株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2019-08-05


訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練室
コース名 委託訓練 OAビジネス科
訓練期間 2019/5/8 ~ 2019/8/1(3ヶ月)


 3か月間、同じ目標に向かって頑張る仲間がいたおかげで諦めることなく、やり遂げることができました。
 パソコンに対して、苦手意識もあり、なかなか覚えられないこともありましたが
末吉先生が繰り返し教えてくださったり、仲間が助けてくれたおかげで技能を身に付けることができ諦めず取り組めばできるようになると自分の自信になりました。
 訓練は、パソコンの授業だけではなく、就職支援の授業などもあり、今までの職歴を振り返り、改めて自分を見つめ直すことができたので、自分自身の理解が深まり、これから進みたい方向が明確になりました。
 また、仲間たちの職歴なども聞けたことで、これから自分が何を大切にしていきたいか、自分の改善点などに気付くことができました。
仲間の経験を聞くことで広い視野を持つことができ、成長に繋がったと感じています。
 私にとって、パソコンスキルだけではなく、仕事をする上で大切なことに気付かせてもらえた貴重な3か月間になりました。これから就職すると、いろいろあると思いますが、仲間と共にした貴重な時間、貴重な経験を思い出して、これからも成長していけるよう頑張りたいと思います。
M.S.


 三か月間の訓練を終えた今、三か月前の私と今日の私を比較してみると、成長した自分を感じられます。それはパソコンスキルだけではなく、ジョブカードを作成することによって気づかされた自分自身の姿であり、仕事というものに対する新たな認識であります。まだまだ学びたいこと、吸収したいことがある途中での訓練終了となりますが、施設長が言われた「自己研鑚」に努めることを忘れずにいたいと強く思っております。そして、引き続き就職活動に励むとともに、さらなるパソコンのスキルアップに向けて勉強を続けていくつもりです。大人になった私でもまだまだ学ぶことができる、出来なかった事が出来るようになる喜びを得たことが、この訓練での大きな学びです。
 最後になりますが、三か月間お世話になりました末吉先生と吉永先生には感謝の気持ちでいっぱいです。パソコンの楽しさを教えて頂き、前向きな姿勢で就職活動できるようご指導いただいた御恩は忘れません。ありがとうございました。
C.O.


 3ヶ月という短期間で、ワード・エクセルを自分がどれだけ習得できるか、不安でしたが、パソコン村の先生方の根気強いご指導で、基本のパソコン操作を身につけることができました。ただただ、感謝しかありません。ありがとうございました。
 また、同じ受講生のすべての皆様にも、多くの励ましをもらい、助けてもらいました。パソコン技能だけではなく、かけがえのない仲間と知り合えたことは、本当に喜び・幸せでした。皆様、ありがとうございました。
 今後は、最終目標の就職に向けて、精進していきたいと思います。最後に、パソコン村のますますのご活躍、ご発展をお祈りいたします。お世話になりました。
S.S.


 私はこの短い3ヶ月間で色々なことを学べました。
 年齢も色々、前職も様々で個性豊かな14人の仲間と学べたことは私にとって大変貴重な時間だったと思います。
 授業で大変な時も隣の方また、仲間と励ましあって乗り越えてきました。ここで得られたことはパソコンの基礎もですが人として大きく成長できたと思っております。
 これから就職という大きな壁に立ち向かうことになりますが、ここで学んだビジネスマナー、パソコン技術、人との関わりを大事にして頑張っていきたいと思います。
 末吉先生、短い期間でしたが、ありがとうございました。
Y.K.


 3か月という短い期間でのパソコン訓練に初めは不安しかありませんでした。
最初のころはよく間違いばかりしていた為このままでは修了できるか心配していました。
しかしその失敗のおかげでいろいろなことを学ぶことが出来ました。失敗しても末吉先生はわかりやすくフォローしてくださり本当に心強かったですし、ほかの訓練生の方からも大丈夫などの言葉でたくさん励ましていただきました。先生をはじめ皆様のサポートのおかげでなんとか頑張ることが出来ました。
今回の訓練を通してパソコンのスキルをあげて就職活動に役に立てるという目標と今回の訓練を通し訓練生の仲間との関わりのおかげでコミュニケ―ション能力をあげることが出来たことは私のとってすごく大きなメリットになりました。
3か月間でしたが貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
K.N.


 訓練を終えて思ったことは、一言「もの凄く楽しかった!」
 この一言に尽きます!
 この歳で学生みたいな気分で過ごすことができました。
 受講生の世代は20代の人もいれば60代の人もいて、色んな話をすることができました。受講生の中には大変な経験をした方もいて、私はその中で学んだ事が沢山ありました。
 授業内容はとても解りやすく、忘れっぽい私でも繰り返し練習することで覚えていきました。
 何を始めるにも遅いことはなく、歳だからと諦めていた部分もあったので、ここで受講したことは色んな意味を含め、これからの生きる糧になったのではないかと思います。
 これから就職に向けて頑張っていかないといけませんが、ここで学んだ事を無駄にしないようにいきたいと思います。
末吉先生 本当にご指導お疲れ様でした。
ありがとうございました。
H.A.


 私は、この訓練に入るまで全くパソコンを使う仕事に就いた事もなく、電源はどこ?というレベルでした。その為不安だらけでの入校。ほんとにできるようになるのかな?と思っていました。
 学校が始まりタイピングから習い、Word、Excel、Powerpointと、少しずつできるようになりました。授業中もわからないところがあると隣の方、周りの方が親切に教えてくれました。また、操作がうまくできず放課後残ってパソコンをする時も、先生が丁寧に教えて下さいました。
 そのおかげで一つ一つ身についていきました。みんなの為に親身になって教えて下さる先生、そして、就職という同じ目的をもって一緒に頑張るクラスメイトのおかげで3ケ月という訓練を楽しく乗り越える事ができました。
 また、パソコンの授業だけではなく、就職に向けてのビジネスマナーを学ぶ時間、ジョブカード作成など、新しく就職するにあたって今までの自分の職歴を振り返る大切な時間を与えてくださった事は、就職活動をしている私たちにとって貴重な体験となりました。
 ここで学んだ事は、自分にとってこれからの自信につながるものになったことは間違いありません。ここで学んだ事を生かし、これから就職をして社会の為に役立つ人材になりたいと思います。
 いつも丁寧、親切に教えてくださった末吉先生本当にありがとうございました。
S.Y.


 私は、今まで主に事務職の仕事に就いていました。ですので、ある程度のパソコン操作はできていました。
 今回訓練を受講した目的は、正式(公的)な“資格”が欲しかったからです。資格取得のために受講しましたが、WordにしてもExcelにしても、まだまだ知らない基礎的な操作がたくさんあり、基礎から習得できたことは私の強みとなりました。
 ただ、キーボードのホームポジションは別でした。“慣れ”とは怖いもので、20年以上意識せずにキーボードを触っていたので、その指の癖は治りません。基礎がしっかりしていたら、今よりもっと入力のスピードは速かったと思うと、この基礎のホームポジションはとても大事であることを痛感しました。
 私はこれから先も事務職に就きたいと考えているので、3級の検定の合否はまだですが、これからパソコン村に通い、2級取得を目指し今後の就職活動に活かしていこうと思います。
 初めは、大人になって、50分授業を1日6時間3ヶ月間受講するのはとても大変なことだろうな…最後まで頑張れるかな…と不安もありましたが、実際通ってみると、高校生に戻った気分でみんなと仲良く授業を受けることができ、とても新鮮で楽しかったです。
 
とてもわかりやすい丁寧な御指導をしてくださった末吉先生、ありがとうございました。
そして、これから先もお付き合いが続くであろうお友達ができたことに感謝です。
検定試験、クラス全員合格できていますように…。
Y.M.


 3ヶ月間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 訓練が始まったころはパソコンの入力も人差し指で入力する程度だったのですが今ではブラインドタッチが出来るように成長出来ました。
 就職先では、残念ながらパソコンは実務的には使用しませんが、私が3ヶ月間頑張ってこられたのは、一緒に頑張ってきた仲間と末吉先生はじめ諸先生方のおかげだと感謝しております。
 本当にあっという間の3ヶ月間でしたが、とても良い勉強になりました。検定前は、正直自信が無くなったときもあったので、無事に検定を終えたときの達成感は大きかったです。
 一緒に頑張ってきた15名の仲間と離れるのはさみしいですが、無事、検定に合格していることを願って(笑)仕事も頑張っていこうと思います。
 本当に3ヶ月間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
M.F.


 パソコンは、家にありましたが触ることは、ありませんでした。還暦を迎える前にパソコンを少しでも使えるようになりたい、習いたいと思い、勇気をもって応募したところでした。
 全くわからないままで入校して、三か月でここまで出来るものかと、自分でも驚いています。始めは、マウスの使い方から、教えていただいた始末でした。
 ここまで辛抱強くご指導くださった末吉先生には、感謝の言葉しかありません。そして他の訓練生の皆様にも何度も励ましの言葉をかけていただきました。ありがとうございました。
 途中、何度もくじけそうになりましたが、ここでの出会いと貴重な時間、頑張りは、これからの私の就職活動に、活かされることとなることでしょう。
 三か月間、本当お世話になりました。ありがとうございました。
K.N.


40歳の挑戦。
 若くして結婚、出産をし、子育てと生活するのに、慌ただしく生きてきました。
 子育てが一段落した時期から、自分は何ができるのだろう…と考える事が多くなり、この訓練を受けて自分に自信を持とう!と思ったのがきっかけでした。
 主婦業をしながらの勉強はとても大変で、自分だけ遅れをとっていないか…と毎日不安な時期もありました。でも学校にくると、頑張っている皆と、熱意を持って教えてくださる末吉先生がいて、本当に助けていただきました。
 最初は、人差し指で打っていたキーボードも今では、両手でしっかり打てるようになりました。訓練が終わりに近づいた頃、早期の就職を望んでいた私は一日に2社面接を抱えながら就職活動に専念しました。
 そのおかげで、第一志望の内定を頂けたのは、先生や励ましてくれた皆のおかげだと思っています。
 不安はあります。でも自信もつきました。最後の就職!という気持ちで頑張りたいと思います。
 本当にお世話になりました。皆さんの新な人生が輝いたものになりますように…
M.T.


 3ヶ月間有難う御座いました。また大変お疲れ様でした。
 文章は苦手なんですが少し感じた事を言わせてもらえば・・・・。時々、授業が早口で言っておられるように感じがした時がありましたが、それは限られたカリキュラムの中で進行していかなければならない先生の立場を考えれば仕方ないことだと思います。でも先生も数十年この教室で教えてこられたので、『どうしたらこの年寄りチームはうまく教える事ができるのかな~』と日々、努力されていると思いました。
 うまく言えませんが本当によくしてもらいましてありがとうございました。朝早くから夜遅くまで、暑い中お疲れ様でした。お陰様でパソコンの初歩的な動作が出来るように成りました。妻もよく頑張ったね!とびっくりしていました。
 勝手なことばかり言わせてもらい申し訳御座いません。最後にお体には十分に気をつけてお過ごしください。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
K.S.


この3ヶ月、一日が長く感じました。
負けるものかと、思いながら、この3ヶ月過ごしました。
隣の席の方に、お陰さまで、助けられてきたようです。2日から、就職も決まり、ほっとしているところです。明日から、負けないように頑張りたいと思います。
先生には、たいへん、足を引っ張って、すみませんでした。
体には、気を付けて頑張って下さい!!
有難う御座いました。
M.N.


 長いようで短かった3ヶ月でした。
ひとりで悶々と就職活動をして「また駄目だった・・・。」と落ち込む日と比べたら、学校生活のようで、楽しかった日々でした。
 休み時間に求人票を見れば、「あ、そこは○○やけん、しょっちゅう求人出しとるとよ!」とか、「私が勤めているところは○○でさあ~。」と、いろんな職場のいいところ、悪いところを耳に入れ、それも求人票を見ているようで勉強になりました。
 ワードは早打ち、エクセルは小さい文字を見るのに苦戦し、子どもの病気や自分の体調不良で休みが多くなり、勉強についていけるか心配でしたが、なんとか検定を受けることができ、あとは、就職だけ・・・。
 目指すところは、就職でした。末吉先生からの厳しくも温かいキャリアコンサルタントのお陰で、何も取り柄のないと思っていた私にも、最後には自信につながるお言葉をいただきましたので「弱みを強みに変える」力を持って、再就職にのぞみたいと思います!
J.I.


 訓練に来るまでは、ほんとうにパソコンを使えるようになるのかとても不安でした。訓練が始まってからも、タイピングから始まり、なかなか上手くならずに不安しかなかったですが、練習していくうちにまぁまぁタイピングも出来るようになり、検定の問題も出来るようになり、かなり自信がつきました。なかなか授業が進まずにイライラしたりもしましたが、今となってはいい思い出です。3ヶ月という短い時間だったので、もうちょっと勉強したかったな~という思いはあります。
 ここにきて、新しい出会いもあり毎日が楽しく、時には笑い声がうるさいと注意されるほど毎日笑って過ごせました。毎日毎日笑わせてくれる人がいたり、時には揉め事があったりでしたが、充実した3ヶ月でした。
 この3か月間、なかなか体験できない経験をさせていただいて、感謝です。先生方や関係者の方、3か月間お世話になりました。ありがとうございました。
A.H.

大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示