株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講者の声

2018-11-21





訓練を終えて
 申込はしたものの、不安から始まった訓練…
やっぱり止めとけばよかった…と初日の朝。気持ち重く足取りも重い。
緊張感も半端ない。大好きなドラムタオのCDを聴きながらアクセル踏む。
着くと、訓練生のみんながいた。みんな若い。不安が一層募る。
社長の挨拶。大声で圧倒された。中身はご自分の趣味の話。気持ち和む。その後、
先生の妙に明るい笑顔とトークに少し気が楽になる。他の訓練生も同じ気持ちなのかなぁ
授業が始まる。ここに来た目的や将来のこと、今までのこと、家庭でのささやかな出来事、趣味、好きなテレビ番組等々…日常の普通のことを聴き話す。不安がいつの間にか消えていた。みんなに遅れないよう、夜遅く朝早くからパソコンに向かった。
何年振りだろうか…こんなに気持ち集中したのは…
4ヶ月も終わりに近づくと、安心と淋しさが交差する。
今日は、最終日。やはり淋しさの気持ちが強い。明日からはひとりでPCに向かう。
大丈夫かな…?       うんうん、大丈夫、みんな同じ気持ち!!と自分に言い聞かせる。
 先生、みんな、4ヶ月、支えてくれてありがとうございました。
H・I

訓練を終えて
この4ヶ月を振り返ってみると、最初はこのメンバーにうちとけられるだろうか?授業についていけるだろうかと不安でした。でもいざ訓練が進んでいくうちに皆さんともうちとけて仲よしになれました。また、先生の授業もおもしろくてわかりやすい授業だったので何とか訓練を終了することができました。検定試験も最初は受けるのをためらいましたが、先生やみなさんに励まされて、無事に試験も受けることが出来ました。この初歩から学べるビジネス基礎科の訓練を受講して本当によかったと思います。またチャレンジすることを学びました。この経験をいかしてこれからも頑張ります。ありがとうございました。
M・K

訓練を終えて
 パソコンの基礎から覚え、再就職に繋がるようにと思って応募しました。
先生の丁寧で分かりやすい説明で楽しく講座を受講することができました。
受講生も皆さん気遣いが良くできる人たちで、見習いたいことがたくさんありました。
先生の教え方は説得力があり、また一人一人と真摯に向き合われ心強かったです。
せっかくこうやって習ったので、パソコンに携わる仕事ができればと思っています。
先生、そして受講生の皆さん大変お世話になりました。最後に最高の先生でした!
S・N

訓練を終えて
 ハローワーク諫早にアルバイト就業の相談に行った時、無料でパソコンの講習ができ、更に条件に該当すれば、職業訓練受講給付金を貰えると聞き申込ました。7月17日からパソコン村愛野訓練センターに行く事になりました。今まで独学でパソコンを使用していましたが、4ヵ月のビジネスパソコン基礎科を終了し、今まで知らなかった多くのことが学べました。今後私が仕事をするうえで大いに役に立つことでしょう。今回一緒に受講されたみなさんとも仲良く受講でき、色んな体験談も聞くことができました。
H・N

訓練を終えて
 4ヶ月間、本当にあっという間でした。
パソコンを全く触れないとこからのスタートだったので、不安しかありませんでしたが、先生にわかりやすく、根気強く教えて頂き、他の受講生の皆さんとも楽しく勉強できたので、4か月前の私が嘘のようにパソコン操作が出来るようになりました。
 無事卒業でき嬉しいような・・・寂しいような・・・
パソコンの勉強はもちろん訓練中の4ヶ月間は、私にとって、とても良い経験になりました。この経験を無駄にしないよう、これからの仕事につなげていきたいです!!
先生・みなさん、ありがとうございました★
M・B

訓練を終えて
 7月から始まったパソコンの基礎コースの訓練ですが、とにかく早い4カ月間でした。自分は、日々日報を作ったり、様々な書類関係を作るのに、仕事にパソコンの必要性を感じ、今回訓練に参加させていただきました。今までキーボードは触ったことはありましたが、単純に数値だけ入力することぐらいしかできませんでした。ワード・エクセル・パワーポイントそれぞれ名前は聞いたことはありましたが、まったく内容はわからない状態でした。実際に基礎から学び始めて、一日一日が経つにつれて、どんどんおもしろくなっていきました。いろいろ覚える事も多くて大変なところもありましたが、とても充実した4か月の訓練だったと思います。正直パソコンに関しては、まだまだ勉強したい気持ちですが、仕事をしていくにあたっての、3級の資格をとる事ができたので、まずは、希望している仕事を決めて、これからパソコンを活かして頑張っていきたいと思います。
本当に4カ月間ありがとうございました。
F・T

訓練を終えて
 再就職にむけて、自分には何も資格がなく、ちょうどそんな時、ハローワークでパソコンの職業訓練があることを聞いて、受講することに決めました。最初は指が思うように動かず、みんなから置いて行かれるようで、ため息や涙が出てくる毎日でした。
基本的なビジネスマナーの授業や、ジョブ・カードの作成によって自分自身のことをよく理解し、今の自分に何ができるかが分かるようになり自分の強みをしっかりと持てるようになりました。
卒業までに「ブラインドタッチ」が目標だったのですが・・・それは達成できませんでした。
しかし、4ヶ月で学んだパソコンの機能を、仕事や実生活でも活用していきたいと思います。お世話になりありがとうございました!
K・M

愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示