株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2014-12-27
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2014/7/22 ~ 2014/12/19





訓練を終えて
 訓練が始まったのは猛暑の頃でしたが、早いもので、間もなく修了式を迎えようとしています。この5か月の訓練で、文字入力から始まって、ワード、エクセル、パワーポイント、ホームページ・ビルダーと多くのことを学びました。また、ジョブカード、履歴書、職務経歴書の書き方など、就職活動に必要な知識や心構えも学び直すことができました。
 同じ目標を持って学ぶ仲間と共に、充実した時間を過ごすことができ、入校当初からすると、随分たくましくなったと思います。私たち訓練生を、ここまで導いてくださった末吉先生、ありがとうございました。
 こちらで学んだことを就職活動に活かし、就職が決まったという報告が1日も早くできるよう頑張ります。
S.D.


訓練を終えて
 7月から5ヵ月間、職業訓練を受けていろんなことを学びました。
 学生時代にワープロ3級は取得していましたが、卒業して十数年たっていますし、仕事でもパソコンを使う機会はほとんどなく、5ヵ月間で習得できるのかとても不安でした。
 授業は先生が分かりやすく説明しながら進めてくださって、最初の不安はなくなりました。パソコンに触れるうちにパソコンが好きになりました。
パソコン以外にも礼儀作法や言葉遣い、社会人基礎力講座、職場見学など、就職のためのカリキュラムもあり、改めて自分を振り返ることができましたし、とても勉強になりました。職場見学でお世話になったフコク生命さんは、仕事の楽しさ、やりがい、職場の雰囲気など、保険会社のイメージを変えてくれました。皆さんが自分の仕事にほこりをもっている姿が素敵でした。
 そして、みんなで意見を出し合って作成した、プレゼンテーションやホームページは大変な面もありましたが、完成に近づいていく楽しさを知りました。
 4月に大村に来て、ほとんど知り合いもいない状態で、生活に慣れることに必死でしたが、訓練に来て、皆さんと出会って、人生経験豊富な先輩方にいろんなことを教えてもらったり、一緒に頑張った仲間ができたこと、とても感謝しています。
 これが最後ではないので、1ヵ月に一度の報告会を楽しみに、仕事を頑張ろうと思います。5ヵ月間ありがとうございました。
M.F.


訓練を終えて
 32年ぶりに5カ月間の女学生!?生活を送りました。訓練校に来ている人の年齢層は、19歳から60歳までと幅広く、教室で飛び交う会話もさまざまでした。そんな中での訓練の始まりに少し不安を感じていたのを覚えています。
 年齢のせいなのか、元々そうなのか、物覚えが悪い自分自身が情けなくて・・・。教わったことが出来ない。キーボードの操作が上手く出来ず、何度もプリントを見直したり、補講や自宅で復習をしたり、問題集を解いたりしていました。検定前は、夜遅くまで計測をして、高校生の娘よりも頑張っていたかも!?と思っていました。(笑)
 この年になって、久々に充実感を味わうことが出来、それも、末吉先生の分かりやすいご指導と、一緒に頑張ってきた訓練生のみなさんのおかげだと思っています。分からないところをたくさん、たくさん、教えてもらったり、励ましてもらったり。昼休みのおしゃべりも楽しかったです。5カ月前までは全く知らなかったみなさんと知り合いになれ、皆さんのお陰で無事に、ワード3級、エクセル3級を合格できました。
 本当にありがとうございました。
 これからも、いくつになっても向上心を持ち続け、次は、ワードの2級を目指したいと思っています。
M.Y.


訓練を終えて
 私は今まで、Word・Excelを使ったことがなく、これから就職するにはパソコンの基本操作は必須だと感じ、今回の求職者支援訓練を受講しました。
 始めは、パソコンの資格取得への不安ももちろんですが、久しぶりに多くの人が集まる場所での環境に、他の受講者の方とうまくコミュニケーションがとれるかが不安でした。
 実際、訓練を終えてみて得られたことは、パソコンに関しては、Word・Excelとも、お互い教え合ったりできる環境の中で勉強することができ、全員3級合格!で一緒に喜びを分かち合えました。
 毎日、新しく学べることが新鮮で、パソコンの知識が少しずつ増えることが楽しく、とてもありがたいと思えた、あっという間の5ヶ月間でした。自分自身は、修了後も2級取得に向けて引き続き勉強していきたいという目標ができました。
 さまざまな年齢の受講者の皆さんとも、昼休み時間などにいろいろな情報を教えてもらったり、相談に乗ってもらったり、有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 これから新しい仕事に就く前に、パソコン村受講の経験が不安だった人間関係においても、不安が解消され、前向きに新たな仕事にむけて挑戦する気持ちになれたことが何よりの財産になりました。熱心に指導をしてくださった末吉先生、縁あって一緒に受講ができたメンバーに感謝しています。ありがとうございました。
M.K.


訓練を終えて
 こんなに頭を使って、こんなに勉強したのは中学校以来でした。(高校は怠けていたんで…)今まで、ずっと楽な方に逃げていて結果何も残せていませんでした。
 そんな時にこの訓練のことを知りました。この5か月間、頑張って勉強して資格を取って自信をつけたいと思いました。
パソコン村に来るまではワード・エクセルの違いさえも分からないくらい無知な私でした。ローマ字の文字入力のタイムは始めは25分もかかっていました。みんなについていけるか…と不安でいっぱいでした。
 でも毎日練習して2ヵ月を過ぎた頃には4分近くまでに上達することができ、ギリギリまで苦戦していたワード・エクセルの3級検定も無事に合格できました!この歳になって、久しぶりに大きく成長できたと思います。
 末吉先生は、分からないことがあると理解するまで丁寧に教えてくれて、注意するところはキチンと注意してくれました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
 また一緒に学んだみんなにも助けてもらい、元気をもらい感謝しています。ありがとう。
 まだまだ自分が憧れるようなテキパキした操作はできていませんが、この教室に来ていなかったら…と考えると進歩できた自分を褒めてあげたいと思います(笑)
O.S.


訓練を終えて
 訓練を受講して、パソコンの技術や知識を学ぶとともに就職に向けての社会人としてのマナーや履歴書の書き方などを身につけることができました。また、自己分析を行なったりと自分を見つめ直すいい機会になりこの5ヶ月間はとても有意義な時間となりました。
 今後さらに社会人として成長していけるように頑張っていきたいと思います。
M.S.


訓練を終えて
 7月22日、ドキドキしながら教室に入ったのがついこの間のようだったのに、気付けばもう12月。。。「5か月って長いなぁ~」「私にできるのかな?」「他の人たちと仲良くなれるかな?」色んな感情を抱えていましたが、全て杞憂でした?みんないい人で、すぐに仲良くなれて、毎日毎日訓練に通うのが楽しみでした。
 私は、最初ホームポジションも出来ていなくて、入力もすごく遅くてホントにできる日が来るのかと焦りましたが、先生の言葉通り練習したらある日気づけば体が覚えていました(笑)末吉先生ありがとう。
 WordもExcelも今まで知らなかった機能を覚えるのが楽しくて、パソコンって素晴らしいと改めて感じました。CS検定もWord、Excelともに全員合格できてよかった。個人的にはどちらも100点だったので、2級も目指して頑張ります。
 長いようであっという間だった5か月間。。。いろいろあって卒業は12人だけど、このクラスのみんなに出会えて本当に良かったです。みんなこれからも友達でいてね。
A.Y.


訓練を終えて
 始まる前は、5ヵ月間という時間を長く思っていましたが、終わってみると、もう終わったのか、という気持ちです。
 授業を受けるのは学生時代から15年ぶりで、最初から先生に迷惑ばかりかけてしまって、本当に申し訳なく思っています。
 でも、厳しい先生の言葉の中にも、私たちのことを思っての言葉だと思うと、もう怒られないのが、寂しく思います。慣れない日本語の授業の中で、クラスのみんなにも、感謝することばかりです。
 パソコン教室で勉強したことは、ただのパソコンのやり方だけではなくて、いろんなことを教えてもらいました。
 今から、この教室で勉強したことを無駄にしないように、就職にいかし、頑張っていこうと思います。
 最後に、みんなさん本当にありがとうございます。
O.S.


訓練を終えて
 私は昨年10月の骨折を機に今年4月末に依願退職しました。その後治療を続けていく中で、第2の人生をどう生きるかについて、自分自身と向き合い今後は農業分野以外の世界を勉強したいと思いこのパソコン村に入学しました。
 在職中に苦労していたパソコンの技能を身につける為、当初はワードの特打ちを1日最低1時間はするようにしました。その後レッスンの消化、編集作業、総合問題と課題が加わり毎日2時間はパソコンと向き合う生活になりました。忘れることも多く、夜型の勉強から朝型へと切り替え努力しました。
 途中、何回かくじけそうになりましたがとにかく欠席だけはしないぞと強い気持ちで頑張るように自分にムチを打ちつづける事が出来たと思います。結果クラスメイトの助けもありどうにか合格出来ました。特にエクセルは興味もあったので楽しく感じました。
 学習していく中で、チームワークの重要性、強調性、柔軟性、傾聴の態度等、数多くの事を学び、併せて自分自身の至らない部分も発見でき感謝しております。
 今後は遊びも含めてパソコンに接し忘れないよう活用したいと考えおります。そして就職活動に頑張りたいと思います。ありがとうございました。
W.Y.


訓練を終えて
 まったくの初心者だった私が、出来るのか不安でしたが、就職のために必要な資格をひとつでも、身につけようと思い訓練に参加させてもらいました。
 今まで人差し指一本でしかやったことがないキーボード入力を、両手でするという未知の世界でした。授業で入力があると、時間はかかるし、誤字は多いし、指は思うように動かないし、その場から逃げ出したい毎日でした。末吉先生からも、熱心に指導して頂き、家でも練習しましたが、ブラインドタッチまでは無理でした。ワードにしてもエクセルにしても、最初は何がなんだか、分からず周りにも迷惑のかけっ放しでした。
 ほんとに少しずつですが、進歩してこられたのも、末吉先生はじめ、周りの皆さんに助けてもらったおかげです。本当にありがとうございました。この訓練で、私はいろんな人と出会い、パソコンの知識も少し取得出来、これからの就活に向けて、頑張れそうです。
 それから、ブラインドタッチが出来ないまま訓練を終えたことが、心残りで、自分の努力が足りなかったと、反省しています。これからも、時間を作って少しずつですが、毎日キーボード打って行こうと思います
 最後に、末吉先生、吉永先生、教室の皆さん本当に5カ月間ありがとうございました。
初老のKより


訓練を終えて
 この訓練を通じてできるようになったこと、学べたことはたくさんあります。授業でのパソコンのスキルはもちろん、それ以外にも事務系の仕事に役に立つことや、つらくても最後までやり通すことです。
 6ヵ月間で二つの資格取得を目指すということで、最初はとても不安でした。しかし、わからないところは先生やクラスメイトに励ましてもらい、その度に頑張ろうと思えてとても嬉しかったです。
 いろんな年代の方がいるクラスだったので、自分が知らない経験談も聞けて、学ぶことの多い時間でした。
 ここで学んだことを活かして、これからの就職活動に頑張りたいと思います。
K.M.


訓練を終えて
「またね!」
 真夏の季節から5か月…相当長い期間を使って学びスキルを取得するんだろうなぁ。でも、長いな。5か月か…と思いながら通い出しあっという間に残り1日になり寂しい気持ちでいっぱいになっています。訓練生のみんな、末吉先生、たくさんのフォローありがとうございました。
 初っ端からうるさく騒いで迷惑をかけ続けたことには大変自覚があります。直そうとは思いませんでした!だってみんなと仲良くなれたから!バスがわからなくて大村駅から汗だくで走ってきた日も、授業中うとうとした日も、喫煙所でauのお姉さんたちと笑い倒した日も忘れません。授業よりもぶっちゃけここの人たちと話すことが楽しかったし、よく学べたと思います。
 きよみちゃんかわいいよ!末吉先生はやく子供見せて!望みはこれだけです。ここが終わってもみんなとまた会いたいです。先生!飲み会のときは幹事よろしくお願いします。それではみんなまたね!
K.K.


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム |