株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2020-02-05


訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 求職者支援訓練 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2019/10/1~ 2020/1/31(4ヶ月)

訓練を終えて
 4か月間、短い間でしたが、1時間、1時間が、とても中身の濃い授業でした。今更ながらのビジネスマナーにおいても 知らないこともあり、いろんな意見や考え方やなるほどと思うことも多々ありました。検定においては、表を作るのに時間を要して、諦めていた時もありましたが、先生の励ましのおかげで、何とか最後まで気持ちを続けられることができ、大変感謝しております。生徒さんたちから、わからないことなども教えていただきました。家族の理解もあって恵まれておりました。職務経歴書は細かく先生に目をとおしてもらい、私の宝物になりました。学校に来れてよかったなと心から思っております
H.I.




訓練を終えて
 4ヶ月間訓練校で色々な経験をさせていただきました。最初は、パソコンから入るとばかり思っていましたが、コミュニケーションの授業があり、大変でした。ビジネスマナーの授業でもコミュニケーションの技術が必要なときもあり、難しいこともありました。
 パソコン操作では、最初はキーボード練習をしました。ローマ字で文字を入力するのが、苦手だったのを、覚えています。タイピング練習では、なかなか3級レベルの入力スピードに届きませんでしたが、練習を重ね、最後は3級レベルの入力スピードに達することができました。頑張って練習してよかったと思います。
 次にワードがあり、最初は、入力スピードや作表で苦労しましたが、時間内に作成できるようになりました。次にエクセルをしました。難しい関数もありましたが、放課後や、家で復習を重ね、できるようになりました。
 訓練がない土日や年末年始の休日も検定に向けて、家族の協力もあり勉強を頑張ることができました。その結果ワードとエクセルの3級資格を取得することができました。パワーポイントでは、アニメーション効果で、私の趣味の動画編集をするときのような、特殊効果があり、興味深い授業でした。動画編集に活かせるいい経験になりました。
 キャリアコンサルティングでは、過去の職歴をしっかり振り返ることができ、学んだことや身に付けたことを再確認することができました。
 パソコン技能習得のため体調管理の心がけ一日も休まず、訓練に通えたことは、自分の自信になりました。また、隣の席のTさんにはよくパソコン操作のアドバイスして頂きました。Sさんには、コミュニケーションの大切さを教えて頂きました。Hさんには、授業で分からなかったことをよく教えて頂きました。今後は、正社員での就職を目指し求職活動を頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。
J・I




 訓練の最初の授業でコミュニケーションやビジネスマナーを学びました。改めて勉強し直すと忘れている事や知らなかった事が多かったので参考になりました。
 次にパソコンの基本的な操作方法を学び、ワードやエクセルの勉強を行いました。検定を受験しましたが、1人だと今回みたく集中的に勉強をしないので上手くいかなかったと思います。
 ジョブカードなどの書類の作成が苦手でしたが先生や他の受講生のおかげで、作成することが出来ました。今までの職歴を見直すいい機会にもなりました。
 訓練期間中は、自己管理に注意して欠席する事なく出席出来て良かったです。
Y.T.




 訓練を受講した時は64歳で入校し、タイピング打ちは10分で78文字しか打てず。キャプテン等の小文字の入った文字や英文字の入力は時間が掛りました。文字打ちが遅いと文章入力が授業に付いて行く事が遅く、焦りで余計に間違いが多く、打ち終えるまで教室の皆さんに待って頂きました。
何度も自宅でタイピングを練習しましたが、10分で最高280文字までしか打てず、タイピングが遅い分、他の計算や校正等を早く理解し頑張りました。年齢は20代~60代でしたが皆さん温かく皆合格に向けて士気が有り、私も遅れないようについて行けた事がとても嬉しかったです。学ぶことは年齢関係なく素晴らしいことだと思います。教室での先生は生徒へいかに理解できる様指導されたのが一番感謝します。
学ぶ苦しさ・学ぶ感謝をこの訓練で感じました。有難うございました!
Y.S.

大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示