株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2014-03-11
株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

訓練施設 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練機関 2013/12/11 - 2014/03/10


oomu201403.jpg


「訓練を終えて」
 これまでは日常、誤魔化し誤魔化しでパソコンの操作をしていました。しかもほとんどワードばかり。エクセルには苦手意識があり、避けていました。
 しかし、転職をするにあたり基本からしっかり学ぼうと基礎科へ通うことにしました。正直な第一印象は「えーっ!!こんなに基礎からなの!?」でした。これで3ヶ月後には試験を受けられるのかと、正直疑問に思うこともありました。
 時々、思うようにならず「あーもう!!」と頭をグシャグシャしたくなることも。しかし、これが出来ると気持ちが良く「おっ!すごーい!面白い!」と新たに知る機能にちょっとした驚きと感動が。
 ただ、一つ、「もっと厳しくてもいいのになぁ」と思うこともありました。優しすぎ!と(笑)
 それでも、最初は「あいうえお」を入力するのも難しかった多数の受講者が検定を受けるまでにスキルアップできたのは、その指導の優しさと忍耐強さにあったのかもしれません。
 求人票を見る中で二の足を踏んでいた“ワード・エクセル出来る方”の条件も、この3ヶ月でクリア出来たのではないかと思います。長いと思っていた3ヶ月もあっという間で、そう思えるのはきっと楽しかったのだと思います。楽しくなければ、それは苦痛で長い長い3ヶ月となっていたでしょうから。
 分からないことは丁寧に教えて頂けましたし、できることは評価して頂き気持ちよく受講することができました。
 ここでの訓練は就職へ応募するための条件クリアの基礎づくりであり、習得したものを活用できる仕事に就職したいと思っています。
ペンネーム:ポニー


「訓練を終えて」
 以前からパソコンを勉強したいと思っていたところ、この訓練を受講することができ、大変ありがたく思いました。基礎から学べるというとおり、段階的にわかりやすく丁寧に教えて頂き、とても感謝しています。最近の求人はワード、エクセルができて当たり前のようになっていて、応募するのも躊躇していました。この3ヵ月間、正直言ってきつい時も多々ありましたが、他の仲間の頑張っている姿を見て、自分を励ましてきました。検定に合格することができたら、自信を持って求人に応募したいと思います。久しぶりに学生気分も味わえ、普段出会うことのできない人々との出会いも楽しく、とても有意義に過ごすことができました。S先生、色々な質問に丁寧に答えて教えて下さりありがとうございました。この訓練に関わったすべての方々の、今後のご多幸を心よりお祈りしております。お世話になりました。



「訓練を終えて」
 今回の職業訓練で10年ぶりのパソコン。
一度勉強したことがあっても、覚えることがたくさんで過去の記憶も辿りつつ、3ヵ月勉強してきました。
 「年齢を重ねるたび、脳が老化する~」言葉通り、10年前の記憶は程遠いものでしたが訓練を終える頃にはすっかり記憶が蘇りました。今ならパソコン任せてください!!と言えそうです(笑)
授業は…パソコンのことになるとピカイチの先生。たまにガツンと喝が入り、時にはしれーっとジョークを交えながらの講座で飽きることがありませんでした。教えてもらう授業はすごくわかりやすかったです。
 そして一緒に勉強した仲間はすっごく楽しく、3ヶ月で終了してしまうことが名残惜しいくらいです。たくさん笑い、悩んだことはいい思い出です。
 検定に合格していることを願いつつ、就職先で自信を持って活躍しようと思います。
3ヵ月という短い間でしたが、末吉先生をはじめ、お世話になった方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。本当に3か月間ありがとうございました。
ペンネーム:Dynabook


「訓練を終えて」
 入校した日、やる気だけは誰にも負けないつもりで張りきっていた私ですが…その日から悪戦苦闘の日々が始まったのです・・・・・・
 いよいよ待ち望んだ授業スタート!特打ちを始めました。
 「ホームポジションは…小指で『あ』、えぇっと…中指で『い』、人差し指で『う』、『え』は人差し指じゃなくて中指、『お』は小指じゃなくて薬指・・・」
 何ということでしょう。あまりに私の10本の指は言うことを聞いてはくれず、50音をリズミカルに打とう♪という期待を見事に打ちのめしました。
 不安と焦りが押し寄せ、最初の1週間は凹んでしまいました。
その後、少しのプライドは全部捨てて、ただひたすら繰り返し、繰り返し文字を打つ練習をしました。
それでも途中で、こんなんでいいのかなぁ?わたしは何やってるんだろう…と思う日もありました。
 「パソコン」が私にとっては3ケ月前であれば、苦手な人と付き合うより、パソコンと向き合うのがよっぽど恐い(笑)くらいのモノでした。
 でも、今はパソコンを「一日一回はキーボードに触れたい」と思うようにさえなったのですから不思議です・・・
 ゼロだった自分をここまで上げてくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
 キャリコンの時間はいつも明るい担当の静里先生が、温かい言葉で励ましてくれました。先生に相談するとなんだか悩みも吹き飛ばしてくれて、勇気が出ます。
 厳しい求職活動に勝ち残るためにも、傷つくことを恐れては前進しない。だから “心を強く持つ”と私は再び奮起しました。
 「当たって砕けろ」そんな気持ちで私は今、就活の真っ最中です。
 末吉先生はちょっとでもわからなくなって、「先生~!!」と呼ぶとすぐに来て、説明してくれます。(たとえ、それがもう何度目かの質問をしたとしても。呆れていたと思いますが、そんな顔を見せない先生の寛大さには感動してしまいます)
 パソコンに関しての私たちの質問内容は、いつの間にか多岐にわたり(笑)、誰かが自宅用の設定を頼んだら引き受けたり、購入を考えていると言ったら相談にのってあげたり…どんな些細な事でも真剣に話を聞いてくれます。
 一人ひとりに対して常に向き合う先生だと思います。
 また、一緒に学んだ仲間とも毎日、冗談言って笑い転げたり、時には弱音を吐いたり、互いに励まし合ってがんばってきたことは、この先もずっと忘れられない思い出になると思います。
 ようやく指が言うことを少し聞いてくれるようになった(笑)今日この頃に、パソコンから離れてしまうのは残念…と思ったりもします。3ケ月大変だった分なおさらです。
 まずは無事就職して、マイパソコンを買います!!
 この訓練を終えることができるのも、いつでも親身になってくれた先生方、訓練を共にして出会えた友人、そして支えてくれる家族、もしこの中の一人でもいないとしたなら決して成し得ることはできなかったでしょう。
 たくさんの人の協力のおかげで、乗り越えられた訓練です。
 この先、様々な困難にぶつかることがあるかもしれません。でも辛いときは、訓練を思い出してみます。
 少々の辛さは我慢できます!!ひとは簡単に「出来ない。」と言ってはいけないのだと思います。
 いっしょうけんめい働いて、恩返しをします。
 最後になりますが、末吉先生、静里先生今日まで本当にお世話になりました。すてきな先生に学んだ私たちはツイてます。
 くれぐれもお体を大事にしてくださいね。
 先生、そして訓練生10名のみなさんありがとうございました。
Y・T


「訓練を終えて」
 パソコンに興味があったので、今回パソコン村での職業訓練を受けました。
覚えることも多く大変ではありましたが、3ヶ月という短い期間で3級の資格が取れるまでになったのは、喜ばしいことです。
 今後、パソコンを使うことがあっても自信を持って取り組めると思います。
N.C


「訓練を終えて」
 大変な3ヶ月間でした…。
昨秋、ハローワークで『パソコン』を訓練校で受講できることを知り、常々
パソコンの知識があったら… これからは仕事にもパソコンの技術が必要…
と思っていた私は、“”チャンス!!“” (心が大きく動きました)
 しかし、迷いもありました。
果たして私の年齢で、未知の世界の授業が理解できるのだろうか…。
ハローワークでも何回か相談しました。
「初歩から学べる基礎科だから、大丈夫でしょう。頑張ってください。」の
言葉に後押しされ、 私は一歩踏み出しました。
 《ブラインドタッチ・ワード?・エクセル??》 (初めての事ばかり???)
指は動かず、私の固いコンピュータ(脳)は…さらに動かず……。
“”志高く“”  ↑↑  私にとって高すぎました。 (笑)
 パソコンに慣れるように補講の時間にも残るようにし、3ヶ月前は、
 何もできなかった私が、目標だったWordでの文書作成をできるようになり、 
Excelも少しずつ理解できるようになると面白さもでてきました。
 先生が、授業+昼休みや補講の時間にも教室に来て熱心に指導して下さった
お陰だと思います。
 また、クラスの皆さんが、就職活動のため・それぞれの目標のためにと
前向きに取り組まれている姿は、なかなか上達できず落ち込みそうになる私には
大きな刺激になり、共に学べた日々は、大変さから有意義な時間へと変わっていました。
  “先生・クラスの皆さん 3ヶ月間 お疲れ様でした。” (感謝)
TN


「訓練を終えて」
 今回3ヶ月の訓練を振り返って、思ったことは、パソコンの操作は全く初めてだったので「大丈夫かな?」「ついていけるかな?」と凄く不安でいっぱいでした。実際に訓練が始まって案の定、ついていくのが精いっぱいでした。エクセルの授業に入ってからは、ますますついて行けず何度も落ち込み、諦めかけることもありました。でも、いろんな人たちに励まされ無事、ここまで来ることができました。あんなに苦手だったエクセルも、今では、ワードよりも面白くなり、好きになりました。精神的にも肉体的にも辛かったけれど、無事に卒業することができて良かったと思います。振り返れば、キーボードの打ち方さえ分からなかった自分がここまで出来るようになり大変嬉しく思います。(スピードはまだまだですが…。)この資格を今後の就職活動にいかせて行ければと思います。不安はありましたが、今回、訓練を受けて良かったと思います。この3ヶ月間大変お世話になりました。ありがとうございました。
R・F


「訓練を終えて」
 訓練を終えて感じたことは、3ケ月間があっという間に過ぎていったなぁと思いました。
まだまだ学校に通いたいくらいです(笑)
 内容も基礎から学べ、わかりやすく、丁寧に教えていただいたので、ワードもエクセルも自信がつきました。そして、それ以外にもたくさん学ぶことができました。
 そして、一緒に学習してきた生徒の皆さんとも今日で最後となると名残惜しいです。
でもみんながいたから共に励まし合い、頑張ってこれたのかなぁと思います。
1日でも早く、自分はもちろん!全員1日でも早く就職できるようにこれから頑張っていきたいと思います!
 ワードもエクセルも合格できることを祈って・・・
 最後になりますが、講師の末吉先生をはじめ、私たちを検定までサポートして下さったみなさん、
“ありがとうございました!
以上です☆
M・Y



「訓練を終えて」
 私は、初歩から学べるビジネスパソコン基礎科とあったので、初歩からの基礎からなら技術を学べたらそれで良いという甘い気持ちでパソコン教室に入学しました。
 しかし、私の考えは、直ぐに打ち砕かれました。それというのも、ある程度はパソコンを扱える人ばかりがパソコン教室に来られていて最初からレベルが違い過ぎていました。
 レベルの違いを思い知ってからの私は、毎日、自宅で寝る間を惜しんでパソコンと向き合う日々が続きましたが、やはり、レベルの違いで挫折し泣いて講師に相談した日も有りましたが、講師の熱意と根気強さに導かれてどうにか3ヶ月間の訓練を終了するまでにいたりました。
 講師に、社会人としてのルールをこの年齢に成ってから再度学ぶような事態が有りました。それは、挨拶や返事が出来てないことから、講師の思いが私達クラス全体に響くような言葉をさずかりました。それからの私達クラスは気持ちを入れ替えることができました。
又、講師には、私は怒られてばかりでしたが今となっては怒られた事や落ちこぼれの私を良く根気よく気に掛けてくれながら指導して下さった事に感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして、クラスの皆様たちには、私が問題を解らなくて苦戦していた時に、優しく教えて頂いたことに感謝いたします。
 パソコン村教室で学べたことは、再就職した後も忘れられない思い出です。
そして、講師の根気強さを手本に私は仕事していく中で思い出し頑張れる気がします。
以上が、私の感想です。
すーさん講師有難うございます。
Y.S


訓練を終えて
 ハローワークの入口奥に職業訓練の案内紙がいっぱい並んでいるが、ハローワークに行くといつもパソコン教室のがないので(人気なんだなぁ…)と眺めていた記憶があります。申し込むかどうするか迷っていたら気が付くと締め切り2日前。意を決して必要な書類集めをし、ハローワークへ…。でも書類が足りない事を指摘され再再度ハローワークへ。閉館時間が迫っている中てきぱきと書類の確認をしてくださる担当者の方。そのおかげで訓練の面接を受けられることになりました。今この教室で訓練を受けられるのは、沢山の“おかげさま”に支えられているから。そして、今度はここで訓練を受け、教わった事で支える側になりたいと思います。支えて下さった方々に感謝(合掌)
しお


「訓練を終えて」
 あっという間の3ヶ月・・・いろんな人と出会い・・・貴重な経験ができ楽しく良い思い出ができました。
 入校した時は、今のようにパソコンができるようになるとは思いもしなかったですが、今は以前に比べると入力も早くなり判らなかったExcel表計算もできるようになり嬉しく思います。
授業の時も、先生が詳しく教えてくださりわかりやすかったです。
 検定問題をするようになると、時間内に収まらず不安になることもありました。めげそうになる時もありましたが、一緒に頑張ってきた仲間の励ましでここまでこれたと思います。
クラス全員が3級合格するよう、最後まで頑張りたいと思います。
 これからは、パソコン訓練で学んだ事を活かせる仕事につけたらと思い頑張って行きたいと思います。
 この年齢で、貴重な体験ができて本当に良かったと思います。
この経験を次のステップに活かして頑張って行きます。
 最後に先生方、本当にありがとうございました。
そして、一緒に頑張ってきた仲間!!新たな人生のスタートを頑張ろう。たくさんの思い出をありがとう☆彡
W・E


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示