株式会社パソコン村 大村訓練 修了生の声

2015-09-09
大村にて開催しておりました5ヶ月間の求職者支援訓練
本日晴れて修了された13名の皆様の声をご紹介します!是非ご覧ください!

訓練施設 : 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 : 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 : 2015/04/10 ~ 2015/09/09

P9090002.jpg

訓練を終えて
 今回、求職者支援訓練を受講して、終了した今、まず寂しいなぁと思っています。
 4月から9月までの5ヵ月間、ワード、エクセルだけでなく職業能力基礎訓練など就職に役立つ内容を学んできました。自分はパソコンに少しだけサワった事がある程度で、ほとんど知識や操作を知りませんでした。
 就職活動をしている中で求人を見てみると「パソコンの操作ができる方」という言葉が多く見られて、事務職に限らず色々な職種でパソコン操作が必要とされているなぁと感じていました。そんな時にハローワークからこの訓練を勧められて、自分のスキルアップにもなると思い受講しました。
 自分は引っ込み思案なところがあるので、最初は年代の違うたくさんの人たちと訓練していくことに不安を感じていました。でも訓練生の方々は皆さん優しく、気さくに話しかけてくれてリラックスして受講できましたし、授業でわからない事も教えてもらったりしました。先生もわかりやすく丁寧に教えていただき、楽しく学ぶことができました。
 最初は5ヵ月間は長いなぁと思っていましたが、終わってしまえばあっという間でした。
 パソコンのスキルも、受講前より格段にアップしたと思いますし、何よりたくさんの仲間と出会えた事が、自分にとっての何よりの財産となりました。
 ここで学んだ事をおおいに活かして、これからも頑張っていきたいと思います。
 一緒に学んだ訓練生のみなさん、時に楽しく、時に真面目な時間を過ごせてありがとうございました。
 そして先生方には、感謝の言葉では表せないほどお世話になりました。本当にありがとうございました。
T.I.



訓練を終えて
 4月10日に訓練が始まりあっという間の5ヶ月間でした。最初は苦手意識があり不安でしたが、何とか9月まで続けられました。
 授業について行けず先生や他の訓練生の皆さんにご迷惑をおかけしました。パソコンの知識がほとんどなかったので不安いっぱいでしたが、末吉先生や、他の訓練生のみなさんが、優しく接してくださったのでいろんな面で、たいへん勉強になりました。今回の訓練期間の経験を生かして今後の人生に生かしていきます。
 最後に先生やみなさんにもう一度お礼をいわせてください。ほんとうにありがとうございました。一生の思い出になりました。
S.K



訓練を終えて
 4月10日からパソコンの内容も分からないまま【初歩から学べるビジネスパソコン基礎科】コースで訓練校に通う事になりました。
 はじめて、先生や皆さんお会いした時は、不安でいっぱいで情けない顔をしていたように思います。パソコン自体は日頃から触っていたので、ある程度は分かるだろうと思っていましたが、やはりしっかり基礎が出来ていないとダメだと実感しました。
 初日から戸惑う事ばかりで、最後まで続けられるのか心配になりましたが、先生の御心使い、周りの方達の明るさに助けられここまでこれたと思います。
 本当にこの教室で皆さんに出会え、資格も取れたことは私にとって最高の宝物になりました。
 5ヶ月・・・長いようで、とても短かったです。色々なことがあり笑ったり困ったり笑ったりの繰り返しでした(*^_^*)
 パソコン操作だけではなく社会人の心得、コミュニケーション、自分の強み、弱みなど教えていただきました。
★最後に野中先生、末吉先生、きよちゃん先生とても充実した時間が過ごせました。一緒に勉強した皆さん 楽しかったね 困った時助けてくれて励ましてくれてありがとうございました!!感謝・感謝です!!
K・S



訓練を終えて
 パソコンの基礎を、何も知らなかった私ですが、職業安定所より求職者支援訓練により5ヶ月間の訓練を受けることができました。本当にありがたいことだと思います。クラスの方々は年齢層も幅広く、学生時代とは、違ってとても新鮮な気分です。パソコンの訓練を受けると共に、ビジネスマナーを学び、コミュニケーションがうまく出来ていなかった私にとって、再確認する良い機会になりました。コンピュタサービス技能評価試験3級の検定も取れるところまで来ました。
 これからの就職にあたり、パソコン村で培った、ワード・エクセル・パワーポイント・HPなど貴重な体験やパソコンの知識を活用して行きたいと思います。先生方やクラスの皆様方に、協力していただいた、おかげさまで訓練ができ、ありがたく感謝しています。お世話になりました。ありがとうございました。
M.S



~5ヶ月間の訓練を終えて~
 私は昨今の厳しい経済状況の中、なかなか就職先が見つからずに焦っていました。ハローワークで求職活動をしていた際に、パソコンの知識や技能を身につけそれを強みにしようと思い、今回の求職者支援訓練に入校しました。
 学生時代に、ワード・エクセル・パワーポイントに触れてはいたものの自己流の部分が多く、受講を重ねていく中で、効率的な作業を教わり、実践できるようになりました。それと同時に、S先生のあらゆるパソコンに関する知識の豊富さにただただ脱帽しました。他にも職業能力基礎訓練では、コミュニケーション力の大切さを改めて感じました。
 唯一、経験したことのないホームページ作成では四苦八苦しながらでしたが、なんとか見せることができる形に仕上げることができました。(まだまだ改善の余地はありますが)
 また、この5ヶ月間の訓練期間のなかで、パソコンスキルの向上に努めると同時に、仲間の訓練生のみなさんに大変お世話になりました。感謝の気持ちを述べたいのですが、長文になるので心にそっとしまっておきます(笑)。
 最後に、S先生・仲間の訓練生のみなさん、本当にお世話になりました。この訓練で得たパソコンスキル、コミュニケーション力を就業先で発揮できるよう頑張ります。
 それではみなさん388859(←なぞなぞです)、またどこかで会いましょう!!
UNUN



訓練を終えて
 美容師の免許だけで、子供二人を育てていくことを決めた時に子供のために家庭と仕事の両立をする適した仕事が事務だと思いました。求職者支援訓練があると知り、この年でまた学生なんてできるのかと不安でしたが訓練修了間際には嘘のように自信に満ちあふれていました。
 年齢も様々な人たちとライバルとして、仲間として励まし合ってきました。検定もみんなが受かるように教え合ったり、就職も励まし合い、喜んだり慰め合ったり。自分の力だけではここまで来れなかったと思います。パソコン自体、興味もなかった私ですが、検定も受かり努力すればできないことはないと自信がつきました。今まで出したくても出なかった一歩が自分の力で踏み出すという大きな成長に繋がりました。そして共に頑張ってきた14人の仲間が大きな支えとなり仲間の大切さを改めて痛感しました。
 授業では、いつも自信がなかった私ですが、先生のわかりやすくわからない時は気軽に聞ける環境をつくってくれましたので躓くこともありましたが理解できないまま終わることはなく、納得のいくまで教えてもらうことができました。
 14人のメンバーと先生に出会え奇跡でもあり、運命でもありますが、これからも仲間を大切にし、感謝の気持ちを忘れずに就職したいと思います。5ヶ月と短い間でしたが、本当にありがとうございました。
M・T



訓練を終えて
 最初は、何をするにもドキドキでパソコンのことも何もわからず、文字入力もすごく遅くて本当に資格なんて取れるのか不安で仕方ありませんでした。でも、最初からわからない所があると丁寧にわかりやすく教えて下さり、家にパソコンがなくてもレンタルで貸して下さってすごく助かりました。
 5ヵ月間頑張って今では文字入力やエクセルなど自信しかありません(笑)
 社会人基礎力講座で習ったさまざまなことも仕事的にも日常的にも大事なことだと実感しました。これからも使えることなので忘れないように気を付けながら頑張りたいと思います。訓練で出会ったみなさんも年齢はさまざまですが、みんな温かく優しくてこのメンバーで訓練が出来てよかったと思いました。始めは5か月長いなっと思っていたのですが、今思えばほんとにあっという間の5ヵ月間でした。
 末吉先生を始め野中社長、吉永先生本当にありがとうございました。
N☆M



訓練を終えて
 私は、「初歩から学べるビジネスパソコン基礎科」を受講する前はパソコンの操作・知識を全く知らないずぶの素人でした。過去にタイピングソフトで少しキーボードを打った事があったのですが、独学だったのでタイピング操作も自己流で操作はめちゃくちゃ…と言う感じのつたないものでした。不安一杯の中でこの訓練校に飛び込んだことが思い出されます。
 そんな中で、訓練最初の説明の際 講師の先生に、「少し触った事がある人は自己流を捨てきれずに苦労される人が多いです。初心者の気持ちに戻って、講師の話をしっかりと聞いて実践して行かれて下さい。」「講師の話をしっかり聞いて取り組んでいけば5ヶ月間でブラインドタッチは必ず出来るようになります!」と言われていましたが、最初の頃は半信半疑でした。
 「本当に自分がブラインドタッチなんてものができるのだろうか…。」「パソコン操作はとても難しいもの、自分なんかがブラインドタッチ出来るようになるとは到底思えないなぁ」と思いながら取り組んでいた事を覚えています。
 ただ、履歴書に記入できる資格を持っていなかった自分にとって、何か一つでも再就職に向けての武器を取得したいと思っていましたので授業には一生懸命取り組みました。そうゆう思いでいたので不安はありましたが、一緒に受講していたクラスの仲間と共に切磋琢磨しながらの勉強は学生時代を思い出すような感覚で大変楽しく過ごす事ができました。年齢も性別もバラバラ、普段なら知り合う機会がないような年齢の方とも接する事ができました。
 その事も再就職に向けて、人との付き合いを学ぶ場としてとても勉強になったと思います。私は人見知りが激しく、なかなか自分から積極的に行動するタイプではなかったのですが、クラスの雰囲気が大変良く気づかないうちに自然に馴染んでしまっていました。良い仲間と楽しい授業を過ごしていくうちに気づいたらあっという間に5ヶ月が過ぎてしまっていました。
 真面目に取り組んだ結果、講師の先生が言われた通りブラインドタッチも習得しExcel・Wordの3級も取得する事が出来ました。「初歩から学べるビジネスパソコン基礎科」の受講を希望して本当に良かったと思っています。
 訓練校ではパソコン操作だけでなく沢山の事を学ぶ事ができました。この経験を就職した後にも生かして、新しい環境でも自分の個性を出して社会に貢献していきたいと思っています。
M.N.(男)



訓練を終えて
 5か月間、訓練を受けて色々学びました。仕事では、入力する程度で、ワード・エクセル・パワーポイント・ホームページといったパソコンを使う!!という機会はなく5か月で学べるか不安でした。出来ないと前に進めないので、思い切って訓練を受講しようと決めました。
 分からない事は、先生や仲間に聞けるという環境は、本当に受講して良かったです。正直パワーポイント・ホームページ必要?かなって思っていました。今の私には必要になったので、勉強していて良かったです。
 一人独学で勉強するのは限界があるので、“一緒に頑張れる仲間”がいるって素晴らしかったです。縁があって一緒に勉強できた仲間なので、これからも触れ合っていきたいと思います。
 サポートしてくださったスタッフの皆さん、一緒に勉強した仲間には感謝です。ありがとうございました。
K・B



訓練を終えて
 県外から大村に引っ越してきて、慣れない環境と漠然とした不安をかかえながら就職活動していました。ハローワークで訓練生の募集を見つけ、ワード、エクセルの基礎と応用以外にもHP作成やパワーポイントが勉強できるので、応募致しました。
 文字入力の基礎から始まり、授業が進むにつれ、書類やグラフを作成する時のポイントとして罫線の引き方の順番等を教わり、効率よく書類を作成する方法を学びました。検定問題対策では、問題を解いた後、末吉先生が一人一人解いた問題を間違いがないか確認していただき、どこが苦手でつまずいたか分かることができました。希望者には、放課後1時間、教室が使え、授業の復習や自分が勉強したいことができ、分からなかったところの質問もでき丁寧に教えて頂きました。
 HPの授業はテーマの構成から作成まで考えて作るので、考えながら作成する課程がとても楽しかったです。パワーポイントは動画の挿入やアニメーションやプレゼンの仕方を習い、自己表現の仕方を学ぶことができたと思います。
 訓練校で出会った仲間は、年齢層が様々で、みんな仲良く放課後にジョイフルに行って息抜きをしたり、就職活動の情報を共有したりしました。訓練校が終わって少し寂しい気持ちがありますが、この訓練校で出会った仲間を大切にし、今後の就職活動を頑張っていきたいと思います。
K.H



訓練を終えて
 私が訓練校に通おうと思ったきっかけは、事務職に就きたくて求人検索をした時に、やはり資格が必要だと思ったからです。
 学生時代にパソコンの授業はありましたが卒業から何年も経つとほとんど覚えていないし、前職でもパソコンは使っていましたが、入力程度の簡単な操作だったので自信がなかったため、もう1度1から勉強したい!と思い訓練校に通うことを決めました。最初は5ヵ月って長いな~、最後まで通えるかな~?と思っていましたが、今思うとあっという間の5ヵ月間でした。
 子供が保育園に通い始めたばかりで、保育園からの電話に怯えながら過ごしていましたが、家族の助けもあり、卒業することができてとても嬉しく思います。協力してくれた家族にも感謝の気持ちでいっぱいです!!
 訓練が始まったばかりの時は電源を入れるだけでドキドキしていましたが、今はワープロ2級の検定に挑戦するまでになりました。
 先生は本当に親切で、分からないところがあれば丁寧に教えてくれますし、授業後の補講もしっかりと見てくれます。パソコンの技術はもちろん、社会人としてのマナーなどこれから社会に出て役に立つことをたくさん学びました。
 訓練生の年齢層は様々で、みんないい人ばかりで毎日本当に楽しかったです。卒業は寂しいけど、みんなそれぞれの道で頑張りましょう!!これからも色んなことに挑戦していきたいと思います。
 本当にありがとうございました(*^_^*)
K.M



訓練を終えて
 専門学校を卒業してから、自分が更に学校に行くなんて・・・資格取得をしたいと強く思い初めてから、すぐに入学が決まり、ハッと我に返った時は、不安でいっぱいでした。
 生活との両立が出来るのか?難病の私でも、資格取得出来るのか?毎日、通学出来るのか?と。しかしいざ、始まってみると1日1日が凄くあっという間に過ぎて行きとても充実していました。
 訓練のみんなとも凄く仲良くなり、この歳になって私より若い訓練生や私より年上の訓練生のみなさんと励まし合い教え合い、Wordの試験、Excelの試験を頑張りました。
 4月の時点では、9月まで長いなと思っていましたが、あっと言う間の5ヶ月間でした。
 野中社長、末吉先生、一般教室の吉永先生、本当にありがとうございました。
Y.Y.



訓練を終えて
 パソコンはキーボードの位置すら分からず不安の中でのスタートでしたが、周りの方が親切に教えてくれたり、先生も丁寧に教えてくださって緊張も3日目にはなくなり、とてもリラックスしながら授業を受けることができました。仕事や学校なら月曜日はテンションも下がるところですが、私は月曜日の訓練が楽しみになっていました。
 検定前では、家族のサポートやクラスみんなで合格を目指そう!という教室の雰囲気があったので無事に検定を終えることができました。自分自身の努力も勿論必要ですが、周りの方々の支えがあったからこそ乗り越えることができた事だと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 初めは自分にできないかも知れない、続けて行けるのだろうか?と不安でいっぱいのスタートでしたが、5ヶ月なんてビックリするくらいアッと言う間でした。それだけ楽しく毎日が過ごせていたのだと思います。男性、女性、年齢も関係なく、皆で笑って、同じ目標に向かって頑張る。なかなか人生では味わうことのできない体験をさせて貰えたと思います。
 もっともっと皆と一緒に過ごして居たい!と寂しい気持ちが本音ですが、それぞれの道に進み、一緒に苦楽を共にする事はできなくなりますが、これから先も訓練生の絆は続いていくだろうと思っています。本当に楽しかったです!
 クラスの皆さんや先生方ありがとうございました!
E.Y



訓練生の皆さん、5ヶ月間本当にお疲れ様でした! 

今後の皆さんに幸あれ~っ (^.^)/~~~  K.S.


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示