株式会社パソコン村 諫早訓練 修了生の声

2015-09-01
訓練施設 株式会社パソコン村 諌早訓練センター
コース名 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 2015/03/02 - 2015/09/01


image2.jpg


「パソコン教室6ヶ月を振り返って」
 今から7ヶ月前私は、最愛の母を亡くし悲しい日々を送ってました。
初めは、教室に通う事も辞めようと思ってました。でも母がパソコン教室に受かった時にとても喜んでくれ「良かった、良かった」といった笑顔を想いだし通うようにしました。
もし通わなかったら、家にいてただただ悲しみの日々を送り、話すことも、笑うこともなく暗い日々だったでしょう。教室に通い先生やみんなと出逢い、話したり、笑ったり、パソコンのことが解らず悩んだり、先生やみんなに聞きながら勉強する毎日、私にとっては第二の学生生活を送っているようでとても楽しい日々でした。また私が、この年でパソコンの勉強をすることが出来るなど思えなかったし、ましてや3級に合格するなど夢のようです。これも先生やみなさんがいたからだと思います。心から先生や皆に感謝しています。
先生・みんなさんに「ありがとう」
 T.S


「職業訓練校に入校してみて」
 私はこれまで自営業をやってきて、これから先の将来の不安を理由に転職を決意し、ハローワークにて「給付金制度」があることを知り職業訓練に入校することにしました。
 お金を貰いながら何かを学べることができるのは、本当にありがたい事だと思い訓練期間中は常に初心を忘れずに集中して学んできたつもりです。そして新しい出会い(先生や他の訓練生)があり、その人たちのいろんな人生経験これまでの職業経験などが聞けて、これからどんな仕事につくのか参考にもなりました。
 訓練期間が6か月ちょっと長いかなと正直思っていましたが、先生の教え方がいいのか毎日楽しく学べ、時間が経つのが早く感じました。
6か月間大変お世話になりました。
Y.N


タイトルなし[仮]
 いくつかある選択肢のなかから、この講座を選んでしまった人生迷走中の晩冬。最初の一ヶ月は気持ちが荒んでいて疑心暗鬼、とんでもないところに迷い込んでしまったと後悔していました。
 しばらくして西田先生の素敵な人柄や親切で丁寧な指導にふれ、「よし、腹を括ってやってみるか」と気持ちが変化し、あれよあれよと3級コンピュータサービス技能評価試験ワード・エクセルとも合格することができました。先生には感謝の気持ちであふれかえっています。本当に本当に、心の底の底からありがとうございました。
 また、1階の黒板に書いてある偉人の名言は初のうち皮肉ってんのか(なにせ心が荒んでいたもんで)と思っていましたが、毎日眺めるのが楽しみになり「そうなんだ、そうなんだ」と励みになりました。尾崎先生ありがとうございました。
P.S.ニーチェさんのこと知れば知るほど好感もってしまうのは、わたしが「あ・ぶ・な・い」人間だからでしょうか?(笑)
くりーぷ


「6か月間の訓練を終えて」
3月から9月までの6か月間ワードやエクセル、簿記などを学びました!
その他にもビジネスマナーも学び就職してから役立つようなことばっかりで
すごく勉強になりました。パソコン経験がなく未経験だったんですが、
今では前と比べ物にならないくらい操作ができ、タイピングも早くなり本当に嬉しいです。
他のメンバーの方も良い方ばかりで、年齢層もばらばらですが仲良くできて
本当に楽しかったです!
それとなにより先生は優しくすごく面白くて、講師の先生が西田先生で良かったです♪
皆さんのおかげで毎日充実した日々を過ごすことができました(*^_^*)
つくづくパソコン村で学べてよかったな、と思い本当に感謝しています。
これからもいろんなことに挑戦しがんばっていきます!(^^)!
(E)


「第一歩クリア」
 6か月間パソコン村の先生方、同士たち本当にありがとうございました。
先生はいつもにこやかで、たまにお会いする社長は楽しく軽くギャグを飛ばしてさっていく紳士でした。良き先生・仲間と出会って、毎日楽しく、パソコンを基礎から教えていただき、検定試験にも合格できました。
 私は専業主婦でした。パソコンに触れるのはインターネットをチェックするぐらいです。無知の状態でした。子どもの成長とともに私自身社会で働きたいと思いました。しかし、いざ社会で働こうと思うとスキルのなさに落ち込んでしまいました。
職業安定所でパソコン研修を勧められました。そういうものがあることすら知りませんでした。これを機会に色んな事を習得したいと思いました。
 月曜日から金曜日まで9時30分から15時30分まで、時には16時30分までの時もありました。家族の協力なしには、できない事でした。本当に感謝しています。
 最後まで通うことができるだろうかと思う時もありました。しかし、自分自身のスキルの為に費やす時間が持てると思うと嬉しく思う時もありました。
 終わってみて…思い出すことは、昼休みにお弁当を食べながら、学生気分で話しました。とても楽しかったです。会話の内容は、幅広い年齢層なのでとても新鮮に感じることができました。KちゃんとEちゃんには、娘と同世代でしたので、アドバイスをもらうこともありました。感謝感謝…
6か月間の時間は、必ずこれからの土台となるはずです。
Y・H


「訓練を終えて・・・」
私は、就職を考えていましたが、パソコンの勉強をして自信をつけて就職したかったので、訓練に行くことに決めました。子供を保育園へ預けて、子育てしながら休まずにちゃんと毎日訓練に行けるのか、授業について行けるのかすごく不安と緊張でいっぱいでしたが、先生の丁寧な指導と、分からないことはすぐに教えて下さいました。パソコンの資格を取得することができ、何も取り柄がなかった私に自信を与えて下さいました。パソコン操作以外にビジネスマナーなども学ぶことができ、コミュニケーションが苦手な私にとってとても良い勉強になったと思います。また6か月間一緒に過ごすクラスの方々にはとっても明るく優しく接して頂きました。この時間はとても楽しく貴重な時間で本当にあっという間でした。先生や、皆さんと一緒に楽しく勉強することが出来たことは、本当に一生忘れられない大切な宝物です。この充実した時間を与えて下さったことに皆さんに心から感謝しています。
お世話になりました。ありがとうございました。
(M.S)


「パソコン村6か月間を終えて」
初めての職業訓練は、どんなとこなんだろうとドキドキでした。
学校に行くと優しい先生がいて、声をかけてくださる優しい生徒さんばかりで、すごくホットしたのを覚えています。
隣の席になったら話す機会が増えたり、職業能力基礎講習でのコミュニケーション、お昼休みでのお弁当を食べながらのおしゃべりでは皆さんとたくさん会話が弾みました。
今思うと、6ヶ月間は本当にあっという間でした。
クラスの雰囲気が良くて毎日パソコン村に通うことが楽しかったからだと思います。
パソコン村に通って感じたことは、学生の時からずっと苦手だったパソコンを6ヶ月間で今、このように操作できていることが、とてもうれしく思います。
本当にパソコン村に通ってよかったと思います。
最初は苦戦してばかりで、上手くいかないことも、先生のおかげでここまで成長することが出来ました。
とても感謝しています。皆さんに出会えてよかったです。
くらら


「6ヶ月の訓練を終えて」
パソコンは全く知識がなかったので、すごく不安の中、訓練に参加したのですが、先生方の解りやすい指導と優しく接して頂いたおかげで、焦る気持ちもなく落ち込むこともなく受講することができました。そして、楽しい仲間と一緒に励まし合いながら勉強できた事はいい思い出にもなりました。おかげさまで、全員検定試験に合格することもできました。これもひとえに、皆様のおかげです。ありがとうございました(*^_^*)これからも、がんばるぞー(^O^)/
MM


「求職者支援の半年間」
この半年間を一言でいうと本当に凄く楽しくて素敵な経験ができました。
今までパソコンの電源の入れ方すらよく分からなかった私が、3級の資格を取れるくらいにまでなったのは、本当に丁寧に一から教えてくれた優しい先生と笑いあり努力しあい一緒に頑張ってきたみんながいてくれたおかげです。
最初、自分は訓練についていけるのか、他の訓練の方達と仲良くなれるのか不安しかなかったのを覚えています。大人になって、何かを習得する・勉強する機会はなかなかなく毎日いろんな事を吸収しながら勉強していく楽しさも教わりました。
この半年の経験を活かし、次の仕事でも努力を忘れず前向きに色んな事を経験して吸収していきたいです。


image1.jpg

諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示