株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2017-09-29


株式会社パソコン村 島原訓練センター 求職者支援訓練 
初歩から学べるビジネスパソコン基礎科 12期生:14名
平成29年6月1日~平成29年9月29日(4ヶ月コース)

★訓練を終えて★
最初はやっていけるか不安でしたが、あっという間の4カ月でした!
今回は受講生が14名と多かったみたいですが、皆さんとても優しく、分からない事があると皆で教え合ったりと本当に素敵な方々ばかりで楽しい4カ月でした。
また、講師の田端先生もとても優しく丁寧に教えて下さり、パソコンが苦手だった私がEXCEL検定3級・WORD検定2級を受けることができました。
合否はまだわかりませんが、精一杯やれることが出来たので、本当に受講してよかったと思っています。
今ではあんなに苦手だったパソコンを【もっと学びたい!】と思える様になり、訓練が終わっても自分のペースで更にパソコンを勉強して行きたいと思います。
また、卒業後は事務職に就きたいと思っているので、この4カ月で学んだことを活かして自分の目標に向かって頑張っていきたいと思います!
HIRAKATA


 今までの人生の中で、過ごしたことのない経験でした。こんなに一生懸命になれることがあり、充実した4か月間は私の中では宝物です。これから先の人生でも色んなことがあると思うけれども、ときより思い出しながら過ごして行こうと思います。パソコンのスキルだけではなく、自分自身を、客観的に見つめることができました。
 3級の検定問題集を見て、チンプンカンプンで、「どうなるのかな?」と思っていたけれども、田端先生が、「大丈夫、出来ます!」と、いつも前向きな言葉を頂き気づいたときは検定を受けるレベルに達していました。クラスメートにも恵まれていて、田端先生と同様、沢山助けて頂きました。
 クラスはとても楽しくて、修了式を迎えるのはとても名残惜しいですが、訓練を受けてからは、自分自身、色んなことで成長したと感じます。これから先の人生が楽しみです。
maron


訓練を終えて…☆彡
6月から始まった4ヶ月の職業訓練は体を休めるために行き始め、あっという間と思っていましたが長く大切な時間を過ごすことができました。(*^_^*)
パソコンは高校で一通りやっていましたが、人間忘れる生き物ですので「懐かしい」と思うこともあったり、知らないこともたくさんありすごく勉強させていただきました。
職業訓練ということもありパソコンだけでなく、次の就職に向けての勉強もあり、今までの自分を見つめ直すこともできました。
人間関係が特に苦手で自分からあまり表現できない人見知りなんですが(>_<)男が僕一人だけで不安でしたが、生徒の皆さんすごくやさしい人ばかりでいつも賑やかで笑いのある教室でした(笑)
真面目にパソコンを触ってるよりも、睡眠学習をしてることの方が多かったですが、
声をかけることができない僕に気付いてはチェックしてくださるとてもやさしくおおらかな田端先生、笑顔が素敵な木原先生、冗談まじりで教室を笑いに包む野中社長、大変お世話になりました。
餃子が食べたくなったらいつでもいらしてくださいね(^O^)
雲龍亭 二代目K


 去年から、パソコンを習いたいと思っていました。運がよく、パソコン村の訓練を受ける機会を持てて、本当に嬉しかったです。パソコン村は、立派なビルで、冷房も行き届いていて、夏も快適に過ごせて、安心して過ごせそうなところですね。台風の前後なども、連絡網が良く行き届いていて、先生の判断が的確でよかったです。まず、ワードや、エクセルを習って、色々な知識が増えるとともに、うれしい気持ちになりました。特に、表の作成や、ワードアートや、クリップアートを使うと、文章が華やかになって、楽しい気持ちになります。また、パワーポイントの勉強は、少し難しいですけれど、先生が、明るく、楽しそうに、映画の一場面を見せて頂いて、生徒だけでなく、近所の、子どもや、お年寄りの方もみると、喜ばれると思います。本当に、先生には、分からない所を、嫌な顔をせずに、忍耐強く教えて頂いて、ありがとうございました。これからは、教えて頂いていたことを覚えて、就職活動を、がんばりたいと思います。
 S・S 平成29年9月25日


訓練を終えて♪
 始めてハローワークを訪れた日にパソコン教室の存在を知り、受講を申し込みました。
パソコンの基礎知識は無く困ることも多かったので、出来る様になりたいという希望を持ちながら、ついて行けるかという不安もあり、ドキドキしながら教室の扉を開けました。
 先生の優しさとおおらかさと、14名の仲間達。年齢を感じることなく付き合え、楽しく・仲良く・面白く・教えてもらえました。毎日1つ出来ることが増えるのが喜びでした。入力には、四苦八苦しましたが、何とか検定までたどり着けました。一つの到達点でした。今まで知りたかったパソコンの1ページが捲れた感じです。
 本当に楽しく、アッと言う間の4ヶ月でした。仲良く過ごせた教室の皆さんありがとううございます。先生ありがとうございました。お世話になりました。(h・y)


基礎から学べるパソコン教室の受講を終えて…
 私は、突然の工場閉鎖によって、新しい就職先を探さなくては、ならなくなっていた時に、この講座のことを知り、以前から興味もあったため受講しました。
 始めの一ヶ月は、全然ついていけん…覚えきらん…そんなに早く打てん…と思っていましたが、二ヶ月・三ヶ月と経つにつれ、田端先生の諦めない指導と仲間たちの協力もあり、Word・Excel共に、受験することができました。
 結果発表は、受講終了後なので、ここに入力することは出来ませんが、受かっても、受かっていなくても、自分にとって良い経験が出来たし、良い仲間にも出会えたので、それだけでも受講して良かったと思います。
Panda


訓練を終えて
 私は、事務職に就くためワードとエクセルのスキルが必要だと思いこの職業訓練に申込むことを決めました。
 パソコン操作が苦手で、最初は皆についていけるか不安でしたが、先生の教え方がとてもわかりやすく、だんだん出来ることも増えていき楽しく学ぶことができました。また、ビジネスマナーを学べるところも社会経験が少ない私にはとてもためになりました。
M・M


訓練を終わって
求職者支援訓練に申し込んだきっかけは、ハローワークに行き、求人検索をしてみるとパソコン操作できる方!ワード・エクセルという求人が多く、今までは自己流でパソコンをやってきたので、基礎がまったくわからないままで仕事をしてきました。
ハローワークの方からこの求職者支援のパソコン教室を進められました。
まず、面接から始まり訓練生のみなさんとうまくやっていけるか不安で、通い始めた時は、4か月間という長い期間毎日通うことができるのか不安でした。
通い始めると先生をはじめ、皆さんとても明るく賑やかなクラスで、安心して通うことができました。
4か月間 優しく教え下さった先生、一緒に勉強したみなさん、ありがとうございました。
楽しかったです。
E・M


~無事に修了~
長いようであっという間の4ヶ月間でした。受講のきっかけは、帰郷し、自分に合う就職先が見つからず、これからは、やはりパソコン位は出来ないと希望の職種には就くことはできないな…と本格的に考え始めた頃、ハローワークで今回の訓練を知り、相談員さんからも勧められたのです。私の人生の中では「今しかない!!」
と思い立ち、申込みました。しかしながら、まだ保育園児がいるし、自分の体調も不安を抱えながら、4カ月順調に通えるだろうか…また、本当にパソコン用語なんてチンプンカンプンのこの私が本当に出来る様になるのだろうか??久しぶりに何かを習える機会の楽しみと不安と緊張だらけでのスタートでした。覚えるのに必死な毎日でしたが、一緒に学ぶ方たち周りのおかげもあって、楽しく、無事に一日も休むことなく通えることができ、検定も落ち着いて臨む事ができました。とても良い機会に恵まれ、良い経験になりました。
一緒に通えた皆さん、田端先生に感謝です。
ねこかん


訓練を終えて
 はじめは“4か月は長いなぁ”と感じていた訓練も、終わってみると“あっ”という間でした。
 50歳を過ぎて事務職を探すにはパソコンスキルは必須かと思い訓練に参加しました。
 入る前は年齢的にもついていけるのか心配でしたが、田端先生の優しくて丁寧な指導でエクセル3級とワープロ2級を受験するところまでこぎつけました。
ミス続きで挫けそうになっても、先生の度々かけて下さる「大丈夫ですよ」の声でなんとか踏ん張れました。
 一緒に受講する方々も楽しくて親切な方達ばかりで、ワイワイお喋りしたり教え合ったり、教室に通うのも楽しみになりました。
 今回このメンバーで一緒に勉強できた事は本当に良かったと思います。
野中社長、田端先生、一緒に過ごした皆様、お世話になりました。
3ヶ月間、とても有意義に過ごせました。有難うございました!
T・M


訓練を終えて
最初は、訓練に通うことに、すごく迷い、また授業についていけるか不安がありました。
しかし、再就職を探すには、やはりパソコンを使えた方が絶対に、良いと思って通い始めました。パソコン操作に慣れるまでは、何回も先生や、クラスのみなさんに聞きながら、何回も何回も練習しました。これまで、こんなに勉強することもなかったけれど、いい経験だったと思います。くじけそうになった時もありますが、3級の検定も受けることができて本当に良かったと思います。最初は、4か月コースは長いなあと思っていましたが、でもあっという間でした。田端先生・14名のクラスのみなさんと、出会い、楽しく過ごせたこと、本当に感謝します。みなさんありがとうございました(●^o^●)
Y・I



☆4ヶ月の訓練を終えて☆
私は、高校の時パソコン使ったことがありましたが、それ以来、何十年も使わず忘れてしまい基礎から又、学びたいと思って何年か前から思ってたので今回職業訓練を受講しました。最初は4か月ついていけるか不安でしたが、クラスが明るくて不安も段々なくなり楽しかったです。授業も日に日に難しくなり不安になる時もありましたが、田端先生が優しく丁寧に教えて下さり不安も解消していきました。検定前は、測定の日々が続き凄く大変でしたが、検定も無事に終わり安心しました。今回、ビジネスマナー・パワーポイントも勉強して凄く良い経験になりました!!これからの仕事に役立てていけたら良いなぁ~と思っています。クラスの皆さん、一緒に勉強できて楽しかったです!毎日笑いがある教室だったので余計に楽しかったです☆田端先生、4ヶ月間丁寧に分かりやすく、ご指導して下さり、本当にありがとうございました!!木原先生にも少し教えて貰う機会あり楽しかったです。木原先生ありがとうございました!!
S・K


~訓練を終えて~

 4ヶ月の訓練終了しました!!最初の頃は、パソコンの入力もやっとな状態から今となっては、少しだけ自分で自信を持てるようになりました。
パソコンの勉強をしたいと思いながらも、なかなか時間もきっかけもなく過ごしていましたが今回、訓練に通うことになり確実に就職や将来の役に立つ知識を得たと思います。
その他、ビジネスマナーなどの授業もあったため、改めて社会人としてのマナーなどを再確認できたこと、今後に活かしていきたいと思います。
4ヶ月間、優しく丁寧に指導してくださった田端先生、ありがとうございました。
クラスの皆さんのおかげで、勉強も楽しくできました!
楽しくて、あっという間だった4ヶ月良い思い出になりました。これからも学んだ事を忘れずに頑張っていきます。
★N.Y★


《訓練を終えて》
 まずは、楽しく職業訓練・パソコン教室を無事に終われて、ありがとうございました。
 会社の業績不振により解雇を余儀なくされ、ハローワークに行くことになりましたが、求人を検索してみると、ほとんどの所がワードやエクセル等パソコン操作を必要としていました。パソコンは、自己流で使ってはいましたが履歴書に載せるような資格もなく、自信もありませんでした。そんな時、パソコン教室があることを知り、4ヶ月は長いなと思いながらもこの機会を逃したら、もう習うことはないと思い応募しました。教室に通うのに面接まであるのには、びっくりでしたが入校出来て良かったです。
 入校当初は、職業訓練の講義が多くグループでの話し合いや発表等とても苦痛に感じていましたが、ジャンケンをして発表者を決めたり、ワイワイ言いながら発表内容を相談したり、今となっては訓練生の皆さんと打ち解けて楽しく出来た時間だったなぁと懐かしく思います。
 パソコンの講義は、日々覚えることが多くついていけない感がありましたが、田端先生の嫌みのない笑顔とみんなに助けられ、何とか検定までたどり着けた気がします。合格の通知はまだですが、受かっていることを祈りたいと思います。
 無事に訓練を終えることが出来たのも、優しい田端先生と同期の皆さんのお陰だと思います。本当にありがとうございました。時々訪問(乱入?!)の社長には、笑わせていただき、ありがとうございました。この経験をこれからの厳しい就職活動に活かしていきたいと思います。
M.H



島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2017-09-08


訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練室
コース名 OAビジネス科
訓練期間 2017/6/2 ~ 2017/8/31




訓練を終えて
 長いようで、終わってみれば本当にあっという間の3ヶ月間でした。今まで何となく使っていたWordも、全く使えなかったExcelも、授業で基礎から教えていただき、わからない事は、その場で質問、解決していけたおかげで、理解しやすく自信をもって操作できるようになりました。また、再就職を希望するにあたって、毎日平日朝9時から夕方4時半まで授業を受けることで、退職後、自分時間になってしまっていた生活の見直しにもなったと思います。
 職業訓練として、他の訓練生の方と一緒に、パソコンの技術だけでなく、傾聴や人前で話す話し方、ビジネスマナーなど学ばせて頂けたことも、とてもいい経験になりました。これからの就職活動にぜひ活かしたいと思います。
 3か月前は、書類1枚を思うような書式にするために、何時間もかけてスペースキーで位置調整しながら作っていました。今では、「何か必要な書類があったら、簡単なものなら作れるよ?」と、家族に声をかける毎日です。パソコンを使うことが楽しく、もっとくわしくなりたいと思うようになりました。楽しく学ばせていただいた、先生、皆さんのおかげです。3ヶ月間本当にありがとうございました。
T.Y.




訓練を終えて
 三ヶ月の訓練期間を終えて、たくさんの事を学ぶ事ができました。最初はキーボードのどこに何があるのかもわからず、タイピングすらできずに苦戦する日々でしたが徐々にキーボードを見ずに打てるようになっていく事で自信がついていきました。
 エクセル、ワードも自分に理解することができるのか不安でしたが、しっかりと学習し技術を習得できたと思います。最後に行ったパワーポイントですが、今までの学習とはまた違ったものを学んだ気がします。技術的な面ももちろん学習できました。それとは別にグループディスカッションでは一緒に制作をするメンバーでの意見交換や共同作業が多く、いい制作を行うには協力が欠かせないものでした。完成した作品は充実していて素晴らしいものができました。それもグループ内での話し合いがしっかりとでき協力することができた結果だと思っています。
 この訓練期間中、いろいろなことを学ぶ事ができ、出来ることが増え自分のスキルをレベルアップすることができたと思います。この訓練を受ける場所を設けてくださった高等技術専門学校さん、ご指導してくださった末吉先生に感謝し、これからの就職活動、職務に役立てていきたいと思います。
N.I.




訓練を終えて
 はじめはタイピングの指も思うように動かず、50音の入力に10分以上かかっていましたが、日を追うごとにタイムが縮まり、目標タイムを切れた時はとても嬉しかったです。
 ワード・エクセルも訓練前は自己流でどうにか扱っていましたが、授業で正しい操作手順を習い、なんて遠回りしていたのかと目からウロコでした。
 パソコンの操作ができるだけで、何だかできる気になるから不思議です。
「やってみようかな?」と、気持ちが前向きになり、以前のように苦手感がなくなりました。
 就職に関しても、ジョブカードをはじめ、履歴書や職務経歴書などの書き方や自己アピールの方法なども指導頂き、1人で悩まずにスムーズに就職まで辿り着けました。
 訓練を受けたことで自信を持って就職できたので、本当に受講してよかったと思います。
Y.S.




訓練を終えて
 私は、これまで、パソコンを仕事でも使用する機会があり、自己流で打ち込んだり、資料を作ったり、訓練を受ける必要があるかどうか迷ったのですが、知り合いに、「自己流でできても、一度習っておくと違うよ」と訓練を進められ、退職とのタイミングもあり、訓練を受けようと思いました。
 実際、始まってみると、今まで何気なくやっていたことがとても面倒で、効率の悪いことだと気づかされ、もっと便利な機能を知る事ができたりと、一からパソコンの勉強をしていくことができ、よかったと思います。
 また、先生のアドバイスもあり、ひとつ上の級にチャレンジさせていただき、これまでは、仕事の面接等でパソコンができると自信をもって言えなかったことが、しっかりと3ヶ月やったという自信もつき、色々な職業にもチャレンジしようと思えるようになりました。
 短い期間で、しっかりと習得するまでご指導いただき、ありがとうございました。
H.I.




訓練を終えて
あっという間に3ヶ月が過ぎようとしています。
不安いっぱいではじまった訓練でした。
ワード、エクセルとはなんだ?からはじまった訓練でした。
パソコン用語など何も知らず、ブラインドタッチでキーボードをたたき、関数を使うなどということは、受講前には思いつかないことでした。
就職に向けて色々なアドバイスもいただきました。
今から、就職に向けて活動するにあたり是非、この新しい武器を手に、活動に活かしていきたいです。
短い間でしたが、ありがとうございました。
K.M.




訓練を終えて
6月~8月の3ヶ月間、ワープロ3級と表計算3級の検定資格を収得するために学び、充実した毎日を送ることができました。カリキュラムがきちんと組まれており、大変わかりやすく親切で丁寧に教えていただきました。パソコンだけでなく傾聴やビジネスマナーなども一緒に学ぶことができ良かったと思います。
初めは授業についていくのに必死でしたが、何度も繰り返すことによりパソコンの知識が増え、最終的に検定もスムーズに受けることができました。学ぶことの楽しさが実感でき、良い経験をさせていただきました。
今後は就職活動をしっかりとしていきたいと思います。お世話になりありがとうございました。
A.I.




訓練を終えて
 今日で3か月間に及ぶ訓練が終了します。
振り返ると、訓練前は何とか手元を見ながら、打ち込みができる程度のものでした。こんなんでちゃんと、付いて行けるのか?という不安の中で始まりました。
 まず、タイピングで手元を見ないで打つのが難しく、しかし先生の「見ないで打っていった方が絶対後から、早く打てるとの言葉を信じて、何とか検定に間に合うことが出来ました。
 そして、ワード・エクセルと日を追うごとに難易度が増し、途中くじけそうになりましたが、末吉先生の丁寧かつ、ポイントを得た解説で、次第に理解できるようになり、それに伴い面白いと思えるようになりました。
本当に、先生には感謝しています。
 今、思うことは、もっと詳しく勉強してみたい!という気持ちですが、まずは、就職に向けて頑張ろうと思います。
 最後に勉強できる機会をいただき有難うございました。
S.F.




訓練を終えて
 最初、訓練を受ける前は、「きちんと授業についていけるか」「3ヶ月しっかり通えるか」など心配でしたが、先生が丁寧に授業をしてくださり、無事試験も終わり、楽しく通うことができました。これから、就職に向けて本格的に動きますが、講師の先生にも相談にのってもらいつつ、頑張っていこうと思います。
 今回の訓練でパソコン以外にも得たものはいっぱいありました。同じ訓練生仲間も皆いい方で、就職の相談はもちろん、プライベートな相談まででき、とても楽しく充実した3ヶ月間でした。
O.M.




訓練を終えて
 6月から3ヶ月の期間、パソコンの講習を受けて、ほぼゼロからのスタートで正直ついていくのがやっとで、まわりの皆さんはドンドン先に進まれ、自分は覚えが悪いというか、不器用というか悩んでくやしかった時期もありました。そして、8月のワードとエクセルの3級の試験。久々に勉強をしたという感はあります。
 末吉講師に丁寧に教えてもらって、パソコンの素晴らしい所がわかってきました。悔やまれるのはパワーポイントの講義の時に体調を崩して3日間休んだのは残念でした。これからもパソコンに触れて習った事を活かせるところに就職できればと思っております。
 また、11人のメンバーに出会い、同じ苦労をした仲間のみなさんに感謝申し上げます。いろいろと教えてもらってありがとうございました。
T.O.




訓練を終えて
 大分前からパソコンの必要性を感じ、独学でやっていたので、きちんと習いたい…と思いながらも、金額の面でちょっと手が出ないな…と諦めていたのですが、知り合いからこういう訓練があると聞いて受講しました。テキスト代と試験代だけの出費で、逆に失業保険を頂きながらパソコンを習うことができ、本当に感謝しています。あっという間の3か月間でしたが、パソコンのことをたくさん知ることができ、技術的にも随分習得できたと思っています。色んな年齢の方たちとの出会いもあり、本当に受講して良かったと思っています。ありがとうございました。
Y.M.



大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム |