株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2018-06-01
20180531訓練写真

訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名  初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2018/02/01 ~ 2018/05/31(4ヶ月)

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

現在、島原地区、諫早愛野地区にて、
求職者支援訓練 受講生を募集しております。
詳しくは、パソコン村ホームページまで


■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

訓練を終えて
事務の仕事がしたい!と思いハローワークや求人サイトなどで色々と事務職を探してみたものの、どの事務求人もパソコン要資格や経験者など、パソコンを使える事が第一条件でした。求人に応募したいのに自信が無くて、応募出来ないという状況に…資格や経験の必要性を痛感して余計に落ち込む日々。そんな時に、この「初歩から学べるビジネスパソコン基礎科」で4ヶ月間勉強する機会に恵まれました。
訓練生は年代も様々な方々がいて、皆さんとても優しく充実した時間を過ごす事が出来ました。この職業訓練では資格や技術、そしてそれ以外にも得たものが沢山あり、これらの経験が財産となった今、これからの就職活動や就職して働いていく上でも私を支えてくれると思います。
PCだけでなく、次の就職に向けての勉強もあり、ビジネスマナー講座では今までの自分を見つめ直すキッカケとなり“自分を知る”事が出来ました。PC操作は、キーボード上の正しい指のホームポジションからの勉強。この基礎があるからこそ、今ではWord・Excelの技能が活かせるように成りました。Wordや、Excelを習って、色々な知識が増えると共に、嬉しい気持ちになりました。表の作成や、WordArtや、PowerPointの勉強、Slide作成は、文章が華やかになって、色んな技術が使えて楽しい気持ちになります。Presentationは難しいですけれどね。人前での発表は特に苦手なので。
一緒に訓練を受けた仲間とも、切磋琢磨しながら、励まし合い、お互い協力してやり遂げる事が出来たと思います。職業訓練は初めてでしたが、長い様で短かったこの4ヶ月を振り返ると、修了するのが寂しく感じる程、楽しく充実した日々でした。「大丈夫です。出来てますよ!」と末吉先生に励ましの言葉・暗示を掛けて貰いながら、“これだけ出来たら大丈夫”と自分に言い聞かせて自己暗示をかけて頑張った日々。人の話を聞く姿勢の「傾聴」から始まり、日直で朝のスピーチをする際には、前日に何の話をするか“テーマ”を考え、話し方「相手が理解出来る様に話す」、内容「要点・具体的に・簡潔」、時間配分を意識して話したSpeech。PCスキルを上げた事によって事務職に就くという目標に、少し近づけました。求人票の見方、面接・職務経歴書など応募書類の作り方のポイントを学んだ事は、就活にとても有利!グループ討議では、「みんなの意見を引き出し」「まとめ」「発表する」という今まで経験した事の無い事をさせて頂き、大変だったけど貴重な経験を経て、今しっかりと自分の成長になっています。
丁寧な授業、熱心な指導、いつも誰にでも誠実な対応の末吉先生!!
ありがとうございました。お世話に成りました\(^o^)/
K.K.

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

訓練を終えて
 私がこの訓練を受講するようになったきっかけは体調を崩したことでした。再就職するにも介護の仕事の資格、経験しかなかったので再就職するにも手に職がなく不安でいっぱいでした。しかし、ハローワークの方よりこちらの基礎から学べるパソコン講座を紹介して頂き、門をたたく事になりました。
 職場で殆どパソコンを触ることがなかったので、高校以来のパソコンの授業でした。約20年のブランクは大きく、特打での最初の記録は1分間で36文字の圏外。20年前までは3級レベルまで打てていたのが10分の1のスピードに落ちており大分落ち込みました。しかし、負けず嫌いな私はここで挫けませんでした。初めは誰よりもスピードが遅かったのですが、自宅へ帰ってから特打の練習、その日に習ったことの復習をし、何とか1月目頃には皆についていけるようになりました。
 まだ幼い子供が3人いるので、家事、育児を済ませてからの復習は本当に辛く、何度も挫けそうになりました。子供に何度も「今日はパソコンしないでずっと傍で寝てて」と言われ心苦しかったですが何とか4か月乗り越えてこれました。
 忘れかけていたマナー、面接の練習、ふれたこともないエクセルの勉強もでき充実した日々でした。
 これからは、この勉強した内容をすぐに仕事で活かせるよう就職活動を頑張っていきたいと思っております。
 クラスの皆と離れ離れになるのは寂しいですが、これからも良い関係を築けたらなと思います。
 末吉先生、分かりやすく楽しい授業をして頂きありがとうございました。
T.K.

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

訓練を終えて
これまで仕事をしていくなかで、パソコン操作を勉強したいと思うことがありましたが、なかなか踏み出せずにいました。そんな中、求職者支援訓練の存在を知り、説明会に参加し、ぜひ学びたいと思い受講しました。
訓練ではコミュニケーション講座や職業倫理、ビジネスマナーなど、パソコン以外の講座もあり、仕事をしていく上で経験していたことを正しい知識で確認ができたのでとても学びになりました。また、応募書類の作成をしていく中でこれまでの自己の振り返りができ、再就職へ向けての意欲が持てました。
パソコンについては、起動の仕方など、本当に基本的な所から始められました。些細な疑問など細かな所まで対応してくださり、分からない所も繰り返し教えていただけてそれまでは自己流で行っていた操作が確信をもって行えるようになりました。
訓練に入るころは○十年ぶりに授業を受けることになるなんて、訓練について行けるのか、検定を受けられるまでになるのか心配でしたが他の訓練生の仲間に恵まれて、4ヶ月充実した日々でした。
ここでの経験や出会いに感謝しています。先生、みなさんありがとうございました。
N.A.

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

訓練を終えて
 2月から4ヵ月の訓練を終えて思ったこと
 最初の1ヶ月は、特打・50音からカタカナ・アルファベット入力などパソコン操作、また、ビジネスマナーなど教えて頂きました。
なかなか文字入力の数字が上がらず、カタカナやアルファベットが出ると手が動かないことがありましたが少しは上達したと思います。
ビジネスマナーでは傾聴力・主体性・発信力など、改めて勉強しこれからの就職活動に役立てることができると思います。
 次の1ヶ月からは、ワードの基本から学ぶことができ、表やワードアートなど今までしたことが無かったので、出来ることが楽しくうれしかったです。初心者同然の私にとっては画期的なことになりました。
また、エクセルの計算の方法から関数の計算式では新たな発見がありとても充実した毎日でした。
 プレゼンテーションでは、パワーポイントを使って個人で作成でしたので何をどのように、わかりやすい説明方法など、これから職場で使用できるように勉強できたことは、私にとって、満足できた4ヵ月だったと思います。
末吉先生のご指導に感謝と教室のみんなと一緒に学習できたことのへ感謝で訓練を終了させていただきます。
末吉先生、これからもお体大切に。ありがとうございました。
M.I.

大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示