株式会社パソコン村 島原訓練センター 受講生の声

2014-10-23
島原求職者8期

訓練をおえて・・・
4ヶ月前、パソコンが出来ないからと面接を落ちたことがあり、悔しくて、絶対!パソコンできるようになってやる!と思っていました。でも、そんな習うお金がない・・と思っていた時期に、この訓練の応募に出会いました。そして応募して通えるようになるまで、ホームページで毎日のように見ていた受講者の感想のページ。「私でも見ないで打てるようになりました(^O^)/」など、皆が書いている文章。本当に~????とずっと疑っていました。さあ、この文章を見ているあなたも疑っているのでは・・・?
でも、出来るようになるんです!!私でも、見ないで打てるようにまでなりました。もちろん、検定にも無事合格(^O^)ただ、満点を狙っていたので、取れなかったことが悔しくてなりません。
でも、この悔しさをバネに、次のスキルアップへの挑戦、2級を目指そうと思っています。
このパソコン教室で学んだことは、パソコンだけではありません。なかなか話すことの出来ない目上の方々との時間はとても私の財産になりました。
そして、田端先生、4ヵ月間本当にお世話になりました。優しくて可愛い先生❥と一緒に楽しく過ごせた時間を忘れず、日々精進していきます。ありがとうございました(*^_^*)
❤オンマ―❤

 そう簡単には、行かなかったパソコン教室…
説明会の時の、触った事がない人大歓迎の甘い言葉に誘われて。
よしそれなら大丈夫と申し込んだ55歳の就職浪人でした。
今からでも遅くないから、パソコンの勉強をしようと思ってる皆さん、若い人なら大丈夫
私ぐらいの人なら、何とかふらふらと蛇行運転をしながらでも付いて行けるだろう?
あくまでも私の予想ですが、やろうと思わなければ何もできない、今を大事にしようと
思っているのなら決断して、訓練を受講しましょう。
スキルアップを目指して、就職に結びつけましょう。
PS:男性受講者の皆さん、島原教室のインストラクターは美人で、優しい女性です。
  それだけが、私の折れそうな心を支えてくれました、
  明日からは、2級に挑戦します。          たかひろ。


訓練を終えて
 「就職支援者訓練を受講しよう」と、思ったのがハローワークの求人にワード・エクセルの操作が出来る方と記されているのが多かったからです。4か月間の訓練に、不安はありました。しかし、スキルアップをしなくては就職先が見つからないぞ!やるしかない!
年齢層は様々で、今までの仕事先の雰囲気とは全然ちがうから、楽しく受講できました。年長さんだけど子供のように好奇心いっぱいのOさん、第二の人生で自分の楽しみを模索中のKさん、子供思いの超マイペースのTさん、思いやり満載の短気を自負しているK2さん、知的で品格に満ちたNさん、ふんわりと包み込んでくれる癒し系のMさん、結婚を控えた超ラブラブのSさん、お人形見たくかわいくて頑張り屋のYさん、出会えてすごく楽しかったです。みなさんに感謝です。
そして、いつも笑顔が素敵な田端先生ありがとうございました。木原先生には、これから2級を目指してお世話になります。よろしくお願いいたします。
マッサン

4か月の訓練を終えて
私は、以前からパソコンに興味を持っていて習いたいと思っていました。
仕事を探しているときに、ハローワークで求職者支援訓練校のパソコンの基礎科があることを知り、受講できるようになりました。
パソコンのことは、ほとんど知識がなく、50音の文字をうつことにも人より時間がかかり、自分が、できるようになるのかとものすごく不安でした。しかし、いつも笑顔で、やさしく、おもしろい田端先生やクラスのみんなに支えられ、毎日、楽しくて授業もわかりやすかったので、ワード、エクセルの3級も無事に合格できました。
4か月間、やさしく教えてくださった田端先生、橋本先生、一緒に勉強したクラスの皆さんありがとうございました。今まで習ったことを活かせる仕事につけるよう頑張ります。
H・Ⅿ

~訓練を終えて~
 私は、パソコンは入力が少しできる程度で自信がありませんでした。
自分に自信をつけよう!ワード・エクセルできます!と自信を持って言えるように
なりたい、スキルアップしたい!と思い今回の求職者支援訓練を応募しました。
3ヵ月後のワード・エクセル3級合格を目指し、日々パソコンと向き合って少しでも入力スピードが速くなるように肩こりと闘いながら頑張り、何とかワード・エクセル3級合格できました(^O^)/\(^o^)
 授業は、和気あいあいと楽しい雰囲気で、指導して下さった田端先生は、いつも笑顔で優しく・楽しく教えて下さいました。
一緒に訓練を受講した皆さんと、仕事や家庭のこと・恋話と色んな話をして、私は毎日充実したハリのある4ヵ月を過ごすことができました。
パソコン村の先生方・皆さん4か月間ありがとうございました。
☆Lilico☆

パソコン教室にこれてよかったと思います。仕事の移動や、子どもの移動で、大変な時期に当たりましたが、何とかクリアーしながら一度の遅刻もなく通勤できました。学校に来るには、金銭面が大変苦労しました。受講料は免除でしたので、職安の方には感謝しています。仕事をしながら来るのは、最初なれずに眠く、また、不器用なんで、覚えが悪く打ち込みが遅く、先生方には心配かけたとおもいます。これから仕事に就く良いきっかけにしたいと考えています。残り少ない人生、自分のやりたいこと探して、にこにこして、報告できる日が来るように願っています。8期生として卒業します。
甲子園、別名、ジョニー

訓練を受けて
私は、最初から不安しかありませんでした。なぜなら ものすごい不器用だからです
みなさんについていけるか、できるようになるかと考えたからです。
 パソコンを持っていなかったけど、訓練校で借りられて頑張って練習した結果
検定三級に合格しました。クラスの人たち・先生方に恵まれて、自信が持てるようになり
自分が成長できたと思います。訓練に来てほんとうに良かったです。
R・S

自分とパソコンは無縁だと決めていた私でしたが、今回、職業訓練受講でパソコンに挑戦しました。予想以上に大変で、できない自分が情けなくてため息ばかり。主人からいやだったらやめろと何回も叱られました。それでも、一緒に特打の練習に付き合ってくれたり、検定前は、いろいろと助言もしてくれました。下手が幸いしたのかパソコンを通して、楽しいひと時も過ごせました。今後も習ったことをおさらいしながら、今日は昨日より一歩前進、明日は今日より一歩前進を目標に私とパソコンの付き合いは続きそうです。 
O.M

デジタルだとかコンピューターだとか興味ないって感じで、50年生きてきましたが、やってみると「悪くないかな」「ちょっと楽しいかも?」って思いも出てきました。少しだけ勉強するたびに、わからないことは増えていくけれど、一生やらずに終わるよりも、ずっとましだし、わからない事が、増えていくのも悪くない感じです。家に閉じこもったり、暇でやることない人なんか、思い切って始めて見たらいいんじゃないかと思います。これから会う事なんかない人と会えるし、その中に本当に会えてよかったって思える人がいるかもしれないし、パソコンのおかげで人生変わることもあるかもしれないし、とりあえず、宝くじ売り場に並ぶより、ちょっとやってみたらいいと思います。僕はやって本当に良かったと思ってます。ちょっとだけ、先生と一緒に勉強した生徒のみんなに感謝しています。ちょっとだけね・・・   H・K

島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示