株式会社パソコン村 諫早訓練センター【夜間】 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 諫早訓練センター
コース名 ITスキル訓練科
訓練期間 2011/06/20 - 2011/09/15


~3ヶ月間を振り返って~
最初は、このクラスでやれるのかこのメンバーと仲良くできるのか不安でいっぱいでした。でも、1日ずつ過ぎていくにつれて皆さんがたくさん話してくれて心から安心しました。ワードの授業で最初はキーボードを見ないと打てなかったけど、だんだん成長していく自分が分かりました。今はキーボードを見ないで打てます。日々こつこつ練習していった成果だと思います。文章課題の問題で面白変換をしてしまって先生と笑ったことがあります。今となっては、いいことだと思います。このおかげで間違いを減らしていったからです。けどなんか寂しいなこの3ヶ月間は貴重な時間です。パソコン村に来てよかった。エクセルは、なかなか半角とか全角とか見分けるのは苦手で、最初は間違いが沢山で、そのほとんどが半角で出さないといけないところを全角でだしたりで、ほんとに悔しい思いをしたことを覚えています。あと関数が1日ごとに新しいのが出てきて慌てたことがありますけど、今となっては関数は完璧に覚え課題1は、できるようになりました。課題2、3とグラフや並びかえを間違いなくやれるようになりたいです。
橋本先生や坂口先生や西山さんと出会いいろいろなことをたくさん教えていただきました。この先生がたに学んだこと、このメンバーに学んだことがこれからの人生の力になればいいと思います。楽しい時間でした。ありがとうございました。
S.M.



パソコン教室の3ヶ月間を振り返って
 在職中は職員1人に対しパソコン一台与えられていたが、面倒くささがあり、表や計算式があるものは部下や電算課にお願いして、自分は重要な報告文書だけをワードで作成するだけであった。今般訓練を受けたことでパソコンに対する自信が過去より就いたことで、今後の色んな活動に幅広く参加出来る様になった。これも一重に教室の先生方の丁寧で親切な指導の賜物だと感謝いたします。
 ワード及びエクセルを習う中で始めて聞く言葉があり、関数・インデント等覚えるのに必死になった事もあったが、時代の機器であるパソコンの便利さが解かり今後大いに活用したいと思っています。
T.J.



3ヶ月間を振り返って
わたしは、3ヶ月前は、パソコンを操作することもできませんでしたが、この3ヶ月間で自分でも信じられないくらい、パソコンを操作できるように、成ったのはひとえに、パソコン村の皆様のおかげです、これからも、私なりにパソコンを練習していきます。
パソコン村今後ともよろしくお願いします。また、解らない所があったら聞きに着ますからよろしくお願いします。
S.K.



3ヶ月をふり返って
 この3ヶ月をふり返って、あっという間に過ぎ去ってしまったような気がする。というのも、楽しくもあり、また自分自身が、一生懸命にパソコン訓練に取り組むことが出来たからではないだろうか。
 なにより、学生時代よりも復習をし、自分が理解したことを他人に教えることでも自分自身が成長している。だから休校日が、物足りなくも感じた。
 まだまだ今の仲間たちと勉強していきたい、ここの先生たちに教えていただきたい、そういう寂しさがある。
 私は、この教室を終了後も、半年間、WEB関連の訓練コースに進むので、ここでの経験を活かし、誠心誠意、頑張っていきたいと思う。
M.K.



「職業横断的スキル習得訓練コースを終えて」
 今思えば3ヶ月間とても短い訓練でした。訓練の内容としてはワード・エクセルを学びました。これまでの自分の学歴の中でパソコンをあまり触ってなかったのでとてもいい勉強になったと感じています。最初 受講することが決まってクラスの方を見たときに自分より年配の方が多くて少し心配でしたが初日からみなさんより若い自分を迎え入れてくれて今まで仲良くさせてもらえることができました。休み時間や昼休みのときに生徒の方たちといろんな話しをできたことで社会的な勉強にもなったと自分では思っています。
あさってにはワード・エクセルの試験があります。最初にパソコン村の社長さんが言われていたんですが、「自分だけではなくみんなで一緒に検定に合格しないと!」と言っておられました。
これまでの間に先生だけでは手が回らなかった分は隣の人や近くの人がサポートして教えたりしてみんなで合格を勝ち取りたいと思います。みんなで合格してほしいという気持ちでいっぱいです。
この訓練でスキルアップできたことを活かして就職へと結びつけて先生方を早く安心させれるように就職活動をがんばりたいと思います。最後に3ヶ月間というとても短い期間でしたが先生方 生徒の皆様 本当にありがとうございました。
K.T.



3カ月を振り返って
 6月、パソ村に、入校して、あっという間に60日過ぎました。
1度も、パソコンに触れたことがなかったのにお陰さまで少しは、文章なり表計算なりと出来る様になりました。
受講生皆さんと一緒にワイワイと過ごし、おなじまちがいを何回も何回も繰り返し、自分でもいやになるほどでした。でもいやな顔もしないでつきあってくれたm・k さん本当に有難うございました。
 これからはここでlessonした事を活かし、出来る限り頑張りたいと思います。又、機会があったら、こうゆうことができればいいなあとおもいます。
雲仙の山猿



3ヶ月間を振り返って
 パソコンは本当に初心者でしたが、先生や生徒の方達に教えていただいて、人並みにできるようになれました。クラスの方々にも恵まれ、あっという間の3ヶ月でした。体力的にハードな3ヶ月でしたが、今日の夕食は何を食べようかなぁとか、休憩時間のみんなとの楽しいおしゃべりなど学校に行くのが楽しみでした。
 このITスキル訓練科を受けるにあたって、友人、学校の先生、職場の同僚等と協力をしていただいて勉強することができ、感謝の思いで一杯です。家族では、長女13歳には夜間なので弟たちの面倒、夕食の用意等と一番負担をかけてしまいましたが、不満も言わずよくしてくれて助かりました。ありがとう!!
 ここで勉強させていただけて、自信がついたと思います。もう1度、自分をみつめなおして今後の就職活動に励んでいこうと考えています。
 パソコン村の先生、職員の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
Y.K.



「3ヶ月間を振り返って」
 今回、初めて夜間の職業訓練を受け、当初は自分より年上の先輩方が多く、また、思っていいたよりちょっと低めのレベル<特にキーボードのホームポジションとか…>の訓練だった為、戸惑いもありました。(笑)m(__)m
しかも、入校直後に急に喘息に罹り、皆さんに大変ご心配とご迷惑をおかけしたことが残念で成りません。
 しかし、WordにおいてもExcelにおいても知らなかったことも勉強でき、知っていることでも、もっと便利に使うことができるということが解り、すごくカルチャーショックを受けました。(@_@;)
 また、逆にパソコン初心者の方が多く、私が知っている知識を共有する為に「Excel虎の巻」を作って、コッソリ配布してみるなど(先生すみません)、私が目指しているパソコンインストラクターの勉強としてもとても有意義に過ごせました。
 また、先生方も・年上・年下の受講生の皆さんも私にも敬意をはらっていただき、同等に接していただくなど人として、大切なこともたくさん学ぶことができました。
とても内容の濃い3ヶ月間を過ごすことができました。
心から感謝しています。
本当にありがとうございました。m(__)m
T.H.



3ヶ月間を振りかえって
早いもので3ヶ月習い終えました。最初受講の時は、パソコンのキーを打つのさえままならなかった、いまでも、遅いけれど、どうにか打てるようになりました。みなさんにいろいろ習いながらの毎日、教えて下さる人は、たいへんだったろうとおもいます。あまりわからなかったのできいていいものか、迷っていますと、横から優しくこえをかけてくださいました。中でもグラフのときは、大変てこずりました。また、表計算の時は何百回聞いたかわかりません。お二人の先生には心のそこから、教えを受けたまわり衷心より熱く御礼申しあげます。今までのことを、忘れることなく日々の生活、ならびにここで培ったことを一社会人として実証を、示して行きたいと思います。
S.T.



『3ヶ月を振り返って』
 平成23年6月20日から始まったパソコン村での訓練。
初日は緊張しパソコンに触れることさえ怖々だった事を思い出します。
キーボードの手の置き方から始まり、50音入力。タイマーで時間を計ったら約40分(悲)
今思い出しても自分の目がキーボードと手元しか見ていなくて「これから大丈夫かな??」と不安になりました。今では3分台で打てるようになりましたが(嬉)
パソコンへの不安も毎日の積み重ねで徐々に自信がつきパソコン操作が楽しくて、自宅に帰ってからも宝の持ち腐れ状態だったパソコンを開き復習する日々でした。
授業内容も解らない事があれば先生が丁寧に教えて下さりすごく有難かったです。
3ヶ月前は全くの初心者だった私が、今ではこうして文章入力してるなんて夢のようです。
今は自信を持って「パソコンなんて怖くない!!と言えるまで成長出来たと思います。
 パソコン村での訓練を終了するにあたり改めて勉強する事の楽しさも味わいました。
3ヶ月・・・終わってみればアッと言う間でしたが、ここで得たパソコンの技術を今後もしっかり生かしてさらにスキルアップ出来る様頑張りたいと思います。
坂口先生・橋本先生本当にありがとうございました!!
M.T.
諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示