株式会社パソコン村 愛野訓練センター 受講生の声

2015-10-02
訓練施設 株式会社パソコン村 愛野訓練センター
コース名 OAビジネス科
訓練期間 2015/07/03 - 2015/09/30
ファイル 2015-09-30


訓練を終えて
 訓練が終わった今、思うことは“意外と早かったなぁ”です。
3ヶ月の訓練、最初は不安と緊張で、3ヶ月間も通えるかと思っていました。
「たった3ヶ月」と色んな人に言われましたが、人見知りのわたしが、パソコンを
触るのも全くの初心者で、とてもとても不安でした。
挫折しそうにもなりました。
でも、年代もいろいろ違う、前職も違う、フレンドリーな、一緒に資格取得・再就職を
目指す教室のなかまと先生のおかげでなんとか、無事修了することが出来ました。
 最初のタイピングの練習で腱鞘炎になりかけたこと、授業後の皆での掃除、
あの駐車場から通う田んぼ道、どれもこれもいい思い出になりそうです。
 少々寂しい気持ちもありますが、この訓練学校で学んだ色んなこと、
これからに活かしていきたいと思います。
H・E



訓練を終えて
7月より3ヵ月間、OAビジネス科の方へ通わせていただきました。以前よりパソコンに興味があるものの自分で勉強することも出来ずにお手上げ状態でいました。
次の仕事では事務系の仕事に就きたいという気持ちもあり、7月より始まる訓練があると聞き即願書を提出しました。いざ、合格通知が届くと何もわからない私が行って大丈夫なのかと不安にもなりましたが、先生を初め他の生徒の方々もとても良い方ばかりで毎日、とても充実した楽しい3ヵ月間を過ごさせていただきました。まったくパソコンの知識がなかった私も先生の熱心な指導で自信を持ってパソコンに触れるようになりました。
仕事に就くとまた、実践的なことで大変な事はあると思いますが日々勉強を重ね頑張っていきたいです。とっても楽しかったですお世話になりました。
K・Y


訓練を終えて
 幅広い年代(私は最年長に近いですが…)わが子と同い歳だったりと、若い世代の仲間と共に学ばせて頂いたことは、とても貴重な経験で、パワーを貰ったような気がします。最初は、足を引っ張らないようについて行こうと、必死に勉強していた初期の頃が、今となっては懐かしい思い出です。タッチタイピングでは、まだまだ、左の薬指と小指がネックですが…。
 教室は良い雰囲気で楽しく、また、先生は穏やかで、丁寧に、根気強くご指導して頂き、とてもわかりやすい講義でした。
 ワープロからパソコンへと慌ただしく時代が変化していく中で、仕事をする上でどうしてもワードやエクセルが必要になり、この訓練で基礎から学ぶことができ、とても感謝しております。これからも、生涯学ぶことを忘れず、色々なことに挑戦していきたいと思います。ありがとうございました。
R・B


訓練を終えて
 20代前半から仕事上、パソコンを使う機会が増え、なかなか本をみて自分なりに勉強をしていたのですが、生活や仕事上、学ぶことにも限りがあり、同僚との仕事の差もつきいつかは学びに行きたいと思っていました。そんな中、仕事を辞め仕事探していると、職業安定所より公共訓練で3ヶ月学べることができると知り、受講いたしました、エクセルは自分で本では学んでいたとはいえ、授業を受けると新たな発見もあり勉強になり、またワード、パワーポイントは触ったこともなかったので、一からでしたが操作ができるようになりました。本より人から学ぶということはとてもわかりやすいと感じました。自分の人生のなかでもこの学べた3ヶ月間は大きなものとなりました。生活の中、仕事の中活用していこうと思います。最後に生徒15人中、自分男一人の中、最初は続くか心配でしたが優しく接してくださった先生、気を使って下さった生徒のみなさんありがとうございました。
T.I


訓練を終えて
 3か月間パソコンの訓練を受講して、使いこなすことができなかった様々な便利な機能について学び、ワード・エクセルについての興味、関心が深まりました。今回はパソコンの基礎を学びましたので、まだまだ知らない便利な機能を学びたいという気持ちが芽生えました。訓練は月曜から金曜までみっちりあって、毎回新しいことを教わっていきましたので、みなさんは、指や肩や腰の疲れがあった中で、熱心に勉強されていて授業はとても良い雰囲気だったと思います。後半の授業は検定試験3級の練習問題を一日に何度も解きましたので、試験の傾向がわかり、何度も復習する中で知識を定着させることができ、実際の試験にも挑戦ができましたのでよかったです。最終日にはパワーポイントの発表があり、同じ班のみなさんと協力しながら勉強ができましたので楽しかったです。
就職活動でも、自信を持ってパソコンが使えることをアピールすることができます。また、さらに上のレベルを目指してこれからも頑張りたいです。
C・I


訓練を終えて
受講のきっかけは、ハローワークの案内でした。
 それまでにパソコンを全く使えない訳ではなかったのですが、求人票の“Word・Excelが使える方”という条件に自信を持って「はい」と言っていいのか?自分自身に疑問を持ったこともきっかけです。
 通い初めた頃はホームポジションも悪く、入力のタイムを計ると時間がかかり、自己流で使っていたことを改めて認識しました。
 しかし、毎日コツコツとタイピング練習をしていると、だんだん早く入力できるようになり、Word・Excelの使い方も基本的なことはマスターできました。そして、一番の目的であったWord・Excelの3級試験を受験することが出来ました。
 パソコン村の先生には、優しくわかりやすく指導して頂きとても感謝しています。ありがとうございました。
M・M


訓練を終えて…
 訓練内容の中身が濃いのに時間数が短く、正直、焦りと不安と自分の中での葛藤とが入り交じりきつかったのですが、頼りがいある先生と、楽しいクラスメートに恵まれ、吹き飛ばされた上に自分の性格・思考までもが変わった気がします。
 しかし、最後まで、速打ち・タッチタイピング出来なかった事に、自分の練習不足を思い知らされました。
就職できるまではこの3か月間の訓練を忘れない様、毎日少しでもパソコンに触れようと思っています。
T・H


訓練を終えて
 5月に仕事を辞めてハローワークで求人検索をする中、ほとんどの求人がWord、Excelができる方という求人ばかりで私もパソコンが使えれば求人の幅が広がるのになあと思っていたところ、職業訓練が行われているということを知り締め切りぎりぎりで願書を提出することができ今回のパソコン教室での訓練を受けることができました。新しいことを学べる楽しさと、いろんな世代の方々との交流で自分が知らないたくさんのことを知ることができ毎日が刺激的で本当にいい環境に出会えたと思っています。今では、訓練が終了することがとても寂しく感じています。でも、3ヶ月という短い期間でしたが今回の訓練で学べたこと、いろんな方々との出会いは私にとってとても大きな財産になりました。先生にも生徒のみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
R・H


訓練を終えて
 入校式の日を思い起こしてみます。不安と期待で、久しぶりに、心が緊張してたり、踊っていたり! 周りを見回すと、だいたい20代から40代かなと思われました。「ここに座っていいですか?」おそるおそる一番後ろの席にかけました。というのも、私はすでに60代を超えていましたし、パソコンのノウハウもまったく判らなく、苦手として生きて来ていましたから。そのようにしてスタートしました。今、卒業を目の前にして、先生を始め、3ケ月共に通ってパソコンを学んできた皆さんと、明日から会えないと思うと、とても寂しいです。
 先生は、一番分からない人をゆっくり待ちながら、ゆっくり丁寧に教えてくださいました。最後の模擬試験問題をした日は、大きな笑みで合格と言ってくださいました。なごりおしいけど、お別れですね。学んだことを今後の生活に活かしていきたいです。
皆さんに感謝です。お世話になりました。
E・N


訓練を終えて
 以前から事務職を希望して就職活動していた中で、求人票で目にするのが『エクセル・ワードの操作が出来る人』とか書いてあって、事務職は希望できないまま他の職種で就職していました。今回、ハローワークの方の勧めで、訓練を受講するようにしました。
 最初は、基礎から教えて貰えるという講座だったので、パソコンを触った事のない私でも大丈夫かな?と思いつつ訓練に来ました。入って見るとほとんどの人が経験者で私は付いていけないと悩んだ時期もありました。しかし、一緒に入校したみんながやさしく、授業の進行を遅らす私にも温かく見守って頂いたから無事に修了式を迎えることができました。
 橋本先生には、訓練始まって以来の手のかかった訓練生だったことでしょう。大変お世話になりました。訓練を一緒に頑張った皆さんに助けられ、無事修了式を迎えられました。ありがとうございました。
K/I


訓練を終えて
 今年の4月に仕事を退職し、ワード、エクセルの資格を取得したいと思い受講させていただきました。PCが全く使えなくて最初はとても不安でしたが、授業もゆっくり丁寧に教えていただき、PCを使う事が楽しくなりました。一緒に勉強した生徒さんともたくさん話ができ、お昼休みの会話もすごく弾み、毎日が楽しく充実した日々をすごせました。試験までは焦りがありましたが、当日は、今まで練習してきた精一杯を発揮できました。最後のプレゼンテーションはグループで意見を出し合い、色々なデザインやイラストを使って素晴らしい作品ができました。3ケ月間があっという間に過ぎ、自分自身に少し自信が持てるようになりました。これから就職活動をしていくうえで、今まで教わったことを活かし今後の仕事に活かしていきたいと思います。
E・S


訓練を終えて
 7月3日から3ヶ月楽しすぎてあっという間でした。
11年前にワード・エクセルの資格を取っていましたが、ソフトも新しくなり機能もどんどん変わっていたので、解らないことが多く、とても勉強になりました。
教室では、15名、年代の違う方たちが集まって、お昼休みは皆でワイワイとご飯を食べて、いろんな情報や知識も教わって、とても楽しく勉強になることばかりでした。
この教室に来て、パソコン操作だけではなく社会人の心得、コミュニケーションなどなど、色んなことを教わりました。
とても楽しく勉強になりました。ありがとうございました。
Y・Y


訓練を終えて
 パソコンの知識がなかった私は、パソコンの勉強をしたいと長年思っていました。
引っ越しを期に訓練校に申し込み、愛野パソコン村に入校できした。
車の運転が未熟な私は、バスで1時間かけて通うことに・・・
高校生以来の学校、初めてまともに触れるパソコンに緊張しながら入校式を終え、不安でいっぱいのままバスで帰ったことを思い出します。タイピングが全く出来なく絶望していた私に先生は、大丈夫だと言って下さいました。
半信半疑でしたが徐々にタイピングが速くなり先生の言葉は本当だったなと実感しました。
ワード・エクセル・パワーポイントの勉強は大変でしたが、3ヶ月は本当にあっという間で・・・
毎日楽しく学校に通い、先生や生徒の皆さんとの談笑に癒され笑顔で卒業を迎えられたことに感謝しています
T・S


訓練を終えて
 7月からの3ヶ月間の訓練を終え、初めは長いかなぁ~と思っていましたが、過ぎてしまうとあっという間の3ヵ月間でした。
もう少し色んな勉強をしたいと思っています。
 パソコンは入力程度のスキルしかなく、求人票には『ワード・エクセルが堪能な人』という良く見る求人が多くあり、面接を受ける段階まで至らないのが現状でした。これではダメだと思い訓練に参加しました。
3ヶ月の間で、ワード・エクセルの基本をなんとか習得でき、今後の就職活動に役立てて行きたいと思っております。
訓練に来ていた15名の中には幅広い年齢層でいろんな話が聞け、楽しい時間を過ごすこともできました。
皆さん、先生ありがとうございました。
Y.S


愛野訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示