株式会社パソコン村 諫早訓練センター 受講生の声

2015-02-20
CIMG1582.jpg


訓練施設 株式会社パソコン村 諌早訓練センター
コース名 OA事務科
訓練期間 2014/09/22 - 2015/02/20


「思い出」
諫早にやってきて半年。
仕事も友達もいない生活か続いていたあの頃。
ハローワークで偶然見かけた広告。
美人の先生が出てきて驚いた書類提出。
担当者が二人とも球体で一気に緊張がほぐれた面接。
イケメンとの出会いを期待していた前日。
訓練生がほぼ女だと知り気が抜けた初日。
化粧をやめた二日目。
授業中に笑い死しそうになった日。
下ネタ好きだとばれた日。
お菓子を食べすぎて急増した体重。
美人で何でもできるのに天然な先生。
声が大きくて豪快で情熱的な社長。
たまに切れるWi-Fi。
調子に乗って検定2級を受けた日。
どういう訳か合格が判明した日。
そして別れ。
何もかもがきらめいている今日。
希望と不安が入り混じる明日。
(あずまっくす)


~貴重な5か月間~
 事務職の経験の中で、独学でパソコンを学び仕事に支障はない程度の技術はあると思っていましたが、基本的な知識はなくホームポジションもでたらめで、これまで私がやってきた事はとても効率の悪いパソコンの使用方法だと痛感しました。
 先生の丁寧な指導で初心者のつもりで一から勉強し、パソコンの資格も取得し自信もつきましたし、3級を取得した事で2級へのチャレンジ精神も沸いてきました。
 同時に面接への基本的な事も学ぶ事が出来て、面接への自信もつきました。何の取り柄もなく自信のなかった私に沢山の自信を与えて下さいました。
 また知識や技術を指導して下さった事はもちろんですが、5か月間、同じ目標も持つクラスの方々と出会うステキな機会と、とても楽しく充実した日々を与えて下さった事が一番の感謝です。
 学校に行くのがこんなに楽しいと思ったのは初めてで、退校するのはとても寂しいですが、就職活動を頑張りここで学んだ事を無駄にしないよう活かしていきたいです。
先生方をはじめ、みなさん?5か月間、本当にありがとうございました?これからも友達でいて下さいね(#^^#)
M.T


訓練を終えて
 わたしは、パソコン操作に自信をつけたく訓練に応募しましたが、訓練に5ヶ月間通って修了を迎える今、訓練に通い始める前よりもはるかにパソコン操作に自信をつけることができました。訓練が始まって最初は特打からでしたが、特打をすることで自分の指使いが正しくないということが分かり、正しい指使いに直すのは大変でしたが、毎日継続して特打を行うことで正しい指使いに直すことができ、文字入力がより早くなりました。高校生の時にWordとExcelは学んでいましたが、さまざまな機能を活用することはなかったので、WordやExcelのいろんな機能を訓練で学ぶことができ、その機能を活用して文書作成や文書の校正、表・グラフ作成などができるようになって良かったです。また、CS検定2級の資格取得に挑戦し、合格するために、昼休みや放課後、休日に家で練習したり、時間があればテキストを何回も何回も繰り返し解いたり、Excelの関数の本を購入し、関数式を覚えたり、たくさん努力をし、無事に合格することができました。また、高校生の時には学ぶことのなかったPowerpointやホームページビルダーソフトを使ってのホームページ作成をも訓練で学ぶことができ、最初はうまく操作できるか不安でしたが、グループ作成を通していろいろ操作することでだんだん使いこなすことができるようになりました。また、訓練ではパソコン操作以外にもビジネスマナーやグループ討議など就職する際に必要になってくる知識を学ぶこともでき、コミュニケーションをすることが苦手なわたしにとってとても良い訓練になったと思います。そして今まで十数社受けてきましたが、ようやく就職先も決まり、訓練に来てよかったと強く思いました。
訓練で学んだことを活かし、社会人として頑張りたいと思います。5ヶ月間ありがとうございました。
A.H


訓練を終えて
 私が、就職者支援訓練に申し込んでみようと思ったきっかけは、ハローワークの求人で“ワード・エクセル出来る方”というのが目についたからです。
一緒に通うはずだった友人が都合で行けなくなり少々不安な面接日…。予感的中!若い方揃いで、この半世紀オバさん(50代なんで(^_^;) )を受け入れてもらえるのか。。。
そして、始まったパソコン村での訓練。まずは、訓練生の方と仲良くなれるかなぁ~と思っていましたが、「案ずるより産むが易し」で、そうなるまでに時間はかかりませんでした。最も心配だったのは、訓練内容です。
見るからに難しそうな科目で、私にとってはかなりハードルの高い内容でしたが、美人で癒しボイス*西田先生の熱心な授業(心地よくて、パソコンに指乗せたまま寝ちゃってた事が…ウッヒョ~ 先生 ごめんニャさ~い)と、応援してくれた仲間のおかげで無事、ワード・エクセルの3級検定に合格する事が出来ました。この合格は大きな自信につながり、これからの就職活動へのステップになりました。
脳細胞が相当活発になっていたであろうこの5か月間は、理解するのに時間がかかったりと確かに大変でしたが、みんなとのおしゃべりや一緒に勉強した時間は、実に楽しかった…私の宝物です。
みっちゃん(西田先生)!いつだったか、先生は何も言っていないのに私がいきなり、「ハイッ」って返事したの覚えてますか?あの時、私には聞こえたんです。隣のKちゃんに笑われましたが、それぐらいいつも先生に見守られているような思いでいました。根気よく指導して下さり心より感謝しています。ありがとうございました。
そして、有意義な時間を素敵な仲間たちと過ごせた事…私は、皆さんと出会うべくして今回の訓練に導かれたような気がします。ほんと、楽しかった。ありがとう!!
F・M


『スキルアップ』
五ケ月前、、、
仕事探しにハローワークに行き、求人検索をしてみるとパソコン操作できる方!ワード・エクセル必須!!という求人が多く、資格も経験も何もない私は途方に暮れていたところハローワークの方からこの就職者支援のパソコン教室を進められました。
パソコンなんて操作どころか電源の入れ方もまともに分からないのに最初はできるかすごく不安だったけど今しかない!!と思い通うことを決意しました。
訓練が始まり案の定、最初は先生の言っていることはさっぱりだったのが、授業が進むにつれ、作業をするにつれ見る見るうちに上達し
最終的には、、、
ワープロ・表計算3級満点合格!!!!!!
パソコンの技術だけでなく、ビジネスマナーや職業能力、就職支援など社会人としての知識なども教わることができました。
今通うことを迷っているそこのあなた!!
チャンスは今です!!五ケ月なんてあっという間です。
訓練が終わってからの就職の支援までしてくれます。
ぜひ一歩踏み出してみてください。必ず通ってよかったと思える日が来ますよ。
らむたん


訓練校に通って…
昔からパソコンの操作に苦手意識があり、いざ転職を考えた際に大きな不安になった。そこでパソコンの訓練校の説明会に行ってみると、社長が必ず出来るようになると力強くおっしゃっていたのが胸に響いた。
新しいことを始める事への不安は確かにあったが、実際通ってみるとすぐに成果が顕れ、毎日が凄く充実しているのを感じた。
ここでの日々は、パソコンのスキルアップだけでなく、社会人としての自覚を再認識し、一歩を踏み出すチャレンジの場所でもあった。また、先生方の本当に丁寧な指導やサポートを受けれたことも大きな支えとなった。
転職に悩んでいるなら、是非訓練校に来ることをオススメしたい。
I・Y


CIMG1586.jpg

諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム |