株式会社パソコン村【夜間】 大村訓練センター 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 パソコン検定取得訓練科
訓練期間 2011/03/28 - 2011/06/23


~職業横断的スキル習得訓練コースを終えて~
僕がこの訓練で習得したことはパソコンの技能でだけでは無く、一般常識、就職する上での大変さ、色々な大切なことを学ぶことが出来ました。初めのうちは、本当に自分がパソコンをカタカタ素早く打てるようになるのかという不安はありました。日々欠かさず特打ちや50音タイム測定をやっていくうちに、タイピングのスピードも速くなり、タイム測定もどんどん更新していきました。自分でもビックリする結果も出すことが出来ました。また授業においては、先生方がワード・エクセル共に熱心に教えて下さったおかげで今では3級レベルなら使いこなせない昨日はほとんど無いくらいになりました。これも全て先生方を始め、一緒に頑張ってきた先輩方おけげだなと今になって実感しています。僕はこの訓練は一人で乗り越えることは本当に厳しいことだと思います。ですのでこの訓練を受講する皆さんも、他の受講生の方々に話しかけてみてください。そしてぜひ進行を深めてください。そうすれば休憩時間にも退屈することもありませんし、息抜きにもなります。これは本当に『大切』なことなので、実行に移してみてください。
この訓練校に入った当初は、正直特に目標という目標はありませんでした。ですが授業を進めていくにつれて、自分のパソコンにおける技術に自信を持てるようになっていき、少しづつ目標を立てることができるようになっていきました。今は自分のしたい、就職したい職業の種類もほぼ確定していて、あとはそれに向かって突っ走っていくのみです。それの目標が達成できるかどうかは、これからの自分にかかっていると思うので、訓練が終わったからといって気を抜かずに頑張っていきたいと思います。受講生の皆さんが無事訓練を修了し、検定に合格されることを心から祈っています。頑張ってください。



3ヶ月の受講期間でしたが、3ヶ月前の私は「EXCEL」という言葉は聞いた事がありましたが「EXCEL」がどんなものなのかさえ知りませんでした。そんな私が検定を受けられるまで進歩できたのは、本当に大きな変化だったと思います。初めのころは、手や腕が強張ったりして大変でしたが、授業の雰囲気にも少しずつ慣れ緊張感も取れた頃は、初めて習うパソコンの機能の素晴らしさに感動する事も多々あり授業が楽しくなってきました。意外にパソコンが好き(?_?)そんな知らなかった自分の一面を発見できたのもこの訓練のおかげです。何よりも先生方が、1回で理解できなくても、質問すると嫌な顔ひとつせず、優しく親切に辛抱強く何度も教えてくださったおかげです。ありがとうございました!!!!!このような機会をいただいたことに感謝して、訓練期間で学んできたことをこれから役立てていきたいと思います。
パソ子


早いもので、あっという間の3ヶ月でした。2年後には還暦を迎える歳になって再就職先を探していたのですが、どこを見てもワードとエクセルは最低条件で、50の手習いというスタートをきって訓練を始めさせてもらいました。基本の文字入力が遅いので周りの皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。おかげさまで、町内会のポスターや回覧板程度は、何とかなるようになりました。これからもタイピングの練習は続けて、企業文書がこなせるようになりたいと思います。この訓練のお陰で、生活時間も規則正しくなり、今後もこの時間は守って生きたいと思います。
P.N.てまり


今回、パソコンの訓練ということで受講させていただきました。パソコンを開くことさえできなかった自分が最初はついていけるのか心配でした。しかし、その考えは杞憂に終わりました。先生方の熱心な指導で最後までついて行く事ができました。まずそのことに感謝申し上げます。ありがとうございました。面白く、楽しく学ぶことができました。
 今の世の中、パソコンがないとある意味生活が出来ないのが現実です。自分はアナログの世代ですが時代は確実にデジタルの時代に変化しております。そんな中、今後を生き抜くにはどうしても、デジタルを理解する必要があると思い、思い切って受講させていただいた訳ですが(60の手習い)本当に、文章を自由に書くことが出来るか、グラフや表を自由に描けるのか心配でした。しかし、終わりごろになると、友達から文章の依頼が来たり、自分で表を組み立てたりする事が出来るようになりました。このことは本当にびっくりしています。たった60日で!!根気よく見捨てず教えていただき本当にありがとうございました。自分にとっては今後の後半の人生に必ず役に立ててデジタル社会に飛び込んでいける自信を持たせて頂きました。改めて本当にありがとうございました。そして、一緒に勉強した仲間の方たちに感謝します。今後ともよろしくお願いします。
さるなし


 今回パソコンの教室に3ヶ月通ってみてまずパソコンの奥深さを痛感しました。
EXCEL、WORDを中心に講義を受講してみて、何度同じ事を聞いても分からないことが多く先生を大変困らせたなと想うことが多々あり、先生にとっては大変な生徒だったんじゃないかなと思います。 自分でもこんなに苦労したのは久しぶりだったので帰って新鮮で新しい自分を発見出来たかなと思っています。
実際にパソコンを習ってみて最初から比べてみて多少は出来るようにはなったとは思いますが、 まだまだ半分も憶えてはいないとは、思いますがこれからも少しずつでも自分のパソコンで練習して人並みにはできるようになり、今後ラーメン事業に生かしていければいいかなとおもっています。 
 それからこの教室に通ってみてこの教室の雰囲気が良くてこの教室にきて本当に良かったと思っています。下は10代から上は60代までの幅広い年齢層の生徒10人で和気あいあいとした、雰囲気の中で受講でき先生方も分からないことは分かりやすく教えてくれて大変感謝しています。本当にこれで最後かと思うと大変さびしくなりますが、これから先もここで習ったことが生かせるように頑張っていきたいと思っています。
 一つだけ残念なことがあるのがやはりパソコン検定でおそらくEXCELでは手ごたえもあり合格出来るんじゃないかと思いますが、WORDの出来があまりよくなくておそらく不合格ではないかと思いますが自分ではこれまでの中ではベストだったんで納得していますので後悔はありません。
 それよりもこの教室で4人の先生と9人の生徒さんに知り合えたのが自分のなかでもすごく大きくて財産になって良かったと思います。
 ここで知り合った皆さん本当にありがとうございました。
ラーメン屋の店長


 三ヶ月前、私はインターネットくらいしかパソコンを使う機会はなかった。ワード、エクセルは、漠然と文章作成、表計算とイメージはついたが、実際にどんな機能があるのかまったく知らなかった。初めは、こんな自分がついていけるのかなと不安はあった。
受講してよかったと思うところは、できない人にあわせて皆同じペースですすむことだ。もしできる人にあわせていたら、一つ躓いたらそのままついていけなくなっていただろうが、これにより皆で教えあったりして、検定をむかえることができた。また、タイピングに力をいれていたことも良かったと思う。もし独学で勉強しようとしたら、機能だけは覚えるかもしれないが、キーボードは相変わらず見ながら打っていただろう。しかし、はじめはなれないブラインドタッチを根気強く続けたことで、キーボードを見ながらより速く文字を打ち込むことができるようになった。
三ヶ月間パソコン漬けだったため、大分パソコンができるようになった。しかし、少しでもはなれたらどんどん機能を忘れていきそうなので、これからもパソコンを使っていきたい。
うまい棒


・振り返って・
 今、終了式を迎えて、思い出されることは、スタート時に立ってこのパソコンの勉強が自分の為になるんだ!だから頑張ろうと素直に思っていたことです。ただ、今、思えば決して楽ではなかったと思います。ちょっと離れたところから来ていたのですが、往復45kmかかって。それを60日間(休まなければ…) 『長いな~日数も、距離も。』そう感じていたのが 終わって感じるのが 『やっと終わった…でも寂しいな。』今は、それが、実感しています。 ただ、パソコンができる様になるなら、ほかにもやりようがあるのかもしれません。でも、1人ではなく、ほぼ未経験の同志たちといっしょに出来た事が何よりも心強かったと思います。初歩の初歩からのパソコンでも丁寧に教えていただいた先生方、休憩中に「肩が痛い、目が痛い」言って共感しあって、他愛もない話しをした年代も違う仲間がいた。ほんとうについ最近のように感じています。長いと思ったことも、検定の勉強という目標がその時間の感覚を長いから、「ちょっと時間が足りないよ。」に変化させたのだと思います。 
最後に1日も休まず、(無遅刻)で終えた事、すこしは自分を褒めてもいいのかな? 
今は、ほんとに、パソコンが出来た環境、やさしい先生方、それと今回のいい出会いがあったことすべてに感謝しています。
pn・ヴィクト!


パソコン村の職業訓練を受けてみて
 最初ハローワークで就職するために会社を探していましたが、職業訓練というものもあると聞き、資格をとり就職を有利にしたいと考え応募しました。そして面接を受けて、運よく合格させてもらい、訓練を受けることができるようになりました。しかし、最初は本当に資格が取れるのか不安でした。それに周りは知らない人ばかりで、とてつもなく不安でしたが、これまた運が良く、先生方をはじめ同じ受講者の方たち皆がとてもいい人たちだったのでとても勉強しやすかったです。そして最初はキーボードを見ながら打っていたのも今では見ないでスラスラと打てるようになりました。これを書いてる今も、まったくキーボードを見ていません。自分がこんな風に打てるようになるとは、受講を始めるときには思いもしなかったので、とても嬉しく感じています。他にもパソコンのスキルも身についたと思います。それにパソコンだけじゃなく、この訓練にはいろんな年代の人がいるので、いろんな話が聞けてとても楽しかったし、勉強になりました。本当にこの訓練で人間関係や協調性などたくさんのことを学べて本当に良かったです。3ヶ月間長いようで短く、とても寂しく感じています。先生達にも親切、丁寧に教えてもらい感謝しています。この訓練で初めて勉強する楽しさがわかりました。今は中学や高校で勉強しなかったのをとても後悔しています。だけど、この訓練で勉強する楽しさを覚えたので、これからもいろんなことを勉強していきたいと思います。3ヶ月間でしたが、いっしょに勉強した皆さん、先生方。ありがとうございました。
PN たくさんのクエン酸


3ヶ月間の授業をい終わってみて得たものは、パソコンの便利さと自分で文章や表計算などする楽しさが自分の中で出たと言うことです。これは、今後就職する事の中では、今の時代なくてはならないものでしょう。この機会がなければおそらく、自分から勉強してなかったと思います。また、パソコンは、仕事の幅だけではなく、いろんな場所・生活の中でも活用することが出来るでしょう。3ヶ月過ぎて今後は、これからも少しずつ思い出しながら練習、実用化していかなくてはいけないと思っています。
プリプリより


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示