株式会社パソコン村 諫早訓練センター 受講者の声

2012-02-24
訓練施設 株式会社パソコン村 諫早訓練センター
コース名 ITスキル科
訓練期間 2010/07/01 - 2010/09/29


 以前から「コンピュタ―に人間の代わりができるものか」とPCを無視し続け、世間に取り残された悲しい63歳に近づいた男の話である。
 あるとき、代替わりした息子社長の「あなた達はいつまで竹やりで戦争をするとね。そこに機関銃があるのにどうして使わないの!」の一括に心が動いた。とにかく手元にPCを置いてその気になろうと、プライベートにPCを購入。気分だけは盛り上げた。できないのですぐに投げやりになるが、会社の若い人たちに教えを乞いながら、社内書類にも少しずつ人に頼らないように取り組んだ。覚えては忘れの繰り返しで、衰え、いや今日まで自らを鍛えもせず、のほほんと過ごしてきたことを深く反省。そのうち退職、暇もでき、これからの人生を切り開いていくため、PC教室の門を叩いたのである。
 講師陣も充実しており何不自由なく勉強に専念できた。勉強を重ねていくにつれ、PCの賢さには驚嘆するばかりである。「人間より」といえば語弊もあるが私よりは、はるかに賢いというのが実感である。息子社長いわく「どうしてこれを使わないの!」に帰結するのである。当初は皆と同じレベルで推移していると認識していたが、いつの間にか自分が一番遅れていることに気がついた。若い人並みに頭が回転しないのだ。ここでも衰えを感じ悲しくなる。もう少しゆっくり時間が流れてくれればと思う。3ヶ月で勉強したことは、ほんの入り口で(それでもすごいと思っている)今後どのように深耕しレベルを上げていくことが、課題であろう。しかし、今は教わったことを速く実践したく胸が躍っている。また、強い味方を得たようでうれしく思っている。
まるちゃん


 訓練を終えて、3ヶ月前を思い出してみると、パソコンに興味があったけど触った事も無く全くの初心者!!でも実際、就職活動する中でパソコンが出来る人。という条件をよく目にしていたので、失業した今がチャンス!!ではないけど、勉強してみようという気になり訓練を受けさせてもらうようになりました。
 キーボードの配列も知らず、ABCと順番に並んでいると思っていました。両手を使ってキーを打つ?そんな事出来るの?と不安がたくさん!!でしたが、先生たちの優しい指導で、何とか少しずつできるようになりました。
 文章入力もなかなか上達せず悩んでいましたが、先生の「大丈夫。大丈夫。」に励まされながらがんばり、何とか入力できるようになりそんなに速くはないけどそれなりにできるようになりました。配列も知らなかった私がこれだけ出来るようになったのだから凄い事なんだ!!と思っています。表計算・グラフたくさんのことを教えていただき、「出来ない」という不安な気持ちも先生方のおかげで「何とかできた」に変わりました。
 この3ヶ月、いろんな事で落ち込むこともありましたが、一番励みになったのが、やっぱり一緒に訓練を始めた仲間。年齢層も様々。でも、いろんな事を話し、励ましあい、お互いを褒めあってここまでこれたと思い、感謝です。
 せっかくパソコンがいじれる様になった今。生かせる職種につけるか分かりませんが、がんばって、就職活動しようと思います。
 最後にお世話になった先生方、そして一緒に訓練を始めた人たち、ありがとうございました。
S・I


最初は、不安と、戸惑いでいっぱいでした。授業が始まり、Wordで、文章入力、半角、全角の使い分けも理解出来ず、マウスの操作も上手に出来ず、範囲指定するのに、苦戦しました。ビジネス文書の作成にも時間がかかり、自宅へ帰って練習するものの、なかなか上達せず悩みました。正直、金曜日が待ち遠しかったです。7月22日から、Excelの授業が始まり、Wordの時のように文字入力は少なくなりましたが、文字列のコピー&貼り付け、文字列の移動&貼り付け、数式のコピー&貼り付けなど。また、関数、表計算の勉強をしました。こうしていると、あっという間に8月に入りました。印刷機能や、グラフ作成を習いました。夜は早く寝て、朝早く起きて復習、文章入力の練習をしました。私もこんなに勉強したのは、27年前、栄田の経理実務センターに通って以来です。検定試験の申込みをしてからは、休みの日も外出は控え、なるだけパソコンに向かって練習に励みました。今振り返ってみると、とっても充実した3ヶ月だったと思います。訓練生の皆さんとお知り合いになり、いい思い出になりました。橋本先生、西田先生には大変お世話になりました。本当に有難うございました。
みーたん。


 パソコンに興味があったけど、全く文字の入力さえできなかったのに、家のパソコンもさわれるようになりました。試験は、無理だと自分でわかっていたけど、チャレンジしてみました。試験前の数日間の苦しみを思えばこれから先の人生もチョッとだけ"自信"を持てるようになりました。パソコン村での三ヶ月間はアッというまでした。とぼけてて周りの人や、先生に迷惑かけたりしましたが、みんな優しい人ばかりでラッキーでした。テストの結果は関係なく充実した生活でした。ありがとうございました!!
Asako


今までもWordやExcelの簡単な入力とかはしたことがあったけれど、この3ヶ月間で初めて知ることがすごくたくさんありました。便利な機能がとても多くて、これまで時間をかけてやっていたことも簡単に速くできるようになりました。特にExcelは知らなかった関数がたくさんあって、本当にびっくりしました。色んなことを習ったのでこれからも使いこなせるように自分でも練習して、就職などに役立てるようがんばろうと思います。
坂口


 本日、ここに終了式を迎えることが出来ました。長い様で短かったこの3ヵ月間、楽しいこと苦しかったことが思い出されます。思えば朝のタイピング練習、特打では指の位置は完全無視し、IF関数の"大きさ・超・以上"の使い方がわからない?絶対参照など、グラフでは、データラベルの値がなかなか憶えられませんでしたが先生方が我慢強く、そして支え、教えて下さいました。時間がかかりましたが、私なりに理解出来たと思います。心より感謝申し上げます。
 明日からは強い意志をもって就職活動に励みたいと考えております。本当にありがとうございました。
(S・K)


面接の時、ローマ字がほとんど書けなかったし、スピーチではドクターストップで1年半仕事が出来なかった事を話さなかったら良かったと後悔し、家に帰ってから落ち込んでいました。パソコン村から通知が郵送されてきた時は、2~3日は開封することができませんでした。ドキドキしながら開封したら合格の通知だったので嬉しくて、すぐ父に電話をしてハローワークにその通知をもって行きました。
開校式までは、パソコンの経験もないし3ヶ月もつか心配でしたが、分からなくて困っていたら隣の方や先生たちが優しく教えてくれたり早く入力するアドバイスもしてもらって、だんだん緊張もしなくなり分からないことは積極的に(恥ずかしいと思わず今聞いておかないと自分が損をすると思って)聞きました。体調を崩したりもしましたが、皆さんに支えてもらい3ヶ月乗り切ることができました。皆さんには、凄く感謝しています。
本当にありがとうございました。
S・Y


最初は、皆さんと仲良くなれるか・・とか、勉強についていけるか・・と不安でしたが、とても楽しく3ヶ月過ごすことが出来ました。パソコンも、とてもわかり易い二人の先生のおかげで、なんとか3級の検定を受けれるまでに上達させてもらいました。
この訓練を受講した理由は、就職活動をしていると、事務職だったら必ずと言っていいほど"ワード・エクセル出来る方"と記載してあります。私は、文字入力が出来る程度で、紹介状をもらう勇気がありませんでした。でも、今はすすんで紹介状をもらえます。パソコン操作の実技試験がある所にも応募してみました。3ヶ月前に比べたらすごい進歩だと思います。応募できる幅も広がりました。まだ検定の結果が出ていませんが、もし合格していたら、資格の欄に書くこともできます。今はパソコンが出来て当たり前の時代なので、何の職に就くにも役に立つと思います。3ヶ月、一緒に勉強してきた4期生の皆さんにも感謝しています。二人の先生にも感謝感謝です。ありがとうございました。
Y.M


パソコン村でパソコン(EXCELとWord)訓練を受けて3ヶ月・・・。
パソコン操作をする上で今の自分はどのくらいのレベルでパソコンを操作できるのかわからない状況の中で、面接を受けるといつも「パソコンはどのくらい操作できますか?」と言う質問をされ困っていた。\(゜ロ\)(/ロ゜)/オドオド
 そんなとき、パソコン村でEXCELとWordの検定試験3級を3ヶ月で取得と言う訓練募集をみて「これだ!」と思い受講が始まった。(-_-;)
 最初はひたすらタイピング練習。ブラインドタッチなんて習ったこともなかったので指の動きポジションはでたらめで癖を矯正するのに一苦労・・・。(;一_一)
 授業はローマ字の50音からはじまり「こんな基本からやっていて本当に3ヶ月で3級を取得できるんだろうか?」と思うレベルからのスタートでしたが1週間・2週間・3週間がすぎると以前のタイピングスピードをどんどん更新し、周りを見渡すと受講生みんなも早くなり2ヶ月するとパソコンを操作してる感がして自信がついた。
 3ヶ月目の下旬に検定試験を受けてみるとパソコン村の授業でやってる問題の方が難しいと思えるくらい実力がついていて検定試験3級は簡単でした。(●^o^●)
 たぶん100点満天で合格しているだろう♪(・へ・)
全くパソコンできない人やできる人がまじり3ヶ月間、みんなと勉強し、雑談し、いい人生経験ができました。\(◎o◎)/!
長いようで短い間でしたがお疲れ様でした。 そして…。
ありがとうございましたの感謝です!ヽ(^o^)丿
早瀬


 無事、修了式を迎えられることに、パソコン村をはじめ、先生方、皆さんに感謝です。
ありがとうございました。。。
 7月に入校してからすぐに、娘のことで耐え難いことがありました。乗り越えられず、育児、家事、睡眠、食事・・・、すべての生活を奪われていました。集中出来なくて苦しい日もありました。出席は出来たものの切り替えられず、休み時間 しんどくて悔し泣きしたことも幾度かありました。
 でも、授業中に西田先生が「解らないことは、どんどん聞いて下さいね(^_^)」と声をかけてくださったり、橋本先生が私の苦手なところで自分自身 気づいているところはもちろん!自分でも気づかずにいたところまで細かくみていて下さっていて、教えて下さいました。このことで、私自身 驚くほど・・・、自分で言うのもなんですが・・・【上達】しました(*^_^*)!!!
こちらの教室にお世話になることが出来て、パソコンの勉強はもちろん!元気まで頂きました(#^.^#)。。。もう少し、まだまだ・・・勉強していたいのが本音です。
職場で数知れず、パソコンを【調整中】にしてきた私は
【成せば成る】ということを実感しました???
FROM まめこ???


 今回、パソコンを受講して、最初はパソコンが初めてでわからないことがいっぱいありました。だんだん学んでいくうちに指の位置とか覚えていき、自分でも驚いていました。それもあって文章を見ながら入力することがなによりも一番驚いていましたし、自分がそんなに出来るとは思っていなかったことです。そうしていくうちに内容の方もだんだん難しくなっていき、ワードのほうではなるべく指の位置を見ないで入力するのに1ヶ月かかって自分でもどうしたらいいもんかなと思っていましたけど、特打で練習してなんとか指の位置を見ないで入力することができたときは自分でも信じられないほどびっくりしていました。内容的には結構わからないことがあったけどすぐに覚えていろんなことが覚えられたので結構楽しかったと思います。
 エクセルのほうは最初簡単だなと思っていたのが甘くて、内容が具体的になると関数とかでてきてパニックでしたけど、なんとか分かるようになり関数も覚えればためになり本当にパソコンを受講してよかったと思います。自分に習得できるようになったことが大きなことだと思いますし、今後の就職に繋げたいと思います。
 今回お世話になった方々本当にありがとうございました。
また、パソコン村さんには迷惑かけたと思いますけど本当にありがとうございました。
KIYOSHI


 3ヵ月間、大変お世話になりました。
この歳で勉強、ましてやIT研修。若い皆さんについていけるかどうか不安でした。今まで仕事で使っていたとは言っても研修を受けて始めたパソコンではありませんでした。必要だから覚えないとの思いでした。教室に来て今までのパソコンの扱いがいかにでたらめだったかが分かりました。指のポジション、指は動きません。
時間内での文章の入力できません。虫食い状態で覚えていたのが、大変な事だと思いました。また基礎から覚えていく、大変なことです。でも3ヵ月間、先生方のお陰で何とかできるようになりました。
指は、やはり動きませんでした。先生方もこんな分からない受講者に教えると言うことは、相当なストレスを貯められたのではないでしょうか?
 私にとっては、大変楽しい教室でした。本当に有難うございました。落ちこぼれの私でした。もしかしたらこれからも電話でお尋ねすることがあるかも知れません。そのときは宜しくお願いいたします。勝手なお願いです。本当に有難うございました。
M・T


 あっというまに3ヶ月間が過ぎたという感じです。
 ブラインドタッチの練習は、最初は指が思ったように動かなくて、どうしようかと思いましたが慣れるにつれて徐々にスピードが出るようになりました。目標のタイムまではなかなか届きませんでしたが・・・
 WordやEXCELの授業は知っていること、初めてのことも改めて、教えてもらうとちゃんと理解して覚えることができたのでよかったと思います。
 パワーポイントは実際に動きを付けたりしたのは初めてだったので、とてもおもしろかったです。後は結果だけが心配ですが・・・
 お世話になった先生方、本当にありがとうございました。
(Y.N)


 今までパソコンをしたことはあったけど、機能もよく分からないし打つのも時間がかかっていたので、色々な機能を勉強しパソコンを今より使いこなせるようになりたい、もっとスムーズに早く入力できるようになりたいという思いと、就職にも有利になるし頑張って3級の資格を取得したいと思い、今回の訓練に参加しました。
 最初は50音も6.7分かかっていたし、WORDの文章題も打ち間違えが多かったり時間がかかったりしていましたがこの3ヶ月で、50音も2.3分になり、文章題も大分スムーズに入力できるようになりました。機能も少しは使いこなせるようになったかなと思います。それと私は、EXCELに苦手意識がありましたが、何回も問題をするうちに機能や関数も大分覚え、時間内にできるようになりました。まだ試験の結果はでていませんが3ヶ月前より早く打てるようにもなり、少しはできるようになりました。皆さんや先生方のおかげで楽しく学ぶことができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
Yu.


 3ヶ月ふりかえって・・・パソコンが初心者の私にできるかと大きな不安をもって通うようになって、最初は指のホームポジションから始まり、単語の入力、ローマ字入力をタイム測定、段々と日を増していくうちに楽しくなりました。
授業日数が60日弱で3級の検定までに間に合うだろうかと思いながら、進めてきましたが合否の結果がまだなので心配です。
橋本先生、西田先生の丁寧な説明と指導のおかげで、どうにか授業にもついていけました。
みなみちゃんも夏休み期間お世話になりました。みなさんありがとうございました。
フジゴン


 長いと思っていた3ヶ月もあっという間に過ぎて、今日、修了式を迎えます。最初はどうなることかと思っていましたが、なんとか出来るようになるもので、文章をスラスラと打てている自分にビックリです。
 3ヶ月間教えていただいた事を無駄にしないように、次の仕事に役立てて行けたらと思います。何度か「もう辞めようかなぁ・・・」と思ったこともありましたが、続けてよかったと今は思います。あとは、検定の結果が気になりますが、3ヶ月間丁寧に解りやすく教えてくださった先生方、どうもありがとうございました。
平成22年9月29日 A・T


私は今回、基金訓練を通じてパソコン村に3ヶ月お世話になり最初全くパソコンは触ったことも無く皆さんについていけるだろうか心配でした。ふりかえると、どうにかついて来た様な感じでした。なかなか覚えるというより言われた操作をするのが精一杯で覚えきれず迷惑もかけたことと思います。少しはパソコンも使えるようになれたと思うので、今後いかせる事があれば役に立つかなと思います。
先生がたには優しく丁寧に指導していただき楽しい3ヶ月でした。
HIRATA


 初めは、パソコンでの資格がほしいというただそれだけの希望で通い始めた教室でしたが、毎日通ってみると色んなことがありました。もちろん初めて習うワードやエクセルで、頭が混乱したりすることもありましたが、先生方に丁寧教えていただけたので、そのつど解消できたことが最後まで続けていけた秘訣だったようです。また、同じ目標を持った仲間に巡り会え、最後にはパワーポイントの授業で作品が形づくられた時には頑張ってきたもの同志の喜びも生まれ、これからに役立つ勉強が出来たことに気付かされました。とても楽しい三ヶ月間でした。
C・H
諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示