株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2017-09-08


訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練室
コース名 OAビジネス科
訓練期間 2017/6/2 ~ 2017/8/31




訓練を終えて
 長いようで、終わってみれば本当にあっという間の3ヶ月間でした。今まで何となく使っていたWordも、全く使えなかったExcelも、授業で基礎から教えていただき、わからない事は、その場で質問、解決していけたおかげで、理解しやすく自信をもって操作できるようになりました。また、再就職を希望するにあたって、毎日平日朝9時から夕方4時半まで授業を受けることで、退職後、自分時間になってしまっていた生活の見直しにもなったと思います。
 職業訓練として、他の訓練生の方と一緒に、パソコンの技術だけでなく、傾聴や人前で話す話し方、ビジネスマナーなど学ばせて頂けたことも、とてもいい経験になりました。これからの就職活動にぜひ活かしたいと思います。
 3か月前は、書類1枚を思うような書式にするために、何時間もかけてスペースキーで位置調整しながら作っていました。今では、「何か必要な書類があったら、簡単なものなら作れるよ?」と、家族に声をかける毎日です。パソコンを使うことが楽しく、もっとくわしくなりたいと思うようになりました。楽しく学ばせていただいた、先生、皆さんのおかげです。3ヶ月間本当にありがとうございました。
T.Y.




訓練を終えて
 三ヶ月の訓練期間を終えて、たくさんの事を学ぶ事ができました。最初はキーボードのどこに何があるのかもわからず、タイピングすらできずに苦戦する日々でしたが徐々にキーボードを見ずに打てるようになっていく事で自信がついていきました。
 エクセル、ワードも自分に理解することができるのか不安でしたが、しっかりと学習し技術を習得できたと思います。最後に行ったパワーポイントですが、今までの学習とはまた違ったものを学んだ気がします。技術的な面ももちろん学習できました。それとは別にグループディスカッションでは一緒に制作をするメンバーでの意見交換や共同作業が多く、いい制作を行うには協力が欠かせないものでした。完成した作品は充実していて素晴らしいものができました。それもグループ内での話し合いがしっかりとでき協力することができた結果だと思っています。
 この訓練期間中、いろいろなことを学ぶ事ができ、出来ることが増え自分のスキルをレベルアップすることができたと思います。この訓練を受ける場所を設けてくださった高等技術専門学校さん、ご指導してくださった末吉先生に感謝し、これからの就職活動、職務に役立てていきたいと思います。
N.I.




訓練を終えて
 はじめはタイピングの指も思うように動かず、50音の入力に10分以上かかっていましたが、日を追うごとにタイムが縮まり、目標タイムを切れた時はとても嬉しかったです。
 ワード・エクセルも訓練前は自己流でどうにか扱っていましたが、授業で正しい操作手順を習い、なんて遠回りしていたのかと目からウロコでした。
 パソコンの操作ができるだけで、何だかできる気になるから不思議です。
「やってみようかな?」と、気持ちが前向きになり、以前のように苦手感がなくなりました。
 就職に関しても、ジョブカードをはじめ、履歴書や職務経歴書などの書き方や自己アピールの方法なども指導頂き、1人で悩まずにスムーズに就職まで辿り着けました。
 訓練を受けたことで自信を持って就職できたので、本当に受講してよかったと思います。
Y.S.




訓練を終えて
 私は、これまで、パソコンを仕事でも使用する機会があり、自己流で打ち込んだり、資料を作ったり、訓練を受ける必要があるかどうか迷ったのですが、知り合いに、「自己流でできても、一度習っておくと違うよ」と訓練を進められ、退職とのタイミングもあり、訓練を受けようと思いました。
 実際、始まってみると、今まで何気なくやっていたことがとても面倒で、効率の悪いことだと気づかされ、もっと便利な機能を知る事ができたりと、一からパソコンの勉強をしていくことができ、よかったと思います。
 また、先生のアドバイスもあり、ひとつ上の級にチャレンジさせていただき、これまでは、仕事の面接等でパソコンができると自信をもって言えなかったことが、しっかりと3ヶ月やったという自信もつき、色々な職業にもチャレンジしようと思えるようになりました。
 短い期間で、しっかりと習得するまでご指導いただき、ありがとうございました。
H.I.




訓練を終えて
あっという間に3ヶ月が過ぎようとしています。
不安いっぱいではじまった訓練でした。
ワード、エクセルとはなんだ?からはじまった訓練でした。
パソコン用語など何も知らず、ブラインドタッチでキーボードをたたき、関数を使うなどということは、受講前には思いつかないことでした。
就職に向けて色々なアドバイスもいただきました。
今から、就職に向けて活動するにあたり是非、この新しい武器を手に、活動に活かしていきたいです。
短い間でしたが、ありがとうございました。
K.M.




訓練を終えて
6月~8月の3ヶ月間、ワープロ3級と表計算3級の検定資格を収得するために学び、充実した毎日を送ることができました。カリキュラムがきちんと組まれており、大変わかりやすく親切で丁寧に教えていただきました。パソコンだけでなく傾聴やビジネスマナーなども一緒に学ぶことができ良かったと思います。
初めは授業についていくのに必死でしたが、何度も繰り返すことによりパソコンの知識が増え、最終的に検定もスムーズに受けることができました。学ぶことの楽しさが実感でき、良い経験をさせていただきました。
今後は就職活動をしっかりとしていきたいと思います。お世話になりありがとうございました。
A.I.




訓練を終えて
 今日で3か月間に及ぶ訓練が終了します。
振り返ると、訓練前は何とか手元を見ながら、打ち込みができる程度のものでした。こんなんでちゃんと、付いて行けるのか?という不安の中で始まりました。
 まず、タイピングで手元を見ないで打つのが難しく、しかし先生の「見ないで打っていった方が絶対後から、早く打てるとの言葉を信じて、何とか検定に間に合うことが出来ました。
 そして、ワード・エクセルと日を追うごとに難易度が増し、途中くじけそうになりましたが、末吉先生の丁寧かつ、ポイントを得た解説で、次第に理解できるようになり、それに伴い面白いと思えるようになりました。
本当に、先生には感謝しています。
 今、思うことは、もっと詳しく勉強してみたい!という気持ちですが、まずは、就職に向けて頑張ろうと思います。
 最後に勉強できる機会をいただき有難うございました。
S.F.




訓練を終えて
 最初、訓練を受ける前は、「きちんと授業についていけるか」「3ヶ月しっかり通えるか」など心配でしたが、先生が丁寧に授業をしてくださり、無事試験も終わり、楽しく通うことができました。これから、就職に向けて本格的に動きますが、講師の先生にも相談にのってもらいつつ、頑張っていこうと思います。
 今回の訓練でパソコン以外にも得たものはいっぱいありました。同じ訓練生仲間も皆いい方で、就職の相談はもちろん、プライベートな相談まででき、とても楽しく充実した3ヶ月間でした。
O.M.




訓練を終えて
 6月から3ヶ月の期間、パソコンの講習を受けて、ほぼゼロからのスタートで正直ついていくのがやっとで、まわりの皆さんはドンドン先に進まれ、自分は覚えが悪いというか、不器用というか悩んでくやしかった時期もありました。そして、8月のワードとエクセルの3級の試験。久々に勉強をしたという感はあります。
 末吉講師に丁寧に教えてもらって、パソコンの素晴らしい所がわかってきました。悔やまれるのはパワーポイントの講義の時に体調を崩して3日間休んだのは残念でした。これからもパソコンに触れて習った事を活かせるところに就職できればと思っております。
 また、11人のメンバーに出会い、同じ苦労をした仲間のみなさんに感謝申し上げます。いろいろと教えてもらってありがとうございました。
T.O.




訓練を終えて
 大分前からパソコンの必要性を感じ、独学でやっていたので、きちんと習いたい…と思いながらも、金額の面でちょっと手が出ないな…と諦めていたのですが、知り合いからこういう訓練があると聞いて受講しました。テキスト代と試験代だけの出費で、逆に失業保険を頂きながらパソコンを習うことができ、本当に感謝しています。あっという間の3か月間でしたが、パソコンのことをたくさん知ることができ、技術的にも随分習得できたと思っています。色んな年齢の方たちとの出会いもあり、本当に受講して良かったと思っています。ありがとうございました。
Y.M.



大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示