株式会社パソコン村 諫早訓練センター 受講者の声

2013-06-03
訓練施設 株式会社パソコン村 諌早訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2013/02/01 - 2013/05/31


fbCIMG1459s.jpg



ありがとう・パソコン村
 2月1日、不安いっぱいで入校しました。ローマ字入力から始まり、指もまったく動かず周りの若い子達の「カチッ・カチッ・ピー」の音に焦りながらの日々でした。少しずつ指も動くようになり自信もついてきました。Wordの文書作成ができるようになったときは、とても嬉しかったです。問題はExcelでした。関数!!覚えるのが・・・昨日したことも今日は忘れてしまい・・・でも何とか頑張りました。
 4ヶ月を振り返ってみると、とても充実した4ヶ月でした。社長さん・西田先生・尾崎先生・橋本先生・熱心に教えて頂きありがとうございました。ここで一緒に学んだ友達やパソコン村のことは、いつになっても思い出すと思います。本当に思い切って入校してよかったです。
 これからも沢山の生徒さんが入校すると思います、4ヶ月後は最高です!!
パソコン村・バンザーイ~バンザーイ
2013.5.31
If関数:yuri.yuri


職業訓練を終えて
 最初は親世代の人2人と同じくらいの子が1人の4人の人数でこの中でやっていくのは無理かも・・・。って思ってました。正直辞めたいなぁ・・。って思っているときもありましたが、日にちが経つにつれて毎日の学校が楽しくなりました。
 Excel3級とWord3級の合間にWord2級の勉強もして同時に3つの受験をしました。Word2級は3級に比べたら、入力する量も多く課題が難しくて全然思うようにならないし、家でも毎日のように練習してもタイム計れる状況になれず、何回も諦めようと思ったことか・・。笑
 補講時間に、西田先生に教えてもらい何とか収まるようになりました。高校生ぶりに、何かを真剣に取り組んだ気がします。人間やれば、出来るんだな。と思いました。
 学校では、パソコン技術もしっかり学びましたが、いろんな年代の人と同じ勉強をするのは、初めてだったのでとてもいい経験になりました。昼休みや休憩時間には、プライベートの事など話して相談にのってもらったり、お母さんみたいな存在な人たちとも出会ったりこの学校に来て本当に良かっと思います。
 毎日、パソコンに触れていると自然と入力スピードもついてきて最初に比べると半分の時間でできるようになりました。この学校で学んだことを活かせる職場に就職してこれからもいろんなことを勉強していきたいと思います。
S・F


 パソコンの資格を取得し、就職の幅を広げたいと思いこの学校に来ました。始めはキーボードの正しい指の位置を覚えることから始まり、少しずつ色んなことが出来るようになりました。先生には丁寧にわかりやすく教えていただき、疑問があればすぐに質問できる雰囲気だったので安心して授業を受けることができました。入力程度しかできなかった私が、今ではキーボードを見なくても文字が打てるようになり頑張って良かったと思っています。
 4人という少人数で年齢も1番下だったので、最初は不安もたくさんありましたがすぐに打ち解け、色んな話をして笑ったり、たまにはランチに行ってみたり、とても楽しい時間を過ごしました。
 検定前には、授業の後に居残りをしてみんなで焦りながらひたすら練習をしたこともいい思い出です。最初は長いなあと思っていた4か月コースも始まってみればあっという間でした。とても寂しい気持ちです。
 これまでは履歴書に何も書くことがなかったのですがパソコンを打てるようになってからは以前より自信がつきました。自信を持って就職活動に取り組み、早く先生やみんなにいい報告ができるように頑張りたいと思います。
A・M


2月1日から5月31日の4か月間の訓練を終えて、
 パソコン教室での最初は、パソコンの事が少しずつ分かっていくのが、とても嬉しく、楽しくウキウキしていました。
先生方が、年齢のいってる方は、若い人に比べて大変で、悔しい思いをします。と言われた事が頭の中にありましたが、この年になってから始めたのは、自分が悪いからしょうがない今、自分が出来ることを精一杯やるしかないと思いました。
 一週間、一か月と時間が経っていく中、周りの若い人たちは、最初から出来さらにスピードもアップしていました。私だけが、何も進歩してないように思うようになりました。先生が、最初に言ったのは、この事だったんだと実感しました。学ぶと言うより焦りがでてきてこのままだと終了の時は、進歩しないまま終わっていくのかなぁ?不安ばかりでした。
 時間がどんどん過ぎていき、検定一か月前は、より不安になりこのままではパソコンが嫌いになると思い気持ちを切り替えることにしました。検定の結果は、どうでもいい、パソコンが使えるようになればよいのだと自分に言い聞かせ、検定を意識しないようにしました。人間は、とてつもない苦労して努力した時に成長すると誰かが言ってたなと思い出し私は、成長しているのだと思いました。
 この4か月間、私にとって勉強の上では、とても長く感じ、成長させて頂きましが、一緒に勉強してきた仲間や先生には、いろいろ助けられ、楽しく過ごせたことは、とっても充実した訓練期間でした。みなさんに感謝の気持ちで、いっぱいです。ありがとうございました。
S・H


諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示