株式会社パソコン村 大村訓練センター 受講者の声

2014-07-14
訓練施設  株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名  初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間  2014/3/11~2014/7/10


P7080004.jpg



「訓練を終えて」
 あっという間の4か月間でした。楽しかった~~!!いつかパソコンの技能を習得したい!と思いながらも毎日の業務に追われ、なかなか手が出せなかったパソコン・・・職業訓練を利用し、思い切ってチャレンジしました。
 今は「やってよかった!」…と心から思います。それを支えてくれたのは周りの仲間です。最初の頃、全くブラインドタッチできず、早く打てる人になりたいと頑張った日々。
今やっとできるようになりました(笑)
 何度もつまずきそうになった時、お互いに助け合って頑張ったことが昨日のことのようです。みんなありがとう・・・。14人の仲間たちはみんな個性的でサイコーでした!
 いつもやさしくサポートしてくださった末吉先生・・・先生の授業はとてもわかりやすく、楽しく勉強できました。細やかな配慮だったり、やさしさに溢れる言葉で支えてもらいました。本当にありがとうございました。感謝しています。
M.M


「訓練を終えて」
 授業を受けるのは15年ぶりだったので懐かしいような感覚とついていけるのかなという不安がありました。私は人見知りなので友達もできないだろうし一人で黙々とがんばって検定試験受かればいいかなと思っていました。いざ授業が始まって周りを見渡すと、年齢もバラバラでどうなるんだろうと思っていましたが、受講生の方とも仲良くしてもらい大村の知らなかったお店や子供の小児科情報を教えてもらい楽しく過ごすことができました。
 授業はワードは最初の方はついていけていたのですが中盤になると難しくなり、初めてのエクセルは不安でした。しかし末吉先生のわかりやすい授業でなんとかついていくことができました。検定前の模擬試験では少し不安になりましたが何度かこなすうちにタイムも上がっていきました。検定当日は無事に時間内で終わることができました。そして無事合格することができました。先生方のご指導の賜物だと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
 4か月間はあっという間でしたが、検定も受けることができましたし友達もできたので思い切って受講してよかったと思います。
 就職がまだ決まっていないので訓練を終えたら就職活動がんばりたいと思います。
K,K


「訓練を終えて」
 最初、行き始めた頃は授業についていけるか不安でした。
それから、1ヶ月、2ヶ月と時が経つにつれてパソコン操作に慣れていき、検定も受ける事が出来ました。
 末吉先生の教え方がうまく、丁寧に教えてくれて、クラスの仲間からも助けてもらい、訓練期間の4ヶ月が過ぎました。その結果、検定試験は「ワード・エクセルともに100点でした(笑)」合格する事ができました。もちろんクラス全員合格です。最初に掲げた全員合格の目標は見事達成する事が出来ました。この思い出は、一生忘れることはないと思います。クラスの皆さんとは、入校してから終了までわきあいあいとして、とても良いクラスでした。長いようで短かった4ヶ月間、これからの人生でくじけそうになった時、このパソコン村(大村)で過ごした4ヶ月を思い出し、強く生きていこうと思います。
P.S 最後に先生方、関係者の皆様方・4ヶ月間色々とありがとうございました。
O・A


「訓練を終えて」
 今、4ヶ月前を振り返って・・・・・・ とにかく何もできなかった。マウスの握り方もわからないし、パソコン自体もあんまり見たこともなかった! よくもまぁ~無謀な挑戦をした!!と、いうことです。
 それが、3級合格できるまでになるとは全く思いもしないことでした。 それもこれも、ひとえに、わたくしの努力の賜物だと思います。なんちゃって。
 さておき、教室の同級生の皆様、先生方本当にお世話になりありがとうございました。
充実した4ヶ月でした。さようなら
キャサリンでした


「訓練を終えて」
 4か月前ここに入った頃はブラインドタッチもほとんどできず入力もあまり早くできませんでした。でも入力の仕方から練習の方法までパソコン村の先生が親切に教えてくださって、私も前向きに頑張った結果、日々少しずつスピードアップできました。3級の受験対策も丁寧に教えてくださって、最初はワードを3番まで完成させるのに1時間以上かかりましたが、受験前には時間内に確認をする余裕を持てるようになりました。
 エクセルに関しても今まで開いたこともありませんでしたが、オリジナルのプリントや問題集を使っていろいろな機能を分かりやすく教えて下さったので検定も自信を持って臨めました。これから仕事の現場でパソコンを使う際習ったことを生かしていきたいと思います。
 おかげさまで私たちのクラスはワード・エクセルともに全員合格できました。パソコン初心者から少しできる人までいろいろな腕前の人がいる中でみんなで頑張ってきたのでみんなで合格できてこんなにうれしいことはないと思います。
 ハローワークの職業訓練で4か月間恵まれた環境で勉強させていただいたと感謝しています。これからまたお世話になる機会があるかもしれませんが訓練の最後に区切りとして「お世話になりました。」
K・N


「訓練を終えて」
 今日は、最終日です。
やっと…この日が、正直、長かった。
でも本当に!できるようになったのです。
 基本から学ぶことの新鮮さと確実に知識が積み重なるうれしさがありました。
三ヶ月過ぎる頃には、試験結果はどうあれ三級レベルが身についた実感が…。
いくつになっても、チャレンジすることを面白がるようでありたいと思います。
byあんころもち


「訓練を終えて」
 長いようで短かった4ヶ月が過ぎ、ホッとしていると同時に寂しくもあります。以前からパソコンを覚えたいなぁ~と思いつつも特に必要がなかったのでパソコンに触れることなく、過ごしてきた自分が(初歩から学べるビジネス・・・)に惹かれて・・・無事に修了の日を迎えることができるなんて(^^)。
 毎日が不安と焦りの中、次々と覚えることが襲いかかってくるようで大変でした。周りはみんな順調に進んでいて自分は大きな風船の中であっちこっちと転びまわりオロオロとするばかり。そんな状態のまま、ここまでこられたのも先生のご指導はもとより一緒に勉強した仲間に支えられてのことだと思います。 素敵な仲間たちよ、ありがとう!!
 勉強するごとに覚えることの難しさを痛感した日々ではありましたが、すこ~しはできるようになった今、勉強することの楽しさも生まれました。この気持ちを忘れることなく続けていけたらいいかな・・・と思います。
 本当にお世話になりました。ありがとうございました。
rindo


「訓練を終えて」
 この訓練を受講するにあたって、最初はとても不安な気持ちでいっぱいでした。基本的な操作も理解していない自分が、果たしてまともに入力などできるようになるのかと思い、初日はとても気が重かったことを覚えています。しかしいざ訓練が始まるとすぐに不安は無くなりました。講師の末吉先生は初心者の方でも理解ができるように、とても優しく丁寧に指導をしてくれて、それに加え一緒に受講している仲間達にも恵まれて、振り返ると日々充実した4ヶ月間となりました。パソコン村で出会った方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今後は訓練を通して身に付けたスキルを活かして、企業で活躍できるように努力していきたいと思います。
N.O


「訓練を終えて」
 私は昨年夏より、昨年末まで入院して居まして、まだ現状は静養療養中ですが、パソコンの操作は、もう少し速く効率的になりたいと思い、今回の受講を希望しました。
 しかし、これまで約30年以上行っていました、「ひらがな入力」は受講始まって直ぐに、末吉先生から「絶対ダメだ!」ッと、厳しく申されてから、全くスムーズに入力も出来ない状況に陥ってしまい、講習最後まで超劣等生の受講生で、過ごす事になってしまいました。
 でも、今では「ローマ字入力」にもスッカリ慣れてしまい、ワード・エクセル共に優等生!?の人生を、今更ながら歩めそうです。
 全ては、末吉先生のお陰です、ありがとうございました。
F.H


「訓練を終えて」
 4ヶ月前…期待と不安な気持ちで、入校しました。
10年以上、専業主婦をしてきた私は、社会に出る自信がなかったため、この訓練でパソコンのスキルを学び、自信を持って社会復帰したいと思い入校しました。
 毎日がとても新鮮で、久々の学校生活を楽しめました(笑)
 私は、学生の時にワープロの操作を学び、タイピングはある程度できましたが、自己流になっていたので、基礎からもう一度やり直すことができました。
 パソコンの操作も末吉先生の解りやすい説明で、毎日楽しく学ぶことができました。
末吉先生には、本当に感謝しています。ありがとうございました。
4ヶ月間、共に学んだ14人のゆかいな仲間にも感謝です。ありがとうございました!
そして…全員合格!おめでとう
☆mfsk☆


「訓練を終えて」
 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科という事で基礎だから簡単な事しかしないだろうと思っていたら、内容が難しく毎日必死についていくので精一杯の4ヵ月でした。
以前の会社で簡単なデータ入力や作業手順書などの作成をした事があり、自己流ながら少しだけパソコンに触った事があったので、両手の人差し指と中指の全部で4本(主に右手中指)の指しか使わない変な癖がついていました。
 パソコン教室でのブラインドタッチがどうしても出来ず、末吉先生に何回も注意されてばかりでした。検定試験も自己流のやり方で受験し何とか合格する事が出来ましたが、みんなの様にブラインドタッチが出来なかった事が心残りです。訓練を終えて少しずつブラインドタッチを身につけたいと思います。
 この4ヵ月間、あっという間でしたが末吉先生には問題児の私を最後まで熱心にご指導していただき本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
 クラスのみなさんとは偶然にたまたま同じ時期にパソコン村で同じクラスになったのに思いやりのあるいい人ばかりで協力して助け合いものすごくいいクラスでした。充実した楽しい毎日で、みなさんと一緒に学べて本当によかったなぁと心から思います
 又、集まって食事会しましょうね
本当にありがとうございました。ペコリッ<(_ _)>
★KANJI★


「訓練を終えて」
 4ヶ月…長いようで、アッという間に過ぎた4ヶ月でした。
全然パソコンを触ったことがなく、最初は戸惑いばかりでした。
文字を打つのも遅く、自分のことで授業を遅らせているのではないか、その為に皆に迷惑をかけているのではないかと不安でした。
 そんな私を、いつも優しくわかりやすく丁寧に教えて下さった末吉先生にはとても感謝しています。
そのおかげで、3級のWord・Excel検定は無事に14名皆が合格できました。
そして、なんといってもこの4ヶ月無事に過ごせたのは14名の仲間がいたからです。
皆で励まし合い、教え合いながら勉強した日々は良い思い出になりました!
 いつも、他愛ない話でウルサイぐらい大笑いする毎日で来るのが楽しみでした(先生にはウルサ過ぎて迷惑かけていたかもしれません(笑)すみません…。)
 食事会も楽しかったな~♪カラオケも面白かった(笑)M部長最高~!!(笑)
短い間でしたけど14名の皆ありがと~また、皆と集まって大笑いしたい!!
プ~ちゃん


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示