株式会社パソコン村 島原訓練センター2F 受講者の声

2012-03-21
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター2F
コース名 基礎演習科
訓練期間 2011/09/26 - 2012/03/23


☆嬉しかったこと 
・パソコン村に通い始めるまで、仕事のメールなどちょっとしたパソコン作業も苦痛でした。しかし、パソコン村に通い、少しずつタイピング、知らなかった事を知ることが出来て、とても楽しくなったこと。
・パソコンの資格を取ってみたいと話していた、高校生の妹へ少し教えることが出来たことが何よりよかったなと感じています。
その他にも、知り合いのお店の方が自分でPOP作りをしたいという事で、WORDでつくるPOP制作を教えることが出来るようになれたことも嬉しかったです。
☆島原の方とのふれあい
・私は島原へ住み半年以上経ち、就職についていなかったこともあり、島原の方と触れ合う機会が少なかったことが少し寂しく感じていました。しかし、パソコン教室に通い、島原の方にたくさん触れ合うことが出来ました。今までと違った毎日を過ごし、島原の色々なことを知ることが出来ました。
何より、島原弁はわからなかったことが多かったですが、それが面白かったです。
  ❀ 先生方、クラスの皆さん半年という短い期間ではありましたが、❀
  ❀ 楽しい時間を過ごすことが出来ました。          ❀
  ❀ 本当にありがとうございました。             ❀  
I・K


・今まで出来なかった事が出来るようになる事がとても嬉しく、それが次の頑張りになりました。最初は意味も解らず操作していましたが、回数を重ねる毎に「こうすれば良いのでは?!」と予測がつくようになり とても楽しく授業が進むようになりました。
・最初は、年齢も経験もバラバラな人たちの集まりで仲良くできるのか不安でしたが、だんだん仲良くなり今では旧知の友人のようです。
・お互いにアイデアを出し合いながら アドバイスを貰いながら作成した課題は、個人ではとても作れなかったと思いますし 良い感じに補い合えたんだと思います。
I・F


 初心者の私にとって半年前の入校式の時は、正直言って不安しかなくて、最後の終了式まで終えることができるかと思っていました。
私は、パソコンを扱った事が今まで全く無く、訓練の前半は、自信の無さから、もしかしたら自分は終了式を終えることなくヤメちゃうかも・・と思いながら通っていました。けど、初心者の私はとにかく、みんなについていくのに必死でした。
教室から帰っても、自宅でその日1日に学んだ授業の復習をしていました。そして、Wordの検定を受け合格し、Excelの検定を受け合格し・・と結果が出ていくうちに、頑張って勉強をした甲斐があったなぁと思う今日この頃です★(^-^)
訓練の後半は、勉強するのが楽しくて♪楽しくて♪ヽ(^o^)丿今まで資格を1つも持っていなかったのが、この訓練の中で取得することができ、これをキッカケに勉強嫌いの私が何年かぶりに必死になって資格取得に目覚め、訓練を終えた後も他に取得したい資格を取るつもりです。こんな気持ちになれたのも訓練に通ったおかげです。
それと、教室の生徒のみんなに出会えて本当に良かったです。とても楽しく♪面白い時間を過ごさせてもらいました。
 そして、村上先生の分かりやすい授業・楽しい授業があったからこそ出来たと思います。先生にも出会えて良かったぁ★
(●^o^●)
 この訓練で、みんなに出会い、先生に出会い、勉強に目覚めさせてもらって・・・最後まで諦めないで終えることができ、本当に良かったです。こんなに達成感を味わえるなんて思ってもいませんでした。ありがとうございました。
 終わるのが寂しいぃ。。。
  まだまだ通いたぁ~い♪(^◇^)
Y.M


 6ヶ月間お世話になり、ありがとうございました。
目標にしていた、ワード3級とエクセル3級を取得できた事が嬉しかったです。
 最初の頃は時間内に入力が追いつかず不安もたくさんありましたが、私が資格が取れたのもパソコン村の先生の教え方が上手だったお陰だと思います。本当に感謝しています。
 それから、授業の内容に組み込まれていたビジネスマナーでは、仕事をする上でのモラルなど大切な行いなので知らないと社会の中で生活するのにはずかしい事だと思います。知って為になるので受けて良かったです。
 授業の内容の1つ、ワークガイダンスではグループでの話し合いが多く、会話も楽しめて面白かったです。パワーポイントの授業では、プレゼンテーションをグループで作成して、発表しました。1人では決して出来ない作品に仕上がり喜びも大きく感動しました。簿記の授業は短かったですけど内容が濃く面白かったし、もっと勉強したいと思いました。
 1番の思い出はお昼休みや休憩時間に生徒の皆さんと楽しく過ごせたことです。会話を楽しむ事で自分の存在を感じることが出来たし、授業の解らない内容を教えてもらえたりなど、感謝の気持ちを持つことが出来ました。短い期間でしたが中身は深く本当に楽しい思い出ばかりなので受講して良かったです。
Y・S


 この訓練を受けて、まず思ったのが自分の協調性のなさでした。しかし、日が経つにつれて周りの人とのコミュニケーションをとることができるようになっていき、勉強もわからないところなどを教えたり教えられたりして、仕事でもこの関係を作れれば、自分の為にも他の人にもプラスになることがとてもわかりました。
その他にも、楽しかったことや頭を悩ませたことなども諸々含めて、この訓練を受けてよかったなと思いました。
M・N


 本当に楽しい6ヶ月でした。毎日毎日があっという間でした。入力の際、ブラインドタッチができず、また肩こりと指の痺れから思うように出来ないこともありましたが、それも何とか乗り越え、Word・Excel共に3級を取得する事が出来ました。
これもひとえに、先生方のご指導の賜物です。いつも「訓練ですから・・」と操作に遅れる生徒を置いていくことをなさらず、できるまで待って指導して下さいました。わからないところなどを尋ねても、笑顔で対応して下さいました。教え方による理解度や学ぶ側は素直に・・・。教える側は低姿勢でやる気を出させる・・・。パソコンの面白さなど再認識しました。
 また、この訓練ではビジネスマナーやワークガイダンスなどで人としての良識・常識・モラルなどたくさん勉強しました。
 また、仲間のみんなともいつも笑って受講しました。人生って一生勉強だと思いますが、こんなに楽しく勉強したことはありません。この空間は、私にとりましてかけがえのない時間となりました。皆さん 本当にお世話になりました。
 これから、新しい職場において訓練で勉強したことを活かしながら、楽しく仕事をしていきたいと思います。
 ありがとうございました。   
上田


 6ヶ月間、本当にお世話になりました。
初めは知らない人ばかりの中で不安でしたが、村上先生や柴岡先生の笑いの絶えない明るい授業で楽しく過ごすことができました。
パソコン初心者での入校だったので検定3級が取れる程になるのかな・・・と思っていましたが、ワード・エクセルの機能を知る度に「おもしろい!」と充実した毎日を過ごしました。
検定も合格して、キーボードを見ないと入力出来なかった私が、今は文書も表もグラフも作成できるまでになっています。
長いだろうなぁ・・・と思っていた半年もあっという間でした。
大人になって勉強に通うという機会は本当に少なく、このパソコン村ではいい経験が出来ました。
そして自分に自信が持てました。
ここで学んだ事を活かして事務の仕事につきたいと考えています。
この半年間、楽しい日を過ごせたのも先生方のパワーのお陰です。
生徒の皆さんと冗談を言い合えるくらい親しくなれたのも、これから就職するにあたっての自信へと繋がりました。
本当に楽しかったです!!
~ありがとうございました~
M・T


 6ヶ月間大変お世話になりました。これまでも実務でもPCを使うことはありましたが使い方は自己流ということもあり、「これってどうやるんだったっけ?」や「これってできるはずだけど、どうやるんだったっけ・・・・」という場面がありました。今回、改めて基礎から受講することで使い方に新しい発見なども多数あり、「目から鱗が落ちる」ような、はたまた「痒いところに手が届く」ような体験ができました。今後は以前と同じことをする場面でも、もっと効率良くできるようになったと確信しています。講師の皆さん、そして一緒に受講した皆さん、ありがとうございました。
T・K


 私は、パソコンまったくの初心者で電源の入れ方も解らない状態でのスタートでした。人見知りな性格でもあり始めは不安でいっぱいでした。
そんな私も日々過ごす中に自己紹介・グループワークなどを通して皆さんとも仲良くでき楽しく過ごせました。また、授業の方も親切・丁寧に先生方がお教えくださり解りやすい授業でしたし、初心者でも安心して授業を受けることができました。
おかげ様で、WORD・EXCELの3級検定も合格できとても嬉しく思っています。グループワークでは、今までの自分を振り返ることも多く自分を見つめなおす良い機会を与えていただいたと思っております。
長いようであっという間の6ヶ月でした。一緒に過ごした仲間の皆さんご指導くださいました先生方、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
(R・T)


 6ヶ月があっという間で最後まで楽しく学ぶ事ができました。
分かりやすく丁寧に楽しく指導してくださったインストラクターの方々にも感謝しています。パソコンも色んな機能を知るたびに操作が楽しくなって、更に勉強してみたいとも思うようにもなりました。そして、少しですが自分に自信が持てるようになりました。このままスムーズに就職まで進められればいいのですが・・・f(^_^;
パソコンスキルももちろんですが教室の皆と仲良く楽しく一緒に勉強出来た事が自分にとってもプラスになったと思います。
T・C


 パソコン初心者何にも分からない、そんな自分がいた。
でも、いろいろ教えてもらって学んでいけました。先生ほか生徒さんから教えてもらって楽しく勉強することが出来ました。
そして、検定試験合格することが出来ました。
キーボードもうてなかった自分が、試験に合格すること奇跡だと思います。
先生、生徒さん、有難うございました。
Y・K


島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示