株式会社パソコン村 愛野実習センター第1 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野実習センター
コース名 基礎演習科
訓練期間 2011/03/01 - 2011/08/26


基金訓練・基礎演習コース 受講を終えて
パソコン村に入校当初の私しは、パソコンという機器を指一本での操作しか出来ず、又、
苦労しながら文字を探すといった状態で、このまま受講を受け続ける事が出来るのだろうかと不安で、幾度となく挫折しそうになりました。しかし、一ヶ月も経たぬ内に悩んでいた自分が嘘のように上達し始め、二ヶ月経過した頃にはブラインドタッチが出来るようになりました。それからの私しは毎日が楽しくて、一分でも長くパソコンに携わっていたくなりました。60歳に手が届くほどの年齢の私をも、夢中にさせて下さったのは一重に講師の方々の指導が解り易かったからです。小学生にでも理解出来るような豊富な知識を惜しみなく与えて下さり、まるでマジックでも見ているようなバラエティーに富んだ講義の進行だった。検定試験も全員、無事合格する事が出来ました。
又、パソコン操作だけではなくビジネスマナーの講義も学ぶ事も出来、その上、仲間とのめぐり合いで知恵や知識も吸収する事が出来た。職に就いたあかつきにはきっと役立てる事でしょう。お蔭様で誰一人として挫折する事なく終了式を迎える事が出来た事に喜びと感動を覚え、新たなチャレンジャーの方にも一人でも多くの人に学んでほしいと思います。
沢山の方々の協力のもと、パソコン村の受講というチャンスを与えてもらった事に感謝の気持ちでいっぱいです…有難うごさいました。
R.T.


基礎演習科の6ヶ月コースを受けて、最初は「6ヶ月は長いなぁ~。」と思っていたのに、あっという間に6ヶ月が経ってしまいました。始めは、キーボードを見ながら文字を打って五十音順の文字入力もかなり時間がかかっていたのが、キーボードを見ないで打てるようになったのには自分でも驚きです!
授業を習っていくうちに毎日が楽しくなり、授業を受けるのも待ちどうしいくらいでした。
ワードとエクセルの検定も「短期間で取得は無理だ。駄目もとでやれるだけ頑張ろう。」と思っていたのが見事合格し、またまた驚きです。
尾崎先生の授業を受けて、解りやすかったので授業を受けやすかったし、毎日がとても楽しかったです。どうもありがとうございました。(^^)/~
Y.M.


パソコン教室を終えて!
このパソコン教室に入学して、6ヶ月。あっという間の卒業です。
初めは、パソコンを習う気持ちは無く、仕事を探しにハローワークに通ったのがきっかけでした。
仕事を紹介され面接に言った先の社長に言われた一言が私をパソコン通わせる結果となったのは違いない。それは、履歴書を見るなり「中卒?」「パソコンできる?」と如何にも馬鹿にしたような口ぶりでいわれた。私は心の中で「なにくそ!パソコンぐらいワープロを自己流で覚えたのだからできる。」と思いながらこの会社みたいな学歴で判断するような所には就職しても長続きしない。
勤める気持ちは失せ面接を終わった。
結果は、不合格だったが残念な気持ちは無く何か資格を取りもっと自分にあった仕事を見つけようと考え再びハローワークに行き仕事のことで相談をした。
「生活保護の申請をしないか」といわれたが、生活支援金付職業訓練のチラシが目に入り相談をして訓練の申請をして面接。妹と二人申請したが島原教室は定員が多く不合格したが、愛野教室を再び申請し二人とも合格した。
このパソコン教室でも姉妹で通ったのも初めてだろう。
最初は、試験を通るか判らず落ちるのが恥ずかしいと思っていたので、家でも毎日時間を忘れてタイピングの練習をしていた。
訓練1ヶ月を過ぎた頃だったろうか?講師の先生に「キーボードを見ずに打つ練習をしてみたら?」と言われ、配置だけは覚えていたため何とかゆっくりでも打つ練習をした。毎日のタイプ打ちのお陰か判らないけれど今はあの時先生の助言のお陰である程度打てるようになった。ありがとうございます。
ワープロの試験の前にどうしても年式の古いパソコンでは予習、復習のできる範囲が狭いと思い決心をして買うことにした。
安い物で性能の良いパソコンか中古でも性能の良い物を探していたとき、友達の友達がそのまた友達にちょうどパソコンを売るみたいだから話をしてあげると言ってくれて教室で使っているものと同じ型のノートパソコンを貰える事ができた。
毎日毎日そのパソコンを使い楽しく勉強でき何時間もタイピングや色々な事をやって飽きることも無くどちらかというと「もう少し勉強できる時間が欲しい」「この教室がもう半年あれば」と思うくらいである。
先生には色々と手の掛かる生徒だったと思うけれど、気長にゆっくりと判るように教えて下さり感謝しています。
これからも、色々な事にチャレンジしていきたいと思います。勉強できる環境で或るにも拘らず勉強をしないなんて勿体無いことだと思うし、一生勉強の人生だと思う。学校で勉強することも世の中に出ても勉強はして行かなければならないのだから。できる時にすることである。子供たちにも、孫たちにも勉強することは良いことだと教えていこう。
きっと、将来的に良いことがまっているはずだ。
パソコン教室に行くのがいやだと思わず6ヶ月をがんばって通った自分も褒めてあげたいと思います。
パソコン教室で知り合った仲間達にも感謝!
M.I.


6ヶ月の訓練をおえて
 入校後、毎日朝・夕・夜、タイピング練習を頑張りました。20年近く、Word・Excelから離れていたので、イチから学ぶことが出来て、本当にいい勉強になりました。続きを独学でどこまで出来るかわかりませんが、パソコンから離れないようにこれからも毎日パソコンに触れて努力していきたいと思っています。
 そして、明るくてやさしい、褒め上手の先生に教えていただいて感謝しています。褒めて・褒めて"すばらしい"と。少し恥ずかしかったですが・・・。丁寧でわかりやすい、楽しい授業で、インストラクターという職業に憧れをもちました。
 Word・Excel・入力など、まだまだ学びたりません。続けて、このコースの実践コースがあったらと、残念でなりません。2級まで取得して、履歴書に資格を2級と書きたかったです。なんども言います。実践コースのインストラクターコースがなくなったことがショックです。夢を奪われたようで、ホントにホントに残念です。初級コースだけでは、就職に有利になるとは思えません。6ヶ月もの訓練を受けてこんなことを言うなんてと思われるでしょうが、学ぶことに欲が出てきてどうしようもない気持ちです。すみません。
 6ヶ月の基礎演習科の授業を無駄にしないように、そして忘れないように仕事・勉学に努力するつもりです。ありがとうございました。
M.O.


基礎演習科を終えて
基礎演習科を終えてみると半年間はあっという間でした。始めは6ヶ月なんて長いし最後まで出来るんだろうか・・・という不安がありました。
私は、全くの初心者からのスタートでパソコンの事なんか分からず、指を覚える事から始めて、今では自分がパソコンの指を見ず打っているなんて信じられないくらいです。これも、先生や周りの方たちと頑張って来れたおかげだと思っています。
WordやExcel3級の試験も全員で受かった時のうれしかった事を今でも心に残っているし、自分の自信へつながった気がします。これも、先生が丁寧に優しく教えて下さったお陰で、本当に感謝しています。
他にもパソコンだけでなく、人前でのスピーチや発表など、人前で話す事が苦手な私にとっては本当に苦痛な事だったが、今思うとすごいいい経験ができたんだなぁと思います。少しは人前でも話せるようになり、これから先役立ちそうです。
この訓練を受ける事ができ、本当によかったなぁと思ってます。ありがとうございました。
K.Y.


基金訓練基礎演習科を終えての感想
半年前は、パソコンはインターネットを見るものと思っていたくらい触ったことがなくて、WordとExcelの意味も分りませんでした。その私がこの半年間でWord3級、Excel3級を取得することができました。一緒に同じ目標(試験合格)に向かって勉強する仲間と、的確に分りやすく説明、指導してくださった先生のおかげだと思います。皆といると自然に頑張ろう!やればできる!という気持ちになりました。パソコン以外の社会人としての勉強や簿記の勉強人と人との関わり方、ビジネスマナー、毎日読むカレンダーでも色々な知識が付いたように思います。憧れていたインストラクター体験はとても楽しくまた、難しさも体験できてよかったです。勉強嫌いでしたが少し好きになれてそれもこの訓練を受けたおかげだと思います。なんでも前向き考えられるようになりました。このような考えを持てるようになった自分に少し自信がつきました。この訓練をうけて本当によかったと思います。ただ、残念なのは2級のクラスが無いことです。試験に合格したとき2級に進んでもう少し勉強したいと思い2級クラスを目指そうとしたら訓練が無くなったとお聞きしてショックでした。でも、仕方が無いことですし、また、違う道に進むというきっかけにもなりました。来月から「医療事務・介護事務」の勉強をします。そして、介護関係事務の仕事に就きたと考えています。最終的に就職の目標もできました。卒業してもパソコンを触り忘れないようにしたいと思います。
この先もたくさんの人と出会い勉強して日々楽しく生活していきたいと思います。
T.M.


パソコン基礎講習6ヶ月を受けた感想文 
 今年の2月までは、高等技術専門校に行こうとしていたけど、高等技術専門校に行けなかったので、パソコン基礎講習を受講することになり、ワード・エクセルは予定どおり3級の資格を取得できたのでよかった。講習を受けている間に、新しい目標ができて、次の予定はパソコンWEB系実践コースに行き、できるだけ目標に近づきたいと思います。
 イラストレーターやワードの機能を使ってイラストが書けるようになってよかったと思う。絵を描いていると集中して、時間がすぎるのが早く感じるので、時間がある時の趣味にもなると思った。
 6ヶ月、無事に訓練が終了してよかった。ありがとうございました。
H.D.


6ヶ月の基礎演習科を終えて 第1教室
 はじめのうちはキーボードを少し見ながら入力していましたが、朝からのタイピングの練習で、少しずつ入力が少しずつ速くなっていくことがとてもうれしかったです。
エクセルやワード、パワーポイントの授業も先生の教え方が丁寧でわかりやすかったので楽しく授業を受けることができました。ワークガイダンスは自分がこれからどうするのか考える良い機会になりました。職場体験では教えることの難しさを改めて実感しました。先生はすごいなと思いました。今後は習ったことをいかして家や就職先でいかしていきたいと思います。パソコンはこれから必要不可欠になってくると思うので受講できてよかったと思います。半年間の間ありがとうございました。
T.I.

愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示