株式会社パソコン村 諫早訓練センター【夜間】 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 諫早訓練センター
コース名 ITスキル訓練科
訓練期間 2011/03/22 - 2011/06/17


この3ヶ月を振り返って、本当にあっという間の3か月でした。
こうして無事に終了式を迎える事ができたのも、周りの人たちの協力があったからこそ、挫折しそうな気持ちに負けず、乗り越えることが出来ました。
数ある職業訓練校がある中で、パソコン村を選んで本当に良かったと思っています。
3ヶ月間、一緒に勉強を頑張ってきた仲間たち。
そして、私たちに勉強を教えてくれた先生。
全ての素晴らしい出会いに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
社長さん、橋本先生、坂口先生、西田先生、西山先生、
ありがとうございました。
M.N.


3ヶ月間訓練を受けた感想
 初めは鍵盤を打つだけで緊張してしまってどうなることかと思っていました。
でも、少しずつ馴れてきてからは、授業が少しですが楽しくなりました。余り上達は出来なくて左半身の麻痺がひどくなってきて途中リタイヤも考えましたが、せっかく勉強する機会を頂いたのだから最後まで出席して修了証をもらえるように頑張ることにしました。
 他の皆さんに付いて行けなくて情けない思いもしましたがここで過ごした時間はとても楽しい時間でした。
 これから、手術をしてその後リハビリなどして、普通の生活に戻れたら今まで教わった事を忘れないようにそれから上達するよう自主練します。この3ヶ月を無駄にしないようにしたいと思っています。
Y.I.


3ヶ月を終えて
 あっという間の3ヶ月でした。
先生方、受講生の皆さんとの楽しい出会いがあり、毎日、楽しい時間を過ごすことができました。
全くできなかったパソコンが指を見ないで打てるようになり、嬉しく思います。
解らない時は、お互い気持ちよく教えあい、なんとすてきなクラスなんだろうと思いました。
 先生方、受講生の皆さんには、ただ感謝という言葉しかありません。
ありがとうございました。
K.T.


3ヶ月を終えて・・・
3ヶ月は本当あっという間でした。パソコンの技能や知識についてはほとんど知っていたので、勉強としては学んだことは少なかったですが、タイピングが早くなったし、前はキーボードを見て打っていましたが、今では見ずに打てるようになれたのでよかったです。周りより早く終わっても、真面目にタイピングをしたりと空き時間も有効に活用できたなと思います。私的には勉強以外でたくさんのことを目上の方から教わったり、聞いてもらったりといい機会でした。人生経験は豊富な方がいろんなことを知っているしたくさんの事を学べてよかったです。ここに来ていろんな人との出会いがあり本当よかったなぁと思いました。何度もサボろうと思ったけどやっぱり来ているし、きたら楽しいし本当いい時間を過ごせたなぁと思いました。今後の就職というか人生が不安で仕方ないです。したいことも定まらないし、生活の為、生きる為には仕事をしなければならないのですが、それすら最近は嫌になってきてしまっている自分がいます。甘ったれていると自覚していますが、なかなか前に進めずにいます。仕事が嫌だときっとすぐ辞めたりしてしまうので仕事を探す際は、したいことがないから興味があることから攻めて行こうと思います。それか仕事内容は興味がなくても人間関係の良い職場ならやっていけそうだなと最近思うようになりました。若さ・明るさを武器に今後は就職活動に励みたいと思います。良い就職先が決まるといいです。
H.Y.



3ヶ月の研修を終えて一言
 3ヶ月間はあっという間に終わり、坂口先生ほか、大変お世話になりました。覚えの悪い高齢者にも根気強くいやな顔もせず親切に教えていただき、本当にありがとうございました。3級試験に合格できる自信はありませんが、頑張ります!今後も色々な人がこられると思いますが、変わらぬご指導をお願いします。他の11人の生徒さんにもお世話になりました。どこかであったら声をかけてください。お互い新しい就職先を探し頑張りましょう!子供がプログラマーの仕事をしているので少しでも理解できればとの想いもあり勉強した次第です。視力もこの3ヶ月でだいぶ悪くなりましたが得たものも大きいと思いました。
ありがとうございました。
P.S)パソコン教室の皆様のご健康と教室のますますのご発展をお祈り申し上げます。
S.I.


ITスキル科3ヶ月通ってみて、とても楽しかったです。
 最初はボードを打つのも大変で50音を打つのが、最初は10分以上かかって打てなくて毎日落ち込む日々でした。が・パソコンを使い慣れしてない人が毎日約5時間拘束されて集中すると、出来るようになりました!!!
パソコン、て、すごいな~と感心して毎日のように発見の日々で、通うのは大変でしたが新しいことを、覚えるということは本当に楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。
 また、教室のみんなとのおしゃべりも楽しくいろいろなことを話すことが、ストレス発散でたのしかったです。
これを忘れないように、日々の中でパソコンを利用していきたいと思います。
Y.I.


 3ヶ月間、長いようで短い あっという間に終了してしまいました。
パソコンの事は全く知らなかったのですが、基礎が解り 早くはないですが入力ができるようになり、ワード・エクセルと仕組みが解るようになったことは、私にとっては大きな進歩だと思っています。
 これを期に、今後もパソコンを続けていき 出来ればパソコン技術のスキルアップを目ざしながら、仕事に役立てていけたらと思います。
H.S.


 今回、ITスキル夜間コースを受けさせていただき、ありがとうございました。
 社長、橋本先生、そして担当の坂口先生、そして他の先生方大変お世話になりました。この3ヶ月間の間にいろんなことを体験させていただきました。ワードとエクセルいままで仕事で使っていましたが、パソコンを使うことで、便利な機能などを分かりやすく教えていただきました。以前に比べパソコンを打つのがはやくなり仕事での時間短縮に繋がると思います。みんなで楽しく時には、勉強におくれないように自宅でおさらいしていた方もいました。今後もここでの体験を活かして、がんばっていきます。
S.K.


 ITスキル科に通った3ヶ月は、とても楽しく過ごせました。今まで、全くと言っていいほどパソコンに触った事がなく、先生方が「終わる頃には全員、手元を見ずに打てるようになります」と言われたのが、かなり怪しく思っていましたが、本当に打てるようになり、しかも特打で1・2級の判定が出るほど早くなりました。
 エクセルの関数が最初は全く分かりませんでしたが、もともと3級で出題される関数の数が少ないため、日が進むにつれ使い方が分かるようになり、問題の読み間違いがなければ、きちんと使いこなせるようになりました。
 自分のパソコンと年式が違うので、分からないことが多々ありますが、基本はできているので、後は使い込んでいく事が大切だと思っています。
A.H.


3ヶ月間のパソコン教室を終えて
 初めは、いろいろと不安だった。どれくらい知識と技術が身につくのか。受講中に就職の機会を逃がさないか。講師職員の方々の、個人情報や失業者の人権についての意識は。受講生の方はどうだろうか。等々。
 講師の坂口先生は丁寧に教えてくださった。考える過程を大切にしてくれて、例えば、間違いがあっても、自身でミスに気づいていくことを大切にしてもらったと思う。
 授業以外の方でも、丁寧なアドバイスをいただき本当にお世話になった。不安な事など相談に乗って下さったり、柔軟な対応がありがたく、安心して受講できた。
 他の受講生の方にも、温かい言葉をかけてもらったり、時にはお菓子を分けてもらったり、お世話になって、なんとか3ヶ月間、教室に通うことができたなと思う。
H.I.


3カ月の訓練を終えて
 基本的なパソコンのやり方を学べて本当に良かったです。最初は面白くてとても楽しかったんですが徐々に難しくなっていき、新しい事の連続で次にする時は忘れていてなかなか思い出せず折れそうになる時もありました。何度も何度も丁寧に指導したりチェックしたりして貰いとても有難く感謝しています。若い人について行けるか心配でしたが、何とかついてこれてとても嬉しく感じます。
 3ヶ月間は何とか皆勤賞で・・・の夢も叶いとても充実した時間でした。これからも、今まで習った事を無駄にならない様家でもきがけてパソコンを使って行きたいと思っています。
 坂口先生本当にありがとうございました!!
R.W.


pcくらいできないとって言われ、5年前に購入しましたが、苦手で殆んど開くことが無く、私には出来ない無理だと思ってました。
三ヶ月間ITスキル訓練を受講できることになり、通い始めましたが、五十音字入力が遅く35分かかり最初不安でしたが、先生の三ヶ月後には必ず下を向いて打たなくなります。という言葉を信じ毎日頑張りました。3分で打てるようになってからは、少しずつPCが楽しくなってきました。何度も同じ事を間違う度、嫌な顔をせず何度も親切、丁寧に教えてくださった先生に感謝します。ありがとうございました。
A.N.
諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示