株式会社パソコン村 島原訓練センター2F 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター
コース名 ITスキル科
訓練期間 2010/06/22 - 2010/09/17


6月22日に入校し、早3ヵ月。今日で、"ITスキルコース"を終了します。
 緊張のあまり、声を震わせて自己紹介をした選考会。数日後に届いた選考結果通知書を手に、胸を躍らせて入校式に向かったのを今でも鮮明に覚えています。
 初心者の私でも、先生方の懇切丁寧なご指導のおかげで、ここまでパソコンを使えるようになりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 私にとってパソコン技能はもちろんですが、その他の面でも収穫の多い、実りある3ヵ月間だったように思います。同じ志を持った仲間と、支えあって過ごしたこの期間は、私の大切な思い出です。
 明日の検定で一区切りつきますが、これからもパソコンの勉強を続けていき、いつかWORD、EXCELともに2級を受けたいと思っています。
 短い間でしたが、皆さんいろいろお世話になりました。ありがとうございました。
ino-ino


私は、始めてパソコンをして出来るかが心配でしたが、やってみたら楽しかったです。3ヶ月でしたが、出来るようになってよかったです。
M・i


三ヶ月色々、有りました。最初、私は、この訓練で、色々学びました。
パソコンでは、色んな、関数などがあり、色んな事を学ばせていただきました。
誠に、ありがとう御座いました。
 3級を取れるかどうかは、私ども、解りませんが、Word,Excelどちらか、取れたら、また、2級を目指して、取りたいと思います。
今まで、三ヶ月間ありがとう御座いました。
myポポ


今回、パソコンの3級講習受けるにあたり、お世話になり、ありがとうございました。
 いままでPCに接するのは、インターネットを利用する時のみであり、使う箇所はほとんどが、マウスでした。
メール等文章時も使用していたので、キーボードを叩いてはいたのですが、数本の決まった指で打つのみでした・・・
早くキーを打ちたいと思ってはいたのですが、なかなかPCに向かう時間がなく、日々は過ぎるだけです。
そこに、ハローワークでPC教室講習の話があり、思い切って受けることにしました。
 久しぶりの学習時間は、受講者が14人、先生、それも二人の先生が同じ教室に担当されているなど、僕には初めての学習パターン。
どちらかというと、いつも見られている気持ちが強くドキドキしながらの受講の始まりです。
 今まで僕の先生と呼んできた人の中で、一番あっとホーム的といってよいほど伸び伸びと学習させ、楽しく受講させてくれた先生だと思います。
今の時点では、まだ3級の資格は取っていませんが、この勉強をしたことは、自分の将来にとって、絶対プラスになると確信できるくらいです。
「おじさんは、3級の問題に取り組んでいたぞ!!」と。
今では、楽しくキーボードを叩いています。
この楽しく出来ることって、一番大事だと思っています、そのように僕が感じるように指導していただいた指導は凄いと思います。
 同じクラスの受講者の皆さんも、自分にとって、将来忘れられない出会いになりそうです、
よくぞ僕をこのメンバーの中に入れていただいたと感謝しています。
プライベートな話も隠さずに話しできる級友です。
受講期間もたくさん相談に乗ってもらいました。
休み時間、昼の食事時間など、学生の時よりもいろんな話をしていたと思います。
いろんな話がでるのは、僕が長く生きているからでしょうね!
これも、アットホーム授業からの延長みたいなものだからでしょう♪、
授業時間に飛び交う言葉は、勉強内容はもちろんですが、少し外れた内容もあります、
でも、それを受け入れ、勉強に弾みをつけるようにもっていってる先生の手法(?)は、感心します。
3ヶ月という、今では短かった期間。
この期間に出会ったたくさんの人に感謝しています。
できたら、同窓会もあればいいなと考えていますが・・・
街角で偶然に級友を見かけることが出来たら、追っかけて行っても「しばらく~!、元気にしてる」など声をかけたい気持ちです。
本当にありがとうございました。
おじさん(HK)


最初はまったく出来ずにこがんとで受かっとかなて想った。
妥協しそうになったりもしました。
でもこの3ヶ月間本当に楽しくて、みんな年齢バラバラだったのに友達のように
接してくれたりして、本当にありがたかった。
佐々木先生も柴岡先生も優しくて面白くて、なんかお母さんみたいやった(笑)
就職せんでここにおりたい~なんてぇええええ(笑)
就職してもこんな感じだったら言いな!!!
明日試験けど、受かりますように★
Thanxxx For You・・・♪?chu・・・
XOXO


 初めてのパソコンで、Word&Excelの知識も何も知らない中で丁寧に授業を教えていただきました。授業のペースも遅れている人に合わせ、授業で解らないことがあると休憩時間でも対応していただきました。
 授業内容では、理解しやすいように図を載せてあるプリントを使い、事細かに教えていただきました。訓練後半では、ドリルを使い検定日までみっちり模擬試験の問題を解きました。
 この訓練に参加でき、いろんな人と出会い、話をしたことで学んだことは多く、こんな私でも少しは成長できたと思います。本当に有難うございました。
莉愛


 パソコンを本格的に勉強したいと思い、何回も受けて、やっと受かった時はうれしかった!思っていたより大変で、大丈夫かな?と何回も思ったけど、その度に先生に励ましていただき、愚痴を聞いていただき感謝しています。コーラスも結構一生懸命にならなきゃいけなかったけど、それ以上頑張ったつもりです。充実した3ヶ月間でした。先生やみんなに感謝、感謝!です。
相良


3月間振り返ってみて・・・最初は自分に3級検定受けられるほどの力がつくかスゴク不安でいっぱいでした。でも、いざ通ってみて、皆同レベルくらいで・・(#^.^#)
EXCELなんて絶対無理なんて言ってた私。今ではEXCEL面白い!!なんて言えるほどまでに"^_^"だから、今から受けてみようかな・・・でも、私なんかに・・・なんて立ち止まってる人に言いたい「若い人からそれなりに歳を重ねた人まで幅広く迎えてくれる講習です。まったく触ったことない私でも今は、ブラインドタッチなんて軽く出来ちゃってます。だから絶対に大丈夫!!」
★ヤッチー★


 この人材育成を振り返ってみて、すごく楽しくてパソコンを習いにきて良かったな!!と思いました。初めは先生と生徒さんと仲良くうまくやっていけるかな?と不安でしたが、自分が心を開いていく内にだんだん仲良くなれて、すごく楽しい学校生活を楽しむことができました。
 まず面接と筆記試験からはじまり、その時、面接では自分の「長所と短所とこの講座を受けたきっかけを前に出て一人ずつ話をしてください」と先生に言われ、「え、20名いる中で黒板の中央に出て前で発表をするの!」とすごく戸惑いましたが、その時、自分に勇気が出てみんなの前で緊張気味でしたが素直に話すことができました。
 筆記試験では、50和音を英語のローマ字で書くと言う自分にとって簡単な事でしたがそれでも全部、入力することはできませんでした。1時間と言う短い時間でしたが初めて2階に上って「喫茶店みたいに広いところだな」と思いました。
 その後、自分の家に合否が来る当日、3~4回は落ちるだろうと自分で確信していて、1円パチンコ屋に寄って、夜遅くまで、家に帰れませんでした。でも奇跡的に1回で、試験に合格し、僕の学校生活が始まったのです。
 6月22日~9月17日まで授業があり、9月18日が3級検定の試験でちょうど明日になります。学校に通いだして初日、入所式で、3人一組で、自己紹介を行いました。その時、僕が、みんなと仲良くなれるキッカケでした。
 初めの内は授業の内容は簡単で、余裕をかましていましたが、だんだん日を追うごとに難しくなっていきました。
 でも楽しいことも十分すぎるぐらいありました。生徒さんと教室の近くの食堂へ食べに行くこともありお互いに触発しあい、励ましあい、乗り越えていきました。
 しかし、自分も辛い、苦しい時があり、今日は学校休みたい・・・と言う日もありました。それでも3級検定に合格したい一身で、学校休んだら、勉強が遅れると思い、まじめに行く!と決意し前に進みました。
 3ヶ月という短い期間の学校でしたが、通えて良かったと人材育成に感謝しました。
 いよいよ明日が本番ですが、気を引き締めてとにかく自分を信じて今までの努力を思い出し、全力でぶつかります。
 最後になりますが、先生方、生徒のみなさん、本当にありがとうございました。大変お世話になりました。大感謝です☆彡
メガネの30代 男性


この教室にきて本当によかったと思います。みんな良い人だったしパソコンは全然した事なかったので少しでもできるようになって良かったです。今後仕事で使う機会があるかわかりませんが、そのうち家に一台欲しいなと考えています。
 先生方には本当にお世話になりました。ありがとうでした。(^・^)
しばおか先生、元気な赤ちゃん産んでください。
ささき先生あまりストレスをためないようにこれからも頑張って下さい。
長峰


今日、終了式を迎えることができ講師の先生方に本当に感謝してます。
これまで、自宅で自分なりにパソコンを使ってましたが、こちらの教室で基礎から学ぶことができました。
タイムアップできたことが一番嬉しいです。
今後、介護保険などの事務につきたいと考えてます。
ここで勉強したことを即、実践に結び付けたいと思います。
3ヶ月間、ありがとうございました。
~さくらんぼ~


パソコンの講座を受講してよかったと思います。保険の外交をやっていたのでパソコンは少しはやっていました。前から興味はあったし、最初からちゃんと教えてもらえばいいなあ!といつも思っていました。機会があれば・・・。そういう機会がなかなかなかったのでこの機会にきちんと教えてもらえればいいね。ということで応募することにしたら、2度目の応募で運よくメンバーの中に入れて3ヶ月間受講できました。最初は、関数とかわからなくて自分で必死で何回もやってみてそれで聞いて教えてもらったからちゃんとわかるようになりました。本当にパソコンは子供たちが学校でやっているので自分もやりたかったので受講できて本当によかったです。パソコンがないからなるべく早くパソコン買って忘れないように継続していきたいです。そういう職業に就きたいですね。今までいろいろとご迷惑かけたりしてすみませんでした!本当に有難うございました!!
本多


パソコン村に通う前は色んな職種の仕事をしてきました。パソコンには興味があったのですが、仕事をしながらパソコン村に通う事が困難だったためパソコンの級を所得したいという願望が薄れつつあったときに、友達からの紹介で受けられて本当に良かったと思います。また、生徒の皆さんとも親しくなれ解らないことは聞きあったり、3ヶ月の短い期間だったのにすごく深い3ヶ月だったような気がします。また、先生方も丁寧にご指導していただきありがとうございました。ありがとうございました。
松本

島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示