株式会社パソコン村 諫早訓練センター 受講者の声

2019-12-30
訓練施設 株式会社パソコン村 諫早訓練センター
コース名 求職者支援訓練 OA事務科
訓練期間 2019/9/2~ 2019/12/30(4ヶ月)

修了式011230

02-03-00001 
 私、63歳❕パソコンのパの字も知らないまま入校しました。
「今からですか」という声も聞きました、自分でも不安でたまりませんでした。
でも、その不安はすぐに解消されました。指導して下さる先生が優しく基本から
教えてもらえて毎日が楽しくあっという間に1日が過ぎる毎日でした。
 本当に来てよかった。まだまだ初心者ですけれどパソコンを使えることで
自分に自信が持てたし、何より一緒に学んだ人たちと知り合いになれたことが
一番の収穫です。
 パソ村の社長を始め先生方々ありがとうございました。




4ヶ月間のOA訓練を終えて・・・

 通い始めた、きっかけは・・・パソコンが原因で失業後、ハローワーク通い・・・
求人欄に、簡単な入力と記載があれば、目を逸らしていました。翌日が、
パソコン教室の締め切りの日!!今まで、「この年代の方は、出来なくて、
当たり前!もう…年金を頂く頃には、パソコン、必要ないし、楽に、楽しい職場を探そう⁉」と、
諦めていました。が・・・大げさですが、最後の努力!!と思い、4ヶ月間も金曜日まで、
それに、休みも制限され、不安でした。起動もできず、word、Excel・・・何????
あいうえおも打てず、キーボードに触れると、ミラクルがおき、不明な画面!!
保存した場所が見つかなかったり、等々!その度に、尾崎さんの一言、
「いい経験ですねぇ」と、毎日、何十回も!・・・入力ができる今、就職も内定し、
パソコンを必要とする職種につくことができました。諦めず、第二の人生頑張ります!!
足を引っ張って、迷惑をおかけましたが、同期のみなさん、
ご指導頂いた先生方、ありがとうございました。        
ミラクル50代看護師




~訓練を終えて~
 訓練に行こうと思ったきっかけは、今まで製造業の仕事が多くパソコンを
使った仕事などをしたことがなくパソコン操作ができるようになりたいと思い通いだしました。
また、自分の持病があり力を使う職種はできないこともあり、パソコンの操作が
できるようになりたかったからです。
 中学生の息子から「お母さんパソコンもできんと」って言われていましたが、
訓練にいきだして息子よりパソコン操作ができるようになりました。
 Word、Excel、パワーポイントなどを学び、はじめはキーボードの打つことも苦労しましたが
日にちがたつごとにパソコンが打てるようになり、ある程度の操作ができパソコン教室に
通ってよかったと思いました。
 あっという間の4カ月でしたが、パソコン村の先生方ありがとうございました。
F・K




◆訓練を4か月間受けて…
 訓練に行くまでは、4か月間どんな人達と一緒に授業を受けるのだろう、
4か月長いなあと、授業について行けるかなと不安でした。
そして訓練初日の授業では他己紹介というものをしました。
年はみなバラバラで前の職業もバラバラ…仲良くなれるだろうかと思っていましたが、
その他己紹介でみんなの共通が《お酒が好きなこと》でした。そこから会話は広がり、
訓練初日から毎月飲み会を開こうという話になりました。
そして、毎月飲み会をしてみんなでいろんな話をしました。
 パソコンの授業は、わからないところは丁寧に尾﨑さんが教えて下さるので、
質問するのもなにも恥ずかしくありませんでした。
パソコンの入力も最初は50音を打つので精一杯だった私が、
今では文章もスラスラと打てるようになりました。
これからどんな仕事に就くかまだはっきりとはわかりませんが、
どんな仕事でも今はパソコンをほとんど使うので、絶対この4か月間は無駄ではなかったと思います。
このメンバーで本当に良かったですし、今のうちパソコン知識を身につけることができてよかったです。
そして、そんな楽しかったメンバーともお別れの月がやってきて本当に悲しいです。
4ヶ月があっという間に過ぎました。
この職業訓練に通わなければ今のメンバーに出会うことはなかったのだろうと思うと
ほんとにここに通うことに決めてよかったなと思います。
今後も、定例会をみんなでしたいと思います。
パソマル花子 




訓練を終えて。。
Y
私は学生時代に情報処理の勉強をしていましたが、、結婚・子育て等のブランクがあり、
仕事で操作できる自信がなかったので、自信をつけたく入校しました。
訓練するうちに、どんな質問でも明確に答えてくださる講師のおかげで
Wordの入力のスピードやExcelの操作など徐々に使えるようになり、
基本操作については、自信が持てるようになりました。
この訓練で学んだことを就職先で、活かしたいと思っています。
私が一番よかったと思っているところは、他の訓練生と講師の方の人の好さでした。
幅広い年齢の中で私は一番年下で心配だったのですが、
みなさんが年齢関係なく話してくれたり、訓練生でプライベートでも飲みに行ったりと、
あっという間の4ヶ月間を過ごせたのは、訓練生と面白い講師の方のおかげだとおもっています。
就職先でも、この教室のような感じで過ごしていける職場であることを願います。
ありがとうございました。




修了式011230-2

諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示