株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2013-04-01
訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 OA事務科
訓練期間 2013/01/08 - 2013/03/29






 3か月間坂口先生本当にお疲れ様でした。
1月に入校して、簿記・Word・Excelと沢山の問題などを解いていき、生徒のみなさんとも楽しく…、また騒がしくやれたことが一番いい思い出です。
 感想と一言では話せませんが、Word・Excelは3級を取れてスキルアップになり今後の仕事で活かせたらと思っています。簿記は、高校の時に、1級を取得していたのでみなさんと一緒に思い出しながらやっていくので、なかなか最初は勘違いも多くて苦労しました。
 前の会社で、パソコンは使用していたので多少は解っているつもりでしたが、結構知らないことも多かったので勉強になりました。
 最後のプレゼンテーションは、みんなでワイワイ出来たのがとても楽しかったです。
 最近学校のいろんな悩み(不登校など)が有りますが、これだけ楽しいところだと少なくなるのでは…と思いましたが学校の事情もあるのでそうもいかないのでしょうと思います。
 今後また、坂口先生と違った形で一緒にできることがあればいつでも参加しますので声かけてください。
 坂口先生・みなさん本当にありがとうございました。
生徒が自分以外みんな女性でしたから対応が大変だったと思いました。本当にお疲れ様でした。
IY
 

 パソコン村に通う事になり毎日3ヵ月も通えるか不安でした。
毎日、慣れないパソコンに向き合って、目の疲れと肩こりで、家に帰ると目薬とマッサージの日々でした。
でも、先生の授業は面白く、ワードもエクセルも文字入力も大好きになりました。
自分が知らない新しい事を、一つ一つ覚えていく事がこんなに楽しかったんだなぁ~と、実感しました。
 今回の訓練で、たぶん以前よりも、スキルは上がっていると思います。
今まで習ったことを、忘れないよう、時々テキストを開いて、復習しようと思います。
これから、就活、がんばります!!
 3ヵ月間 ありがとうございました。
IS


 3ヶ月大変お世話になりありがとうございました。
パソコンは苦手で「きっと皆の足をひっぱる~」と、思った通り大変!!先生はじめ皆様に助けていただき、楽しく勉強出来ました。
本当に集中3ヶ月「人生初めての簿記」も“楽しく(最後は)”好きになりました。学生時代の様な充実した日々(もちろん睡眠不足も、宿題で・・皆すごい)、パソコンの色々な機能もびっくり!クラスも皆様前向きで、明るく、笑い声が聞けなくなると寂しいかも。
 ジョブカード作り大変でしたが、色々助けていただきありがとうございました。今後おおいに役立たせて行きたいと思います。
NT


 OA事務科に申し込みはしましたが、カリキュラムの内容を見て、ちゃんとついていき、結果を残せるだろうかと、不安を抱えてのスタートでした。
 1月、年始明けの8日から、開始。簿記は全くの素人でした。耳にするのも初めての言葉。決まり。耳で聞いて、そのまま抜ける。そういうことも多々ありました。
しかし、坂口先生の丁寧な指導、分からなくても本人が理解するまで、側について、待っていてくれる。本当に助かりました。
 簿記の宿題に、日々追われましたが、結果的には良かったです。教科書だけでは理解できなかったことを、問題を数多く解くことで、慣れて解けるようになったからです。
 パソコンのワードとエクセルは、本当に坂口先生の指導に感謝です。授業の中で何度、「そう、それが知りたかった」と頷いたことか。
坂口先生の指導は『懇切丁寧』の言葉通りです!
 3ヶ月の講習も今日で終了です。寒さの中での入学から、満開の桜の中で卒業を迎えます。
坂口先生、ありがとうございました。
そして、萎みつつある気力を笑いと元気で膨らませてくれた、「チーム坂口、2013、大村校」のみなさま、本当にありがとうございました。
OT


訓練を終えて
 お正月気分も抜けない訓練初日1月8日から3ヶ月弱、桜も散り始め3月も終わろうとしています。
 以前から退職したらパソコンを習いたいと希望し、念願が叶って、この訓練を受講することができたのですが、簿記が全く理解出来ず、資格を取るという事は考えられませんでした。
 【朝】夕飯の支度をしながら簿記【夕方】帰宅したらすぐ簿記、家事と並行して深夜まで宿題をする生活は受験生の時よりも過酷でした。
 それでも大量の宿題と毎夜格闘しているうちに、この努力を無にしたくないという思いが芽生えました。
 暗記力の衰えをひしひしと感じながら、何とか頑張れたのは一緒に訓練した皆さん一人一人が本当に真面目に取り組まれていたからです。
毎朝早く来て、宿題の答え合わせして頂いたり、夜中にメールで励ましあったりもしました。
 坂口先生も嫌な顔一つせず励まして頂きました。あの答え合わせをどんどん当てられる授業でなければどこかで手を抜いていたと思います。
 何よりも良かったと思えるのは、今回の訓練で家庭でも子供に頑張る母の姿を見せることができたことです。
本当にお世話になりありがとうございました。
私の人生で大切な3ヶ月となりました。
KS


OA事務科を受講して…
 パソコンの技能が上がればという目的で受講した3か月前、思いがけない簿記の授業、簿記というのがなんなのか、わからず戸惑ったまま始まった授業でしたが、授業を終え、なんとなくではありますが、理解できた気がします。
簿記を中心とした授業が終わり、最終目的のパソコン検定に向けての授業!!エクセルの練習試験問題、ワードの練習試験問題、文字を打ち込む作業のスピードがなかなか上がらず、時間内に終われず自信を無くす毎日でしたが、やはり継続は力なりという言葉があるように、毎日パソコンを触ることにより、ぎりぎりではありますが、時間内に終われるようになりました。これも、先生方の温かいご指導のおかげだと、感じております。
 3か月間短い間でしたが、目標のワード、エクセルの技能試験にも、偶然にも合格できうれしく思います。
これから、この身につけた技能を少しでも社会で活かせていけたらと思います。
ありがとうございました。
MT


『訓練を受けて・・・』
 何も資格を持っていなかった私。資格取得をしたく、また、事務職に転職したく、再就職訓練事業を受けることができました。
 1月~の3ヶ月間アッという間に過ぎていきました。
簿記は、何?と初めは何も分からなく、周りの人に聞いてばかり、検定は受かるのかと、不安だらけだったが、絶対に取得したい思いは強く。自分なりに勉強し、ギリギリではあったが何とか合格!!
 パソコンは、以前から作業で使っていたが、自己流だったため使い方はバラバラ・・詳しく学べいろんな知識を得ることができすごく勉強になりました。
 検定では、本番に緊張していたのか、しなくてもいいページ設定などをして1人焦っていたことも・・。なんとか検定も合格することができました。
 3つの資格取得ができたので活かせる仕事に就きたいと思います。
幅広い年齢層の知らない人が15名集まり、どうしようと不安があったが、そんな不安もすぐになくなり毎日が楽しく過ごすことができました。
 次は再就職に向けて就職活動を毎日頑張ります!!(電話がかかってくる前に・・)
3ヶ月間ありがとうございました。
OY


訓練を終えて
 子供から普通に「お母さん、将来なにになりたいと?」と何度か聞かれたことがあり、「事務員さん」と答えていました。土日の休みがないサービス業が私も子供も嫌で、早く土日休みの事務員さんに転職したかったからで す。でも、ワードとエクセルなんてできないし、と思っていました。
 今回のパソコン村で訓練がある事を知った時は、まさに私のための講座だと確信し、適性検査を受けた直後は全然できなかったので落ちた…と落胆し、合格と聞いて安心し、色々大変でした。
 簿記の検定までは今まで経験した事のないくらい夜も土日も勉強し、子供たちから学校辞めれば?と勧められたこともありました。パソコンの入力が苦手で検定も自信がありませんでした。子供たちから事務員さんの夢辞めれば?と勧められました。でも、負けず嫌いな私は納得するまで勉強して簿記、パソコン共に合格!将来の夢の事務員の仕事に就くことが決まりました。人間、やればできる。努力は実る。そう思います。
 学校に行きたくない日でも、毎日元気で声が大きくて、嘘のない、気い使いで小心者のHさんが笑わせてくれたし、前の席の若者は正直者で努力家でかわいかったし、S先生が堅苦しくなく自然体で授業をしてくれたし、三か月続けてこられたのも沢山の理由がありますが、仲間のおかげです。
 先生、仲間のみなさん、本当にありがとうございました。みなさん、一人一人に感謝しています。もう二度と、こんなに勉強することはないと思いますが、会社に入ってもこの経験を忘れず、日々、努力していきたいです。
TK


『これまでの自分からの脱却』
 いままでのみだれた生活からの脱却を求めて入校しました。
今までの仕事は昼からだったので昼前に起きていたけど、ここに通うためには朝起きなきゃいけない。それが一番不安でした。
 始まってみると3か月間、ヤバい!!と思って起きたことは一度もなく自分の順応性に驚いています。
坂口先生は同い年と知って勝手に親近感が湧きました。
 簿記はDVDを見ながらの授業でしたが、大事なところは先生が補足してくれたので理解も早かったです。
毎日出される宿題、終わらず苦しみましたが、今思えば、たくさん問題をこなしていけたし、何よりそれがくせになったことが大きかった。たまに宿題が出ない日でも「帰って勉強する」というのをしたくなっていました。(したくなるだけだったけど…)
 また、わたしが理解するまで解説してくれる仲間がいたことも大きかったです。
その成果があって、短期間にもかかわらず日商簿記3級を取得することができました。
 パソコンの授業は、指の位置から教えていただきました。わたしの目標は、ブラインドタッチが完璧にできるようになる!でした。最初はなにがなんでも手元を見ずに打っていたけど、途中で諦めました。諦めたことでタイピングの速度は上がりましたがそれがよかったのかはわかりません。
 日に日に課題を終わらせる時間が早くなっていくのが楽しかったです。
目標のブラインドタッチは習得できなかったけど、ワープロ技士3級、表計算技士3級を取得できました。
資格をとれたことで自信がついたし、3ヶ月前とは違った自分になれたと思います。
 坂口先生、一緒に学んだみんなにホントに感謝します!!
ありがとうございました。
TK


OA事務科を終えて
 1月からの3ヶ月パソコンの資格取得をめざし入校しましたが、
パソコンの資格だけではなく、簿記・電子会計と全く携わった事のない分野を学ぶことができました。
 机の上の仕事には就いた事が無く、続けていけるのかなと毎日不安でしたが、クラスのみなさんのサポートや坂口先生のご指導のおかげで修了することができました。
 簿記検定の資格は残念ながら取得できませんでしたが、私は受講できて良かったと思います。この気持ちが続けば・・・
今年中にリベンジしたいと思っています。
 つめがあまく・凡ミスが毎回続いたワード・エクセルでしたが、
(あっ?本番でも大きなミスをやらかし・・・)
いつものミスに気付き何とかセーフで取得できた検定。
 本当に最後までご指導ありがとうございました。訓練で学んだ様々な事を次のステップの羽根の一部にしたいと思います。
SM


坂口先生へ
 この三ヶ月間楽しかったです!!パソコンの電源を入れるだけしかできなかった私が、文書を作成したり、表を作り計算したり、プレゼン(これに関しては嶋田さんと、田中さんと二人で作った様なものです!)まで経験させて頂きました。これも先生が覚えの悪い私を見捨てずに根気強く教えて下さったお蔭だと感謝しています。
本当に有難うございました。              
M.K


 とても充実した楽しい3ヶ月でした。
訓練開始前、不安と期待が入り交じり、学生時代に進級した時の気持ちを思い出しました。
どんな人たちが集まるんだろう、仲良くできるだろうか、先生はどんな人だろう、3か月後にちゃんと資格が取れているんだろうか・・・。
 訓練が始まるとその不安は一気に吹き飛んでしまいました。
仲間のみんなはとてもいい人ばかりで、先生も堅苦しくなく気さくに接して下さり、一日のどこかで必ず爆笑の渦が起こるという、難しい勉強の中であっても笑いが絶えない3ヶ月でした。
 簿記、とにかく昼夜問わず毎日毎日頑張りました。夢に数字と電卓が出てくるんじゃなかろうかというくらい頑張りました。仲間のみんなも同じくらい頑張っていました。学生の頃でもこんなに勉強した記憶はありませんが、あれだけ頑張れたのも坂口先生や仲間のおかげです。
 パソコン、まずはブラインドタッチを目標に授業が始まり、だいぶん指が慣れてきた頃文字打ちがとても楽しくなってきました。ワードやエクセルといったソフトも随分使いこなせるようになり、最後に教えて頂いたパワーポイントもとても楽しかったです。
訓練開始前は、こんなに自分が成長できるとは思ってもいませんでしたが、これも辛抱強く熱心にご指導下さった坂口先生と、励まし合いながら切磋琢磨してきた仲間のおかげとただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
あまりにも毎日が楽しく先生や仲間とみんなとの別れがとても寂しいです。
この機会を与えて下さった方々全ての方に感謝致します。
ありがとうございました。
HS


OA事務科を受講して
 この3ヶ月間での学習や訓練は、今までに経験したことの無い時間だったように思います。検定に向けての宿題や取り組み、ワード・エクセルの習得、休み時間の会話、と忙しい日々でしたが、今振り返ると楽しかったです。何より、検定の合格やスキルアップはありがたかったです。これからも、就職活動は頑張ります。
 今日のこの日をこのような気持ちで修了できることは、先生・同期の方々のお陰だと思います。お世話になりました。ありがとうございました。
HS


 パソコンが苦手の私はいつも家族に頼み逃げてばかりでした。
 年が明け、不安な気持ちのまま入校しました。不安が的中し、教室ではOさんに迷惑ばかりかけていました。時間内に終わらないので休み時間はほとんど休憩なしで、自宅では宿題に追われ、正直言って、こんなことなら入校しなければ良かったと思いもしました。自己嫌悪の毎日が続き、辛い日々でした。試験も受けないつもりでしたが、チャレンジして結果的には良かったと思っています。自分なりに頑張ったので・・・。
 結果は出せなかったけれども、「もう少し頑張りなさい」と神様に言われているような気がしました。
 実際、何も出来なかった私が時間はかかるけど、いろんなことがパソコンでできるようになり、少し自信を得たような気がします。いろんな機能を覚えたら逆に楽しさも覚えました。
 終了したらパソコンに向かう機会は少なくなるかもしれませんが、極力、先生がいわれたように毎日少しでも練習して、今の能力をできる限り、上げていきたいと思っています。また自分にもっと自信がつきましたら、近いうちに、技能試験に挑みたいと思っています。
 アッという間の三か月でした。苦しい三か月でした。でも今では、また明日も講習を受けたいと思っています。
 三か月間ありがとうございました。覚えが悪く、イライラされたことでしょう。落ちこぼれの私を付きっきりでご指導して下さって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
SH


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示