株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2017-05-31


求職者支援訓練 OA事務科
平成29年2月1日~5月31日(4か月コース)


 訓練校に通い、あっという間の4ヶ月でした。
受講のきっかけは、仕事を始めるにあたってパソコンの知識を身につけたかったからです。しかし初心者の私には、今から始まる教室は、未知の世界!
最初は授業について行けるかとても不安でした。私と同世代の生徒さんも数名いらして、励まし合いながら頑張ってきました。数名の若い生徒さん達は、パソコンのスキルが凄くて覚えるのも早い!そんな若い生徒さん達が私の解らない時は、嫌な顔もせず丁寧に教えて下さったことは、本当に感謝しています。皆さんの支えがあって3級検定に挑むことができました。検定日前の1ヵ月間は、自分でも褒めていい程、自宅で猛勉強しました。学生の時、こんなに勉強していれば違う人生が歩めていたかもしれないなぁと感じています(笑)
検定の時は、緊張しましたが、目標を立てることにやりがいがありこの4カ月間、パソコンは私の生活の一部になっていました。レンタルパソコンを返却した後、自宅でパソコンに触れたいと思うようになっている自分がいました。
 次は、4カ月で身につけたスキルを活かせる仕事に就けるよう就活に頑張ります。
受講生の皆さん、4カ月間、楽しく過ごせたのも皆さんが、いたからです。ありがとうございました。
田端先生、いつも笑顔で解りやすい指導、本当にありがとうございました。同じ事を何度、聞いても嫌な顔もせず常に笑顔!感謝しかありません。
そして田端先生、受講生の皆さんとの出会いに感謝しています。
M:M(56歳)



パソコンを受講するときは、何も知らない私でしたが、1ケ月、2ケ月と経つに連れて、検定を目指してワード、エクセルの基本が、頭に入ってドンドン覚えて行くことに本当に嬉しく感じられる毎日でした。最初は10名でスタートしましたが、就職の都合で1人辞退され、残りの私たちは無事修了することが出来ました。
最初は小さなつながりで、この4か月毎日、パソコンの指導を受けて行くうちに、自然と皆に溶け込んで本当に仲の良い日々、笑いの絶えない毎日でした。特に検定前は、皆で励まし合い・誉め合いながら頑張ったからこそ、こうして終了することによって人生・一生忘れられない心の支えとなりました。
 これも、田端先生のお陰だと感謝申し上げます。本当にこの仲間で良かったです。この出会いに感謝申し上げます。
そしてこの仲間にありがとうと伝えたいです。
平成29年5月30日   宮野



〈訓練を終えて〉
 これまでの職場で、書類作成・日誌・記録等は手書きからパソコン操作での入力となり、あまり触れない私は出来る人に教わり、全て入力していただいてました。毎回、入力する度に時間がかかり、また人に頼むことでもとても“苦”となりストレスとなっていました。今後どこの職場でもパソコン操作が必要になってくるため、何カ月間は無職になるものの、今ここで習得しておこう!と思い受講することを決心しました。
不安でいっぱいでしたが、田端先生の授業はとても分かりやすく皆に合わせ・しっかり・丁寧に教えていただきました。授業は基礎の基礎から始まり、ワード・エクセル・パワーポイントと分野が増え、途中途中、難しくなり頭抱えることもありましたが、周囲の人が教えて下さったり、また授業の中で繰り返し取り入れて下さったりと理解できるまでとことん教えてくださいました。また授業中は、雑談・笑いと絶えずとても楽しく授業に取り組むことが出来ました。今考えてみれば、あの日あの時受講を決心していなければ、今回の受講生10名・田端先生との4カ月間を共に過ごす事が出来なかったことだと思い、出逢いに大変嬉しく思います。
この訓練で“苦”であつたパソコン入力が克服でき、次の新しい職場で活かせるよう頑張っていこうと思います!!
Mの30代



 30年勤めた職場を退職して、気力がなくなりフワーと穴が開いたような状態の中でハローワークさんにお世話になり、パソコン村の訓練の事を知りました。以前より少しだけ興味もあり挑戦することに・・・
我が家にもパソコンはあるものの、一度もキーボードやマウスさえ触ったこともなく不安で一杯でした。緊張で指は震え手に汗をかく日々が続き、自分には無理かも知れないと思い悩みました。パソコンの専門用語の理解と操作とが一致せず、頭の中では分かっていても操作が上手くいかない、失敗の連続の日々。でも田端先生の優しいご指導に救われました。そんな中、クラスの1人が「いつかきっとパァーッと打てる時が来るから頑張って!」と言って励ましてくれました。しばらくして、本当にその時が来たと思えたとき不思議に頭の中でスッキリし何とも言えない感覚があり彼女の一言に感動しました。
 それからの自分は、不安が自信に少しずつ変わりました。パソコン操作をするのも楽しくなり、便利機能に感動の連続と興味も湧いてきて、時間も忘れて自宅でもいつの間にかパソコンに向かっていました。パソコンは頭で考えるのも大事ですが、触ること、何回も繰り返し復習するしかない、努力するしかないと思い、弱気な自分に勝つ為に、一生懸命練習しました。学校を卒業以来、こんなに集中して打ち込んだことはありません。
御縁あって今回一緒に学ぶことが出来たクラスの皆さんに、感謝しています。
ムードメーカーのMさん、明るいAさん、気遣いの優しいKさんなど、毎日が明るい楽しい笑いの絶えないクラスでした。4ヶ月間一緒にいると家族のような感覚さえ覚えました。田端先生、クラスの皆さんの「大丈夫、出来ます!」の言葉で無事に修了できたことを嬉しく思います。そして最後に、パソコン技術に自信が持てるように導いて下さった田端先生、本当に有難うございました。
改めて、「やれば出来る、努力は実る」と、教えて頂いたように思えます。
感謝、感謝の気持ちで一杯です。
2017年5月吉日  ポニョ



訓練を終えて

 私は、新しい仕事を探すにあたり、家庭と両立できる職場が良いと思い、時間がある程度固定されている、事務職に就きたいと思うようになりました。しかし、学生時代に勉強して以来、ワードやエクセルの操作をしていなかったので自信が無く、良い求人があっても、なかなか踏み出せずにいました。そんな時に、ハローワークでOA事務科の職業訓練の案内をいただき、説明会に参加したところ、「本当に全くの初心者の方や、ご年配の方でもパソコンを使えるようになります。」という社長の話をお聞きして、すぐに受講を決めました。
 通い始めた当初は、4ヶ月間という長い期間、授業はもちろん、久々の学校ということで、クラスメイトの方ともうまくやっていけるか不安でしたが、とても明るく優しい田端先生と、明るく賑やかなクラスの皆に、安心して通うことができました。
 田端先生の授業はとてもわかりやすく、一つ一つ丁寧に繰り返し教えてくださるため、毎日確実に操作を覚えていくことができましたし、日々上達していくことも実感できたため、大変楽しく充実した訓練生活でした。
 そのおかげで、少しパソコン操作に自信が持てるようになり、検定試験では、1つ上を目指してみよう!という思いが沸き、2級に挑戦しました。
 検定対策が始まった当初は、だいぶ文書作成には慣れていたのですが、全く時間内には終わらないし、表や地図の作成に苦戦していました。しかし、田端先生が熱心に指導してくださり、また、クラスの皆が同じ目標に向かって、励まし合い、教え合っている姿にとても感化され、自宅での練習も頑張ることができ、試験前には、当初からは想像もつかないほど、作成できるようになりました。田端先生をはじめ、クラスの皆のお陰だと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 パソコン以外にも、ビジネスマナーや面接についての心得なども学ぶことができ、社会人として必要なことを改めて確認することができました。
 これからは、この訓練を経て学んだことを活かせるように、就職活動を頑張っていきたいと思います。貴重な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
A・S



  充実した4ヶ月でした♪
 事務職に就く為にワードとエクセルを身につけたくて入校しました。
最初の頃は、4ヶ月も続ける事が出来るか、授業についていけるか、他の生徒さんと仲良くなれるか…など不安ばかりでした!
しかし、その不安もどこへやら(笑)あっという間!に4ヶ月という期間が過ぎ、授業もわかりやすく、皆で楽しく過ごす事が出来ました★
 わからない事は質問すると、理解できるまで何度でも先生が優しく解り易く教えて下さったり、他の生徒さんとも教え合ったり、和気あいあいとした教室の雰囲気もとても良かったです。
 職業訓練は初めてでしたが、長い様で短かったこの4ヶ月をふりかえると、修了するのが寂しく感じるほど、楽しく充実した日々でした★
 田端先生、一緒に通った生徒の皆さん、お世話になりました!!
M・K



☆あっという間の4か月!!☆
 会社を辞めて、何か一つチャレンジしようと思い続けていた昨年の12月ごろ、新聞のチラシで他社のパソコン教室の募集を見て、全然触った事の無い私が、一から習ってみたいという気持ちがふつふつと湧いてきました。通っている時ハローワークで今回の職業訓練の募集を知り、4ヶ月間やって行けるか不安でしたがチャレンジすることに決めました。講師の田端先生と10名の生徒の皆さんの笑顔に支えられ、少しずつ雰囲気に慣れていきました。訓練の方は、なかなか覚えられず操作も人の何倍もかかっていました。今日習ったことを次の日はもう忘れている、その繰り返しで少しずつ身についてきました。
 今回の訓練は、あっという間に終わってしまうような感覚です。もっともっと勉強したいという気持ちがあります。これもひとえに、今回携わってもらった皆さんの温かい気持ちと、素敵な笑顔があってのことだと思います。今後の人生に少しずつでもプラスになるよう頑張って行きたいと思います。本当にありがとうございました。
2017年5月 KORINO



訓練を終えて
 私は主に表計算を学びたいと思い、こちらの訓練に通い始めました。訓練での主な内容は、ワード・エクセル・パワーポイントなどの基本操作などでした。これらは高校の時に使用したこともありましたが、訓練で初めて得た知識も多く毎日新しい事の連続でした。
 同じ訓練生の方々は自分より年上の方ばかりで最初は上手くやっていけるか不安もありましたが、毎日同じ時間に授業を受け、昼食で席を囲んでいくうちに仲良くなれて訓練に行くのが毎日とても楽しく思えました。
 検定前には「ひたすら問題を解き、答えあわせをする。」というサイクルの繰り返しで疲れることもありましたが、周りの訓練生の方も頑張っているから自分も頑張ろうという気持ちになり、その期間を乗り越えました。4ヶ月というのは、初めの頃は長いと思っていましたが、いざ訓練に通ってみると「もう4ヶ月経つのか~」という感じです。
 これから仕事に就くに当たっては、この4ヶ月間に学んだことが活かせる仕事に就き、日々の生活を充実させていきたいと思います。4ヶ月間毎日丁寧に授業して下さった先生と楽しい時間を与えて下さった同じ訓練生の方々にはとても感謝しています。本当にありがとうございました。
J・S



 仕事を辞めた後、ハローワークに失業保険の手続きに行った時、職業訓練のパソコン教室案内を係の人に教えてもらい、パソコン訓練の申し込みをしました。
 なかなか、パソコンというと、大変だなぁ思い!最初は躊躇(ちゅうちょ)しましたが、今後の事を思い習っていた方がいいかな?また、何とかなるかな?と思い応募しました。
 最初は、キーボードや画面を見ただけで、うわぁ大変だと思いました。でも、少しずつ慣れていきました。
 自分も中高年なのでこれから申込みする人で、年齢が高い人とでも、講師の先生が親切に教えていただけるので、安心して訓練授業を受けてください
 自分は自宅にパソコンが無いので、教室で貸し出ししていただきました。安くて(1ヶ月3000円でした。パソコン無い人は便利です)これから訓練受ける人は、頑張ってください!
太極拳 YASU 平成29年5月31日




島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示