株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講者の声

2013-01-09
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター
コース名 長崎県委託訓練 OA事務科
訓練期間 2012/10/2 - 2012/12/26

愛野委託訓練

~3ヵ月間を振り返って~
 仕事上やプライベートでもパソコンを主とする世の中になり、3ヶ月前まではパソコン操作など全てにおいて戸惑っていたことを思い出します。
 職業訓練で学ぶチャンスを頂き、毎日が発見の連続でした。同じ境遇の仲間にも出会え、共に励まし合い、教え合いながら過ごした学校生活はかけがえのない大切な思い出となりました。
パソコン検定にも挑戦することができ、正確に表計算や文章作成をできるようになったことは、これから先、自分に自信につながることだと思います。
 再就職に向け、ジョブカード作成なども学ぶことができ、表現力や文章表現なども教えて頂き、いろいろ自分の糧になったと思います。
 最後のプレゼンでは仲間と協力することの大切さ、完成した時の感動などもあり、良い思い出となりました。年齢層も様々な仲間でしたが、これから先もずっと大切にしたい友達です。また機会があったらこの仲間と集まり、思い出話しなどができたら…と思います。
 お世話になった先生方、地域の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。この先、パソコンで悩んだりすることもあると思いますが、この学校で学んだことを思い出して実践で活躍できるようにがんばります!
YM


3カ月を振り返って
 初めは、3カ月も長いと思っていたけど、とても短く感じて、あっという間でした… みんなで勉強をするということは、学生時代しか経験できないと思っていたけど、また学生時代に戻った気分で勉強ができてよかったです。
 日商簿記の資格を取ることはできなかったけど、2月の試験に向けて勉強を頑張りたいと思います。
 ジョブカードもなかなか書けなくて苦労したけど、自分で作ろうと思っても絶対に書けていなかったと思うので作れてよかったなと思いました。
 ワードやエクセルも学生時代に習ったけど、覚えていないことや初めて習うこともいっぱいあることがわかり、一から勉強することができてよかったです。
 パワーポイントの発表も楽しかったです。
 この楽しさが明日からなくなるのかと思うと悲しいですが、明日からまた就職活動を頑張りたいと思います。
本当に楽しかったです!
HM


~3ヶ月を振り返って~
 今回のOA事務科に応募し、受講できるとは思っていなかった3か月前。
振り返ってみると、毎日は長かったけども、かなりあっという間に思えます。
 最初は、慣れない環境で戸惑いもあり馴染むのに時間がかかりました。それに加え結婚式の準備と重なり結構いっぱいいっぱいになっていましたが、まわりの支えもあり乗り越えられました。
 出会って2週間ぐらいしかたっていないのに素敵なサプライズプレゼントまで頂き感動でした。このクラスのみんな・先生に感謝です。
 簿記の授業では、初めての事だらけで日々授業についていくのに必死でした。帰ってきてからの夜は復習の毎日。。。 今では懐かしく思えます!!
 そして、パソコン。ほとんど一からスタートだった為、こちらも簿記同様苦戦しました。でも、訓練が終わったらやらねばいけない事だから必死で取り組みました。まだまだ、打つスピードは遅いですが終わった後も練習をし腕を磨いていきたいと思います。基礎知識はばっちり身についているはず・・!?今では、知らず知らずのうちにこれはこうすればいいんだ!と気づけば思い出している自分がいます。この変わりようにビックリです。
 楽しい毎日を過ごす事もでき、パソコンも習得できとても充実した3ヶ月でした。素晴らしい出会いにも感謝です。
 先生、ありがとうございました!!!
TS


『3ヶ月の訓練を終えて・・・』
 職業訓練に行くと決まってから、ちゃんとクラスの人たちとやっていけるだろうか、授業にはついていけるだろうかと、とても不安でした。
 授業が始まって、簿記の検定やワープロ・表計算の検定、電子簿記の検定など試験づくしだったけど、いい経験になったと思います。
 今までの私は何でもやる前に諦めて、自分には出来ないと決めつけていました。
今回の職業訓練は、自分を変えるチャンスでもあると思って、自分で決めて諦めず頑張ることが出来、成長できました。
 ただ勉強をするのではなく、再就職に向けての活動も同時進行だったので、訓練期間が思っていたよりも早く感じました。
 毎日クラスのみんなにあって、みんなの前向きに取り組む姿勢もマイナス思考な自分にとってプラスになりました。
 先生も楽しく授業をしてくれて、毎日学校に行くことが楽しくて、こんな風に思えるなんて自分でも驚きです!
 訓練が終わってしまうのは寂しいですが、パソコンの基礎が出来るようになったので、職務で活用することが楽しみになりました。
 職業訓練を受講して、いい経験になり、本当によかったと思っています。
 本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。
UY


パソコン村愛野訓練所にて
 10月2日~12月26日まで3ヵ月間 最初は、まだ、まだ残暑が残って朝からの通学の徒歩が汗ばむようでしたが、日々も進み11月も半ば過ぎると寒さが強く感じられようになりました。
 訓練の内容で簿記3級については、今後の仕事に生かして活けるかは、疑問なところもありますが頭の中で経理的な思考が出来るようになったのはかなり進歩したと思います。
 ワード3級、エクセル3級については、まだ結果が出ていませんけど、訓練に来る前までは、タイピングを長年の間カナ変換で行っていたので、この機会にローマ字変換に変えることが最低の目標でしたけど、出来るようになったので最高の成果を上げることができたと思っています。
 一緒に学んだ仲間は、私以外全て女性で今までの職場は女性が少なかったので最初は、どのように接したらいいのか戸惑いましたが、年齢も20代~50代までかなり幅がありましたけど年の差を感じられないほど和気あいあいと皆さんが楽しくしているのには、感銘を受けました。
 このような経験をすることは、これまでも、これからも最初で最後かもしれません。いい思い出になると思います。
 指導していただいた坂口先生を初めパソコン村の方には、心から感謝しています。
EY


OA事務科を受講して
 はじめはOA事務科の授業を3ヶ月という短い間できちんと習得できるか不安でしたが、先生をはじめ、まわりの人に助けて頂き、無事に終えることができました。
 私は元々パソコンの入力程度はできましたが、仕事で使用するWordやExcelの内容は知らないし、入力も出来なかったのですが、この3ヶ月間で検定も受けれるまで成長することができました。
 パワーポイントでも、自分たちでプレゼンをすることができとても楽しかったです。
 簿記に関しては、聞いたことがある程度で、ほぼ知らない状態で、毎日授業についていくのに必死でした。毎日少しですが、自宅でも復習をするよう心掛けました。
今回検定には合格できませんでしたが、また2月に検定があるので、次は合格できるよう頑張ります。
 短い間でしたが、とても内容の濃い3ヶ月でした。ここで学んだことを活かせるよう引き続き就職活動を行っていきたいと思います。
ありがとうございました。
YS


― 3ヶ月を振り返って ―
 職業訓練が終わると思うと淋しく、不安もあります。ですが、この3ヶ月で学んだ事は多く、実際、家に帰ってパソコンを開くと雰囲気だけでも上達している気がしました。「みんなで渡ると恐くない」まさに、そんな感じでした。日商簿記の検定会場では、みんな不安ながらも一致団結している様な気がして、心強かったです。まだ就職活動を行っている最中ですが、日商簿記やワード、エクセル、電子会計の検定を受け訓練を受講する前とは心持ちが、ずいぶん違う気がします。もちろん、1人だと3ヶ月間でここまでの検定を受けることはまずなかったでしょうし、今回の訓練を受講して本当によかったと思います。
 先生の授業も楽しく、大人になって勉強できたことはこれからの励みになると思います。
訓練で学んだ事や取得した資格をもとに、希望する事務職に就ける様にこれからも頑張りたいです。
 長いようで短い3ヶ月でしたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。
KA


3ヶ月を終えて
 長いようで、短かった3ヶ月でした。
若い皆さんと一緒に勉強ができ、若返った気分になり、明日からは、現実に戻ります!
パソコンも、ここまでできるとは・・・・すごい!
 駐車場からの道のりも、今では、短く感じます。しかし、寒かった~
なんでこんなに寒いんですか?
 ワード・エクセル・簿記・電子会計と、凄くハードでした!
一時は、仕事より大変で、自分の体の事が、チョット心配になった時期もありましたが、無事に終了する事ができました。
 チョッピリ残念なことは、検定を受けなかったことで、先生に申し訳ないことです。
ごめんなさい!!
 来年から、仕事、頑張ります。
本当に、有難うございました。
ME


パソコン教室の仲間
 パソコンに出会えたことにまず感謝します。
なによりも、この教室の皆さんに出会えたことが一番の喜びです。
坂口先生の教室に入れたのが本当に良かったと思ってます。全然何もわからない私に
パソコンという現代なくてはならぬ機器に出会えたことを、本当に嬉しく思います。
とにかく、教室の仲間の人たちに本当に感謝の気持ちで、いっぱいです。
解らないときは、先生だけじゃなく、仲間の人から、教えて頂きました。
それも、丁寧に教えて頂きました、静香さん、みゆきさん、明日香さん、美和さん、
本当に有難うございました。早く卒業された橋川さんにも、解らないときは、よく教えて頂き、感謝してます。
 最後のプレゼンでは、又大好きな、静香さん、美和さんと、一緒にプレゼンできたことがいい思い出になりました。
今まで、こんなにいい仲間に出会えたことが嬉しくて、嬉しくて、また、これからも素敵な出会いを楽しみに過ごしていきます。
 坂口先生、サブの先生、有難うございました。この教室のでのことは、これからの人生の中でも、忘れられない思い出になると思います。
仲間の皆さん、有難うございました。
MH


3か月を振り返って
 初めは、ワクワクの気持ちでした。毎日が楽しみでした。
簿記を習い始め、いろんな言葉や口語が出てきてだんだん難しくなり
毎日、勉強しました。自分も必死でした。勘定がまちがったりして、
計算ミスもたくさんしました。でも、毎日が楽しかった。2か月がたちました。
簿記の試験にむけてみんなでがんばりました。
 簿記が終わるとほっとしましたが、ワードとエクセルの試験に向けて家に
帰っても勉強しました。みんなより遅いのですこしでもまえにすすめるように
文章問題をしてきたりしました。試験はドキドキで、手がふるえました。
どうしようでした。
 最後の2週間は少し操作を教えてもらい班に分かれて作成し、発表し、楽しく
すごすことができました。
 最後にこのクラスと坂口先生でほんとうによかった。
毎日、たのしかった。
私も、就職活動をがんばります。町で見かけたら声をかけてください。
3か月は、あっというまでした。
本当にお世話になりました。
MK


お世話になりました。
 本音を言うと、パソコンという響きだけで大嫌いで避けてきました。
前職場でどうしても必要になり、一念発起してここへ来ました。貧乏なので、パソコンももっておらず、勉強するのは大変でしたが、できる様になる楽しさがあり、どんどんおもしろくなり、この歳で学校に通えた事が嬉しかったです。
もっと一緒に学びたかったけど、早いものであっという間の三か月でした。終了するにあたり、不安もありますが、人間には限りはなく、今の自分が明日に繋がる事と信じてこれから頑張って行こうと思っています。
 へこみそうな時も笑う時も一緒にいてくれた明香ちゃん結衣ちゃん美香ちゃんを始め、持病をかかえて励ましあった美幸さん。もりあげてきくれた房子さん。個人的先生だった江口さん。そして私のツボだった、子供の心を忘れない坂口先生有難うございました。
ここで知り合えた皆さんにすごく感謝しています。
 無事に終了する事ができて本当に良かったです。スタッフの皆様、有難うございました。
TY


3か月間の課程を修了して
 10月から商業簿記をはじめ、パソコンの基礎から勉強させていただきまして、ありがとうございました。
当初は、体調を崩してしまい卒業できるか不安でしたが、無事卒業の日を迎える事ができて本当に嬉しかったです。
 授業内容がとても濃い内容でしたので、とても3か月間ですべてを習得できたとは言えませんが、私にとって十分すぎるくらい勉強させていただきました。
この機会に、パソコンのスキルアップを目標にこれからも続けていきたいと思います。
WM


~3ヶ月を終えて~
 3ヶ月間長いなと思っていましたが、あっという間でした。
パソコンは、文字入力から始まってワード・エクセル検定、簿記検定終わりました。
入力に時間がかかり途中落ち込んだ時もありました。でも、先生や皆さんの励ましの言葉で最後まで頑張ることができました。今までの中で一番今回が勉強したように自分では思っています。しかし、簿記は落ちてしまい先生には大変申し訳なく思っています。
 今回習ったことを活かせるような仕事につけたらいいなと思います。
 あとパソコンの検定が合格したらいいなと願っています!!毎日とっても楽しく勉強できて本当にこのクラス・先生でよかったです。
ありがとうございました。
HH


愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示