株式会社パソコン村 諫早訓練センター 修了生の声

2017-07-15
修了式0714-5


求職者支援訓練 OA事務科
平成29年3月15日~7月14日(4ヶ月コース)

4ヶ月の訓練を終えて

蔭山

 今回この訓練を受け、沢山の事を学ばせて頂きました。パソコンを使った仕事などを
あまりしていなかったため、ワード・エクセル・パワーポイントの知識は無かったのですが、
今まで知らなかった操作方法などがたくさんあり、知ればこんなに便利なものだと気付く
ことができました。
地図のつくり方、表の作成、エクセルの抽出作業、並べ替えなど知れば知るほどこれからに
活かすことができるようなことが満載でした。パワーポイントではプレゼンテーションの際に
大切なことも教えていただき、資料作成の時、気を付けることなどを教えていただきました。
細かい所まで教えていただき、パソコンを使いこなせるようになった気がします。
また、再就職するためのキャリアコンサルティングなど無駄のない4ヶ月間を過ごすことができ、
この訓練を受講できて本当によかったなと思います。
 生徒の皆さんとも仲良くなることができ、このメンバーがいたからこそ、分からないことを
聞いたりして試験を受けることができました。このメンバーとも今回受講していなければ出会う
ことはなかったと思います。
 これから就職するにあたり、この訓練で得たタイピングや知識を活かしていけるようしっかり
復習を行い備えたいと思います。短い4ヶ月の間でしたが、先生そしてみなさんありがとうございました。




Yuzu
 OA事務課訓練を受講した事でPCスキルに関して自信を持つ事ができるようになったのが一番の収穫です。
 タイピングなどの基礎からオフィスソフトの使い方、ウェブサイトの作成方法など分かり易く解説して
いただけた事でPC操作に関して理解が深まり、今後就職などで「パソコンは使えますか?」と聞かれたら
自信を持って「使えます」と言えるスキルが身についたと感じています。
 テキストを読むだけでは理解できない操作方法なども、先生が教えてくださる事で理解が深まりました。
特にEXCELの関数に関しては前職でも使えたらいいなと思いつつ、エラーばかりで使いこなせなかった
部分だったので、この訓練でエラーが出る原因や、見やすい資料にする為のコツなどを丁寧に教えて
いただき本当に参考になりました。時間があっても自分では練習しない事も、訓練に通いクラスメイトと
共に練習することでやる気が出て捗ったと感じています。
 また、就職に関しても親身になって話を聞いていただけた事で不安になる日々の中「がんばろう」
という力が湧きました。いつでも笑顔で接して下さった先生には本当に感謝しております。
4か月間休まず通う事ができたのも、毎朝笑顔で「おはようございます」と声を掛けてくださる先生の優しさのおかげです。
大変お世話になりました、ありがとうございます!




4か月の訓練を終えて…

 この訓練が始まって直ぐに、第一の難関が襲ってきました。それは「ローマ字」です。
 学生時代「カナタイプ」の経験がある私は、社会人になってもずっとOA機器類は「かな変換」で
入力していました。訓練も当然「かな変換」でいけるもの、と思っていましたが、
授業は「ローマ字変換」で進められたからです。
 キーボードの配列を覚え直すことは勿論、普段はほとんど縁がなかった「ローマ字」から覚え直す
(思い出す)ことに苦労しました。
 尾崎先生は「かな変換でもいいですよ」とおっしゃって下さいましたが、今までどこの職場に行っても
「へえ~かな変換なの?」「キーボードに『かな』ってある?」「あなたの使った後は設定を変えなきゃね」と
天然記念物扱いだったこともあり、これを機会に「ローマ字変換」ができるようになれば…と、
A・I・U・E・Oから格闘しました。
 ワードやエクセルなどのソフトに慣れること、検定に向けて制限時間と戦ったこと、思い返せば
色々大変なことはありましたが、一緒に頑張った訓練生の皆さんと励まし合いながら過ごした
4か月はあっという間でした。
 「ローマ字変換」に生まれ変わった私は、新しい出会い(職場)を求めて就職活動も頑張りたいと思います。
 尾﨑先生、訓練生の皆さん、授業以外でも時々天然丸出しする私を優しく見守って下さって
ありがとうございました。ここは「癒しの場」でした。皆さんに出会えて本当に良かったです。
名無しの権兵衛




パソコン村諫早教室での訓練を終えて

 何より講師の尾崎先生はじめ、スタッフの方々、4か月間共に学んだ仲間の皆さんに恵まれた、というのが一番の感想です。
 この訓練を選んだ理由は、ワードは前職で扱っていた経験はありましたが、エクセルは未経験でしたし、我流で学んでいたワードにも客観的な資格を取りたいという気持ちからです。4か月間の特に後半は日々訓練あるのみ、という気持ちでした。一方、求職活動も行わなければならないという焦りもありました。ですから毎日訓練の合間に、求人検索を行い、数社問い合わせを行い分かったことは、「求人票に書かれていることがすべてではない」ということです。例えば就労時間であっても、面接時に家庭の状況を伝えると、考慮してくださる会社もありましたし、実際辞める人が多いため、本番の面接の前に担当者が求人票記載内容の詳細を教えてくださる場合もありました。今回は御縁がなくとも、家庭環境も問い合わせた企業の状況も数年後には変わっているはずだ、と思ったので、不採用になっても私にとっては「履歴」として大切な経験となりました。今は家庭を優先したいので、近隣の職場を選びましたが、その間自分なりに勉強を続けていれば、本当にやりたい仕事に就ける日が来ると思っています。
 これからは、履歴書の学習歴に「求職者支援訓練OA事務科に4か月間通学」という記載もできます。その内容は、ワープロ、エクセルの検定試験までの練習に集約されていると思いますが、「理解する」「実践する」ということは、実務での応用能力にかかってきますが、ここでの学びは「なぜ誤ったのか」について、講師の尾崎先生の丁寧な指導はもちろんのこと、共に学んだ仲間同士で見直しをし合う中で、教えてもらうことがあり、自問自答も大切だけれども、「分からないことを尋ねることは恥ずかしいことではない」という教室の雰囲気も良かったと思います。(カステラ)




【パソコン村 4ヵ月の訓練を終えて・・・】
3月…パソコンについて、何もできなかった私。
7月…ワード・エクセル・パワーポイントを扱える程に成長!!
ほぼゼロ!!に近い程パソコン操作出来なかった私が、ここまで出来るようになれたのは、尾﨑先生をはじめ、4ヵ月間一緒に過ごした皆さんがいたからです(^^)
毎日楽しく授業しながら、出来なかった事が出来るようになるなんて、とても理想的だと思います。この4か月間で、パソコンに対しての興味や関心がより大きくなりました。
これから、ここで教わった事を忘れないように、頻繁にパソコンに触れていきたいと思います。4か月間で、不安が自信に変わりました(^o^)
尾﨑先生☆訓練生の皆さん☆この4か月間本当にありがとうございました。
H.K




4カ月の訓練を終えて
 自己流で何とか打ち込むことだけはできていましたが、今回OAコースに申込み、基礎から教えて頂き、今まで触ったこともなかったツールなど確認することができました。
少しでも解らないとすぐ人に頼っていましたが、これからは自分ですることができそうです。4カ月という期間もあっという間に過ぎ、前半は、解からないことが多く頭を痛めていましたが、後半にはずいぶん理解できるようになったと思います。パソコンのツールの奥が深いことを知り、もっと理解したいと思っています。また、パソコンの技術だけでなく、いろいろな年齢層の人が集まり、全く違った環境で過ごすことも新鮮で楽しかったです。授業の合間にみんなでお菓子をつまんだこと、ご飯を食べながらおしゃべりしたことなど、どれもいい思い出になりました。今後も、何かの形で連絡を取り、お互いを励まし合っていきたいと思います。今後、就職するにあたってもパソコンの技術を生かせるよう頑張りたいと思います。
K・T




☆4か月の訓練を終えての感想☆
 授業でWordやExcelを使ったことはありましたが、パソコンを使わない仕事だったのですっかり使い方を忘れてしまい、今回、訓練で改めて学ぶことができて良かったです。わからない所があっても、訓練生同士で教え合いをし、尾﨑先生のわかりやすく、優しく、丁寧な教え方で理解できるようになりました◎
 歳は違うけれど、皆ととても仲良くなる事ができて、毎日楽しく通うことができました。4か月間、長いようであっという間に終わってしまい、とても寂しいです。
 訓練で学んだことは今後の就職先でも生かせることが多く、このOA事務科の訓練を受けることができて本当に良かったです。いつも笑顔で柔らかく、親身に向き合ってくださった尾﨑先生に、とても感謝しています。ありがとうございました!
M・N




~4カ月の訓練を終えて~

 最初は、少し不安もありましたが、毎日楽しく、終わってみるとあっという間の4カ月間でした。
 学校で習った以外でほぼパソコンを使ったことがなく、ワードやエクセル以外の機能も基本的なこと以外は全く分からずでしたが、初めて使ったパワーポイントやホームページ作成などの編集もわかりやすく教えていただき、楽しく作成することができました。
画像の編集や文章の編集作業がますます好きになりました。
苦手だったブラインドタッチも少しは速くなったかな…と思います。
 これから教えていただいたことを生かして自分のやりたい仕事に就けるように頑張って就職活動に励みたいと思います。
4カ月間ありがとうございました♪
M.N




4ヵ月間の訓練を終えて
 最初の時は、できるのかな?やっていけるのかな?と不安で一杯でしたが、
少しずつですが、出来るようになってきました。
先生の分かりやすい笑顔でのご指導・すごく感じが良く、とことん分かるまで
真剣に教えてくださいました。
一緒に訓練を受けた仲間とも、切磋琢磨しながら、励まし合い、お互い協力してやり遂げることができたと思います。
 今回の4ヵ月間、目標をもって、取り組めたことは本当によかったと思います。
年齢も様々、みんなで一つのことに打ちこめたこと、もう一度、学生の頃の様に
楽しい訓練ができた事、先生、受講生のみなさまありがとうございました。
この気持ちを忘れず、何事にも挑戦し、就職活動も頑張りたいと思います。
HANA




4ヶ月の訓練
 訓練校に通い始めた当初パソコンを自分自身操作ができるか不安の毎日でした。50音を入力するだけでも大変で本当に4ヶ月で上達するのか半信半疑でしたが、いつも丁寧に優しく教えてくださる尾﨑先生の助力があり4ヶ月でワード2級を受けられるレベルに達したので尾﨑先生には本当に色々と助けていただきました。
 6月に就職先を決める目標を立ててたんですが、内心訓練校が終了してもまだ決まってないんじゃないかとか毎日これからの人生に焦っていまして自分の心に余裕がなかったと思います。ですが無事6月に就職先から内定をいただいて7月から正社員として働かせていただくことになって無事安心しました。
 やっと心に余裕ができて検定に臨めたので良かったと思っています。
 後は就職先でここで学んだことを就職先で発揮してがんばりたいとおもいます。4ヶ月間ありがとうございました。




<4カ月の訓練を終えて>
終わってみるとあっという間の4カ月でした。訓練初日、お葬式のように静かな中で食べたお昼ご飯の時間が嘘だったみたいに、今は休み時間ごと?授業中?でも笑い声が絶えないくらい皆さんと仲良くなれたので、終わってしまうことが本当に悲しいです。パソコンの授業も知らないことがたくさんあり、日々出来ることが増えていくことが楽しくて、集中し過ぎたためか、何度か指が腱鞘炎になってしまいました(笑)試験の日までは、皆さん必死でしたが、それでも、無事にみんな揃って修了できたこと、本当に良かったと思います。すごく個性的なメンバーが揃っていたので、教えるのも大変だったかとは思いますが、尾﨑先生だったからこそ、最後まで誰ひとり脱落せず、楽しく職業訓練を過ごせたのではないかと思っています。本当にありがとうございました。




~パソコン訓練OA事務科 4ヶ月終えて~
S.H
 初めはドキドキで、パソコンもそんなにさわったことがなかったので、不安いっぱいで訓練に通いだしましたが、、
先生はとても優しく、初心者の私でもわかるように一から丁寧に教えてくださり、少しずつブラインドタッチや苦手だったエクセルも出来るようになりました。
一緒に勉強をしていく中で、教室のみなさんとも仲良くなれて、OA事務科にきて本当によかったと思います。
授業の中でもパワーポイントを使ったプレゼン発表が私が一番苦手だったことでしたが、グループ発表だったので、心強かったです。
Webページも初めて自分で作ったり、私にとっては初めて体験することがたくさんの4ヶ月間でした。
ここに来なかったら教室のみなさんや先生に出会うこともなかったですし、パソコンも出来ない自信のない自分のままで過ごしていたと思います。

まだまだ、パソコンも使いこなせているわけではありませんが、この4ヶ月で学んだことをこれから活かして、4ヶ月前の自分より少し成長したと思えるので、胸を張っていきたいと思います。
後は、OA事務科で学んだ事が活かせる職場に就けるよう頑張ります!




4か月の訓練を終えて

タイピングすら全く自信のない状態で始まった訓練でしたが、初日から不安を全て消してくれるような先生の親切、丁寧な授業で安心し毎日楽しく過ごすことができました。
一度もパソコンに触れたことがない方でも何の不安もなく絶対楽しく授業を受けることができますよ♪今回の訓練内容はタイピング・エクセル・ワード・ホームページと様々な分野を学ぶことができましたが、今では1人で何でもできちゃうほどで本当に感謝でいっぱいです。学生の頃からパソコンが苦手で避けていた分野ですが理解して取り組めばこんなにも便利なのを知り楽しくなりました。
なによりも先生がものすごく優しく笑顔が素敵な先生接しやすいのが一番訓練を頑張れた理由です。パソコンはもちろんですが、普段の先生の行動、電話対応、言葉遣い、気遣い等、パソコン以外にもお手本となることが多く、社会人として大切なことを沢山学ばせていただくことができた4か月間でした。感謝でいっぱいです。ありがとうございました♪

古川




4ヵ月の訓練を終えて…
 パソコンが必須の社会となった今日、ポツンと取り残されたような私でした。
色々な場面・場所でパソコンが使用されていても、毎日の生活に不自由さは無く“いずれは”との感覚でした。子育てや介護が落ち着き、就労を考えハローワークに通い始めたところ求人のほとんどに ワード・エクセル が記載してありました。「勉強しなくては!!」との思いと「難しいのでは…無理無理!!」との思いが交差していましたが説明会での「学ばないと損ですよ」の野中先生に背中を押されたような気がして迷いが吹っ切れましたが、いざ申し込んでみると応募者が沢山で希望が叶わない方もいらっしゃるとの説明に訓練に合格したい一心で懸命に面接にいどんだことが昨日のことのように思います。
パソコン経験ゼロの私は合格通知を戴いてから急に不安になりましたが、尾崎先生の優しい対応と丁寧なご指導に不安から学ぶことへの喜びや嬉しさへと変わっていきました。
40代後半キーボドの触り方も何も知らない私でしたが、4ヶ月後3級試験へもトライすることができました。結果はまだですが、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
最後に訓練のクラスメイトの皆さんにも恵まれ教えて頂くばかりか時には肩を揉み合い、子育てのモヤモヤを話したり親しく楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
これからは、就労にむけ“自信”をもって頑張ります!!
A・M




~『4カ月の訓練を終えて』~
 あっという間の4カ月でした。文字入力しかできなかった4か月前、先生のご指導のおかげで、文章作成から表計算まで出来るようになりました♪
覚えるのに時間がかかって、同じことを何回も聞いてしまうことも多々ありましたが、親切に何度も繰り返し教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
この教室で学んだ事を活かせる仕事に就けるように就活頑張りたいと思います。
本当に4カ月間ありがとうございました。
✿お世話になりました。✿
C・Y




修了式





 


諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示