株式会社パソコン村 島原訓練センター2F 受講者の声

2012-02-25
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター
コース名 基礎演習科
訓練期間 2011/03/29 - 2011/09/22


半年間の訓練を受けさせて頂き・・・
6年のブランクはありましたが、前に会社でパソコンの入力をしていたので、少しは打てるだろうと思って、授業に入ったらとんでもなく・・・
ホームポジションというものが有るとは知らず、今まで10年以上適当に打ちやすいようにキーボードを打ってた癖がなかなか直らずに、若い方は、物覚えも速く授業の内容も素直に理解し、最初は本当にこんなんで6ヶ月通えるのか心配で苦労しました。
これからはどうなることか!?と思っていたのが、村上先生、柴岡先生の楽しく上手に解りやすく根気強く教えて頂いたおかげでクラスの全員がExcel、Word3級に合格を頂きました。
年齢はさまざまなクラスのみんなとも
シーンとしてた教室がいつの間にかわーわーガヤガヤーして、いつも笑いの耐えない教室になりました。
あ~二人の先生とこの仲間といつまでも一緒に2級までもっと学ばせてもらいたいなぁ~と、ここ終わりの2ヶ月間想いました。(涙)
本当に充実した半年間、ありがとうございました。
T.H


あっという間の6ヶ月間、皆さんお疲れ様でした。私が毎日楽しく通えたのは、いいメンバーに恵まれ、いい環境でパソコンを学べたからです。女性が多い中でたくさんのおしゃべりができ、パソコンのこと意外でも先輩主婦の知恵だったり、子育ての話だったりと色んな情報を得ることができすごく充実した6ヶ月でした。パソコンも最初は手元を見ながらじゃないと打てなかったのに、いつの間にかスムーズに入力できるようになり自分でもビックリしています。パソコンの色んな機能を先生方にも解りやすく教えていただき、WORD・EXCELどちらとも無事合格する事が出来ました。これは自分一人ではきっと出来なかったことだと思います。また、キャリアコンサルティングではこんな仕事が向いているんじゃないのとアドバイスをいただき、短い期間で私の性格をよく見てくれてたんだと思うと嬉しかったです。まだまだ人生経験のない私ですがここに通ったことで何か変わったんじゃないかなと思います。きっと、これからの人生にプラスになったと思います。きっかけは自分でしたが影響を与えてくれたのはパソコン村の皆さんでした。村上先生、これから新しい事に挑戦する先生にはどうかと思うんですが、先生という職業がピッタリだと私は思います。いつもニコニコと笑いながらも時間ですよ!と厳しくいう先生。皆のことを一番に考えてくれて…ありがとうございました。自分の幸せも考えてくださいね、笑☆
柴岡先生、いつも変わらず一生懸命で自分のことを隠さずに何でも話してくれる先生。私にはすごく魅力的に見えました。きっとまた会ったときには子供が出来ているんだろうな~ 本当にありがとうございました。皆さん、お元気で♪
M・M


 6ヶ月って長いようで本当に短かったです。訓練開始時は本当にパソコンの操作の仕方もタイピングも出来ませんでした。みんな周りの方のほとんどの人達は経験者のようでタイピングの早さは本当に凄かった。「自分には無理だ。」「こんなに早く打てるわけない」と既に諦めかけていた事もよくありましたが、毎日練習していく内にそれなりだけどタイピングも出来るようになりWORDの検定にも無事に合格して、少し自分に自信も持てました。次にエクセル。本当に意味不明!関数が苦手だと気づきながらも検定に向けてドリルをしていく内に3級範囲の関数は覚えることができました。エクセルの検定にも無事に合格できたので、本当に嬉しかったです。
 同じ教室の生徒さんとも楽しく過ごせて、毎日本当にあっという間に一日、一週間と早送りのように過ぎていきました。同じ教室の中でよく絡んでいたMくん。おとなしい人だなと思っていたし、仲良くなれないタイプだとも思っていたけど、席替えで隣の席になって、話をしていく内になかなか楽しい人でした。昼休みはとても賑やかでした。賑やか過ぎて疲れそうなくらい皆は元気がいい!!笑いの絶えないクラスだったと思います。先生も愉快な人で、2人を見ていて飽きませんでした。柴岡先生の暴走を止める村上先生☆2人でコントが出来そうなくらい楽しい先生でした。村上先生も柴岡先生も表現できないくらい素敵な先生で、毎日楽しく授業に参加できました。この訓練を受けて自分のしたい事や将来について向き合えて、少し立ち止まっていた自分が、前に進もうという気持ちのキッカケにもなり、これから頑張っていこうとう気持ちで軌道修正できました。イキイキと輝けるように頑張ります!!
本当にありがとうございました。
M.Y


不安いっぱいで訪れた選考会。初めて村上先生にお会いして、絶対ここに通いたい!!って思いました。理由もなく本能で?好き?楽しそう(^_^)と感じ、合格通知はとても嬉しかったです。通い始め、産休明けの柴岡先生にも出会え、見た目と違い、とてもシャイで可愛らしい方だな。。。柴岡先生の一所懸命さが好きです?
同じ訓練生の方達も、皆さん素敵な方ばかりでいろんな年代の方と交流を深められ、授業以外でも色んな知識や情報が得られました。
訓練に通いパソコンのスキルUPはもちろんですが、ワークガイダンスが私にとって最も意義のある時間になりました。45歳になって初めて自分(人生)について考えるきっかけをつくっていただきました。
一番苦手としていた、"自分の気持ちをことば(文章)にして伝える"という作業が今では苦にならなくなり、人から誉められて少し調子にのってるくらいです。
居眠りばかりの私を最後まで見放さず、やさしく丁寧に教えてくださり、村上先生・柴岡先生にはことばに出来ない感謝の気持ちでいっぱいです。
ここでの経験を糧に努力して、周囲の人を幸せな気持ちに出来る人になります。
本当にありがとうございました。
M・O


 パソコン村の訓練センターにおいて半年が経ちました。最初はパソコンのキーボードの操作どころか、小学校、中学校、高校まで授業でも教わっていない世代な上に、ホームページをあけて見ていくだけで、仕事に追われてパソコン自体にさわったことのない自分が、本当に使いこなせる事ができるのかどうか不安が先に頭がよぎりました。そして何より、この教室に十数名の中に男性が二名しかいなかったことで、これから本当に最後まで訓練をうけられるかどうか、不安もありまた。
 いざ訓練を受けていくようになると、皆さんと仲良くなり、授業もとてもわかりやすく、本当に超初心者である私が少しずつまた確実にパソコンに慣れていくようになりました。またあるときは、女子高みたいなこともありましたし、皆で楽しんで、また協力し合って、いろんなことを、教わってここまでできるようになったと思っています。ジョブカードの作成やワークガイダンスなどまたパソコン、意外でも就職活動や、仕事に活用できることなどいろんな授業が役に立ちました。
 そして、ワードやエクセルの3級検定合格という事は、大変うれしい知らせでした。これらもこのセンターの仲間のおかげであり、なり
より、村上先生や、柴岡先生、田端先生、鮫島先生などのご指導のおかげだと思っています。
それからこの講座を受講できるようになった野中社長にも感謝しています。すばらしい先生や、同じ訓練を受けた仲間たちに大変感謝しています。これからもこの講座のことを活かしていきたいと思っています。
本当に皆さん"ありがとうございました"
M,S


 入校する前は硬いイメージがしていたのですが入ってみたら、講師の先生も明るく良心的で和めるような配慮をしていただき、楽しく受講することができました。
新しい出会いがあり、年齢も関係なく友達ができ、あっという間に6ヶ月が過ぎてしまいました。
訓練は年配の私でも解るように指導してくださり、また、一緒に受講している仲間に聞いたり聞かれたりで、助け合って受講できたことは本当に有難いことでした。
おかげ様で、ワープロ、エクセルの3級もこの雰囲気で、思ったよりスムーズに取得する事が出来たのだと思います。
ワークガイダンスでは最初は自分のことを話すのは抵抗がありましたが、仲間との繋がりができ、また最終的には、今までの自分の経歴を見直すことが出来きるよい機会になったのかと思います。
パソコンの操作だけでなく、仕事でのマナーや常識、企業で使う書類の作成の方法など、自分の知らなかったこと、改めて人に聞くことや勉強できないことも学ぶことが出来てよかったと思います。教わったことを全部習得できればもっとよかったと思いますが、覚えきれないほど沢山のことを教えていただきました。
先ずは「パソコンが出来ます」といえるようになったこと、沢山の学んだこと、仲間との出会い、これからの就職活動や人生に活かしていきたいと思います。
最後に講師の先生方、お疲れ様でした。
温かい対応で、一人ひとりに親身になってくださり、色々な心遣いも感謝しています。沢山のことを教えていただき、有難うございました。
Y・T


 6ヶ月間、大変お世話になりました。私は、この訓練を受講して自分の今までの生活が一変しました。今までは、自分の事を見つめなおす時間もなく、ただ毎日を過ごすだけでしたが受講している中で、その時間も持てるようになったし、たくさんの人とも出会え、いろんな事を学べて楽しい時間を過ごせました。村上先生と柴岡先生には、この6ヶ月間、私たちが授業を理解できるように根気強く、授業をしていただいて感謝しています。大変お世話になり、ありがとうございました。
 私にとってのこれからの人生の中で忘れられない6ヶ月間でした。
I.H


前々からパソコンのエクセルやワードの資格を取りたいと思い続けていたときにパソコン村の職業訓練で資格が取れることを知り、思い切って応募して受講することになったのですが、8年ほど専業主婦をしていて学業につくのには正直、半年間というのはちょっといろいろな意味で不安でした。最初の1~2ヶ月はやはり、今までののんびり生活のつけで結構きつく、あがり症の私には前に出ての発表やグループワークなどの話し合いなどが苦手で、苦痛を感じるときもありました。でも、講師の先生をはじめ、一緒に学ぶ訓練生の皆さんも年も関係なく、気さくでいい人ばかりだったので次第に気持ちもほぐれ楽しく授業を受けることが出来ました。検定試験についても、うん十年ぶりに試験というものを受けかなり緊張したのですが、おかげさまで念願のエクセル・ワード3級の資格を取ることができました。振り返ってみると、訓練を受ける前までは毎日、昼間は自分にとって何の刺激もなく、ただなんとなく時間が過ぎていくということの繰り返しで、本当に無駄に過ごしていたようなきがします。子供にもあまり手がかからなくなり、そんな時間が増えてきて、このままでは気持ちも身体もたるんでしまって駄目になってしまうという思いが自分の中にでてきた時、ハローワークへ勇気の一歩を踏み出してパソコン村での訓練というご縁をいただきました。6ヶ月という期間はあっという間に過ぎ、色々な経験をすることにより、わずかながらも自身のスキルアップと向上心をもつことができました。今後もこの状態を持続していけるように努力することも忘れない様にしたいと思います。お世話になりました。本当にありがとうございました。
I.Y


 この6ヶ月間、先生方、皆さん、おれ、本当にお疲れ様です。
お客様の声とのことで、そんな大層な声じゃないんですが、自分の言葉で、ここで学んだ正確なホームポジションのスピディーなブラインドタッチで自分が素直に感じたことをありのままに述べたいと思います。
 初め、周りが年上しかいなくて、なおかつ女性ばかりで、先生も女性で、まず一番、初めに思ったのが「絶対、仲良く、なれねー」でした。それからそこですごく基本的なことから勉強をすることになり、ぶっちゃけた話、ホームポジション守って、あ行からひたすら打つタイピングとかめんどくせーとか思っていました。でも繰り返し、繰り返しやっているうちにすごく得意になってきて、今では、人並みがどれくらいか、わかりませんが自分の中での人並み以上の速さで文章を打つことができます。ほかにもワークガイダンスっていうテーマに沿ってグループで話し合う学習の時間があり、普段、生活していてあまり考えないような授業の内容で、とても貴重な経験になり、自分の中でも、ものすごくプラスになったと思います。とにかく、とにかく、いろんなことを教えてもらいました。本当に先生方、ありがとうございました。そんで、そんで、ここで「なれねー」のところに戻るわけですが、失礼な話、最初は本当に軽い気持ちで毎日を流そうと思っていたわけですが、少しづつ皆さんと話していくと自分にはない考えや自分が知らない話や、とにかく、いろんな話を聞いたり話したりしてとても充実した毎日をおくることができました。本当にありがとうございました。
M.Y


 パソコンの訓練を受けて良かった事ばかりでした。
 初日はとても緊張しましたが、皆さんとってもいい人ばかりで毎日が楽しく過ごせました。勉強する事から何年も離れていましたが、パソコンの機能を学び自分の身についているのを実感すると共に学ぶ事が、どんどん楽しくなってきました。
 検定に向けて、教室の皆で教えあったりして、より一層仲良くなってきた気もします。パソコンを触った事ない初心者の方から、教室全員が検定合格する事が出来てとても嬉しく感じました。ワード、エクセルと2回の検定も全員が合格出来たのも、先生がわかりやすく、楽しく授業をしていただいたお陰でもあります。
 パソコンだけでなく、就職するため、就職してからも役に立つワークガイダンスという授業もありました。人の前で発表したり、自分自身を見つめ、振り返り、紙に書き出すなど普段しない事ばかりで苦手な授業でしたが、受けた後は自分の為になり良かったと思います。
 休み時間や、お昼休みなど皆さんとお話したり、色んな情報を教えてもらったり、育児の情報交換だったり、パソコンを忘れて楽しい時間もたくさんありました。
 長いと思っていた6カ月の訓練でしたが、あっという間でした。でも、パソコンの基礎から実践できる機能まで、たくさん教えていただきました。忘れないようにパソコンを使っていきたいと思います。
 楽しい6カ月間を、先生、皆さんありがとうございました。
T・T


楽しくて、充実した6ヶ月間でした(^O^)☆
クラスのメンバーや先生に恵まれ、本当に毎日が楽しかったです♪
最初のうちは授業についていけるか、なじめるだろうか?と不安になることもあったけど、無事に訓練を終えることができてよかったです。
これもみんなのおかげです!!
授業では、初心者の私でもよくわかるように、先生方が丁寧に指導してくださいました。ほんとうにありがとうございました。最初はタイピングをするだけでも大変だったけど今では検定にも無事合格をすることができ、ホームページビルダーやイラストレーターなどの操作も少しはできるようになりました。
ワークガイダンスや簿記の授業もとても役に立ったと思います。これから就職した時に学んだことを生かせれたらいいなぁと思います!
授業中も休み時間も笑いがたえなくてほんとに賑やかなクラスでした。先生もメンバーもかなり個性的で(*^_^*)
いつも笑顔の可愛い村上先生を筆頭に、ドМでおちゃめな柴岡先生、いつも明るいムードメーカーのYチャン、可愛いけど超~ドSのMチャン、気づけばいつも下ネタMくん、優しいお母さん的存在のIさん、おしゃれできれい好きのOさん、いつも頑張り屋さんのSさん、可愛くてスタイル抜群3児ママTさん、おちゃめで可愛いTさん、天然で可愛いFさん、物静かにみえて実は笑い上戸のFさん、物知りで頼れるHさん、そして私の14名のメンバーで過ごした半年間はほんとにあっという間でした。できるならもっとみんなと過ごしたかった(>_<)
みんなに出会えてよかった☆ほんとにありがとうございます(^^♪
M・U


6ヶ月の訓練が終了して
この訓練に通い始めて、6ヶ月は長いなと思っていましたが、あっという間の6ヶ月間でした。最初は、キーボートを見ながらしか入力出来なかったのに、毎日、文字入力の練習をするうちにキーボードを見ないで入力できるようになり、ワード・エクセル3級に合格することが出来ました。パソコンの他にもワークガイダンスではあらためて自分の事を見直したり、人前でスピーチをしたり、自分の為になる勉強をする事が出来ました。先生方やクラスメートの方々のお陰で、久しぶりに学生に戻ったように楽しかった6ヶ月間でした。
 この訓練に通うことが出来て本当よかったです。ありがとうございました。
F.Y
島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示