株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講者の声

2014-06-23
訓練施設 株式会社パソコン村 島原訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2014/02/21-2014/06/20


20140620島原訓練2


「駆け足の4か月」
 最初はパソコンの指を置く場所もわからず、五十音測定の時は何十分もかかり
こんなんで大丈夫かな?不安・心配の毎日でした。そんな私に田端先生は
「大丈夫ですよ~、少しずつ早くなりますよ~」と、励まして下さいました。
 本当かなと思いつつ不思議なことに指も慣れ少しずつ打てるようになって
きました。(打てるようになると楽しくなってきました♪)
 パソコンにも少し慣れ、ちょっと自信も持てた頃には(3級検定)練習問題も
時間内に出来る時もあれば、できない時もあって気持ちが焦っていました。
そんな時も先生は「Nサン、大丈夫ですよ~、できていますよ~」と言って
いただき、お陰さまで3級合格!「田端先生ありがとうございます」
 卒業後は2級をめざし一般教室に通う予定です。(最初はこんなことを考える
なんて思っていませんでした)
 社会に出た後の何十年ぶりの学校生活はとても楽しかったです。学ぶって、いいな~
と思いました。感謝 
N.Y


訓練を終えて
 五十音の入力に30分以上かかっていた4か月前を懐かしく感じます。今までキーボードは人差し指でしか打ったことがない私がまさか3級を取得することができるなんて…。訓練が始まった頃なかなかタイピングの時間が早くならず不安になっていた私に田端先生が「大丈夫ですよ。ゆっくりでも今ちゃんと指の位置を覚えると早く打てるようになりますよ。」という言葉を掛けてくださいました。お蔭で今ではブラインドタッチができるようになりました。基礎は大切だな~と思います。
 次の目標は2級取得です!!高校を卒業してから約20年ぶりの学校は楽しかった~。何より毎日パソコンに触れる環境に居れたことに感謝です。田端先生ありがとうございました。さみしい~(T_T) 
N.N


 パソコン村に入校して、早4か月になります。2月のまだ寒い時から6月の梅雨まで3つの季節を過ごしてきました。
 入校してきたときはパソコンのア、イ、ウ、エ、オも打つことができなかった私ですが何とかワード、Excelも何とかできるようになりました。
 それもこれも田端先生のご指導のおかげです。何度教えていただいても、物覚えが悪く根気強く、いつもいつも笑顔で指導していただきました。また授業中の合間にいろんな話をしていただき、ありがとうございます。話題の多い先生だと思います。楽しかったです。
 今後は、パソコン村で習ったことを、いろんな分野で使えたらと思います。
それに講師の、橋本先生、木原先生、笑顔で対応していただきありがとうございます。
S・O


《訓練をおえて》
 あっという間の4か月間!!いつも優しくおもしろい田端先生と、気の合うクラスの
みなさんのお陰で、毎日が学生生活に戻ったようで楽しく過ごせました。
 田端先生、いつも笑顔で優しくご指導していただきありがとうございました。
本当にわかりやすい授業で、パソコンの基礎から、ビジネスマナー、基礎能力といろいろなことを学ぶことができました。目標としていたワード・エクセル3級の資格も取得することができ、「やればできる(*^_^*)」と自分に自信がもてるようにもなりました。
 これから、更なるスキルアップを目指して2級合格の目標もできました。
まだまだ、私の人生これからです。いろんなことに挑戦します。
N・S


受講を終えて
 入校した時は、何もわからず入力などもすごく時間がかかっていました。
毎日毎日、50音の入力練習、特打など4級レベルから3級レベルに上がっていき
3級検定を受ける頃には、ワード・エクセルの時間配分もできるようになり時間内に出来るようになったときには、すごく嬉しかったです。
 教室の皆とも話ができて楽しく過ごせ、4ヵ月間があっという間にすぎるくらい充実していました。田端先生お世話になりありがとうございました。
U-Kでした(*^_^*)


「4か月の訓練を終えて」
 前の会社でExcelの習得の必要性を感じ、この訓練を受講しましたが、今までよくわからなかったことがよく判り、またWordも一から勉強することができ、結果Excel・Word共に3級の資格を習得することが出来ました。分かりやすく丁寧に教えてくれた田端先生には今までの人生の教師の中でもトップクラスに感謝しております。
 また、一緒に受講して一緒に上達して、休憩時間色々お喋りして楽しく過ごした同じ受講生の皆さんにも感謝しております。休憩時間に差し入れしてくれるおやつのおかげで体重が全然減りませんでした(笑)
 今後はこの4か月間で経験したことを生かして就職・プライベートともに充実した人生を送っていけたらと思います。
本当にありがとうございました。
K.K


求職者支援訓練を終えて
 私は以前からパソコンが覚えたいな~と常々思っていました。求職者支援訓練のパソコン基礎科があることを知り、受講できるようになりました。
訓練は、先生は楽しく優しくて、他の生徒たちも楽しい人たちばかりで卒業したくないと思えるほど楽しい毎日でした。
 正直検定には合格することは出来ましたが、まだまだ自信がつくほどではありません。
覚えたことを無駄にしないよう、スキルアップもしていきたいと思っています。
今後はパソコンを使えて働きやすい職場につけるようになりたいです。 
~先生、ありがとうございました~(^O^)
☆Matsu


訓練卒業を迎えて
 私は、10代の頃から子育てが始まり経済的な事を優先に考え就職していましたから
資格というものは何も習得していませんでした。
 保険会社に勤めていた頃、パソコンの入力したことはありますが 元々挿入されているソフトに合わせて数字を打ち込んでいくだけの簡単なものでした。
 だから、到底パソコン操作できるというものではありませんでした。 パソコンって響きだけで何だか難しいってイメージもあり、覚えた方が良いとは思っていてもなかなか習うことはありませんでした。
 でも、退職後就活中 此処良いな~と思う企業には やはり「パソコン操作の出来る方」とありました。以前の求人募集の中には、「パソコン操作の出来る方」などの記載はなかったのに現在では、当たり前のように記載してあり、時代の流れだな~と痛感しました。
 この際、まだまだ年を重ねていく前、今のうちに基礎だけでも習いたいと思い、受講を始めました。最初は案の定ブラインドタッチすらままならない状態でしたが、少しずつ慣れていきました。授業も次々新しい事を教えてもらうことが楽しくて、一度も苦痛に感じることはありませんでした。
 習った事も何日かすると少し忘れることがありましたが、田端先生は一度もイヤな顔もせず笑顔で教えてくれました。
 そんな生徒も一人だけではないのに・・・。 ただただ感心と感謝です。
 今になっては、もっと若い時に習っておけば良かったと思う位、受講して良かったと思います。
植木

  
【訓練を終えて】
 訓練に行く前、10代の時勉強もまともにしてこなかった自分がついていけるのかなあと不安もありましたけど楽しかったです。
 4ヶ月間はあっという間に過ぎ、ついに終わりを迎えました。
パソコンも使えなかった自分が訓練を終わるときにはエクセルやワードの3級を合格するほどの知識を得て、今後の仕事にも活かせていければと思います。
 先生も一つ一つ丁寧にわかりやすく教えてくれて覚えが悪い自分でも早く覚えることができありがとうございました。(^O^)
訓練校で習得したことを今後に役立てていけるように頑張っていきたいです。
T・S


 最初入校した時は文字入力なんてまったくできなかったけど、4ヶ月たった今ではそれなりにできるようになり、自分でもビックリしています。先生の教え方もとても上手で、すんなり頭に入りました。パソコン初心者には、ホントに良い訓練だと思います。授業中の雰囲気もとても良く、和気あいあいとしていながら大事な事はしっかりと教えてくれます。上達したのはうれしいけど、とても楽しい4ヶ月だったので訓練修了が少し寂しいです。
梅野 慎也


       20140620島原訓練1
島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示