株式会社パソコン村 愛野実習センター第2 受講者の声

2012-02-25
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野実習センター
コース名 ITスキル科
訓練期間 2011/09/28 - 2011/12/26


3ヶ月間あっという間で、なかなか習ったことが頭の中に入っていかず、不安になった事もあったが、先生もお優しく丁寧に教えてくださり、周りの方もいい方ばかりで、本当によかったと思っています。
一緒に勉強を習ってるこの教室そのまま職場だったらいいのにな~と思いました。これから先ばらばらになるのかと思うとちょっと寂しくなります。
 ここの教室に通うことができて本当に感謝しています。    
YT


 再就職するには、パソコンは必須とは考えていましたが、最初の一歩を踏み出すのに、とても勇気がいりましした。でも、いざ、通いだすと、佐々木先生の教え方が、とても分かりやすく、全くの初心者の私でも少しずつではありますが、上達することができました。
 また、一緒に受講している方は職歴や出身地など、さまざまで、色々な、情報交換が出来、休憩時間も楽しく過ごす事ができました。
 最初は検定試験など、とても無理と思っていましたが、合否はまだ分かりませんが、近い力は付いたと思います。
K.K


申し込みはしたものの、3ヶ月間通えるのかが心配でした。
心配で夢も良く見ました。通い始めても辞めることばかり考えていました。
しかし、だんだん人、パソコンにも慣れてきて、気持ちにも変化が出てきて試験まで、辿り着くことが出来ました。
いい時期に入学したと思います。  このクラスの人は、皆さん優しくて、素敵な人ばかりでした。「解らない・・」と言うと、誰かが、すぐによって来て教えてくれました。
沢山、沢山助けてもらいました。とても嬉しく思っています!
それに、先生にもとっても良く優しく、何回も繰り返して教えて頂き、感謝しています。
 有難うございました。   
今は、3ヶ月通って来て良かった!と思う反面、寂しさも感じています・・
I・S


 パソコン教室に通い始めるまでは、たまにインターネットをするくらいで、殆んど、パソコンをさわったことがない状態でした。自分で決めて申し込んだものの、この教室に通うことが決まった時、ものすごく不安でいっぱいでした。まだ子供達にも手がかかるし、授業や、みんなのペースについていけるのだろうか、3ヶ月通いとおせるのだろうかetc・・・お気に入りの曲の歌詞に、「旅立ちの時はいつだって少し怖いけど、それも希望の形だってちゃんと分ってる。思い出に変わるのはきっと、最後の最後さ。笑ってさよならを言えたらいいね。」というのがあって、ちょっとニュアンスは違うけど、その時の自分の心情にぴったりで、毎朝聞きながら、自分を鼓舞させてました。
 いざ、教室が始まってみると、一緒に学んでいく皆さんとても良い方ばかりで、また、不安を感じる以上に沢山の学ぶべき事、覚える事があり、毎日毎日が、いっぱいいっぱいで、だけどものすごく充実してて、あっという間でした。もうすぐ終了しますが、あの時勇気をだして申込みをして、「ほんとに良かった。」と心から思います。ここでの3ヶ月間は、ずっと忘れないです。
C・A


 私は入学した時はパソコンがほとんどできなかったのですが、佐々木先生に優しく丁寧に教えて頂いて、何とか検定が受けれる程度まで上達することができました。佐々木先生はどんなに小さな疑問でも迅速にきちんと分かりやすく説明して下さってとても親切な先生でした。それでも検定前に不安でいっぱいだった時に、一緒に学んでいる皆さんと分からないところを教えあったり、いろいろな話しをすることで気持ちが楽になりました。試験を受けること自体が十何年ぶりだったのでとても緊張しましたが、何とかうまくいったのは一緒に3ヶ月間頑張ってきた仲間がいたからだと思います。いろんな年代の方がいらっしゃいましたが、皆さんはとても良い人達で3ヶ月間とても楽しく過ごすことができました。佐々木先生を含め、皆さんは周りの人達に優しい気配りができる方々だったので、パソコンの勉強と共に、人としての大事なことも教わったような気がします。これから就職をして大変な事や困難が沢山待っていると思います。この3ヶ月で学んだいろんなことを仕事に活かしていけるように頑張りたいと思います。  
S・I


 15年ほど前にワープロを使って以来、パソコンにはほとんど無縁できた私が、3ヶ月間続けられるかどうか初めは不安でした。しかし担任の佐々木先生は、優しく、説明もとても分かりやすくて、不安は最初の数日間で吹き飛びました。私は家の都合で休みがちでしたが、同じ教室の仲間の方が遅れた分を教えてくれたり、授業のノートのコピーを下さったりしてくれたおかげで何とか検定を受けることができました。終わってみればあっという間で、困難でもあり、楽しくもあった3ヶ月でした。来月からは寂しく、物足りなく感じるかもしれません。
 昼休みにはキャッチボールをして学生時代に戻ったみたいで楽しかったです。(学生時代はキャッチボールをしたことはありませんでしたが…)
 先生、メンバーの皆さん本当にありがとうございました。
S・N


3ヶ月間訓練をして、久しぶりの学校生活みたいなものを経験できました。
パソコンもword・Excelとも一度ちゃんと勉強したかったので、参加でき、心から良かったと思っています。
検定試験に向けの勉強も大変ではありましたが、一つの目標に向け、自分自身が頑張れたことが嬉しいです。
また、こんな素敵なメンバーの中で3ヶ月楽しく過ごせた事に感謝しています。
先生がご親切で、とてもわかりやすく教えて頂き、時には悩みも聞いていただき、心より感謝しております。
訓練がこんなに楽しいとは思ってもなかったです。
ありがとうございました。
C.U


 最初ワードで、あいうえお入力から習いましたが初めは8分台だったけど、半分の4分台まで時間を縮めることができ、「意外と早くできるな~」と思っていましたが、そう甘くはなく文字入力でなかなか時間短縮できなくて、特打でも4級がやっとでした。
 なかなか短縮できないまま時間だけがすぎていってエクセルに突入し、そこでも最初は複雑に思ってしまい1度習ってても分かってるのか分かってないのか自分でも分からないほどでした。
 エクセルも終わって検定対策に入って、検定が近くなった焦りからかワードが以前より早くなったような感じになって初めて特打の3級になりました。エクセルもだんだんコツがつかめました。
N,H


 3カ月間パソコン村でITスキル科の勉強をしました。
 自分には出来るだろうか?3級の勉強についていけるだろうか?…と不安がありました。しかし、そんな心配はよそに毎日楽しく通うことが出来ました。クラスの方々とも仲良くなり、それに、担任の佐々木先生がどんな質問にも笑顔で答えてくださり、時にはユーモアのあるお話もして下さったりして、安心して習うことが出来ました。とっても楽しかったです。今では本当に通って良かったなと思っています。教室の皆とまた時々会って近況報告が出来たらいいなあ!と思っています。
 もしこれから、仕事で書類作りなどをお願いされたとしたら自信を持って引き受けて、作成しょうと思います。今まで書類作りにもすごく時間がかかっていたので、今考えてみると恥ずかしくなります。本当に習って良かったなあと心から思います。
 クラスの年齢はそれぞれですが、これからも私はずっと友達だと思っています。男性の方たちもまじめで良い方ばかりだったので素晴らしいクラスでした。お世話になりました。
M・K


教室というところに通うのは、何年ぶりになるので頭がついていけるか心配だったが、みんなが楽しい人ばかりだったので、楽しくできた。
最初は頭と指がついていかなくて、困ってたが、だんだん慣れてきてなんとか打てるようになりました。さすがに、検定の二週間前ぐらいには、なかなかうまくいかなくてあせってしまい、ついに、パソコンを借りて練習した。結果は心臓がバクバクしたがなんとか最後まではできたが、まだ結果を聞くまでは何ともいえない。でもこの三ヶ月間、楽しくできたので、感無量です。この訓練が就職に生かされることを望んでいます。
M・O


 パソコン教室に通うことが決まったときは、3ヶ月パソコンと皆さんについていけるかなぁ~と思っていました。OL時代に自己流でパソコンをさわっていましたが、結婚して子どもを3人出産してからの学習だったので不安はありましたが、学校に行くのが楽しくて「今日はどんな服装で行こうかなぁ~」とか「今日は帰って復習しなきゃ!」と思いながら本当に楽しかったです。パソコンは自己流でキーボードを打っていたので指の癖をとるのが一番苦労しましたが、毎日パソコンをさわることで文章を入力すること、計算表、グラフ作成などを学び、これからの就職活動に役立てたいと思っています。
3ヶ月がアッという間に過ぎこのままパソコン教室が職場なら・・・と思うことも。
パソコン教室に通うことを応援してくれた家族と通わせてくれた教室と仲間に感謝です!。
Mより


パソコン初心者だったので、最初はどうなる事かと思いましたが、徐々に色々な操作が出来る様になりました。先生がとても優しく解りやすく教えてくださったからだと思います。教室の雰囲気も良く楽しく学ぶことが出来ました。3ヶ月経って検定まで受けられるようになり、本当に受講して良かったなぁと思います。
N.N


『パソコン教室に3ヶ月間かよってみて』
・キータッチが出来るようになった、そして、少しずつ声が出るようになった
そして、駐車場から教室までけっこう距離があった、そして、トイレの個数が少なくて不便だった、そして、男女比は2:8くらいで女性が圧倒的に多かった、そして
2日に1回の掃除が地味に面倒くさかった、そして、・学校ルールが意外と厳しかった
そして、色々な立場の人が集った不思議な空間だった、そして、月○○万円の国からの支給は素直にうらやましかった、そして、「通って良かった?」と聞かれたら、「まぁ、うん」と答えると思った。
YM
愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示