株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講者の声

2012-09-08
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター
コース名 パソコン経理事務科
訓練期間 2012/4/26~2012/8/24


4か月の訓練を振り返って
 この訓練を受講した最初のきっかけは、家にパソコンがあるにもかかわらずパソコンの知識どころか、パソコンの電源の入れ方さえ知らなく、出来ない事を言い訳に年賀状の作成は全て主人まかせにしていました。特にパソコンが出来なくても不便さも感じてはいませんでした。
 ところが離職して就職活動してみると、事務関係以外の仕事でも、売り上げの入力などワード・エクセルの操作ができる事が必ず条件に入っている事が多々あり、今の時代パソコンが扱えないと言っていられないと思い、求職者支援訓練を受講しようと決心しました。
 最初は簿記の勉強になかなか頭がついていかず、パソコンの文字入力も指が思うように動かず、たった4ヶ月で簿記検定3級、電子会計実務検定初級、CS技能評価試験3級を受けることができるのか正直不安でした。
 しかし、やるからにはしっかり勉強して、自分がどこまでできるのか40歳を過ぎていても出来ない事はないと自分に言い聞かせ、講師の言葉を半信半疑ながら信じてなんとか頑張りました。
 電子会計実務検定試験の初級にみごと合格できたときは、一瞬自分の目を疑いましたが、飛び上るほど嬉しく、やれば出来るんだと改めて思いました。この4ヶ月でパソコンの面白さ、勉強する事の楽しさを経験し、自信も少しついたので成長できたと思います。
 講師の皆さんにいつも応援して頂いてとても感謝しています。ありがとうございました。
 これからもどんどんいろんな事にチャレンジしていきたいと思います。
M.S.


4ヶ月を終えて
約4ヶ月間、パソコン経理事務課の実践コースで商業簿記・工業簿記の基本、パソコンの基本操作を学ぶことができました。
簿記では、試算表や財務諸表の作成で正確性の大切さを知り、根気強さを身に付けることができました。
パソコンは、基本操作程度なら少しは知識がありましたが、今回の実習でエクセルやワードでスキルアップができタッチタイピングも学ぶことができました。
 また、職業能力基礎講習では、話し方、身だしなみなどのビジネスマナーを学ぶことができ、今後の活動に活かしたいと思います。
 それから、講師の方々には、ご指導をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
Y.M.


愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示