株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2012-12-05
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 ITスキル基礎科
訓練期間 2012/09/03 - 2012/11/30

483641_500786019952589_914831551_n.jpg



「3ヵ月前までの私と今の私」
 3ヵ月前まで、パソコン操作なんてしたことなかった…パソコン触るのが怖くて何もできない。仕事に対して深く考えたことも、どんな仕事をしたいかも考えたことなかった。ビジネスマナー?何それ?って感じの常識しらずな私。
 最初は年もバラバラ、性格も違うタイプの中でなじめるかな?って不安だった。文書作成みんなどんどん早くなっていくのに、なかなか上手く入力できず、どうしようって…検定受かる気しないなぁ~。希望する職種?自分が何をしたいのかわかんなくて、みんなに置いて行かれてる気分で落ち込みそうな事もあった。
 今日まで休まず頑張れたのは、橋本先生の丁寧で熱心な授業、教室のみんなの優しさ、隣の席の可愛いAちゃんのおかげです。
 1日、1日、教室に来るたび、いろいろ学び、入力も早くなり、教室のみんなと仲良くなり、学ぶことの楽しさを知りました。
 いろんな事を知ると、やりたいことも見えてくるし、仕事に対する考え方も変わりました。
 この3ヵ月間の経験が無駄にならないよう、頑張っていきたいと思います。
飴ちゃん頂戴(*・ω・)ノ


『3か月間を振り返って』
 この求職者支援訓練のITスキル基礎科に応募し、受講させて頂くようになった時は、パソコンを触ったこともなかったので、不安がいっぱいで、「授業についていけるだろうか…?」と思っていました。先生方と周りのみなさんの助けも有り、エクセル・ワードの3級を受けるまでに、上達しました。
 高校を卒業して、だいぶ時間が経っていましたので勉強するのが久しぶりで、なかなか頭に入りづらく苦労しました。パソコン入力も、思っていた以上に指が動かずはがゆい思いもしました。
 パソコン以外のことでも、職業能力基礎講習を受け、色々な事を学び、初心に帰った思いがしました。
 訓練を受ける中で、周りの方々にも恵まれ、和気あいあいと授業を受ける事ができました。頑張る時には集中し、リラックスする時も有り、とても有意義な3か月間を過ごせました。
I・H


3か月間を振り返って
 お疲れ様でした。そして自分にもお疲れ様です。
 かな入力でしか打てなかった私がローマ字入力で、しかも、ワード・エクセル3級の検定試験にもチャレンジ出来たのは、根気強く、温かく見守ってくれた先生と、とても楽しい仲間がいてくれたからでした。
 明日からは職探しと忙しい日々が続き、まだまだほっとひと息はつけないけど、この訓練で学んだ沢山のことを忘れず、明るく前向きに頑張って行こうと思います。
 本当に本当に楽しかった3か月でした。有難うございました。
スコティッシュフォールド


3ヶ月を振り返って…
 9月に入校し11月修了までの3ヶ月間は本当に早かったと思います。これまで子育てと専業主婦をしてきましたが、久しぶりに朝から夕方まで学校で学習する生活に、最初の1週間は慣れなくて、体も精神的にも緊張で張りつめていました。でも、毎日先生の熱心な授業を受け、教室の皆さんと休憩時間に色々話をする内に、少しずつ緊張も解け、学校生活が楽しく感じられる様になってきました。
 初めはパソコン操作や名前も分からず不安ばかりでしたが、3ヶ月でエクセル・ワード3級の検定を受けられる様になったので自分でも驚いています。ここまで成長できたのはやはり先生の丁寧で分かりやすい授業と、学校の皆さんの励ましや協力のお陰と思い、感謝しています。この3ヶ月で学んだパソコン技術を、今後職場や家庭で活かせるよう努力したいと思います。
 最後に、この教室で学ぶ事が出来て本当に幸せだと思いました。
 先生、教室の皆さん、有難うございました!
N・Yの母


3ヶ月を振り返って!
 私は、パソコンが全くと言っていいほどできませんでした。
しかし、今の世の中パソコンが使えないとダメだと思い訓練を受けることにしました。
 最初は、ついていけるか不安でたまらなかったのですが…何とかなるものですね!!文字打ちも早くなり、ワードもエクセルも難なく?できるようになりました。
 それもこれも、先生はじめ仲間たちのおかげです。
 いい先生、いい仲間に出会えてよかった!有り難うございました。
(myu)


3ヶ月間を振り返って
 パソコンの技能習得を目指して受講を決めた訓練でしたが、パソコン以外にも多岐にわたって色々なことを教えて頂きました。
 「自己開示」の授業では、人前で話すという自分の苦手な分野だったので、とても緊張しました。3連休を挟んでの発表だったので、休みの間もずっとそのことばかりが頭を巡っていました。発表は相変わらず、緊張して上手くいったとは思えませんが、自分の過去を振り返ることができ、短所・長所などを再認識できたのは、今後の人生においても役立つと思っています。
 訓練期間の間には、色々なタイプの方々と出会い、戸惑ったり、圧倒されたり、感心させられたりの連続でとても刺激的な日々の連続でした。3か月間あっという間の訓練でしたが、周りの方々のお陰でどうにか無事に卒業することができました。先生方をはじめ、同窓の方々、本当に最後までお世話になりました。ありがとうございました。
(容堂)


『3ヶ月間を振り返って』
 求職者支援訓練期間3ヶ月!!
 入校当時と一番変わったのは、求人票の「パソコン(エクセル・ワード)操作可能な方」という文言に対する姿勢。
 事務職を希望する私には、必須のようについてくるこの言葉が目の上のたんこぶ(=0=)
全く出来ない訳ではないけれど、操作可能というには実力も知識もなく、応募できずにいました。
 無事に修了を迎えた今!
この文言を気にせず、なんならちょっとだけ自信をもって事務職を見つけています。
3ヶ月前の私では、見ることのなかった道が開けたように思います。
 まずは初めの一歩と習いだしたこの教室で、私は大きな自信と、大切な仲間を得ることが出来ました。
この気持ちを就職活動の活力に変えて、努力していきます。
 手のかかる生徒だったと思いますが、校長先生をはじめ諸先生方々、また教室のみんなに感謝!!
追記:パソコンが不得手という方!
    急がず焦らず急かさず、優しく教えて下さるこの教室はお勧めです(^^v
みどりむし


3ヶ月間を振り返って。
 3ヶ月前入校前のパソコンスキルはと振り返ってみると、ローマ字入力さえ覚束ない状態で、それどころかワードやエクセルが何なのかさえ分からずに入校致しました。
 それでも3ヶ月間みっちりと朝から晩までパソコンを触れて先生に指導してもらえるという現実ではありえないような恵まれた環境のなかで少しずつではありましたが、着実と自分のパソコンの操作能力が上達していくことに驚きを感じました。
 試験1ヶ月前ワード、エクセルの試験が自分には難しいのではないのかと不安に陥っていた時期がありましたが、先生の指導や皆さんのアドバイスもあり無事に試験を迎えることができました。
 今回の職業訓練を受講できたことでパソコンに対する恐怖感や苦手意識が減りとても有意義な3ヶ月間だったと思っております。
リンリンランランソーセージ


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示