株式会社パソコン村 諫早訓練センター 受講者の声

2019-01-31
求職者支援訓練 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
平成30年10月1日~平成31年1月31日(4ヶ月コース)

基礎20190131

焼肉まつおさんにて

 ハローワークで求職者訓練が行われていることを知り、説明会に参加しました。表情豊かで通る声、
時に方言を交えて軽快に学校の紹介を行い「4か月の受講でパソコンを理解し、スラスラと打てるようになります」
と力強い宣言をされた校長先生。
 パソコンができないと就職先の幅が狭いことを感じていても、行動できずにいましたが、説明会に参加し、
背中を押された気分になり4か月の受講を決心しました。
 キーボードでは「あいうえお」の打ち方から始まりました。「びゃ・みゃ・でぃ…」で悩み、指が止まることも…
毎日、新しいことを教わりながらも、昨日教えていただいたことは忘れる始末。エクセルの関数に入ってからは、
理解するまでに時間がかかり落ち込むことも数え切れずでしたが、先生はいつも良い方向へ言葉の変換をして
下さり救われました。失敗をするたびに「失敗することが大事なんですよ」と励ましの言葉をいただき
「先生のためにも頑張ろう!」と思えました。
 パワーポイントでは、パソコンの楽しさを知りました。苦手だと思っていたパソコンで「楽しい」と思える分野に
出会えたことで、苦手意識がほんの少し薄れたような気がします。
 4か月間、丁寧に根気強く、見捨てずにご指導いただきありがとうございました。
                          53歳・長ちゃん




 パソコン操作が必要不可欠な時代とは分かっているのに避けていた自分が、今 パソコンに向かっています。
説明会時の社長さんの言葉「全く出来なくても毎日触っているだけで出きるようになるんです。!!!」を信じて、
そして尾崎先生のふんわり優しい笑顔で終了日を迎える事が出来ました。
“ありがとう”の一言では足りませんが。私が身を持って体験した充実の4ヶ月を誰かに伝える事が感謝の証として
行きたいと思っています。




最初は、4ケ月できるか先が見えず不安でしたが終わってみると、
あっという間の4ケ月でした。
資格を取るために、50歳すぎてこんなに勉強した事はなかったです。
学生時代に戻ったかのようでした。
(途中、目の充血。腰痛・肩こりには困りました・・)
検定前は、本当にクタクタで、イライラや苦しさ、辛さしかなかったですが、
やって良かったと今なら思えます。
自己流でやってきたパソコンを基礎から学べて本当に良かったです。
自己流では知らなかった、新たな発見が沢山ありました。
特にパワーポイントは楽しかったです。
パソコン村で学んだ事をこの先活かせたらと思います。
最後になりましたが、丁寧にわかりやすく指導して下さった先生方
そして同級生の皆さん4ケ月本当にありがとうございました。
素晴らしい方々に出会えてただただ感謝です。
お世話になりました。
                            匿名希望の主婦より



求職者支援訓練を終えて
受講生(40代女性)

 始めるにあたり、続けていけるか不安がありましたが、自分より年上の方も取り組んでいる姿を目にして、
勇気づけられ何とか最後まで受講することができました。少人数のクラスでしたが、アットホームな雰囲気で、
世間話や時には経験豊富な皆さんに子育て等の相談をしたり、楽しく充実した日々を過ごすことができました。
 今では思いきって受講して良かったと思います。今後、この教室で学んだことを少しでもいかせるような仕事を
求めたいと考えています。短期間でしたが、大変お世話になりました。このタイミングで受講できたこと、出会いに
感謝します。ありがとうございました。




諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示