株式会社パソコン村 諫早訓練 修了生の声

2017-02-28
訓練施設 株式会社パソコン村 諌早訓練センター
コース名 OAビジネス科
訓練期間 2016/12/02 - 2017/2/28

委託集合写真



パソコン訓練を終えて
 全くのゼロからのスタートでした。一字一字キーボードを探しながら打つ。意味が解らず…横文字言葉。次々増える新しい操作。只々それに従って作業を進めるだけ・・・日々過ごしていくうちに点と線が繋がり、その時の感動を今でも覚えています。精練されたカリキュラム。検定まで必死の集中力。「やればできる」こうなった自分がとても嬉しいです。この教室で学んだこと・頑張ったこと・・・貴重な経験を有難うございました。 



3カ月を終えての感想
OAビジネス科 58歳・男性

お世話になりました
50分授業☓6時間/日の講習で、毎日大変疲れました。
目薬が欠かせない日々でした。
仕事上、パソコンに触ってはいましたが、ワードは今回初めてです。
内容も自己流での初歩的な作業だったので、本講習で基本から教えていただき、ありがたく思います。
14名中2名男性、さらに訓練者の中で最高齢者となっていましたが、いい雰囲気の中で過ごせたと思います。
試験前には、ずっと問題集が続き、眉間のしわも増えましたが、終わった時はホッとし、3ヶ月無遅刻・無欠席で終えたことにさらにホッとしました。
入校時はどうなるかなと心配しましたが、3ヶ月終えて以外と早かった感じがします。
仕事場では簡単な質問などなかなか質問もできないし、教えてももらえないのですが、親切な対応ありがとうどうございました。
以上


3ヶ月の訓練を終えて
OAビジネス科 原田 快以子
 ただ、表計算を取得したいだけでした。若い人たちがパソコンを使いこなすのを横目で見ながら、年齢的に「使えなくても仕方ないよね」と自分に言い訳しながら今まで来ました。パソコンを持っていても、年賀状書きくらいしか使っておらず。仕事に使うにしても、ワード機能をほんのわずか。人に尋ねるにしてもプライドが許さず。
 今回仕事を辞めてここに来た事は、自分にとって素晴らしい機会に恵まれたと思います。
何が出来るかさえ分からなかったパソコンの可能性を教えられるたび、歓声をあげていました。毎日が楽しかった。
 大人になって学ぶ機会を与えられることは幸せだと思います。
ありがとうございました。


訓練を終えて

 訓練開始前は、毎日6時限授業を3ヶ月も続けられるか不安を感じていましたが、訓練終了の今となっては、あっという間の3ヶ月でした。
 以前より、パソコンを使いこなせないことがコンプレックスとなり、何もできない自分が情けなく感じながらも、日々の仕事に追われ、なかなか学ぶ時間もつくれずにいました。
 今回、退職したことを機に、思い切って訓練を受けることを決意しましたが、久しぶりに新しいことを学び、習得することの喜びを味わうことができ、いくつになっても学ぶ事は大事だと実感しました。
 専門職の資格は持っていましたが、近年の電子化により、日々の業務でパソコンを使う機会が増えるにつれ、ストレスを感じていましたが、今回の訓練を受けたことで、同じ職種に戻っても効率良く仕事ができるだけでなく、不可能だった別職種への転職も考えることができるようになり、今後の人生において以前よりも希望が持てるようになりました。
 わかりやすく丁寧に授業してくださった尾﨑先生、協力し合いながら訓練生活を楽しいものにしてくださった訓練生の皆さん、3ヶ月間ありがとうございました。

N・H


パソコン村 諫早教室での3ヵ月間の訓練を終えて

H28年12月に入校し、あっという間に3ヶ月が経過し、無事に修了の日を迎えました。
入校初日、みんなはとても緊張した表情でしたが、わたしはワクワクした気持ちの方が大きかったです。
なぜならば、わたしは以前も別のところではありますが、訓練を受講したことがありました。訓練が修了する時には、資格も取得し、勉強する楽しさを知り、向上心が出てきて、やる気に満ちあふれ、クラスのみんなが仲良く団結し、一人一人が成長した自分に自信を持ち、表情が変わっていくことを知っていたからです。
パソコン村のエース、尾﨑先生の明るい笑顔に、笑い声、やさしい口調で進んでいく授業。
とても楽しく、そして癒され、授業も堅苦しくなく、新しいこともスッと頭に入り込んでいきました。
修了の日を迎えた今、クラスのみんなと、パソコン村と、離れることがとても寂しいです。また再会する日を楽しみに、これからの就職活動も頑張りたいと思います。
これからも時間を見つけて、今以上の自分に成長出来るように学びたいと思います。
その時はまたパソコン村で学ばせてください。よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
訓練生 Y.S


3ヶ月の訓練を終えて
 パソコンの知識ゼロで、不安の中入校しました。3ヶ月でできるようになるの?と、正直、思ってました。ところが、出来るようになりました。
 とてもわかりやすく教えてくれます。何度も同じ質問しても、丁寧に教えてくれます。
3ヶ月のパソコン教室が、毎日楽しくてたまりませんでした。
また、これからもパソコンの事は、パソコン村の尾﨑先生にお願いします。
カフカ


  3か月を終えて
 前職では、パソコンの技術が不足していた為、今回思い切ってOAビジネス科を受講し一から勉強しようと決めたのは11月でした。
 入る前から適正検査があり、半分もできず「おちた~」と思いましたが、何とか受講することができました。
 しかしながら、うつことができませんでした。
周りは、前職で毎日のごとく使っていたひとばかりで、毎日が落ち込む日々。
しかも、検定近くになると、居残り練習していましたが、ほんとに、焼石に水状態でした。おまけに、周りは、上手い人ばかりのため、余裕の会話に、余裕の行動。
焦りはピーク。印象的な言葉は他の受講生の方からの「なんでできないの」ということばでした。
「そうか できないか」と思い・・・
「“じゃーできない”って人から言われないためにはどうしたらいいのか」と考え
「検定は、減点法でテストつけるが、自分は加点法でテストをつけていこう」と考えかたをかえ「できてるところに〇を付けよう」と思うようにしました
「自分ができたら、それで〇。人の言葉に左右されず、人生できたら大きい◎を付けて生きていこう」と思いました。
 最後に、いろんな事を教えて頂いた受講生のみなさま、先生、本当にありがとうございました。


三ヶ月間の受講を終えて

 パソコン経験がなかった私は、再就職に役立てようと思いこのパソコン村で三か月間学んできました。ワード・エクセル・パワーポイントの授業を受け、全般的に技術を習得することができたと思ってます。これも講師の諸先生たちのおかげです。
 ここで学んだ技術を次の再就職に是非活かしたいと思ってます。
 ほんとうにお世話になりました。
A・I


訓練を終えて
 大人になって勉強なんてできるかなと、はじめは不安でしたが、わかりやすく、丁寧に教えてくださり、わからない時は何度でも繰り返し教えてくれました。受講生も年齢もバラバラでしたが、仲よく、楽しく毎日通うことができました。打てなかったパソコンも打てるようになり、次の就職の幅も広がり、うれしく思っています。ありがとうございました。
大瀬 真奈美


受講生R・I

OAビジネス科を受講しての感想

 まず、私がこのOAビジネス科を受講した理由は、次の仕事を探す際に、とにもかくにも仕事に有利な資格を手にしたかったというのと、パソコンがあまり得意でなかった自分に自信をつけたかったからです。 最初は自分にもはたして最後までついていけるのかという不安もありましたが、先生が優しく、明るく、受講する生徒に理解のある方だったので、私は安心して先生に質問することができました。そのおかげで、授業ごとに解らなかったこと、疑問点を持ちこしてしまうこともありませんでした。特にEXCELの授業では、何故その値になるのか、どうしてその式になるのかを丁寧に教えて下さいました。 試験前一週間前から、試験本番に近い形で授業をしてくれたので、頭を試験モードに切り替えることもできたし、本番を意識することも容易にできました。 そのおかげで本番もあまり緊張せず自分の力を出せたと思います。試験の結果はまだ出ていませんが、きっと受かっていることだと思います。 また、就職試験を受けるにあたっての準備(経歴書、履歴書の書き方、)などを授業でしてくださるので、就職に関しても色々聞きやすいので、不安はないです。以上の理由から、OAビジネス科は周りの人にも是非すすめたいです。


~3ケ月の職業訓練を終えて~
最初は期待と不安でいっぱいでした。しかし、先生はとてもやさしい方で、わかりやすく教えていただき、わからないこともわかるまで教えてくださり、感謝しています。クラスの皆さんもいい方ばかりで、この3か月間とても楽しかったです。ここで学んだことが、ここで終わらないよう、引き続き頑張っていきたいと思います。『継続は力なり!』
匿名希望


訓練を終えて

 人生の財産が増えた気持ちで、感謝です。誰のためでもない自分の為、自分自身が勇気を出して進めば、受け入れて、根気よく教えていただけました。人との出会いもあり、仲間で助け合い、励まし合い、教え合い、楽しかったです。具体的な何かに向かって頑張るのは、学生時代以上に、達成感を得られました。この場所に、人に、出会えたこと、仕事につながるスキルを得られたこと、、、自分の気持ち次第で未来は広がると思いました。
 本当に有難うございました。
松永 信子


パソコンの基礎を「姿勢の取り方」から指導していただきました。「目」のことを気にする者にとってたいへん役に立ちました。椅子の座り心地も良くて快適なパソコン操作ができました。広すぎず狭すぎず丁度いい教室は、アットホームな空間でした。
授業では自分がどんな操作をしてそうなったのかも解らない状態で助けを呼んでも、瞬時に事態を把握して、的確な指導をしていただきました。言葉を含めての対応は職業人としてお手本とさせていただけました。ありがとうございました。(後ろの席の者)






諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示