株式会社パソコン村 多良見訓練センター 受講者の声

2012-09-08
訓練施設 株式会社パソコン村 多良見訓練センター
コース名 パソコン事務基礎科
訓練期間 2012/3/5~2012/9/4


6ヶ月の訓練を終えて
 3月5日よりスタートした、「パソコン事務基礎訓練」を終えて、自分の持つ性格というか、習慣といったものを強く感じる事の出来る6ヶ月でありました。
 前半、ワードからスタートし、エクセルといった段階においては、当初の目的でもあったことから、ある程度集中力を持って訓練に挑む事ができました。(おそらく、皆様も…)
 簿記の訓練が始まったころからです。何となく、当初の目的外の感覚が感じられるようになり、ワード・エクセル時に比べると、やや集中力に欠ける部分が、自分の中でハッキリとわかるようになりました。
 そんな中でも、尾崎先生、橋本先生のおふた方が何とかやる気を起こさせようと、懸命に指導してくださったご好意に、深く感謝しております。
 自分にとって必要ならば、頑張る!そうでなければ、手を抜くなど全く子供の感覚が、いい年をしても残っている自分に、深く反省をうながせるには、十分な期間を頂きました。恐らく、橋本先生の持つ暖かく、辛抱強い指導でなければ途中で挫折したかもと、つくづく感じるばかりです。
 パソコンの基礎的な事柄を、マスター出来たことによって、これからの就職活動、仕事に就けた後の考え方を、もう一度見つめ直せた事が最高の訓練成果だったと思っております。
 ほとんどが、反省ばかりの6ヶ月でしたが、それなりの自信と意欲、また自分を反省出来た貴重なこの期間での訓練を、今後に生かせる事が出来るよう頑張ろうと思います。
監督


6ヶ月の訓練を終えて
 パソコン基礎訓練を受講した動機は、みんな様々だったと思います。私の場合はWord・Excel・パワーポイントができればと思い受講してみました。1年間の半分がたつのですが、早い日々だったと感じました。ある意味、充実した期間でした。ただ振り返ると簿記やホームページ作成など考えていなかった事も訓練内容にあり、コミュニケーション能力の向上など指導して頂き、ここで出会えた指導者や訓練生の仲間に一言、感謝の二文字です。訓練においてスキルアップできたことは、これからの人生に役にたつと確信しています。
K・I


◆6ヶ月の訓練を終えて◆
 半年間長かったような短かったような訓練でしたが、学んだことはたくさんありました。
パソコンの3級をとれたこともこの訓練に来たからこそ取れたものだと思います。
先生方はじめいろんな方々に出会いほんとにたくさんのことを学んだと思います。
自分も育児、家事の両立でほんと大変でしたがよく頑張って来られたなと思います(笑)
でももう少し頑張って授業を受けるべきだったと今は反省しています。
就職したら今回の訓練以上に大変だと思いますが頑張ってみようと思います。
ほんとにこの半年間迷惑かけっぱなしでしたがいい勉強になりました。
ありがとうございました。
ちえ


~6ヶ月の訓練を終えて~
 3月から始まった訓練、半年間あっという間に終わりました。
 タイピングは得意だったのでWordは楽しかったのですが、Excelに入り少し難しくなり、簿記に入り相当へこんでしまい(笑)…PowerPoint、ホームページとすごく勉強になった半年間でした。
 知らないことがたくさんあり、皆さんとも仲良くなり、本当に充実した半年間でした。先生方には本当にお世話になりました。でもこの年になってまさか勉強するとは思ってなくて、でも今の時期に勉強できて良かったと思います。
 坂口先生、短かったですけど優しく授業教えてくださって、ありがとうございました。尾﨑先生、簿記は、本当に難しくて泣きそうでしたよ…でも先生の笑顔が一番癒されました!!橋本先生、先生が優しいから甘えてしまった部分もありますが、もう少し厳しくしてもいいですよ(笑)色々話も聞いてくださって、ありがとうございました。
 色々ありましたけど、先生、本当にお疲れ様でした!!皆さん、本当に楽しい半年間をありがとうございました。
☆S・N☆


6ヶ月の訓練を終えて
 パソコン事務基礎科という訓練をしましたが、パソコンの事はほとんど何も知らず、不安でしかたありませんでした。周りの人たちはほとんどの人が自宅にパソコンがある人ばかりで少しはパソコンの事を知っている。こんな状況で授業についていけるか心配でしたが、講師の方々の、丁寧な進め方により授業についていくことができました。パソコンの事を知ることができた事は私にとって大きなことです。
 簿記の授業もあり、3級レベルの内容を知ることができ、今後、必ず役に立つと思います。
H,H


6か月の訓練を終えて
 パソコンの操作も全然知らない私が3か月でパソコンの3級が取れて嬉しかったと同時にパソコンが凄く好きになり、技術の大切さを知りました。
ビジネスマナーは日本の言葉の難しさと丁寧さを学び自分に自信が付き、仕事に役立つ知識が身に付いたと思う。簿記も勉強になりました。
パワーポイントの作成は仕事の紹介、自分の作りたい課題を見てもらう、分かってもらうのに大変大事だと思いました。実際自分で作って、発表してみると意外と面白かった。
これも、先生たちが優しく、根気よく教えて下さった心遣いに感謝しています。
就職に役立つ技能・技術・知識が身に付いたと思う。
このような訓練を他の人にもお勧めしたいです。
K・M


多良見訓練ンター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 多良見訓練センター 受講者の声

2012-02-25
訓練施設 株式会社パソコン村 多良見訓練センター
コース名 PCスキル科
訓練期間 2011/06/30 - 2011/09/29


3ヶ月の訓練を受けて
 私は、まるでパソコンが出来なかったので、やってみたいと思い、これからは就職するのにも、パソコンは必要不可欠だから、一か八か申し込みました。若い人がたくさんいらっしゃったので、まさか自分が合格するとは思いもよりませんでした。
 不安一杯でやってきましたが、始めはどうなることかと思っていたパソコンが、日に日に楽しくなっていくではありませんか!
 これもひとえに、坂口先生や橋本先生のおかげだと感謝しています。私などは、まだまだ、指も動かず文字打ちは今でも苦手ですが、ゆっくりなら、なんとか打てますし、仕事で使いこなしていけるように、頑張って練習して行きたいと思ってます。
 それから、パソコンだけでなく、今回みんないい人ばかりで、仲良くなれたことも、とっても良かったです。和気あいあいで勉強できることは先生の人柄かなあと思って見てました。いろんな縁でお会いできたのでしょうし、これからも、どこかでお会いした時は無視せずにお話して下さいね。寂しくなりますが、3ヶ月間、どうもありがとうございました。
E.N.


3ヶ月
楽しかった! わからない事、初めての事だらけで不安いっぱいでスタートした訓練だったが、先生(教官)やクラスの皆に助けられながら、無事?訓練を終了する事が出来て嬉しいです。自分なりに頑張った?おかげで、ワードやエクセルの基本操作が出来るようになったと思う。機械音痴の自分がパソコンを扱えるなんて!!!スゴイ!!!事です。
T.T


3ヶ月を振り返って
この3ヶ月間、とても短かったです。
最初は不安ばかりで、みんなについていけるか、速く打てるか心配でした。でも、毎日練習していくうちに徐々にタイピングも速くなってタイムも縮まり楽しかったです。みんなとも、冗談を言えるまで仲良くなりずっと一緒に勉強したいと思いました。検定という目標もあって、絶対に合格するという気持ちで毎日必死に頑張りました。検定が終わると、安心した気持ちもあり、そして寂しい気持ちにもなりました。今回みんなと勉強できたことは一生忘れません。パソコンの知識だけでなく、人生勉強になったと思います。訓練だけど毎日がとても楽しく終わってしまうのが寂しいです。
先生も優しく丁寧に教えてくれて、毎日が新鮮でした。
これからここで勉強したことを生かして、自分がしたい職業に就いて頑張って行きたいです。
M.M.



PCスキル訓練を終了して
 6月30日よりPC教室にお世話になりあっという間の3ヵ月でした。最初はどうなるか不安でしたが先生方の熱心な指導のお陰でなんとか今日、修了という日を迎えることができました。また、3級のエクセル、ワードの資格も取得できました。
 思えば最初20分かかっていたアイウエオの練習も3分~4分で終われるようになり、ブラインドタッチも何とかできるようになり自分でも「ここまで出来るんだ!!」という自信が沸いてきました。又、先生方、受講生の皆さんも皆良い人達ばかりで楽しく3ヵ月を送る事が出来ました。今日で終わりかと思うと一抹の寂しさを感じます。明日からは、この経験を生かして新たな一歩に踏み出す所存です。本当にありがとうございました。
J.M.


3ヵ月の感想
やましたなつき
 3ヶ月間パソコンの授業を受けた感想は、楽しかったです。寝不足の時でもウトウトする事もなく集中できたので基本パソコンをいじることが好きみたいです。以前からWordもEcxelも使用していたんですが、基本がわからずちゃんと機能を活用できなかったので勉強できてよかったです。
 周りの人も基本いい人がいてよかったですし坂口先生とラーメンを食べに行ったり、最後の方に生徒みんなで昼食を食べたり、2回ほど飲みに行ったりとか授業以外でもいい思い出ができました。
 今回の訓練の後に別の訓練を予定しています。6ヶ月間と前より長いですが、今回のように頑張りたいと思います。
3ヶ月間ありがとうございました。
N.Y.


3ヵ月間の楽しみ
この3ヵ月、パソコン村へ通い、学び、手も、脳も、活性化にともなって、笑いあり、涙有の3ヶ月間でありました。
年齢の差、いろいろ、男子、女子、ありと.....
店で見たことはあっても手に触れることもなかった私がまさかのパソコン、なんと便利なこと、使いこなせるとなんと頭?機械のよく出来たもの、毎日があっと言う間にすぎたもの楽しく、学ばせてもらった教室。たまには、足が先にいかないなあといって、私の頭がついていけない時もあり、あいうえおもままならないこともあり、3ヵ月なんと言う、....
今では、すこしはこのパソコンも楽しい!!!となったかな?と、言えます。
3ヵ月間先生、ありがとう!!!手とり足とりとの毎日で...
ありがとう!!!ほんとうに、ありがとう!!!
私の人生の一つの中の挑戦、楽しく学ばせて貰いました。ありがとう、ありがとう。
はつみ


感 想
 もともとパソコンを扱う仕事をしていたので、ある程度はパソコンを触れていたのですが、この訓練に通うようになって3ヶ月。タイピングの速度がものすごく速くなりました。
 癖がついてしまっていてブラインドタッチなんてもう無理だと思っていたのですが、少しだけ出来るようになり、とても嬉しいです。
 今はもう仕事が決まって事務の仕事をしていますが、この訓練で学んだ事がすぐに活かす事ができています。
 途中で仕事に就いたので、退学をしようかとも思ったのですが、本当に、辞めずに通ってよかったと思います。
 そして、こんなにいろんな年代の人たちといっぺんに勉強する機会なんてそうそうないと思います。パソコン意外にもたくさん人生が勉強できました。役に立てたいと思います。
 とても勉強になった3ヶ月でした。
M.Y.


*3ヶ月を振り返って*
 6月30日初日から早くも、3ヶ月が過ぎました。途中、遅刻や中抜けが多く、結局は修了証書を頂く事が出来なかった事だけが、今は、非常に残念に思います。
 しかしながら、この3ヶ月楽しく、有意義な時間を過す事ができました。
 ひとえに、坂口先生や橋本先生、同期の仲間のお陰だと、感謝しております。わがままで、自己中心的な私を指導なさる事は、大変だったんではないかと、申し訳なくおもいます。
 色々、ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
 授業の中で、特に印象的だった事を幾つか、想い出してみたいとおもいます。
一番、楽しく、夢中になった事といえば、昨日教えていただいた、PowerPointです。初めてのPowerPointに、面白くて夢中になりました。デザインや配色の面白さに、いつまでもパソコンに触っていたくなる程でした。また、エクセルのグラフウィザードも、興味深かったです。ワンクリックで、色々な表が作れる事には、驚かせられました。
 逆に骨を折ったのは、ワードの表作成でした。これには、大変難儀しました。しかし、今となっては、良い思い出です。
 授業意外で、同期の皆さんと、休み時間やお昼休憩に話したり出来た事は、懐かしい学生時代に戻ったようで、楽しい時間でした。一ヶ月に一度、開催した食事会もすごく盛り上がって、皆の違う一面を見ることが出来き、大変楽しかったです。
 最後に、坂口望先生へ・・・色々とご迷惑をお掛けしました(ToT)/ 分からない所を、解りやすく教えていただき、有難うございました。この3ヶ月間、本当にお世話になりました。
これからも、宜しくお願いいたします。
C.H.
多良見訓練ンター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 多良見訓練センター 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 多良見訓練センター
コース名 PCスキル科
訓練期間 2011/04/01 - 2011/06/29


基金訓練を受講して
始まるときは、3ヶ月もあるというふうに感じていましたが、いざ明日までとなると、あっという間の3ヶ月でした。
パソコンの操作を何も解らなかった私にとって、教わること全てが新鮮で、また、勉強するにつれ、いろいろなことが、どんどん吸収されていくようで、3ヶ月間楽しく勉強することができました。
パソコンは、以前から興味があったのですが、なかなか自分ひとりでは、操作方法を習得できず、今回集中して、勉強する機会をもつことができて、自分の自信にもつながりました。
最初は、3ヶ月間で検定合格という目標まで、頑張れるか不安でしたが、優しくご指導くださった坂口先生と、解らないところを教えあったりする頼りになる仲間のおかげで、本当に心強かったです。
家に帰ると家事に追われ、なかなか家での復習ができませんでしたが、少しの時間を見つけては、なるべくパソコンにさわるよう心がけ、検定前は、朝少し早く、教室へ行って練習していました。その甲斐あってか、だんだんとミス無く、また、少しずつ速くなったような気がします。
ここで学んだことを忘れないようにし、ここからさらにスキルアップを心がけ、正確に、そしてもっと速く打てるように、自分なりに、勉強を続けていきたいと思います。
笑いの絶えないこのクラスで、この仲間で、一緒に楽しく頑張ってこれて、本当によかったです。皆さんに、感謝です。有難うございました。
Y.S.


多良見訓練センターでの3ヶ月を終えて
まずは、このような機会を与えてくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。大変充実した3ヶ月でした。
最初はキーボードを見ながらのタイピングでしたが、今ではほぼ見ないで打てるようになりました。エクセルも最初はどの計算式を使えばよいか戸惑いましたが、先生の粘り強い姿勢でこの計算式にはこの関数、とポッと頭に出てくるようになりました。復習のプリントなどもとてもありがたかったです。
パソコンの訓練も充実していましたが、何より目からうろこだったのは、先生方の手厚い就職へのフォローでした。履歴書の書き方、キャリアコンサルティングなど、本当にありがたいことでした。坂口先生の教え方もシンプルかつ的確で、スーッと頭に入りました。先生のお人柄も良く、気持ちよく授業を受けることができました。そして、仲間との出会いは私の宝物です。集団で何かをするということは、人間関係が上手くいかないとかなり辛いものです、しかし、そこはこの4期生においては全く問題がありませんでした。人生の素晴らしい先輩方、未来ある若い人たちの話、色んな職種を経験してきた方々のお話を聴くことができ、授業以外にも大変勉強になりました。
これから、訓練センターで学んだことを活かし、就職につながるよう頑張りたいです。これから職業訓練を受けられる方には、かなり充実した内容なので、一日一日を大事に過ごしていただきたいと思います。
Y.H.


基金訓練を振り返って
およそ3ヶ月前に始まったパソコンの基金訓練。初日の授業はアイウエオ入力だった。制限時間40分で早く打ち終えた人は約6分の中、自分は40分以上かかっても入力は終了せず、この先どうなるのか不安だった。先生からはとにかくアイウエオ入力を自宅でも練習するようにということで、最初の1週間は自宅での猛練習であった。40分から20分、15分、10分とスピードが上がり、最終的には2分30秒で入力できるようになった。基本に忠実に練習した成果だったと思う。
パソコンについて私は初心者だったので、授業のすべてが初めての内容だった。ワードに関しては、文章の中にエクセルのような表が挿入できるのにはびっくりした。また文字変換においてF7からF10の機能が使え便利さを知った。一番大変だったのは文章入力だった。
S.D.


「多良見訓練所で過ごした3ヶ月」
「Excel」を少しでも理解したい!私が訓練前に一番熱望したのは、このことでした。今まで数字には、苦手意識が先に立ち可能な限り避けてきましたが、「このままでは世間から置いて行かれる」と恐怖にも似た感覚を覚え、数々の偶然からこの講座の存在を知り、受講へと漕ぎ着ける事ができました。「Word」に関しては、過去にも見よう見真似、つまり独学で文書やポスター等を作った事はありましたが、基礎の基礎から勉強するのは初めてでした。今まで知っていても使えずにいた機能や、全く知らなかった機能の数々。目から鱗が落ちるようでした。
「Word」の訓練が終わる頃には、次に待ち構えている「Excel」への緊張感が高まってきて、テキスト配布を待てずに参考書を買って備えていた事を思い出します。参考書を開いてみても、チンプンカンプンだったのが現実でしたけど。
でも、実際「Excel」の授業が始まると、これが解るのです。もちろん坂口先生の教え方が非常によかったと、今ではとても良くわかります。訓練までは皆はなんでこんな事ができるのだろう?と、不思議に思っていたことが、その理屈、仕組みが理解できる事によって、自分のものになって行く。算数から始まって数学まで数字が大嫌いな私にとって、数式、関数、数値、等々の言葉の羅列にいつもなら目を背けてしまうのですが、この訓練中全くそのような事は経験せずに最後までやり通すことが出来ました。中でもグラフの作成は雛形があるとはいえ、数字をグラフィックにするという自分の中に全く新しい刺激を感じました。本当に自分に理解できるのだろうか?という不安はいつも間にか、消し飛んでもっと複雑な機能を理解したい、とまで思えるほどになっていたのです。一生懸命学ぼう、と頑張った事は事実ですが、何よりこの教室の空気が私にとって何物にも変えがたい参考書になっていたのは、授業も終盤になって気づかされたことでした。
PC3級の試験も無事に終わり、1人前になったような気がしていましたが、ここで学んだのはMS・Office2003です。世間はとっくに「XP」から「VISTA」を経て「7」の時代。自分のデスクトップも「MS・Office2007」ヴァージョンです。ファイルの互換性の問題、全く違うアプリケーションに見えるメニューバー(リボン?)など、生半可な2003の知識では、使うことはおろか現状の職場にはとても追いつけないどころか、力にさえなれないと感じ始めています。
今後の課題としては、2007での「Word」「Excel」の勉強のしなおし、更なる理解、これが早急に行わなければならないと思っています。折角、少しドアが開かれたのですから、もう少し先へと進んでみたい。4ヶ月前に勉強したい!と思った気持ちは今でも変わらず持っています。どのような方法で勉強できるかはまだ何も決まっていませんが、実践コースの受講、独学、色んな可能性を探って、この3ヶ月で身につけた知識、経験を十分に活かして勉強していきたい。充実した時間は短くも確かなものでした。
私は今、胸を張って「多良見訓練センター4期生です。」と言いたいです。
K.O.


感想文 (700字) 三ヶ月のパソコン訓練を受けて!!
この三ヶ月で学んだことは、非常に貴重で大変自分自身勉強になりました。坂口先生をはじめ慎重細やかに生徒に教えてくださいました。生徒12名すごくパソコンが好きになったと思います。その結果試験にも完璧に近いほどできがよかったと思うところです。
最初は、今まで生きてきた中でパソコンはそんなに触ってなく困難だらけでなにもできなかったです。どうすれば打つのが早くなるか基本操作がうまくなるか考えました。しかし、毎日パソコンに通って慣れ出した頃やはり継続は力でした。応用にはいってきてますますパソコンが好きになってきました。おもしろさが分ってきました。あっというまの三ヶ月だったんでまだまだやりたい思いでいっぱいでした。そこでせっかくパソコンを真剣に習ってきたので今後の人生に役に立っていければと思います。仕事に活かし意義深いものにし、自分の就職の武器にしていきたいです。
先生とその周りの生徒に私は恵まれました。みなさんいいひとばかりで居心地がよく楽しく授業を取り組むことができました。まだまだ思うところがございますがきりがないのでこの程度の文章でおさめたいと思います。いろいろとご迷惑をおかけしたと思いますが大変お世話になりました。ありがとうございました。
今後の就職活動については、スポーツ関係で働きたいと思います。もちろんパソコンも役に立つことを期待して仕事に励みます。状況報告は先生がたにしたいと思っています。営業販売を中心に頑張っていきたいです。
P・S
坂口先生、毎週水曜日麺王へ連れて行ってくださって本当にありがとうございます。大変嬉しく楽しんで食事することができました。
今後自分が出世して機会があれば是非食事一緒に行きましょう。
用事で無理ですといわれそうですけど…★
長々な文章になりましたが、本当に三ヶ月あっというまで楽しい授業でした。色々ありがとうございました。
天職ホスト頑張ります!!!!以上
K.Y.


感想
入校当時は、年齢層も様々で、これから皆さんと一緒に勉強するんだなぁーとのお思いと、楽しみ・ワクワクのスタートでした。
先生を始め、クラスの皆と一緒に学べた事また、分からない事などは、丁寧に優しく分かりやすく教えて頂きました。毎日が楽しく通えました。試験の日が、せまって来るにしたがい皆の顔付きも真剣な表情に変わっていき・・・試験前日は朝方近くまで練習(うん十年前の頃)を思い出しました。当日は緊張もしましたが、 精一杯やるだけとの思いでした。明日で終了式を迎えるのですが、寂しい思いと、また皆さんと一緒に機会があれば、勉強したいと熱く思います。私にとって、この3ヶ月は、このクラスの皆さんと学べた事が、全てにおいて最高でした。言葉で表現出来ないくらい良いクラスでした。これからは、介護の勉強をし微力ではありますが、皆さんの役に立てるよう前進していきたいと思う日々です。
皆さん、ありがとうございました。
M.M.


基金訓練を終えて
あっという間に3ヶ月が過ぎました。
4月1日、人見知りの私は、ドキドキしながら入校式を迎えました。
人前に出て話すのが苦手で、緊張しまくりの他己紹介。相手の事を聞き出すよりも、世間話で終わってしまい、他の人の発表を聞きながら、皆さんすごいなぁ~と感心しまくりでした。その後に行われた50音入力。キーボードとにらめっこしながら、まさかのタイム15分!社長さんが、「訓練が終わる頃には2分切りますよ」と言われるのを、内心『嘘だぁ』と思ってました。
最初の1ヶ月は、覚える事も多く、ついていくのに必死で、帰宅してから復習することなく爆睡の毎日。3ヶ月続くのかと不安にもなりました。今月に入ってからの検定対策で、始めは時間内に終わらなかったのですが、試験前には先生から「100点」と言ってもらえることが増え、嬉しくなり自信も出てきました。
多良見教室のみなさんはとてもいい人達で、わからない時には、休み時間に教えあったり、楽しく和気藹々と過ごすことができました。毎日、1時間かけてのドライブは、多少眠たく危ない運転もありましたが、通うのが楽しみでもありました。
まったくのド素人に、とてもわかりやすく、丁寧に根気強く教えてくださった坂口先生をはじめ、いつも仲よく接してくれた、みなさんに感謝です。
こんな職場が、早く見つかるといいなって思います。
後は、試験に合格できると言う事なしですが…。
Y.H.


PCスキル訓練を終えて・・・
4月にPCスキル訓練科に入校し、エクセル・ワードを「マスターしょう!」と意気込みは、十分でした。しかし、日々授業が進むにつれ、このまま、みんなと同じように習得できるのだろうか?という不安が募っていきました。
自分なりに努力をしてきたつもりですが、その日の授業の中で習っていることもすぐに実践に移せず、落ち込むばかりでした。日々の生活の中で、家事をこなしながら訓練を受けました。その中で、毎日のカリキュラムを習得し、復習してもすぐに成果は出ず、気持ちが、沈んでいきました。
しかし、先生のご指導と、一緒に学んでいる仲間の支えがあって、3ヶ月間頑張ってこれたように思います。
ワード・エクセルを学ぶことに関しては、以前から希望があり、今回このコースを受講できることは、私にとって喜びでもありました。毎日の授業は楽しく、新しい内容を学ぶことは、喜びでもありました。
検定試験を受けられるまでになり、本当に嬉しく思いました。丁寧に指導してくださった坂口先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、教室で出会った仲間にも恵まれ、いろいろなことを学びました。年を重ねていても、みんなと同じ授業を受け、ワード・エクセルを学ぶことができたことは、自信になりました。
今後、いろいろな事に挑戦し、就職活動も積極的に動きたいと思います。
M.M.


~パソコン村での緊急基金訓練を終えての感想~
この3ヶ月の訓練での感想は、とにかく時間が早く感じました。まだ、1ヶ月ぐらいしかやってないような感じがします。
でも、私自身のスキルも確実に上がっているのを実感できます。特に文字を打つスピードが訓練を始める前に比べると段違いに速くなりました。
初めは、ワードのツールバーがどうゆう機能があるのか全く知らず。ワードアートやテキストボックス等の機能がある事すら知りませんでした。
エクセルでも何一つ知らずエクセルと言うのが何の為にあるソフトなのかすら分かっていませんでした。でも、坂口先生のお陰で、ワードもエクセルも両方ほとんどの機能等を理解する事ができ、いまでは、自分一人で自由に文章やグラフや地図等を好きに作れるようになりました。
この訓練を受ける事が出来て、なおかつ坂口先生にご指導願えた事を本当に感謝しています。
今後は、この訓練で学んだ知識や技術を生かし、また、更なる技術の向上を目指し。夢であるアニメーション・クリエイターになるために頑張って行こうと思います。
たった3ヶ月という短い時間ではありましたが、本当にお世話になりました。
この訓練での出来事は、良き思い出になりました。お世話になった坂口先生・また、共に頑張って来た同期の皆さん、本当にありがとうございました。
平成23年6月28日
パソコン村多良見訓練センター 第4期生
Y.T.


3ヶ月間を振り返って
4月1日からパソコン教室に通うこととなり、前会社でパソコン入力をしていた所は、授業を受けていてもそれなりに理解できましたが、全くした事がない分野になると、言われている意味さえも分からないと事ばかりで口答で教えて頂いてもその時ばかりで次の日になると忘れているという状態でした。いつもの自分だったら直ぐ悩んで落ち込んでしまい先に進むことさえもなかなか出来ない状況でしたが、先生や教室の皆さん方が、いい方々ばかりでしたので分からないところなど丁寧に教えて頂き先に進む事ができました。パソコン自体も皆さんよりは劣ってはいますが、自分なりに上達が出来たと思っています。ジョブカードも初めて入力させていただきましたが、文章入力が苦手だった為先生が優しかった為相談しながら出来たので本当によかったと思います。パソコンでブラインドタッチが出来るとは自分では考えられませんでしたが、練習することにより入力は遅いですが、本当に自分でも出来るんだなとちょっとだけ安心しました。
パソコン教室に通うことにより、先生や皆さん方がいい方々だった為楽しく過せた事本当によかったと思います。これから先就職活動をするにあたり、このような教室の方々だったらやりがいがある職場になるだろうなあ~と思いました。教えて頂いた先生方もいい方でしたのでこれから先もここで学んだ事をバネにして頑張って行きたいと思います。
T.T.


基金訓練を終えて
「3ヶ月」始まる前は不安でとても長く感じましたが、終わってみるとあっという間だったように思います。
ずっとパソコンに向かっての授業だと思っていましたが、集中力が切れそうになる頃には休み時間になり、割と余裕をもって学べました。先生も丁寧に解りやすく一つ一つ順を追って教えてくださいました。
初めの頃は、ブラインドタッチの“ブ”の字もわからない程度でしたが、1ヶ月もすると(ゆっくりですが)できるようになり、楽しくなってきました。毎日、教室でタイピングを集中してやることができたからだと思います。家では、家事と育児に追われてできず、みんなにおいていかれる不安でストレスが溜まりそうでしたが、授業に全力で向かい、先生の一言一言を逃さず聞いて身につけようと、考えを変えることで、頭の中にスムーズに入ってきて、また、家でもイライラせずに済みました。
ここまで楽しく毎日を送れたのは、教室のみんながとても魅力的で楽しい方たちだったからだと思います。勉強しに来ているのか、みんなに逢いに来ているのかわからなくなるほどでした。経歴も様々だったので、いろんな仕事の話を聞けたり、求職情報を分け合ったり、就職活動の勉強にもなったと思います。
訓練終了後は、ひとまず、アルバイトをしますが、希望条件の合う企業を探して、就職活動を行っていきたいと思います。
先生やみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。
3ヶ月間ありがとうございました!
H.T.


3ヶ月を振り返って
私にとってこの3ヶ月という期間はとても短くあっという間に過ぎてしまいました。
4月1日の入校式で社長のお話の中に「皆で仲良くそして教えあって頂きたい。」とのお言葉のおかげですぐに皆さんと打ち解けあい、楽しく過ごす事ができました。毎日が楽しく気分は学生! 脳は幼稚園?で授業に就いていけるかとても不安・・・でした。家で復習する時間もなく時だけが過ぎてしまい、やっぱり忘れている部分がたくさんありました。まだ合格ラインに達しておらず「これではいけない!」と2週間前からやっとエンジンがかかり睡眠時間を減らし、早めに教室に行き練習するようになりました。おかげで検定当日は時間内に終わる事ができ、ホッとしています。ホームポジションも最初の頃はバラバラでしたがやっと今になってポジション通りに打てるようになり、キーを打つ速度も速くなりました。先生は私からの何度も同じ質問にもイライラせずに教えて頂き、とても感謝しています。ありがとうございました!(笑顔)先生が入院される前は皆で鶴を折り、全員の写真をお守りにプレゼント!すぐに戻って来て頂けたので皆で「よかったねー。」と喜んだ事も良き思い出です。橋本先生にもお世話になり細かい気配りがとても嬉しく授業への意欲が沸きました。ありがとうございました!
今後の課題はまだキーを見て打つ文字の方が多いので全然見ないで打てるように練習を続けステップアップして行きたいです。人の3倍の努力でやっと一人前の私ですのでもっともっと練習したい!学びたい!との思いでいっぱいです。
この3ヶ月間パソコンの勉強だけでなく一人一人の生徒の皆さんがそれぞれ素晴らしい物を持っていらっしゃって素敵な方々との出会いがとても嬉しかったです。日々一緒に過ごす事ができ、私にとって一生の財産となりました。ほんとうに幸せな日々でした!パソコン村の先生方もとても良い方ばかりでコンサルタント担当の方にも話しやすく何でも聞いてくださりすごく嬉しかったです。
今後は希望する職に就き喜びの報告ができる事が私の喜びであり、先生への恩返しと思い頑張って参ります。ほんとうにお世話になりありがとうございました。(涙)
日々、心ある行動で周囲の方々に希望と勇気と喜びを与えて行ける自分でありたい・・・。
K.K.
多良見訓練ンター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 多良見訓練センター 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 多良見訓練センター
コース名 PCスキル科
訓練期間 2011/01/05 - 2011/03/31


~3ヶ月間のパソコン教室を修了して~
転職を考える上で、まずパソコンの技術を習得したいと思い、PCスキル訓練科を受講することにしました。パソコン村多良見に3ヶ月間通い、検定3級を取得することが出来たことは、本当に思い切って受講して良かったと思っています。
最初は、ホームポジションから始まり、なかなか思うように指も動かないなか、「3ヵ月後は50音入力も3分を切るようになる」と言われて、本当に出来るようになるのか不安でいっぱいでしたが、1ヶ月もしない内に、いつの間にか3分を切るようになり、指も何とかホームポジションで打てるようになりました。ワード・エクセルと進むにつれ、今まで知らなかったパソコンの機能を教わり、自分で出来るようになることで、どんどん楽しくなり、もっと知りたいという向上心も湧き、毎日パソコン教室に通うのが楽しみになりました。
教室全員が検定3級合格という結果で修了でき、本当に良かったと思います。
また、教室の皆とも休憩時間や昼休みに、それぞれの近況や今まで経験した仕事の話などをしながら、どんどん仲良くなり、楽しく過ごせたこともとても良かったと思います。
今後、この習得したパソコン技術を生かせるように、頑張っていきたいと思います。
3ヶ月間、優しく、丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
(^_-)-☆
R.M.


.3ヶ月の思ひ出.
まず最初の感想は・・・本当に来てよかった!!この一言です。
本当は一昨年の秋からのコースに応募したかったのですが、結婚準備と重なるため、難し
いかな・・と思ってあきらめてました。
運よく、1月の応募があったので、学べる機会を与えていただきました。本当に感謝感謝
です。
会社でパソコンを使う機会はあったものの、決まったフォームに入力する機会もなかった
ため、操作などまったくほとんどしらない状態でした。特に入社したときは、周りの人た
ちから「えっっ、知らないの??」という感じでびっくりされたこともあり、恥ずかしい
思いをすることもありました。
目標のブラインドタッチにはまだまだですが、Excel・Wordの検定にも無事合格
し、いろんな機能も使えるようになり、本当に良かったです。
また、いろいろな年齢の方、いろいろな経験をされてきた方たちが集まって、授業以外で
もわいわいと楽しくお話しをすることができました。
講師の先生も、ユーモアのあるかたで、親しみやすい雰囲気で話しやすかったですし、
時々お越しになる社長さんの笑いを交えたお話しは、大変為になりましたし、もっと聞い
てみたかったです。
学生時代は教科書をまったく開くこともなく試験に臨んだりすることもしばしばで(笑)、
もっと勉強しとけば良かった・・・と社会人になって後悔することもしばしばありました
が、今回は毎回、わからないことはそのままにせずに、先生に確認し、家で必ず復習する
ようにしていたら、人より早く打てるようになって、スムーズに理解できるようになりま
した。
自分も真面目に頑張れば、できるんだ(^○^)と自信がつきました。
この3ヶ月で学んだことを無駄にしないように、早くパソコンを買って、時々はパソコン
へ向かうようにします!!
どうもありがとうございました。
N.N.


訓練期間の感想
今考えると、あっという間の3ヶ月間、基本的な文字入力が遅いので他の皆さんについていくのが大変でした。先生にも回りの皆さんにも迷惑かけました。受講カードを入力するのが遅いのでいつも掃除が遅くなりバタバタしていました。先生にも皆さんにも分からないことがあるといつも聞いていましたが、快く丁寧に教えてもらいました。本当に有り難く思っています。
最初は自分が一番出来が悪いのでかなり焦っていましたが毎日少しずつやるしかないと思い初期段階で「あいうえお」入力練習を3ヶ月間2・3十回していました。入力の遅い私には大変な時間が掛かりました。今考えると、毎日続けたことと先生や回りの皆さんに色々と助けていただいたことが合格・終了できたのだと思います。
最後に一言、先生はじめ同期の皆さんご迷惑をかけて申し訳ありません。それと色々と助けてくださって「ありがとうございます」。
K.O.


3ヶ月を振り返って
1月5日から3月31日まで、長いようで、短かった3ヶ月間でした。
最初の50音の入力は15分ほども、かかってどうなることかと、実際思っていましたが、坂口先生の、教え方がよかったのか、自分でもビックリするくらいできるようになったと思います。
私自身も最初は、皆さんについていけるのか、心配でしたが、なんとかついていくことができました。振り返ってみると高校を卒業してすでに30年近くたちましたが、こんなに勉強したのは久しぶりです。それに、家に帰ってからも、復習を少ししていましたので、私自身の生活もかなり変わりました。というもの今までは、仕事が終わったら、とりあえず、一杯の酒という感じで、そのままだらだらと飲んだくれ、酔っ払って寝るような生活でしたが、今は、帰ったらとりあえずキーボードを触っています。
何かの本にも書いてありましたが、1ヶ月に1回、2~3時間触るより、毎日15分ほどタイピングをしていきたいと思います。今の状態を維持するというより、もっと上達するように頑張って生きたいと思います。
教室のほかの皆さんもいい人たちばかりで楽しい3ヶ月を過ごすことができました。そして、検定試験は全員合格という結果で、大変よかったと思います。3ヶ月前は、私自身パソコンでは、テレビを見るか、マージャンゲームをするくらいでしたが、人間やれば、できるということも教わりました。
最後になりましたが、坂口先生及び、パソコン村の皆様、ほんとうにありがとうございました。
S.H.







訓練を終えて。
「定員割れしているから大丈夫」そう言われ軽い気持ちで望んだ面接。ドアを開けた瞬間「何かが違う」すぐに感じました。久しぶりに味わう緊張感。試験が終わってもその緊張はしばらく続きました。あの日の衝撃は、今でも鮮明に覚えています。
訓練が始まってからは、皆さん活気にあふれ教室の雰囲気がとても心地よく、すぐに不安な気持ちは吹き飛び毎日楽しく通うことができました。しかしExcelに入ってからは初めてのことだらけで、一時通学拒否になりそうでした。でも先生のわかりやすい指導で要領がわかってくるとむしろExcelの方が好きになり、自分で問題を解けたときの達成感はこの上ない喜びでした。
そう思えたのも、褒め上手な先生のおかげです。この年齢になると、褒めてもらうということはなかなかなく、やはり誰でも褒められると嬉しいものなんだなぁ・・・つくづく実感しました。改めてこのことを考え直すことができたことは子育て中の私にとってよい経験になりました。先生、本当にありがとうございました。
今回の訓練で『念願のWordとExcelの基礎をしっかりと勉強することができたこと』このことはもちろん大きな収穫でしたが、それ以上に、社会復帰する第一歩となったことは、今後の私の人生においてこの訓練に参加したことは大きな岐路になったと思います。この訓練を紹介してくださったハローワークの方、あの日面接してくださった教室の先生方、そして坂口先生、一緒に学んだ生徒の皆さん、すべての方に感謝します。ありがとうございました。
最後に・・・先生の『明朝』の発音、なぜかスキです。
M.W.


3ヶ月間の訓練を終えて…
緊張の入校式から、早いものでもう3ヶ月が経ちました。最初の2~3日は、新しい環境でガチガチに緊張し、パソコンも思うように打てずに先行きが不安でしたが、先生を始め、世代問わず皆が感じのいい方ばかりでいつの間にか学校に来るのが楽しみになっていました。パソコンも毎日確実にスキルアップしている実感があり、久しぶりに勉強する楽しみを思い出しました。
ここに来るまでは、正直パソコンを触る仕事というものにあまり関心がありませんでしたが、実際に検定を目指して勉強し、出来るようになる達成感と、パソコンを使うのは事務の仕事だけじゃなく、少しでもパソコンの知識があるのでは仕事の幅が広がるんだなぁと実感しました。
私の次の目標は、《2級合格!》です。今、妊娠8ヶ月でちょっとの間は学校に通うのは厳しくなると思うので、参考書を買って独学で勉強を始め、パソコン教室も上手に活用していきたいと思います。
始めたきっかけは何気ないものでしたが、ここで学んだ3ヶ月は「仲間と共にスキルアップしつつ、今までの職歴を見直し、これからを考える」私にとってとても貴重で大切な時間でした。この経験を生かして次のステップアップに繋げていこうと思います。
社長、坂口先生を始めパソコン村の方々に本当に感謝しています。
ありがとうございました。
T.S.


3ヶ月間を振り返って
初日の50音打ち、忘れもしない21分21秒。3ヶ月後にブラインドタッチができるようになるとは「ありえない」合格するなんて100%無理と思っていました。他の人より明らかに時間がかかっていて、先生も爆笑するくらいの50音打ち。50音の中には漢字(なぜだか「苦」という漢字が…)や記号が入り、信じられない状態でした。授業が終わって家に帰り、家でも文字うちの練習を1時間ぐらい毎日続けていたら、日に日に時間も縮まってきました。練習の成果が出でくるとどんどん楽しくなってきて毎日教室に来るのが楽しみになりました。家での練習は結局1ヶ月ぐらいでやらなくなりましたが、授業だけでも日に日に上達できてるという実感はありました。楽しくできるということは上達に繋がると思います。上達できていることが実感できると自信にも繋がりました。
教室の仲間たちはすごくいい人たちばかりですぐに仲良くなることがでました。そのお蔭で毎日楽しく教室に来る事もできたと思うし、先生の教え方がとても分りやすくて質問もしやすかったのでより上達できたんだと思います。
その結果、ワード・エクセル共に合格する事ができました。しかも、初日の事を考えると奇跡がおきたという感じです。合格できた事も奇跡ですが、どちらとも100点!これはまさに「奇跡」です。合格できた事は、多少は自分の努力もあると思いますが、1番は楽しく教室に来れた事、教室のみんなと楽しくできた事、なにより先生の教え方が私には合っていた事。教えてくれる先生が先生で良かったと心から思っています。
合格できたのはみんなのお蔭です。3ヶ月間一緒に過ごした仲間たち、先生、今まで本当にありがとうございました。感謝の言葉しかありません。
本当に本当にありがとうございました。
やった―っっっ!!
N.T.


訓練受講の感想
コンピューターを使用し始めてから20年以上になりますが、Wordは全くの自己流で必用最低限の知識しか持っていませんでした。今回この訓練コースを受講する機会に恵まれ、Wordの基本から実践で使える操作を習得できたことを大変嬉しく思います。Excelに関しては、これまで公私ともに使用することがほとんどなかったため、毎回の授業が新しい発見の連続で楽しく学ぶことが出来ました。
担当の坂口先生はとても穏やかで忍耐強く、どんな状況でも落ち着いてクラスの一人ひとりに大変礼儀正しく対応されていました。授業内容の説明も過不足なく的確で、一度の説明でほぼ全員が理解できていたと思います。私自身、教育機関で講師を長年経験してきましたが、坂口先生には学ぶところが多くあり、「教える」ということについて再度考えさせられました。
クラスは和気藹々として皆仲良く、とても気持ちよく過ごすことができました。理解力も高く、誰かのために授業が中断したり進度が遅れたりすることもありませんでした。皆さん毎日の課題に真剣に取り組み、学習環境としては申し分なかったと思います。
このような有益な授業を無料で受講できたことに大変感謝しています。テキストや進度、授業構成など、全て満足度の高い内容でした。ここで得たスキルは、今後の私の人生で必ず役に立つことでしょう。
Y.H.


❤3ヶ月の思い出❤
 今振り返ってみると、とりあえず3ヶ月間あっという間でした。早かった!!!
1月5日の初日はクラスの人の輪には入れるか不安で「3ヶ月ってめっちゃ長いやん…続くかな^_^;」と思っていました。あげく中卒で今までろくに勉強とかしたことかったのでもちろんパソコンなんて触ったこともなく最後まで通える自信もなかったし、資格なんてとれる気は全くしてませんでした。でも、始まってみると勉強の始めは指の置き方から教えてくれてパソコンのこと全く知らなくてもついていけるような授業の仕方だったし、3期生のみんなはとてもいい人ばかりですぐに打ち解けることも出来不安が解消されるまでに時間はかかりませんでした。
アイウエオも打つのに苦労していた私も坂口先生の丁寧な指導で今では私だけではなくクラスみんながブラインドタッチですらすら文書も打てる様になり表計算までも出来るようになりました。(笑)検定試験は多良見第3期生全員合格ヽ(^。^)ノ出来ることができました。
パソコンの勉強だけではなく履歴書や職務経歴書・ジョブカードの作成などもし会社が求める人材とは?ということについても勉強しました。今まで職務経歴書なんて見たこともなかった私にとっては凄く役に立つ授業でした。
今更と思いつつも勇気を持って基金訓練に参加してよかったと思っています。
何事も挑戦して見なければ分からないものなんだと実感しました。
3ヶ月の訓練は今日で終わってしまうけど、ここで学んだ事を励みに次の就職活動や資格挑戦を頑張っていきたいと思います。
学生時代を経験した記憶があまり無い私には貴重な体験をさせてもらったと思います。本当に3ヶ月間楽しかったです。有難うございました。
多良見訓練ンター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 多良見訓練センター 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 多良見訓練センター
コース名 PCスキル科
訓練期間 2010/09/21 - 2010/12/17


「3ヶ月間を振り返って」
今から3ヶ月前は、パソコンを頑張るぞ!!と意気込みの気持ちと、若い子ばかりで場違いでは?と不安な気持ちでここへ来たことを覚えています。選考会の時にみなさんと会い、年齢的に同じくらいだったので安心しました。以前にもパソコン講座程度の勉強はやったことがありましたが、初心者同然からのスタートだったので心配でした。しかし、坂口先生の熱心な指導のおかげで何とか3級検定レベルまで上達できたかな!?
毎日、みなさんと楽しく勉強することができました。
この3ヶ月間で勉強の楽しさも学ぶことができた様に感じます。
あっという間の3ヶ月でしたが、お世話になりました。
また、これからいくつになっても、勉強を続けていきたいな~
S.M.


感想文
前書き
今日は昨日辺りからの寒さで治りかけていた風邪がまたカムバックして、今日の感想文は少し変なことになるかもしれないと思いながら時間と文字稼ぎをしている。
冗談はさておき、自分ながら、かなり大変なところに来たというのが正直なところでした。それに自分家にあるパソコンのパスワードを忘れてしまい、修理に出したパソコン、最初は正常に作動していたのだが、だんだんおかしくなり、どうもウィルスに感染してしまったようなのです。ただでさえパソコンが下手なうえに自分のパソコンが使えなくなるという緊急事態。
ブラインドタッチも、ままならない状態で最終日を迎え、明日試験。
自分ながら覚えが悪すぎて、たぶんに素直さにかけるのでありましょう。パソコンに鍛えてもらって、少しは頭もよくなったのであろうか。でもみんな優秀だったので誘引された感もなくはない。
疲れが抜けなくてこれが50路の宿命であり、もっと若ければと自分に言い訳するばかりでありました。
講師の坂口先生にも迷惑かけてしまったかも知れず、先生に感謝したい。いや全くよくできていて講師にするのがもったいない。

後書き
これほど赤っ恥なことは初めてで一生分恥かいたみたいな感じで未知の経験も加わり夜もよく寝れない状態でありました。
みんな人間がよく出来ておりなんか俺レベル低いのかな。まあうすうす感じてはいたけれど。でも俺負けんもんね。
先生、熱血を授業でやりたいと言ってたので、もとテニスプレーヤーの松岡修三のホームページを見てみるのもいいかも。自分としては、ネプチューンの原田泰三がお薦めです。
S.Y.


基金訓練を終了して
この基金訓練を受講する前は、まったくといっていいほどパソコンは触ったことがなく、「えくせる?わーど?それって何をするソフト?」という感じでした。
受講する期間も3ヶ月と短く、その間に自分がどこまで出来る様になるのか、とても不安でした。
最初の頃は、結構必死でした。
50音入力・タイピングなかなか速くならず、気持ちばかり先走ったりしましたが、なんとかがんばりました。
不安になりながらもここまで頑張ってこれたのは、この教室で一緒に勉強した皆さんや先生が良い人ばかりで、毎日通って来るのが楽しかったからというのが大きいと思います。
気付いたら、あっという間の3ヶ月間でした。
自分自身ここまでパソコンを使えるようになった事にすごく驚いています。
勉強する事が楽しいという事に今更ながら気づけたのも、ここに、このタイミングで皆さんとこの基金訓練を受けれたからだと思います。
この経験を生かし、今後の就職や、更なるスキルアップに繋げて行きたいと思います。
残すは、CS検定を合格することです。リラックスしてがんばります。
本当に今までお世話になりました。またどこかでお会いしましょう!!
I.I.


三ヶ月をふりかえって
入所のきっかけは、友人から基金訓練があるので行って見ないかという話からでした、その当時派遣社員で働いていたので少し迷いましたが、自分のスキルアップにつながると思いチャレンジしようと思い応募しました。
初めての50音入力でとても緊張したのを覚えています、それから3ヶ月当初8分台で入力していたのが2ヶ月目くらいから2分台で打てるようになりだんだん自信を持てるようになりました、3ヶ月前決断し学べてよかったと思います。
一日も休みたいと思った日がなかったのが、毎日の充実を物語っているのではないかと思います、3ヶ月を楽しく学ぶことができたのも一緒に過ごした生徒の皆さんがとても親切で、暖かい方ばかりだったからだと思います、隣の席の若い餅田さんからはいろんな意味でパワーをいただきました、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
坂口先生は気持ちに波がなく毎日穏やかに教えていただきました、ここまでこれたのも先生のおかげだと思います、これからも健康に気をつけてがんばってください、心より感謝します、ありがとうございました。
明日の検定でポカしないことを願いつつ・・・全員笑って合格証書をもらえますように。
M.I.


基金訓練を終えて
3ヶ月があっ!という間に過ぎ、お陰さまで終了式を迎える事となりました、訓練中右手人差し指を6針も縫う怪我をしたり、姉妹が亡くなったり、かなりダメージを受けて、かなりへこんだ時期もありましたが、教室に行くとみんなの笑顔や先生の授業が私を慰め、励ましてくれました。子供からも、大丈夫だよ!今までもっと大変なことも乗り越えて来れたんだから、がんばりなよ!とエールをおくられ、無事にこの日を迎えられたことに感激しております。
ハローワークでここの教室はとても良い教室ですよ、と猛アピールされましたが、半信半疑でした。しかし初日からとてもいい雰囲気に包まれたアプローチにはじまり以前からみんな知り合いだったようなクラスメイトと毎日楽しくレッスンできて、この多良見教室を強く勧めてくれたハローワークの担当の方に心から感謝しています。
年齢を考えると少し躊躇することもありましたが、周りのかたに励ましていただきました、やはり、私はたくさんの人に支えられているんだな...と強く実感しました。
坂口先生はとても気さくな方で、その性格は非常にバランスがとれていて、教え方もうまいです!この先生を採用された社長は素晴らしい方だな、と思いました。
今後の私の人生にとてもプラスになる経験をさせていただき、ほんとうに感謝しております。明日検定が終わったらハローワークへ行き担当の方にもお礼の挨拶に行こうと思います。
社長様のお話はとても興味深く、就職活動をするにあたって、大変参考になるアドバイスをいただけて、とても得した気分です。ありがとうございました。
パソコン村のますますの発展と先生方のご活躍を心より祈念いたしております。
それとこのクラスのみんなが就職できますようにねがっております。
クラスのみなさん、坂口先生、藤田先生、ありがとうございました。
感無量!!!
多良見教室にて...
S.K.


3ヶ月を振り返って
平成22年12月17日
最初の2ヶ月は、なかなか長く感じましたが、後の1ヶ月は、あっという間でした。
入って間もない頃はどうなることかと思っていました。最初の頃はブラインドタッチが出来るのだろうかと思っていました。まわりのみんながどんどん早くなっていく中、私だけが取り残されるのではないかと心配でなりませんでした。しかし、毎日少しづつ、頑張った甲斐があって、私もだんだん早くなってきたので、ひょっとしたら「なんとかなるな」と思うようになり始めました。しかし、なかなかすぐには、早く成りません。年齢的なものもあるかもしれませんが、でも1歩づつ前に進もうと思って、何とか頑張りました。するとある時期から急に時間が短縮できました。我ながら、やれば出来るものだと思って毎日休まず頑張りました。人間はやる気があれば何でも出来るものだと、つくづく思いました。以前、私の母が日頃から言っていたことを思い出しました。それは、上杉應山の言葉で「なせば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」です。人間は何でも「やる気」だと思いました。先生のお陰で、3級の検定試験を受けるまでになりました。まさか、私がここまで成るとは思いませんでした。これからの就活に役に立つと確信しています。私は自身を持てるようになりましたので、この上を目指そうと思っています。短い時間でしたが、本当にお世話になりました。これからも何かありましたら宜しくお願いいたします。
T.N.


3ヶ月間を振り返って
3ヶ月間本当にお世話になりました。
人見知りをしてしまう性格で、通い始めた頃は最後まで通い続けられるか不安でした。でも坂口先生をはじめ皆さんに優しく接していただいたおかげで、最後までやり遂げる事ができました。
パソコンについて購入したのは5年以上前なんですが、ただインターネットを利用するだけで、Word、EXCELは数えるほどしか利用していませんでした。今思うと本当にもったいないことをしていたと思っています。仕事に役立つのはもちろん、日常生活でも収支をつけたり、年賀状などにも使えたのに。これからはいろんな場面で利用していきたいと思います。
明日の検定ではこの3ヶ月間で学んだ全てを出し切り、無事合格をしたいと思っています。名前の付け忘れや、漢字の変換ミスなどをたまにしてしまうので、見直しの徹底を肝に銘じ、ケアレスミスしないように心がけます。
最後になりましたが、坂口先生には大変お世話になりました。同世代の方が受講生にいなくて一番親しくしていただきました。明日の検定で合格して恩返しにしたいと思います。本当にお世話になりました。
以 上
P.S
また大きいの獲ったらラーメン食べに行きましょう。
S.F.


☆ ★ ☆ パ ソ コ ン 村 の 3 ヶ 月 ☆ ★ ☆
仕事場が店舗閉鎖で職を無くして、次は就職活動の前に何か勉強をしたいと思って、ハローワークへ相談に行きました。時期的にもちょうど良い期間で始まるのが、ここのパソコン村で、初心者でも大丈夫とのことで、家も近かったし応募することに決めました。
最初教室に来た時は何人応募しているかも知らないので、受かるかとても不安でした。でも集まった人数はとても少なく、皆合格で、あっとゆう間に、ゆる~い初日が終わり、ほんの少しだけ、ここで勉強しても私は大丈夫なのかと思いました…。
授業がスタートして最初は“あいうえお”も手元を見ないと打てなくて3級なんて大丈夫かな…手元見ないでとか出来るのか…と思っていたけど、3ヶ月はとっても早く色んな事を沢山吸収する事が出来て、手元を見ないで打つことも普通に出来ました。3ヶ月前の自分には考えられない事でした。ゆる~い日々の中で、優しい人達に囲まれて、教えてもらったり、笑ったり、唸ったり、眠かったり、お腹減ったりと、教室の楽しい空間の中で、三ヶ月を過ごすことが出来ました。
今後、人生の中で、この3級を活かせる様に勉強した事を忘れない用に心がけます!!
ありがうございましたm(__)m
R.M.旅立ちます~☆彡さよなら~☆彡メリークリスマス★彡
R.M.
多良見訓練ンター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 多良見訓練センター 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 多良見訓練センター
コース名 ITスキル科
訓練期間 2010/06/23 - 2010/09/18


 楽しみながら学ぶことができました。始めのうちは、不安が、とっても大きくて・・・・今では、パソコン村で学べて良かったです。こういう機会を与えていただいて感謝しています。パソコンの操作が出来て、当たり前の時代ですから、覚えようと思いました。この年で、勉強なんて無理かな?と思いましたが自分なりに、覚えることに努力しました。最初の頃は習ったことをすぐ忘れてしまいましたが、先生のご指導で、少しずつ理解できました。丁寧にご指導していただいてありがとうございました。これからは、習ったことを忘れないようにします。楽しかったです。
また、先生のもとで勉強したいです。
Y.U.


三ヶ月パソコン訓練
 友達に聞いて、ハローワークにお尋ねして、応募いたしました。
勉強したのも久しぶりだったし、何かを続けるのも・・・
 二日目、ついていけるかと不安の中、おはようございますと窓からお顔を出して自ら先生におっしゃっていただき、はげみになったことを思い出します。
 月日のたつのは早いもので、あれから三ヶ月なんですね(*_*)
 女性のレベルの高さや(*_*)普段頭をつかわなかったので、また途中挫折しそうになりましたが、仲良くしてくれる仲間たちのおかげで、何とか明日で修了することができそうです。
 検定は・・のるかそるか、いちかばちかとして!(~_~)
 前に少しパソコン教室に行きましたが、早さもはやくて!坂口先生や女性の先生、みんなここの先生は親切で優しかったです。
 ここで勉強できてよかった!!☆☆☆
感謝!感謝!です。
 本当にありがとうございました。(*^。^*)
 どうかお元気で。皆様のご健康とパソコン村の繁栄を祈っています。(^^♪
M.U.


 まったく初心者の私が、この3ヶ月間、みなさんと一緒にここまで出来たのは、先生の熱心な指導のおかげです。
 この年齢で、貴重な体験ができました。これからは少し意欲をもって何事にもチャレンジしていきたいと想っています。
ありがとうございました。
S.O.


 終わった!!とにかく、終わりました。本来ならここで乾杯だけど、まだ教室の中なので・・残念です。
 3ヶ月、ほんとに早かったです。
 いい経験をさせてもらったと思います。パソコンがこんなに疲れるものとは、思いませんでした。はたから見ていると楽そうですが、こんなにきついとは知りませんでした。
 しかし、先生やみんなのお陰で、なんとか自分なりに進歩できたと思います。
 最後に、入力が遅かった理由が分かりました。「私の指は、反抗期です!!」
ありがとうございました。
T.W.



謹啓
パソコン教室に入校して
坂口・藤田 先生に教わり有り難う御座いました。
パソコンがこんなにも難しいとは思ってもいませんでした。少しでも経験があれば、考えたかも・・・・・。知らずとはいえ、大変迷惑をかけ申し訳ありませんでした。習い始めた以上は、最後まで頑張りとうすを目標に・・完走できました。
 しかし、年齢と神経の鈍さは。どうにもならず・・・。
今回の教室に於いて、辛抱と努力の大切さを、思い出すことができました。
これからは機械に負けないように、前向きに努力を続けようと思っております。
これからも、パソコンを続けて、どれだけ、自分が成長できるかの、ものさし、としたいと思っています。
有り難う御座いました。大変お世話になりました。
今後のご活躍を祈念いたします。
敬具
K.I.


 僕が、このパソコン村の訓練校に入った当初は、自分の実力がこういうレベルだった
のかと落胆するものでした。まず社長さんの話を聞いた後、早速キーボードを打ちました。
まず、「あいうえお・・・かきくけこ・・・」といった50音入力を、いかに速く打てるのか?という授業でした。自分の中では、「このくらい10分くらいで打てるさ」などと自負していましたが、実際に打ち込んで見ると20分近くかかり正直に言ってかなりの、ショックでした。何回もやってもタイムが縮まらず試行錯誤しているうちに、基本はブラインドタッチが基本ですが、その基本を1回、振りほどいて「自分の我流」で打ってみようと思って打つと、タイムは縮まることが分かりました。それは自分でも分かっており、
もともと、ワープロ検定3級の資格を所持している僕は、ブラインドタッチを習得しようと思い、勤めていた勤務先も退職してパソコン村を受講しました。そう自分で退職してまで行くと決めて受講したんですからエクセル表計算3級の資格に、合格してこのパソコン村の訓練校に入ってよかったと胸を張れるように頑張ります。また最後に先生方を初め
いい仲間と3ヶ月受講を終えたことを誇りに思いたいと思います。
S.N.


とうとう訓練終わりになりました。長かったようであっという間の3ヶ月でした。
季節も夏から秋に変わって、時の経過を感じます。
訓練を受講する前は、悩みましたが、パソコン エクセル・ワードを取得する夢を叶えたくて、受講することにしました。
念願のエクセル・ワードの授業、難しいと思っていましたが、できるようになると、とても楽しくなりました。
先生 皆さん 優しく、明るく、楽しい教室で、たくさんたくさん笑って過ごすことができました。
今後はパソコンを使った事務関係の仕事に就職できればいいな~と思っています。
目標は今月中に決めることです。次の目標に向かってがんばります。
先生のわかりやすい授業で、ついていく事ができました。
坂口先生でなかったら、やめていたかもです。
本当にありがとうございました。(T_T)/~~~
T.T.


 IT訓練には以前から興味があり、自宅近くのパソコン村多良見教室での訓練があることを知って、受講することを決めました。
 はじめは、「どんな人が来るのだろうか?」「授業についていけるのだろうか?」と不安でしたが、性別も、年代もさまざまな人と同じ目標に向かって努力する機会は、とてもいい経験になりましたし、刺激も受けました。
 授業内容もワードは、基本のブラインドタッチが上達し、エクセルは、関数やグラフなどさまざまな操作を覚えることができました。振り返るとあっという間の3ヶ月でした。
 パソコンを持ってはいたものの、『宝の持ち腐れ』だったと改めて思いました。
あとは、3級の資格を必ず取りたいので、明日の試験では緊張せず全力を尽くしたいと思います。
3ヶ月間ご指導ありがとうございました。
C.T.


最初にPC教室に入ったときに、簡単にできると思い込み実際にやってみてビックリしました。エクセル、ワードの奥が深いと思いました。
 一応は、自分でもちょっとは出来ると思い馬鹿にしていた所がぜんぜん出来なくて情けなくなりました。最初の文字打ち込みで時間がかかって出来るかなと、不安がよぎってしまいました。ワードの時も文書作成の時も中々出来なくて、今では少しは出来るようになり感謝しています。エクセルは特にわけが分からなくて全然できませんでしたが最後では出来るようになりました。未熟な私を三ヶ月教えてもらって有難うございます。本当に何も出来なかった私が出来るようになったことが、嬉しくてたまりません。本当に有難うございます。
T.K.
多良見訓練ンター | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム |