株式会社パソコン村 多良見訓練センター 受講者の声

2012-09-08
訓練施設 株式会社パソコン村 多良見訓練センター
コース名 パソコン事務基礎科
訓練期間 2012/3/5~2012/9/4


6ヶ月の訓練を終えて
 3月5日よりスタートした、「パソコン事務基礎訓練」を終えて、自分の持つ性格というか、習慣といったものを強く感じる事の出来る6ヶ月でありました。
 前半、ワードからスタートし、エクセルといった段階においては、当初の目的でもあったことから、ある程度集中力を持って訓練に挑む事ができました。(おそらく、皆様も…)
 簿記の訓練が始まったころからです。何となく、当初の目的外の感覚が感じられるようになり、ワード・エクセル時に比べると、やや集中力に欠ける部分が、自分の中でハッキリとわかるようになりました。
 そんな中でも、尾崎先生、橋本先生のおふた方が何とかやる気を起こさせようと、懸命に指導してくださったご好意に、深く感謝しております。
 自分にとって必要ならば、頑張る!そうでなければ、手を抜くなど全く子供の感覚が、いい年をしても残っている自分に、深く反省をうながせるには、十分な期間を頂きました。恐らく、橋本先生の持つ暖かく、辛抱強い指導でなければ途中で挫折したかもと、つくづく感じるばかりです。
 パソコンの基礎的な事柄を、マスター出来たことによって、これからの就職活動、仕事に就けた後の考え方を、もう一度見つめ直せた事が最高の訓練成果だったと思っております。
 ほとんどが、反省ばかりの6ヶ月でしたが、それなりの自信と意欲、また自分を反省出来た貴重なこの期間での訓練を、今後に生かせる事が出来るよう頑張ろうと思います。
監督


6ヶ月の訓練を終えて
 パソコン基礎訓練を受講した動機は、みんな様々だったと思います。私の場合はWord・Excel・パワーポイントができればと思い受講してみました。1年間の半分がたつのですが、早い日々だったと感じました。ある意味、充実した期間でした。ただ振り返ると簿記やホームページ作成など考えていなかった事も訓練内容にあり、コミュニケーション能力の向上など指導して頂き、ここで出会えた指導者や訓練生の仲間に一言、感謝の二文字です。訓練においてスキルアップできたことは、これからの人生に役にたつと確信しています。
K・I


◆6ヶ月の訓練を終えて◆
 半年間長かったような短かったような訓練でしたが、学んだことはたくさんありました。
パソコンの3級をとれたこともこの訓練に来たからこそ取れたものだと思います。
先生方はじめいろんな方々に出会いほんとにたくさんのことを学んだと思います。
自分も育児、家事の両立でほんと大変でしたがよく頑張って来られたなと思います(笑)
でももう少し頑張って授業を受けるべきだったと今は反省しています。
就職したら今回の訓練以上に大変だと思いますが頑張ってみようと思います。
ほんとにこの半年間迷惑かけっぱなしでしたがいい勉強になりました。
ありがとうございました。
ちえ


~6ヶ月の訓練を終えて~
 3月から始まった訓練、半年間あっという間に終わりました。
 タイピングは得意だったのでWordは楽しかったのですが、Excelに入り少し難しくなり、簿記に入り相当へこんでしまい(笑)…PowerPoint、ホームページとすごく勉強になった半年間でした。
 知らないことがたくさんあり、皆さんとも仲良くなり、本当に充実した半年間でした。先生方には本当にお世話になりました。でもこの年になってまさか勉強するとは思ってなくて、でも今の時期に勉強できて良かったと思います。
 坂口先生、短かったですけど優しく授業教えてくださって、ありがとうございました。尾﨑先生、簿記は、本当に難しくて泣きそうでしたよ…でも先生の笑顔が一番癒されました!!橋本先生、先生が優しいから甘えてしまった部分もありますが、もう少し厳しくしてもいいですよ(笑)色々話も聞いてくださって、ありがとうございました。
 色々ありましたけど、先生、本当にお疲れ様でした!!皆さん、本当に楽しい半年間をありがとうございました。
☆S・N☆


6ヶ月の訓練を終えて
 パソコン事務基礎科という訓練をしましたが、パソコンの事はほとんど何も知らず、不安でしかたありませんでした。周りの人たちはほとんどの人が自宅にパソコンがある人ばかりで少しはパソコンの事を知っている。こんな状況で授業についていけるか心配でしたが、講師の方々の、丁寧な進め方により授業についていくことができました。パソコンの事を知ることができた事は私にとって大きなことです。
 簿記の授業もあり、3級レベルの内容を知ることができ、今後、必ず役に立つと思います。
H,H


6か月の訓練を終えて
 パソコンの操作も全然知らない私が3か月でパソコンの3級が取れて嬉しかったと同時にパソコンが凄く好きになり、技術の大切さを知りました。
ビジネスマナーは日本の言葉の難しさと丁寧さを学び自分に自信が付き、仕事に役立つ知識が身に付いたと思う。簿記も勉強になりました。
パワーポイントの作成は仕事の紹介、自分の作りたい課題を見てもらう、分かってもらうのに大変大事だと思いました。実際自分で作って、発表してみると意外と面白かった。
これも、先生たちが優しく、根気よく教えて下さった心遣いに感謝しています。
就職に役立つ技能・技術・知識が身に付いたと思う。
このような訓練を他の人にもお勧めしたいです。
K・M


多良見訓練ンター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示