株式会社パソコン村 諫早訓練センター 受講者の声

2012-02-25
訓練施設 株式会社パソコン村 諫早訓練センター
コース名 基礎演習科
訓練期間 2011/03/28 - 2011/09/22


6ヶ月を振り返って
「ありがとう」
 こんな私でも入校できてしかも親切に扱ってもらってもったいないくらいの6ヶ月でした。
 そして十人十色とはよく言ったもので色んな人に出会いました。
一人一人が違う考えを持ち 一人一人が違った人生を見つめていました。
6ヶ月で得たことはまだまだ色んな人がいるんだなーっと思ったことでした。
「ありがとうございました」の一言です・・・
K.I.


 最初、自分はパソコンがちゃんと打てるか不安でした。朝から特打しながらちゃんと自分が思うとこに手がいくのか不安でもありましたが、3ヶ月ぐらい経った時ちゃんとキーボードに手がいき最初の自分より遥かに成長したことを思い出します。検定のワードとエクセル3級も取得し、運転免許以外にも資格を取ったことによりこの先就く仕事にも活かせればいいなぁと思います。ここまで自分が成長したのは教えてくださった先生達のお陰だと思うしクラスのみんなのお陰だと思います。半年間という長いようで短かった期間先生達にはどれだけお世話になったかは分かりませんがどうもありがとうございました???また、就職が決まったりした時には先生達と社長に会いに行きます。
T☆B


6ヶ月を終えて
 何をしたらいいのか解らなく、成り行きで何かしないとダメだと思い、この諫早公共職業安定所(諫早・ハローワーク)に行きこの幸町パソコン村株式会社を知ってここに入った。初め自分は内気で、あまり話すことが苦手で苦労しました。しかしこれを克服しようとこのパソコン村に入って目標を決め、無遅刻・無欠席という異業を成し遂げました。他にもキーボードを打つ速度が入った時より約5倍も速くなるなど苦手分野が克服でき毎日が楽しく、時には苦しい時もありました。けど、色々な人と出会い自分も少し変われた気がします。
 今日は修了式です、明日から何をしようかと悩んでいます。このパソコン村で習ったことを次に活かせる仕事か、もしくは新しいことに挑戦していきたいです。
T.D.


6ヶ月を振り返って
 半年前、就職を希望しハローワークへ通ったものの、希望する事務職への就職は未経験でもあり、スキルもなかったので、なかなか踏み出すことができずにいました。
そんな時に、職業訓練のことを知り、これから仕事をするにあたって必要となってくるパソコンスキルを身に付け、自信にも繋がればと思い受講しました。
実際に半年間通ってみて、自信だけではなく、仕事をする意欲やチャレンジしたいと思える職種の幅も広がったと実感しています。
正直、この訓練に通う前は、生活をしていく為の就職であり、仕事に楽しみを求めるという余裕はなく、仕事に対してどこか冷めた考えがありました。
しかし、訓練中に仕事について改めて考えさせられる授業を受けたり、3回していただいたキャリアコンサルティングを受ける中で、今の自分のできることばかりを考えるのではなく、自分のやりたい事を考え、チャレンジする事や、今すぐにはできなくてもそれができる人に近づいていくことも大事だと思いました。
今の自分は、入校時から想像していた以上に、仕事に対して前向きになっています。それは、仕事をしないといけないという使命感ではなく、やりたいことをみつけそれに向かって頑張って行くという楽しみになっているからだと思います。
しかし、自分ひとりではここまで気持ちが動かされなかったと思います。
そんな前向きな考えが出来るようになったのも、スタートは同じだった今の訓練生と検定に向けて一緒に頑張ったり、その人たちの就職や将来に向けての言動を見て、私自身も動かされたんだと実感しています。
パソコン村の先生方、訓練生の皆さん、本当にありがとうございました。
M.M.


6ヶ月を振り返って・・・
 3月28日から始まった訓練に若干緊張しながら通い始めて、早くも半年過ぎました。
 私が、離婚することもなかったらみんなと出会うこともなかったと思います。ずっと何かになりたいとか全然なかった私が、ここの訓練に通い始めて西田さんや橋本先生に指導してもらっている中で私は"パソコンインストラクター"になりたいと思いました。
 そして、半年間の中で色々ありましたが、振り返ってみると本当に勉強になりました。正直学校に行きたくない日も何回かありました。でも、先生やみんなの元気な笑顔に安心感をもらい"頑張るぞ!!"とテンションを上げて・・・もう先生たちやみんなと今日で一緒に勉強が出来なくなると考えると、少し切ないです。
 橋本先生
いつも私が分からないことに真剣に向き合ってくれてありがとうございました。頑張ってパソコンインストラクターになります!!
 西田先生
授業中ど~でもいい質問に答えてくれてありがとうございました。私は西田さんの笑顔に癒されていました。私は、西田さんの様な"癒し系"ではないですけど、西田さんの様な素敵なインストラクターになりたいです。頑張ります!
橋本先生と西田さんの熱心な指導のお陰で私は資格を取ることができました♪♪♪
そして自分の夢が見つかったのも
このパソコン村で訓練を受けて本当によかったです。
逆にパソコン村で就職したいぐらいです(笑)
本当にありがとうございました。
Y.Y.


6ヶ月を振り返って
 この半年は、長いようで凄く短かったです。最初はパソコンなんて上手く使うことができなかったし、みなさん年上の方ばかりなので、ほんとにこれから大丈夫なのかなと思っていました。しかし、1ヶ月少しでキーボードを打つのはほとんど不自由なくできるようになったし、みなさんとも仲良くなってきたのでよかったです。検定前は、本当に合格できるか不安でしたが、ワープロ・EXCELとも3級合格できてよかったです。そうやって合格できたのも、先生たちに教えていただいたり、周りのみんなと話し合って解決することができたからではないかと思っています。また、技術面の成長だけではなく、色々な人の経験談を聞くことによって、私の考え方も少しかわってきました。たくさん経験された人生の先輩たちだから言えること、伝えたいことを聞けたので、これも、素晴らしい授業みたいなものでした。
 この半年、たくさんの経験と思い出を得ることができました。私はまだまだ未熟ですが、ここで学んだことを活かしていけたらと思っています。本当にありがとうございました。
R.Y.


6ヶ月を振り返って
word、excel、power point、ホームページビルダー、簿記、ビジネスマナーと学んで社会に出ることに対して、少しの自信がついた。
 また、年齢層の異なる様々な人の話や、社長の話を聞いてやる気しだいでどうにでもなるかなという気になった。
 授業中、ふと見上げると、窓から絵に描いたような青空がみえる良い教室だった。
A.I.


6ヶ月を振り返って
 私はパソコンが得意なほうでは無いのですが、先生方が丁寧に教えてくれて無事に資格を取得することが出来ました。また、マナーなど普段教えてもらえないことも学習できたので、自分自身のスキルアップになったと思います。
集団生活なので、人間関係など社会に出てから必要なものも学べたと思います。
6ヶ月という期間は長いようで、過ぎ去ってみるととても早かったです。
人との出会いは何かのきっかけだったり、自分自身の成長だと思います。
最後の1週間来れなくて残念だったけど、ここで学習してきたことを今後活かしていけたらいいなと思います。
短い間でしたけどありがとうございました。
Y.K.


6ヶ月を振り返って
パソコン村に通い始めてから6ヶ月、思い返すといろいろなことがありました。学校では私が一番最年少で、周りは大人のお姉さんやお兄さんばかりで最初はびくびくしていました。でも、いざ会話をしてみると良い人ばかりで、ほっとした記憶があります。一緒に勉強を学んでいたみなさんはとても個性的な方たちばかりで、毎日飽きずに楽しく過ごせてよかったです。
授業ではたまに西田さんの天然ぶりが発揮されたりしたし、教室も割と賑やかで、思っていたより楽しく勉強できました。
文章では書ききれないくらい楽しいことがたくさんあって、この賑やかで楽しい学校に来るのも今日で終わりと考えると少し寂しく思います。途中で就職先が決まって学校を辞めた人も数人いらっしゃいましたが、その人たちも含めて全員、これからパソコン村で習った事を糧に次の学校やお仕事を頑張ってほしいと思います。
ありがとうございました!
K.K.


≪6ヶ月を振り返って≫
 私は、ハローワークから紹介を受けて、自分のスキルアップのためにこの訓練校に入所しました。
仕事から離れて2年、特にやりたいこともなく、就きたい職業もなく、もちろん社会的に自信もありませんでした。
 当時、パソコンは触った事がある程度で、多少の「WORD」「EXCEL」、会社のシステムを扱えるくらいしか出来ず、就職に対して諦めていた部分もあった気がします。
今考えると、ここに来る理由も「なんとなく」とか、「紹介されたから」とか、曖昧だったかもしれません。しかし、いざ入学が決まり、通いだしたら、目標をもって通い続けることで充実感も出てきて、就職に対してとか、今後の人生に対してとか前向きに考えることも出来るようになりました。
 10代から40代の広い年齢層で同じことを学んでいくことは、経験や価値観も違うためとても難しいことでした。でも同じ目標をもつ人間としてお互いを高め合いながら日々過ごせたと思います。また、いろんな世代がいることによって自分にないものを得ることもでき、それは私にとって大きな財産にもなったと思います。
ここで学んだすべてを今後の職業に活かせるかはわかりませんが、少なくとも自信を持って今後の就職や人生に役立てていきたいと思います。
最後に、先生方、そして共に学んだみんなに感謝!!です。
T.W.


6ヶ月を振り返って
 自分自身を保つ、それがどれだけ難しいかを今をもって再認識する。色んな人に出会って、色んなことに振り回される、その時あまりに考えすぎると自分だけが馬鹿みます。
他人の悩みを自分のものと比べて大きいとか小さいとかもうねw
そんなもんは比べられるものじゃないし、比べてどうなるもんでもないし
誰かのせいでも、何かのせいでも、自分自身が今を頑張るしかない。
それをわかってる人がここにどれだけいるんだろね?w
まぁ偉そうなこと言っても俺本人がどれだけできてるかって話だけどねwww
7月から9月中旬まではホント色々ありすぎてきつかった。
一日中イライラピリピリ、グロッキーで死にそうだったけども、17歳に凹まされたり、28歳に笑わせてもらったりで、何とかもったのはありがたいなぁと感じてる。
色んなものに振り回されてる中で色んな人に助けられた、ありがとー。
うーん、
そんなこんなで、いい半年だったと思います!
K.T.


6ヶ月を振り返って
最初は緊張していて、不安もあり、友達が作れるか不安だった。
そしてブラインドタッチなんて最初は全くできなかった。
でも毎日、文字を打つ練習をしてきたら、できるようになっていた。
訓練を受ける前にブラインドタッチができたら楽しいだろうな~っと思っていた。
得したことは、ビジネスマナーやパソコンのソフトを充分に勉強ができたこと。
ビジネスマナーに関してもパソコンのソフトに関しても損はしないし、役に立つ。
社会に出ても恥ずかしくないように学ばせてくれるからとても有り難いと思う。
簿記は難しかった。でも勉強したら家計簿に書けるからいいと思った。
他にもグループを作っていろんなテーマで様々な意見を出し合い、発表もした。
グループですることにより、いろんな意見が出るし、勉強にもなった。
Y.N.
諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示