株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講者の声

2014-04-24
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2013/12/24 - 2014/04/23


aino20140423.jpg



「四か月を振り返って」
 ばんざあ~い!!
無事に 卒業の日を迎えることができました。
皆さんと一緒にこの場にいることが信じられません。
 60歳間近の挑戦で授業が始まってからの2ヶ月…いいえ、最後の最後までなかなかついていけず、わからず、八方ふさがりの状況に何度泣いたかしれません。
「できたぁ~」と喜んだのもつかの間で、たった今聞いたこと学んだことが、ホント理解できなかったんです。みんなの足を引っ張っているんじゃないかと、もう、情けないやら 悔しいやら後悔する毎日でしたね。
でも 諦めなくて ヨカッタ!
 授業中、昼休みと、ほとばしる若さに圧倒されながらも、明るくて楽しい会話、絶えない笑い声、みんなの笑顔に何度も後押しされ勇気をもらいました。
Kさん、Sさん、Sさん、Tさん、Tさん、Bさん、Hさんという素敵な仲間に恵まれ支えられてここまでこれたと、感謝の気持ちでいっぱいです。
 また言うまでもなく、坂口先生の親切、かつ辛抱強い丁寧な指導、励ましがあったお陰です。本当にお世話になりました。ありがとうございます。
K.K


「訓練を終了して」
 こんなに集中した事は、今までにあったのかな?と思うぐらいの集中力だったと思います。沢山の事を学んで一体どれだけ覚え操作出来るのか・・・。いつもの癖で、「先生!先生!」と手を挙げてしまいそうです。先生も怒る事、呆れる事もなく一つ一つ丁寧に教えて下さいました。本当に有り難うございます。そして、今後パソコンの事でわからない時は・・・また宜しくお願いします。(笑)
 教室の7名のメンバーとも、とても楽しく過ごす事が出来ました。毎日来るのが楽しみだったのも皆さんのお陰です!!一緒に3級テストに向け頑張り、励まし合いいつも皆で笑っていました。授業も休み時間も本当に楽しかったです。こんな良いメンバーで一緒に仕事が出来たら最高だと思います。短い期間でしたが、このパソコン教室で学べた事、皆に出会えたこと私の宝物になりました。心より感謝デス!!有り難うございました。
T.K


「4ヶ月を振り返って」
 最初は授業についていけるか、受講者の方と仲良くなれるかなど不安でいっぱいでした。しかし、訓練を受けていくにつれ、不安よりも楽しいという気持ちの方が勝っていました。先生に、一度教えてもらっていても忘れてしまっているところを何度も聞いてしまったりしても根気強く教えてくれて、ありがたかったです。優しく教えてくれたので分からないところが出てきたときにはとても聞きやすかったです。
 受講者の皆とは徐々に仲良くなれ、休み時間のおしゃべりやおやつを食べるのが楽しかったです。とても有意義な4ヶ月だったと思います。
M.S


「4ヶ月を振り返って」
 とても有意義な時間を過ごすことができました。
最初は不安だらけでしたが、今は自信がつきました。
 このメンバーで授業を受け、休み時間には笑い、相談をしながら過ごし、自分にプラスになったと思います。
検定試験は無理だと思いつつも諦めずに頑張りました。
これから色んなことがあると思いますが、諦めず頑張っていきたいです。
 あっという間の4ヶ月間でした。
先生には大変お世話になりました。
楽しい授業でした。
ありがとうございました。
H.S


「4ヶ月を振り返って」
 訓練に受講し、パソコンの知識も操作もできなかったので4ヶ月でパソコンが
出来る自信がありませんでした。
だけど、だんだんパソコンを打つスピードも知識も身についてきて、
無事にWord・Excel共に試験も合格できたので訓練に参加してよかったと思いました。
 環境もすごくよく、先生も優しく教えて下さるのでなんでも聞きやすく話したら面白い方でした。
他の生徒さん達とも年齢はバラバラで自分が一番年下だったので正直やっていけるか不安だったけどいい人達ばかりで仲良くしていただき、毎日が楽しく過ごせました。
皆さんにはすごく感謝しています。
 最初は、4ヶ月間、5・6時間の授業は長く感じていましたが1日1日が本当にあっという間で、もう修了と思うととても寂しいです。
 これからの就職に向けてこの経験を活かし頑張っていきたいです。
M.T


「パソコン教室、4ヶ月を振り返って」
 これまでパソコンはインターネットを見るだけのものでした。
文字入力もほとんど出来ない私が、不安な気持ちのまま入校しました。
途中で諦めて辞めるかも、と正直思ってました。
 やはり始めはとても難しく、くじけた事も何度かありました。
でも、一緒に勉強してる仲間の頑張りを見て、同じように悩んでる仲間を見て、絶対に諦めないという気持ちに変わりました。
そしてパソコンがどんどん楽しくなっていきました。
 1番感謝してるのは先生です。
2ヶ月ほど通った頃、体調不良で1週間以上も休んだ事がありました。
試験前だというのに習った事をほとんど忘れてしまい、仲間に追いつくのも無理だろうと諦めかけました。でも先生は落ち込んだ私にずっと励ましの言葉をくれました。
 そして、やる気を取り戻した私でしたが、忘れてしまった事を思い出すのは大変でした。
思い出すまで同じことを何度も何度も質問して、でも嫌な顔ひとつも見せずに何度も何度も教えてくださいました。
 そして3級合格です。ついこの前まで何も出来なかった私が資格を取れたんです。
先生、ありがとうございました。先生のおかげで合格できました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 先生への恩返しは、早く就職について、習った事を忘れないようにパソコンを続ける事だと思います。
 始めは長いと思ってた4ヶ月でしたが、終わってみるととても短い4ヶ月でした。
先生も仲間も大好きでした。充実した4ヶ月でした。
パソコンの勉強だけでなく、社会人としての知識や行いも学びました。
これから学んだ事を活かして求職活動に取り組みたいと思います。
 みんなと離れるのは淋しいですが、みんなそれぞれ就職して頑張って、またいつか思い出話で集まりたいです。
パソコン村に行って、良かったです!
H.T


「訓練期間終了の日を迎えて」
 まずはじめに、指導してくださった先生と、ずっと一緒に勉強してきた仲間の方々には、
心から感謝の気持ちでいっぱいです!!
 思い返すと、昨年の12月、駐車場から教室までの道のりが迷いと不安と真冬の寒さも加わって、とても遠く一番つらい時間でした。無事検定も終わり春になった頃には、その道のりがルンルンで周りの風景を楽しみながら歩いている自分に気が付きました。
もっともっと、ここに来て、皆さんと楽しく勉強していたいと思いながら、とうとう終了の日を迎えてしまいとても寂しい気がします。
 ここでの4か月間は、これからの自分にとって、とても貴重な時間であったし忘れられない時を過ごさせていただきました。何度も同じことを質問しても同じように優しく答えてくださった先生、いつも明るくいつでも親切に教えてくれた仲間の方々に支えられてこの日があると思っています。本当にお世話になり、ありがとうございました。
M.B


「パソコン教室に通って」
 あっという間の4か月間でした!!
今まで、パソコンに触らず生活してきていたので、電源を入れる所から習い始めました。
先生も教室の皆さんも、優しい人ばかりで、最初の頃は、楽しくて楽しくて笑ってばかりでした。
ところが、3月の検定前頃になると、「自分だけ落ちたらどうしよう。」と不安でいっぱいになり、その気持ちが涙になった事もありました。
 先生の励ましとやさしい指導で、無事合格することが出来て、本当に本当に良かった思います。
 合格はしましたが、自分でも呆れるほど忘れるのが早く、実際「パソコンが出来ます」と言える自信がないので、これからも毎日、パソコンを操作して自信が持てるようになりたいと思います。
 一番良かったことは、一緒に勉強した人たちが、とてもとてもいい人たちで、いつも遅い私にでも優しく、温かく接してくれたことがほんと良かったです。
 一生の中で、この4か月間は、とても充実した貴重な素晴らしい時間でした。
パソコン教室に通えて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。
T.H


愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示