楽しく感じました。
 学習していく中で、チームワークの重要性、強調性、柔軟性、傾聴の態度等、数多くの事を学び、併せて自分自身の至らない部分も発見でき感謝しております。
 今後は遊びも含めてパソコンに接し忘れないよう活用したいと考えおります。そして就職活動に頑張りたいと思います。ありがとうございました。
W.Y.


訓練を終えて
 まったくの初心者だった私が、出来るのか不安でしたが、就職のために必要な資格をひとつでも、身につけようと思い訓練に参加させてもらいました。
 今まで人差し指一本でしかやったことがないキーボード入力を、両手でするという未知の世界でした。授業で入力があると、時間はかかるし、誤字は多いし、指は思うように動かないし、その場から逃げ出したい毎日でした。末吉先生からも、熱心に指導して頂き、家でも練習しましたが、ブラインドタッチまでは無理でした。ワードにしてもエクセルにしても、最初は何がなんだか、分からず周りにも迷惑のかけっ放しでした。
 ほんとに少しずつですが、進歩してこられたのも、末吉先生はじめ、周りの皆さんに助けてもらったおかげです。本当にありがとうございました。この訓練で、私はいろんな人と出会い、パソコンの知識も少し取得出来、これからの就活に向けて、頑張れそうです。
 それから、ブラインドタッチが出来ないまま訓練を終えたことが、心残りで、自分の努力が足りなかったと、反省しています。これからも、時間を作って少しずつですが、毎日キーボード打って行こうと思います
 最後に、末吉先生、吉永先生、教室の皆さん本当に5カ月間ありがとうございました。
初老のKより


訓練を終えて
 この訓練を通じてできるようになったこと、学べたことはたくさんあります。授業でのパソコンのスキルはもちろん、それ以外にも事務系の仕事に役に立つことや、つらくても最後までやり通すことです。
 6ヵ月間で二つの資格取得を目指すということで、最初はとても不安でした。しかし、わからないところは先生やクラスメイトに励ましてもらい、その度に頑張ろうと思えてとても嬉しかったです。
 いろんな年代の方がいるクラスだったので、自分が知らない経験談も聞けて、学ぶことの多い時間でした。
 ここで学んだことを活かして、これからの就職活動に頑張りたいと思います。
K.M.


訓練を終えて
「またね!」
 真夏の季節から5か月…相当長い期間を使って学びスキルを取得するんだろうなぁ。でも、長いな。5か月か…と思いながら通い出しあっという間に残り1日になり寂しい気持ちでいっぱいになっています。訓練生のみんな、末吉先生、たくさんのフォローありがとうございました。
 初っ端からうるさく騒いで迷惑をかけ続けたことには大変自覚があります。直そうとは思いませんでした!だってみんなと仲良くなれたから!バスがわからなくて大村駅から汗だくで走ってきた日も、授業中うとうとした日も、喫煙所でauのお姉さんたちと笑い倒した日も忘れません。授業よりもぶっちゃけここの人たちと話すことが楽しかったし、よく学べたと思います。
 きよみちゃんかわいいよ!末吉先生はやく子供見せて!望みはこれだけです。ここが終わってもみんなとまた会いたいです。先生!飲み会のときは幹事よろしくお願いします。それではみんなまたね!
K.K.


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2014-07-14
訓練施設  株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名  初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間  2014/3/11~2014/7/10


P7080004.jpg



「訓練を終えて」
 あっという間の4か月間でした。楽しかった~~!!いつかパソコンの技能を習得したい!と思いながらも毎日の業務に追われ、なかなか手が出せなかったパソコン・・・職業訓練を利用し、思い切ってチャレンジしました。
 今は「やってよかった!」…と心から思います。それを支えてくれたのは周りの仲間です。最初の頃、全くブラインドタッチできず、早く打てる人になりたいと頑張った日々。
今やっとできるようになりました(笑)
 何度もつまずきそうになった時、お互いに助け合って頑張ったことが昨日のことのようです。みんなありがとう・・・。14人の仲間たちはみんな個性的でサイコーでした!
 いつもやさしくサポートしてくださった末吉先生・・・先生の授業はとてもわかりやすく、楽しく勉強できました。細やかな配慮だったり、やさしさに溢れる言葉で支えてもらいました。本当にありがとうございました。感謝しています。
M.M


「訓練を終えて」
 授業を受けるのは15年ぶりだったので懐かしいような感覚とついていけるのかなという不安がありました。私は人見知りなので友達もできないだろうし一人で黙々とがんばって検定試験受かればいいかなと思っていました。いざ授業が始まって周りを見渡すと、年齢もバラバラでどうなるんだろうと思っていましたが、受講生の方とも仲良くしてもらい大村の知らなかったお店や子供の小児科情報を教えてもらい楽しく過ごすことができました。
 授業はワードは最初の方はついていけていたのですが中盤になると難しくなり、初めてのエクセルは不安でした。しかし末吉先生のわかりやすい授業でなんとかついていくことができました。検定前の模擬試験では少し不安になりましたが何度かこなすうちにタイムも上がっていきました。検定当日は無事に時間内で終わることができました。そして無事合格することができました。先生方のご指導の賜物だと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
 4か月間はあっという間でしたが、検定も受けることができましたし友達もできたので思い切って受講してよかったと思います。
 就職がまだ決まっていないので訓練を終えたら就職活動がんばりたいと思います。
K,K


「訓練を終えて」
 最初、行き始めた頃は授業についていけるか不安でした。
それから、1ヶ月、2ヶ月と時が経つにつれてパソコン操作に慣れていき、検定も受ける事が出来ました。
 末吉先生の教え方がうまく、丁寧に教えてくれて、クラスの仲間からも助けてもらい、訓練期間の4ヶ月が過ぎました。その結果、検定試験は「ワード・エクセルともに100点でした(笑)」合格する事ができました。もちろんクラス全員合格です。最初に掲げた全員合格の目標は見事達成する事が出来ました。この思い出は、一生忘れることはないと思います。クラスの皆さんとは、入校してから終了までわきあいあいとして、とても良いクラスでした。長いようで短かった4ヶ月間、これからの人生でくじけそうになった時、このパソコン村(大村)で過ごした4ヶ月を思い出し、強く生きていこうと思います。
P.S 最後に先生方、関係者の皆様方・4ヶ月間色々とありがとうございました。
O・A


「訓練を終えて」
 今、4ヶ月前を振り返って・・・・・・ とにかく何もできなかった。マウスの握り方もわからないし、パソコン自体もあんまり見たこともなかった! よくもまぁ~無謀な挑戦をした!!と、いうことです。
 それが、3級合格できるまでになるとは全く思いもしないことでした。 それもこれも、ひとえに、わたくしの努力の賜物だと思います。なんちゃって。
 さておき、教室の同級生の皆様、先生方本当にお世話になりありがとうございました。
充実した4ヶ月でした。さようなら
キャサリンでした


「訓練を終えて」
 4か月前ここに入った頃はブラインドタッチもほとんどできず入力もあまり早くできませんでした。でも入力の仕方から練習の方法までパソコン村の先生が親切に教えてくださって、私も前向きに頑張った結果、日々少しずつスピードアップできました。3級の受験対策も丁寧に教えてくださって、最初はワードを3番まで完成させるのに1時間以上かかりましたが、受験前には時間内に確認をする余裕を持てるようになりました。
 エクセルに関しても今まで開いたこともありませんでしたが、オリジナルのプリントや問題集を使っていろいろな機能を分かりやすく教えて下さったので検定も自信を持って臨めました。これから仕事の現場でパソコンを使う際習ったことを生かしていきたいと思います。
 おかげさまで私たちのクラスはワード・エクセルともに全員合格できました。パソコン初心者から少しできる人までいろいろな腕前の人がいる中でみんなで頑張ってきたのでみんなで合格できてこんなにうれしいことはないと思います。
 ハローワークの職業訓練で4か月間恵まれた環境で勉強させていただいたと感謝しています。これからまたお世話になる機会があるかもしれませんが訓練の最後に区切りとして「お世話になりました。」
K・N


「訓練を終えて」
 今日は、最終日です。
やっと…この日が、正直、長かった。
でも本当に!できるようになったのです。
 基本から学ぶことの新鮮さと確実に知識が積み重なるうれしさがありました。
三ヶ月過ぎる頃には、試験結果はどうあれ三級レベルが身についた実感が…。
いくつになっても、チャレンジすることを面白がるようでありたいと思います。
byあんころもち


「訓練を終えて」
 長いようで短かった4ヶ月が過ぎ、ホッとしていると同時に寂しくもあります。以前からパソコンを覚えたいなぁ~と思いつつも特に必要がなかったのでパソコンに触れることなく、過ごしてきた自分が(初歩から学べるビジネス・・・)に惹かれて・・・無事に修了の日を迎えることができるなんて(^^)。
 毎日が不安と焦りの中、次々と覚えることが襲いかかってくるようで大変でした。周りはみんな順調に進んでいて自分は大きな風船の中であっちこっちと転びまわりオロオロとするばかり。そんな状態のまま、ここまでこられたのも先生のご指導はもとより一緒に勉強した仲間に支えられてのことだと思います。 素敵な仲間たちよ、ありがとう!!
 勉強するごとに覚えることの難しさを痛感した日々ではありましたが、すこ~しはできるようになった今、勉強することの楽しさも生まれました。この気持ちを忘れることなく続けていけたらいいかな・・・と思います。
 本当にお世話になりました。ありがとうございました。
rindo


「訓練を終えて」
 この訓練を受講するにあたって、最初はとても不安な気持ちでいっぱいでした。基本的な操作も理解していない自分が、果たしてまともに入力などできるようになるのかと思い、初日はとても気が重かったことを覚えています。しかしいざ訓練が始まるとすぐに不安は無くなりました。講師の末吉先生は初心者の方でも理解ができるように、とても優しく丁寧に指導をしてくれて、それに加え一緒に受講している仲間達にも恵まれて、振り返ると日々充実した4ヶ月間となりました。パソコン村で出会った方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今後は訓練を通して身に付けたスキルを活かして、企業で活躍できるように努力していきたいと思います。
N.O


「訓練を終えて」
 私は昨年夏より、昨年末まで入院して居まして、まだ現状は静養療養中ですが、パソコンの操作は、もう少し速く効率的になりたいと思い、今回の受講を希望しました。
 しかし、これまで約30年以上行っていました、「ひらがな入力」は受講始まって直ぐに、末吉先生から「絶対ダメだ!」ッと、厳しく申されてから、全くスムーズに入力も出来ない状況に陥ってしまい、講習最後まで超劣等生の受講生で、過ごす事になってしまいました。
 でも、今では「ローマ字入力」にもスッカリ慣れてしまい、ワード・エクセル共に優等生!?の人生を、今更ながら歩めそうです。
 全ては、末吉先生のお陰です、ありがとうございました。
F.H


「訓練を終えて」
 4ヶ月前…期待と不安な気持ちで、入校しました。
10年以上、専業主婦をしてきた私は、社会に出る自信がなかったため、この訓練でパソコンのスキルを学び、自信を持って社会復帰したいと思い入校しました。
 毎日がとても新鮮で、久々の学校生活を楽しめました(笑)
 私は、学生の時にワープロの操作を学び、タイピングはある程度できましたが、自己流になっていたので、基礎からもう一度やり直すことができました。
 パソコンの操作も末吉先生の解りやすい説明で、毎日楽しく学ぶことができました。
末吉先生には、本当に感謝しています。ありがとうございました。
4ヶ月間、共に学んだ14人のゆかいな仲間にも感謝です。ありがとうございました!
そして…全員合格!おめでとう
☆mfsk☆


「訓練を終えて」
 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科という事で基礎だから簡単な事しかしないだろうと思っていたら、内容が難しく毎日必死についていくので精一杯の4ヵ月でした。
以前の会社で簡単なデータ入力や作業手順書などの作成をした事があり、自己流ながら少しだけパソコンに触った事があったので、両手の人差し指と中指の全部で4本(主に右手中指)の指しか使わない変な癖がついていました。
 パソコン教室でのブラインドタッチがどうしても出来ず、末吉先生に何回も注意されてばかりでした。検定試験も自己流のやり方で受験し何とか合格する事が出来ましたが、みんなの様にブラインドタッチが出来なかった事が心残りです。訓練を終えて少しずつブラインドタッチを身につけたいと思います。
 この4ヵ月間、あっという間でしたが末吉先生には問題児の私を最後まで熱心にご指導していただき本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
 クラスのみなさんとは偶然にたまたま同じ時期にパソコン村で同じクラスになったのに思いやりのあるいい人ばかりで協力して助け合いものすごくいいクラスでした。充実した楽しい毎日で、みなさんと一緒に学べて本当によかったなぁと心から思います
 又、集まって食事会しましょうね
本当にありがとうございました。ペコリッ<(_ _)>
★KANJI★


「訓練を終えて」
 4ヶ月…長いようで、アッという間に過ぎた4ヶ月でした。
全然パソコンを触ったことがなく、最初は戸惑いばかりでした。
文字を打つのも遅く、自分のことで授業を遅らせているのではないか、その為に皆に迷惑をかけているのではないかと不安でした。
 そんな私を、いつも優しくわかりやすく丁寧に教えて下さった末吉先生にはとても感謝しています。
そのおかげで、3級のWord・Excel検定は無事に14名皆が合格できました。
そして、なんといってもこの4ヶ月無事に過ごせたのは14名の仲間がいたからです。
皆で励まし合い、教え合いながら勉強した日々は良い思い出になりました!
 いつも、他愛ない話でウルサイぐらい大笑いする毎日で来るのが楽しみでした(先生にはウルサ過ぎて迷惑かけていたかもしれません(笑)すみません…。)
 食事会も楽しかったな~♪カラオケも面白かった(笑)M部長最高~!!(笑)
短い間でしたけど14名の皆ありがと~また、皆と集まって大笑いしたい!!
プ~ちゃん


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2014-03-11
株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練機関 2013/12/11 - 2014/03/10


oomu201403.jpg


「訓練を終えて」
 これまでは日常、誤魔化し誤魔化しでパソコンの操作をしていました。しかもほとんどワードばかり。エクセルには苦手意識があり、避けていました。
 しかし、転職をするにあたり基本からしっかり学ぼうと基礎科へ通うことにしました。正直な第一印象は「えーっ!!こんなに基礎からなの!?」でした。これで3ヶ月後には試験を受けられるのかと、正直疑問に思うこともありました。
 時々、思うようにならず「あーもう!!」と頭をグシャグシャしたくなることも。しかし、これが出来ると気持ちが良く「おっ!すごーい!面白い!」と新たに知る機能にちょっとした驚きと感動が。
 ただ、一つ、「もっと厳しくてもいいのになぁ」と思うこともありました。優しすぎ!と(笑)
 それでも、最初は「あいうえお」を入力するのも難しかった多数の受講者が検定を受けるまでにスキルアップできたのは、その指導の優しさと忍耐強さにあったのかもしれません。
 求人票を見る中で二の足を踏んでいた“ワード・エクセル出来る方”の条件も、この3ヶ月でクリア出来たのではないかと思います。長いと思っていた3ヶ月もあっという間で、そう思えるのはきっと楽しかったのだと思います。楽しくなければ、それは苦痛で長い長い3ヶ月となっていたでしょうから。
 分からないことは丁寧に教えて頂けましたし、できることは評価して頂き気持ちよく受講することができました。
 ここでの訓練は就職へ応募するための条件クリアの基礎づくりであり、習得したものを活用できる仕事に就職したいと思っています。
ペンネーム:ポニー


「訓練を終えて」
 以前からパソコンを勉強したいと思っていたところ、この訓練を受講することができ、大変ありがたく思いました。基礎から学べるというとおり、段階的にわかりやすく丁寧に教えて頂き、とても感謝しています。最近の求人はワード、エクセルができて当たり前のようになっていて、応募するのも躊躇していました。この3ヵ月間、正直言ってきつい時も多々ありましたが、他の仲間の頑張っている姿を見て、自分を励ましてきました。検定に合格することができたら、自信を持って求人に応募したいと思います。久しぶりに学生気分も味わえ、普段出会うことのできない人々との出会いも楽しく、とても有意義に過ごすことができました。S先生、色々な質問に丁寧に答えて教えて下さりありがとうございました。この訓練に関わったすべての方々の、今後のご多幸を心よりお祈りしております。お世話になりました。



「訓練を終えて」
 今回の職業訓練で10年ぶりのパソコン。
一度勉強したことがあっても、覚えることがたくさんで過去の記憶も辿りつつ、3ヵ月勉強してきました。
 「年齢を重ねるたび、脳が老化する~」言葉通り、10年前の記憶は程遠いものでしたが訓練を終える頃にはすっかり記憶が蘇りました。今ならパソコン任せてください!!と言えそうです(笑)
授業は…パソコンのことになるとピカイチの先生。たまにガツンと喝が入り、時にはしれーっとジョークを交えながらの講座で飽きることがありませんでした。教えてもらう授業はすごくわかりやすかったです。
 そして一緒に勉強した仲間はすっごく楽しく、3ヶ月で終了してしまうことが名残惜しいくらいです。たくさん笑い、悩んだことはいい思い出です。
 検定に合格していることを願いつつ、就職先で自信を持って活躍しようと思います。
3ヵ月という短い間でしたが、末吉先生をはじめ、お世話になった方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。本当に3か月間ありがとうございました。
ペンネーム:Dynabook


「訓練を終えて」
 入校した日、やる気だけは誰にも負けないつもりで張りきっていた私ですが…その日から悪戦苦闘の日々が始まったのです・・・・・・
 いよいよ待ち望んだ授業スタート!特打ちを始めました。
 「ホームポジションは…小指で『あ』、えぇっと…中指で『い』、人差し指で『う』、『え』は人差し指じゃなくて中指、『お』は小指じゃなくて薬指・・・」
 何ということでしょう。あまりに私の10本の指は言うことを聞いてはくれず、50音をリズミカルに打とう♪という期待を見事に打ちのめしました。
 不安と焦りが押し寄せ、最初の1週間は凹んでしまいました。
その後、少しのプライドは全部捨てて、ただひたすら繰り返し、繰り返し文字を打つ練習をしました。
それでも途中で、こんなんでいいのかなぁ?わたしは何やってるんだろう…と思う日もありました。
 「パソコン」が私にとっては3ケ月前であれば、苦手な人と付き合うより、パソコンと向き合うのがよっぽど恐い(笑)くらいのモノでした。
 でも、今はパソコンを「一日一回はキーボードに触れたい」と思うようにさえなったのですから不思議です・・・
 ゼロだった自分をここまで上げてくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
 キャリコンの時間はいつも明るい担当の静里先生が、温かい言葉で励ましてくれました。先生に相談するとなんだか悩みも吹き飛ばしてくれて、勇気が出ます。
 厳しい求職活動に勝ち残るためにも、傷つくことを恐れては前進しない。だから “心を強く持つ”と私は再び奮起しました。
 「当たって砕けろ」そんな気持ちで私は今、就活の真っ最中です。
 末吉先生はちょっとでもわからなくなって、「先生~!!」と呼ぶとすぐに来て、説明してくれます。(たとえ、それがもう何度目かの質問をしたとしても。呆れていたと思いますが、そんな顔を見せない先生の寛大さには感動してしまいます)
 パソコンに関しての私たちの質問内容は、いつの間にか多岐にわたり(笑)、誰かが自宅用の設定を頼んだら引き受けたり、購入を考えていると言ったら相談にのってあげたり…どんな些細な事でも真剣に話を聞いてくれます。
 一人ひとりに対して常に向き合う先生だと思います。
 また、一緒に学んだ仲間とも毎日、冗談言って笑い転げたり、時には弱音を吐いたり、互いに励まし合ってがんばってきたことは、この先もずっと忘れられない思い出になると思います。
 ようやく指が言うことを少し聞いてくれるようになった(笑)今日この頃に、パソコンから離れてしまうのは残念…と思ったりもします。3ケ月大変だった分なおさらです。
 まずは無事就職して、マイパソコンを買います!!
 この訓練を終えることができるのも、いつでも親身になってくれた先生方、訓練を共にして出会えた友人、そして支えてくれる家族、もしこの中の一人でもいないとしたなら決して成し得ることはできなかったでしょう。
 たくさんの人の協力のおかげで、乗り越えられた訓練です。
 この先、様々な困難にぶつかることがあるかもしれません。でも辛いときは、訓練を思い出してみます。
 少々の辛さは我慢できます!!ひとは簡単に「出来ない。」と言ってはいけないのだと思います。
 いっしょうけんめい働いて、恩返しをします。
 最後になりますが、末吉先生、静里先生今日まで本当にお世話になりました。すてきな先生に学んだ私たちはツイてます。
 くれぐれもお体を大事にしてくださいね。
 先生、そして訓練生10名のみなさんありがとうございました。
Y・T


「訓練を終えて」
 パソコンに興味があったので、今回パソコン村での職業訓練を受けました。
覚えることも多く大変ではありましたが、3ヶ月という短い期間で3級の資格が取れるまでになったのは、喜ばしいことです。
 今後、パソコンを使うことがあっても自信を持って取り組めると思います。
N.C


「訓練を終えて」
 大変な3ヶ月間でした…。
昨秋、ハローワークで『パソコン』を訓練校で受講できることを知り、常々
パソコンの知識があったら… これからは仕事にもパソコンの技術が必要…
と思っていた私は、“”チャンス!!“” (心が大きく動きました)
 しかし、迷いもありました。
果たして私の年齢で、未知の世界の授業が理解できるのだろうか…。
ハローワークでも何回か相談しました。
「初歩から学べる基礎科だから、大丈夫でしょう。頑張ってください。」の
言葉に後押しされ、 私は一歩踏み出しました。
 《ブラインドタッチ・ワード?・エクセル??》 (初めての事ばかり???)
指は動かず、私の固いコンピュータ(脳)は…さらに動かず……。
“”志高く“”  ↑↑  私にとって高すぎました。 (笑)
 パソコンに慣れるように補講の時間にも残るようにし、3ヶ月前は、
 何もできなかった私が、目標だったWordでの文書作成をできるようになり、 
Excelも少しずつ理解できるようになると面白さもでてきました。
 先生が、授業+昼休みや補講の時間にも教室に来て熱心に指導して下さった
お陰だと思います。
 また、クラスの皆さんが、就職活動のため・それぞれの目標のためにと
前向きに取り組まれている姿は、なかなか上達できず落ち込みそうになる私には
大きな刺激になり、共に学べた日々は、大変さから有意義な時間へと変わっていました。
  “先生・クラスの皆さん 3ヶ月間 お疲れ様でした。” (感謝)
TN


「訓練を終えて」
 今回3ヶ月の訓練を振り返って、思ったことは、パソコンの操作は全く初めてだったので「大丈夫かな?」「ついていけるかな?」と凄く不安でいっぱいでした。実際に訓練が始まって案の定、ついていくのが精いっぱいでした。エクセルの授業に入ってからは、ますますついて行けず何度も落ち込み、諦めかけることもありました。でも、いろんな人たちに励まされ無事、ここまで来ることができました。あんなに苦手だったエクセルも、今では、ワードよりも面白くなり、好きになりました。精神的にも肉体的にも辛かったけれど、無事に卒業することができて良かったと思います。振り返れば、キーボードの打ち方さえ分からなかった自分がここまで出来るようになり大変嬉しく思います。(スピードはまだまだですが…。)この資格を今後の就職活動にいかせて行ければと思います。不安はありましたが、今回、訓練を受けて良かったと思います。この3ヶ月間大変お世話になりました。ありがとうございました。
R・F


「訓練を終えて」
 訓練を終えて感じたことは、3ケ月間があっという間に過ぎていったなぁと思いました。
まだまだ学校に通いたいくらいです(笑)
 内容も基礎から学べ、わかりやすく、丁寧に教えていただいたので、ワードもエクセルも自信がつきました。そして、それ以外にもたくさん学ぶことができました。
 そして、一緒に学習してきた生徒の皆さんとも今日で最後となると名残惜しいです。
でもみんながいたから共に励まし合い、頑張ってこれたのかなぁと思います。
1日でも早く、自分はもちろん!全員1日でも早く就職できるようにこれから頑張っていきたいと思います!
 ワードもエクセルも合格できることを祈って・・・
 最後になりますが、講師の末吉先生をはじめ、私たちを検定までサポートして下さったみなさん、
“ありがとうございました!
以上です☆
M・Y



「訓練を終えて」
 私は、初歩から学べるビジネスパソコン基礎科とあったので、初歩からの基礎からなら技術を学べたらそれで良いという甘い気持ちでパソコン教室に入学しました。
 しかし、私の考えは、直ぐに打ち砕かれました。それというのも、ある程度はパソコンを扱える人ばかりがパソコン教室に来られていて最初からレベルが違い過ぎていました。
 レベルの違いを思い知ってからの私は、毎日、自宅で寝る間を惜しんでパソコンと向き合う日々が続きましたが、やはり、レベルの違いで挫折し泣いて講師に相談した日も有りましたが、講師の熱意と根気強さに導かれてどうにか3ヶ月間の訓練を終了するまでにいたりました。
 講師に、社会人としてのルールをこの年齢に成ってから再度学ぶような事態が有りました。それは、挨拶や返事が出来てないことから、講師の思いが私達クラス全体に響くような言葉をさずかりました。それからの私達クラスは気持ちを入れ替えることができました。
又、講師には、私は怒られてばかりでしたが今となっては怒られた事や落ちこぼれの私を良く根気よく気に掛けてくれながら指導して下さった事に感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして、クラスの皆様たちには、私が問題を解らなくて苦戦していた時に、優しく教えて頂いたことに感謝いたします。
 パソコン村教室で学べたことは、再就職した後も忘れられない思い出です。
そして、講師の根気強さを手本に私は仕事していく中で思い出し頑張れる気がします。
以上が、私の感想です。
すーさん講師有難うございます。
Y.S


訓練を終えて
 ハローワークの入口奥に職業訓練の案内紙がいっぱい並んでいるが、ハローワークに行くといつもパソコン教室のがないので(人気なんだなぁ…)と眺めていた記憶があります。申し込むかどうするか迷っていたら気が付くと締め切り2日前。意を決して必要な書類集めをし、ハローワークへ…。でも書類が足りない事を指摘され再再度ハローワークへ。閉館時間が迫っている中てきぱきと書類の確認をしてくださる担当者の方。そのおかげで訓練の面接を受けられることになりました。今この教室で訓練を受けられるのは、沢山の“おかげさま”に支えられているから。そして、今度はここで訓練を受け、教わった事で支える側になりたいと思います。支えて下さった方々に感謝(合掌)
しお


「訓練を終えて」
 あっという間の3ヶ月・・・いろんな人と出会い・・・貴重な経験ができ楽しく良い思い出ができました。
 入校した時は、今のようにパソコンができるようになるとは思いもしなかったですが、今は以前に比べると入力も早くなり判らなかったExcel表計算もできるようになり嬉しく思います。
授業の時も、先生が詳しく教えてくださりわかりやすかったです。
 検定問題をするようになると、時間内に収まらず不安になることもありました。めげそうになる時もありましたが、一緒に頑張ってきた仲間の励ましでここまでこれたと思います。
クラス全員が3級合格するよう、最後まで頑張りたいと思います。
 これからは、パソコン訓練で学んだ事を活かせる仕事につけたらと思い頑張って行きたいと思います。
 この年齢で、貴重な体験ができて本当に良かったと思います。
この経験を次のステップに活かして頑張って行きます。
 最後に先生方、本当にありがとうございました。
そして、一緒に頑張ってきた仲間!!新たな人生のスタートを頑張ろう。たくさんの思い出をありがとう☆彡
W・E


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2013-12-02
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2013/09/02 - 2013/11/29

201311大村訓練ブログ用画像


「訓練を終えて」
 専業主婦生活28年の私が、一念発起して就活を始めた春。これまでただじっとして家にいたわけではないですが、年齢にプラスして仕事のブランクに対する風当たりが想像以上に大きい事態に直面し、現実の厳しさに頭を抱えていました。そんな時、ハローワークの方の薦めもあって、自分のキャリアアップのために訓練を受けさせていただけることになり、久方ぶりの学生生活を送ることになりました。
 パソコンを扱うことは全く初めてではありませんでしたが、ワード機能・エクセル機能をはじめとしたパソコン機能…学んでいくたびに、それまではパソコンを扱えないに等しかったということがよくわかりました。
 検定試験のための勉強は、面白い時間でしたが、とっても大変でもありました。学生の頃、勉強だけをさせてもらっていたのがどんなに幸せな時間だったのかということも、今の私には身に沁みました。年齢が加勢をして理解力も記憶力も劣る中、頭から湯気をだしながら、脳みそがショートし始めているのではないかと思えるくらいに学習に集中できたことも一つの自信につながりましたし、これから就活を進めていくうえでの礎になったと思っています。
 何より、先生が根気よく丁寧に教えてくださったこと。感謝の気持ちでいっぱいです。ほとんど毎日居残りをしてグズグズしている私に、いつも励ましの言葉をかけてくださり、後押しして下さいました。先生の熱意が力になり、頑張ることができたのも事実です。
 卒業後は、ここで学んできたことをしっかりと手に持って、就職活動をしていきたいと思っています。道は険しいと思いますが、諦めないで前進できますように!
 最後に、とってもいい雰囲気のクラスに恵まれて幸せでした。みなさん、ありがとうございました。Good Luck!
マリア・テレジアⅢ


「訓練を終えて」
3か月間、本当にお世話になりました!!
パソコンを使うのは高校以来のことで、エクセルはややこしいと友達に聞いていて不安でしたが、聞いていた通りエクセルの関数を使う授業は頭が痛かったです(泣)
授業の進む早さは、自分に合っていたし、先生の分かりやすい指導のお陰でワード、エクセルの基本操作が出来るようになり、写真を加工したり、画像をダウンロードしたりと自分でできる幅が広がり凄くワクワクしています(^^)v
自分で文書作成や表が作れるようになるなんて入校した時の私からしたらビックリです!
訓練生の方々にも恵まれ毎日楽しい授業でした♪
検定の結果が出るのが待ち遠しいですが、受かっていることを前提に…笑
履歴書の資格欄に書く内容が増えてうれしいです。(^◇^)
★こぶた★


「訓練を終えて」
 私は今年の2月に大阪から長崎に帰ってきました。それに伴い長崎で仕事を探すという事にとても苦労しました。
 まず、就職するにあたって気付かされたのが、この情報化社会の中でパソコンを触れないと生きていけないという事でした。今まで忙しいという理由でパソコンを避けてきましたが絶対に必要だと気付きこのパソコン教室を紹介していただき色々な事を学びました。
 この教室ではパソコン技術だけではなく社会人としてのビジネスマナーを教えていただき改めて気付かされた事や初めて知った事などがあり18歳で大阪に就職した頃を思い出しとても新鮮な気持ちになれました。
 そして皆で同じ目標向かって頑張るという事の素晴らしさを実感しました。
 この3カ月の中で末吉先生をはじめ他の先生方や就職するにあたってお世話になった方々への感謝の気持ちでいっぱいです。この感謝の気持ちを忘れずにこれから頑張っていきます。本当に3カ月間ありがとうございました。
HS


「訓練を終えて」
 久々の学生気分ありがとうございました。
努力や頑張りが100%報われる訳ではありませんが、充実した良い時間でした。
神の計らいかメンバーも、そのまま映画1本撮れそうなバラエティーに富んだバランスと個性で…もちろん末吉先生も社長もメインキャストですぞ。
笑いを何よりとする、なにわのおばちゃん感激でした。
 訓練も皆さんのおかげで、縁の無かった電脳世界への扉を叩き、恐る恐るながら大宇宙の一端を実務という形で学ばせて頂き、授業中は趣味や道楽とも違う緊張と緊迫感のなかで飛ぶように過ぎ去った3ヶ月間でした。
 これで一応のご縁が切れるのが、却って良いのかもと思いつつ名残惜しくもあります。早速、全員が就職へと動き出す訳ですが、互いの幸運を祈らずにはいられません。加えて連日、朝から補講の時間まで御世話になりまして、本当にありがとうございました。
不出来なエクセリーヌ


「訓練を終えて」
 私が、このパソコン村に来るきっかけは、ハローワークの求職者支援制度のパソコン習得が、きっかけです。仕事がなく、困っていたとき、この制度が有ることをいとこに教えてもらったからです。
 いざ、パソコン村へ行き、若い人から自分の年齢に近い人、それぞれで、ついていけるかなぁ?と思いました。年齢的に、今日教えてもらったことは、翌日には忘れるの毎日でした。
 訓練中には、色々ありました。台風で休講になったこともありました。あれこれするうちに、検定を受けることになり、なかなか覚えが悪く、指も思うように動かない。これで、合格するのか?不安の毎日でした。
 野中社長も時々来られ、面白い話や、ためになる話、時には、寒いオヤジギャグも・・・
(これで風邪を引いたかも・・・(失笑))
 早いもので、三か月が過ぎ、パソコン村の末吉先生、はじめ野中社長・女性スタッフの皆様には、大変お世話になり、感謝、感謝です。ありがとうございました!!
大村のドラえもん


「訓練を終えて」
 今回ビジネスパソコン基礎講座に入校する前の私はパソコンには触れるぐらいかな?・・・という(皆無)状態でこちら(教室)に来ました。触れない、難しいのでは?ってところから始めたのですが、ここまで出来たことで今では、パソコンを家に置いて色々とやってみたいなと思える気持ちになれました。
 約3ヵ月期間は私にとっては能力の面では短くて時間がなかったかなという思いです。WORDとEXCELや文字入力ができるようになったのは自信です。教えてもらう度に機能の精密さに「おう~!」驚く毎日でした。
 これまで自身の就活を経験してみて、今まで学校で学んできたことと職業能力というものがまったく結びつかないことを実感しました。
 仕事というものを経験したことのある大人が職を探すのに比べ、確実に職業資格の乏しい若者や女性(主婦)が職を探すのはとても困難なことであると考えられ、より公共的な支援が必要なのは今の若者や女性(主婦)側なのではないかと考えこの訓練を受けようと決めたキッカケでした。
 採用の際にもハローワークを利用した職探しと知識や意識を身に付けられたものとでは企業側の求める仕事にも優位になるかと考えます。
 パソコン村で教えて頂いた末吉先生には大変お世話になりました。これからの目標に向けて宜しくお願いします。それとここで一緒に学んだ皆さんにも教えて頂いたおかげで晴れて卒業する事が出来ました。
 ありがとうございました。苦楽を共にして楽しい毎日でした。
 これから就活に向けて頑張りましょう。
AKB-43


「訓練を終えて」
 「一生勉強」、今、頭の中に浮かぶ言葉です。
 職業訓練を受ける前は、趣味程度にしかパソコンに触ることがありませんでした。前の職場でパソコンを使えたならもっと時間をかけずに効率よく仕事ができるのだろうと実感したので、機会があればパソコンを勉強したいと思っていました。
 訓練の初めは、私のレベルでもやっていけるのかな?と不安はありましたが、親切、丁寧、そして何よりも根気よくご指導してくださったので、頑張って勉強することができました。ワードは、文字入力の基本の指の動かし方が、なかなかできずに戸惑いましたが、練習を積み重ねることが大切と聞いて毎日続けるように心掛けました。エクセルは理解して実践するのが大変でしたが、これも繰り返し教えて頂くことで理解していくことができました。3級検定試験に向けて集中して取り組んだ期間は正直ハードでしたが、こんなに頑張って勉強したのは数十年来でしたので、終了した時は達成感がありました。
 また、ビジネス応用と職業能力の授業においては予想外の授業でした。でも、その授業をきっかけに、今まで当たり前のことが当たり前に出来ていたのだろうか?とか、そんなマナーは知らなかったということもあり、仕事だけでなく今までの人生を振り返ったりして考えさせられる時間になりました。
 この職業訓練が過ぎた今、相田みつおさんの言葉が浮かびました。
『一生勉強と一生青春』「年をとって困ることは、身体が固くなるばかりでなくて、頭が固くなること、心が固くなることです。心が固くなると、感動、感激がなくなります。
一生青春を保つためには、心のやわらかさを保つこと。そのためには、具体的に何かに打ち込んでいくことだと思います。」です。仕事、趣味なんにでも自分自身が前向きに取り組むことが大切だなと思いました。こういうことを考える時間ができたのは、この職業訓練に来れたお陰です。一緒に3ヵ月過ごした仲間と、ご指導して下さった訓練校の先生方との時間は、とても有意義でした。
 今後は、ここで学んだこと、感じたことを仕事だけでなく自分自身のためにも役立てていきます。
M.


「訓練を終えて」
 3か月前、色々な不安や期待を胸に訓練を受講させて頂きましたが、優しい先生や楽しい仲間に恵まれ、あっという間の3ヶ月でした。
 最初はどうなる事かと心配しましたが、末吉先生の優しく丁寧で熱心で、時に楽しく面白い授業は毎日が充実し、楽しい日々になりました。
 未知の世界だったパソコンも、今ではもっと勉強したいと思うまでになりました。
 時々顔を出してくださる社長さんのお話はとてもためになり貴重な時間でした。
 パソコンだけでなく、職業能力の授業もして頂き、改めて自分を振り返る機会を与えていただきました。訓練期間も終わると思うと少し寂しいですが、学んだことを無駄にしないようこれからの就職活動に生かし、しっかりと前に進んでいきたいと思います。
~ゆず~


「訓練を終えて」
 今の時代、パソコン操作をできることが必要だと、常々思っていたので学ぶ機会があればと考えていた時、「パソコン村」での職業訓練を知ることができ、応募することにしました。
 初めは、人前で触れる様になれたらいいやぐらいに考えていて、「Word、Excel」の3級の資格など必要ないやと考えていました。それが末吉先生や周りの人の熱意で少しずつ変わっていきました。それに伴ってもう、検定まで残り時間が少なくなってきて、とてもパソコンが面白くなってきました。時間を忘れて入力することもあり楽しく学ぶことができました。
 それでも最初は、入力が遅く、とても時間内に課題が終われなくて、これは厳しいなと思っていました、それが検定まであと2~3日前に時間内に終われるようになってきました、まだ不安はあったものの乗り切ることができました。これは本当に末吉先生の指導のおかげだと思います。
 このクラスの皆さんも、明るく気兼ねなく話せる方たちで何十年ぶりの勉強の強い味方になってくれました。本当に感謝しています。
 資格はもちろんのこと、ここで学んだことが、今後、仕事で絶対に生かせると思います。
 最後に、パソコン村の社長さんをはじめスタッフの皆さん、生徒の皆さん、特に隣のSさん、本当にありがとうございました。
by:グレ0607a



大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2013-08-21
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2013/04/22 - 2013/08/21

oomura-kunren001_.jpg


4ヶ月の訓練を終えて
 早いもので、今日修了式です。
思い返せば、学生時代や前職でも何かしらパソコンが必要で触ってきましたが、基礎ができていないのか、はたまた「パソコン苦手!!」という固定観念のせいか・・・
 いざ使うと、文書作成・用語などが分からず悔しい思いをして、涙をのむことも正直ありました。パソコンを基礎から習いたいと思ってもなかなか踏み出せず、仕事をしながらと考えても自由な時間と安くはないお金に半ばあきらめ、なかなか次の就職を探すにも今は、どの職種でもパソコンは必須な状況・・・そんな時に、大村パソコン訓練の受講募集を知りました。
 本当にパソコンの知識もない私でしたが、今こうやってパソコンの前でワードアートなんか使って、自分の思いを打てるようになっています。
 先生方、みなさんに出会いパソコンの知識はもちろん、人間関係、今までの職務、自分を見つめなおすことができ、今まで気付くことがなかった自分を知る事が出来ました。
 本当に、とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
OY


 人見知り・パソコン未経験ということで、不安だけを抱えて受講しましたが、みなさんとてもいい方たちばかりで、楽しみながら勉強することができました。
 最後の1ヵ月間は簿記の授業で解らないことばかりで苦労しましたが、なんとか訓練終了できてほっとしています。
YK


4か月を振り返って                    
 以前から思っていた「パソコンの基礎を学びたい」という希望がかない、とてもうれしいです。さらに勉強したいという気持ちも芽生えています。
 働いていたときには自分のことを振り返ることもほとんどなかったですが、就職面接に落ちたり、訓練の仲間との話しの中で、もっと前向きに進むためのヒントを得ることができたように思います。
 4か月の間に培ったことをこれからに活かし、仕事もプライベートも充実させていきたいと思っています。ありがとうございます。
TH


 今回、パソコン操作の学習ということで、多少の不安がありましたが、講師の方たちの親切で丁寧なご指導の下、安心して受講することができました。おかげさまでワード・エクセルの3級の検定にも合格することができました。
 また、同じ受講生の皆さんとも仲良く学習できてとても楽しかったです。ありがとうございました。
MY


 初歩から学べるビジネスパソコン基礎の職業訓練を四か月間受講して、始まったばかりの頃、パソコンは全くわからずキーボードを触ることすら何年もしていなかったので、授業についていけるか不安でした。けれど、授業内容もとてもおもしろく、基礎の基礎から丁寧に教えて頂き今まで出来なかったことができるようになっていくのが楽しかったです。
 ワードやエクセルの資格がとれたことは今後の自信につながっていくのではないかと思います。本当にこの職業訓練を受講できてよかったです。
ST


4か月間を振り返って
 かねてよりパソコン講座の受講を受けてみたいと思っていたので、ちょうどよいタイミングでこの講座を受講できたのはラッキーでした。
 何がどう進んでいくのかわからない中で、ただただ言われる通りにやってきただけですが
検定試験にも合格する事ができ、ひとつ自信に結び付いたと思います。
 これも先生の授業がとても理解しやすく丁寧な解説で指導して下さったおかげだと思います。一日の大半を過ごすこの教室での時間も良い方々に恵まれたおかげで楽しく過ごす事ができたし、とても苦痛だった簿記の授業期間も何とか乗り越えることができました。
 今までは「パソコン操作ができる」という条件で断念していた求人も、これからはチャレンジする事ができると思うので選択の幅が広がり、とても感謝です!!
有難うございました。
TA


パソコン村大村訓練センターでの訓練を終えて
 4月から始まり、8月までの短い間ではありましたが、人から指導を受けて授業を聴き、また、それまで自己流でパソコンを使ってきたため、知らないことがこんなに沢山あるということ、そして、Wordのこんな使い方があるんだということを知る機会をいただき、大変有難うございました。心より感謝申し上げます。
 そして、なにより良かったことは、社長さんはじめ、坂口先生やスタッフの先生方や訓練を一緒に受講された皆様と和気藹々と受講できたことです。
 私は、これまで、日本語ワープロ「東芝ルポ」など、またパソコンでは、一太郎を中心に使っておりましたが、現在では、ハローワークでの求人票の記載事項欄には、必ずと言っていいほどワード・エクセルが書いてあります。
 これまでハローワークに行く機会がありませんでしたが、退職後初めて、今年の2月にハローワーク紹介で長崎大学事務職の採用面接試験を受けた際に、今日では最低必要な就職のためのツールになっていることを思い知らされました経験もあり、楽しく、時には厳しくご指導いただきましたことは私にとって貴重な時間を過ごすことができました。
 御礼申し上げます。大変お世話になりました。
KH


~求職者支援訓練を終えて~
 終了日を迎えてみると、あっという間でしたが、結果論でいえばExcel・Word共に試験に合格したことは、大変大きな収穫であったと思います。
 しかし、そこまでのプロセスを考えると結構色々な事があったと思います。自己流で中途半端だったパソコンの知識、インターネット、メールはやった事が無く、USBメモリーなどは初めて聞き、初めて見る物でした。
 どちらかと言えば器用な方ではなく、内容が分からないと理解できないし覚えられないため、家に帰っても頑張って今日の講義内容の確認、練習をやってきました。学生時代これぐらいやっていればと、つくづく思いました。
 私も自分ながらによく頑張ったし、先生方も、やりにくかったとは思いますし、(このオヤジまた講釈を垂れやがってと思いながらも)根気強く指導してもらったし、丁寧に的を得た指摘をしてもらい、どうにか合格できたと思っております。ありがとうございました。
 また、簿記を勉強するとは(生きている間に)夢にも思ってはいませんでした。でも、大きな流れ、仕分けの仕方、また決算がどうなっているのか少しは分かるようになったと思います。これは、予想外の大きな収穫でした。
 この歳になってこういう機会がないと勉強して試験を受けることはなかったと思います。
自分自身、頑張った分自信になったと思います。これを糧にして頑張っていきます。
 坂口先生、末吉先生、静里先生大変お世話になりました。
ありがとうござました!!
平成25年8月21日
WY


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2013-04-01
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 OA事務科
訓練期間 2013/01/08 - 2013/03/29






 3か月間坂口先生本当にお疲れ様でした。
1月に入校して、簿記・Word・Excelと沢山の問題などを解いていき、生徒のみなさんとも楽しく…、また騒がしくやれたことが一番いい思い出です。
 感想と一言では話せませんが、Word・Excelは3級を取れてスキルアップになり今後の仕事で活かせたらと思っています。簿記は、高校の時に、1級を取得していたのでみなさんと一緒に思い出しながらやっていくので、なかなか最初は勘違いも多くて苦労しました。
 前の会社で、パソコンは使用していたので多少は解っているつもりでしたが、結構知らないことも多かったので勉強になりました。
 最後のプレゼンテーションは、みんなでワイワイ出来たのがとても楽しかったです。
 最近学校のいろんな悩み(不登校など)が有りますが、これだけ楽しいところだと少なくなるのでは…と思いましたが学校の事情もあるのでそうもいかないのでしょうと思います。
 今後また、坂口先生と違った形で一緒にできることがあればいつでも参加しますので声かけてください。
 坂口先生・みなさん本当にありがとうございました。
生徒が自分以外みんな女性でしたから対応が大変だったと思いました。本当にお疲れ様でした。
IY
 

 パソコン村に通う事になり毎日3ヵ月も通えるか不安でした。
毎日、慣れないパソコンに向き合って、目の疲れと肩こりで、家に帰ると目薬とマッサージの日々でした。
でも、先生の授業は面白く、ワードもエクセルも文字入力も大好きになりました。
自分が知らない新しい事を、一つ一つ覚えていく事がこんなに楽しかったんだなぁ~と、実感しました。
 今回の訓練で、たぶん以前よりも、スキルは上がっていると思います。
今まで習ったことを、忘れないよう、時々テキストを開いて、復習しようと思います。
これから、就活、がんばります!!
 3ヵ月間 ありがとうございました。
IS


 3ヶ月大変お世話になりありがとうございました。
パソコンは苦手で「きっと皆の足をひっぱる~」と、思った通り大変!!先生はじめ皆様に助けていただき、楽しく勉強出来ました。
本当に集中3ヶ月「人生初めての簿記」も“楽しく(最後は)”好きになりました。学生時代の様な充実した日々(もちろん睡眠不足も、宿題で・・皆すごい)、パソコンの色々な機能もびっくり!クラスも皆様前向きで、明るく、笑い声が聞けなくなると寂しいかも。
 ジョブカード作り大変でしたが、色々助けていただきありがとうございました。今後おおいに役立たせて行きたいと思います。
NT


 OA事務科に申し込みはしましたが、カリキュラムの内容を見て、ちゃんとついていき、結果を残せるだろうかと、不安を抱えてのスタートでした。
 1月、年始明けの8日から、開始。簿記は全くの素人でした。耳にするのも初めての言葉。決まり。耳で聞いて、そのまま抜ける。そういうことも多々ありました。
しかし、坂口先生の丁寧な指導、分からなくても本人が理解するまで、側について、待っていてくれる。本当に助かりました。
 簿記の宿題に、日々追われましたが、結果的には良かったです。教科書だけでは理解できなかったことを、問題を数多く解くことで、慣れて解けるようになったからです。
 パソコンのワードとエクセルは、本当に坂口先生の指導に感謝です。授業の中で何度、「そう、それが知りたかった」と頷いたことか。
坂口先生の指導は『懇切丁寧』の言葉通りです!
 3ヶ月の講習も今日で終了です。寒さの中での入学から、満開の桜の中で卒業を迎えます。
坂口先生、ありがとうございました。
そして、萎みつつある気力を笑いと元気で膨らませてくれた、「チーム坂口、2013、大村校」のみなさま、本当にありがとうございました。
OT


訓練を終えて
 お正月気分も抜けない訓練初日1月8日から3ヶ月弱、桜も散り始め3月も終わろうとしています。
 以前から退職したらパソコンを習いたいと希望し、念願が叶って、この訓練を受講することができたのですが、簿記が全く理解出来ず、資格を取るという事は考えられませんでした。
 【朝】夕飯の支度をしながら簿記【夕方】帰宅したらすぐ簿記、家事と並行して深夜まで宿題をする生活は受験生の時よりも過酷でした。
 それでも大量の宿題と毎夜格闘しているうちに、この努力を無にしたくないという思いが芽生えました。
 暗記力の衰えをひしひしと感じながら、何とか頑張れたのは一緒に訓練した皆さん一人一人が本当に真面目に取り組まれていたからです。
毎朝早く来て、宿題の答え合わせして頂いたり、夜中にメールで励ましあったりもしました。
 坂口先生も嫌な顔一つせず励まして頂きました。あの答え合わせをどんどん当てられる授業でなければどこかで手を抜いていたと思います。
 何よりも良かったと思えるのは、今回の訓練で家庭でも子供に頑張る母の姿を見せることができたことです。
本当にお世話になりありがとうございました。
私の人生で大切な3ヶ月となりました。
KS


OA事務科を受講して…
 パソコンの技能が上がればという目的で受講した3か月前、思いがけない簿記の授業、簿記というのがなんなのか、わからず戸惑ったまま始まった授業でしたが、授業を終え、なんとなくではありますが、理解できた気がします。
簿記を中心とした授業が終わり、最終目的のパソコン検定に向けての授業!!エクセルの練習試験問題、ワードの練習試験問題、文字を打ち込む作業のスピードがなかなか上がらず、時間内に終われず自信を無くす毎日でしたが、やはり継続は力なりという言葉があるように、毎日パソコンを触ることにより、ぎりぎりではありますが、時間内に終われるようになりました。これも、先生方の温かいご指導のおかげだと、感じております。
 3か月間短い間でしたが、目標のワード、エクセルの技能試験にも、偶然にも合格できうれしく思います。
これから、この身につけた技能を少しでも社会で活かせていけたらと思います。
ありがとうございました。
MT


『訓練を受けて・・・』
 何も資格を持っていなかった私。資格取得をしたく、また、事務職に転職したく、再就職訓練事業を受けることができました。
 1月~の3ヶ月間アッという間に過ぎていきました。
簿記は、何?と初めは何も分からなく、周りの人に聞いてばかり、検定は受かるのかと、不安だらけだったが、絶対に取得したい思いは強く。自分なりに勉強し、ギリギリではあったが何とか合格!!
 パソコンは、以前から作業で使っていたが、自己流だったため使い方はバラバラ・・詳しく学べいろんな知識を得ることができすごく勉強になりました。
 検定では、本番に緊張していたのか、しなくてもいいページ設定などをして1人焦っていたことも・・。なんとか検定も合格することができました。
 3つの資格取得ができたので活かせる仕事に就きたいと思います。
幅広い年齢層の知らない人が15名集まり、どうしようと不安があったが、そんな不安もすぐになくなり毎日が楽しく過ごすことができました。
 次は再就職に向けて就職活動を毎日頑張ります!!(電話がかかってくる前に・・)
3ヶ月間ありがとうございました。
OY


訓練を終えて
 子供から普通に「お母さん、将来なにになりたいと?」と何度か聞かれたことがあり、「事務員さん」と答えていました。土日の休みがないサービス業が私も子供も嫌で、早く土日休みの事務員さんに転職したかったからで す。でも、ワードとエクセルなんてできないし、と思っていました。
 今回のパソコン村で訓練がある事を知った時は、まさに私のための講座だと確信し、適性検査を受けた直後は全然できなかったので落ちた…と落胆し、合格と聞いて安心し、色々大変でした。
 簿記の検定までは今まで経験した事のないくらい夜も土日も勉強し、子供たちから学校辞めれば?と勧められたこともありました。パソコンの入力が苦手で検定も自信がありませんでした。子供たちから事務員さんの夢辞めれば?と勧められました。でも、負けず嫌いな私は納得するまで勉強して簿記、パソコン共に合格!将来の夢の事務員の仕事に就くことが決まりました。人間、やればできる。努力は実る。そう思います。
 学校に行きたくない日でも、毎日元気で声が大きくて、嘘のない、気い使いで小心者のHさんが笑わせてくれたし、前の席の若者は正直者で努力家でかわいかったし、S先生が堅苦しくなく自然体で授業をしてくれたし、三か月続けてこられたのも沢山の理由がありますが、仲間のおかげです。
 先生、仲間のみなさん、本当にありがとうございました。みなさん、一人一人に感謝しています。もう二度と、こんなに勉強することはないと思いますが、会社に入ってもこの経験を忘れず、日々、努力していきたいです。
TK


『これまでの自分からの脱却』
 いままでのみだれた生活からの脱却を求めて入校しました。
今までの仕事は昼からだったので昼前に起きていたけど、ここに通うためには朝起きなきゃいけない。それが一番不安でした。
 始まってみると3か月間、ヤバい!!と思って起きたことは一度もなく自分の順応性に驚いています。
坂口先生は同い年と知って勝手に親近感が湧きました。
 簿記はDVDを見ながらの授業でしたが、大事なところは先生が補足してくれたので理解も早かったです。
毎日出される宿題、終わらず苦しみましたが、今思えば、たくさん問題をこなしていけたし、何よりそれがくせになったことが大きかった。たまに宿題が出ない日でも「帰って勉強する」というのをしたくなっていました。(したくなるだけだったけど…)
 また、わたしが理解するまで解説してくれる仲間がいたことも大きかったです。
その成果があって、短期間にもかかわらず日商簿記3級を取得することができました。
 パソコンの授業は、指の位置から教えていただきました。わたしの目標は、ブラインドタッチが完璧にできるようになる!でした。最初はなにがなんでも手元を見ずに打っていたけど、途中で諦めました。諦めたことでタイピングの速度は上がりましたがそれがよかったのかはわかりません。
 日に日に課題を終わらせる時間が早くなっていくのが楽しかったです。
目標のブラインドタッチは習得できなかったけど、ワープロ技士3級、表計算技士3級を取得できました。
資格をとれたことで自信がついたし、3ヶ月前とは違った自分になれたと思います。
 坂口先生、一緒に学んだみんなにホントに感謝します!!
ありがとうございました。
TK


OA事務科を終えて
 1月からの3ヶ月パソコンの資格取得をめざし入校しましたが、
パソコンの資格だけではなく、簿記・電子会計と全く携わった事のない分野を学ぶことができました。
 机の上の仕事には就いた事が無く、続けていけるのかなと毎日不安でしたが、クラスのみなさんのサポートや坂口先生のご指導のおかげで修了することができました。
 簿記検定の資格は残念ながら取得できませんでしたが、私は受講できて良かったと思います。この気持ちが続けば・・・
今年中にリベンジしたいと思っています。
 つめがあまく・凡ミスが毎回続いたワード・エクセルでしたが、
(あっ?本番でも大きなミスをやらかし・・・)
いつものミスに気付き何とかセーフで取得できた検定。
 本当に最後までご指導ありがとうございました。訓練で学んだ様々な事を次のステップの羽根の一部にしたいと思います。
SM


坂口先生へ
 この三ヶ月間楽しかったです!!パソコンの電源を入れるだけしかできなかった私が、文書を作成したり、表を作り計算したり、プレゼン(これに関しては嶋田さんと、田中さんと二人で作った様なものです!)まで経験させて頂きました。これも先生が覚えの悪い私を見捨てずに根気強く教えて下さったお蔭だと感謝しています。
本当に有難うございました。              
M.K


 とても充実した楽しい3ヶ月でした。
訓練開始前、不安と期待が入り交じり、学生時代に進級した時の気持ちを思い出しました。
どんな人たちが集まるんだろう、仲良くできるだろうか、先生はどんな人だろう、3か月後にちゃんと資格が取れているんだろうか・・・。
 訓練が始まるとその不安は一気に吹き飛んでしまいました。
仲間のみんなはとてもいい人ばかりで、先生も堅苦しくなく気さくに接して下さり、一日のどこかで必ず爆笑の渦が起こるという、難しい勉強の中であっても笑いが絶えない3ヶ月でした。
 簿記、とにかく昼夜問わず毎日毎日頑張りました。夢に数字と電卓が出てくるんじゃなかろうかというくらい頑張りました。仲間のみんなも同じくらい頑張っていました。学生の頃でもこんなに勉強した記憶はありませんが、あれだけ頑張れたのも坂口先生や仲間のおかげです。
 パソコン、まずはブラインドタッチを目標に授業が始まり、だいぶん指が慣れてきた頃文字打ちがとても楽しくなってきました。ワードやエクセルといったソフトも随分使いこなせるようになり、最後に教えて頂いたパワーポイントもとても楽しかったです。
訓練開始前は、こんなに自分が成長できるとは思ってもいませんでしたが、これも辛抱強く熱心にご指導下さった坂口先生と、励まし合いながら切磋琢磨してきた仲間のおかげとただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
あまりにも毎日が楽しく先生や仲間とみんなとの別れがとても寂しいです。
この機会を与えて下さった方々全ての方に感謝致します。
ありがとうございました。
HS


OA事務科を受講して
 この3ヶ月間での学習や訓練は、今までに経験したことの無い時間だったように思います。検定に向けての宿題や取り組み、ワード・エクセルの習得、休み時間の会話、と忙しい日々でしたが、今振り返ると楽しかったです。何より、検定の合格やスキルアップはありがたかったです。これからも、就職活動は頑張ります。
 今日のこの日をこのような気持ちで修了できることは、先生・同期の方々のお陰だと思います。お世話になりました。ありがとうございました。
HS


 パソコンが苦手の私はいつも家族に頼み逃げてばかりでした。
 年が明け、不安な気持ちのまま入校しました。不安が的中し、教室ではOさんに迷惑ばかりかけていました。時間内に終わらないので休み時間はほとんど休憩なしで、自宅では宿題に追われ、正直言って、こんなことなら入校しなければ良かったと思いもしました。自己嫌悪の毎日が続き、辛い日々でした。試験も受けないつもりでしたが、チャレンジして結果的には良かったと思っています。自分なりに頑張ったので・・・。
 結果は出せなかったけれども、「もう少し頑張りなさい」と神様に言われているような気がしました。
 実際、何も出来なかった私が時間はかかるけど、いろんなことがパソコンでできるようになり、少し自信を得たような気がします。いろんな機能を覚えたら逆に楽しさも覚えました。
 終了したらパソコンに向かう機会は少なくなるかもしれませんが、極力、先生がいわれたように毎日少しでも練習して、今の能力をできる限り、上げていきたいと思っています。また自分にもっと自信がつきましたら、近いうちに、技能試験に挑みたいと思っています。
 アッという間の三か月でした。苦しい三か月でした。でも今では、また明日も講習を受けたいと思っています。
 三か月間ありがとうございました。覚えが悪く、イライラされたことでしょう。落ちこぼれの私を付きっきりでご指導して下さって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
SH


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2012-12-05
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 ITスキル基礎科
訓練期間 2012/09/03 - 2012/11/30

483641_500786019952589_914831551_n.jpg



「3ヵ月前までの私と今の私」
 3ヵ月前まで、パソコン操作なんてしたことなかった…パソコン触るのが怖くて何もできない。仕事に対して深く考えたことも、どんな仕事をしたいかも考えたことなかった。ビジネスマナー?何それ?って感じの常識しらずな私。
 最初は年もバラバラ、性格も違うタイプの中でなじめるかな?って不安だった。文書作成みんなどんどん早くなっていくのに、なかなか上手く入力できず、どうしようって…検定受かる気しないなぁ~。希望する職種?自分が何をしたいのかわかんなくて、みんなに置いて行かれてる気分で落ち込みそうな事もあった。
 今日まで休まず頑張れたのは、橋本先生の丁寧で熱心な授業、教室のみんなの優しさ、隣の席の可愛いAちゃんのおかげです。
 1日、1日、教室に来るたび、いろいろ学び、入力も早くなり、教室のみんなと仲良くなり、学ぶことの楽しさを知りました。
 いろんな事を知ると、やりたいことも見えてくるし、仕事に対する考え方も変わりました。
 この3ヵ月間の経験が無駄にならないよう、頑張っていきたいと思います。
飴ちゃん頂戴(*・ω・)ノ


『3か月間を振り返って』
 この求職者支援訓練のITスキル基礎科に応募し、受講させて頂くようになった時は、パソコンを触ったこともなかったので、不安がいっぱいで、「授業についていけるだろうか…?」と思っていました。先生方と周りのみなさんの助けも有り、エクセル・ワードの3級を受けるまでに、上達しました。
 高校を卒業して、だいぶ時間が経っていましたので勉強するのが久しぶりで、なかなか頭に入りづらく苦労しました。パソコン入力も、思っていた以上に指が動かずはがゆい思いもしました。
 パソコン以外のことでも、職業能力基礎講習を受け、色々な事を学び、初心に帰った思いがしました。
 訓練を受ける中で、周りの方々にも恵まれ、和気あいあいと授業を受ける事ができました。頑張る時には集中し、リラックスする時も有り、とても有意義な3か月間を過ごせました。
I・H


3か月間を振り返って
 お疲れ様でした。そして自分にもお疲れ様です。
 かな入力でしか打てなかった私がローマ字入力で、しかも、ワード・エクセル3級の検定試験にもチャレンジ出来たのは、根気強く、温かく見守ってくれた先生と、とても楽しい仲間がいてくれたからでした。
 明日からは職探しと忙しい日々が続き、まだまだほっとひと息はつけないけど、この訓練で学んだ沢山のことを忘れず、明るく前向きに頑張って行こうと思います。
 本当に本当に楽しかった3か月でした。有難うございました。
スコティッシュフォールド


3ヶ月を振り返って…
 9月に入校し11月修了までの3ヶ月間は本当に早かったと思います。これまで子育てと専業主婦をしてきましたが、久しぶりに朝から夕方まで学校で学習する生活に、最初の1週間は慣れなくて、体も精神的にも緊張で張りつめていました。でも、毎日先生の熱心な授業を受け、教室の皆さんと休憩時間に色々話をする内に、少しずつ緊張も解け、学校生活が楽しく感じられる様になってきました。
 初めはパソコン操作や名前も分からず不安ばかりでしたが、3ヶ月でエクセル・ワード3級の検定を受けられる様になったので自分でも驚いています。ここまで成長できたのはやはり先生の丁寧で分かりやすい授業と、学校の皆さんの励ましや協力のお陰と思い、感謝しています。この3ヶ月で学んだパソコン技術を、今後職場や家庭で活かせるよう努力したいと思います。
 最後に、この教室で学ぶ事が出来て本当に幸せだと思いました。
 先生、教室の皆さん、有難うございました!
N・Yの母


3ヶ月を振り返って!
 私は、パソコンが全くと言っていいほどできませんでした。
しかし、今の世の中パソコンが使えないとダメだと思い訓練を受けることにしました。
 最初は、ついていけるか不安でたまらなかったのですが…何とかなるものですね!!文字打ちも早くなり、ワードもエクセルも難なく?できるようになりました。
 それもこれも、先生はじめ仲間たちのおかげです。
 いい先生、いい仲間に出会えてよかった!有り難うございました。
(myu)


3ヶ月間を振り返って
 パソコンの技能習得を目指して受講を決めた訓練でしたが、パソコン以外にも多岐にわたって色々なことを教えて頂きました。
 「自己開示」の授業では、人前で話すという自分の苦手な分野だったので、とても緊張しました。3連休を挟んでの発表だったので、休みの間もずっとそのことばかりが頭を巡っていました。発表は相変わらず、緊張して上手くいったとは思えませんが、自分の過去を振り返ることができ、短所・長所などを再認識できたのは、今後の人生においても役立つと思っています。
 訓練期間の間には、色々なタイプの方々と出会い、戸惑ったり、圧倒されたり、感心させられたりの連続でとても刺激的な日々の連続でした。3か月間あっという間の訓練でしたが、周りの方々のお陰でどうにか無事に卒業することができました。先生方をはじめ、同窓の方々、本当に最後までお世話になりました。ありがとうございました。
(容堂)


『3ヶ月間を振り返って』
 求職者支援訓練期間3ヶ月!!
 入校当時と一番変わったのは、求人票の「パソコン(エクセル・ワード)操作可能な方」という文言に対する姿勢。
 事務職を希望する私には、必須のようについてくるこの言葉が目の上のたんこぶ(=0=)
全く出来ない訳ではないけれど、操作可能というには実力も知識もなく、応募できずにいました。
 無事に修了を迎えた今!
この文言を気にせず、なんならちょっとだけ自信をもって事務職を見つけています。
3ヶ月前の私では、見ることのなかった道が開けたように思います。
 まずは初めの一歩と習いだしたこの教室で、私は大きな自信と、大切な仲間を得ることが出来ました。
この気持ちを就職活動の活力に変えて、努力していきます。
 手のかかる生徒だったと思いますが、校長先生をはじめ諸先生方々、また教室のみんなに感謝!!
追記:パソコンが不得手という方!
    急がず焦らず急かさず、優しく教えて下さるこの教室はお勧めです(^^v
みどりむし


3ヶ月間を振り返って。
 3ヶ月前入校前のパソコンスキルはと振り返ってみると、ローマ字入力さえ覚束ない状態で、それどころかワードやエクセルが何なのかさえ分からずに入校致しました。
 それでも3ヶ月間みっちりと朝から晩までパソコンを触れて先生に指導してもらえるという現実ではありえないような恵まれた環境のなかで少しずつではありましたが、着実と自分のパソコンの操作能力が上達していくことに驚きを感じました。
 試験1ヶ月前ワード、エクセルの試験が自分には難しいのではないのかと不安に陥っていた時期がありましたが、先生の指導や皆さんのアドバイスもあり無事に試験を迎えることができました。
 今回の職業訓練を受講できたことでパソコンに対する恐怖感や苦手意識が減りとても有意義な3ヶ月間だったと思っております。
リンリンランランソーセージ


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2012-02-25
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 基礎演習科
訓練期間 2011/08/22 - 2012/02/21


6ヶ月間の感想
 まさか自分が6ヶ月もパソコンの職業訓練に通えるとは、正直思いもしませんでした。申込をして、適性試験も合格するとは、思いませんでした。
通い始めた頃は、色々あり、悩んで静里先生に相談して、ご迷惑をかけてしまいすみませんでした。今になって本当に辞めなくて良かったなと思います。
 42年生きてきて、この6ヶ月間は本当に毎日が楽しくて充実した生活が送れたと感謝しています。教室に通うのが楽しみで、小学生が遠足の前の晩に眠れない気持ちのような感じでした。本当に有難うございました。
 野田先生の教え方も素晴らしくて、自分のような分かりにくい生徒にも優しくご指導いただいて本当に感謝しています。ワードやエクセルの検定も合格するとは思いませんでした。有難うございました。自分にとって自信になりました。
 教室の皆さんも優しくて良い方ばかりで、人見知りの自分を受け入れてくださったので、とても嬉しかったです。皆さんと一緒に過ごした時間は、自分にとって宝物になりました。皆さんと一緒に誘ってもらった忘年会はとても嬉しかったです。
 二次会で皆さんに見送りをしてもらった時は、嬉しくて泣いてしまいました。お酒の席で帰りたくないなと思ったのは、初めてでした。
 最後に静里先生には感謝しきれないくらい愛情を注いでもらいました。自分が自信を持てない時も、自信がつくように励ましてもらいました。やっと自信を持てるような気がして来ました。これから就職する時にここで学んだ事を生かせるように頑張りたいと思います。本当に有難うございました。
 この教室に通えてとてもよかったです。皆さんともう一度どこかで、お会い出来たらいいなと本当に思います。有難うございました。
 基礎演習科 N,Y


6ヶ月を振り返って
 パソコンを勉強するにあたって・・・
コンピューターを初めて扱ったのは30年前でしたが、それから余り機会が無く、詳しい勉強をしていなくて、当初少し、戸惑いと不安がありましたが、教室の先生と教室の皆様に色々と教えていただいて、やっとWardとExcelの3級が取れるようにまでなりました。
当初からの変化
 6ケ月間は早いものであっという間でした。病気あがりで体力が無く、体調も優れぬ中、皆様に助けていただいたり、我慢していただくこともあって、余り休まず教室に通えた事を今後の仕事へ生かしたいと思います。
 当初はパソコンも扱い方が判らなくて年齢もあって大変苦労しましたが、家でも練習をして少しは扱えるようになりました。
得たもの
 この教室の皆な(楽しい仲間)と出会えて楽しく勉強できたことが、続けて通える事が、出来たのだと思います。
今後のこと
 今後、就職に役立てる事が出来るようにもっとパソコンを活用したいと思います。
これからスタートする人へ
 楽しく勉強できるので、こういう教室をもっと活用しましょう。
 

6カ月を振り返って
 昨年の8月末に入校し今日に至るまで、講師の先生には大変お世話になりました。
私自身、パソコンの扱いは始めてで、名称、場所も分からない状態からスタートし、全然皆についていけず、待たせてしまい迷惑をかけ、皆のペースを遅らせる日々が続きました。でも、皆の協力もあり、ここまでこられた事を嬉しく、有難く思います。
17歳から57歳までの年の差が40もある教室で私も若返った気持ちになり、授業に取り組んできました。その中で、WORDの文章入力が思うように時間短縮が出来ず、最後まで苦労しました。残念ながらこの期間で3級の資格を取得できず、心残りに思います。
尚、表計算においては3級を取得できるまでに成長しました。
この経験を、今後の就職活動、仕事に生かし、さらに成長したいと思います。
M・T


6ヶ月を振り返って
 いままでは個人的にパソコンを使ったり、仕事上でも使うことはあったけれど、本格的なことは何も学んだことはありませんでした。正直、自分が今までしてきたことは、正しいかどうか、自分に自信が持てませんでした。今回の訓練を通して学んだことは、そうした中で大きな意味があるものと思います。入力だけでなく、基本的なことができるようになったこと、なによりも「資格」を取ることで自分に自信が持てるようになりました。
 それから、教室のみんなと共に作業したことや、スピーチの練習になるような発表などは、それまで苦手だったのですがとても楽しかったし学ぶことも多かったです。あまり楽しすぎて、訓練が終わってしまうのは寂しいですが、今回の訓練で身につけたことを活かしていきたいと思います。


6ヶ月を振返って
最初は、得打1で人差し指などで、ローマ字の基礎をしました。
でも、得打1をする時、指が動くか心配でしたがWordで文字入力するときに指の動きが慣れてきました。
後は、Wordでの表の作成がありましたけど、表の罫線や結合などしました。
パソコン訓練に来て今まで、パソコンのエクセルやワードが出来ませんでした。
今では、エクセクのIFやRANKなど関数を使っての関数があり最初は、エクセルの関数を覚えるのが大変でした。
範囲選択して並べ替え、列の削除の消し方、グラフの作成をする為に範囲をしてグラフの縦横、横などを選んで、グラフの作成をしました。
これまでのエクセルやワードを習ったことを忘れずにして仕事に役に立ちたいと思いました。
パソコン訓練に来て色々勉強になって良かったです。
今まで、本当に有難うございました。
6月間お世話になりました。
A・N



6ヶ月間を振り返って・・・
 6ヶ月前までの私は、「パソコン」という言葉を聞くことすら嫌な程パソコンが苦手でパソコンからなるべく避けた生活していました。でも、仕事上それではうまくいかないことが多々あり、同僚などに迷惑をかけたりもしていました。就職活動でハローワークに通っている時にパソコンの訓練が出来ることを知り、これから仕事の幅を広げるためにもこの機会に是非勉強しようと思い訓練を受ける事を決めました。
 最初は50音入力すら出来なかった私でしたが、日数を重ねる度に入力速度が速くなったり、課題が解けるようになって行くと少しずつ自信が着いて行きました。それからは今後のため自分のパソコンでも使いこなせるよう家庭で復習したりしてスキルを身に付けて行きました。今では友達にパソコンスキルを教えたり、自分で家計簿を作ったりと生活面でも十分スキルが役立っています。
その他、訓練ではマナーや職業体験・就職活動についてなど、様々な勉強が出来、社会人としてとても大切な勉強が出来ました。これからはこれまで以上に身に付けたスキルを十分活かし仕事、生活をして行こうと思います。
私にとってこの6ヶ月間はこれから経験することの出来ない貴重な時間、そして素敵な仲間との出会いになりました。それも全てパソコン村教室のインストラクターの方々や訓練生達の優しく丁寧な指導、心遣いのお陰だと本当に心から感謝しています。ありがとうございました。


基金訓練基礎演習科パソコン村大村訓練センター 6ヶ月を振り返り
 早いもので、6ヶ月がたち、今日で最後となりました。初日から指が思うように動かずどうなるのかと心配でした。焦らず、じっくりと練習すれば、何とかなると思っていてもやはり焦りが出るものです。どうしたら、早く文章が打てるのか考えこむこともありました。やはり、「年を取るとだめなのか?。」あきらめるような考えも出てきました。ワープロ試験も2回も挑戦しましたが、不合格となり落ち込みました。救いは、表計算が1回で合格したことです。これで、自身が出来ました。2月18日ワープロ試験3回目の挑戦をしました。最後まで諦めない気持ちが段々と芽生え毎日の練習を重ね、50分の持ち時間で最後まで出来、合格の感触を掴んでいます。やはり、一ずつの積み重ねにより年齢関係なく出来るものだと改めて考えさせらています。
 これから、まだ就職という難関が待っています。これも、最後まで諦めな気持ちで乗り切りたいと考えています。
 最後に、野田先生、静理先生、また、一緒に6ヶ月頑張った12人の仲間にお礼を申し上げます。【ほんとうに、ありがとう!】
小松茂行


これまでの人生でもっとも濃い半年間。
当初、アルバイトも決まっていて、空いた時間潰しにと、不純な動機でこの学校の受講を希望した。前職の営業事務でパソコンは毎日触っていたし、もともとデジタル家電好きというのもあり、パソコンのスキルもそこそこあると自負していたが、いざ授業を受けてみると、自分の基礎があまり無いことに気付かされた。授業が進むにつれ、教室の皆さんとも打ち解け、もともと喫煙はほとんどしていなかったが、喫煙所に行って教室内では話せないような事(!)など聞けたりして、毎日が楽しくなってきていた。
そんな日々もあっという間に過ぎ、今思うとかなり充実した貴重な半年だった。本題であるパソコンのスキルも基礎がしっかりとできて、自分に磨きが掛けられ、さらに喫煙所での交流で就職まで漕ぎ着けることにもなった。とても有効な時間潰しであった。
yas13


♪6ヶ月を振り返って♪
訓練に来る前は、人見知りな性格もあり、とても不安でしかたありませんでした。しかし明るく元気に!!と心に決め入校式にのぞみました。最初の入校式では、自己紹介ということで前に立って自分のことを発表しました。本当に緊張しました。これからこのようなことが続くのかと少し不安にもなりました。しかし、みんなのがんばりを見ていて自分ももっとがんばろうと思うようになりました。先生方も楽しく授業をしてくださいました♪世代の違う13人が集まり、年上の方の意見や考え方などたくさん勉強できました。10代の方もいましたので、こっちまで若返ったような気がします(笑)普通に考えてこのような経験はなかなかないと思います。プチ学生になった気分で毎日が楽しかったです。
?ヶ月…本当にはやかったなぁ。。。なんだかこの文章を書いていたら寂しくなってきました。。。しかし!!!みんな次のステップに進んでいるんですよね。私も頑張ります!!ここで取得したWORDやEXCELの資格を活かしていけるようにがんばります。
おつかれさまでした(*^^)v  3mama★
S・F


半年間を振り返って
 パソコンを触ったこともない所からのスタートでした。徐々になれ、入力のスピードが速くなり、検定に合格したことで自分に自信が(ちょっぴり)つきました。
 今の教室のメンバーの年齢は、上は50代から下は10代と幅広く揃っていて、ためになる話や"こういう考え方もあるんだ"と新たな発見をしたり、意外な事実が分かったりととても楽しい教室でした。
 家にこもってばかりでは出会えない方達とこの教室に来て知り合えて、パソコンの勉強だけでなく、人生の勉強もさせていただきました。とてもとても充実した半年間でした。先生ならびに教室で過ごした皆さん、半年間、本当に有難うございました。
トルコライス


6ヶ月を振り返って
パソコンについてはネットをやる程度でワードやエクセルの知識は皆無
今後の就職に役立てる為に基礎を習い、検定で級を取得できなくともある程度の知識が得られればいいだろう、そんな思いで訓練を受けました
 授業はとてもわかり易く面白かったので、乾いたスポンジが水を吸収するが如く
ワード・エクセル・パワーポイント・HPビルダーの知識を身に付ける事が出来ました。
特にエクセルの関数などは新しい事を習う度、過去の職場であったらどう生かせたかを、当てはめながらやっていたので、楽しく覚える事ができ、ワード・エクセルともに3級に合格できました。
パソコンにおける資格や知識を習得できた事はとても嬉しかったですが
今回の訓練によって私が得た重要なものは「学ぶ事の楽しさ」でした
学生時代はろくに勉強をした事がありませんでしたし、勉強は大嫌いでした、社会に出ても同様です。
そんな私が訓練期間中に予習や復習をするのが自分で信じられませんでした。
授業についていく為や資格を取得する為にやっているのではなく、単純それが楽しかったからやっていたというのが正直なところです。
楽しかった理由には教室の良い雰囲気や良い人間関係が築けたからであったからこそと思います。
野田講師の授業は分かり易く親切丁寧で、私が知識や資格を習得出来たのは野田講師のおかげです
静里講師は教室全体の雰囲気作りがとても上手で、楽しく学べる環境をつくってくれたおかげで、生徒同士も仲良く毎日楽しく学べました。
そして訓練の内容自体とても良かったと思います、パソコン学習だけではなくワークガイダンスや簿記等がある事で、生徒の中でパソコンが得意な人であっても、人前で発表や簿記に関しては苦手だったり、またその逆もあり、生徒同士お互いを尊重し合い良い人間関係を築けました。
このような訓練制度は一部の人間が制度を悪用する事をきっかけに問題視され
国の事業仕分けでは廃止になったりと
毎年様々な条件等が厳しくなりつつあるのが現状ですが
私はこの訓練制度を受けた事により就職へ結びつく資格や知識が備わりました
それだけでは視野が広くなり考え方や、ものの見方が変わったのです
悪い点だけを問題視するのでは無く、良い点もたくさんあるので
このような訓練制度をもっと充実させ様々な人が受講できるようにしてもらいたいと思います。
大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 基礎演習科
訓練期間 2011/02/22 - 2011/08/19


私は株式会社パソコン村基礎演習科に入所して色んなことを学びました。
初めはパソコンの知識や技能が全くなかったのでみんなについていけるのか心配でした。今ではタイピングも早くなりキーボードを見ないで入力することも出来るようになりました。私は資格を取得することが目標で、ワープロ3級と表計算3級の資格を取得することができたので、今後の就職活動でも自信につながりパソコンが得意分野となりました。
パソコンが未経験の方でも6ヶ月間勉強すれば身に付くので是非おすすめします。
★P・K★


この6ヶ月間はあっという間であり、そのあっという間の中には沢山の経験と思い出が詰まっています。入りたての頃はパソコンのキーボードをあまり良く思わなくて、文字打つのがめんどくさく感じていました。他にも人前で大きな声で発表することに不安と恐怖で募り、気づけば小さな声になり人にうまく伝わらずに注意されてばかりでした。
けど文字をタイピングゲームや時間を計って打つ練習は楽しかった。皆と協力してパワーポイントでプレゼンテーションしていくことは、発表を恐れていた僕に少なからず勇気を頂いた気がします。まだ早とちりなところや直さなくてはならない沢山の悪い癖がありますが社会人として恥じぬ大人になっていきたいです。具体的にあげれば、冷静で計画的、失敗を恐れず、人から求めず自分から求められるような存在になれるように。
ペンネーム Yっさん


ディーズ
この文書は、基礎演習6ヶ月コースの最終日。修了式を行う日に書いています。
自分はパソコンについて自己流で、娯楽として身に付けて来ました。それゆえに基礎にあたる部分に抜けがあると自身で感じた為この訓練に応募をしました。
 しかし、訓練では確かにパソコンの操作を覚え、自分でも不足を感じていた基礎部分も埋められたのですが、それ以上の物がたくさんありました。
何があったのか
それはこの文を手に取り、読んでくれた「あなた」ならすでに感じておられる事でしょう。
それはとても当たり前の事であり、とても難しい事。「あなた」の訓練が惰性ではなく意志が籠められる事を願って、この文書を残します。
振り返れば、ちゃんと歩んだ道がありますよ。
S.


「学び」の時間
 私は偶然にこの基金訓練の事を知りました。最初はパソコンを習える所なら何処でも良いと、思っていましたが今考えると、とてもこのパソコン村で学んだ半年間は自分の中に大きなものになりました。パソコンの入力や基本の知識など通わないと解らない事を学べ、パワーポイントを使ったプレゼンテーションなどを皆で協力しておこなったりと、文章では伝えきれないくらい盛りだくさんでした。その半年間の中でも一番心に残った事はやっぱりワークガイダンス等で色々な人の考えを聞いたり、自分の考えを話したり、時には自分と向きあったりする事で、今までに見えて無かった部分などが見え、それを感じた事でただ単に「パソコンを習うだけ」の感覚から、学びの時間に変わっていったように思います。
 半年前の自分には本当に想像もつかなかった、経理という道も開け、卒業後は専門学校に通う予定ですが、ここで経験した事を忘れずに今後に活かしていければ良いと思います。
パソコン村 大村教室 FAT89


私はここに来るまで資格や取り柄もなく、自分に自信がありませんでした。
最初のころはパソコン操作なんてさっぱりわからず、不安でいっぱいでした。50音入力も最初は8分台くらいでみんなのタイムウォッチが止める音が早くてとても焦っていました。最近は2分台までタイムが早くなってずっと続けていくことが大切なことだと気づきました。今では、WORD・EXCELの資格も取得することができました。パソコン以外にもビジネスマナーやコミュニケーション能力UPなど社会ではとても大切なことで、誰もそういうことは教えてくれないようなことも学ぶことができてとてもよかったと思います。訓練に来て前よりは少し自分に自信が持てるようになりました。これからは色々なことに挑戦していきたいと思っています。
AA


ここに入所する前までほとんど社会のことを知らなくて、学校も不真面目になってきていたけど、ここに来て授業を受けたりしているうちに、社会の中ってほんとに難しいんだなって思いました。自分がまだ全然何も知らないことばかりだし、これからたくさん知っていくことになると思うけど、前の自分と変わったところが色々あると思うから、積極的に自分をもっと変えていけたらいいなと思います。入所してから分からないことばかりあって、たくさん迷うこともあったけど、周りの皆さんが手助けしてくださったり、色々教えてくださったりしたので、自分もだんだん心を開いていけたのかなって思います。行きたくないって思うこともあったけど、6ヶ月間を通して足りないものがたくさん入ってきました。短気で物事をすぐに辞めてしまう自分が最後までやり通せたから諦めないで良かったなって思いました。学校であんまり口を開かないのにこの訓練校ではよく喋るし、よく笑うしって身内にも言われたけど、自分でもそう思うことが何度もありました。いつもは聞き役の方ばかりなので、話す機会があんまりなかったけど、ここでは優しくたくさん聞いてくださって、とても楽しかったです。先生も見かけによらず、色々なことを知っていたので、自分の趣味や好きな芸能人のことなど、話して盛り上がってたくさん笑って、先生は授業だと厳しいけど、そういう話をしていると元気で明るくて話しやすい一面もあることを知れたので、自分から話しかけにいくことも増えました。これからのことも色々、たくさん教えてもらいました。先生から教えてもらったことを良いことに考えて、積極的に行動しないといけないと思いました。Word、EXCELの資格も取ることができたし、今後のことに役立てることも学ぶことができたので、これからは学校のことも仕事のことも真面目に頑張っていきたいなと思いました。
((るいぴ))


 6ヶ月間この訓練に通って、私はたくさんの事を学びました。2月に始まった教室も振り返ってみると、いつの間にか残暑が厳しい日々になっていて、あっという間の半年でした。
 教室に通い始めた頃は、年齢もパソコンの技術や今までの経験も全く違う人たちがいるこの教室で、上手くやっていけるか少し緊張していました。しかし、自己紹介やたくさんの話し合いを通して、皆すっかり打ち解けることが出来ました。特に、様々な人から色々な話や考え方を聞けて、コミュニケーション力を身に付けることができ、すごく勉強になりました。
 私は訓練に来る前からパソコンを使っていたので、ある程度の入力や操作は出来ていました。資格取得に向けてもそこまで苦しい思いをしなかったし、無事に検定に合格することもできました。ただ、私がパソコンの授業で一番学んだことは、「人に合わせる」ということで、自分ひとりでどんどん先に進むのではなく、周りを見て進んで行くことに気を配りました。またこの事は、助けがいる人に説明をして、自分の理解力を高めることにもつながりました。
 全体を通してみると、パソコンの技術はもちろん、それ以上に、社会に出る人間として大きく成長できました。訓練が終わった今では、就職先も決まり、この6ヶ月間は自分にとってとても良いものになったと思えます。
高橋


私はこの6ヶ月ですごく成長したなぁと思います。
始めはキーボードを打つぐらいのことしか出来なかったけど、今は色々な操作も解って使えるようになりました。検定もワードとエクセル両方3級合格!!
ワードは本当に大変でした。時間内に仕上げられるかもう特訓。その分合格の時は本当に嬉しかったです。
でもパソコンだけじゃなく、人間的にもすごく成長できたと思います。
今まで中途半端や途中で挫折してしまう事が多かったけど、6ヶ月間の訓練を最後まで頑張れた事が自分の中で自信につながったと思います。
この訓練に来て良かったと本当に思います。
能力的にも精神的にも成長できました。
これから就職活動!
早く仕事を見つけて、ここでつちかった能力を活かして頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
福永


訓練を終えて
職業訓練は初めてのことで、当初は不安を隠せなかったです。しかし不思議なことにそれは他のことにも当てはまりますが、やはり時間が経つにつれて当初の不安はどこかへ消えていました。アットホームな教室で講師の人はみんなユーモア溢れる人ばかりです。訓練自体ははっきり言えば学校生活を思い出させるものでした。学校感覚で講習を受け、自然と楽しみながらありとあらゆる知識を身につけていきました。
学校と違うところは、訓練ではいろんな年代の訓練生がいることです。私はまだ若いほうですが私より更に若い人や、私の親よりも年上の方まで受講していていました。その人たちから訓練以外の場面でも様々なアドバイスを授かり、とても刺激的でためになる時間を過ごしていき、感謝が耐えません。
入所前ではパソコンは学校に在学していた時ぐらいしか触ったことがなく、無論タイピングも遅いというレベルではなかったほどです。そんな私でも6ヶ月間パソコンをひたすら打ち続けていたら以前の自分とは比較にならないくらい上達していました。キーボードの配置も指が勝手に覚えていてスラスラと入力出来るようになりました。それだけではなく、パソコンを用いての事務の基礎を学んでいってそれらの資格も取得しました。ちなみに私だけではなく訓練生全員が合格していたので資格取得には心配は不要です。
これからこの訓練(基礎演習科)を受講する人は、なにも臆する事はありません。ただ、人前での発表をする機会が非常に多いので、苦手な人は多少覚悟しておかなければなりません。人間、経験を積んで自分自身を形成していくものですからどんなことでも自分から積極的に取り組んだ方が良いです。すべては自分のためです。
R・K


頑張った六ヶ月
 パソコン操作など全くわからなかった私がワープロ3級とエクセル3級の試験に合格したのも、私が前向きに辛抱強く諦めずに頑張ったからなのだと確信しています。無口な私が分からない所も「分かりません」と言えず、レンタルパソコンで復習し、教室でもらったプリントを何度も読み返し幾度となく復習をしたからだと思います。
まだ、ブラインドタッチはできませんが左手の小指と薬指がaとs、ということが分かったぐらいで本当にまだまだほど遠いです。体調が悪くても休めば絶対わからなくなるからと具合が悪くても出席しましたが、もう、もてないと感じたとき病院に行きました。薬を呑みながら頑張りました。終了式の今日まで来られたのも家族の支えと先生方の温かい支援があったからだと思います。今後就職しますが、この教室で学んだことを最大限に生かして長く続くようやってみます。本当にありがとうございました。
長谷初子


ハローワークの紹介でこの訓練を受けさせて頂くことになり、気軽に受けたのですが、入ってみると自分の来るべき所では無かったと思うほど私にとっては大変で、最後まで出来るか心配でしたが、ワード・エクセルと資格取得出来て、私の全然知らなかったイラストレーター、パワーポイント、ホームページ、ビジネスマナー、簿記(私にとっては忘れかけてたので復習になった。) 今では来て良かったと大変感謝しています。私の年齢(60歳)をここまで成長させられた先生方に大変感謝しています。先生方の熱心なご指導の御蔭だと思っています。
この訓練に来て、今までより色んな面で何倍も自分が成長出来た事は財産であり、嬉しく思っています。
これから、自分にあった職を探して、もう少し頑張ってみたいと思っています。
チャンスは躊躇せず掴むものだと教わった様な気がします。
(Y.M)
大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村【夜間】 大村訓練センター 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 パソコン検定取得訓練科
訓練期間 2011/03/28 - 2011/06/23


~職業横断的スキル習得訓練コースを終えて~
僕がこの訓練で習得したことはパソコンの技能でだけでは無く、一般常識、就職する上での大変さ、色々な大切なことを学ぶことが出来ました。初めのうちは、本当に自分がパソコンをカタカタ素早く打てるようになるのかという不安はありました。日々欠かさず特打ちや50音タイム測定をやっていくうちに、タイピングのスピードも速くなり、タイム測定もどんどん更新していきました。自分でもビックリする結果も出すことが出来ました。また授業においては、先生方がワード・エクセル共に熱心に教えて下さったおかげで今では3級レベルなら使いこなせない昨日はほとんど無いくらいになりました。これも全て先生方を始め、一緒に頑張ってきた先輩方おけげだなと今になって実感しています。僕はこの訓練は一人で乗り越えることは本当に厳しいことだと思います。ですのでこの訓練を受講する皆さんも、他の受講生の方々に話しかけてみてください。そしてぜひ進行を深めてください。そうすれば休憩時間にも退屈することもありませんし、息抜きにもなります。これは本当に『大切』なことなので、実行に移してみてください。
この訓練校に入った当初は、正直特に目標という目標はありませんでした。ですが授業を進めていくにつれて、自分のパソコンにおける技術に自信を持てるようになっていき、少しづつ目標を立てることができるようになっていきました。今は自分のしたい、就職したい職業の種類もほぼ確定していて、あとはそれに向かって突っ走っていくのみです。それの目標が達成できるかどうかは、これからの自分にかかっていると思うので、訓練が終わったからといって気を抜かずに頑張っていきたいと思います。受講生の皆さんが無事訓練を修了し、検定に合格されることを心から祈っています。頑張ってください。



3ヶ月の受講期間でしたが、3ヶ月前の私は「EXCEL」という言葉は聞いた事がありましたが「EXCEL」がどんなものなのかさえ知りませんでした。そんな私が検定を受けられるまで進歩できたのは、本当に大きな変化だったと思います。初めのころは、手や腕が強張ったりして大変でしたが、授業の雰囲気にも少しずつ慣れ緊張感も取れた頃は、初めて習うパソコンの機能の素晴らしさに感動する事も多々あり授業が楽しくなってきました。意外にパソコンが好き(?_?)そんな知らなかった自分の一面を発見できたのもこの訓練のおかげです。何よりも先生方が、1回で理解できなくても、質問すると嫌な顔ひとつせず、優しく親切に辛抱強く何度も教えてくださったおかげです。ありがとうございました!!!!!このような機会をいただいたことに感謝して、訓練期間で学んできたことをこれから役立てていきたいと思います。
パソ子


早いもので、あっという間の3ヶ月でした。2年後には還暦を迎える歳になって再就職先を探していたのですが、どこを見てもワードとエクセルは最低条件で、50の手習いというスタートをきって訓練を始めさせてもらいました。基本の文字入力が遅いので周りの皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。おかげさまで、町内会のポスターや回覧板程度は、何とかなるようになりました。これからもタイピングの練習は続けて、企業文書がこなせるようになりたいと思います。この訓練のお陰で、生活時間も規則正しくなり、今後もこの時間は守って生きたいと思います。
P.N.てまり


今回、パソコンの訓練ということで受講させていただきました。パソコンを開くことさえできなかった自分が最初はついていけるのか心配でした。しかし、その考えは杞憂に終わりました。先生方の熱心な指導で最後までついて行く事ができました。まずそのことに感謝申し上げます。ありがとうございました。面白く、楽しく学ぶことができました。
 今の世の中、パソコンがないとある意味生活が出来ないのが現実です。自分はアナログの世代ですが時代は確実にデジタルの時代に変化しております。そんな中、今後を生き抜くにはどうしても、デジタルを理解する必要があると思い、思い切って受講させていただいた訳ですが(60の手習い)本当に、文章を自由に書くことが出来るか、グラフや表を自由に描けるのか心配でした。しかし、終わりごろになると、友達から文章の依頼が来たり、自分で表を組み立てたりする事が出来るようになりました。このことは本当にびっくりしています。たった60日で!!根気よく見捨てず教えていただき本当にありがとうございました。自分にとっては今後の後半の人生に必ず役に立ててデジタル社会に飛び込んでいける自信を持たせて頂きました。改めて本当にありがとうございました。そして、一緒に勉強した仲間の方たちに感謝します。今後ともよろしくお願いします。
さるなし


 今回パソコンの教室に3ヶ月通ってみてまずパソコンの奥深さを痛感しました。
EXCEL、WORDを中心に講義を受講してみて、何度同じ事を聞いても分からないことが多く先生を大変困らせたなと想うことが多々あり、先生にとっては大変な生徒だったんじゃないかなと思います。 自分でもこんなに苦労したのは久しぶりだったので帰って新鮮で新しい自分を発見出来たかなと思っています。
実際にパソコンを習ってみて最初から比べてみて多少は出来るようにはなったとは思いますが、 まだまだ半分も憶えてはいないとは、思いますがこれからも少しずつでも自分のパソコンで練習して人並みにはできるようになり、今後ラーメン事業に生かしていければいいかなとおもっています。 
 それからこの教室に通ってみてこの教室の雰囲気が良くてこの教室にきて本当に良かったと思っています。下は10代から上は60代までの幅広い年齢層の生徒10人で和気あいあいとした、雰囲気の中で受講でき先生方も分からないことは分かりやすく教えてくれて大変感謝しています。本当にこれで最後かと思うと大変さびしくなりますが、これから先もここで習ったことが生かせるように頑張っていきたいと思っています。
 一つだけ残念なことがあるのがやはりパソコン検定でおそらくEXCELでは手ごたえもあり合格出来るんじゃないかと思いますが、WORDの出来があまりよくなくておそらく不合格ではないかと思いますが自分ではこれまでの中ではベストだったんで納得していますので後悔はありません。
 それよりもこの教室で4人の先生と9人の生徒さんに知り合えたのが自分のなかでもすごく大きくて財産になって良かったと思います。
 ここで知り合った皆さん本当にありがとうございました。
ラーメン屋の店長


 三ヶ月前、私はインターネットくらいしかパソコンを使う機会はなかった。ワード、エクセルは、漠然と文章作成、表計算とイメージはついたが、実際にどんな機能があるのかまったく知らなかった。初めは、こんな自分がついていけるのかなと不安はあった。
受講してよかったと思うところは、できない人にあわせて皆同じペースですすむことだ。もしできる人にあわせていたら、一つ躓いたらそのままついていけなくなっていただろうが、これにより皆で教えあったりして、検定をむかえることができた。また、タイピングに力をいれていたことも良かったと思う。もし独学で勉強しようとしたら、機能だけは覚えるかもしれないが、キーボードは相変わらず見ながら打っていただろう。しかし、はじめはなれないブラインドタッチを根気強く続けたことで、キーボードを見ながらより速く文字を打ち込むことができるようになった。
三ヶ月間パソコン漬けだったため、大分パソコンができるようになった。しかし、少しでもはなれたらどんどん機能を忘れていきそうなので、これからもパソコンを使っていきたい。
うまい棒


・振り返って・
 今、終了式を迎えて、思い出されることは、スタート時に立ってこのパソコンの勉強が自分の為になるんだ!だから頑張ろうと素直に思っていたことです。ただ、今、思えば決して楽ではなかったと思います。ちょっと離れたところから来ていたのですが、往復45kmかかって。それを60日間(休まなければ…) 『長いな~日数も、距離も。』そう感じていたのが 終わって感じるのが 『やっと終わった…でも寂しいな。』今は、それが、実感しています。 ただ、パソコンができる様になるなら、ほかにもやりようがあるのかもしれません。でも、1人ではなく、ほぼ未経験の同志たちといっしょに出来た事が何よりも心強かったと思います。初歩の初歩からのパソコンでも丁寧に教えていただいた先生方、休憩中に「肩が痛い、目が痛い」言って共感しあって、他愛もない話しをした年代も違う仲間がいた。ほんとうについ最近のように感じています。長いと思ったことも、検定の勉強という目標がその時間の感覚を長いから、「ちょっと時間が足りないよ。」に変化させたのだと思います。 
最後に1日も休まず、(無遅刻)で終えた事、すこしは自分を褒めてもいいのかな? 
今は、ほんとに、パソコンが出来た環境、やさしい先生方、それと今回のいい出会いがあったことすべてに感謝しています。
pn・ヴィクト!


パソコン村の職業訓練を受けてみて
 最初ハローワークで就職するために会社を探していましたが、職業訓練というものもあると聞き、資格をとり就職を有利にしたいと考え応募しました。そして面接を受けて、運よく合格させてもらい、訓練を受けることができるようになりました。しかし、最初は本当に資格が取れるのか不安でした。それに周りは知らない人ばかりで、とてつもなく不安でしたが、これまた運が良く、先生方をはじめ同じ受講者の方たち皆がとてもいい人たちだったのでとても勉強しやすかったです。そして最初はキーボードを見ながら打っていたのも今では見ないでスラスラと打てるようになりました。これを書いてる今も、まったくキーボードを見ていません。自分がこんな風に打てるようになるとは、受講を始めるときには思いもしなかったので、とても嬉しく感じています。他にもパソコンのスキルも身についたと思います。それにパソコンだけじゃなく、この訓練にはいろんな年代の人がいるので、いろんな話が聞けてとても楽しかったし、勉強になりました。本当にこの訓練で人間関係や協調性などたくさんのことを学べて本当に良かったです。3ヶ月間長いようで短く、とても寂しく感じています。先生達にも親切、丁寧に教えてもらい感謝しています。この訓練で初めて勉強する楽しさがわかりました。今は中学や高校で勉強しなかったのをとても後悔しています。だけど、この訓練で勉強する楽しさを覚えたので、これからもいろんなことを勉強していきたいと思います。3ヶ月間でしたが、いっしょに勉強した皆さん、先生方。ありがとうございました。
PN たくさんのクエン酸


3ヶ月間の授業をい終わってみて得たものは、パソコンの便利さと自分で文章や表計算などする楽しさが自分の中で出たと言うことです。これは、今後就職する事の中では、今の時代なくてはならないものでしょう。この機会がなければおそらく、自分から勉強してなかったと思います。また、パソコンは、仕事の幅だけではなく、いろんな場所・生活の中でも活用することが出来るでしょう。3ヶ月過ぎて今後は、これからも少しずつ思い出しながら練習、実用化していかなくてはいけないと思っています。
プリプリより


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 パソコン検定取得訓練科
訓練期間 2010/12/20 - 2011/03/17


あきこ
 スアート時点から困難になのではと思ていたのですが、スアートでのあいうえお、の入力なかなか入力できませんでした。毎日、毎日練習練習の1日でした。自宅に帰ってもパソコンの事が頭から離れませんでした。いろんな方に迷惑ばかりかけている様で、何度も何度ももう出来ないと思いましたが。先生初め仲間の皆さんが励まし続けて頂き無事終える事ができました。
 何も出来なかった私でしたが、表計算。ワードとどうにか出来るようになり、3級試験まで受験させていただきました。指導して頂いた先生、仲間に感謝いたします。ありがとうございました。
 3ヶ月長いようで終わってみると、あっという3ヶ月でした。自宅では時間があると、布団の中であいうえお、の練習入力の練習何時間しても時間が足りませんでした。今は
出来るところまで、やりぬいたとおもっています。
 パソコン村での楽しい仲間、先生皆お互いに思いやり本当に一生の宝になりました。
パソコンとはとても便利です入力するとなんでも応えてくれます。年齢的に無理と思わず誰でも勉強できると思います。ぜひ挑戦してみてください。


Tomoおばちゃん
最初は、心臓がバクバクの日々でした。いつ辞めようか、いつ辞めようかと思いながら来ていたのに、毎日一つずつ、機能を学び、覚えていくうちに、楽しみとなっていました。しかし、寝てもパソコン。起きてもパソコン。の日々で、仕事に私用にと重なったときはパニックになりそうでした。
私のように年齢がいっている者にも、自分の子供のような若者から何度も、何度も同じことを教えてもらい、少しずつ、少しずつしか覚えていかない自分を叱咤激励しながら今日まで続けて来れたのも先生や夜間の仲間たちのお陰だと思います。これからパソコンを習おうかの思っている方、挑戦してみませんか?亀さんで良いんだと思いますよ。そして若い人との交流もできるし、お酒も飲めるし・・・。


もりた
 私はこの訓練を受ける前、パソコンをほとんどと言っていいほど触ったこともなかったし、あまり興味も無かったです。しかし、訓練が始まり、しばらくすると毎日のように、パソコンを触りどんどん上達していくのが楽しく感じていました。
 この3ヶ月の訓練を少しでも役に立てこれからの仕事やプライベートなんかでも活用できたらいいなと考えています。
 もうすぐ訓練は終わりますが、これからの自分自身にとってパソコンが少しではありますが、身近なものになったことはたいへん良かったと思います。あと訓練期間中楽しい仲間に出会えたことで、最後までほとんど休むことも無く終えることができそうなんで感謝したいと思います。t


PN.マメ太
私は3ヶ月前まで機械オンチでした。訓練が始まった当初は入力するのも遅いし何をどうすればいいかもわからないし本当にたった3ヶ月で自分がパソコンを使えるようになるのかと疑問に思っていました。しかし、いざ3ヶ月終わってみるとワード、エクセルは人並みに扱えるようになりあれだけ遅かった入力も打つの早いねと言われる程になり憧れていたブラインドタッチも出来るようになりました。たった3ヶ月でここまでパソコンを使えるようになったことに自分自身が一番驚いています。
パソコンを使えるようになってからは仕事でも幅が増えWEB部門を任される様にもなりました。
このようにパソコンを使えるようになったのもひとえに先生方が親身になってご指導して下さったお陰でありこのような環境でパソコンを勉強できたことに本当に感謝しております。
これからは、この3ヶ月の期間で得たことを日々の生活に生かしながらさらに自分の幅を広げていけたらと思っております、パソコン村の先生方そして一緒に勉強したクラスの皆様3ヶ月間ありがとうございました。


アクアルス
うつ病で4年ほど仕事をしてなかった私が、職業訓練(パソコン村)を3ヶ月間なんとか通えて得たものは、同じ訓練を共にする生徒さんたちとのコミニケーションが大きいと思います。
 通い始めの頃は、知らない人がいて「自分は大丈夫なんだろうか?」など考えてしまい、顔がほてったり、汗が止まらなかったり、動悸が激しかったりしてました。
 しかし、パソコン教室に通っていくうちに、教室の皆さんと楽しく話が出来たり、解らなかった所を教えて貰ったり教えたりして、アッと言う間に3ヶ月が過ぎてしまいました。
 出来ないと心配ばかり考えていた以前とくらべると自分に少し自身がついたと思います。これも教室の生徒さんや先生のおかげで、これから生きていくうえで大切なものを得たと自分では思っています。
 まだまだ、体力やうつ状態を完全に回復できたわけではないので、今後もほかの職業訓練に通い就職に繋げれる様、努力していきたいと思っています。
 『この教室で大事な一歩を踏み出せた気がします。』


T.K
初めての職業訓練、初めてのパソコン教室ということで、最初のうちはとても緊張していたし、アルバイトを午前中にしながらだったので体力的にきつい時もありましたが、それでも1日も休まず通えたのは、教えてくださる先生方、周りの仲間に恵まれ楽しくかつ充実していたからだと思います。
3ヶ月前はワード、エクセルって何??という感じだったしブラインドタッチもままならなかったのですが、今では比較的スムーズに打つことができるようになり、文書や表を作成できるようにもなりました。
事務職はパソコンの能力がつきものであきらめていたけど、これからは履歴書にも今回の経験が記入できるので就職活動へ向けて自信がつきました。
これから自分の就きたい仕事に向けて更に勉強を重ね、今回のパソコン村で学んだことを生かしていきたいと思います。


bro.Yusuke
今回3ヶ月職業訓練でWordとExcelを勉強しました。この3ヶ月は短いようで長い時間で、本当にたくさんのことを学べました。
一番は、パソコンの楽しさです、最初はわからないことばっかりだったけど、授業を受けるにつれて次第に指も慣れてきて、最初とは比べものにならないくらいにパソコンを打てるようになっている自分がとても嬉しかったです。最初は本当にキーボードを見ずに文字を打てるようになるのか心配でした。だけど、パソコンも携帯のメールと一緒で携帯のメールも最初はボタンを見ながらだと思うけど、なれてきたら画面だけを見てメールを打っている・・これと一緒のようにパソコンにも自然と慣れていきました。こんなふうになれたらな、という思いはあったので、それを実現できたということが一番の今回の収穫だと思います。
 次に、パソコンの中にあるWordやExcelといったソフトを使った授業で、社会では当たり前のように使えているWordやExcelもパソコンについて全く無縁だった自分が、今回の3ヶ月間である程度は使えるようになりました。まだまだ自分が学んでいないことや知らない事がたくさんありますが、なにも知らなかった状態からここまで学べたのはやっぱり親身になって教えてくれた教室の先生方のおかげだと思います。たった3ヶ月間でここまで成長でき、実際勉強などは苦手な自分ですが、先生方の大変丁寧な指導でここまで勉強に前向きになれて学生時代とは違い本当に楽しく勉強に打ち込む事ができましたし、たくさんの知識を吸収することができました。
 今回、パソコンを勉強したことで、職業選択の幅が広がったので、今後の就職活動に生かして、様々な職業に挑戦して行こうと思います。
 最後に今回3ヶ月パソコンを勉強して自分自身、頑張れば短い期間のなかでもたくさんの事を学べ、物事対して積極的に取り組んでいくという気持ちを持てるようになり、本当に今回この教室に参加できて良かったと思っています。これからも、勉強も遊びも色々なことに取り組んで楽しい人生を送れるように精一杯頑張ろうと思います。
 3ヶ月という短い間でしたが、お世話になりました。本当にありがとう御座いました。


PN:4人の子供の母
何年か前からパソコンが習いたいと思ってた私も縁あって訓練という形で習うことができて有難いです。
子供が4人いる私は3ヶ月続けることができるか心配でしたが、無事に検定も終わり"ホッ"としています。
最初はキーボードばかり見て打ってましたが、3ヶ月間毎日パソコンを打ってると少しは早く打てるようになりましたし、何よりこの訓練に来るようになっていい人たちと出会えてとっても嬉しいです。今からの私はあまり焦らずこの訓練で学んだいろんなことを思い出しながら自分にあった仕事に就けるように頑張りたいと思います。


PN.リン
パソコン教室で受講して、初めは知らない人達で緊張しましたが、すぐに周りの人達とも仲良くなり、あっという間に3ヶ月が過ぎました。
初めは文字入力も遅く、キーボードを見ないで打つことができませんでしたが、文字の位置も毎日の訓練で身につき、画面を見たままで文字入力が出来るようになりました。先生は一つ一つ丁寧に教えてくれました。そのお陰でパソコンの中にあるマークや使い方が、沢山分かるようになりました。まだまだパソコンの使い方が沢山あると思うともっと活用したい気持ちになりました。
今後は、事務関係の仕事に就きたいと思っています。もし事務関係以外の仕事だったとしても、パソコンが少しでも使えるなら、きっと役に立つと思います。今までパソコンの使い方があまり分からずにいましたが、これからは習ったことを仕事にも私生活にも活かせると思います。
年齢も性別も職業もさまざまに違う人達と一緒にパソコンを習うことができたり、色んな話を聞くことができて、とても良い経験になりました。
大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 パソコン検定取得訓練科
訓練期間 2010/11/15 - 2011/02/17


作成中
大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村【夜間】 大村訓練センター 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 パソコン検定取得訓練科
訓練期間 2010/09/21 - 2010/12/17


作成中
大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 パソコン検定取得訓練科
訓練期間 2010/08/17 - 2010/11/12


54歳のおばちゃん
パソコンを最初に触ったとき、どこになにがあるのか、分からないでひとつずつ、少しずつ。時間を掛けながら、ABCからでした。
あいうえおの入力もすごく時間がかかり、一日一日、少しずつです。
漢字が読めない、続けて打てない、ちょっとずつです。
今はまだ下を見ながらですが、最初よりキーボードを打てるようになりました。
EXCELは計算がすっかり忘れてしまい、大変でした。構成比。日付。カウント。
ランク。セルさんしょう。とかすごくむずかしかった。最後は時間に追われて、すごく大変でした。今振り返って、3ヶ月すごく早かったなあと思います。
これを生かして、もっとポソコンを続けて行きたいです。


A.S
 アッという間に過ぎてしまいました。
 自己流で専門的な用語がわからなかったのが理解できるようになった。
 入力のスピードが速くなった。
 集中力とあきらめない強い気持ちが出てきた。
 この経験を生かしてどんどん面接にもチャレンジしていきたい。
 より良い就職先を見つけたい。
 一からきっちりと習得することができるので、まじめに時には息抜きをしながら、頑張って下さい。
 仲間と協力するという事も、社会では必要だと思うので、仲良く勉強してください。


M.
~3ヶ月を振り返って~
8月から入学してきて、初めは不安だらけで勉強についていけるか、こんな私でも大丈夫なのか、などそんなことばかりを考えていましたが、日が経つにつれみんなとも仲良く話せ、勉強の方もわからない事はお互いに励ましあって楽しく過ごせ、今では何とか時間内に課題ができ、自分でもびっくりしています。
この3ヶ月間で得たものは、確実性やバランス、保存場所などを正確に行なう事などを理解し自分に自信がつきました。今回の学校での授業は、私にとって貴重な経験になったと思います。これを機会に、もう少し勉強をして自分の将来に向けて一歩前進して頑張っていこうと思います。
~これからスタートする人へ~
 基金訓練の受講は、就職に向けての勉強も行ないますし、先生も楽しく授業をしてくださるので安心して取り組めます。自分に自信がついた事で、就職以外にも必ず役に立てると思いますので、出来なくて悔しいときもありますがみんなで励ましあって頑張ってください。


よこちゃん
3ヶ月を振り返って
あっという間に3ヶ月が過ぎた感じがする。初めは、3ヶ月も、もつかなと思ったが、遅れながら、どうにかみんなについていけたかな?、と思っています。
少しはパソコンの操作や機能が分かってきた。まだ、みんなには、ついていけないが
これが人生最後の勉強で、もっと練習してスピードをつけ20日のテストを受けたいと思います。
 終了後はこれを生かし仕事につなげたいと思います。
年に関係なく、何歳になっても挑戦すること。


ゆう
3ヶ月前ほんとならあたしはここにはいなかった、辞退された方がいてパソコン教室に通えるようになった。チャンスを与えてもらって今ではすごくその辞退された方に感謝しています。この3ヶ月でパソコンはもちろんのことすごく仲の良い友達もできました。パソコンに関してはインターネット位しか見れなかったあたしが文字の入力からExcelでの関数での計算ができるようになり、今では早く入力できるようになりました。あたしには出来ないと思ってましたがちゃんと出来るようになったのがすごく嬉しいです。最初は重い足取りで通ってたパソコン教室でしたが、毎日が楽しくて楽しくてたまらなかったです。身に付けた技術で就職に繋げたいと思ってます。あたしでもやればできるんだ!と思える3ヶ月でした。


のぞみ
今回、私にとって初めての就職活動で、そのためのスタートのつもりで入学したのですが、パソコンはもちろん今の時代にとても必要なスキルで、とても勉強になり、自信にもつながることができました。しかし、前会社を辞めて5年ぶりに社会に出る恐怖の方がはるかに強く、「人との係り合い」「社会でのストレス」そういったことの方が。私自身を何か規制することにつながっていたように思えていたのですが、、ここの教室に通い、いろいろな年齢層、男女の交流、講師の先生方の経験談・・それに触れることによってまた、力が湧いてきてとても自信につながることができました。解らない所は教え合い、一つの目標に向かって全員で取り組む。これは、これから先に私が就職するにあたり、パソコンの他に大きく学んだ事の一つだと感じています。


けんちゃん
家族の一言から始まったこの3ヶ月何ももっていなかった自分から今は何か得た感じの自分がいる。初めは難しいことやちゃんと出来るか不安がいっぱいあった。みんなについていけなかったらとか仲良くできるかが頭の中にあった。だんだんみんなと話していくうちに全体的にムードがよくなり自分もいろんな話や仲間ができた。みんなのおかげでえ育ててくれたのでみんなに感謝しています。この訓練が終わればみんなバラバラですがたまには集まってまた話したりしたいな~。もちろん就職に繋げないといけませんが自分をドンドン売り込んでいっていずれは正社員になっていけたらと思います。またこれからスタートする人へはとにかく自分のいいところを見つけ強い心を持ってスタートを切ってください。人生いいことがあるさ。


kana
面接の時も、合格してから訓練の初日も不安でいっぱいでした。どんな風に勉強を進めていくんだろう、どんな人達がいてどんな雰囲気なんだろう・・と思いながら初日を迎えたんですが、まずはみんなと仲良くなる事からスタートして日がたつに連れみんなと打ち解け通うのが楽しくなりました。
学生に戻った気分で毎日がとても充実した3ヶ月でした。
先生も優しく面白く教えてくれ、勉強と言うと堅苦しいイメージですが全く苦になる事もなくパソコンをかなり打てるようになりました。
一緒に勉強したみんなと先生方にとても感謝しています。


F.K
この教室に通う前に少しパソコンを習ったことがあります。しかし、就職の為を目的にした今回と違い前回はほんの手習い程度だったのでまったく役に立たず、最初からやり直すつもりでこの教室で勉強を始めました。
本格的にタイピングや表作成や表計算を徹底して習ったおかげで今まで以上の知識や技能を身につけることができ、今後の就職活動の武器になればと思っています。
教室で出会った仲間とも勉強を教えたり、教えてもらったりしながら検定習得にはげみました。この仲間と助け合った3ヶ月はとても大切な時間になりました。
これから別々の道に進んでは行きますが、連絡を取り合って行きたいと思います。


K・Y
パソコンといえばゲームしかした事がなく、文書作りは主人に任せっぱなしでした。今回Wordの勉強をして書式・表作りが出来るようになり私だけでなく主人もびっくりしています。それに娘にも教えてあげる場面があり、ちょっと得意顔です。普段の生活でExcelを使うことはないかもしれませんが、仕事に活かせたらと思います。できれば、パソコンで家計簿をしたいな・・・と思っています。私のように全く出来ない方も先生方が優しく、時には厳しくご指導してくださるし、まわりの仲間も休憩時間に教えてくれるのでとても心強いです。この3ヶ月とても充実したパソコン教室でした。


ごとう
 パソコンに触れるのが好きで多少は扱えるつもりでいましたが、きちんとした知識・技術を習得し自分自身に自信を持ちたいと思い受講しました。
 「習い事」「学校」という名の付く物を毛嫌いしている部分があった自分にとっては一大決心をしての受講でしたが、先生方もほかの受講者の方もみな良い人ばかりで、力を入れて学習する時と、力を抜いてリラックスできる空間が共存している事が心地よく感じる事すらあり、毎日楽しく学習できました。
 もちろんワード・エクセルの基本の習得も自己評価ではありますが自信をもてるくらいに上達したと思います。
今後ここで習得した知識・技術を仕事の場で活かせるように頑張っていきたいと思います。


りっぺちゃん
 この3ヶ月を振り返るとまず「3ヶ月って早いなぁぁぁ・・」って思いました。きっとみんなと夢中でパソコンに向かい勉強したからだろうなぁ(*^_^*)でもみんながいたからがんばれたんだと思います!みんなで教えあって励ましあって勉強とは別に楽しかったがたくさんありました。あっ、もちろん勉強も。先生のわかりやすい説明でみんなすごく上達しました!(^^)!1からのスタートだったけどここまで文章入力や表計算、わたしができるようになったことはすごくびっくりなことです。
あっという間の3ヶ月が終わり、これからは就職に向けての活動をがんばります!!
ここで学んだ履歴書の書き方。これは面接のときにすごく役にたつなとおもいます。それにWORDやEXCELもできるようになったことがすごく自信をもって面接をうけることができます。次の就職先はきっとバリバリパソコンを使って仕事をしていることでしょう(V)o¥o(V)
これからスタートする人たちへ・・
 最初はできるかな~って不安もあると思いますがやればできるんです!!!なんでもまずはやってみないとですね(@^^)/~~~

この3ヵ月間すごく楽しかったです(*^_^*)すこしさみしいです☹


Jun
3ヶ月を振り返って
毎日が充実していた。皆さんとも、とても和気あいあいとして楽しく過ごせた。
最初は、自分でもできるか不安でしたが打ち込みが自分でも速くなったと思います。
この3ヶ月で得たものはエクセル・ワードとも操作の知らない所が山のようにあったので知ることができてとても良かった。
まだまだ知らないパソコン操作があるので少しずつでも知りたいと思う。
これからスタートする人へメッセージ
パソコンを習うのにまず習う人全員の輪、チームワークが大事だと感じます。

大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »