株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講者の声

2014-02-21
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター2F
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2013/011/21 - 2014/2/20


写真2


「3カ月の訓練を終えて」
 あっという間の3カ月。人生の中の短い3カ月。私にとって一番がんばった期間でした。
今まで怖くて触れなかったパソコンがこちらで学べたことで楽しいものとなりました(^o^)
ブラインドタッチができるようになれる日がくるなんて!!!
 ひとえに、優しく”美人”の田端先生の熱意あるご指導のお陰だと思っております。
自信がなく折れそうになった時、5人の仲間がいつも励ましてくれて、充実した毎日を過ごすことが出来ました。そして、大切なご縁にも恵まれました。
 これからどんどん自分なりにエクセル・ワードを使い、次の仕事に役立てていきます。
ほんとうにありがとうございました!!
M・M


こんにちは
 島原校で訓練生として、この3か月間通わせていただきました。
今回の訓練生は少人数で、年齢・職歴もさまざま。講師は田端裕子先生。
とっても明るく元気で、南の島とベリーダンスが大好きな先生なんですよ!・!・!
そして、かわいらしくって、美人さんで~す?
 授業は毎時間、楽しく賑やかに、そして根気よく進めて下さったので、
みんなで安心して勉強することができました! 
 先日、検定試験でした。
『先生が せっかく 3ヶ月も教えて下さったんだ!
 合格するぞ!!!』と・・・みんなで わからないところは教え合い、
1つの目標に向かって、それなりに頑張れました。
田端先生には、最後まで、ずーっと手取り足取り付き添って教えて頂き
とってもとってもと~っても感謝しています!
感謝しながら、明後日、涙・涙の修了式です(笑)
 「今さら勉強なんて・・」とか考えている方いらっしゃいませんか?
どうぞ パソコン村で 楽しく学びましょう♪
楽しく 身に付く パソコン村で
新しい自分発見しませんか?
第6期 訓練生 田端先生 だ~いすきっ!!!


 この3ヶ月の訓練、とっても自分の努力を発揮させてくれる訓練でした。
私は病気のため高校を辞めていて、職に就こうと思っても履歴書には、学歴が『中退』。
当時私は16歳、高校を辞めてすぐに入院生活。退院して、お仕事をすぐ始めるが、
また病気をし、お仕事を辞め、入院。何をしても続かなく、何かを勉強する気力もなくなり、もちろん履歴書の資格の欄には、空欄。車の免許すらなく、仕事の幅も狭くなり、皆よりも何も出来ない自分がものすごく惨めになりました。
 ある日、職業安定所に行く機会がありました。すると、求職者支援訓練の募集がありました。3ヶ月勉強して、パソコンの資格がとれる。でも、私にはその3ヶ月がものすごく長く感じ、また、病気をしてしまったら、結局資格なんて取れない…いい条件だけど私は諦めていました。だけどもしかしたら…という気持ちで受けてみる事にしました。
 無事にパソコン教室に入校し、3ヶ月の訓練がスタートしました。キーボードを打つのにちゃんとした指の位置にもなれず、文字の入力も遅く、訓練生の中で一番年下の私は、ここで頑張らないと!!っと思い毎日家に帰り自習を始めました。毎日毎日の積み重ねで、6分かかっていた文字入力が1分台になり、先生や皆さんから毎日褒められ、少しづつ自分に自信が持てるようになりました。パソコン以外にもビジネスマナーも学ばせて頂き、これからの私には、ものすごく勉強になりました。文字の入力も早くなり、パソコンに興味を持ち始めたころ、接客業しかしてこなかったわたしは、初めての事務のお仕事に就職したいと思い、訓練中に、事務のお仕事に応募しました。ビジネスマナーをもう一度先生に教えてもらい、面接に向かいました。見事その場で、採用を頂き、私は嬉しく、すぐ先生や訓練の皆さんに報告しました。
 今では資格も受けることが出来、事務の正社員にまでなれました。訓練中に「努力をすれば必ず出来る!!」という先生の言葉がものすごく印象に残り、今までの私は努力をしてなくすぐ諦めていたんだ。と後悔しました。無理と思っていることでも頑張ればできる!と思い、現在18歳の私は、仕事をしながら、たくさん資格を勉強し、強くなっていこうと、この訓練でものすごく感じさせられました。
 私にとってこの訓練は、人生を変えさせてくれた3ヶ月でした。先生、みなさん本当にありがとうございました。
♪加奈子


=訓練を終えて=
 長年、務めた会社を辞めこれを機にパソコンを基礎から習いたいと思い訓練に応募し
通い始めて3ヶ月!
最初は、不安もありましたが過ぎてしまえば あっという間でした。
わかりやすく丁寧に教えていただき、またみんなと励まし・褒め合いながらなんとか習得できたかな?と思っています。
 これからは、学んだパソコンを活かした仕事へ就きたいと思います。
みなさん たいへんお世話になりありがとうございました。
島原訓練生 I


「三か月間の訓練を終えて」
 入学当初パソコン自体触るのが怖くて、手が震えていた私でした。
キーボードを打つ指が固まると同時に、顔も引きつり、頭の中も真っ白…はたして卒業で出来るのか心配でした。
 見る物・聞くもの・触るもの、全てが別世界!(皆に付いて行けるやら…)
≪ワード≫ 文字の入力はずば抜けて他者より遅く、必死でしたが焦るばかりでなかなか進みません。ただ時間だけが過ぎていってしまった感じでした。
≪エクセル≫ グラフ・関数、悩みに悩み、三日間夢の中で円グラフが笑っていました。
たまに横棒グラフが現れ、「がんばれ!」って・・・
 そんな私でしたが、いつもメンバー達は暖かく応援してくれました。田端先生も決して叱ることなく、常に私に合わせてくれて、丁寧にゆっくり・解りやすく教えて下さいました。
 私はこのパソコン教室をとおしてホントに大切なことをたくさん学ばせて頂きました。
また、とても素晴らしい皆さん達に恵まれて楽しく勉強することが出来て本当に感謝しています。  
M・K

写真1


島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示