株式会社パソコン村 諫早訓練センター 受講者の声

2018-08-31
求職者支援訓練 OA事務科
平成30年5月1日~平成30年8月31日(4ヶ月コース)

修了式0831

まつおさんにて  ←焼肉まつおさんにて

★4ヶ月の訓練を終えて★
 最初に、パソコンの訓練を受講するにあたり、学校形式で、全く初心者の私がやっていけるかどうか、不安だらけで入校しましたが、年齢層は幅広く、思っていたより雰囲気も良かったので、安心しました。
 パソコンを基礎から学び、技術を習得し、皆さんに助けてもらい、グループ作品、ホームページ作成、検定合格もでき、駆け足ながら“あっという間”に4ヶ月が過ぎてしまいました。
 講師の尾崎先生も、とても明るく、分からない時も尋ねると、わかりやすく説明していただき、良い先生に指導してもらえて、本当に感謝しています。
尾崎先生をはじめ、皆さん、短かった4ヶ月間、本当にありがとうございました。
~一日でも早く、良い就職先が見つかるよう頑張りましょう~
I.S



4カ月を終えて♪

長かったようであっという間の4カ月間!!先生の丁寧な指導のおかげで検定も無事合格し、訓練を修了することができました。4カ月間ずっと1番前の席で、後ろからの風景を眺めれなかったのが心残りです(笑)どんだけクジ運がないのやら、、、。
これから事務の仕事を頑張っていこうと思います。
4カ月間ありがとうございました。
A・S



 訓練を終えての感想

 まったくのパソコン未経験者でしたが、4ヶ月の訓練を終えて こうやってWordで感想文を書けるようになりました。
検定の前には、必死で問題集を解いたりして 学生の時よりも一生懸命に勉強した気がします。
年齢のせいにはしたくないけれど、毎回 覚えては忘れるの繰り返しでしたが、先生がとっても優しくて わかりやすく教えて下さるので、検定にも無事に合格することができました。
毎日が初めて事ばかりのこの4ヶ月間 本当にあっという間でした。こんなに充実した時間を久しぶりに過ごせて良かったです。この訓練で学んだことを活用できるよう これからもがんばりたいと思います。
M・T



☆訓練を終えての感想☆

初めは授業についていけるのか少し不安もありましたが、尾崎先生の丁寧なご指導のおかげで、授業もしっかりと理解でき、無事に修了式を迎えることができました。
受講生のみなさんもいい方ばかりで、毎日安心して通うことができました。
検定の前は練習など大変な時もあり、合格できないと自信を無くすこともありましたが、受講生全員が合格することができ、本当に嬉しかったですし、自信にもなりました。
又、初めは尾崎先生の丁寧すぎるくらい丁寧な言葉づかいと、心づかいに少し驚きましたが、自分もこんなふうにできたら・・・と、お手本にさせていただきたいと思っています。
今はまだ就職活動中ではありますが、今後どのような仕事に就いても、ここでの知識・技術が無駄にならないように、自分自身でも努力していきたいと思っています。
十数年ぶりに学校というものに通い、今まで知らなかったこと・わからなかったことを沢山学ぶことができ、とても新鮮であっという間の4か月でした。
先生方、受講生の皆様、本当にありがとうございました。       ★N・T★



◇4ヶ月の訓練を終えて◇

 就職活動の幅を広げるために、「パソコンができるようになろう!」と一大決心をしてパソコン教室に応募しました。頑張ろうと思う気持ちと同時に「これでよかったのか?」「何の知識もないこんな私でも授業についていけるのか…?」という気持ちもわいてきて、入校式の日まで不安でいっぱいでした。授業が始まると、少しずつパソコンを扱うことにも慣れてきて「パソコンって楽しい!」と思えるようになったほどです。どんなに些細な疑問や操作が分からなくなり頭が真っ白になったときでも、繰り返し丁寧に教えて下さる先生と、同じ目標に向かってずっと支えてくれた教室のメンバーがそばにいてくれたおかげで、CS検定までの練習も検定本番も、何とか乗り越えて無事に合格することができました。
 「私のような年齢でもやればできる」と身をもって体験したこの4ヶ月が、これから生きていく上で大きな自信と支えになっていくと確信しています。
 ~T・N~



訓練受講の感想。
浜口大祐
この度、パソコン村諫早教室にてOA事務科の受講が終了しました。
 プライベートでは、パソコンはインターネットで動画を見たり、Webサイトで情報収集
するくらいしか使えていなかったのに、受講開始よりたったの2ヶ月でワープロ検定2級を受かるまでに上達しました。これもひとえに講師の先生方のお力だと思います。
教室内の雰囲気も非常によく、パソコンの操作がツラく感じたことはありませんでした。
 とても良い訓練だったと思います。4ヵ月間どうもありがとうございました!



~4か月の訓練の感想~

 今、正直に感想を言うと、訓練を終えてホッとしてます。
始めは、パソコンの電源を入れることくらいしかできなかったんですが、パソコンのキーの名称やタイピング練習など少しずつ丁寧に教えてもらい、文書作成や表計算が出来るようになりました。3ヶ月目には、ワード、エクセルそれぞれの検定も受験し、なんとか合格することができました。平日は毎日、朝9時30分~午後16時ごろまで机の上のパソコンと向き合い作成するというのが、今まで立ち仕事をしてきた私には、最初の1か月くらいは結構きつくて、休憩時間は立って過ごしたりしてだんだん慣れてきました。こんなに、みっちり勉強するのは学生のとき以来なので、逆に新鮮で、訓練の先生が優しく指導して下さったのでなんとか頑張れたのだと思います。お陰様で資格もとることができて、本当に感謝しています。ありがとうございました。
Mより



Mでーす
訓練の感想

 私は、訓練にあたりパソコンの取り扱いを全くしたことがなかったのでどこまで出来るようになるのか?それと他の訓練を受けられる方たちに付いていけるのか?とても心配がありました。しかし、先生の指導のおかげで取れると思ってもいなかった3級の資格まで取ることができ本当にこの訓練を受けることができてとてもよかったと感謝しています。
 先生それにほかの受講生の皆さん楽しく訓練を受けることができました本当に有難うございました。



匿名希望 Y

OA事務科
4ヶ月の訓練を受けてワード・エクセルを実務でできる操作を学び、実践出来るようになりました。初めはタイピングも遅く不安は沢山ありましたが今では自信を持って実践できると思います。ワード・エクセルだけではなくパワーポイント・WEB操作も出来るようになりました。そして就職までの相談も親身に応対してくれて、訓練が終了するまでに就職することができました。これからは仕事で実践できるよう頑張ります。
ありがとうございました。



4ヶ月の受講を終えての感想

Y・M(イニシャルでお願いします)
 最初にこの訓練を受講すると決めた時は正直不安でした。私はPCが苦手だし、就職支援というのもどういう事をしていくのかよく分からなかったからです。
 しかし受講が始まると、PC操作の際の注意事項や環境などそれ以前のところから始まり、実際にPCに触る段階になってもキーボードの位置を覚えてから…と基礎の基礎から始めてくれました。ブラインドタッチができるように、最初の内はその為の時間を設けてくれましたので今では大分上達して入力のスピードも上がったと思います。授業進度はゆっくりで置いて行かれることはなく、私にちょうどいいペースだったと思います。そのせいか丁寧で分かりやすかったです。教室の雰囲気も良く、質問しやすくて助かりました。
 就職支援も月一回先生との話し合いがあり、ジョブカードの書き方など教えてもらいました。また、周りは自分と同じように求職中の人ばかりなので、他の人の状況を確認したり情報交換したりできました。なにより自分だけではないというのがとても心強かったです。今まで自分一人で悩んでいたのを他の人と相談できたので、少し安心することができました。
諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム |