株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2018-10-31
実践④期プレゼン
求職者訓練 OA事務科
平成30年7月2日-10月31日

以前から興味があったPCと英会話、これからの社会はよりグローバル化する、だからPC操作と英会話は絶対に必要だと思う。その1つのPCを習得できる機会を頂いた事に対しハローワーク職員Sさん、それとパソコン村スタッフの皆さん、ありがとう御座いました。とくに講師の田端先生には大変お世話になりました。何も出来ない自分は多大な迷惑を掛けたと思う。教わるそばからすぐ忘れるのだから・・・でも本当に嫌な顔一つせず、親切に教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう御座いました。
おかげでPCの初歩から少しでもスキルアップ出来たと思っております。この習得した事を次につなげ、更なるスキルアップして上を目指したいと思います。
M・S


事務の経験が少なかったため、事務の常識はあいまいなのでこのままだとはだめだと思い、職業訓練を受講しました。最初はタッチタイピングうまく出来ませんでしたが、毎日コツコツと練習をし、スラスラと打てるようになりました。田端先生に分かりやすく教えて下さったおかげでワード2級とエクセル3級の資格を取得することができました!
長かったようであっという間な4ヶ月でした。田端先生、皆さん、お世話になりました。皆さんに出会えて本当によかった。ありがとうございました!
S

生徒数4名と少なかったが、みんな仲良くすごせました。
資格を取るのも数年ぶり、新しいことにチャレンジするのも数年ぶりで不安だったが、授業は復習の時間も取って有る為、それぞれのペースで学べ、何より教え方が上手なのか、4カ月間が毎日楽しく学べました。
T・U

島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)

株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2018-10-15


訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名  初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2018/6/15 ~ 2018/010/12(4ヶ月)



訓練を終えて
 私は、求職者支援訓練を4ヶ月受講することで、いろいろな面で習得することが多い密な時間を過ごすことができたと思っています。
 まずビジネスマナーについてですが、ここ数年は改めてこのような講義を受けることがなかったので、初心に戻り再度考えることができました。
 またグループディスカッションの中では様々な年齢層や職業経験をされた方々と日々接する中で、今まで自分が知らなかった仕事内容を知ったり、いろいろな就業内容での成功体験や苦労話なども聞くことも出来たことで、他の職業にも興味を持つことができました。
 他にも日々の訓練の中でコミュニケーションも取れるようになり、仲間意識も出来たと思います
 パソコンに対してはもともと苦手意識があり、気持ちだけが焦り嫌になることも多かったのですが、今となっては基礎から学べたことはこれからの就活にとっては大きな収穫だったと感じています。始めは周りについていけてない感が強く、自分のペースを保てるように心掛けることが辛い時もありましたが、集団で学ぶ事によってわからない所を教えてもらったり、聞き合えることができるようになるにつれ、たくさん支えられたことが自信につながったことも最後まで続けられた大きな要因になったと思います。
 最後に、4ヶ月の訓練を終えてパソコンの苦手意識が薄れたこと、いろいろな学びの中で苦手な事にもチャレンジするという気持ちが出てきたことや、新しいこともやってみたいと思うようになりました。
 これからの人生での大きな4ヶ月になりましたので、今後も学んだことを少しでも活用できるように復習もしながら、役に立てていきたいと思います。
 4ヶ月間、お世話になりました。
 ありがとうございました。
H.N.



訓練を終えて
 今回、4か月間の公共職業訓練校に入校し、改めてパソコンの基本操作を学ぶ事・こちら大村に転居してきた為、知人がいない状況でしたが、新たな仲間と出会うことができました。
 最初は、タッチタイピングも全くできず、スピードも遅く「このまま、速く打てる気がしない」と思っていました。しかし毎日繰り返し練習するうちに少しずつ正確性が増し、スピードも速くなり成長することができました。また、今まではただ文章を打つ事くらいしかできませんでしたが、文章を見やすくレイアウトを変更したりフォントを変える等、技術も合わせて身につける事ができました。
 エクセル(表計算)を学び始めてからは、全く意味がわからなかった関数に関しての知識や、ワードとの共通操作も多く大変な事も多くありましたが、新しい知識を身につける事に楽しさを見出し学ぶことができました。
 その他、パソコン技術を学ぶ以外では職務経歴書の作成や、グループディスカッションなどを通じ、いままで見直すことがあまり無かった「自分の強みや長所」といった内容に着目し、じっくり考えることで、改めて自分のことを考える良い機会となりました。資格もあまり持たず、特に優れた技能も持たないと思っていた自分が、バスガイドや接客業で身につけた人前で話すことや、お客様とのコミュニケーション能力も大きな強みとして考えることができると認識できました。
 また、転職も何度か経験して平社員として苦労した事・店舗責任者として苦労したこと等も、様々な視点を持つことにつながりました。そのことにより、今回の公共職業訓練校でも年齢や境遇も様々な方と出会うことができ、周りとぶつかる事無く協力して取り組む事に繋げることができたのではないかと思います。
 今後は身につけたパソコン技術と、再認識することができた自分の強みを活かして就職活動に邁進したいと思います。
T.N.



訓練を終えて
 私は、事務のお仕事に就きたく、パソコンの知識と技能を身につけるため、この訓練を受講しました。訓練を終えて、ワード、エクセルの使い方を全く知らなく、エクセルが何かもわかっていませんでしたが、毎日時間をかけてパソコンの操作を学ぶ事で、きちんと理解して覚えることができました。
 エクセルをしたのは初めてでしたが、理解して問題を解けることが嬉しく、グラフの問題は難しいところもありましたが、順序よく解いていくのも集中して作業できるのも楽しんで学ぶ事が出来ました。
 タイピングは最初10分間に100文字も打てませんでしたが、今では10分間に500文字以上打つことができるようになりました。訓練が始まってすぐの頃はすごい肩が凝って両肩両腕痛かった時期もありました。
 クラスの皆さんとも仲良くすることができ、休み時間になるとみんなでお菓子を食べながら、世間話をしたり、授業で分からなかったことをみんなで解決したりと、授業開始ギリギリまでお話することがすごく楽しく、私は1人だけ歳がみんなと離れていましたが、結構可愛がってもらったりと、学校に来るのが楽しかったです。
授業中、集中が切れていたり、話を聞いていなかったり、寝てしまっていたことを先生やみんなに怒られたことも多々ありましたが、いい思い出になりました。笑
今後、事務職につけた時、この4か月で身につけた知識と技能を無駄にしないよう、就職先の会社でたくさん自分の力をみいだしていきたいです。
A.N.



訓練を終えて
 初めは毎日通うのは大変だと思いましたが、みんなと同じ方向、目標に向かって、進めることに、楽しさと安心感を感じました。
 社会人になって、これだけの期間勉強できる機会はそうそうにないので、貴重な体験をすることができました。
 職業訓練校で唯一嫌だったのが3分スピーチでした。人前で話すのに慣れてないので緊張しましたが、色々為になる話も聞くことができたので、結果的には良かったです。
 一人で就職活動を頑張るより、同じような方々と一緒に学習して、就職へ向けての意欲を持つことで、とても充実した時間を過ごすことができました。
 せっかく得た知識なので、再就職先でスキルなどが活かせるように努力していきたいと思います。
 ありがとうございました。
Y.H.



訓練を終えて
 始めは、訓練ということで少し不安もありましたが…先生や訓練生の方とのコミュニケ―ションもとれ、毎日、頑張って訓練に来ることが出来ました。
 今まで、パソコンについて、ほぼ無知識でしたがタイピングの練習やWORD・EXCELの訓練でスピードはもちろんのこと、表の作成や関数を使ったりとすごく勉強させていただきました。
 自分や子供の体調管理にはすごく気を遣いましたが…なかなかうまく行かず休むことも多かったので正直最後まで訓練を終えられるか不安でした。
 受講前は、仕事に対しても「何とかなるさ!」というようなところがありましたが、受講して最後までやり遂げることやきちんと責任を持つという考えに変わったと思います。
 今後、まだ検定の結果は出ていませんが、2級の検定にも挑戦できたらと考えています。
 この訓練で身につけた知識や技能がいかせる職業につきたいと考えています。
Y.M.

大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム |