株式会社パソコン村 多良見訓練センター 受講者の声

2012-02-25
訓練施設 株式会社パソコン村 多良見訓練センター
コース名 PCスキル科
訓練期間 2011/06/30 - 2011/09/29


3ヶ月の訓練を受けて
 私は、まるでパソコンが出来なかったので、やってみたいと思い、これからは就職するのにも、パソコンは必要不可欠だから、一か八か申し込みました。若い人がたくさんいらっしゃったので、まさか自分が合格するとは思いもよりませんでした。
 不安一杯でやってきましたが、始めはどうなることかと思っていたパソコンが、日に日に楽しくなっていくではありませんか!
 これもひとえに、坂口先生や橋本先生のおかげだと感謝しています。私などは、まだまだ、指も動かず文字打ちは今でも苦手ですが、ゆっくりなら、なんとか打てますし、仕事で使いこなしていけるように、頑張って練習して行きたいと思ってます。
 それから、パソコンだけでなく、今回みんないい人ばかりで、仲良くなれたことも、とっても良かったです。和気あいあいで勉強できることは先生の人柄かなあと思って見てました。いろんな縁でお会いできたのでしょうし、これからも、どこかでお会いした時は無視せずにお話して下さいね。寂しくなりますが、3ヶ月間、どうもありがとうございました。
E.N.


3ヶ月
楽しかった! わからない事、初めての事だらけで不安いっぱいでスタートした訓練だったが、先生(教官)やクラスの皆に助けられながら、無事?訓練を終了する事が出来て嬉しいです。自分なりに頑張った?おかげで、ワードやエクセルの基本操作が出来るようになったと思う。機械音痴の自分がパソコンを扱えるなんて!!!スゴイ!!!事です。
T.T


3ヶ月を振り返って
この3ヶ月間、とても短かったです。
最初は不安ばかりで、みんなについていけるか、速く打てるか心配でした。でも、毎日練習していくうちに徐々にタイピングも速くなってタイムも縮まり楽しかったです。みんなとも、冗談を言えるまで仲良くなりずっと一緒に勉強したいと思いました。検定という目標もあって、絶対に合格するという気持ちで毎日必死に頑張りました。検定が終わると、安心した気持ちもあり、そして寂しい気持ちにもなりました。今回みんなと勉強できたことは一生忘れません。パソコンの知識だけでなく、人生勉強になったと思います。訓練だけど毎日がとても楽しく終わってしまうのが寂しいです。
先生も優しく丁寧に教えてくれて、毎日が新鮮でした。
これからここで勉強したことを生かして、自分がしたい職業に就いて頑張って行きたいです。
M.M.



PCスキル訓練を終了して
 6月30日よりPC教室にお世話になりあっという間の3ヵ月でした。最初はどうなるか不安でしたが先生方の熱心な指導のお陰でなんとか今日、修了という日を迎えることができました。また、3級のエクセル、ワードの資格も取得できました。
 思えば最初20分かかっていたアイウエオの練習も3分~4分で終われるようになり、ブラインドタッチも何とかできるようになり自分でも「ここまで出来るんだ!!」という自信が沸いてきました。又、先生方、受講生の皆さんも皆良い人達ばかりで楽しく3ヵ月を送る事が出来ました。今日で終わりかと思うと一抹の寂しさを感じます。明日からは、この経験を生かして新たな一歩に踏み出す所存です。本当にありがとうございました。
J.M.


3ヵ月の感想
やましたなつき
 3ヶ月間パソコンの授業を受けた感想は、楽しかったです。寝不足の時でもウトウトする事もなく集中できたので基本パソコンをいじることが好きみたいです。以前からWordもEcxelも使用していたんですが、基本がわからずちゃんと機能を活用できなかったので勉強できてよかったです。
 周りの人も基本いい人がいてよかったですし坂口先生とラーメンを食べに行ったり、最後の方に生徒みんなで昼食を食べたり、2回ほど飲みに行ったりとか授業以外でもいい思い出ができました。
 今回の訓練の後に別の訓練を予定しています。6ヶ月間と前より長いですが、今回のように頑張りたいと思います。
3ヶ月間ありがとうございました。
N.Y.


3ヵ月間の楽しみ
この3ヵ月、パソコン村へ通い、学び、手も、脳も、活性化にともなって、笑いあり、涙有の3ヶ月間でありました。
年齢の差、いろいろ、男子、女子、ありと.....
店で見たことはあっても手に触れることもなかった私がまさかのパソコン、なんと便利なこと、使いこなせるとなんと頭?機械のよく出来たもの、毎日があっと言う間にすぎたもの楽しく、学ばせてもらった教室。たまには、足が先にいかないなあといって、私の頭がついていけない時もあり、あいうえおもままならないこともあり、3ヵ月なんと言う、....
今では、すこしはこのパソコンも楽しい!!!となったかな?と、言えます。
3ヵ月間先生、ありがとう!!!手とり足とりとの毎日で...
ありがとう!!!ほんとうに、ありがとう!!!
私の人生の一つの中の挑戦、楽しく学ばせて貰いました。ありがとう、ありがとう。
はつみ


感 想
 もともとパソコンを扱う仕事をしていたので、ある程度はパソコンを触れていたのですが、この訓練に通うようになって3ヶ月。タイピングの速度がものすごく速くなりました。
 癖がついてしまっていてブラインドタッチなんてもう無理だと思っていたのですが、少しだけ出来るようになり、とても嬉しいです。
 今はもう仕事が決まって事務の仕事をしていますが、この訓練で学んだ事がすぐに活かす事ができています。
 途中で仕事に就いたので、退学をしようかとも思ったのですが、本当に、辞めずに通ってよかったと思います。
 そして、こんなにいろんな年代の人たちといっぺんに勉強する機会なんてそうそうないと思います。パソコン意外にもたくさん人生が勉強できました。役に立てたいと思います。
 とても勉強になった3ヶ月でした。
M.Y.


*3ヶ月を振り返って*
 6月30日初日から早くも、3ヶ月が過ぎました。途中、遅刻や中抜けが多く、結局は修了証書を頂く事が出来なかった事だけが、今は、非常に残念に思います。
 しかしながら、この3ヶ月楽しく、有意義な時間を過す事ができました。
 ひとえに、坂口先生や橋本先生、同期の仲間のお陰だと、感謝しております。わがままで、自己中心的な私を指導なさる事は、大変だったんではないかと、申し訳なくおもいます。
 色々、ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
 授業の中で、特に印象的だった事を幾つか、想い出してみたいとおもいます。
一番、楽しく、夢中になった事といえば、昨日教えていただいた、PowerPointです。初めてのPowerPointに、面白くて夢中になりました。デザインや配色の面白さに、いつまでもパソコンに触っていたくなる程でした。また、エクセルのグラフウィザードも、興味深かったです。ワンクリックで、色々な表が作れる事には、驚かせられました。
 逆に骨を折ったのは、ワードの表作成でした。これには、大変難儀しました。しかし、今となっては、良い思い出です。
 授業意外で、同期の皆さんと、休み時間やお昼休憩に話したり出来た事は、懐かしい学生時代に戻ったようで、楽しい時間でした。一ヶ月に一度、開催した食事会もすごく盛り上がって、皆の違う一面を見ることが出来き、大変楽しかったです。
 最後に、坂口望先生へ・・・色々とご迷惑をお掛けしました(ToT)/ 分からない所を、解りやすく教えていただき、有難うございました。この3ヶ月間、本当にお世話になりました。
これからも、宜しくお願いいたします。
C.H.
多良見訓練ンター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示