株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講生の声

2015-03-09
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター
コース名 OA事務科
訓練期間 2014/10/10 - 2015/03/09


訓練を終えて
入力しか出来なかった私は、思いきって5カ月前に求職者支援訓練に申込みました。
最初は授業についていけるかという事が一番心配でしたが、心配することなく最初のホームポジションから教えて頂きました。
毎日5~6時間の授業も進むにつれ、知らなかったパソコン操作を覚えたり又、最初の方に比べ早く打てるようになったり、少しずつの成長が自分自身の喜びでした。
それとは正反対にエクセルでは、とても頭を使い何度も考えたり、ちょっと前にやった事を忘れてしまっていたり・・・と悔しい思いもしましたが、今考えると全て勉強になることばかりでした。
ワード・エクセルそれぞれ3級試験に合格できた事。本当に頑張って良かったと思います。
ワード、エクセルの他にパワーポイント・ホームページ作成等も始めての経験でした。
この訓練に通っていなかったら、自分で勉強することはなかったです。
パワーポイントを使い、自分で課題を決めて授業でプレゼンした事や、ホームページ作成をしたことなどは、とても良い経験になりました。
何かしなければ、何も進まないという気持ちから勇気を出して訓練に申込みをして本当に良かったです。
寒い5カ月でしたが、パソコンはもちろん、同じ目標を持った仲間と一緒に頑張って来れた事は、自分にとってとても楽しい時間でした。
先生にも、いつも優しく教えて頂き感謝しております。
この訓練で学んだことを、今後の自分の人生に活かしていきたいと思います!
5カ月間ありがとうございました。
M・A


訓練を終えて
今までパソコンスキルの必要性を実感していながらもパソコンを敬遠していた私でしたが、出産後の再就職のために一歩踏み出してみようと求職者支援訓練に応募しました。授業はとても丁寧に教えていただき、すごく分かりやすかったです。
 はじめはタイピングがうまく出来なくてブラインドタッチなんて出来る様になるのかと不安に思っていましたが、徐々に上達していくのが自分でも分かりました。そして、そのうちパソコンに触ることが楽しくなっていました。
 パソコンの資格取得という同じ目標に向かって一緒に頑張る仲間との出会いも大きかったです。この訓練で学んだことは、この先の私の人生を大きく変えてくれたと言っても大げさではないと思います。この5ヶ月間、親切丁寧に教えていただいた橋本先生には本当に感謝しています。訓練校を卒業したら、頑張った自分に誇りと自信を持ち、就職活動に臨みたいと思います。
(M・K)


訓練を終えて
 パソコンのことは全くの自己流でしか覚えてこなかった私にとって、きちんとしたパソコン操作の知識が無いことは、就職活動をする上でとてもネックになっていました。「Excel」「Word」検定試験を受けるほど上達するのか・・・。そして5か月間みっちり通い続けることが出来るのか・・・。不安で自信もなくて受講し始めた私に、先生や受講生のみなさんが温かく見守ってくれたことで、無事に3級の検定に合格し5か月間を終えることが出来ました。しかも、「PowerPoint」や「ホームページ作成」など、これまで使ったことの無いソフトも勉強させてもらえて自分のパソコン操作力に自信がつきました。インターネットに関してチンプンカンプンで、専門用語のカタカナ横文字や連続アルファベットが全くピンと来なかった私も、今ではインターネットの話の中で分らない言葉が少なくなりました。
 訓練の初めは本当に指が思うように動かず、弱音を吐き通しでした。毎日訓練に通うことも、勉強することも学生以来なので疲れ方も半端じゃなかったです。それでも通うことに慣れて来て、家や授業後にコツコツと練習をすることで次第に上達しました。家でのパソコン環境が悪い私の練習する方法を一緒に考えてくれたり、なかなか上達しないでいる時に上手に励ましてくれたりと先生には本当に感謝しています。
 また、この訓練で出会った受講生のみなさんも一人ひとりが個性豊かな方々で☆素敵☆でした。途中体調を崩した私を心配してくれたり、一緒に笑ってくれたり、愚痴を聞いてくれたり・・・。たくさんいろいろ本当にお世話になりました。訓練に通うのが苦痛にならなかったのは皆さんのおかげだと思います。
 皆の前に出て発表をしたこと、緊張して試験を受けたことや、皆で問題を解くのに頭を抱えたこと、○○さんの発言で爆笑したこと、突然社長さんが現れてドキッとしたこと、いろんな場面がとても良い思い出です。

5か月間ありがとうございました。(S・O)


頑張ったパソコン訓練
この求職者支援訓練を申し込む時は、非常に迷っていました。基礎コースでなく実践コースであったため、自分が他の人と同等にやっていけるのかとずいぶん悩みました。
 しかし、ハローワークの方の勧めもあり思い切ってやってみようと受講することにしました。それも5カ月という長い期間の苦手なパソコン操作です。
 一つ一つの名前さえ全くというほど知らないところからのスタートでした。どこに何があるのか、どの部分のことを言っているのか表記しているところを見つけるのも大変です。そういう中で入力していき指の置き方、操作の仕方を覚えるのに一苦労しました。今でもまだ指の使い方はうまくはいきませんしボタンの使い方も色々あるので十分ではありませんが、ワープロと表計算の3級の資格が取得でき大変うれしく思います。とにかくこの試験を受けるまでは心配で心配でたまりませんでした。時間に入力ができない状態だったので試験前は夜中遅くまで一生懸命パソコン入力と練習問題を頑張ったし、橋本先生はその人に合わせた指導でわかりやすく丁寧でいつまでも付き合って下さいました。感謝です!!
それに毎日が楽しく、通うのが少しも苦になりませんでした。一緒に受講したみんなとも仲良くできたし昼休みも面白おかしく過ごすことが多くいろんな話題に花が咲きました。
 ほんとに良い機会に恵まれ良きメンバーに出会いました。あの苦手なパソコン!! 少しどころではなく克服でき自分でも使えるところにいるというのは大きな収穫でした。
 橋本先生、皆さん5カ月間御付き合いして下さりありがとうございました。
S・K


訓練を終えて
 訓練が始まる前は5ヶ月って結構長いなぁと思っていたけど、始まってみればあっという間に時間が過ぎ去って行きました。人付き合いが下手くそなので最初は不安が大きかったですが、先生も受講生の皆さんもいい人ばっかりでよかったです!
 パソコンを使った事務的作業がホントにダメダメな私でしたが、この訓練でワードとエクセルとパワーポイントと恋しさとせつなさと心強さと他にもいろいろと多くのことを学ばせていただきました。
 気付けば以前よりタイピングが速くなっていて嬉しかったこと
 エクセルの操作の前にまず消費税の計算からわからなかったこと
 授業のお陰でエクセルは理解できたけどやっぱり消費税の計算が解せない事
 頑張って練習してみんな無事に検定に合格できたこと
 プレゼンテーションのテーマがなかなか決まらずに先生を焦らせたこと
 WEB講座に入ったばかりの時専門用語が難しくて知恵熱出そうだったこと
 カツラの話の破壊力
 トンビのマッケンローと目と目で通じ合ったあの日
どれもこれもいい思い出ばかりです!
パソコン村での貴重な体験を今後にも活かして頑張っていこうと思います。
皆さん5か月間ありがとうございました!!
KEN2


~訓練を終えて~
 前職を退職後、この機会になにか自信になるようなスキルを身につけたいと思いパソコン訓練に通うようになって早5ヶ月が経ちました。初めは気合十分でしたが、毎月行われる小テストやグループディスカッションが近づくにつれて正直、憂鬱に思うことも多かったです。(笑)しかし、訓練のみなさんと共にあーだこうだ言いながらも、励まし合いながらなんとか乗り越えることができました。また少し成長できたのかなと感じています。
5ヶ月間、長いな~。長いな~。と思っていましたが、いざ授業最終日となるとなんだか寂しく思います。たくさんの思いが入り混じって上手く言葉にすることができませんが、この訓練に通うことができ素敵な受講生のみなさんに出会うことができたこと、そして何より全員で3級合格することができたこと、本当によかったです。

最後に、橋本先生!いつも優しく、丁寧に教えてくださり、みんなのことを親身になって考えてくださった心配性の橋本先生。すごく感謝しています。
ありがとうございました。これからもお身体に気を付けて頑張ってください。

有意義な時間をありがとうございました!みなさんお元気でっ(^^)/E子


訓練を終えて
OA事務課を受講して
 パソコン知識は少しあったがワード・エクセルは何度か友達に教えて貰ったが解らず、覚える機会が無いまま、交通事故に遭いリハビリの毎日でハローワークに行きパソコン訓練の事を知って就職に繋がるし自分の勉強にもなるし自分が覚えたいワード・エクセルだった。自分は事故で障害者となり回りの人より遅く、悔しくて毎日自宅で夜遅くまでホームポジションでのタイピング練習と Excel表計算・グラフの復習をしてワード・エクセルの3級の試験に合格することができ、パワーポイント・ホームページの作成も出来る様になり嬉しく就職活動を頑張ります。
 訓練を振り返ってみれば自分は先生にいつも迷惑をかけていたような気がする自分の手足が自由に動かないのが不満でどうしようもなく自分自身がどうしようもなく爆発の毎日でした。日が経つにつれ少しずつだけど出来る様に努力するように根気よく指導してくれた、お陰でタッチタイピングをマスター出来ることができました。これも先生また他の訓練生が早く出来るのでそれに負けまいと努力したお陰だと思います。
先生に感謝します。ありがとうございました。
Mr.オジサンこと  KM
愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示