株式会社パソコン村 愛野実習センター第1 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野実習センター
コース名 ITスキル科
訓練期間 2010/05/24 - 2010/08/19


パソコン教室に通い始めて早いもので3ヶ月に程になります。最初は、パソコンのキーボードにも触ったことが無くて・・・3級の検定があるとは思いもせずに・・・パソコンの操作を教えて頂くだけかな?なんて位に思っていました。最初のころのタイム測定では、時間が全然足りなくて・・・でも少しずつではありますが、どうにか出来るようになってきたのかな・・・?と思います。どうにかぎりぎりにでも検定に合格できれば良いですが・・・。とにかく自分を信じて頑張るのみです。
先生、いつも親切に(やさしく)教えていただいて、ありがとうございます。先生のクラス(このクラスで)良かったです。
P.N  まりりんこ


指導員さんの指導の仕方がすごくいい。褒めて伸ばす指導をしているので、褒められて伸びるタイプの僕にはちょうど良かった。
匿名希望


 この教室を受講して、早くも3ヶ月がたちます。もう、パソコンが怖くなくなりました。教え方が、すごく丁寧で親切なので、一日一日の内容が確実に身につけていけたように感じます。個性豊かな方たちとも仲良くなれて、この講座を受講して本当に良かったです。
P.N クワガタ


 私は、基金訓練とは単にパソコンの技術を教えるものだと考えていました。しかし、そうではないとすぐに気づかされます。実社会において、パソコンを使って何が出来るのか、必要とされるのはどんな能力なのか、信用されるのはどんな人物なのか、期間中全てが再就職を見越した訓練だったのです。訓練・学習というものは、辛く孤独なものです。それでも、3ヶ月間頑張ってこれたのは、志を同じくする仲間、先生方の指導があったから。気持ちが落ち込んだとき引っ張りあげてくれる、そんな人物が周りにいたからです。この訓練で学び、考え、経験したことは、今後私の糧になると確信しています。
匿名希望


 3ヶ月は長いようで短いようで、あっという間に過ぎたような気がします。今までパソコンを少しは使ったことはありましたが、ホームポジションもわからないで、キーボードを見て打っていました。今はやっと、ホームポジションをマスターして、画面を見て打てるようになりました。この訓練で学んできたことを、これから役立てて行きたいと思います。3ヶ月間、一緒に訓練を受けたみなさんがいい人で、毎日がとても楽しかったです。最後に先生方々、3ヶ月間後指導ありがとうございました。
P.N ランちゃん

 この3ヶ月はとても早い3ヶ月でした。今までは、パソコンを遊び程度にしかやっていませんでした。講義では、基本的なことから教えていただき、3級合格を目指すことまでできるようになりました。自分は、全体的に操作が遅かったが、先生たち、社長たちが丁寧に教えてくれたので感謝しています。自分は、本当に周りの方に助けてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。この訓練を通して、一人でできないことをみんなでやることの大切さを知りました。
Y.S


 今思えば、短いような長いような3ヶ月でした。入所前は、本当に出来るのかと不安でいっぱいでしたが、数日過ぎるととても楽しくて・・・。また、来たいなぁと思いました。教室の皆さんにも恵まれて、和気あいあいの空気が私は好きでした。クラス皆で「3級合格!!」を目標に、あきらめないでやり遂げることができると凄いなぁと思います。実現させたい!!
貴重な時間をありがとうございました。
P.N ペンギンのペン汰


 パソコン村に通って、早3ヶ月になります。あっというまの3ヶ月でした。最初は、本当に出来るようになるのか不安でいっぱいでした。でも、インストラクターの先生方の親切な指導や、クラスの皆さんに支えられて過ごすことができました。本当に楽しかった3ヶ月でした。パソコンが全然出来なかった私が、ある程度できるようになったことが嬉しいです。
 印象に残っているのは先生方、社長様の笑顔です。パソコン村からでている雑誌のタイトルが『スマイルライフ』です。なるほどなぁと思いました。私も、先生方や、社長様みたいに、いつもスマイルで過ごせたらいいなぁと思います。
 教室に通うのも、あと3日、検定まであともう少し。クラス全員で合格したいです。
 パソコンに興味のある方は、ぜひ、機会があったら、通ってみませんか?楽しいですよ(初めての方でもOKです)。
K.S


スキルアップの為に受講し、3ヶ月の間に思った以上にスキルアップができたと思います。授業は丁寧に教えてくださり、感謝しております。
O.K

楽しかった数十年ぶりの学生生活!!
 親切、丁寧なご指導のお陰で何も出来なかったパソコン操作も、自分で感心するほどの進歩が出来ました。そして、共に受講したクラスの皆さんと楽しく学び、会話した3ヶ月間の思い出を大切にして今後、頑張りたいと思います。今回の受講で、就職活動にひとつ自信が持てたことに、本当に感謝しています。パソコン村のみなさま、本当にありがとうございました。
P.N ピロロン(^_^)v


 パソコンには全く触ったことも無く、マウスの矢印も当てられずに入校した私でした。頭の老化現象も進んでいて、操作を覚えるのに随分苦労しましたが、3ヶ月間の訓練で少し出来るようになれたので、とても嬉しく思います。
 周りの若い人たちから沢山のパワーをもらいました。先生方からもとても熱心に教えていただきました。
 この教室で第1歩を踏み出すことができたので、これから先、自分なりにパソコンに親しんでいきたいと思っています。
P.N SAKURA


 あっという間の3ヶ月だった。それだけ集中して取り組むことができたのだろう。初めのころは、不安と緊張でいっぱいいっぱいだった。しかし、それは少しの間だけで、同じ教室のメンバーや担当インストラクターが個性的で、明るく楽しい雰囲気を作ってくれた。そのお陰で、不安と緊張は吹き飛んでしまい、自分もこの雰囲気を出せるように頑張らなくてはと思った。授業では、最初キーボードを見ずに打つのにも苦労するほどで、ひらがな50音入力に10分ぐらいかかっていた。「最後には2分きるようになりますよ」と担当インストラクターに耳打ちされ、どひゃーと思った。今では、2分数秒ぐらいまでタイムが縮まっており、この3ヶ月の地道な努力の成果かがでている事と、あのとき聞いた事が本当になりそうなことに、ちょっぴり感動した。訓練機関もあとわずかなので、それまでに2分ぎりを達成したい。もちろん、3級を確実に取得できるように気をつけて頑張るつもりである。
H.N グラコロ


 はじめは、タイピングという言葉も知らず、両手の人差し指2本でパソコンを打っていた私でしたが、先生方の優しく、丁寧な授業をうけているうち、最初は10分もかかっていた文字打ちが、たった3分で打てるように成長しました。今までは、私にエラーしか訴えなかったパンドラの箱のようなパソコンを、本当に便利だと実感して使うことが出来るようになりました。先生方には、沢山の迷惑やご面倒をかけたと思いますが、クラスの仲間にも恵まれ、幸せで楽しい3ヶ月を送ることが出来ました。本当にありがとうございました。                                 匿名希望

 3ヶ月間、一言で言えば“あっ”という間に月日が過ぎました。若くない年齢での挑戦でしたので、私にパソコンを教えていただけるなら、一も二も無く・・・の思いでした。が、そうは甘くはいかない・・・やはり目が疲れ、同じ行を何度打ったことやら・・・。しかし、目の疲れ以上のものを得ました。
 授業はとても楽しく受けることができました。これは、先生はじめ教室仲間14名のお人柄ですよね。本当に楽しく、明るく、笑顔、もちろん笑い声ありでとても居心地が良かったです。このパソコン教室で得たものは、私の宝となります。
N.M


 私は、これから先、パソコンの資格を持っていたらいざという時に役に立つだろうと思い、はじめは一般教室のほうでパソコンを習っていました。習っている途中で、仕事を辞めなければならなくなり、再就職先を探すことになってハローワークに行き、パソコンスキルアップの職業訓練が受けられることを知りました。すぐに就職しようかどうしようか悩みましたが、「この際だから、行ってみよう!」と思い応募し、通うことにしました。通って、勉強して、だんだんと操作ができるようになってくると、自信を持てるようになってきました。
 「試験合格」という同じ目標をもった皆さんと仲良く楽しく、お互い分からないところを教え合いながら勉強できたし、何より先生方からは分かりやすい授業をしていただいたので、通ってよかったなぁと思いました。ここで、身につけたことを仕事で活かしていけるといいなぁと思います。
R.T
愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示