株式会社パソコン村 諫早訓練センター 受講生の声

2017-12-04
集合写真1130

求職者支援訓練 OA事務科
平成29年8月1日~11月30日(4ヶ月コース)

~4か月間の訓練を終えて~

4か月間とても楽しく勉強ができました。
WordやExcel、パワーポイント、Webサイト作りで一番難しかったのは、Excelです。文章の見落としやいろいろな関数が出てくることによって覚えることがたくさんで、グラフでもデータの範囲選択で分からなくなる部分もありました。
パワーポイントでも自分のこだわりがあって先生に聞くことが多かったですが丁寧に対応して下さるのでとても分かりやすくカワイイ作品ができたのでよかったです。
この4か月間で私自身でもかなり上達したと思います。
始めはブラインドタッチもできなかったのができるようになり、高校の授業でも苦手で覚えれなかったExcelの関数も分かるようになり、4か月間の訓練で技術と共に自信をつけることができたので訓練を受けれて本当によかったと思っています。

名前:すもも




4か月間の訓練を終えて

 パソコンすら触ったことのない、まるまる初心者から始めた訓練。
“パソコン”って言葉だけで、複雑で難しいイメージでしたが、訓練を受けてみて、そんなイメージはなくなりました。やってみると案外簡単!それもこれも、優しく、わかりやすく指導してくれた先生だったり、わからないときに相談して一緒に頑張ってきた訓練仲間のおかげです。
 就職に向けてのノウハウもすごく勉強になりました。職務経歴書の書き方や、面接に向けての模擬面接。就職活動するまえの準備として、“自分を知る”ってことがすごく大切なんだな・・と就職支援の時間で学びました。そして、自信にもなりました。
 訓練で身につけた、ワードやエクセルなどのスキル、就職活動するにあったての準備やノウハウを武器に就職活動をして、自分が望む職業に就職して、いろんなことにチャレンジし、また一歩成長していきたいです。
チヒロ





★4カ月を振り返ってみて

この4カ月、本当に充実した日でした!みんなと最初、仲良くなれるか心配でしたが徐々に話しかければ打ち解けていました(^^)
パソコンは持っていながら、ただネットを見るだけで終わり…ワードやエクセルを使ったことがなくて簡単に出来るだろうと思っていました。いざしてみるとエクセルの関数は難しかったです(+o+)でも、問題を解いて答えて当たるとスッキリして楽しくなっている自分がウケました(笑)それに、自分が誰よりも早く解こうとする自分がいることに新たな発見でした。
ワードに関しては、まずキーボードの打つ所がどこに何があるのかを把握して覚えるのが大変でした…が、これも毎日地道に努力して触っていれば、ある程度は覚えるものなんだなぁ~っと思いました。でも、触っていないと本当に忘れちゃいますね(>_<)
次のステップにいける機会があればいいなぁーと考えています。その時は、また、指導をお願いします。
それから、先生には親身になっていただき嬉しかったです!!分からない所があると、分かってもらえるまでそばに居てくれて助かりました。後それから、雑談楽しかったです(笑)

パンサー





職業訓練を終了して
A.K
 4ヵ月という期間は長いような短いような時間でした。正社員としての就職を考えたとき、スキルがない私にとって職業訓練に通っていた方がメリットが多いと思い受講をしました。
 初めは、4ヵ月の間にワード、エクセル、パワーポイント、ホームページ作成に加えて就職活動をするのかと思うと本当にできるのか不安が大きかったのですが、訓練をいざ開始してみるとできなかったことができるようになってきて次第に楽しくなっていきました。
 訓練生は年代も様々な方々がいてみなさんとても優しく充実した時間を過ごすことができました。講師の先生もわかりやすい説明をしてくださり、分からないところも分かるまで教えてくださりました。訓練生同士で教え合ったりもでき、学生時代に戻ったかのようでした。
 検定までの1週間は授業後も残って勉強をしましたが、その時に残ったのが自分1人だけではなかったのでモチベーションを上げることができました。まだ結果は出ていませんが、自分ができることはやり切れたのでよかったなと思います。
 パソコンスキルを上げたことによって事務職に就くという目標に少し近づけたので無事就職できるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。





支援訓練4カ月間を終えて

私は求職者支援訓練OA事務科で4カ月間にわたりパソコンの基礎を学びました。
ワードやエクセルを主にして、パワーポイントやホームページ作成など
色んなことを学びました。
最初は「4カ月で頭にはいるのか?」とか不安でしかなかったです。
でも、していくうちに身につくようになり最初にしたら
比べものにならない程身につきました。
これも、担任をしてくださった尾﨑先生のおかげだと思っています。
先生は優しくて親身になって話を聞いてくれたり、分かりやすく教えてくれました。
この4カ月間で身につけたことを活かして就職頑張ろうとおもいます!
この4カ月間ほんとに感謝しています。
ありがとうございました。
T・T





H29/11/30
職業訓練を終えて・・・Turu hiro

 今年の8月から訓練を初めて、最初はできるか、教室に馴染めるか心配していました。
でも、同じ訓練生、みんないい方ばかりでとても安心したのを覚えています。
訓練も、Wordから始まり、少しは自分で資料を作ったりしていたので“できるだろう”と思っていましたが、こんな機能もあるんだ~と、たくさん初めてのことも学ばせて頂きました。
 Excelでは、初めての関数。かなり苦戦しました…。出来るようになるんだろうかと悩んだ時期もありましたが、尾崎先生から優しく、わかりやすく何度も教えて頂き、理解することができました。尾崎先生には本当に感謝、感謝です!
 今日で訓練も終わりますが、今まで学んできたこと、忘れないように日々精進ですね。
本当に4か月間ありがとうございました。
PS.Word2級取得に向けて頑張りまーす(*^_^*)





29年11月30日この4ケ月パソコン訓練校通って、最初は、まったくパソコンを触った事もなかったので、不安で諦める事もありましたが、尾﨑先生の分かりやすく丁寧におしえていただいたおかがで、パソコンがうてるようになりました。ありがとうございます。k




職業訓練を終えて
 始めは4ヵ月という期間を長いと思っていたのですが、終わってみるとあっという間に、時間が過ぎてしまったかのように感じています。元々パソコンには興味があったのもあり楽しく学ぶことができました。
 私は前職では工場の作業員をしていました。その前の職も製造の工場で、現場に出るよりデスクワークの方が自分には向いている、と感じており、同僚や上司からもそう言われていたのですが、パソコンを扱ったことがほとんどなかったため、望んだ仕事に就くことができませんでした。生活に余裕がなく、資格の勉強やスキルを身に付けるためにパソコンを購入することも難しかったため、職業訓練の存在はまさに渡りに船でした。
 無事に職業訓練を受講できることになった後も、本当に4ヶ月で資格をとれるのか、途中で嫌になって辞めたくなったりしないか、と不安だったのですが、講師の先生の授業はわかりやすく、困った時も丁寧に対応していただけて、一緒に訓練を受けた方々もいい人ばかりでそんな不安はすぐになくなってしまいました。
 この職業訓練では資格や技術、そしてそれ以外にも得たものがたくさんあって、これからの就職活動や就職して働いていく上でも私を支えてくれると思います。尾﨑先生や他の受講生の方にはとてもお世話になり、ありがとうございました。

匿名か名字のイニシャルだけでの公開を希望します。





4ヶ月の訓練を終えて

訓練を終えて、まったくパソコンが使えなかったのに使えるようになり
パソコンの便利さや面白さに気付きました。
今回職業訓練のこの訓練に参加できスキルを身につけることができよかったです。
先生もわからないところなど詳しく教えてくれてわかりやすかったです。
この訓練を活かして就職活動を頑張って行きたいと思います。

山口真維





授与1130
諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示