株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2019-02-01


訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練室
コース名 委託訓練 OAビジネス科
訓練期間 2018/11/2 ~ 2019/1/31(3ヶ月)



『訓練を終えて』
 私は、今までに何度かの事務経験がありました。ワード、エクセルとも、前任者の文書を書き換えるという、作業しかできなくて、自分で新しく文書を作成することはほとんどできませんでした。エクセルについては、前任者の記入している数式の意味が分からず、とても苦労していました。けれども、この訓練に参加して、ワード、エクセルについては不安に思うことはなくなりました。自信を持って、事務職に応募できます。
 タイピングについては、最初は50文字程しか打てませんでしたが、練習して3級検定前までには400文字まで打てるようになりました。最近、一生懸命に取り組むことがなかったので、この訓練に参加して、充実した日々を送れ、達成感を味わえ、自分自身、技術だけでなく、精神面でも成長できたと思います。
 訓練に参加したメンバーの皆様、先生方、色々な面で支えていただき、ありがとうございました。
A.N.



『訓練を終えて』
 私は、事務職を目指し、パソコン技術を確実に身につけるため、この公共職業訓練校に入校しました。改めてパソコンの基本操作を学ぶ事で自分の力が上がっていることを自覚しながら授業を受けることができました。
 以前まで2本指打法で文字を打っていたので、ホームポジションに指を置くことから始まりました。またスピードも遅く、「このような事では実践に通用しない!」と思っていました。しかし帰宅後も練習を重ね、練習するうちに少しずつ正確性が増し、スピードも速くなり成長することができました。
エクセルについては、今までは関数などの知識や、ワードとは異なったボタンの配置であるなど、覚えにくい事も多くありましたが、授業で学んだことを改めて自分でまとめたりして、新しい知識を身につける事に楽しさを見出し学ぶことができました。
 ワード・エクセルの他、皆の前で自分の好きなこと・前職について発表して意見をもらったり、ジョブカードや職務経歴書の作成などを通じ、自分を発信できるように、今までのことを振り返ったり文章として見えるようにすることで、改めて自分のことを考える良い機会となりました。
資格も特になく、特に長所も持たないと思っていた自分が、学生生活や接客販売業で身につけた、人と何かを行う際に伴う責任感や、お客様や上司の方とのコミュニケーション能力も大きな強みとして考えることができると認識できました。また、苦労した事について考えることも、様々な視点を持つことにつながりました。
 今回の公共職業訓練校で年齢や境遇も様々な方と出会うことができ、周りとぶつかる事無く協力して取り組む事に繋げることができたのではないかと思います。
 今後は身につけたパソコン技術と、再認識することができた自分の強みを活かして就職活動に邁進したいと思います。
Y.T.



『訓練を終えて』
 次の仕事は事務職でと思い求職活動を始めました。その中で、パソコンは使えるでも自分がどこまで出来るかと聞かれると曖昧な状態でした。パソコンは身近にあるが、特定の操作以外は詳しくわからず、自己流で使用していいたため、職業訓練で基礎から学ぶ事ができると聞き受講を希望しました。
 はじめは文字の入力方法から学び、自分がどれだけ非効率な形でキーボードを利用してきたかが、はっきりとわかりました。入力方法を改善するのに練習も必要で、何度も何度も入力練習をすることで、受講前に比べ倍以上の入力スピードになりビックリです!
 今まで何気なく使っていたExcelやWordも基礎を丁寧に説明頂き、学ぶたびにこんな便利な方法があったのかと、効率化の面ですごく役に立ちました。
 資格習得に向け基礎から学び他の受講生の方と一緒に頑張ることが出来ました。
 社会人になり、授業という形で勉強する機会をいただき一生懸命勉強できて本当に楽しかったです。
 この経験を生かし、求職活動も頑張りたいと思います。
 3ヶ月間ありがとうございました。
A.W.



『訓練を終えて』
 私は転職を考えた時にどうしてもパソコンのスキルを身に付け実務に役立てたいと思っていたので訓練に通うことが出来て本当に良かったです。最初は文字を打つのに時間が掛かっていましたが、日を追うごとに時間内で課題の文字数も打てれるようになりました。また、表計算も数式を覚えたり基本の操作方法も習得でき、ご指導された先生がとても丁寧に教えて下さったおかげで最終目標であるWord・Excelの検定試験にも戸惑うことなく受けることが出来ました。
パソコンの知識以外にもコミュニケーション能力やビジネスマナー等仕事をする上で必要不可欠な事柄を改めて再認識することも出来ました。訓練期間中に学んだことは自分自身を振り返る機会にもなり、とても役に立ちました。一緒に学ぶ仲間にも恵まれ検定を終えるまでは大変でしたが毎日がとても充実していて3ヶ月間の訓練は振り返ってみるとあっという間でした。
K.Y.



『訓練を終えて』
 3ヶ月前の自分と比べると、確実に成長できたと思います。ワード、エクセル、パワーポイントの技術面だけでなく、コミュニケーション能力、ビジネスマナーも改めて学び直す事ができ、本当に貴重な3ヶ月でした。今回学んだことを活かし、今後の就職に役立てていきたいと思います。受講させていただき本当にありがとうございました。
Y.M.



『訓練を終えて』
 私は今回の職業訓練を通じて、様々なことを学ぶことが出来ました。
 1ヶ月目は初めて会う方と自己紹介をしたり、自分の趣味や仕事についてスピーチしたりと、緊張することも多くありましたが、他の方のスピーチを聞き、自分が今まで知らなかった事を知れたり、自分のスピーチについて質問してもらうことで、自分のことを見つめ直す良い機会となりました。パソコンについては初歩的な知識はありましたが、実際に仕事で活用したことはなく、不安ばかりでしたが、ゆっくりとした無理のないカリキュラムで教わることができ、充実した3ヶ月を送ることができました。ワードでは、文章の入力だけでなく、ビジネス文書の作成や、表の作成、図の挿入などを教わり、時間をかけない、効率良くパソコンを操作する方法を学びました。エクセルでは、表の作成、関数を使った計算、グラフの作成などを学びました。また、パソコンの技能だけでなく、コミュニケーションやビジネスマナーなどもグループ学習や、ビデオ学習で楽しく学ぶことができました。自分の苦手な分野もありましたが、3ヶ月休みなく通い、継続して学んだ事で自信がついたように思います。
 これからはここで学んだことを活かしながら就職活動に励み、就職したあかつきには、社会に貢献できる人材になりたいと思います。
K.O.
大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示